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PMDEditor

1名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 06:37:39 ID:mACOjB1Y0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

100名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 18:24:16 ID:6QuTNjf.0
【PMDエディタのVer】0061β
【バグ内容】「頂点/材質マスキングウィンドウ」の最後の材質を削除後、落ちる。
【バグ再現方法】手順を文章で書くと面倒ですが
 PMDモデルを開いた状態で、
 何か適当なPMDを追加インポートして、
「材質での個別パーツを表示」にチェックをいれ、
 最後の材質にもチェックを入れ、
 最後の材質のパーツのみ表示されるようにする。
 その状態で、その最後の材質を「材質を選択材質のパーツ削除」で削除する。
 削除され、自動で全表示のオルターネイトが選択される。
 その後、他のことはせず直ぐに
 頂点/材質マスキングウィンドウの
 材質のオルータネイトボタンをクリックする。
 何度やっても落ちるので、完全に再現できてます。
【使用OS】XP SP3
【使用グラボ】GF9600GT
【DirectXの Ver】DirectX9c
【備考】1つ前のバージョンでも、同様におちました。

101名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 00:30:10 ID:dS89BG.20
追加インポートでなくても再現するな。
最後の材質を「材質を選択材質のパーツ削除」で削除→「材質での個別パーツを表示」にチェック→材質ボタンをクリック
でも落ちた。

102名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 19:59:39 ID:IvanLElM0
0.0.6.3正式版で治った模様

103名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 02:48:37 ID:kklCTfrg0
さいきんのPMDEはすごい便利でうれしい。
特にpmdviewの見やすさは初心者でもわかりやすいと思う。
前にPMDEはじめのバージョンの頃の「何をしていいか分からない」感じとは全く違う。
ハンドルにしてもかゆいところに手が届くというか。

UV操作もすごいです。

あえて要望いうならウインドウがいっぱいになるのである程度ひとつの画面にまとめたらなあとか。
あとウェイト描画を手打ちに加えてメタセコのKEYNOTEみたいに図形で囲むやりかたもできたらなあ・・と
これだったら作業が5倍くらい速くなりそう。

なにより素晴らしいツールありがとうございます。
MMDよりこっちの使用頻度が高いです。

104名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 18:30:37 ID:UMDUvWME0
オレはハンドルは邪魔なだけだったなw
まあ機能をオフにすればいいだけの話だからなにひとつ問題ないけどw

105名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 16:23:11 ID:DG5yTLX.0
アクセサリの色を変えたいんですが
PMDと同じ要領でやってXファイルに書き出しても
MMDでは透明になってしまい表示されませんでした

106名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 12:40:49 ID:cXzochQQ0
左右どっちかを起点にした二頂点を対象にする、の実装をお願いしたい。
頂点移動の鏡像モードは、重複頂点を認識しないから位置ズレしやすく、ずれると直しにくいんで・・・。

107sage:2010/05/15(土) 16:58:46 ID:UmdC0fjA0
初心者なんですが、エディタの各種メニューの解説どっかに載ってないですかね。
バージョンアップスピードが早過ぎるのか古いのしかない。

108名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 17:44:02 ID:hhFIPazA0
>>107
readme.txt

109名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 18:08:09 ID:eitsUtYo0
そういえば新しいエディタは後からスフィアのファイルを付けられるようになってるんだな。
以前のバージョンはでxファイル出力する前に、予めメタセコなどでスフィア入れる必要があったのが。

110名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 19:13:08 ID:cXzochQQ0
>109
スフィア後付けがなかったて、ver幾つの頃の話だよw浦島すぎるぞw

111名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 19:23:04 ID:eitsUtYo0
え、そうなの?ってWikiで更新情報のページを調べたら去年の9月に実装されてたのか。
そんなに細かいところ見てないから気付かなかった。
Wikiでスフィアマップ解説のページには載ってない情報だったし。

112名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 22:12:28 ID:K2jqKEJg0
質問なんですが、
Ver_0052bまでは出来たんですけど、最新Ver_0063でボーンの
影響頂点のみを表示させて、その一部分のみを選択することは
できるんでしょうか、教えて下さい。、

113名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 00:56:06 ID:ANO/5hH.0
PMDEプラグイン作成での基本的な質問(というか確認?)ですけど、
PMDデータを新規に作成して頂点を1個だけ登録する場合は以下のようなコードで問題ないでしょうか?

public override void Run(IPERunArgs args)
{
try
{
var conPmd = args.Host.Connector.Pmd;
var conForm = args.Host.Connector.Form;

var bld = args.Host.Builder.SC;

// pmd新規作成
var pmd = bld.Pmd();

// モデル名変更
pmd.Header.ModelName = "新規作成モデル";

// 頂点作成
var v = bld.Vertex();
v.Position = bld.V3(1,1,1);
pmd.Vertex.Add(v);

// 更新
conPmd.CurrentPath = "";
conPmd.Update(pmd);
conForm.UpdateList(UpdateObject.All);
}
catch (Exception ex)
{
MessageBox.Show(ex.Message, "エラー", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation);
}
}

114名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 12:46:30 ID:4RahjGzA0
厳しいようだけどいくつか。
・そんなに手間じゃないんだから、まず、自分で動かしてみればいいと思う。
・コードスクリプトにサンプルがあるから見てみるといいと思う。
・何でもかんでも Var宣言するのはいかがなものか。(まぁ、これは好みだが)

コードスクリプトモードで入力するのは正直自分も使いにくいのだけれども、
少なくともコードの確認にも使えないなんてことはない。

115名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 15:02:32 ID:dLNxRUhA0
要望もここで良いんでしょうか?

TransformViewのウィンドウでボーンを選択するとハンドルが表示されるんですが、
ハンドルの表示のせいで肝心のモデルが見えにくくなってしまいました。
「ハンドルのON/OFF機能」が欲しいです。

116名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 15:14:46 ID:ANO/5hH.0
一応動かしてみて頂点が追加されたことはされたが、
そもそもコードスクリプトのサンプルにはPMDEditorで読み込み済みのPMDデータを更新するコードはあっても、
新規作成してるサンプルがないから、
これでホントによいのかと疑問に思って確認を求めた。

varにしたのはまぁ手抜き。コードスクリプトモードだと型を確認できないし。
実際に作る場合はvarの部分もちゃんとした型にしてVC#2010ee使って書くよ。

117名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 12:55:22 ID:LOMLOPYg0
望んだ結果が出てるんなら手順なんかどうでもいいんじゃない?
これも好みの範疇だから私が言うことでもないけど。
「頂点を1個追加したい」という要件なら満たせてるんだし。
「頂点を挿入したい」だと満たせてないけど、今回は関係ないよね。

あえて言うなら全体更新よりは部分更新のほうが軽くて、
カレントパスに空白突っ込むところは意味がなさそう、、ってくらい。

118名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 15:56:08 ID:76wCmVhA0
PMDEditor用のmqoインポータプラグイン( http://j.mp/aSjCNo )とりあえず書いてみた。
モデルビューを更新するあたりでエラーが出るのが怪しいけど。
ソースも付けてるんで誰かデバッグ&改良してw

119名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 13:46:31 ID:UxRgH7RQ0
>>112
自分もこれができなくなって、悩んでます。
表示設定の設定1タブで、追加表示の頂点、選択頂点をチェック、
ボーンウェイトMAP表示の有効、影響頂点のみをチェック。
メインウィンドウのボーンタブでボーンを選択し、その頂点の一部を選択って、
結構使ってました。操作方法が変わったんでしょうか?

120名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 10:36:44 ID:s231LLwY0
アイマス風スフィアマップを使おうとして素材を落としてきたのですが、使い方が分からなくて困ってます

画像にリンクしてあるBMP画像を保存

拡張子を.sphまたは.spaに変更する
(「.spa」は加算表示用の拡張子です。)

PMDエディタ等でモデルに使用する

2番目の拡張子の変更というのがわからないのです、どうかよろしくお願いします。

121名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 12:40:01 ID:wpK5zEMU0
>>120
ttp://www.google.com/search?q=%8Ag%92%A3%8Eq%82%CC%95%CF%8DX

122名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 18:51:00 ID:0DhTZjw20
自分もハンドルがあると頂点とかつかみづらいので
>>115さんの意見に賛成です。
オン、オフ機能があるととても助かるんですが…

123名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 19:13:14 ID:eSYL9cvY0
選択オブジェクト管理のハンドル操作 有効チェック外す で出来ない?

124名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 20:06:39 ID:0DhTZjw20
>>123
本当だ…
申し訳ありません、よく探さずに書き込んでしまって誠に失礼いたしました…
123様ありがとうございました。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 20:56:19 ID:nFciKrQo0
TransformViewのウィンドウもハンドル消せる?

126名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 21:24:53 ID:C0HFvbSA0
>>123
そんなところにあったのか。全然気付かなかった。
readme読んでハンドルで検索しても出てこなかったし。

127名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 10:36:17 ID:V4c4kmxM0
>>120です。
ありがとうございました。

128名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 13:34:51 ID:fFJkX0iw0
ここできいて大丈夫かな?

PMDEditorを使用するにあたって、SlimDXはグラフィックボードの古さは
気にせずインストールしてもよいものでしょうか。

【PMDエディタのVer】0063
【使用OS】WindowsXP Home SP3 (2003年5月発売ノートPC)
【使用グラボ】って何を見ればわかるんだろうか・・・?システム設定画面のver?
MMDの細線化アンチエイリアスの設定(みくだんより)では8倍とか16倍ではなく
4倍しか選べない。
【DirectXの Ver】DirectX9.0c

129名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:05:39 ID:iBu7QQUs0
使用グラボはフリーウェアのベンチマークソフトで計測すれば分かるよ。

130名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:31:07 ID:zdxq.PoI0
スタートボタン→ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力してOKボタンを押してDirectX診断ツールを起動させてディスプレイのタブを見れば分かる

131名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 13:25:56 ID:O1UzQh0Q0
>>129>>130
ありがとうございます。
RADEON IGP 340M
でした

132名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 16:56:19 ID:qfSP0Cnk0
SlimDX は PMDEditor の zip の中に入っているわけで、
特にインストールしなくても使えるとおもうので、グラボが
古いからと言って、動かすとPCとかグラボが壊れたりとか
するわけでもないので、とりあえず、動かしてみればいい
と思う。それで動かないなら、どうすればいいだろうか、
新しいグラボを買ってこないといけないだろうか、という
話になってくると思う。

133名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:43:58 ID:O1UzQh0Q0
えっ。インストール・・・いらないんですか。じゃあこのバージョンは無理ですねorz
起動してみたらいきなり初期化エラー、OKボタンで例外ダイアログ、
その後一応アプリ画面は出るけど何もできませんでした。→ここまで見てここに来た

おとなしく過去版探して使うことにします。

134名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:53:26 ID:EECUMHZw0
諦めるなら仕方ないけれど、もし解決するつもりがあるなら
エラーメッセージなどは省略せずにちゃんと書き写して提示することですよ

135名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 18:03:35 ID:qfSP0Cnk0
>>133
とりあえず、readme.txt に書いてある、

□.NET Framework2.0(上位の.NETがインストールされている場合は不要です)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja

□DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

□Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&displaylang=ja
VC++再配布

は入れること。特に DirectX はバージョン表示は 9.0c でも最新になっていない可能性が高い
ので、まず DirectX から試してみるといいと思う。

それでもダメな場合でも解決できる場合があるので、エラーメッセージは書こう。

136名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 18:08:04 ID:qfSP0Cnk0
あ、>>135 でダメな場合の解決方法は >>36 です。

137名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 08:45:12 ID:/R541Clo0
バージョンは5と6で試したのですが上半身の右半分を選択して選択頂点の鏡像からウエイト設定で
設定すると上半身ボーンのウエイトが下半身ボーンのウエイトになってしまいます。
説明がわからなければすみません。使い方が悪いのかバグなのかを知りたくて書きました。

138名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 09:03:46 ID:5z/HDpac0
鏡像からのウェイト設定は、左右対象となるボーンがないとダメ。
体の中心のボーンのみで鏡像からのウェイト設定は出来ないお。

139名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 09:16:27 ID:/R541Clo0
137です。138さん回答ありがとうございます。違う方法でやってみます。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 11:46:15 ID:MZNCm3Nc0
PMDエディタにメタセコイアでいうF1やF3を押すとピタッと正面向いたり
真横を向いたりする機能はありますか?
マウスで操作していると、どうしてもまっすぐ又は左右対称の位置に持っていくのに
苦労するもので・・・

141名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 16:41:42 ID:7slm2Svo0
テンキー押してみ。

142名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 17:03:41 ID:MZNCm3Nc0
>>141
おおお出来ました!
早速ノートにメモしました!教えてくださりありがとうございました!!

143名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 00:34:06 ID:qtmyfjhk0
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/60/UVEditor.zip

とりあえず頂点の移動しかできないが。 UVエディタ作ってみた。
SlimDX使ってるけど、本体が動けば大丈夫だと思う。

144名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 13:55:00 ID:tpV0BNF.O
首から下を別のモデルと差し換えたいという場合、元のボーンは何処まで残しておいた方がいいんでしょうか?

145名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 14:17:01 ID:a9w7FYYM0
ヘッド側で使ってるボーンだけ残しておけば良いんでないかな
最低でも首と頭のボーン残しといて、ヘッド材質消したボディ側をインポート後「同名ボーンをマージ」すればいいと思う

↓参考はこの辺かなー
PMDEditorを利用したモデルの組み立て方の解説
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/224.html

146名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 19:48:04 ID:p9jEDsh60
>>144です。
>>145様、うまくいきました!ありがとうございました!!

147名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 12:13:48 ID:Fm3KNwzk0
よろしくお願いします

【PMDエディタのVer】PMDEditor_0063(SlimDX更新)
【バグ内容】(1)PmmSplitterがエラーで起動しません。(2)PMDEditorは普通に使用できるものの
        起動時に必ず「動作に失敗しました」というエラーダイアログが出ます。
【バグ再現方法】PmmSplitter起動時エラー 説明:Stopped working System.IO.FileLoadException
【使用OS】VISTA
【使用グラボ】オンボード
【DirectXの Ver】DirectX 10 (DirectX 9も更新済)
【備考】必須ランタイムはひととおり揃えて、PMDEditor_0063(SlimDX更新)のフォルダ内にて起動しています。

148名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 13:30:01 ID:4bow4FQ60
PmmSplitter、PMDE・Ver005x台なら動いた。
PMDEditor_0063のSlimDXはPmmSplitterが要求するSlimDXと合わないのかも。

149147:2010/06/07(月) 18:37:01 ID:Fm3KNwzk0
>>148
PmmSplitter、PMDエディタ 0.0.5.2bの内部でなら動きました。
ありがとうございます。

pmmの構成ファイルが無いときに
みくだんが強制修了する仕様だけは辛いなぁ

150名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 18:59:49 ID:lvEjVAlw0
>>149
ひらがなで「みくだん」と書くと別のことになるから注意

151名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 07:32:50 ID:iLJFAzkI0
別のことって何だろう・・・?
変態的な何かかしら

152名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 07:50:35 ID:3.DVaa8c0
JC的な何かだろう

153名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 14:40:21 ID:NSiCbpgE0
みくだん MikuMikuDanceを使ってミクを躍らせてみる過程など:かんなPのサイト

154名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 16:16:41 ID:WYq19Duo0
>>151>>152は身内的なネタなんでしょうけど、雑談スレではないので
誤解を招くようなレスはしないほうが良いかと・・・・・

>>149
MikuMikuDanceを略す場合はMMDとされることが多いです。

155名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 16:22:35 ID:71Gb8NMk0
つかここ、かんなPの裏庭だろ

156名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 19:46:44 ID:v.Z0N6w20
>154
153が説明してくれてるのが答え

ここの管理人はかんなさんだから
身内的なネタって言い方は、なんか変な気がする…

157sage:2010/06/12(土) 18:48:33 ID:5x7u0rSA0
メタセコでモデルを作ったけどPMDでインポートに失敗してしまいます。
ローポリだし、テスト作品では上手くいったので、なんでか原因がわかりません。

【PMDエディタのVer】PMDEditor_0063
【使用OS】XP
メタセコはフリー版です。

158名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 19:31:05 ID:zT25MoYs0
>>157

テスト作品と違ってるところが原因なのでは?

今のモデルが、テスト作品に部品を追加したモノならば、
追加した部分を削除したらインポートができるか試してみては?

一部分ならインポートできるならば、小分けにしてインポートするとか。


どんなものをどんな手順で作ってどうやって書き出して、
どうやってインポートしてるかわからないので、
コレくらいしか言えません。

「メタセコはフリー版です。」から想像できなくも無いけど、
貴方が情報を隠すと、助言できません。

159名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 21:06:17 ID:5x7u0rSA0
>>158
書いている以外のツールは使用していません。
テスト用は300頂点ぐらい、本番は別作品で2000くらい。
フォーマットはまったく同じです。
メタセコからXファイルで書き出して、PMDにインポートさせています。

160名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 01:47:19 ID:Yr4rUlbo0
>>159
頂点が増えているわけですよね
追加した部分が原因なのでしょう

>>158氏の言うとおり小分けにインポートしてみて、どこに問題があるか切り分けてみてはいかがでしょう

161名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 14:50:36 ID:aEWAdXL20
初めて書き込ませて頂きます。
ニコニコ動画で、「MMDで地震計のデータを読み込んでみた」
という動画がありまして、
家具等に剛体を入れて室内の地震の揺れをシミュレートしている動画で、
私も作ってみたいと思い現在作成しているのですが、
床の上に載っている箱が物理演算の設定をいくら変えても、動画のように動いてくれません、

私はVMDViewで床にモーションデータとして、地震の揺れを入れています。
実際再生してみても、床がただ動いているだけで、箱は全く動きません。
また床とボーン追従させた別の剛体がその箱に衝突する際は動きます。

どうかよろしくお願いします!!

162名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 17:11:43 ID:JVoCpHvU0

>>161

物理演算の、特に非衝突の設定をどうしてるかがわからないんですが、
箱はおそらく、
地面(グループ16)の上に乗って(支えられて)るんでしょう。
箱の剛体と、グループ16を非衝突に設定してみると、どうなりますか?

うまくいかないときは、
「うまくいきませんでした」
だけでなく、どのような物理演算設定をしてりうか、
細かく記述してください。

163名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 18:20:29 ID:aEWAdXL20
>>162
ご返答ありがとうございます! 説明が足りなくてすみません><

箱設定は
関連ボーン:箱のボーン
剛体タイプ:物理演算
形状:箱
物理演算パラメータ
質量:100
移動減衰:0.1
回転減衰:0.1
反発力:0.1
摩擦力:100

床設定は
関連ボーン:床のボーン
剛体タイプ:ボーン追従
形状:箱
物理演算パラメータ
質量:100
移動減衰:0.1
回転減衰:0.1
反発力:0.1
摩擦力:100

ちなみに床、箱のモデルはメタセコイアで作成した
3DCGをPMDの剛体で包んでいます。
それぞれ
(x*y*z)
箱:10*10*10
床:50*0*50

非衝突設定についてですが、
どちらか片方でも非衝突に設定すると、
床をすり抜けて下に落ちていってしまいました。

164162:2010/06/13(日) 19:07:44 ID:e3wiUhP60
>>163

箱と床。それぞれのグループは、どうなっていますか?
床のグループが「16」でしたら、違うグループにして、
箱と衝突するようにしてください。

MMD世界に元々有る「地面」と
貴方が作った「床」の違いは、おわかりですか?

165名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 19:25:22 ID:ItEVBd/M0
>>158
>>160
2つに分けて試したところ成功しました。
ありがとうございます。

166161:2010/06/13(日) 21:07:03 ID:aEWAdXL20
>>164

それぞれ別のグループですので、衝突はしております。
反発力を大きくすると跳ね返るので、衝突はしているはずなのですが、
床がいくら動いても、摩擦での箱の動きがありません。


>MMD世界に元々有る「地面」と
貴方が作った「床」の違いは、おわかりですか?

はい。MMDでの床と混同しては分かりにくいと思ったため、
床、箱をそれぞれ、50浮かして作っております。
その浮いた状態で床はしっかり動いています。

167162:2010/06/13(日) 21:22:54 ID:JVoCpHvU0
>>166
箱と床。それぞれのグループは、どうなっていますか?
どうして、番号で教えてくれないんです?

いまだどういう状態なのか、わかりません。
箱と床が非衝突に設定されているモノも全部番号で教えてくれませんか?


私が書いた
「箱の剛体と、グループ16を非衝突に設定してみると、どうなりますか?」
コレの返答が

「非衝突設定についてですが、どちらか片方でも非衝突に設定すると、
床をすり抜けて下に落ちていってしまいました。 」

コレだとすると、
床のグループが16になってるように読めるんですが。

168161:2010/06/13(日) 21:30:40 ID:aEWAdXL20
>>167

何回も返答いただいているのに本当にすみません!

剛体のグループ分けですが、
床がグループ1で箱がグループ2です。
非衝突設定にはチェックをつけていません。

169162:2010/06/14(月) 02:10:00 ID:UGvTGqaE0
>>161

こちらでも、
PMDエディタ0063で同様のモデル(と思われるモノ)を作って、
MMD7.0.4上で「常に演算」にして、
手動で床を動かしたら、箱が動きましたよ。

どこか間違ってるんですかねぇ・・・

170161:2010/06/14(月) 02:57:57 ID:PrYxaJgg0
>>169

今までMMDでPMDファイルがうまく読み込めなくて、
VMDViewでしか試していなかったのですが、
先ほどMMDへの読み込みがうまくいき、
MMD上で試してみると無事に動きました!!

稚拙な文章で分かりにくかったと思いますが、
最後まで大変丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございました!!

171名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 21:18:20 ID:.9o/qmrU0
すみません。うちの環境だけかもしれませんが、サイズが保存されていないようなので。
【MMDのVer】0.0.6.3
【バグ内容】サイズ変更して名を付けて保存した時、サイズの変更が保存されずに元のサイズのまま
【バグ再現方法】上記
【使用OS】windows7

172名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 21:31:14 ID:N0WyT1sE0
>>171
サイズ変更の手順は?

173名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 22:07:27 ID:.9o/qmrU0
Aというファイルを開き編集から→・・→サイズ変更。
その後Bというファイル名で名を付けて保存です。

174名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 22:28:37 ID:N0WyT1sE0
>>173
[ファイル]→[開く] で、初音ミク.pmd を開き、
[編集]→[プラグイン]→[System]→[サイズ変更] で、
0.5 と入力し、[OK]を押して、
[ファイル]→[名前を付けて保存] で、小さい初音ミク.pmd と
入力して保存し、MMD を立ち上げて、
初音ミク.pmd と 小さい初音ミク.pmd を読み込んだら、
どちらも同じ大きさになってしまう、ということですか?

175名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 23:01:48 ID:.9o/qmrU0
ええ。そうなんですけど。今やったら再現しません。操作ミスか、勘違いによるミスだったのかもしれません。
こんなことにお手数を取らせて申し訳ありません。もし再現しそうならもう一度書き込みをさせていただきます。
どうもすみませんでした。。

176名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 01:03:06 ID:l0uUe4Aw0
こんな話が出てたので、PMDEditor自体を売ったりしないでねという意味だとは思うけれど
念のため転載しておきます

【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part70
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1276426319/336-
336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/06/18(金) 00:34:53 ID:6cTXSSdb0
確認取ったほうがいいのは当然ではあるけど
MMD自体は、動画の扱いに商用等の制限はないようね
ただ、PMDEditorは商用を避けてるようだし、キャラクターの版権如何のまえに厳しかろうね

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/06/18(金) 00:42:05 ID:sAIAaVra0
>>336
>PMDEditorは商用を避けてるようだし

あれは「・念のため」という項目だし、PMDEditorで商売したりしないでね、という意味では?

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/06/18(金) 00:49:25 ID:6cTXSSdb0
>>338
書いてある限りは、解釈範囲は最大限広く考えたほうが良いしね
”使って編集された、モデルデータについて”とか書かれてるわけでもないし

問い合わせして、個別にライセンス受けられれば関係ないとこだけどね

177名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 02:04:16 ID:.oGvJZl60
>>176
ちょっと乱暴な例えだけど、Windows付属のメモ帳で小説を書いたとして
Microsoftにその成果物を制限する権利があるんだろうか。

ツールというのは道具のひとつにすぎず、出来上がったものに制限を
課すことができるという解釈には違和感がある。

178名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 02:10:34 ID:wcyofe7U0
6cTXSSdb0の者なので、マルチポストになるが補足
>>177
ModTool7.5とか XNA Creators Club Online でのPro版を購入しないと
作成したモデルデータを商用利用できない規約があったりするので、気になってた

179名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 02:29:26 ID:.oGvJZl60
>>178
明文化してないのにそういった類の制限ができるとは思えないな。

180名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 02:48:13 ID:wcyofe7U0
争うこと自体が損害なようなものだから、そこまでやる利点がないのは重々承知ではあるけど。

明文化されてないものって
下手に書かれてると、いざ法廷沙汰になると尊重派と無効派の手腕しだいで
ぐだぐだになるけど、どっちにでも転ぶんだよな・・・

まぁ、笑い話のようだけど
恩師が、自宅の土地の境界線の杭を、隣家の人がかってに動かしたとかで法廷沙汰になって
弁護士やとわなかために、役所の登記情報とか、証拠はあるにもかかわらず負けて
登記情報とか役所の地図から修正されたって実話があったり、怖いもんだよな権利関係って

181名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 05:09:52 ID:.oGvJZl60
ま、雑誌付録にPMDモデルがくっついててそれ目当てに買うって
話がちょこちょこ出てたけど、別に怒っちゃいなかったしねw

182名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 05:32:03 ID:FP.Ty3O.0
ソフトの利用規約だから、モデラーとの間に起こり得る問題(おきたとすればだけど)なだけで
提供受けた雑誌社自体は、データの扱いは、著作権関連がクリアなら大丈夫なはずだしねー

183名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 06:59:08 ID:1Cbva6JI0
>>178
それは商用ソフト(とその派生配布製品)の話じゃない
そりゃライセンス買ってもらわなきゃ商売にならないんだからしょうがないw

極北Pもそんな解釈されるとはってびっくりすると思うよ

184名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 09:46:38 ID:wcyofe7U0
>>183 その辺に寛容なのは理解の上なんだけど
無料のソフトウェアでも、著作物なので利用許諾には著作権法でライセンスが必要なことがはっきりしているら
>>176の338みたいに、お金が絡んだ上で確認なしに突き進む解釈に至るのは怖いことだから
一応・・・、知っておいてもらいたい・・・

185名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 10:16:34 ID:1Cbva6JI0
>>184
仰りたいことは分からなくもないですが、ちょっと気になったので議論スレで
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/406

186名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 11:00:44 ID:wcyofe7U0
>>176の336 および339 ならび >>178 >>180 >>184の各スレにおいて
本スレ中での発言ですので、この場での謝罪とさせていただきます。
北極Pさま並びに、意見を下さった方々にたいし
一般論のみで、持論を押し付けるようなレスをしてしまい申し訳ありません。
好意で公開されているという点を、度外視し失礼な言い分であることに考え至らず
まことに申し訳ありませんでした。

また、MMD関連において、より一層の発展を祈っております。
別途モデル公開などさせて頂いておりますが、発展に寄与できるよう活動を続けて行きたいとおもいます。
ありがとうございました。

187名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 22:38:55 ID:zayYB3320
どういたしまして

188名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 23:38:56 ID:sCxUQqkA0
>>186
北極Pではなく、極北Pです

2回目だったようなので

189名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 23:45:41 ID:wcyofe7U0
>>188 重ねて申し訳ないことだ。
お世話になってるツール作者様の名前すら間違って覚えてたとは・・・
orz

190名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 15:55:16 ID:uquc7gfU0
MMDにはまって以来、PMDEditorとにらめっこする日々が続いてます
メタセコまで戻らずに(ウェイト再描画せずに)
モデルを微調整できるので作者さんには感謝しています

もし今後のVerUPがあるなら、以下のような機能追加を希望します
(1)複数面のBOX選択を可能にしてほしい(指の素材変更とか死ねる)
(2)明度調節をつけてほしい
(3)可能ならポリゴン辺ラインの描画モードをつけてほしい(頂点編集したとき面のずれが判らないので)

191名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:04:21 ID:uquc7gfU0
すいません、>>190ですが(1)はすでに実装されているのですね。
お詫びいたします。

193名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 21:48:30 ID:kIdPKjtE0
>190
(3)もワイヤーフレーム表示のことなら、実装されてるよ

194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 01:34:53 ID:fmFhd5VY0
>>193
ご指摘ありがとうございます
頂点編集の際にポリゴンの穴(ずれ・すきま)や質感の歪みがよく起こるので
メタセコの「面+辺」表示モードのようなものがあればなぁと思って書きました
ワイヤーフレームのみでは微妙な段差の把握が難しいので

195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 03:31:43 ID:1dsiK/1Q0
PMDEditor 0.0.6.3のPMDViewにスフィアマップが上下逆さまに表示されるのは仕様?それとも俺だけ?
PMDEditorで調整後にMMDに持っていったらスフィアマップが逆さまに表示されてびっくりした・・・

196名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 21:37:36 ID:U/taOS6E0
>>195
なんだってー!!お前もなのか!
てっきり自分のポリゴンの貼り方がおかしいのかと思って
何度も作り直していたのに…orz

197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 17:38:21 ID:QBZrXxEg0
ハンドル出ないように設定したい

198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 19:27:51 ID:95Oxiza.0
ハンドル右クリして「非表示」じゃダメ?

199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 19:47:04 ID:EFcyMCxY0
>>197
>>123のやりかたはどう?




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