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MikuMikuDance初心者質問スレ part2
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>296
動画は普通に再生出来るのでコーデックは問題ないと思います。
あと読み込んだ時に「表示できません」というエラーメッセージも出てこないので
動画は読み込んでるとは思うのですが…
バグってるのかなぁ
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>>296-297
たしかこの号
http://www.amazon.co.jp/dp/B002HZG6FY/
じゃなかったかな。
出版社に在庫があればバックナンバーで買う事もできると思います。
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>>291-294さん
色々とアドバイスありがとうございました。
早速教わったことを色々と実行&調べてみたいと思います。
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すみません動画の冒頭がただ真っ暗だっただけで動画は普通に読み込めてました
目から鱗が出ました
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すみませんAVI出力時について質問させて下さい
カメラを瞬時に切り替える場面で、
一つ前のフレームのカメラ視点が1フレームだけ描き出されてしまいます
前スレを検索したところ以下のような記述がありました
>書き出し時には環境によってはカメラが切り替わるフレームとフレームの間が書き出されるため
>フレームを指定して分けて出力し、別のソフトで繋げるのが良いかも
ということは、大半の方は問題なく出力できてるのでしょうか?
できればフレーム分けしないで出力したいのですが、
どういう環境なら大丈夫など情報が欲しいです。
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モデルデータなのかアクセサリなのかはっきりしないので、こちらで質問させていだきます。
VF-25とか痛戦闘機F-15の排気炎を単独で使いたいのですが、
どこかにモデルデータとして上がっているでしょうか?
無ければどの様に作って行ったら良いのかアドバイスをお願いします。
厚み0か薄いもののリングから炎(排気炎)が出ている様に見えればいいんですが、
アクセサリで作ると大きさが固定されるので。、
リング、炎の大きさ、長さ、出来れば色を変えられればベストです
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>>302
MMDのVer.によるんだけど、以前のVer.で存在したバグで、
Ver.5シリーズの最新版では直ってたはず。
Ver.6入れない人でもVer.5のバージョンアップはしてみてみそ
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>>303
ロケット噴射のモデルがあったはず
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/158.html#id_a2d64d4d
こちらで良ければ。
もしそれ以外の物をお望みでしたら、VF-25から
排気炎のみをPMDEditorで材質分離して使うとかは如何でしょう?
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>>302
というか、1フレーム前のフレームが出力されるって事は、既にフレーム分けして出力してるって事のような?
途中のフレームから最後まで一気に出力したい場合であれば、切り替え時に予備フレーム挿入等で解決できそうよ?
それ以外でフレームの切り替わりが表示されるとしたら、fpsの設定を変えてるのかしら?
あるいはフレーム切り替えポイントのカメラの設定や登録を間違ってるような気がします。
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>>306
レスありがとうございます
v5.22とv6.06で試してみましたが上手くいきませんでした;
また、ご指摘の通りフレーム分けして出力してます
自分の書き方が間違ってましたすみません
なんか上手く説明できないのでやってることを書いてみます
シーン(カメラ)の切り替わり時にキャラのポーズも新たに付け直しています
ポイントの打ち方は下のようにやってます
---◆◆--- ←カメラ
---◆◆--- ←モーション
で、カメラ切り替え後のフレームから出力するのですが(この場合右側の◆のフレーム)
出力されるのはカメラは左側のポイントの視点からで、
モーションは右側のポイントのポーズからになります
ならば予め↓のようにすればよいのでは?とやってみたのですが
-◆◆--- ←カメラ
---◆◆--- ←モーション
毎回このようにずれる訳では無いらしく出力してみるまで判らないといった状況です
fpsはデフォのままだと思います
長文&説明ヘタクソでごめんなさい
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>>307
これは自分がやっているおまじないというか、なんかそんなのですけど、
MMDでは30fpsでしか入力できないのに、再生時にそれ以外のfpsで
再生してしまうと、中間のフレームが出力されてしまうときがある(ような
気がする)、というのが原因のような気がするので、MMDで再生するときも
AVIに書き出すときも、常に30fps固定にしています。
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PMEでボーンの設定をそのままにモデルデータだけ入れ替えたい時ってどうすればいい?
ボーンだけのデータだと読み込めないしモデルだけ追加すると二体になっちゃう
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>>296
「天羽ソラ・浴衣バージョン」が収録されているのは、
>>299にもあるように「Windows100%」2009年09月号です。
最新号の12月号130ページに入手可能なバックナンバーの一覧があり、
09月号も載っているので、書店で確認の上そのまま注文すればいいと思います。
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>>309
ボーンだけのデータが読み込めないというのは、どんな操作をしたとき?
以前自分がやったときは、メニューの編集、面関連、パーツ削除を使って
全部の面を消去してボーンだけのPMDにしたのをボーンのない別のモデルに追加インポートしたが。
もっともこのやり方は新たにウェイト付けする必要あるけど。
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ボーンだけのxファイルをインポートしてました。
ウェイトの問題も含めて参考にします。ありがとうございました
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>>308
レスありがとです
両方30fpsでやってみましたがやはりダメみたいです
一体何が原因なのかさっぱりわからず挫けてきましたw
とりあえず思いつくことを虱潰しにやってみたいと思います
ありがとうございました
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>>305 アドバイスありがとうございます。
紹介していただいたVPVPwikiの物は形状が合わないので
VF-25かF-15の排気炎を改造、流用の方向でやってみます。
ありがとうございました。
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返事が遅くなりましたが296です。
たくさんの情報ありがとうございました。
天羽ソラでぐぐったら猫ミミのモデルがあったので、
これもどこかにあるのかと勘違いしてました。
バックナンバー探してみます。
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初心者スレで聞くことかどうか悩んだのですが…スレ違いだったらすみません。
VPVP wikiのモーションデータをダウンロードしようとすると
403 Error - Forbidden
指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
と出るものがあります。これは出るモノはDL諦めるしかないのでしょうか?
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>>316
とりあえず、これだ。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/13.html
リンク切れかな?と思ったら
これの「エラーメッセージ」=403の事。
アドレス欄でEnterでだめなら、アドレスをコピーしてブラウザを立ち上げなおして入力で。
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あと一部のサーバはブラウザとの組み合わせによって一回目のダウンロードは失敗するのがあったと思うので
回答できないときは、ダウンロードしなおしてみるよろし
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>>318
FireFoxだとだめで、IEだと可とかもあった気が
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火狐なら
http://www.stardrifter.org/refcontrol/
でおk
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早い返事ありがとうございます。
DLできるようになったモーションもありますが、やっぱりDLできないのも残ってます。
元のファイルが消失してるのですかね?
ちなみに、DLできないのは「あひるP」さんの bemyselfなのですが…
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>>321
火狐でいけたよ。今落としてみたから間違いない。
右クリック→リンク先のURLコピーをクリック→上部のアドレス欄にペースト、実行。
こんな感じで。
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キャッシュクリアしてみたら?
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>>302
>カメラを瞬時に切り替える場面で、
>一つ前のフレームのカメラ視点が1フレームだけ描き出されてしまいます
遅くなりましたが、そのまま頭から出力して、AVIUtlで不要箇所をカットするのはどうでしょう?
もしくはpmmをコピーして、不要箇所をカットし、出力したい部分が最初に来る様にするのはどうでしょうか?
Wave等にあわせている場合は、AVIUtlでの編集が良い気がします。
後者の方法でする場合は、SoundEngine等でWave自体を加工するのが良いと思います。
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突然ですが、生放送します
【スライムが倒せないMMDer講座】
・2009年11月22日(日)22:00〜
MMDをダウンロードしたけど、立ち上げただけで終わった
そんな貴方に贈るあまりためにならないかもしれない生放送です。
今回は、MMDを立ち上げてニコニコ静画に画像をUPするまでを目標に進めます。
初めてなので、やさしくしてね(はあと)
詳しい内容は以下のページで
ttp://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=713765
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>>325
URLの貼り方を間違っておりました
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=713765
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>>259さん
「編集」の「Toon」で「初期化」で無事テクスチャが表示されました
自分の環境ではダメなのかもと諦めかけていましたが
これでまた色々な事にチャレンジできます。
わざわざ調べて下さって本当に有難う御座いました。
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ゲキド町Ver2、がダウンロードできません。
どうしたらいいでしょうか?
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普通に落とせますよ?
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/28.html#id_11f21990
こちらよりpassを確認の上、ダウンロード下さい。
もしそれでも出来ない場合、表示されるエラーの詳細を教えてください。
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超初心者の質問ですが、お願いします。
ユーザーモデルをDLしたのですが、一部テクスチャが表示されずに
白いままとなっています。
テクスチャのbmpファイルを開いてみると、
同じファイル内でも正常に反映されている部分と
されていない部分があります。
ver.5.22と6.07で試しましたが両方とも同じ症状でした。
PMDEditorで開くと正しく表示されるのですが。
原因は何なんでしょうか…。
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せめて、何のモデルか書かれた方がいいですよ〜
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>>324
レスありがとうございます。返事遅れてすみませんでした。
編集の流れとしては、MMD→Nive→aviutlという風にやってます。
aviutlでの不要フレームカットもやってみたのですが
シーンの切り替わり毎に1フレームずつ短くなってしまうのでやめました。
後者の方法なら一応上手くいくので、この方法で編集していたのですが
Ver.6以降はアルファ付での出力しかないので今度はNiveのバグ(DirectShow入力プラグインのバグ?)
なのか指定フレーム通りに読み込まれません。
仕方が無いのでその分を見越してMMD側から出力して編集しました。
が、もうこの時点で数字に弱い私の脳みそがスペック不足のようで訳が解らなくなりましたorz
Wave自体の加工は未経験ですが是非やってみようとおもいます。
ご丁寧な助言感謝します。ありがとうございました
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>>302
こちらのスレを見てませんでした。MMD製作してる樋口です。
確かにAVI出力のフレームが1フレームずれてますね。
こういうのは完全にバグですので、遠慮なくバグ報告スレに記載して下さい。
次のバージョンまでには直しておきます。
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自分の想像する樋口氏
>ttp://www.kansai.gr.jp/culture/archives/nara/img/isan_photo02.jpg
活躍なされ過ぎで、感動の余り泣いてしまいそうですw
ご自愛下さいます様お願い申し上げます。
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>>333
レスありがとうございます。
過去ログの情報からてっきり私の環境のせいで、MMDのバグだとは思ってませんでした。
対応して頂けるとすごく助かります。
また、お忙しい中手間をお掛けして申し訳ありません。次回からはバグ報告スレに書き込むようにしますね。
素敵なツールを提供して下さって感謝しています。
お礼は動画にて^^
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>>331
あ、すみません。モデルは↓にあるBASARA筆頭モデルです。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/235.html
ほかのもいくつかDLしましたが、今のところ問題あるのはこれだけです。
というか、もしかしたらこれは自分のPCのせいの気がしてきました。
OSはXP(SP2)、CPUがAthlon64 2GHz、メモリ512MB、グラボは使っていません。
この低スペックマシンではあり得ることでしょうか?
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すいません、ちょっと質問です。
自作のアクセを(回転させて配置するのが苦手なので)PMDファイル化したんですが
tonnはどうやって表示させれば良いんでしょうか?
MMDでもPMDEでもtoonが表示されないので、メリハリのない感じになってしまいます。
PMDE上はちゃんと設定されてるはずなんですけど…
どうかよろしくお願い致します。
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モデルと同じフォルダにToonファイルを置けばいいんじゃないかな?
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>>336
BASARA筆頭モデルはそれほど重いモデルではないのでスペック的には
十分だと思います。
スクリーンショットがあれば表示されない条件がはっきり判るのですが、
おそらくビットマップとスフィアマップの併合表示がうまくいってないのでは
ないかと思います。
PMDEditorが使えるなら、ビットマップとスフィアマップ両方使われている
部分は、スフィアマップの方を消してしまう等すれば表示されるかもしれません。
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6.08で正式版に格上げ?
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すみません、超初心者ですが、mikumikudance起動してもモデルが出てきません。
もともと入ってるデータのミクすら出てこないです。とくになにもいじってないのですが。
バージョンは6.07です。かなり調べたけどどこにも載ってなかったので教えてください。
他のモデルもダウンロードしてあるので、できればそれの導入方もお願いします。
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>>341
起動時に既にミクがいることを期待したのかもしれませんが、それはVer.2以前のMMDです。
Ver.3以降はMulti-Model Editionとなっており、起動時にはモデルはいません。
左下のモデル操作パネルから読み込みします。
MikuMikuDanceの最初の紹介動画を見てきたのであれば、
現在では基本的な機能は変わりなくとも、既に大きくかけ離れています。
↓ここや、さらにリンクの張られているかんな氏のチュートリアルドキュメントを見るのをお勧めします。
VPVP wiki - 初心者向けアドバイス
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/12.html
VPVP wiki - FAQ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/18.html
参考までに、有志によるマニュアル作りも進められていますが、まだ作成中です。
MMDのマニュアルを作ろう@wiki - トップページ
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/1.html
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>>339
表示できました!
スフィアマップとはなんぞや?と調べたところ、テカリが出る表現とのこと。
言われてみれば、表示されないのはテカリがあるであろう鎧部分のみだったので、
とりあえずsphファイルをMMDフォルダの外に移動したら、無事全身表示されました。
ただ、テカリがなくなってしまうのかな?と思ったけど、配布元動画と比べても
違いがよくわからない…。
ともあれ解決できました。ありがとうございました!
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物理演算についての質問です。
剛体・ジョイント設定が出来上がりMMD上で動作確認の為「常に演算」で試した所、
物理演算の風が強すぎてまるで台風情報の中継放送みたいになってます。
(服やスカートが吹き飛ばされそうな勢い)
風を弱くする or 飛ばされない様にするにはどうすればいいでしょうか?
ちなみに 質量:1、回転減衰:0.8、移動減衰:0.8、反発力:4、摩擦力:0.5
にしています。
よろしくお願いします。m(_ _)m
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>>338
すいません!自己解決しました><;
PMDE→材質→輪郭/影が0のままでした…
憎い!自分の馬鹿が憎い!!
本当にすいません、お騒がせしました。
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>>344
んー、常onにした途端に物理演算の剛体がぶつかり合って暴れだすってことか?
剛体同士の反発力で常にすっ飛ぼうとしてる状態なんだと推測。俺もやったわ。
まず、衣服や髪に反発はいらないから0に。
同じ部位の剛体は同一グループにして非衝突にする
非衝突のチェックボックスは回転減衰の上にある空欄。此処にグループのナンバーを入れると、そのグループに属する剛体同士はすり抜けるようになる。
これをすれば暴雨状態は収まるはず。
自然に揺らすには剛体の設定より、それを繋いでるジョイントの制限とばねの設定が大事です。
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>>342 モデル出ました!どうもありがとうございます。
動かすの難しいですが、今はいろんなキャラの操作できるだけで楽しいです。
教えていただいたサイトでも勉強していきますね。
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Ver.6.08起動しようとしたら、ノートン先生に「セキュリティリスク」があります!って言われて、削除されたんだけど…。
OS:Windows 7
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>>346 ありがとうございます。試してみます。
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>>348
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/692
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みなみけ三姉妹モデルなんですけど
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0366.zip
これ、左の表示枠? にセンターと表示IKしか出ないんですけど
readme読む限り仕様っぽいんですけど
どう使えばいいのかわかりません
ちゃんと他も出るようにするか、見えなくても操作する方法か
あったら教えてください
モーション読み込みさせるしかないのでしょうか?
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>>351
モデルの作者さんが表示枠の設定まではしていないケースですね。
そのままだとモーションやポーズを読んでも、キーフレーム枠にはなんも表示されません。(動作はします)
PMDエディタは使える環境ですか?
使えるなら対象ファイルを読んで、「表示枠」の項目をクリック、
他のモデルを参考にして表示枠を楽を新規作成して、関連ボーンの追加を行って保存。
これでMMD上でボーン名がキーフレームの枠に表示されるはずです。
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>>352
対象ボーン操作のところでやるのでしょか・・・?
さっきからいじってるんですけど「枠名」の所にIKと書いただけで
他一切、なんにもできません何を押しても反応無しです
楽を新規作成っていうのもわかりません
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付属モデルを参考に、ボーン枠のところになんか追加すると、
対象ボーン操作のところのドロップダウンでボーンが選べるので、
選んで追加をすると、対象ボーンのところにボーンが表示され
登録された状態になります。
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悪い、説明が足りなかったか。楽は誤字。枠ね。
モデルの行動を記すキーフレームはPMDファイル内の「表示枠」の項目に記載がないと、MMD上では白紙で表示される訳。
だからPMDファイル側の表示枠を作らなきゃならない。
そこで、PMDファイル内の情報を編集するPMDエディタの出番となる。
例としてPMDエディタ立ち上げ→ファイル開く→南夏奈
で、エディタの「表示枠」ボタンを押して見る。見事に空のはず。
まず空の表情枠を埋めますか。
編集→表情→表情枠の正規化を実行。これで表情枠が埋まります。
ボーン枠
枠一個一個作るのはめんどいですよね。なので、
PMDエディタをもう一窓開いて標準モデル(とりあえずミク)を読み、エディタの表示枠をクリック。
ボーン枠のリスト内で右クリックし、クリップボードへ全て複製を選択。
夏奈の窓に戻ってボーン枠へペースト。
これで体の共通ボーンは大丈夫なはず。
後は、髪などのボーン数の異なるボーン枠を選択して、項目から毀れてる必要なボーンを対象ボーン操作で追加、不要ボーンを対象ボーンから削除。終わったら保存
これでいけるはずです。
捕足。
エディタで全ての親を加える場合、MMD上でセンターの枠が上書きされて消えるので、その場合は「全ての親」「センター」の枠を足しとかないとダメです。
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>>355
丁寧な説明ありがとうございます
とりあえず出来たみたいです
>エディタで全ての親を加える場合、MMD上でセンターの枠が上書きされて消えるので、その場合は「全ての親」「センター」の枠を足しとかないとダメです。
この辺とかよくわかりませんでしたが
このまま実践で使ってみて様子をみようと思います
たすかりました
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らぶデス式ミクのMMDって最近ちょこちょこ見かけるんですけど、
どこかで公開されているんでしょうか?
みんな自分で移植してるんですか?
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スレちな質問だな。
2chの本スレで聞いて来い。
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Ver.6.08を使い始めたのですが
PMMファイルを読み込んでの背景は前と同じに正常に表示されますが
新規で始めて
背景画像を読み込むと縦横比が狂って表示されます
どこを触れば良いのでしょうか?
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アス比に戸惑うってことはV5.22からの乗換えか?
狂ってるんじゃなくてv6.08の出力画面のデフォが512*288のワイド画面用の16:9のアスペクト比になっただけ。
表示→画面出力でアス比調整。動画/静画の大きさも此処で決まる。
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V5.22からの乗換えです
画面出力でアス比調整って項目、わかりません
出力サイズってありますけど、数値を変えても解決しません
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>>361
グラボ何使ってる?自分とこのHD4350だとたまになるな、それ。
MMDの古いバージョン.まだ持ってる?出来れば5.03とか辺りの奴がいいんだけど。
古い奴でいったん画像を読み込んでみて、アス比が狂ってなけりゃそのままpmm保存してみて。
それを新しいバージョンので読み込みなおしてみて。
どうも縦方向が縮まって読み込まれるみたいなんだわ、新しいのだと
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古いバージョンはありません
V5.22で作ったPMMを読み込む分には正常に表示されます
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通りすがりのものです。
363の方と同様に縦横比が変わってしまって悩んでいたところ、
ミクのみが踊るpmmを読み込ませると治ります。
MMDを起動するたび、ちらっと直前に使っていたモデルが表示されるため、
直前に使用したpmmの影響が残るのではないでしょうか?
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だから、起動時の画面の縦横比が嫌なら、表示→出力サイズで幅と高さの比率を4:3に直しなってば。
5.22は起動時の画面の設定が従来の画面の比率4:3、
6.08は起動時の画面の設定がワイド画面の比率16:9なの。
同時にこれは書き出すときの画像のサイズでもあるから、保存する時はデータに含まれて残る。
だから5.22で作ったデータを6.08で読むと、4:3の画面で表示されるの。
とりあえず、5.22と6.08を二窓で開いて表示→出力サイズのダイアログの数字を見比べて見ろ。
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PMDを初めていじってるんですが
ボーン削除がうまくいきません。
途中で削除を選択しても削除できなくなってしまうのです。
○○先とかは気をつけてるつもりですが
なんかコツみたいなのがあるんでしょうか?
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>>366
もうちっと状況を細かく。何に悩んでるか察しろっての無理だから。
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>>366
剛体が残ってると削除できない
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今AVI書き出し中だから試せないけど、出力サイズが16:9 で、4:3のビットマップを読み込んだら、
v5だとつぶれずに表示されるけど、v6だとビットマップの縦方向がつぶれて表示されるとか、
そういうことを言いたいんじゃないだろうか…
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>367 すいません。今後も初心者的質問をすると思うので気をつけます。
>368 ま、まさにそれだったようです。
すると削除の順番はボーンの前に剛体って事なんですね。
ジョイントもかな。
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>だから、起動時の画面の縦横比が嫌なら、表示→出力サイズで幅と高さの比率を4:3に直しなってば。
だから元々4:3 くらべても4:3
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>>371
たぶん、スクリーンショットをとってうpして、v5だと、こうだけど、v6だと
こんな感じになってしまうんです、とかした方が、状況を理解してもらいやすいと
思います。
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もしかして、4:3の画面で左右に余白(黒いけど)がでるとかそういう状況じゃないよな?
でもって、ボーン・フレーム操作枠を広げると余白が埋ったりしないよね?
だとするとワカンネ。
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だから640×480の背景画像を同じピクセレート画面に読み込んでも縦だけ短くなっちゃうの。
上に10ピクセル位の幅で白い所ができちゃうんだよ。毎回出るわけじゃないので出たら上げるわ。
背景画像だけアスペクトがおかしいの。AVIはきちんと隙間無く読み込むのにねぇ
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症状の説明足りなすぎ。エスパーじゃないんだから。
こっちでも確認した。出力画面のピクセルと背景画像のピクセルが同じだと必ず出るね。
他のサイズなら問題がない
これは多分バグだな。
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>出力サイズってありますけど、数値を変えても解決しません
って最初から書いてある
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生放送します〜
【アリアハンから出られないMMDerの為の講座】
日時:11/29(日)22:00〜23:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv7328907
MMDをダウンロードしたけど、立ち上げただけで終わった
そんな貴方に贈る生放送です。
今回は、モーション作成の基礎を扱います。
初めての方の為に基礎の復習から入りますので、今回が初めての方でもお気軽にどうぞ!
【対象ソフト】
MikuMikudance Ver.6シリーズ(Multi-Model Edition)
詳しい内容は以下のページで
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=719381
-
うちもそうなります>上10ピクセルくらいの余白
立ち上げたまま黒バック読みこんだら上が少し白いです
出力サイズかえてもきえません
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画面サイズより背景画像が大きいor小さいで余白出る?うちは出ないよ。
画面と背景画像のピクセルが等比の時のみ余白が出る。
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現象と再現方法がはっきりしてるならこちらに
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
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例えばミクのブーツを他のモデルで使いたいとした場合
モデルの足を削除してブーツを持ってきて調整するのだと思いますが
足ボーン付でブーツを持ってきてPMDで合成したものの
MMDで動かすとブーツ部は動くのですが、太もも(肌色部)がボーンに追随しません。
どーすればいいのかしら?
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太腿の頂点と関連ボーンのウェイトが死んでんじゃない?
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ウェイト調整地獄が待っていますw
私もそれが原因で、泣きながら調整してますww
個人的にはボーンは全部切って合成して、自力でボーンとウェイト入れた方が
破綻が少ない様な感じがしなくもなかったり。
どうでも良いけど、誰か東方の小悪魔作って〜!!
このままじゃ死んじゃうううううう!!
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教えて下さい。
操作モデル中心のところにチェックを入れているとき、
MMDに最初から入っているモデルなら、移動させても
ちゃんと視点はモデル中心なんですが、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4549193
で紹介されてる、全ての親ボーンを入れたモデルだと
視点が動かず、最初の位置のままです。
これをモデル中心にする方法はあるんでしょうか?
ちなみにMikuMikuDance_v608でもv513でも同じでした。
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>>384
「操作モデル中心」はpmdデータのボーンIndex順で最初のボーンを基準に見ていたと思います。
配布されているダミーボーン付きモデル(全ての親つき)は、センターが最初に置いて
あるので全ての親ボーンをいじっていなければカメラ追従するはずです。
全ての親ボーンが最初にあるモデルだとこの限りではないですが。
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この現象は何が原因なのでしょうか?
http://www.mediafire.com/imageview.php?quickkey=ndttenldxno&thumb=4
MMD 6.08
OS XP Pro
グラボ NVIDIA GeForce Go 7900 GS
DirectX 9.0c
ちなみにMMD ver.5でもこうなるそうです。
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>>386
英語版OSだと日本人で答えられる奴は少ないだろうな。
茶化してるんじゃなくて、まじで。
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>>386
珍現象過ぎて写真一枚じゃどうにも…。
文面から察するに代理で聞いてるんだろうけど、もうチョッと状況を説明をしないと…。
どういう操作したら起きるとかさ。
-
>>386
リンレンは症状が出てないみたいだけど付属モデルではないよね?
付属モデルは未改造?
操作パネルがグレーアウトしてるから再生中だと思うけど
どんな変化があるんだろう?
付属のきしめんallstarはちゃんと再生可能?
GeForceGoだからモバイル用チップだと思うけど、ビデオメモリは
どのくらい積んでるの?
などなどもうちょっと詳しく。本人がここに英語で書いてもいいと思う、
併記で訳してくれるとなおいいけど。
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自貼り。
伊織ラフタイムスクールモデル作りました。狡猾全裸富竹PのWIM伊織モデルとは別物です。
伊織ラフタイムwithうさちゃん「くっぎゅくぎゅにしてあげる☆」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8948009
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うわごめん、誤爆した(;´Д`)
-
>>385
すみません、言われる意味はなんとなくわかるのですが・・・
実際、
モデル操作の「読込」ボタンでモデルを読み込み、そのまま
ボーン操作の「すべて選択」「移動」ボタンを押して移動させたとき
最初から入っているモデルはカメラ追従するのに
親ボーンを入れたモデルだと動きません。
足とつま先のIKを全部OFFにして、センターだけ選択して移動させるしか
ないんでしょうか?
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>>392
その操作だと実際に移動するのは「全ての親」だけですよ。
「全ての親」を選択から外せばカメラ追従します。
IKのON/OFFはまったく関係ないです。
センターの位置情報のみが「操作モデル中心」カメラ追従の対処です。
MMD内部でのカメラ追従基準が一番目のボーンとその親であれば、
見た目通りになるんですけどね。
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>>393 誤変換、読み替えてください
センターの位置情報のみが「操作モデル中心」カメラ追従の対象です。
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>>393
何度もすみません。
確かに「全ての親」を選択から外せばカメラ追従しますが
それでは「全ての親」が移動しません・・・
やりたいことは、ただゲキド街の中を走り回らせたいだけなんですけど・・・
走りの繰り返しモーションを作って、「全ての親」を動かして走らせようとしたとき
ゲキド街のここから走らせたいってところまで、「全ての親」を選択して動かすと
視点が動かず、かと言って選択から外せば当然「全ての親」が動かなくて
困ってる状態なんです。
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全ての親が0番になってないのかな。
PMDエディタで全ての親を0番(ボーンリストの先頭)にしてみるといけるかも。
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>>396
全ての親はボーンリストの先頭になっています。
と言うか、これって私だけの現象なんでしょうか?
>>384にあるモデルはすべてこうなるんですが・・・
「全ての親」があってカメラ追従するモデルがあるなら
それを教えてもらえませんか?
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