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PMDEditor
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>>197
>>123のやりかたはどう?
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>>195,196
0.0.3.6から向きがおかしかったような…
報告例がまったく見つからなかったので自分の環境のせいだと思ってたよ。
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身長測定グリッドがほしい、wikiのアクセにあるようなやつ。
上部のTの横辺りにボタンをつけて押すとZ=0の所に出てくるといいな。
アクセだとMMD立ち上げてサイズ測って変更してまた立ち上げて
行ったり来たりでメンド臭い。
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>>201
そこまでめんどくさいことをしてるなら、そのモデルに
グリッドのアクセを追加しておけばいいと思うよ。
PMDEでは材質の表示ON/OFFでMMDではモーフで
消したりとかして。
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キオ式ミクのコスチュームいじってて気づきましたが、
VMDViewの「頂点/材質マスキング」or「頂点編集・結合」は何かおかしいです
特定の材質だけマスキングして頂点を選択・移動・結合したとき、
「近接していない別の場所の 他の材質のポリゴン」が欠けます
(MMD上でも欠けているので、表示のみの不具合ではなさそうです)
レアケースではなく、何度も発生したので、発生頻度の高い現象だと思います
【PMDエディタのVer】0063(SlimDX更新)
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(↑補足)マスキング後に頂点をBOX選択したとき、ときどき他の材質の頂点まで拾ってしまうようです
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Ver0063
剛体とかボーンとかをビューワの操作で移動させた後、
大きさや種別を変更すると初期位置に戻っちゃうのを何とかして欲しいです。
特に剛体だと、そのポジションで大きさ合わせしたりするから面倒で・・・。
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>>205
剛体タブ内の『サイズ/姿勢』の数値をビューワ操作の内容で即時更新して欲しいって事だよね。
自分は ビューワで操作後に左の『剛体リスト』で一度別の剛体を選択し、すぐに該当の剛体に戻し数値反映させてます。
要望が採用されるまではそちらでガマンされてはいかがでしょうか。
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pmdエディタで他人の作ったモデルをいじっているのですが
ポリゴンが裏返っている部分(真黒な部分)を修正するのによい手段はありますか?
元々が真黒なデータだったのですが、色を変えたら、色が黒い部分があって
うまく直せません
「選択法線の平均化」というので一部は直せたのですが(その代わりのっぺりしていましました)
それでも直せない所があります
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>>207
面を裏返すには
編集>選択面>表裏反転
面を選択するには
選択設定を、頂点と面
範囲設定を、△か□にしてやるとやりやすい
△で選択するばあいは、三角形の中心あたりをクリックすると、ちゃんと赤く(デフォルト)選択される
(裏返っていても選択できる
□で選択する場合は、3角形を構成する3点を囲うようにマウスをドラッグすべし
(たまに、△で選択しにくいものがあるのでこちらも覚えておくと便利
法線を個別に調整するには
頂点を1つ選択して、ハンドルで回転させる
(法線表示かつ、表示設定で法線の色を変えておくと分かりやすい
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>>207
のっぺり感は、もしかすると
修正したいあたりを、周辺含めてある程度選択した後
編集>選択面>頂点法線を面法線化
で、ある程度変わる可能性も
(バックアップは必須
ただし、別の材質との境界や頂点が共有されてない面同士だとカクカクになるので注意も
(頂点が共有されて無いだけなら、編集>選択頂点>頂点の結合をすれば良いだけなのだけどね
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どなたかにヒントなどいただけたらと思いカキコしました
初めて版権物のMMD用3D可動モデルをつくろう思い
メタセコでモデリングしてボーン入れをしてみたんですが
keynote上ではうまく可動するんですがPMDエディタに
もっていくと頂点がボーンに追従しない箇所が複数あり、
モデル形状が破綻した状態になっています
アンカーbox内に収まっていない頂点は無いようなのですが
原因がわかりません。
メタセコはシェア版、PMDE Ver0063、Win7 64Bitです
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PMDE側で破綻箇所のウェイトをちまちま手塗りすれば良いんじゃないの?
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3つ以上アンカーのある点は変換エラーになって動かなくなるんじゃ無いっけ?
詳しくはわからんから"keynote pmd"でググってみるとか。
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PMDEでボーンのリストの番号順がおかしかったりすると
動かない頂点があったようななかったような・・・
違ったらゴメンね
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>>210
ウエイト設定がずれているんだろうね
PMDEditorで素材ごと頂点表示して自分が設定したとおりウエイト設定されてるか
まずは確認してみたら
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初心者スレにあったやりとり。転載
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 13:29:28 ID:l2b7Ylcw0
メタセコからのxファイルをMMDにそのまま読ませた場合と
一度PMDEを経由(特に何も弄らない)させた場合で
材質の色が変わっているような気がするのですが
そういう物なのでしょうか?
667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 14:26:15 ID:VThPm7GY0
>>666
書き出したままのxFileを元にすると
簡単に言うと
単にPMDEditorに読んだ後の場合、暗い色は暗く、明るい色は明るくなる
PMDの場合、さらに明暗がToonテクスチャ次第になるのでさらにくっきり
蛇足(細かい話)
PMDEditorは
実のところXFile上のマテリアルテンプレート定義の中で
emissiveColorをガン無視する(PMDEditor上のAmbientとほぼ同義)
書き出すときは、全部0
xfileマテリアル:PMDEditorとすると
faceColor:Diffuse
power:Shininess
specularColor : Specular
emissiveColor : Ambient(のはずがfaceColorを使われてる)
xfileも、PMDファイルもMMD上でいろいろ端折るけど
一番明るい色はDiffuse+Ammbientの加算合成したもの
一番くらい色はAmmbientの色になる
PMD化する場合はPMDEditor上で上記を意識して調整すればいいし
Xfileで、ちゃんと影色を考えて設定したい場合、PMD向けに調整した値を
xfileを直にテキストエディタとか開いてemissiveColorに設定してあげる位する必要がある
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質問です
PMDエディタの表情エディタ
[編集] - [編集頂点の鏡像適用] - [選択画面(右画面)]についてです。
readmeを読むと
【適用前に右画面で対象の頂点を選択状態にして、[選択画面(右画面)]を選ぶと、
任意範囲の鏡像位置のみ適用することも可能です。】
とあるのですが、表情エディタで右画面の頂点を選択できません。
何か方法があるのでしょうか教えてください。
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前レスの質問が解決されてないようなので、質問するのに気が引けますが…質問です。
PMDe(最新Ver)で表情の新規作成や再編集など表情編集の画面に飛ぼうとすると『デバイスの作成に失敗しました』『Direct3Dの初期化に失敗しました』と出てきて表情の編集が出来ません…
どうすれば編集出来るようになりますか?
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>>217
その書き方じゃ「前レス」というのがどのことか分からない。
それに、>>1の「■不具合報告テンプレ」を埋めないと誰にも答えようがないぞ。
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普通に>>216の事をさしてるんじゃないかと……<前レス
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>>217
[ファイル名を指定して実行]で、dxdiag を実行して
[ディスプレイタブ]で「Direct3Dアクセラレータ」が
「使用可能」になっていなかったら「有効」にする。
それでだめなら >>135-136 を試す。
それでもだめなら、グラボのドライバの更新する。
それでだめならテンプレ埋める。
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>>218分かりにくくてスミマセン…
>>220
解決策感謝です。
とりあえず書かれてたことを大体やってみたんですが、駄目でした が←
何故か今、編集しようとしているモデルだけが前に書いた状況になるので一旦、配布してみんなに見てもらおうと思いzip用の必要最低限のフォルダにコピーしたら……なんと、そのzip用のフォルダにコピーしたモデルは表情の編集が出来ました(笑)
何故、解決したのか分からないけど解決したので良かったです。ありがとうございました。
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>>135のVC++再配布パッケにはセキュリティ更新もあるようです。
Secuniaさんに怒らりた。
Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2051a0c1-c9b5-4b0a-a8f5-770a549fd78c&DisplayLang=ja
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【PMDエディタのVer】最新0063 0048cでも
【バグ内容】応答なしになり終了するしかなくなる
【バグ再現方法】表情編集で、必ずなる
【使用OS】Vista
【使用グラボ】Geforce9800GT
【DirectXのVer】11
他の事は問題なく出来るのになぜか表情編集だけ全く出来なくなってしまい困ってます。
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>>223
DirectX9.0c とビデオドライバは最新?
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両方最新です。
0039では出来たので表情編集はとりあえずそっちでやる事にしました。
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>>225
まだみてるかわからんけど、
SlimDXは最新にしてみた?
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MMD杯の動画見てたらPMDエディタver0.0.7.0とか書いてるのがあったが
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>>227
評価版です。テスト使用してる人がいます。
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おお、それは楽しみですなぁ。
ところで私よく近接頂点を結合した後で結合前のモデルを別のPMDで開いて
頂点座標と法線ペクトルを結合前モデルから結合後モデルにコピペしたりするのですが
座標のXYZや法線のXYZをまとめてコピペする方法はありませんかの。
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一時age
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0.0.7.0テスト中です
基本動作などでは特に不具合はみられませんが、重量級のモデルの
ウェイト塗などをやっているとしばらくして
・ポインタが動かなくなる
・ウェイトが塗れなくなる
・ポインタから離れたところの頂点が塗られてしまう
・表示されていた頂点が突如表示されなくなる
・最悪固まる
といった現象が起きてます。
これは、旧バージョンのエディタでも起きることがありましたが、
最新バージョンではこういった症状が起きるまでの時間が短くなってるみたい。
機能が充実した分やむを得ないことなんだろうなぁ…。
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>>231
旧バージョン用のプラグインは使えますか?
プラグインによるかもしれませんが
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>>231
ウチでも同じようになったなぁ。範囲選択が利かなくなった。
DirectXのVer絡みで相性悪いのがあるのかな?
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どう見ても処理落ちです、本当にありgry
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一時age
2chのまとめサイトって自動化する方法あるんだろうか…
最近、そういう裏方仕事が自分の役割でいいやって思い始めてるorz
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裏方の職人がMMD界隈を支えてることは制作者はわかってるぞ!
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俺も裏方に徹してる(たまにしか動画は上げない)からお互いがんばろうぜw
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モデルの名前によっては上書き保存が出来ない場合があるんだけど、これって俗に言う2バイト文字絡みの問題なのかしら?
使っちゃいけない文字ってどんなのかしら?>PC初心者板逝けorz
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2バイトでテクスチャが読めないってのは以前から聞くことがある。
モデルファイル名で書けなかった事例は(私は)聞いてない。
Sjisについて回る問題だから、極力遣わないのが最適解なのかもしれない。
ps
テクスチャのときは「目」だったと思う。
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不具合というか確認。
【PMDエディタのVer】0.0.6.3
【内容】Jointをクリップボードへ全て複製ー→クリップボードから追加ができない。
クリップボードへ複製したものをテキストファイルにして読み込むこともできない。
これ私だけですかね?できないのは・・・。
【使用OS】WindowsXP SP3
【使用グラボ】Radeon ・・・のふるいの
【DirectXのVer】9.0c
おまけでぼそっ
表情と表情枠もクリップボードへ複製&追加欲しいな。
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あれ?それ俺も出来ない・・・。剛体はごっそりコピペ出来るんだがなぁ
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>>242
THX 自分だけじゃなかったんだ・・・
では追加で報告させていただきます。
いつまでできたんだろうか?と思ったのでテスト。
【0.0.52】不可
【0.0.4.3】不可
これ以前のファイルへはさかのぼれませんでした。
【現象】Jointタブ右クリックから、クリップボードへ全てコピー→クリップボードから追加
またはテキスト形式から追加をすると、「エラー 読み込みに失敗しました」という
ダイアログが発生してできない。PMDを読み込んだ場合も、Xファイルインポートでも
状況は変わりません。
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>>241
PMDE0.0.4.3、0.0.6.3できますよ。ソフトのバグじゃないと思います。
クリップボードの(全ての)複写→追加。テキスト形式も問題ないです
OS、グラボも同じ
readmeのあれこれは試しましたか?環境が原因かもしれませんね。
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>>241
それ、モデルの名前が特定のものの時に発生した…
リネームして(できれば英数半角で短い物)やってみて
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>>245
!!
半角英数6文字+拡張子で読み込めました。
(全角カタカナ2文字+拡張子NG)
うわー、まさかこんな所に罠があるとは。ありがとうございました!
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すいません、ちょっと質問なんですけど、
PMDE0063の頂点を選択した時に表示されるリング(名前なんて言うんだろ…)を
非表示にする方法ないでしょうか?
周辺の頂点を選ぶ時、あのリングの表示で隠れちゃって見つけにくいので…
それとも大人しく旧Ver使った方が良いんでしょうか?
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リングで右クリック→メニューの非表示とか
・・・・いや、そういうことじゃないのかな?
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もしくは選択オブジェクト管理ダイアログのハンドル操作-有効のチェックを外せば
出てこない
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>>248、>>249
出来ました〜!
つい最近までOSがwin2kで、新Verは使い慣れてなかったものですから
本当に困ってたんです。
助かりました、ありがとうございます!
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【PMDエディタのVer】0.0.6.3
【バグ内容】テクスチャを貼り付けても表示されない
【バグ再現方法】?
【使用OS】win xp Home sp3
【使用グラボ】ATI Radeon HD5450
【DirectXのVer】9.0c
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
皆様始めまして。
今PMDエディタに作った3Dモデルを読み込ませたのですが
テクスチャが反映されません
画像ファイルはビットマップで.xファイルと同フォルダに入れてあります。
メタセコイヤ上ではちゃんと反映されています。
メタセコ上の貼り付け方は、模様で円筒です。
http://fx.104ban.com/up/src/up7286.jpg
PMDエディタ上ではこのように表示されます
http://fx.104ban.com/up/src/up7287.jpg
どうやれば上手く反映できますでしょうか。
手当たり次第に調べたのですが。原因がわからず…
どなたかご教授願えますでしょうか。
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テクスチャのファイル名が長い、とか。
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メタセコイヤでセーブした場所にある.xファイルを開いていますか?
ファイルを移動していませんか?。
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材質タブを開いてテクスチャの覧がどうなっているかは見た?
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251の者です。
回答ありがとうございます。
>>252様
ファイル名は拡張子である.bmpも含め12文字です
>>253様
ちゃんとメタセコイヤでセーブしている場所にあるxファイルを開きました。
>>254様
材質タブの欄は、toonが0、テクスチャが同フォルダにあるファイル名です。
回答本当にありがとうございますorz
まだ解決しません・・・orz
手当たり次第にまた探ってみます><
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書き出すときにUVのチェックはずしちゃったとか。
テクスチャ指定がいつの間にかフルパスになってるとか。
テクスチャ名に2バイト文字使ってるとか。
後はテクスチャのファイル形式が変とか。
実は面が裏返しとか。
とりあえず思いつくだけ並べてみた。
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メタセコってテクスチャファイルのパスの扱いに癖があって、つい絶対パスで
指定してしまいがちになるんだけど、ファイル名だけで指定してる?
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絶対パスのフルパス指定でもテクスチャは表示されるし、カタカナ・漢字のファイル名でも表示されるけどな。
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PMDEditor ver 0.0.6.3で確認してみた。
テクスチャ名/スフィア名どちらか単独で指定する場合に使える文字数が、パス含めて19文字まで。
両方指定する場合は、内部的に使われるセパレータ文字"*"の分を差し引いて総文字数が18まで。
その制限を越えた分は切り捨てられるか(xファイルのインポート)、手入力しようとすると赤い文字で
"サイズオーバー!!"と表示される。
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ちょっと訂正。文字数オーバー分が切り捨てられるのはPMD出力時だ。
xをインポートしただけだと赤い字でエラーが出てる。具体的には、
xで"1234567890123456.bmp"と指定しているテクスチャ名が、PMDに
出力して読み直すと"1234567890123456.bm"になっている。最後の
"p"が欠けるね。
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あれ? 18文字だったのか。何故か8文字までだと勘違いしてた。
DOSの呪いオソロシス
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8文字じゃ.bmpと.sphだけで一杯じゃんw
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"*"が必要だから拡張子だけでも9文字分必要だけどね。
漢字ファイル名を使う場合も軽く調べてみたんだが、バイナリエディタで
PMD覗いたらShift_JISで記録されてるんだな。単純に漢字1文字2byte、
字数制限は19 or 18byteって認識で良さそう。ファイル名の次が必ず0x00
だから、ヌルターミネータ込みで20byte分の文字列フィールドらしい。
MMDが動作するOSは現状NT系列でファイルシステムはUnicodeベース
だけど、Shift_JISに変換できない文字はPMDEでエラーになるようだ。
"テクスチャ"をggr翻訳にかけて入れてみたが、US-ASCIIに変換できる
場合(アイルランド語等)、Shift_JISに文字セットがある場合(キリル文字)は
使えるみたいだが、アルバニア語やハングルは駄目だった。
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初心者です。すみませんがどなたかご教示を。
PMDEやpmmSplitterでデータが読めない状況です。
・Splitterでpmmファイルを解析したいのだが、データをD&Dすると「正常に読み込めませんでした」「初期化に失敗しました」のメッセージ。
・上記はPMDE0052bのフォルダにSplitter関連のファイルの格納して使用。
・試しにPMDE0052bの動作を確認したら、pmdファイルを開こうとすると「ファイルが開けませんでした」のメッセージ。
・環境は、OS=Win7(64bit)、.NET FrameworksやDirectXランタイムなどは全て最新で、SplitterとPMDEはともに正常に起動する。
・2ヶ月前にはPMDE0063で標準モデルのサイズ変更を実施し、この時は問題なく成功。今回はPMDE0063でもモデルが読めなくなっている。
・PC自体はOS再インストールなどは行っていない。Windows Updateなどが自動で行われた程度。
糸口が見つからず手詰まり状態です。どなたかよろしくお願いいたします。
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「システムの復元」で2ヶ月前に戻してみたら?
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>>264
PMMで使用したモデルいじると読めなくなるけど
それじゃないの?
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俺はエロゲプレイの痕跡を消すため毎週の様にOSクリーンインストールしてるので
そういう状況はわからないなー。
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>>267
バカスwwwww
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264の追記。
読めないのは、MMDについてくる標準モデルや「きしめん」のサンプルモーションとかも。
半年ほど休眠中だった旧PC(Win7 32bit)でやっても結果はほぼ同じ、起動はするけど読み込めない。
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一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。
ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/
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場所を移動してモーションを繰り返そうとしてます。
モーションコピーしたのですが、立ち位置が元に戻ります。
位置を変えずに動作だけコピーする方法はありますか?
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↑すみません、書くとこ間違えました。
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すみません、どうか助けていただきたいです。
【PMDエディタのVer】0063 0048c
【バグ内容】
・PMDエディタ0063で昨日作成したモデルや、なにも改造していないミクモデル等のPMDファイルを開こうとすると
「ファイルが開けませんでした」のメッセージが出て開けない。MMD上では問題なく開ける。
・同じデータで作成したアクセサリのxファイルは問題なく、PMDEとMMD両方で開ける。ファイル名が2バイトでも問題なく動いた。
・そのxファイルを使用して改めてPMDファイルのモデルを作れば、PMDEとMMD両方で開ける。
【バグ再現方法】PMDファイルを開こうとすると必ずなる
【使用OS】Vista
【使用グラボ】不明
【DirectXのVer】11
PMDエディタのread meを読んで、以下の2つが最新なのは確認しました。
NET Framework3.5
DirectXランタイムインストール
昨日までは問題なく動いていたのに、
バックアップを作成し、コンピュータを最適化したら、こんなことになりました。
システムの復元でもなおりません。
初心者のため、もうお手上げ状態です。どなたかよろしくお願いいたします。
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>>273
そのPMDファイルが読み取り専用になっていないかどうかの確認を
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273です。早速のアドバイスありがとうございます。
PMDファイルのプロパティを見たのですが、読み取り専用ではありませんでした。
トラブルの原因は全く不明なのですが、パソコンを切って立ち上げなおし、
PMDモデルが入っているmodelフォルダを丸ごとコピーして
別の名前にして保存したら、これまで通りPMDエディタで読み込めるPMDファイルに直りました。
なんでこんな変な事になったのか全く分からなくて怖いのですが、とりあえずモデルデータは無事なようです。
物理演算入りのモデルをいくつも作っていたので、壊れてしまった!一から直すの?とパニックになりましたが、
274様にアドバイス頂き、結果直すことができました。ありがとうございます!
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PMD Editor 0.0.8.6リリース
http://loda.jp/mmdfile/?id=239
ちょっとした説明記事
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-234.html
今回、ランタイム系も上書きというか再インストールしないと動かない場合が多いです。
.NETは4.0、DirextXランタイムも最新版対応で、C++のランタイムも2010ベースになってます。
「初期化に失敗しました」
や無言のまま起動せずというのは、大抵この辺りが入ってないか、もしくは旧バージョンのまま
の可能性大。
まぁ導入の手間の代わりに、ライト向け・マニア向け便利機能が満載されてるようですw
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>>276
細かいことはよくわからないけど
>多段ボーン/中間ボーン作成機能。変形機構にスケール値追加
>選択ボーンからのIK半自動作成
>押出機能。ナイフ機能
>4画面モード(追加3画面はパースOFF/方向固定)
あたりが便利そうかな?
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押出とナイフは嬉しいなぁ。
何か本当にPMDEでモデルが作れそうな勢いになってきましたねw
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俺だけかな?再現方法が良くわからんけど、ちょっと確認。
【PMDエディタのVer】0.0.8.6
【バグ内容】ボーンタブのボーン座標で入力した数値が反映されない場合がある
【バグ再現方法】メモ帳等から数値をコピーしてきて『ボーン座標』の欄にペーストするとなる(?)
【使用OS】Vista
【使用グラボ】GF8600GT
【DirectXのVer】DX9別個インストール済み
【備考】手入力しても小数点以下が自動で切り捨てられる場合もあり(仕様?)
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【PMDエディタのVer】0.0.8.6
【バグ内容】起動すらできない
【使用OS】Win7 64bit
【使用グラボ】ラデHD3600
【DirectXのVer】DX9別個インストール済み
【備考】必須なものはすべて64bit用を入れましたが起動すらできません。
ダブルクリックしてもPCが一時思考中になるだけで画面が何も表示されません
0.0.6.3は問題なく動きます。
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>>280
入れたのがすべて64bit用ってことは
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
は入れてないのかな?
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その落ちくさいな。
俺も64bitだが、それ入れなかったら動かなかった
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>>279
うちでは欄に新たな数値として整数以外(小数点以下が含まれる値)を入力するとそれが反映されないな。
数字入力は良く使うので、これが解決するまで常用は前バージョンだなぁ。
【PMDエディタのVer】0.0.8.6
【バグ内容】ボーンタブのボーン座標で整数以外の値を入力すると反映されない
【バグ再現方法】常に再現
【使用グラボ】RADEON5850
【使用OS】Windows7 32bit
【DirectXのVer】DX9別個インストール済み
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失礼。>>283だが検証が不十分だった。
今のところ現象を切り分けてみると以下の通り。
・整数以外の値をペーストした場合
-入力そのものが無効になる
・整数以外の値を実際に入力した場合
-小数点以下が切り捨てられる
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修正版が来てるようだよ
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>>281,282
申し訳ない、まったくもってその通りでした。
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>>285
おー、修正版きてたのね。thx.
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【PMDエディタのVer】0.0.8.6b
【バグ内容】「問題が発生したため、PMDEditor を終了します〜」のダイアログが出て終了
【バグ再現方法】
PMDEditorを起動
「PMDView」ウィンドウの、地面のグリッドが描画されているあたりをクリック
!再現
※クライアント領域の上の方をクリックしてても再現しません。
クライアント領域の下半分あたりをクリックしてるとよく再現するようです。
※一度のクリックだけでは再現しない事もありました。
【使用グラボ】 チップセット (Mobile Intel GM45 Express) 内蔵
【使用OS】WindowsXP SP3
【DirectXのVer】DX9 PMDEditorのreadme.txtを参考にアップデート
【備考】NET4.0、VC++2010再配布・・もreadme.txtを参考にインストール
ちくしょう、仕事がいそがしすぎる・・
今日はもう飽きたから寝る!お前らも寝ろ!
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0.0.8.6c 公開されてるね
http://loda.jp/mmdfile/?id=247
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そーいや、剛体の座標指定が関連ボーンからの相対座標じゃなくて、絶対座標になったね。
バージョンアップ直後は一瞬??ってなったわw まぁ相対指定したい人はMMDでって事なんだろうな。
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【PMDエディタのVer】0.0.8.6c
【バグ内容】頂点と骨タブがONの状態のときに□の範囲選択で
頂点選択すると指定外の頂点を選択することがよく起きる。
もしくは指定範囲が選択されない。
Ctrlを押しながらクリア範囲を指定するときに顕著に出る。
頂点タブのみの時は起こらない。
【バグ再現方法】上記と同じ。
【使用グラボ】 Nvidia 9600GT
【使用OS】WindowsXP SP3
【DirectXのVer】DX9 PMDEditorのreadme.txtを参考にアップデート
【備考】NET4.0、VC++2010再配布・・もreadme.txtを参考にインストール
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0.0.8.7 公開確認
【更新内容】隣接面への面選択拡張。不具合修正
http://loda.jp/mmdfile/?id=256
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ナイフがすごい!
そこで要望なのですが、ナイフの左右対称モード(鏡像モード)を実装していただけませんでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
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おまえらあいしてる
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起動するとBoneMaker,EdgeOnPlugin2,GrooveBone,IKMaker,pmdBlack,PMDExporter,PMDImporterのプラグイン読み込みでエラーが出てしまいますた。
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>>295
Readmeに書いてある現象だと思うが、ちがう?
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readmeにある現象でした。しばらくは0063と併用します。
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>>297
Readmeに書いてある対処法で治らんかったの?
具体的には、プロパティーからブロック解除。
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