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MikuMikuDance初心者質問スレ part2
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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カメラワークについてなんだけど、フォローってどうやるの?
被写体が直線的に動いてる場合ならどうにかなるんだけど、曲線的に動く被写体を中心に捉え続ける事が出来ない・・
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物理演算無しのPMDモデルを作れるようになったので
物理演算をはじめようと思っているのですが、
詳しくわかる動画やサイトってありませんか?
みなさんはどうやって物理演算を習得してますか?
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すいません。自己解決出来そうですm(_ _)m
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公開されているMMDモデルはどれもアニメ線のような縁取りがありますが、
メタセコでモデリングしたモデルにこういった線をつけるにはどうしたらよいのでしょうか?
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm3799315
こういうのがあるみたい
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>>521 そういうレンダラでレンダリングすればおk (例:トゥーンレンダリングなど)
というかMMDというソフトは、それ自身の機能としてエッジを表示する機能を持っていて、
メタセコなどは普通のモデラなので、モデリング中については、(意味が無いので)特にそういう機能はありません。
レンダリング時にはなんかスイッチあった気がするけど。
あるいは別のアプローチとしてちょっとした小技を使って、モデリング中のモデルに
エッジ(のように見える)物を仕込む事は出来るけど、それやっちゃうと逆にポリゴンデータとして
エッジのような物が常に付いている状態になってしまい、後が面倒になるので、
特に作りっぱなしで他に何もしないような場合以外は普通やらない。 後は、なんかの都合とか
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>>521
http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/mm/metaseq/metaseq_tips1.html
こういうのかな
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>>521
PMDEditorに材質に輪郭の太さを設定する機能があるので、モデリングする時点では気にしなくて良いと思う。
アクセサリであればPMDではないので、モデリングする時点で上で上げられてるような方法で輪郭を付けなければならない。
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>アクセサリであればPMDではないので、モデリングする時点で上で上げられてるような方法で輪郭を付けなければならない。
「もし輪郭を付けたいなら」ですね。
アクセサリは輪郭無しがほとんどだと思うので。
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そういや関係無いけど、3DAce っていうポリゴンモデラは特殊。
元からトゥーンなキャラを作る事がイメージされてるらしく、ポリゴン編集というか、
通常のモデリング画面でも、エッジの表示したり、陰影の表現が2色グラデ
(=明るい部分の色/暗い部分の色を指定する形式=MMDのトゥーン用テクスチャと同等)
だったりするので、描いてて面白かったりはする。
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はじめまして。
このたび、MikuMikuDanceを導入したばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。
以下に関して、情報または情報サイトをご存知でしたら
ご回答をお願いいたします。
■概要
運用時のKeylogger(イベント発生)に関して、
該当ソフトウェアの仕様であり問題は無いのか?
※該当ソフトウェア
・MikuMikuDance_v522
・MikuMikuDance_v608
(上記にて、同じ現象を確認しております)
■詳細
MikuMikuDance実行中、MikuMikuDanceを非アクティブにすると、
MikuMikuDanceがKeyloggerに関するイベントを発生していました。
(kaspersky2009にて評価/確認)
上記イベントはMikuMikuDanceからカレントが外れたキューにて
発生が開始(※1)し、MikuMikuDanceがカレントになったイベントにて
停止しているようです。
(※1.Keyloggerに関するイベントは毎秒(またはそれ以上)発生し
続けます)
これは、MikuMikuDanceが何らかの機能実装に伴う仕様として
発生させているものなのでしょうか?
(例えば、MikuMikuDance内部のイベント受付(キック)や待機の為
に常時発行しているイベント、など)
通常言われるKeyloggerではないのか、安全性について確認したく
質問をさせていただきます。
(googleで検索はしましたが、特に関連する情報は見受けられませんでした)
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>>528
信じられないなら使わなければいい。
私が安全だ、と言えばあなたは信じるのか?
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>>528 多分フォーカス外れた状態でキーイベント拾いたくて、
結果的にキーロガー的な処理が走ってるだけだと思う。
よくある話といえば、よくある話。 詳しくは作者じゃないとわからんが
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/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 信じられないなら使わなければいい。
\ `ー'´ / 私が安全だ、と言えばあなたは信じるのか?
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
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/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ブラクラのアドレスに対して同じレスができるとしたら、こいつ相当な悪意を持ってレスをしてるんだろうなあ、と。
宗教みたいに信じる信じないとかわけのわからんこと言ってるんじゃねえよボケが。
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>>531
人にボケと言えるほどお前は賢くないようだから黙っとけ^^;;;;;
カスペルスキーの判断を信じるか、信じないなら自己責任で使えって話をブラクラの話にすり替えられてビックリしたわ。
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そもそも「Keyloggerに関するイベント」って具体的にはなに?
Windowsのキー入力とかマウスクリックとかのそういったイベント?
それともkasperskyのログとかに「Keyloggerに関するイベントが
発生しました」みたいな感じで記録されるものを指してるの?
たとえばMMDは非アクティブでもCPUパワーを食ってるから
その状態を指してkasperskyが「MMDは怪しい」と定期的に
報告してるような気もするけど。
kasperskyは使ってないのでわかりません。
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>>528は釣りだな
初心者初心者詐欺ってやつかw
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>>528はMMDの初心者かもしれないが、PCの初心者とは言ってはいないな。
内容は下のスレ向きじゃないの?
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
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>>522-524
アクセではなくPMDなんでなんとかなりそうです。
そういわれてみれば、ミクとかのモデルもmqo化すると輪郭とかなかったですわ・・
>>525
設定見落としてました。ありがとうございました。
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ご回答およびフォロー、ありがとう御座います。
また、言葉が足りなくてすみませんでした。
>>533
kasperskyで「システムの監視でキーロガーの発生も監視するよ」と設定しております。
本質問(>>528)の動作時に、システム監視がキーロガーの動作を検知しました。
検知の確認は、検知した時点で報告ポップアップが表示されるか、
または、ログ(各監視状況の統計等のレポート表示GUI)にて確認できます。
(前述の質問に書いた)イベントの発生状況から見て、マシン負荷に伴うものでは
ないと思われます。
また、OSが各インターフェイスからのキュー入力待ちに伴う通常のイベントでは
無いと思われます。
>>529
本現象に関する情報サイトまたは、何かしらの情報が確認できればという思いで
質問させていただきました。
ご回答の内容の信頼性/ソフトウェア自体の信頼性を言えば(MMDやこの掲示板の性質上)
最終的には自己責任と思っています。
>>530
多分、それだと思っていました。
(私の質問ごちゃごちゃしてましたが、そういう風に書けば良かったですね……。)
ですので、MikuMikuDanceの既知の仕様として情報があるのかなと思い調べていました。
>>535
誘導、ありがとう御座います。
現象からみて故意に実装された動作(別に悪質という意味ではありません)のようですので、
今回、バグ報告は見送ろうと思います。
>>534
事前に色々と調べてはいましたが、MMD歴半日の初心者です。
某100%誌のKEI'sキティ子に惚れてやり始めました。
とりあえずスタンドアロン環境があるので、今そっちでギター弾かせて遊んでます。
重心低くして弾くとすぐギターが貫通するので頻繁に調整が必要ですが。
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これは、モデルデータスレ行った方が良いのか悩んだ挙句、こっち来ました…
筋肉質な男性キャラを作りたいと思ったのですが(MMD関係の男共はみんな線細過ぎ!)
1から人間型キャラを作る程の技量もまだありませんので
何かを素材にしたいのですけど、何か良い素材をご存知の方はいらっしゃいませんか?
アニキ系モデルは入手していなかったので、ちょっと悩んでいます。
と、これは全然関係ない話ですごい個人的な事なんですが
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm8815716
この動画で使われてる「やるお」モデルってどこにあるんですかね?
もうやるお好きで好きで…w
やるおかわいいよやるお
誰か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非よろしくお願い致します。
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>>538
確かメタセコ用の男性ボディ作成プラグインがあったと思う
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>>538
下のほうだけど、あれ?と思って確かめてみると
確かにVPVP Wikiに載ってないのかも
【MMD】きれいなやる夫がwhite letterを踊ったよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8694748
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http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0394.zip
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>>538
自分も昨日知ったばかりのソフトなんですがmakehumanがいい感じです
性差・年齢・痩肥どころか耳をとがらせたい、手首だけ太く、といった指定までできてobj形式で書き出せます
最新版だと右手だけとか部位選択できるけど判りづらい
一個前の0.9.1版の方がいじくりやすいかも
こんなのが出て来ます
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan047417.png
サンレッドのタイザ君作りたいなあ
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>>540さん、541さん
ありがとうございます…
でも、ごめんなさい…(T-T)
欲しいのは綺麗じゃない方のやるおなんです…_| ̄|○lllll
特殊な趣味でごめんなさい。
>>>>539さんの仰ってるのと>>542さんのは違いますか?
>>542さんのmakehuman面白〜い!ww
使い方全然判らないんで、今からちょっと勉強してきます!
これは楽しいwww
本当にありがとうございました!
とりあえず、製作が簡単そうなレッドさんでも作ってみますw
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>>543
いや、俺が書いたのは「m_BodyGen」っていうメタセコイア用のプラグインのこと。
Makehumanは出力されるモデルの頂点数が多いから、重過ぎるモデルにならないように注意。
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>>542さん
1個だけ質問させて下さい。
makehumanでメタセコ用のオブジェクト吐き出すのはどうやるのでしょう?
メタセコじゃ読み込めないんですかね?
何か調べた限りじゃ、色んな形式で吐き出せるみたいなんですけど…
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>>544さん
そんなのもあるんですね。
早速探してみます。
ありがとうございました!
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と、思ったら、これはもしかしてシェアウェア版専用でしょうか…?
使ってるのフリー版なんですよねぇ…^^;
面白そうなんだけどなぁ…
シェア版買う程使いこなせてないんですよねぇ…w
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>>547
自分もいろいろ使いこなせるようになってからシェアウェア版に
しようかと思っていたけど、いろいろプラグインとか使えたほうが
楽しそうだから、結局シェアウェア版買ったしまった。
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楽しそうですよねぇ…
元のMMDがフリーなんで、どこまでフリーだけで行けるか?!みたいな
妙な縛りを自分に課してたんですけど、もう良いかなって気もしてきました…w
下手の横好きなんですけどねぇ…ww
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シェア版ですけどまだ振込みはしてません・・・銀行までの道のりが遠いもんで・・・プラグインツカイタイorz
objを読み込むだけならLEでもできますよ
吐き出すのは
0.9.1なら左上あたりにあるフロッピーディスクにobjと記してあるアイコンつつく→保存場所パスが出るので好きなパスにしてファイル名を続けて打つ
でそのパスに保存されます
最新版は左上のフォルダのアイコンをつつく→最下段に出るExportをつつく→上側に出る黒いバーにファイル名打って「OK」
でMakehumanをインストールしたフォルダ下\exportsにobj形式で出ます
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出来ました〜。
ありがとうございます。
古いのも新しいのも落として試してみたんですけど
確かに古い方が使いやすい気はしますねぇ…
新しい方のやたら細かい設定も面白いんですけど、MMDじゃ意味なさそうな…
頑張って色々いじってみます。
ありがとうございました!
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環境によって使えないプラグインもあるから、試用ライセンス(自動発行)発行してもらえばいいのに
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剛体やジョイントの修正パッチをテキストデータで配布してたのですが PMDの剛体やジョイントのデータに移すにはどうすればいいのでしょうか?
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こ・・・ここで右クリックだったのか・・・
PMDエディタをいじりまくって自己解決しました
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遅くなりました。
>>507
ありがとうございました。
再び質問させていただきます。
カメラの位置を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。
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>>555
モデル操作→「カメラ・照明・アクセサリ」に切り替える
あとは普通に移動。(画面右下のほうにある、xとかyとか・・・)
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>>556
ありがとうございました。
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まだ初めて一ヶ月にもならないの初心者なのですが。
MikuMikuDance.exe Ver.6.08を使用しています。
みなぎる人のいる風景(MMD)をダウンロードして
みなぎる人のいる風景.pmmを読み込ませてみたのですが、
何度やっても読み込みの時にMMDが落ちてしまいます。
他のパソコンでもやってみたのですが、まったく同じでした。
MikuMikuDance5.08で製作しております、と書いてあるので
最新バージョンでは動作しないのでしょうか?
皆さんのところでは最新バージョンでも動いていますか?
いちおう、タコルカなどのモデルもダウンロードしていれてあります。
古いバージョンをダウンロードしようかと思ったのですが、
見つからないのでバージョンの問題なのか検証できていません。
よろしくお願いします。
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>>558
みなぎる人のいる風景.pmmが作成された頃のたこルカMk-IIはVer1.00だったようですが、現在公開されているたこルカMk-IIはVer1.01のようです
たこルカMk-IIのバージョンが違うんではないでしょうか
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たこルカMk-IIも古いバージョンが手に入らないみたいなんですが、
公開されて半年と経たずにバージョン劣化で使用不能なんですか?
バージョン違いでアプリが落ちるのも不親切ですね。
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MMD Ver6.08でちゃんと動きましたよ。
試しに何種類かのモデルを使用してみましたが
強制終了は勿論、挙動が不安定になる事もありませんでした。
当然たこルカもVer1.01で全く問題なし。
一度、PCのスペック等を書き込んで戴いて、検証した方が良いのでは?
それとMMDはあくまで樋口氏が好意で公開してくれているフリーソフトなので
多少の不都合で「不親切」と言うのは如何なものかと。
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コテハンの名の通りな態度だなぁ。
MMDのりどみの免責事項を千回朗読するべき。
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ごめん、ゆとり世代なんでかんべんしてくれ、
ためしにたこルカのPMDファイルを消してみたら
ファイルが見つからないと出てきたんだけど、
ここの注意書きにボーンとかが違うとMMDが落ちる場合がありますとか書いてあったんだが、
Ver1.00じゃなくてVer1.01で全く問題なしなの?
どこかに旧バージョンのたこルカが落ちていませんかね?
パソコンは家にある三台全部で試してみたけど、
結果は全て同じだった。
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モデルVerって違っても読み込めるのですか?
うちのノートPCもMMD6.08たこルカ1.01で落ちるですよ
Wikiで↓を見てモデルがpmmに記してあるものと異なるせいなのだと思ってました
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/163.html#id_0e6048e7
諸元です
Vista Home Premium SP2
2.53GHz
4GB
Radeon HD3650
DirectX11
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ごめんなさいレスがかぶってしまいました・・・
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う〜ん、おかしいですねぇ…
てゆーか、たこルカは6666AAP氏の製作で、公開された最初のVerが1.01だった気が…
その前も後も出てないと思うんですけど…
気の所為だったかなぁ…
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あ、勘違いしてた。
確かに落ちますね。
すいません。
これ、同じ落ち方した事あるな…
pmmに入ってるモデルをPMDEでいじっちゃった時と一緒ですね。
もし>>566が私の勘違いで、Ver1.00が存在していたのであれば
修正が入って読み込み不可能になっているのかも…
でも、やっぱたこルカのVer1.00なんて覚えがないなぁ…
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責任を感じて、うpろだ全部調べてきました><;
たこのVer1.01以前の物はありませんでした。
もう削除されちゃったんですかね。
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たこルカMK-2のreadme.txtには
>履歴
>
>・2009/09/23 前髪の謎の傾斜を修正
> 両前足を若干動かしやすく修正 他微調整(6666)
>
>・2009/03/05 データ公開(6666)
とあるので半年間どこかで公開されていたのかもしれません
ロダが流れたという可能性もありますが
となると、どなたかたこルカ1.00をお持ちのかたにお願いしてたこルカ1.01に置き換えたpmmを作ってもらわないとこのpmmは活用不能?
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>>568
たこルカMK-2の1.00はreadme.txtのとおり3/5に公開されていて、
MMDアクセサリアップローダー(小物版)からは削除されています。
こちらの手元に残っていたVer1.00で、みなぎる人の風景を試してみたところちゃんと動きました。
そして1.01にしたらちゃんと落ちました。
ドキュメントの記述からして、たこルカMK-2 ver1.00の再配布はどうも問題がありそうです。
>>569
たこルカのモーションをvmdに出力して、1.01で読み直したところ、ある程度は動きますが、
ボーン構造の違いによるものか、妙な点が少し見受けられました。
データはフリーと書かれてはいますが、こんなものを再配布してよいものかどうか・・・。
なお、ルカのvmdは1.3aで互換がありそうです。
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vmd抜き出しました
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0517.zip
問題があったら削除しますのでお知らせ・・いただけるのかしらん??
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>>571様
ありがとうございました。
動かすことがきました。
特に変な所も無いようです。
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この前まで普通に動作していたのが動かなくなった・・・
Ver.6もVer.2も動かない
身に覚えのあることといったら書き出し処理したくらいしかないんだけど
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>>573
身に覚えがないこと:自動アップデート
とかだったら怖いな・・・
さすがに、動かないだけでは状況の説明不足かと。
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とりあえずDirectX入れなおしてみるとかくらいしか思いつかん。
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>>573 それだけだと、「へ〜、大変だね」 くらいしか言えない。
てか、MMD以外のソフトは問題ないのか。 DirectXを使ったほかのソフト
dxdiag 叩いて表示される内容は以前と変わらないのか
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メタセコイアとPMDの読み込みは問題なく作動しましたが
MMDだけはログオフ、再起動でもダメだったので
諦めて電源を切って今朝になって動かしてみた所無事に起動できました
お騒がせしてすみません
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>>577
この時期じゃ熱暴走ってことはないかもしれないけど、
ハードウェア的に何か壊れかけなのかもしれないと心配になる。
バックアップを忘れずに
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質問です
ルシール氏の魔理沙のモデル(ほうき等含む)を読み込むと全体が
真っ白に表示されるんですけどどうすればいいんでしょう?
最初はsphファイル(スフィアマップ)が原因だとおもい、
sphファイルを全部MMDフォルダの外に移動してみましたがまったくダメでした。
(他のsphファイル付きデータでやった時は全部ちゃんと表示できた。ダメだったのは魔理沙のみ。)
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>>577
再起動で復活:次回同じ現象が起きた場合は、タスクマネージャーで、プロセスを確認することをお勧めします。
>>579
とりあえずver.091128を落としてきて開いてみたが、普通に表示される。
・テクスチャファイルが本来の位置にない(TXフォルダの中のbmp,tga)
・Toonファイルが本来の位置にない(PMDと同じフォルダのtoonA,K,S.bmp)
あたりかと。
元のスフィアのファイル名はsphではなくspa・・・だけど気にしない。(白くはならないはず)
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はじめまして質問です
ひとつのモーションデータで複数のモデルを動かしたいのですが、モデルが重なって出来ません・・・
どうしたら複数表示出来るのか教えてくださいませ
MMD Ver6.08
OS Vista SP2
です
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>>581
フレーム編集→センター位置バイアス付加 で好きな位置に移動させる。
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>>582さま
ありがとうございます!
やってみます
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>>581
モーションを読ませた後、
すべての親があるモデル→すべての親ボーンを選択した後バイアス付加
すべての親が無いモデル→ボーン全部選択した後バイアス付加
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>>584さまもありがとうございます
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お訊ねします。
MMDからの描き出し→動画編集で再レンダリング(これはないときもある)→つんでれんこでうp用にエンコ、での過程での画質劣化に悩んでます。
まず、MMDから描き出す際にどのコーデックを使えばいいのでしょうか?無圧縮だと重すぎてまともに再生されません。それに無圧縮からつんでれんこに突っ込むとかなりビットレートを上げないと見られた画質にならないですし。(プレアカじゃないんで)
無圧縮のデータに編集ソフト等で圧縮かければタイムライン通りに再生されるようになるのはわかるんですが、ここでのエンコードの圧縮形式とつんでれんこの相性が悪いと画質が崩壊してしまいます。
MMDからの描き出す際のコーデック→動画編集でのコーデック→つんでれんこで、皆さんがやっているような、画質がなるべく落ちないやり方を教えてください。
マシンスペックはCPU コア2Duo 2.33GHz ボードはGeForce 9600GT OS XP です。
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>>586
無圧縮だと重くて再生できない、と言うことであればまず検討してみるのは動画サイズを小さくすることでしょうか。
あるいは、つんでれんこでのエンコード時にリサイズすることもやってみてはどうでしょう。
それと、一般会員でもエコノミー回避しなければそれなりの画質になると思います。
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>>586
そういう話の時に明記するスペックは、まずCPUやグラボよりもメモリ。
とりあえず3GBもあればいいとして・・・ コーデックは、俺の場合とりあえず Microsft Video 1
とかにしてる。 圧縮度合いは調整するが
あとは動画の(ファイル)サイズを小さくするとか
出力フレーム数を減らして個別に処理するとか手間かけてなんぼの世界
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Microsft Video 1はMMD ver6以降AviSynthのモーションブラーが使えなくなったのが難点。
Ver6からはHelix YV12 YUVにしてるが動画編集はしないでavsファイルをつんでれんこに投入してるんで、あまり参考にはならないかも・・・
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>>580
残念ながらどうやってもやっぱり白いままでした。
もうこの問題は解決できそうもないので諦めることにします。
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>>586
無圧縮で重すぎて、というのはファイルサイズの問題。
ハードディスクがボトルネックになる。ハードウェア的な改善は
実質不可能。HDDの代わりにSSDを使ってもバス速度の壁にぶち当たる。
出力サイズ(解像度)を落とすのが手っ取り早いが、譲れないサイズが
あると思うのでその辺は自分で決めるしか。
なので圧縮されるコーデックを使うわけだけど、画質を劣化させないなら
可逆圧縮コーデック。FastCodec、UtVideo、huffyuvなどがある。
huffyuvは再生には全く向いていないので、UtVideoがおすすめ。
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>>590
もしかしたら、グラボとかをいいものにしたりすると解決する場合も
あるので、余裕があれば考えてみてもいいかもと思います。
不具合スレとかのテンプレを参考にパソコンの環境を描いてみると、
「ああ、それだとダメだね」みたいな意見もきけるかもです。
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>>586
無圧縮で重いというのはディスク読み込み速度がボトルネックになっているためであって、
動画の質が悪いわけではないから何も問題ない。
だって無圧縮のまま再生するわけじゃないよね?エンコードし終わったら解決する話だよね。
>それに無圧縮からつんでれんこに突っ込むとかなりビットレートを上げないと見られた画質にならないですし。
ここ不思議だ。なぜだろう。
無圧縮でつんでれんこに食わせられるなら、全く劣化しないので理想的な最高画質になると思うんだけど。
無圧縮のデメリットは莫大なディスク容量を食うということだけ。あとディスクの速度のせいで少し時間がかかる。
そして出力動画のビットレートを下げればそれに応じて画質が落ちるのは当然。
(非可逆圧縮な)何かでエンコードしてあるならなおさら落ちます。
つまり画質が悪いというのは無圧縮かどうかとは別の問題ではないかと。
動かし過ぎとか色ぱかぱかし過ぎとか…そういうこととか?
もしもエコノミー回避する、にしてたら、まともに見える画質にするには相当気を遣って動画作らないとダメじゃないかなあ。
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Lagarith lossless codec使ってるよ
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>>587
MMDからの書き出しをニコ動サイズに出力サイズを落としても、無圧縮AVIをWMPなりで再生するとコマ飛びの頻度が下がるだけで、カタツキは消えませんでした。
圧縮すれば1024x768でもタイムライン通りに再生されます。
>>588
メモリは2GB(作業領域は1.5GB)です。
分割出力は試してみてます。…やっぱりGB単位のファイルになると所々カタつきます。
編集ソフトで統合するのはいいんですが、そこからレンダリングするのにどのコーデックを使えばいいのやら、知識がなく?な
状態で躓いて、ここに相談に来てる次第でして・・・。
MMDからの描き出しの段階でMicrosft Video 1ですね?やってみます。
>>589
音はしょぼい画質でタイミングとって、別撮りしてあるんで画質が落ちないならエフェクト切り捨ててそれを試して見るかも。
>>591
おお、そういうのがあるのか。参考になった。早速、グーグル先生に所在を探してもらうわ。
>>593
うん、無圧縮でプレーヤーで再生してるんだわ。録画したコマが整理されてないから潤滑に映像が動かないと言うのは理解した。
画質が悪いっていうのは、無圧縮時のことじゃなくて編集レンダリングした後、つんでれんこでエンコしたMP4ファイルの出来のこと。
>>出力動画のビットレートを下げればそれに応じて画質が落ちるのは当然。
つんでれんこの一般アカ用のビットレートは総計で600KBですからおっしゃるとおり当然落ちます。
>(非可逆圧縮な)何かでエンコードしてあるならなおさら落ちます。
これを避けたいので編集ソフト等でレンダリングの際のコーデックは何を使えばいいのかお訊ねしてる次第です。
相性のの合わない形式のまま一般用でつんでれんこに突っ込むと、ツンモードのまま画像を掃くので。
>無圧縮でつんでれんこに食わせられるなら、全く劣化しないので理想的な最高画質になると思うんだけど。
それはプレアカ用の使用ビットレートをフルに使えば、の話です。
やっぱり使用するビットレートの数値に左右されます。
無圧縮なAVIファイルを2100程度のビットレートに設定して突っ込むとWindowsムービーメーカーの高画質ビデオ程度の画質にしかなりませんよ。
推奨数値だとそれ以下です。
…最終エンコ時のビットレート上限が画質の限界を決めているのなら、プレアカとってレートの上限が気にならない環境にするしかねーのかなぁ?
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>>595
>無圧縮なAVIファイルを2100程度のビットレートに設定して突っ込むとWindowsム>ービーメーカーの高画質ビデオ程度の画質にしかなりませんよ。
>推奨数値だとそれ以下です。
え、つんでれんこでニコ動サイズで?
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一般アカで画質云々言うこと自体が間違っていると思うんだが。
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教えて! Watch ニコニコ動画に偽装ビットレート動画をうp
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3874107.html
x264のcrfをビットレート推定に使ってる人はいないのかね - Untouchableの日記
http://d.hatena.ne.jp/Untouchable/20071114/1195031465
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んー、途中で不可逆圧縮をかますと、それだけ画質は劣化するので
無圧縮で通すのが一番良いと思うけど
(可逆圧縮を使うのが次の手だけれど、これはこれで編集ソフトにより
相性があるので、その点を自分の環境でつめなければいけなくなる)
無圧縮の中間ファイルは再生できなくても、最終的には問題ないでしょ?
595で書いているような画質の悪さは、
食べさせるファイルの問題じゃなくて最終的なビットレートの問題であって、
無圧縮AVIをエンコさせているからじゃないよー
あとどれぐらい動いてる動画かによるけど
プレミアムじゃないなら、fpsを15ぐらいに落とすとなんとかなることもある
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>>595
とりあえず、書いてもらいたい情報
・動画の情報(AVIファイルをMediaInfoで分析した結果)
・つんでれんこの質問への解答(yとか128とか)
この2つを書けば動画側の問題なのかつんでれんこ側の問題なのかわかりますので
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>>595
私の場合、MMDでは無圧縮で出力して、編集しないなら、そのままつんでれんこでMP4に。
ここで初めてまともに自分の作品を確認。気に入らなかったら、再度MMD。
時間はかかりますが、MMDで出力エンコード方式きめると劣化が気になってしまって。
MMDでの出力は、1024x768で30〜60fpsで出してます。3分ぐらいで30Gとかになっちゃいますが。
編集する場合も、MMDでは無圧縮。編集ソフトでは、気合と勘で音とタイミング合わせたりしてます。
編集ソフトで通しのプレビューはできませんが、部分部分なら、確認できるので。
ただ、Adobe Premiere8を使ってるんですが、編集後に無圧縮AVIで出力させると、どうしても音声しか
流れないAVIになってしまうので、しかたなしに圧縮させてます。設定だとは思うのですが。。
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>>599
物凄く跳ね回るのでMMD上でも30fps制限だとカクつく。60fpsないと無理。
>>600
無圧縮ファイルの詳細
フォーマット : AVI
フォーマット/情報 : Audio Video Interleave
プロファイル : OpenDML
サイズ : 17.6 GiB
ながさ : 2分 43秒
オーバルビットレート : 922 Mbps
ビデオ
フォーマット : RGBA
コーデック ID : RGB
ながさ : 2分 43秒
ビットレート : 922 Mbps
幅 : 800 ピクセル
高さ : 600 ピクセル
解像度 : 4:3
フレームレート : 60.000 fps
解像度 : 8 ビット
ビット/(ピクセル*フレーム) : 32.000
ストリームサイズ : 17.5 GiB (100%)
オーディオ
フォーマット : PCM
Endianness : Little
Sign : Unsigned
コーデック ID : 1
コーデック ID/ヒント : Microsoft
ながさ : 2分 43秒
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 411.2 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
解像度 : 16 ビット
ストリームサイズ : 27.5 MiB (0%)
ドゥレイション : 996 秒 (59.77 ビデオフレーム)
プリロード : 750 ms
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続き
無圧縮ファイルをプレミアム用、エコ回避なし、リサイズなし、総ビットレート2100(内音声48)でつんでンこに突っ込んだもの
フォーマット : MPEG-4
プロファイル : Base Media
コーデック ID : isom
サイズ : 40.1 MiB
ながさ : 2分 43秒
オーバルビットレート : 2 056 Kbps
エンコード日 : UTC 2009-12-26 05:33:19
タグ付け日 : UTC 2009-12-26 05:33:19
ビデオ
ID : 1
フォーマット : AVC
フォーマット/情報 : Advanced Video Codec
プロファイル : High@L3.2
CABAC : はい
RefFrames : 4 フレーム
コーデック ID : avc1
コーデック ID/情報 : Advanced Video Coding
ながさ : 2分 43秒
ビットレートモード : VBR モード
ビットレート : 1 954 Kbps
最大 : 3 831 Kbps
幅 : 800 ピクセル
高さ : 600 ピクセル
解像度 : 4:3
モード : CFR モード
フレームレート : 60.000 fps
解像度 : 8 ビット
カラーリメトリ : 4:2:0
スキャンの種類 : プログレシッブ(PPF)
ビット/(ピクセル*フレーム) : 0.068
ストリームサイズ : 38.1 MiB (95%)
使用したライブラリ : x264 core 80 r1376 3feaec2
エンコードライブラリの設定 : cabac=1 / ref=4 / deblock=1:0:0 / analyse=0x3:0x131 / me=umh / subme=7 / psy=1 / psy_rd=0.2:0.0 / mixed_ref=1 / me_range=16 / chroma_me=1 / trellis=2 / 8x8dct=1 / cqm=0 / deadzone=21,11 / fast_pskip=0 / chroma_qp_offset=-1 / threads=3 / sliced_threads=0 / nr=0 / decimate=0 / mbaff=0 / constrained_intra=0 / bframes=3 / b_pyramid=0 / b_adapt=2 / b_bias=0 / direct=3 / wpredb=1 / wpredp=0 / keyint=600 / keyint_min=1 / scenecut=60 / rc=2pass / mbtree=0 / bitrate=1954 / ratetol=1.0 / qcomp=0.80 / qpmin=10 / qpmax=51 / qpstep=10 / cplxblur=20.0 / qblur=0.5 / ip_ratio=1.40 / pb_ratio=1.30 / aq=2:0.90
エンコード日 : UTC 2009-12-26 05:33:19
タグ付け日 : UTC 2009-12-26 05:33:25
matrix_coefficients : BT.470-6 System B, BT.470-6 System G, BT.601-6 625, BT.1358 625, BT.1700 625 PAL, BT.1700 625 SECAM, IEC 61966-2-4 601
オーディオ
ID : 2
フォーマット : AAC
フォーマット/情報 : Advanced Audio Codec
バージョン : Version 4
プロファイル : LC
SBR : いいえ
コーデック ID : 40
ながさ : 2分 43秒
ビットレートモード : VBR モード
ビットレート : 94.1 Kbps
最大 : 100 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
チャンネルの位置 : L R
サンプルレート : 44.1 KHz
解像度 : 16 ビット
ストリームサイズ : 1.83 MiB (5%)
エンコード日 : UTC 2009-12-26 05:33:25
タグ付け日 : UTC 2009-12-26 05:33:25
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続き
無圧縮ファイルをエコ用、エコ回避なし、リサイズあり、音声32でつんでれんこに(ry
フォーマット : MPEG-4
プロファイル : Base Media
コーデック ID : isom
サイズ : 11.8 MiB
ながさ : 2分 43秒
オーバルビットレート : 604 Kbps
エンコード日 : UTC 2009-12-28 02:59:51
タグ付け日 : UTC 2009-12-28 02:59:51
ビデオ
ID : 1
フォーマット : AVC
フォーマット/情報 : Advanced Video Codec
プロファイル : High@L3.1
CABAC : はい
RefFrames : 4 フレーム
コーデック ID : avc1
コーデック ID/情報 : Advanced Video Coding
ながさ : 2分 43秒
ビットレートモード : VBR モード
ビットレート : 568 Kbps
最大 : 1 188 Kbps
幅 : 512 ピクセル
高さ : 384 ピクセル
解像度 : 4:3
モード : CFR モード
フレームレート : 60.000 fps
解像度 : 8 ビット
カラーリメトリ : 4:2:0
スキャンの種類 : プログレシッブ(PPF)
ビット/(ピクセル*フレーム) : 0.048
ストリームサイズ : 11.0 MiB (94%)
使用したライブラリ : x264 core 80 r1376 3feaec2
エンコードライブラリの設定 : cabac=1 / ref=4 / deblock=1:0:0 / analyse=0x3:0x131 / me=umh / subme=7 / psy=1 / psy_rd=0.2:0.0 / mixed_ref=1 / me_range=16 / chroma_me=1 / trellis=2 / 8x8dct=1 / cqm=0 / deadzone=21,11 / fast_pskip=0 / chroma_qp_offset=-1 / threads=3 / sliced_threads=0 / nr=0 / decimate=0 / mbaff=0 / constrained_intra=0 / bframes=3 / b_pyramid=0 / b_adapt=2 / b_bias=0 / direct=3 / wpredb=1 / wpredp=0 / keyint=600 / keyint_min=1 / scenecut=60 / rc=2pass / mbtree=0 / bitrate=568 / ratetol=1.0 / qcomp=0.80 / qpmin=10 / qpmax=51 / qpstep=10 / cplxblur=20.0 / qblur=0.5 / ip_ratio=1.40 / pb_ratio=1.30 / aq=2:0.90
エンコード日 : UTC 2009-12-28 02:59:51
タグ付け日 : UTC 2009-12-28 02:59:51
matrix_coefficients : BT.470-6 System B, BT.470-6 System G, BT.601-6 625, BT.1358 625, BT.1700 625 PAL, BT.1700 625 SECAM, IEC 61966-2-4 601
オーディオ
ID : 2
フォーマット : AAC
フォーマット/情報 : Advanced Audio Codec
バージョン : Version 4
プロファイル : LC
SBR : はい
PS : はい
コーデック ID : 40
ながさ : 2分 43秒
ビットレートモード : VBR モード
ビットレート : 31.4 Kbps
最大 : 34.4 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
チャンネルの位置 : Front: L R
サンプルレート : 44.1 KHz
解像度 : 16 ビット
ストリームサイズ : 627 KiB (5%)
エンコード日 : UTC 2009-12-28 02:59:51
タグ付け日 : UTC 2009-12-28 02:59:51
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とりあえず、一般アカで60fpsは自殺行為です
60fpsにしたいのなら素直にプレアカにすべき
つんでれんこのdefault_setting.batにfpsを指定するところがあるから
そこでfpsを30くらいにしてみてください
あと使ってるプリセットがバランス型(デフォルト)になってる?
画質超重視型のプリセットに変えてみてください
これで改善しなかったら動画の性質上一般アカは無理だと考えた方がよろしいかと
カメラ移動が激しいとか、そういう動画の「内容」がビットレート的にきついのではないかな
コーデックを変えてどうこうなる問題じゃないと思います
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デクストップでは背景aviを読み込めるのですが、ノートパソコンでは読み込めない。
どうすれば読み込ねるのでしょうか?
どなたか教えてください m(_ _)m
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>>606
デスクトップとノートとでどう違ってるか確認しろとしか言えません、
その程度の情報だと。あなたのPCはあなたにしかわからんのです。
たぶんインストール済みのコーデックの差だろうけど。
この流れでコーデックってなんですかとか聞いたらスルーします。
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初心者スレにもバグ報告スレみたいなテンプレがあったほうがいいですよね。
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はじめまして、初心者です。
天空しみゅV5.02がうまく使えず、空などが表示されません。
同梱の説明書には、
「ライブラリから使いたいjpgファイルをpmdと同じフォルダにコピーし、
sky.jpgとリネームする。」
とありますが、これはMMDのMODELフォルダにV502.pmdとりネームしたjpgファイルを
一緒にするということではないのでしょうか?
せっかくの説明書も理解できない自分ですが、どうか教えて下さい。
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>>609
まず、zipを解凍してできた、「天空しみゅV502」を、たとえば
MMD の UserFile\Model の中にまるまるコピーして、
天空しみゅV502.pmd を読み込んだ場合、夕焼けの空は
表示されますか?
他の空に変えるのは、まずそれをクリアしてからで。
なんとなくですが、Windowsって最初は「登録されている拡張子は表示しない」
という設定になっているので、「sky.jpg」と名前を変えたつもりだけども、
実は「sky.jpg.jpg」というファイル名になってしまっていた、というのが原因の
ような気がします。
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>>610さん、ご返答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、丸ごとコピーして
pmdを読み込んだら夕焼けは表示されました。
その後、他の空に変更できない問題は解決したのですが、
リネームを「sky.jpg」ではなく「sky」にすることで他の空に変更することができました・・・
普通、リネームする際にはjpgは入れないのが常識なんでしょうか?
とにかく問題は解決したので、教えていただきありがとうございました。
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>>611
>普通、リネームする際にはjpgは入れないのが常識なんでしょうか?
そんな常識はありません。MMD以前の問題として。
ひょっとして、 >>610 氏の最後の4行の意味わかっていない? わからなかったら調べるか聞いたほうがいい
そこが最大の鍵かもしれない
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がんばって説明書いてみましたw
>>611
ファイル名の右に付いている「.jpg」とか「.html」とか「.zip」とかを
拡張子 と呼び、拡張子によってそのファイルがどのようなファイル
であるかを判別するようになってます。
Windowsのパソコンは最初買ってきたときは、この拡張子が見えない
設定になっています。
今回ダウンロードした天空シミュのファイルも URL のファイル名は
up0543.zip ですが、ダウンロードして保存したこのファイルは、
.zip がなくて、 up0543 とだけ表示されると思いますが、本当は .zip
というのがついているのですが、見えないようになっているだけです。
昔からパソコンを使っている人の(おそらく)多くは、この拡張子が何か、
によって、そのファイル名がどんな種類のファイルかを知っているのですが、
どうもWindowsでは、そういう仕組みを隠したいらしいです。
「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示」の詳細設定の
ところで、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っている
と思うので、このチェックを外して OK を押すと、拡張子が表示されるように
なります。
多くの人はこのように設定しなおして使っているので、「sky.jpg」と入力
するのですが、>611 さんの設定では、.jpg は見えない設定になっていたので
「sky」とだけ入力しないといけなかったわけです。
つまり、>611 さんの設定では、「sky」と入力すれば、実際のファイル名は
「sky.jpg」になるのですが、最初、「sky.jpg」と入力してしまったので、実際の
ファイル名が「sky.jpg.jpg」という名前になってしまったいた、ということです。
なかなか説明が難しいのですが、このあたりは、パソコンの使い方の話に
なるので、あとは、いろいろググってみたりとか、Windows関連のスレとかで
調べてみてください。
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>>612-613さん
説明していただいた通り、設定し直したところファイル名が
「sky.jpg」と表示されました。
重ね重ね説明して頂き、本当にありがとうございました。
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聞きたいのですが
九重りん体操服Ver.1.1のデータの髪の色や目に色が表示されません
データはmodelの所にフォルダごと入れてます
テクスチャが読み込めてないと他スレで聞き
ぐぐって調べたらDirectXが正しく作動してないとなると書いてあったので
自分のパソコンを調べたら最新版で正しく作動しているみたいなので
どうしたら改善されるでしょうか教えて下さい頂きたいです
よろしくお願いします
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×どうしたら改善されるでしょうか教えて下さい頂きたいです
〇どうしたら改善されるでしょうか教えて頂きたいです
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>>615
DirectX には 同じ 9.0c とかでもいろいろバージョンがある
そうです。
まず、最新版の PMDEditor をダウンロードしてきます。
最新版の PMDEditor は DirectX がある程度新しくないと
動かないので、もし動かなければ、PMDEditor の readme.txt
を読んで最新版にしてみてください。
この段階で、一度MMDでモデルを読み込んでみてください。
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