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MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
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■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk
■前スレ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
>>970も音沙汰無い場合は誰か適当に
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先程コメント欄を確認したら、「九重りん私服 Ver.090616_1」でした…
やはりファイルが違っていたみたいです。
皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
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すみません。ほとんど出来上がった自作モデルに頬染2を追加したいのですが
効率のよい方法はあるのでしょうか?
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>>660
何がわからないとか、どうなればいいとか、今どう言う状態とか、自分は何で作ってるとか、自分はどこまで出来るとか
その辺が全部曖昧なので答えようが無い
あえて言えば、板ポリに透過テクスチャ貼っておけば?って主けど、
そもそも頬染2ってのが何の何なのかすら曖昧
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頬染2とはアイマスモデルで使われている頬を染めたテクスチャのポリを
顔の肌表面に被せて作る表情モーフで使われている表情名です。
一応、モデルは六角大王で作り、PMDエディタでウェイト処理し
ほぼ完成状態ですが、頬染2を作るための板ポリはモデルには付けていません。
その表情を付けるには板ポリが必要ですが、既存の表情モデルなどを残したまま
頬染め用の追加板ポリをモデルに付けるいい方法を教えていただければと思い
書き込みました。
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追加インポートで透過板ポリを追加。
位置あわせて1/10程度に縮小して頭部へ格納。
「表情新規作成」で大きさを元に戻し、調整。
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頂点の順番が試してきます。ありがとうございました〜
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すみません、最新Lat式ミクVer2.2学生モデルのマフラーは
どうやって消しているのでしょうか教えてください。
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>>665
表情操作→その他→マフラーoff
なのか、そういう表情モーフの作り方なのか
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>666
そうじゃなくて、自分の考えでは縮小して見えなくするか、モーフのXファイルを
作って編集するかだと思ってるんだけど、Lat式ミクVer2.2をメタセコで見てみても
影も形もないんですよね、それで聞いてみました。
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>>667
PMDエディタで見てみたら、マフラーoff はマフラーの頂点を
宇宙の彼方まで飛ばしているみたいですね。
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>>667
早々お答えありがとうございます。
そう言うことだったんですね
自分、頂点オフセットや移動量の数値を全然理解してなかったようです
お恥ずかしいかぎりです。
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質問です。
PMDモデルの表情モーフィングの中にある、「カメラ目線」とはどうやって実現しているのでしょうか?
作り方が分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
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白目へっこませてるんじゃね?
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こっちみんな機能は、目の錯覚を応用した機能で、眼球が浅く凹んでいることでまるでこっちを見ているように見えるものです。
「凹んでいるのに浮いているように見える」の代表格だと、通称こっち見んなドラゴンとかが有名ですね。
ttp://www.cg-site.net/products/38857
大きく動かすと判りづらいですが、ゆっくり少しずつ動かすと常にドラゴンがこっちを見ているように見えます
反対から見ると原理がなんとなくわかるかもしれません。
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>カメラ目線orこっちみんな
作り方を簡単に説明すると、目のテクスチャを貼ってあるポリをちょこっと奥に引っ込める。
匙加減は自前で。
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ありがとうございます。
常にカメラ側を向くポリゴンが作れるなら、それでエフェクトを作ってみようとおもってましたが、無理みたいですね。
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そういう機能がある訳じゃなくて、ただのトリックだからなw
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>>674
これでどう?
LipSync
http://dic.nicovideo.jp/a/lipsync
【実験】 LipSyncとMMDで遊んでみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8344715
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>>674
その場合はスフィアマップを使えばいい
アレは要するに常に同じ向きにテクスチャを表示させるって物だから
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なんか表現違うな
常に画面にむけてテクスチャ表示、かな
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>>663
無事に頬を染めることができました。ありがとうございました。透過ポリを
頬の前に被せるのがうまくいかなかったので顔の表面に頬を伸せたモデルを作り、
頬だけPMD化して顔に追加。さらに体と融合させ、頬を顔の中に隠し、
頬と顔のPMD化したモデルで新規表情を読み込む方法をとりました。
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うさうさのオマケで木がある奴ってもうないんでしょうか?
1.02aをDLしてもついてなかったんですがorz
しかも改造も出来ないとか。
初期の奴はPC換えた時なくなったんですけど
なにか配布停止になる問題でもあったんです?
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>>680
元データのmqo
うさうさは、許可取った有志の手で、
MMD向けに変換・調整されたもののはず
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>>681
mqoだけそのデーターから消えてます。
今だと、りどみとPMDとtgaファイルとトーン用bmpだけに
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元データにはPMDなんて入ってないんだが
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あ〜キャラの初期データまだあるんですねよかった。
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keynoteの作業についてどなたか教えて頂けないでしょうか。
素人ながらメタセコでオリジナルモデルを作っております
いったんMMDで動きをみてから再度メタセコモデルの可動部を修正していた
ところ、keynoteを立ち上げた時、
ある一つのオブジェだけ表示されなくなりました。
・その部位のみ左右非対称なためミラーがフリーズされています
・他対象部分はkeynote起動時はフリーズになっているため全て表示されています。
なにか間違った操作をしてしまっているのか、オブジェの設定や編集の仕方に問題があったのでしょうか
それともアンカーに??色々元に戻してみてもなおりません。
keynoteで何か誤った操作をしてしまっているのでしょうか
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要はメタセコ+keynoteでモデルを作り、一旦保存して、
再度メタセコで開いたら一部が消えたって話?
MMDで動き見ると言っても元の mqo は別に変わらない訳だから、要はそういう話だよな?
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685で書き込んだ者です。説明が不明瞭で申し訳ありません。
そうです。pmd化する前の元のmqoのを少し作り直していて
数回keynoteで動きを見ていたら何度目かに
あれ?これだけ表示されない?
となりました。
ちなみに他オブジェと統合したら表示されるのですが…
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>>687
keynote上でオブジェクトが非表示になってるとか?
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685です。
>688さんありがとうございます
keynote上でもオブジェ表示を部分別でかえられるのでしょうか?
ならばそこだけ非表示オンになってしまってるということですよね。
どうもどすんだろうか…;もう少し頑張っていじってみます。
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こんばんわ。僕も>>654のように、九重りん私服Verの剛性パッチ
を入れようとしたところCRCが一致せず出来ませんでした。
>>659において
>先程コメント欄を確認したら、「九重りん私服 Ver.090616_1」でした…
>やはりファイルが違っていたみたいです。
とありますが、この方は解決したのでしょうか?それとももうこのパターンは
諦めるしか無いのでしょうか?教えてください。
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スク水verのを「クリップボードへ全て複製」で取れるだけ取ってきて、スカートなんかの残りは自力でなんとかするとか。
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デフォミクの情報を持ってきて位置合わせだけする。
多分、これが一番早くて上手くいく。
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>>689
688です。
keynoteを動かすと横長のパネルが出てくるよね。
そこの左上の方にある0のあたりを右クリックすると
オブジェクトの一覧が出るよ。
そこでチェックのついてる物が表示される。
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654です。
上の方も書かれていますが、一応私がやった方法を。
無事パッチを当てる事が出来たスク水verの剛体・Jointの設定を
「クリップボードで全て複製」でコピー。
そのあとちびミクのスカート部分の剛体・Jointの設定をコピーして
位置を調整しました。といってもまだ調整中ですが…
あれからwiki等で色々勉強したお陰で、PMDEditorも少しだけ使えるように
なりました。現在着せ替えにチャレンジ中。
レスしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
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>693さま
689です。アドバイスありがとうございます!
オブジェクト一覧を表示させてみるとそのオブジェ名自体がなくどうやらレイヤーに
問題あり?ということらしいのですが…
とりあえず他レイヤーと統合させたら表示されることに習い、新規の空レイヤーと統合させて
(設定は統合前と同じのままに)keynoteを起動してみたら表示されるようになりオブジェ一覧にも出る
ようになりました。
一体もとのオブジェレイヤーに何をしてしまったのかは?ですがまた同じ失敗したら
わかるかも^^;とりあえず切り抜けられました;
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ボーンの可動範囲を自分で設定できないかと色々調べたんですがわかりません。
特定の名前のIK(ひざとか)に自動的に適用されるだけで
自分で設定することはできないということでしょうか?
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MMDのIK設定関係は処理の都合上限定的
自由な設定は出来なかったと思う
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なるほど、無理なんですね。
PMDEではIK制限角.txtというファイルで可動範囲を設定できることに気付きましたが
これを書き換えた上でPMDファイルを出力してMMDに持っていっても適用されなかったので
やはりPMDE内だけで使われる設定のようです。
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初心者のくせに自作モデルを作ったのですが
これに表情を加えると、MMDでエッジ線と影が表示されなくなります。
材質の(輪郭/影)のチェックは確認しました。
表情を加える前のモデルと、表情のデータとなるモデル,
これらそれぞれを単体でpmdにした場合はMMDでエッジ線と影は表示されるのですが・・・・・。
仕様ソフトはPMDエディター、メタセコ(keynoteは不使用)です。
OS : Windows XP Home Edition [SP3]
DirectX バージョン : DirectX 9.0 (4.09.0000.0904)
グラフィックカード名 : Intel(R) 82915G
原因やヒントがわかる方おられましたら
よろしくお願いします。
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追記
そもそも演出画面でもトゥーンレンダ?のような表示にはならなくなります
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すいません、なんか知らないけどボーンを増やしたら解決しました。
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Blender2Pmdについて質問です
使い方がよく分りません
>・import_2_pmd.py,export_2_pmd.py,pmd_2.py,Jpanese.xmlをblenderの
>スクリプトフォルダに入れ、Blenderを起動します。
と書いてあるので
\blender-2.49b-windows\.blender\scriptsにファイルをいれて起動すると
File/importにPMD file for MMDの項目は出るんですが選択するとエラーになります
やり方間違ってるんでしょうか
blender-2.49b
Python 2.6.2
OS XP
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あ、いけた。半年くらい悩んでたのに…
Pythonって付属のプラグインか何かと思ったらプログラム言語だったのか
ダウンロードしたら出来た。大変失礼しました。
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なんか自問自答スレになってるな
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書き込みして読み返したら客観的に見られるようになって解決とか意外とありそうじゃね?
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質問を書き込む際に状況整理するクセがある人だと、結構ありがち
人に正しく伝えようと整理して、書き出して、そこで気づくっていうw
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初心者板で聞くべきか悩んだのですが、モデルデータの改造についてということで失礼します
無謀にも、モデルにいわゆるあほ毛を追加し物理演算でばねのように弾性を持たせて動かしてみよう
と考えたのですが、上手くいきません。
重力に引かれて揺れるものは何となくやり方が分かったのですが、弾性で今ある形状を中心に揺らすには
どうしたら良いのでしょう?
検索語句が悪いのか中々目当ての情報にたどり着けず難儀しています
Tipsのようなもの、参考にできそうなデータ等ありましたらご紹介いただけるだけでも幸いです
とりあえずボーンを入れ、IKを設定してみて、剛体設定を色々試しているたのですが・・・
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MMDで使用しているBulletの機能は剛体のダイナミクスとそれらのジョイントだけだから、
重力に逆らってゆれる真上を向いたバネみたいな表現って、ちょっと変な事/強引な事して工夫しないと無理じゃね
例えば周りを別の衝突物体(剛体)で囲んだ上で・・・ だとか
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>>707
ジョイントを傾けて(XYZの角度を変える)、
可動制限かけるのがもっとも単純な方法。
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>>708-709
ありがとうございます。
なるほど間接的に表現するんですね。大変参考になりました。
ご意見を元に弄ってみたいと思います。
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要はこういうことだろ?
サンプル作ってみた
ttp://www15.atwiki.jp/aslike2/pub/spring.zip
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>>711
うわ、はずかしい あほ毛じゃなくて ドリルじゃんこれ
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くつしたPの新作(てゆーか、修正版)来てたけど
あの部屋のモデルって、元動画の人は配布する気ないのかな?
紅魔館モデルと部屋モデル、どっちも需要ありそうなのにね。
俺も欲しいw
とりあえず、似た様なの作ってみようかな。
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部屋自作するのって、それはそれで地味に楽しいよなw
家具をどこに配置してとか、間取りとか考えちゃったりしてw
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俺はまず間取りで悩んで数ヶ月とかってパターンに陥るので、本当は出来合いの方が嬉しいw
しかも大したモデリング技量もないのに欲をかくから、後で投げ出す羽目になるwww
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そうなのかww なら、良かったら家具1こづつとか、適当に一緒に作ろうぜ
俺も家帰ってからなんか作ってうpる。 椅子とか机とか、立方体からさくっと作れる程度のやつでも
集まったらスレ発祥のフリールームとかになって、面白いんじゃねw
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打ち合わせなしだと皆で椅子ばっかり作ってたりしてw
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さっき戻った。てか、スレチじゃないだろうか・・・ いいのかな?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org892846.jpg
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/114668.zip
とりあえず椅子www とりあえず苦手な人もこのくらいで気にせず作ろうぜ
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本当に椅子だらけになりそうだw
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【MMD☆インテリア選手権】が開催されると聞いて。
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椅子だらけになった場合は床も壁も天井もあらゆる物が椅子で構成された部屋を作れば良いんじゃないかなw
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選手権とかじゃなく、フリールームってのは良いねw
俺も協力する。まだ何も作ってないけどw
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モデリング超初心者だからよく分からないんだけど、
椅子って作りやすいものなの?
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>>718
あら、なかなか良い椅子
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>>723
立方体を元にして、窓とか机の方がさらに簡単だけど
ちょっとコツつかめば椅子も難しくないよw
初めてならむしろ練習にもなるし、作れたら地味に楽しいぜww
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>725
そうなんだ 有難う
やってみようかな
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協力するとか言っておきながら、風邪こじらせてダウンなう。治ったら何か作る。ごめんね。
つーか、これってアクセサリスレの範疇なのかな?とか思ってみたり。
それより、みんなで持ち寄ってアクセとか作る方向も面白そうじゃない?
俺、絵心が全くないんでテクスチャが上手く作れないんだけど、「誰かこれのテクスチャお願い」とか
逆に「このテクスチャが似合う○○なアクセ作って」とか。
いかん、ちょっといきなり過ぎるか…、熱のせいで考えが何か…w
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いいんでないかな、そういうの
この人みたいにモデルを途中まで自作して嫁に出したい
(誰か完成させてくれないか)なんて人もいるし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10757250
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もっと人が集まったら「みんなでモデルデータを丸投げするスレ」とか作りたいねw
色んな人の手を経て、アクセスレとかモデルスレに「出来たよー」ってUPしたいww
1個のアクセで色んなVer出来たり、readmeに参加した人の名前全部入れて訳わからなくしたりしたいww
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スケベ椅子は試金石だったのだ・・・
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動くものは自分で最初からモデリングした方が速いし楽。
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>>729
むしろ初期のMMDスレってそういう場だったんだぜ…。
「こういうアクセないでしょうか」
「モデリング暦一週間の俺が試作してみた。あとはだれか頼む」
「試作のアレをいじってみたよ」
「えっ、俺も作ったんだけど」
「俺も俺も」
「マジかよww」
みたいなね。
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>>732
そうなんだ…
俺、したらば来てまだ1年未満とかだから…(半年はROMってますた)
初心者の人が減ってきちゃったから、あんまり需要なくなっちゃったのかなぁ。
>>731
1から全部作れる人は、気にせずにガンガン素敵なモデルを作ってください。
うらやまし〜です。
いつか自分で人型モデル作れる様になりたいなぁ。
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MMD椅子製作選手権開催と聞いて。
憧れの椅子作ってみたw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org896867.png
xファイルにしたらなぜか穴開いたので、
バイトから帰ったらもう一度作り直してxファイルとmqo投げます
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っていうか、アクセサリスレに行くべきだよね、ごめん。
今日気付いたせいで遅レスだし。忘れてください
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>>734
上手いナ
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質問させて下さいな。
PMDエディタでモデルを素体化する時に、服を変形させて肌と同じ材質にしてしまうのですが、
同一材質にしても変形前の服だったときのトゥーンの影が残ってしまうんですよね。
この影を消してトゥーンを均一化しなおす方法を知りませんでしょうか?
MQO→Xファイルとして取り込みなおせば消えるんだけど、スキニングやり直すのは勘弁願いたいです。
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スキニングの方の手間を減らす手段を一つ
元のpmdにxを追加で読み込ませて(別に逆でもいいけど)
xの方の左右どちらでもいいから反転を選択して
数値入力で大きく移動させる
で、逆側の頂点を選択して鏡像からウェイト設定
そのあと動かした頂点を逆の値を入れて元に戻し
鏡像からウェイト設定
だ、pmdの方のパーツを削除
これで左右対称のモデルなら簡単にウェイトが入れれる
まあ、xが0の頂点は無理だし、左右対称でない奴はどうしようもないけど
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と、書き忘れた
影の方をいじりたいだけなら法線をいじればいいかな
近傍頂点の法線平均化だけでも妙なずれみたいなものはなくなると思う
まあ、どっちにしろ本格的にやりたいなら一度メタセコに戻した方がいいような気はするけど
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>>738
すごく参考になりそうなのに、ほとんど理解出来なくて泣きそうww
動画にしてうpして下さい、割とまじで。
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動画は面倒だからやだw
とりあえず、ちょっと画像で説明
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/278597.zip&key=pmd
適当にファイル名で解説してあります
こういう小ネタ的なのをまとめたページでも作ろうかなあ
でも面倒だなあw
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面倒とか言わないで〜w
でも、ファイルはありがたく拝見させていただきますw
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>>741
737じゃないけど勉強になりました。
まとめページの需要は間違いなくあると思うw
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>>741
横からありがとう。
すごい参考になります
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>>741
正に裏技。お蔭でツヤツヤのお肌になりました。
表情がごっそり消えちゃうのにはビビッたけどw
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参考になった用で何よりです
個人的には一番面倒な指周りをいじらずにすむのが利点かなと
表情に関しては首から上が繋がってるモデルは多くないから
元のモデルをそのまま使えばいいだけだと思いますが
ちなみに、この手法に気がついたのはけっこう最近だったりw
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こんなイスはまだないよな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10238770
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見覚えはないね。
しいて言えば、教室セットに付いてる学校の椅子が近い形状かな。
それは更に上等なパイプ椅子って感じ?
パイプとか、紐・縄って造形が上手く出来ないんだよねぇ。
何かコツとかあるのかなぁ。
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角パイプの椅子かな?
こんなの
ttp://www.foraysystems.com/329760/
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>>749
あ、きっとこれだ!w
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質問です。
いまオリジナルモデルで口の表情を編集してるんですが、口のエッジをつけるにはどうしたらいいでしょうか?
口の中が肌と同じような色なので表情がわかりにくいです。
できればPMDE内での編集が理想です。
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素直に口の中を赤くした方が楽だと思う
まあ、エッジつけるだけなら材質で「輪郭/影」の数値を1にすればいいだけ
口周りはちょっとしたことで変に線が出るからエッジはオフの方がいいと思うけどね
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>>752
他のモデルがエッジがあったりするので気になって聞いてみました。
口の中を赤くする方向で行きます。
ありがとうございます。
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ラブ式ミクってどこでダウンロードできるんでしょか
MMDのアップローダまわったけど見つからなかったので
雑誌のオマケかなにかですか?
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「らぶ」はひらがなです。
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>>755
うわ。名前ミスってましたありがとうございます
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らぶ式上がってるロダが微妙に荒らされてる気がするのは気のせい?
あと、らぶ式には通常版とAppend版があるので注意してねw
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>>757
最近外国人と思われる荒らしがMMDうpろだ各所を徘徊している模様
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