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MikuMikuDance初心者質問スレ part2
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
面数がオーバーしたとか
>>130
面数多いモデルならBlenderでウェイト設定した方がはるかにやりやすいよ
PMDEditerは、もともとウェイトつける為の物じゃないからね
モデルの目が真っ白になるのですが、どうしたら解決できますか?
>>138
お使いのOSがWindowsだと仮定し、MikuMikuDanceの圧縮ファイルを展開し、MikuMikuDance.exe を
起動した後に、モデル操作パネル内の読み込みボタンを押下したのちに、「初音ミク.pmd」を開いた時に
目の中に瞳が見えない場合には、ディスプレイドライバが、「標準 VGA モード ドライバ」になっている
可能性があります。
ここに含まれている情報は、筆者の経験の元に記述されており、いかなる保証もしておりません。
一行にすると↓
標準モデルの目が表示されないならディスプレイドライバのせいかもなー
>>138
MMD同梱の標準モデル以外についてのことならば、
pmdファイルで指定されているテクスチャの場所が合っていないため
テクスチャファイルがpmdと違う場所にあるなら同じところに移してみるといいかも。
>>138-139
付属のモデルでそうなるならドライバやDirctX関連に問題がある可能性が高いです。
ユーザ配布モデルでそうなるのなら、目のテクスチャがモデルファイルと
違う階層にあることが原因だと思われます。同じフォルダに入れてください。
(Userfileフォルダ内、Modelフォルダにpmd入れる等)
>>137 さん
ブレン様は難しくて…^^;
貧乏なのでフリーのメタセコ使ってモデリングして
PMDEiterでボーンとウェイト入れているのです。
やっぱりここらが限界なんですかねぇ…w
139です、ドライバやDirctXとはなんでしょうか?おしえてください
>>143
ドライバはハードウェアを操縦するソフトウェアです。
DirctXはきっとタイプミスで正しくはDirectXです。Windowsでグラフィックス表示などを行うための基本的なソフトウェアです。
どちらも一般のユーザが直接扱う必要はなく、
最新バージョンがインストールされていれば(大抵の場合は)よいだけです。
なお、これらはMMDの話ではありません。パソコンに関する一般知識です。
言葉の意味を知りたいだけであれば、googleなどで検索してみれば多くの情報があります。
139での問題を解決したいのであれば、まず標準モデルなのか、そうでないならどのモデルなのかの情報を出しましょう。
標準モデルならドライバやDirectXの話が関係するかもしれません。最新バージョンをインストールしましょう。
標準モデル以外なら上で述べられているテクスチャファイルの問題の可能性が高いです。
>>133
ご解答ありがとうございます。
ご指摘のポイントを試してみました。
1.過去使用していたGF6600がありましたので、交換してみたところエラー発生
2.メモリ割り当ての確認も行ってみましたが、恐らく競合なしかと思います。
3.不要な常駐関係のソフトを全てオフにしてみましたがアウト…
4.ファイル使用以前の問題で、読み込む前に既にエラーが発生しておりますorz
他にもいろいろ試してみましたが、恐らくですがVmdViewObj.dllを使用してる箇所で
エラーが発生している気がします。(VmdViewObj.dllを消しても同様の処理となっている為)
OSの設定で何かおかしくないかもう一度確認してみます。
以前よりエラーでPMDエディタ起動できないと言っていたものです。
先程最新版を落としたところ、無事に起動できました。
原因は恐らくdllファイルが壊れていることでした。
過去の2種類のバージョンで試していたのですが、両方dllのファイルサイズが
先程ダウンロードした最新版と比べると非常に小さいサイズとなっておりました。
蓋を開けてみると非常に単純で、初歩的な確認ミスです。
ご解答くださった皆さん、ご迷惑おかけしました。
そして本当にありがとうございました。
>>142
Blenderなら日本語化出来るしネットにもいろいろ情報が載ってるので
それらを参照しながらやればなんとかなると思いますよ。
私も0から始めましたが、ボーンにウェイト設定くらいならそれほど
時間もかからず理解出来ましたし。
ブレンダー全然わからん。
Armatureってなんだ
wikiで見たところ、モデルデータを読み込むためにはRok De Bone2 というソフトでXファイル化すると
いうのがあるんですが、Rok De Bone2でXファイルにしたいものが読み込めません。
一回Xファイル化せずにMikuMikuDanceのモデルファイルに取り込んで
表示させてみたところ、真っ白ののキャラクターになってしまいます。
誰か助けてください。
PMDEditorを使用し始めたばかりの初心者です。
Editorで付属モデル鏡音レンを読み込んで、パーツの削除などをすると毎回『PMDモデルの初期化に失敗しました』と出てきます。
その後別の操作を試したり、別のモデルを読み込んでも同じエラーが表示されます。
Editorを再起動すれば直るのですが、とてもやりにくいので、解決策をさがしています。
Editorのバージョンは4.01、WindowsVistaです。
>>149
元のファイル形式を書いてもらわないとなんとも・・・・・・
MMDで読み込める=.pmdか.x形式のはずなので、.pmd形式だとRok De Bone2に読み込むことはできない。
モデルの白色化は、テクスチャの関連付けがおかしい。ずべてのモデルがそうであるとは限らないけど、
標準付属のミクでいうならば、モデル自身に「目にはモデルが入っているフォルダの中にあるeye2.bmpを貼る」と
条件付けされていて、この条件が満たされない場合、白目になる。全身に(部分毎にでも)条件が設定されていて、
それ満たされない場合(絵のファイルがない、指定フォルダに入っていない等)、白(もしくは単色)になる。
モデルの改造やPMDEditorについての質問は、初心者質問というより上級かと思います。
↓こちらのスレにより詳しい情報がありますので、よろしければそちらもご利用ください。
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
MMD初心者です。質問よろしくお願いいたします。
VPVPwikiに紹介されているモリモリソザイを使いたいと
思っています。
あるエフェクトを落としてみたのですが、現在背景が黒の状態です。
このままではMMDに背景としては使えないと思うので、
黒いところを透明にしたり、大きさを変えるのはどのような方法で
するのでしょうか。
おそらく別に専用のツールとかがあるのでしょうけれどよく判りません。
現在編集に使っているのはウインドウズムービーメーカーだけです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ダウンロードして始めたいのだけど
問題が発生したため、MikuMikuDanceを終了しますってなる。
開始できない・・・(T.T)
>>154
たとえば、自分の場合は昔使ってたノートパソコンだと某3Dゲームの
ベンチマークソフトが起動すらしなかったことがあるので、こういった問題の
場合は、パソコンの種類や、OSの種類とバージョン、DirectXのバージョン、
ビデオカードの種類やドライバのバージョン等、MMDバグ報告スレにある
テンプレくらいの情報は書いておいた方がいいかもです。
>>153
個人的には動画編集ソフトで使っています。
AfterEffectなどの市販ソフトや、フリーソフトではNiveやCrystelEngineなどでクロマキー処理をしてから使います。
wikiに載っているのは、アイマスMADとか画像編集系の作り手さんが大半を占めてた時の名残じゃないかな…
ニコ動にもキーイングのやり方は上がっていると思うので
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5751013
ここいらあたりを参考に。
>>154
これかも?
readme.txtより:
■Windows2000での注意点■
Windows2000以前のOS(XPよりも前)で使用する場合には、
MMDxShow.dllをレジストリに登録しなければ使用できません。
Dataフォルダ内にあるWin2000.batを一度実行して下さい。
>>156
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた講座動画のツールがNiveというツールのようですので
早速落として、講座動画を元に使ってみます。
また分からないときは教えてください。よろしくお願いいたします。
>>154
恐らくPCも初心者っぽいから、まずは>>155 で書かれた情報の調べ方だけど、
Windowsの[スタート] (左下のWindowsマーク)→[ファイル名を指定して実行] で dxdiag と入力して [OK]
あとはMMDを解凍したフォルダだけど、どこに置いているかも関係するかも。
VistaなんかだとProgramFileフォルダなんかに置くとエラーになるかも
>>153
モリモリソザイで配布されている素材の多くの
仕様の箇所に『RGBA』と記載されています。
そのデータはαチャンネルが既に設定されています。
αチャンネルに非対応のソフトで読み込んだときは黒で表示されたりしますが
NiVEやAviUtlといったソフトでアルファチャンネルを有効にして読み込むと
必要以外の部分が透明で抜ける状態のデータとして作ってくださっています。
AviUtlの場合は“拡張編集プラグイン”というものを使います。
αチャンネルのあるAVIの読み込みに特化した説明動画ではありませんが
下記の動画を見られると概要は掴んでいただけると思います。
aviutlによる静止画動画ができるまで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4494953
AviUtlで静止画を動かしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7248116
NiVEに関しては“NiVE講座”タグで色々見ていただくのがよいかと思います。
http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E8%AC%9B%E5%BA%A7?sort=m
NiVEは覚えることは多いですが、よい講座動画もたくさんあるので
上記タグで多くの疑問に対する回答の動画を見つけることが出来るかと思います。
あとパーティクルやエフェクトといったものの一部は、
黒背景のままで加算合成した方が見栄えのいいものも存在します。
その辺、作り手がどういう画を描きたいかで
使う合成モードや重ねがけするエフェクトが変わります。
理屈はわからなくても、適当に色々合成モードを変えて試すと
面白い効果が得られることも多いです。
# っと背景動画用な話なのに違う話まで書いてしまう
>>160-161
ご回答ありがとうございます。
とりあえず先ほどNiveの方を落としてきて、講座を参考にしながら弄っています。
中々一度に覚えるのは無理なので、少しずつやっていきたいと思います。
AviUtlの方も、ウインドウズムービーメーカーでは出来ない機能が
かなりありそうなので、これを機に勉強したいと思います。
いろいろとご教示ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
>>152
ご指摘ありがとうございます。
そちらに書き込んでみます。
PMDエディタのボーン名のテキスト変換ってどうやるのでしょうか?
皆さんは、グラボ何使ってます?
グラボを良いのにすれば単純に動作が軽くなるものですか?
512MBか1Gの奴どっちにしようか迷ってます。
失礼しました。
質問取り下げます。
何かセーブデータを立ち上げる度にエラー吐いて止まるんですけど
一体何が原因なんでしょうか…
一回駄目になってたのが判明して、ポーズデータかか泣きながら復旧したのに…
途中、何度も終了させては再起動して、データが読み込めるか試しながらやってて
その時は大丈夫だったんですけど…
OSはWin2000SP4、CPUはAthlonXP4000+、グラボはGF7900GS、
MMD5.16でやってました。5.19でもやっぱり駄目でした。
3Dゲームとかはちゃんと動きます。
誰か判る人がいたら、よろしくお願いします。
色々試してみたら、
「モデルデータが見つからないから差し替えろ」的なメッセージが出るモーションもありました。
モデルデータの階層が深いとエラー吐くのかと思ってみたりしたんですけど
同じ階層なので違うみたいですね…
エラーメッセージが出て、一瞬の間もなく強制終了するのでホトホト困っています。
誰か原因をご存知ないでしょうか…?
たぶん、pmmファイルのことでしょうけど、自作以外のファイルは試しましたか。
付属サンプルのきしめんでも同じ症状なのでしょうか?
保存されているpmmは、作成(モデル読み込み)された時の
フォルダ構成が適用されるはずですよ。(アクセサリーも同じ)
たとえばDLしたモデルを解凍されたフォルダから読み込んで作成したが、
その後にそのモデルを別のフォルダに移動してしまったとか。
>>167
もしかして、MMDをVer.UPしてからそうなった?
MMDのDataフォルダのwin2000.batは実行した?
描画方法が替わったから立ち上がる段階でひっかかってるのカモ
>「モデルデータが見つからないから差し替えろ」的なメッセージが出るモーションもありました。
これはVerUPの段階で、フォルダ構造が変化したのでしょうかね。
MMD本体に対して、DLしたモデルの保存場所が相対的に変化したのかもしれませんね
ここでちょっと質問させていただけるでしょうか、ググッてもわからなかったのでorz
メタセコイヤでプラグイン等を使いたいので、メタセコイヤのシリアルIDを購入しようと考えているのですが…
仮に携帯でシリアルIDを購入したとします、でそのシリアルIDとパスワードをメタセコイヤ内のユーザー登録の項目に入力する時に、ネット回線を繋いでいない状態での登録は可能なんでしょうか?
わかる方、よろしければ教えてくださいましm(_ _)m
>>171
携帯で購入という意味がわからないのですが。
http://www.metaseq.net/metaseq/purchase.html
こちらで問い合わせた方がいいと思います。
>>169 さん、170さん
自分以外のpmmファイルは全部問題なく読み込みます。
モデルデータの引越しはさせてません。
VerUPさせる前からですねぇ…、何か突然…
2000.batは実行してあります。
モデルデータに問題があるのかな?とまた色々試してみたんですが
ちゃんと読み込むし、モーション入れても動きますし…
ポーズデータも読み込めますが、pmmのロードだけが出来ませんね…
何でしょう、これ…
>>173
・剛体設定をいじって保存していない
・フォルダ名やファイル名の変更をした
・単純にその.pmmが壊れている
・バグの可能性(考え方としては最後)
どこかのuploaderに上げれば有志で確認すると思います。
>>172
お早いお返事ありがとうございます
携帯で購入とはシリアルIDとパスワードを携帯のメールの方で受け取るという形でした
完全に言葉足らずですorz
僕が聞きたかったのは、メタセコイヤでユーザー登録するには、シリアルIDとパスワードを入力してその時に、ネット(回線)を繋いでいないといけないのかでした
ホント説明が下手ですみません…
一応問い合わせのメール送ってみます…
>>175
インターネットに接続されていない環境でも
正しいシリアルIDとパスワードなら問題なく認証できますよ
不安なら試用ライセンスで試されてみると良いと思います。
もしかして…
使ってたモデルをPMDEditerで改変して上書きするとpmm読み込みませんか?
もしかするとそれが原因かなぁ…
また色々試してたら、さっきまで読み込めてたpmmが、それで急に読み込めなくなりまして。
「モデルが見つかりません」のモデル名も、何か文字化けしてるし。
Exactly
あ…
やっぱりそうだ…
>>169 さん、170さん、174さん、ありがとうございました。
改造モデルを使って、ちょこちょこ修正しながらやってたんですが
どうも改造を上書きすると読み込めなくなるみたいです。
他のモデル使ってテストしてみましたが、どうもこれで確定みたいです。
お騒がせしてすいませんでした(T-T)
まあ、なんというか問題の起きた前後で実行した行動は可能な限り詳細に記載してください。
数日前にバグ報告スレに書いちゃったんですが、
そもそもあまり報告がないので気になったので、こっちでも聞いてみます。
Vistaや7でUACが発動するとMMD落ちませんか?うちだけなのかな
連レスすみません。
UACの設定を変更して、暗転しないようにすると落ちないようになりました。
どうも暗転処理が原因のようですね。
>>181
ウチでも落ちます。そうか、暗転処理が原因なのか。
大概メタセコとPMDエディタを一緒に立ち上げて作業してるので、よく巻き添えを食うorz
初歩的なことかも知れませんけど質問〜
元からある振り付けモーションを2体のモデルで
同時に躍らせるのってどうすればいいんですか?
モーション読み込みすると同じ場所から始めちゃって
並んで踊ってくれません><;
読み込んでモデルを出します。モーションデータからデータを読み込みます。
フレーム編集(D)の一番下のセンター位置バイアス付加(B)をクリック。
X軸が横に移動のものですので、例として10打つと、右に移動します。
次にもうひとつのモデルを読み込んで同じようにします。
最後にまた例としてX軸のところを-10打つと今度は左側に移動します。
再生を押すと、左右に並んだ位置からモデルが動くと思います。
X、Y、Z軸に数値を入れることによっていろいろな方向に移動できると
思いますので、試してみてください。
または、すべての親ボーンがついているモデルでは、それを使って移動
させることができます。
ダミーボーンと同じ使い方なので、こちらの方が簡単です。
すべての親ボーンはPMDエディタでつけることができるとのことです。
(私はまだやったことがないです、すみません。)
>>184
VPVP wikiより
---ここから---
センター位置バイアス付加の使い方がよくわからん
フレーム窓の下に開始と終了フレーム入れて、範囲選択ボタン。
その後、センター位置バイアスで値入力するとその部分の立ち位置が
入力値分だけズレる。
---ここまで---
モーションデータを読込んでから上記の操作。このとき、「範囲選択」ボタンの左側にある「▼」の付いた小さい窓に
「全フレーム」と表示された状態で「センター位置バイアス付加」を実行する。
センターだけ選択してバイアス付加すると、足IKはセンターに追従しないのでもとの場所に残ってしまうようだ。
だから、「全フレーム」じゃなくても「センター」と「左足IK」「右足IK」の範囲選択でもいいのだろうけど。
それから、バイアス付加は積算される。例えばX=5のセンター位置バイアス付加を2回実行すると、Xは10動く。
>>185 、186、187
ありがとうございました〜!出来ました!
wikiも一応探したんですけど情報が多すぎてどこにあるかわからなくて…w
ついでにもう1つ質問なんですけど
全ての親ボーンの利点って何なんでしょうか?
モデルによっては移動させたらセンター位置とズレて動く方向がおかしくなったり
カメラの「モデル中心」にすると全然違う場所中心になったりで
あまり利点を感じないんですけど…(「俺くん」とか特に)。
それともこれも何か回避方法あるんでしょうか?
>>188
VPVP wikiより。引用すると長くなるのでURL。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
PMDエディタの使い方だが、全ての親ボーンの説明がされている。
必要性、メリットを感じなければ使わなくてもいいと思う。
なお、作品(pmmファイル)を作っている途中で全ての親ボーン付モデルと
ないモデルを差し替えることはできない(モデル名が同じであっても)。
モデル内部データが違うと、pmmファイルを読込めない・エラーが出る、といった
ことになる。この場合はモーションデータ(vmdファイル)に保存、新しいモデルを
読込んでからそのモーションデータを読込む。
>>189
あ〜、なるほど。
そういう使い方が出来るんですね。
回転とか移動しながらのモーションが前提だったのか…
それであの動きの意味がわかりましたw
みなさん本当にありがとうございました!
【MMDのVer】MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.5.20
【バグ内容】サンプル(きしめん).pmmを開くとエラーが出てMMDが落ちる
【バグ再現方法】ファイル→開く→サンプル(きしめん).pmm
【使用OS】WindowsXP SP3 Home Edition
【使用グラボ】NVIDIA GeFoce8800 GT
【DirectXのVer】9.0c
今日MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.5.20を
落としたのですが、同梱されてる【サンプル(きしめん).pmm】
を読み込むとエラーが出てMMDが固まってしまいます。
これは自分が悪いのでしょうか?初歩的な質問ですいません。
>>191
どんなエラーが出るのでしょうか。
そのエラーはWindows側のものですか? MMD側のものですか?
5.18以前のバージョンが今でも正常に動くのであれば
ダウンロードし直した方がいいでしょう。
>>192
【Windows-ディスクがありません】
って言われるのでwindows側だと思います。
5.18以前のバージョンはググってみたのですが、どこにもなくて・・・
>>193
そのエラーだとMMDは関係ないでしょうね。
ダウンロードし直しましょう。
>>194
何度ダウンロードし直してもできないんです。
【Windows - ディスクがありません】
Exception Processing Message c0000013 Parameters 64cbf7c 4 764cbf7c 764cbf7c
と言われてエラー画面が出て、【キャンセル】【再実行】【続行】がでて、
どれを押しても何度も同じエラーが無限ループしてしまいます。
>>195
エラーメッセージでググってみた。Windowsの問題の様子。以下、http://blog.realneeds.jp/?eid=828 からコピペ。
「最近使ったファイル」の履歴に残っているファイルが、存在しないというのが原因らしい。
例)繋いでいたリムーバブルディスクが繋がれておらず、当時のファイルが読み込めない。
スタートボタンを右クリックして [プロパティ] を開き、[カスタマイズ] ボタンをクリック。
「[スタート] メニューのカスタマイズ」画面が開いたら [詳細設定] タブを開き、[一覧のクリア] をクリックすれば、
「最近使ったファイル」の表示をすべて削除することができる。
2つ目。
Windowsのマウスやキーボードを使っている場合、IntelliPointをインストールしている場合があると思います。
その場合、バージョンが6.3だと、IE8にアップデートした際に、不具合が生じる事があるようです。
IntelliPointを削除してみることで解決することもあります。
3つ目。
これは不確かな情報のみですが、外付けHDDを繋いでいる時に、うまくドライブが読み込めずエラーになることもあるようです。
これについては明確な解決策がありませんが、応急処置として、あらかじめUSBで接続されている機器を、起動時は外しておき、
起動したら繋ぐことでとりあえずは現象が改善されることがあるようです。
基準モデルの目が白くなってしまいます、どうすればいいでしょうか?おしえてください バージョンは5.20です
MMD付属モデルでしょうか?
zip解凍後のフォルダ構造を変更していないとすると
パソコン自体の問題の可能性があります
>>197
ウチも標準モデルで目が真っ白になる現象に会ってたんですが
グラボ出力でなくPC本体からに切り替えたら目も表示されました
後、新しいグラボに買い換えて問題解決
状況が違うかもしれませんが、参考までに
>>191
Ver.5.22なら直ってるかも・・・
>>197
自分の場合v5.21に変えたら直った
197です、またダウンロードしなおしたら直りました。みなさんありがとうございました
AVIに書き出す場合αチャンネル付きでできますが
静止画だと、この手の機能は無いのでしょうか?
>>203
ありません。画像編集ソフトなどを利用してください。
青一色の背景BMPなどを読み込ませて出力して抜くなどすれば簡単です。
ありがとうございます
VmdSynthesizerを実行すると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」
って出るのは、Readmeで言う所の
・Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ(エラーが出て実行できない場合のみ)
ってこと?
GUIの方だとGUIは起動するけど実行ボタン押すと「VmdSynthesizer.exeがありません」とか
言われる。解凍したまんまなんだが。
バージョンはよく知らないが、VCランタイムは入ってるはずなんだが(他のVCソフト使ってるから)
ダウンロードしたファイルが壊れている場合もあるので
もう一度ダウンロードしてみるとか
おまじない的に全角文字を含むパスを避けるとかかな
あと,コントロールパネル−プログラムの追加と削除(プログラムと機能)
を見ればランタイムが入っているかどうかわかるよ。上書きしても問題ないし
モデルに武器などを持たせようとしたのですが、うまくもってくれません、どうすればいいでしょうか?
がんがれ!
MMDのマニュアルを作ろう@wiki - アクセサリを読み込んでみよう
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/17.html
作りかけで申し訳ないが、こちらを参照して、関連付けさせるボーン及び位置を調整してみて下さい。
>>208
簡易的なアクセサリーの作り方の動画だけど、できたアクセサリーをモデルに持たせて動かすまでを
操作含み(マウスカーソルの移動まで)キャプチャーしている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6313504
>>210
補足サンクス!動画の5:20以降からが該当する部分になります。
>>207
ランタイム上書きOKなのね、トン
ついでにもう一つ質問
MMD5.22でAVIに書き出してみたけど、動きがコマ送り状態になってしまいます。
これは直らないものでしょうか。fpsは一度120にしてみましたが、再生時間が延びただけで
コマ送りは直りませんでした。
>>212
たぶん未圧縮で書き出しているために巨大なファイルになっており
再生時に再生速度にファイルの読み込みが追いついてないと見た。
つまりコマ送りになるのは再生側、というかHDDの問題だが、
その後他のアプリ(NiVEとかAEとか)で編集するのでないなら
適当なコーデックで圧縮するべき。
コーデックについてはググったり↓を見たりして調べて欲しい。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/26.html
WIKI内で回答見つけましたっ・・・orzうう二日もかかったのにorz
>>213
ありがとうございます、その通りだったようです(4GBいってた・・・
おんぶしたりした状態の時など
二つのキャラクターが合体したように
体のゆれ等をズレなく行いたいんですけど
いちいち二体を見ながら微調整するしか無いのでしょうか?
なにか良い方法があったら教えてください。
PMDEditorで2体合体のモデルをつくる
>>215
”ボーン編集”メニューの”数値入力”機能を使って相対的に同じ距離を移動でいけるかと。
もしくは「おんぶされている側」の”センター”・”右足IK”・”左足IK”の3つのボーンを選択した状態で、
”フレーム編集”メニューの”センター位置バイアス付加”機能を使って
「おんぶしている側」が「移動した距離」を数値で入力でどうでしょう。
おんぶで合体とな
29の自己レスです
最近win7 64bitに変えたのですが相変わらずカクカクした動きで
ボトルネックの解消にはいたりませんでしたが
ためしに互換モード設定をXP SP3からビスタSP2に変えたところ
スクリーン用キャプチャをONにしても何とか見れるようになりましたので
ご報告しときます (2FPS→17FPS 同時使用モデルデータ5人のPMMファイル再生で)
アドバイスありがとうございます
PMDEditorを使って千早モデル2.0でやってみたのですが
テクスチャの指定方法が違うのか
同じフォルダに入れたりしても真っ白でお手上げになりました
217さんの方法を試してみます
>>220
もしもう一度PMDEditorで試みるなら、
1.新しいフォルダを作成する
2.千早のzipを解凍し、千早.pmdのあるフォルダ階層でCtrl+Aで全選択しコピー→新しいフォルダにペースト
3.もう一方のモデルのzipを解凍し、同様にpmdファイルがある階層でCtrl+Aで全選択しコピー→新しいフォルダにペースト
(readme.txt以外の同名ファイルがある場合は千早.pmdと同梱されているものをリネームし、元のファイル名とリネーム後のファイル名をメモ)
4.新しいフォルダ内の千早.pmdをPMDEditorで開き、3.の工程でリネームしたテクスチャ(bmp)があれば、PMDEditorの「材質」タブでそれを使っている材質を探し、リネームした名前に変更
5.その後、もう一方のモデルを追加インポートで読み込み、「ファイル」メニューの「検証」で検証後、ミスが無ければ「名前をつけて保存」で保存。この際保存先は新しいフォルダ内の千早.pmdなどと同じ階層にする
でやってみてちょ。
しかし千早を背負っても背中に当たる感触があまり味わえ…、おや?誰か来たようだ
今夜は追加放送ですよ。
お題は前回話すべきだったと思う内容の残り。
慣れた方にも確認の意味でどうぞ
ただし、操作方法については個人的なやりかたですので、
これが100%正しいという物でも、
同じようにやらないといけない物でもありません。
あんまり内容は濃くないですがね。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv6113703
11月2日22時から〜〜〜
なお今のところゲスト予定はないですが。
221さん、アドバイスありがとうございます
しかしダメでした
ためしに材質の空きマスを全部テクスチャにしてみても
PMDのモデル表示では、キモくなった絵が出ますがMMDでは
あいかわらず真っ白表示です。
平沢唯モデルで簡単なパーカーや、げしょ等と合体させても
やはり真っ白なので、どこか根本的な間違いをしているんだと思いますが
サッパリ分かりませんでした。
超初心者なのすが、
PMDエディターで付属のミクを読み込み、フェイスとかを消して、ソレを別名で保存
新規、先ほどのデーターをインポート強制読み込みで、
ボーン、IK,表示枠にしまして、
既存の(ボーンの入っていないモデルを、追加インポートxファイルで読み込みました、
そのごボーンの調整をおこないました。
しかしここで問題が、各頂点と、ボーンとの関係をどこかで結び付けないといけないのですよね?
形状変化でみてみても、各ボーンを動かしても、ボーンは動きますが、モデルはうごきません。
このへん、ちとアドバイスいただけないでしょうか・・・
ウェイト
VPVP wiki - PMDエディタの使い方/PMDモデルの作成
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/169.html
このへんを参考に
>>223
もしかして作成後、そのモデルを「新しいフォルダ」から移動させたりしてないよね?
「新しいフォルダ」の中に置いたまま、MMDのモデル読み込みでブラウズして読み込むか
最新のVer.5.22のMMDならドラッグ&ドロップして見て
参考までに千早と合体させたいモデル名を書いてくれればこちらで検証するよ〜。
>>227 さん
フォルダから移動させたり、フォルダそのものを移動したりもしていません
パーカーというモデルでやっています、げしょでやっても同じでした。
PMDのモデル表示では問題ありません。
>>228
新しいフォルダに
-----
chihaya_ver2.0_masisi.pmd
パーカー.pmd
chihaya_denim.tga
chihaya_eye.tga
chihaya_face.tga
chihaya_metal.sph
パーカー.bmp
-----
以上をコピーし、PMDEditorで合体させて、同じフォルダに保存してください。
そしてそのままの状態でMMDに読み込んで下さい。
駄目なら再び書き込みして下さい。対応してみます。
>>229
だめです、今までと同じです。
>>215
ロダに挙げましたので見てみて下さい
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0393.zip
なお、DL確認後消去しますので、連絡下さい
>>231 さん
ありがとうございますDLしました。テクスチャも表示されています。
わざわざ作って頂く事になるとは思いもしませんでしたので驚きました
しかし今回、千早とたこルカMK-2の合体も必要なのですが
私にはこの手の作業は難易度的に無理なのでしょうか?
加算合成ってなんでしょうか…?
通常、PCでの色は赤青緑がそれぞれ256段階で表されています。
通常モデルを描画(画面に出すこと)する場合に、元の画面の色を置き換えるのですが。
元の画面の色が(20,20,20)の場所に(30,30,30)の色を置く場合に加算して(50,50,50)にするのが加算合成です。
ただし、ディフォルトの背景が白(255,255,255)であるため、加算合成を押した場合は真っ白になると思われます。
【背景BMP読み込み】でまずは真っ黒な背景を読み込んでから試すと分かり易いと思います。
加算合成の判りやすいMMDにおける使用事例を挙げるとすると
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8642673
【MMD】ライトセーバーバトル【つくりかけ4】
この動画で使われているライトセイバーが加算合成を使用されています。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/32.html #id_1aea16c3
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm8569204
俺が得する!テッカマンブレード!
とああPのこちらの動画では各種エフェクトに加算合成が用いられています。
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http://www.nicovideo.jp/tag/WktkP?sort=f
タグ WktkP を含む動画:10件
七月さんも加算合成をよくお使いになられていますが、
ゲームのような派手なエフェクトという意味ではMMDの最先端を走られていると思います。
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