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MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
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■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk
■前スレ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
>>970も音沙汰無い場合は誰か適当に
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不覚にもワロタ
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こっち見んな!的なモーフ駆使すれば可能かもw
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前髪だけ回転するように作るとかw
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>>633
昔「鉄腕アトム」でアトムの髪型について、
手塚治虫がセルフツッコミしてたなぁ。
どの方向から見ても角が二本見えるって。
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桐乃とあやせはどうにかデータ消失前とほぼ同等のところまでつくりなおしましたが、
勤め先がつぶれてしまいました。
MMDに手をだすのはやめたほうが良いのでしょうか(黒猫の呪い?)
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それは呪いでも何でもなく、ただ民主党がグズなせいだから気にする必要なし。
俺んとこの会社も銀行の融資降りなくてヤバイ。
お陰でこんな時間までバイト(内職ともいう)。
本気で死にそう。
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>>635
凄く乙です!
楽しみに待っています
でも無理はなさいませんよう・・・
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サービス残業オンリーだぜ
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今、ちょっと思いつきで
車や電車の車輪に剛体&物理演算を入れようと思って作業してたんだが
なんか上手い方法ないかな?
剛体だけ勝手に転がっちゃうんだよなorz
ジョイント入れると回らないし
上手くいくようだったら電車の車輪とレールに剛体入れて
レールを追従して動かすとかってできると思ったんだが
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思い付かんし無理気。
物理演算ってアメリカンクラッカーみたいなものだからなぁ。
逆に考えて、勝手にタイヤが転がってく>事故の演出に使う、て手法・・・すまん、なんでもない。
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以前車で試した限りでは、ジョイントのX回転のみ±30000度ぐらいにしたらそれっぽい動きはできた
剛体は軽くして、摩擦増やして・・・
ただし速度を上げるとどうしようもなく車体とタイヤがずれてしまったので断念した
電車なら多少ずれても目立たないだろうか?
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VPVPwikiより阪急6000系をお借りして実験してみた
設定内容
電車内の床に剛体を入れ、そこに台車剛体・連結器剛体のジョイントを作成
モデルは車輪が回らなかったのでボーンを入れて回るように設定
台車部分を酒升をひっくり返したような形で剛体を作り(摩擦0にしてある)
その中にカプセル型剛体を入れて車輪に関連付け
結果
センターボーンを動かす>カプセル剛体が床を転がる>車輪が回る
(連結器は次回の実験用)
問題点
ドア・つり革等がセンターボーン基点のため
センターの動きと剛体の物理演算の動きに生じるずれ(慣性運動とか揺れとか)で
1 ドアが揺れまくる(揺れてるのは本体の方だけど)
2 車体の中のブラインドが揺れる度にはみ出す
10MMD距離/1フレームを越えたあたりから挙動がおかしくなる
とりあえず全く無理ってことはなさそうだ
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大人KAITOモデル、裾の動きがかなり良くなってるな
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>>641
X軸の制限を 最小値 1 最大値 0にすればよいと思われ。
要するに、最小値が最大値より大きい値にすれば、制限なしだお。
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あかつに氏のモデルデータがブログで再公開されてるね
入手してなかったから嬉しい
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ギターやベースを弾くモーション、ポーズのデータって有りますか?前なんかあったような気がしたので探してみたんですが見当たらなくて…、思い過ごしだったら仕方がないんですけど…。
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>>640
とりあえず思い出したのがこれ
【改造モデル】ギターハク(腕物理)ご紹介【エアギター】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9845519
他にもあったかなあ
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ごめん・・・レスアンカーまちがい・・・>>646
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>>647
ありがとうございます。参考にしてみます。
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wikiのポーズデータの所に「ギターコードフォームポーズ集1」ってのが載ってるよ
配布元のttp://www.paperguitar.comでは演奏モーションの為のモデル改造やツールも扱ってる
内容的にはちょっと難しいかも
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質問です。
マクロスのモンスターって何倍拡大程度が
適正サイズでしょうか?適正サイズが掴めなくて
初代に詳しい方いないでしょうか?
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>>651
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/2434a6043c66e31d.jpg
http://wiki.livedoor.jp/ebatan3/d/%A5%C7%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A1%A6%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC
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>>652
ありがとうございます。
これでサイズ調整はなんとかなりそうです
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かこみきさんの九重りん私服Ver.を
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7968329
の剛性パッチ入れようとしたんですが、CRCが一致せず出来ません。
(スク水の方は問題無く出来ました)
念の為両方とも何度か落とし直してみましたが、駄目でした。
ちなみに両ファイルのMD5は
九重りん私服Ver.pmd [f5a094c3ef8f8b333750a6a18ae030b9]
rin.EXE [1905c1d93410892d86e156e7eca6fb0f]
です。
落としたファイルに問題があるのでしょうか?
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それ、まさかバイナリファイルのパッチなのか
じゃあCRCなりなんなり一致しなかった=中身が違うなら適用なんて出来るわけない
てか、そんな改造方法ドがつくほどイレギュラー
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俺、ちょっと前に試した事あるけど普通に適用されたんだけどなぁ。
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類似したボーン構造で体型の合う、ちびミクかぷちミクの演算データをコピーして微調整すればええやん。
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>>655-657
早速のレスありがとうございます。
同じ九重りんのスク水Verは何の問題も無く出来たので、やはりファイル
が違うって事なんでしょうね…
当方まだMMD初めて間もないので、PMDエディタとかの使い方が
良くわかってないレベルなんですが、これを機会に頑張ってみます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
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先程コメント欄を確認したら、「九重りん私服 Ver.090616_1」でした…
やはりファイルが違っていたみたいです。
皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
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すみません。ほとんど出来上がった自作モデルに頬染2を追加したいのですが
効率のよい方法はあるのでしょうか?
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>>660
何がわからないとか、どうなればいいとか、今どう言う状態とか、自分は何で作ってるとか、自分はどこまで出来るとか
その辺が全部曖昧なので答えようが無い
あえて言えば、板ポリに透過テクスチャ貼っておけば?って主けど、
そもそも頬染2ってのが何の何なのかすら曖昧
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頬染2とはアイマスモデルで使われている頬を染めたテクスチャのポリを
顔の肌表面に被せて作る表情モーフで使われている表情名です。
一応、モデルは六角大王で作り、PMDエディタでウェイト処理し
ほぼ完成状態ですが、頬染2を作るための板ポリはモデルには付けていません。
その表情を付けるには板ポリが必要ですが、既存の表情モデルなどを残したまま
頬染め用の追加板ポリをモデルに付けるいい方法を教えていただければと思い
書き込みました。
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追加インポートで透過板ポリを追加。
位置あわせて1/10程度に縮小して頭部へ格納。
「表情新規作成」で大きさを元に戻し、調整。
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頂点の順番が試してきます。ありがとうございました〜
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すみません、最新Lat式ミクVer2.2学生モデルのマフラーは
どうやって消しているのでしょうか教えてください。
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>>665
表情操作→その他→マフラーoff
なのか、そういう表情モーフの作り方なのか
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>666
そうじゃなくて、自分の考えでは縮小して見えなくするか、モーフのXファイルを
作って編集するかだと思ってるんだけど、Lat式ミクVer2.2をメタセコで見てみても
影も形もないんですよね、それで聞いてみました。
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>>667
PMDエディタで見てみたら、マフラーoff はマフラーの頂点を
宇宙の彼方まで飛ばしているみたいですね。
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>>667
早々お答えありがとうございます。
そう言うことだったんですね
自分、頂点オフセットや移動量の数値を全然理解してなかったようです
お恥ずかしいかぎりです。
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質問です。
PMDモデルの表情モーフィングの中にある、「カメラ目線」とはどうやって実現しているのでしょうか?
作り方が分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
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白目へっこませてるんじゃね?
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こっちみんな機能は、目の錯覚を応用した機能で、眼球が浅く凹んでいることでまるでこっちを見ているように見えるものです。
「凹んでいるのに浮いているように見える」の代表格だと、通称こっち見んなドラゴンとかが有名ですね。
ttp://www.cg-site.net/products/38857
大きく動かすと判りづらいですが、ゆっくり少しずつ動かすと常にドラゴンがこっちを見ているように見えます
反対から見ると原理がなんとなくわかるかもしれません。
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>カメラ目線orこっちみんな
作り方を簡単に説明すると、目のテクスチャを貼ってあるポリをちょこっと奥に引っ込める。
匙加減は自前で。
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ありがとうございます。
常にカメラ側を向くポリゴンが作れるなら、それでエフェクトを作ってみようとおもってましたが、無理みたいですね。
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そういう機能がある訳じゃなくて、ただのトリックだからなw
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>>674
これでどう?
LipSync
http://dic.nicovideo.jp/a/lipsync
【実験】 LipSyncとMMDで遊んでみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8344715
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>>674
その場合はスフィアマップを使えばいい
アレは要するに常に同じ向きにテクスチャを表示させるって物だから
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なんか表現違うな
常に画面にむけてテクスチャ表示、かな
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>>663
無事に頬を染めることができました。ありがとうございました。透過ポリを
頬の前に被せるのがうまくいかなかったので顔の表面に頬を伸せたモデルを作り、
頬だけPMD化して顔に追加。さらに体と融合させ、頬を顔の中に隠し、
頬と顔のPMD化したモデルで新規表情を読み込む方法をとりました。
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うさうさのオマケで木がある奴ってもうないんでしょうか?
1.02aをDLしてもついてなかったんですがorz
しかも改造も出来ないとか。
初期の奴はPC換えた時なくなったんですけど
なにか配布停止になる問題でもあったんです?
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>>680
元データのmqo
うさうさは、許可取った有志の手で、
MMD向けに変換・調整されたもののはず
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>>681
mqoだけそのデーターから消えてます。
今だと、りどみとPMDとtgaファイルとトーン用bmpだけに
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元データにはPMDなんて入ってないんだが
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あ〜キャラの初期データまだあるんですねよかった。
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keynoteの作業についてどなたか教えて頂けないでしょうか。
素人ながらメタセコでオリジナルモデルを作っております
いったんMMDで動きをみてから再度メタセコモデルの可動部を修正していた
ところ、keynoteを立ち上げた時、
ある一つのオブジェだけ表示されなくなりました。
・その部位のみ左右非対称なためミラーがフリーズされています
・他対象部分はkeynote起動時はフリーズになっているため全て表示されています。
なにか間違った操作をしてしまっているのか、オブジェの設定や編集の仕方に問題があったのでしょうか
それともアンカーに??色々元に戻してみてもなおりません。
keynoteで何か誤った操作をしてしまっているのでしょうか
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要はメタセコ+keynoteでモデルを作り、一旦保存して、
再度メタセコで開いたら一部が消えたって話?
MMDで動き見ると言っても元の mqo は別に変わらない訳だから、要はそういう話だよな?
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685で書き込んだ者です。説明が不明瞭で申し訳ありません。
そうです。pmd化する前の元のmqoのを少し作り直していて
数回keynoteで動きを見ていたら何度目かに
あれ?これだけ表示されない?
となりました。
ちなみに他オブジェと統合したら表示されるのですが…
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>>687
keynote上でオブジェクトが非表示になってるとか?
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685です。
>688さんありがとうございます
keynote上でもオブジェ表示を部分別でかえられるのでしょうか?
ならばそこだけ非表示オンになってしまってるということですよね。
どうもどすんだろうか…;もう少し頑張っていじってみます。
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こんばんわ。僕も>>654のように、九重りん私服Verの剛性パッチ
を入れようとしたところCRCが一致せず出来ませんでした。
>>659において
>先程コメント欄を確認したら、「九重りん私服 Ver.090616_1」でした…
>やはりファイルが違っていたみたいです。
とありますが、この方は解決したのでしょうか?それとももうこのパターンは
諦めるしか無いのでしょうか?教えてください。
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スク水verのを「クリップボードへ全て複製」で取れるだけ取ってきて、スカートなんかの残りは自力でなんとかするとか。
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デフォミクの情報を持ってきて位置合わせだけする。
多分、これが一番早くて上手くいく。
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>>689
688です。
keynoteを動かすと横長のパネルが出てくるよね。
そこの左上の方にある0のあたりを右クリックすると
オブジェクトの一覧が出るよ。
そこでチェックのついてる物が表示される。
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654です。
上の方も書かれていますが、一応私がやった方法を。
無事パッチを当てる事が出来たスク水verの剛体・Jointの設定を
「クリップボードで全て複製」でコピー。
そのあとちびミクのスカート部分の剛体・Jointの設定をコピーして
位置を調整しました。といってもまだ調整中ですが…
あれからwiki等で色々勉強したお陰で、PMDEditorも少しだけ使えるように
なりました。現在着せ替えにチャレンジ中。
レスしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
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>693さま
689です。アドバイスありがとうございます!
オブジェクト一覧を表示させてみるとそのオブジェ名自体がなくどうやらレイヤーに
問題あり?ということらしいのですが…
とりあえず他レイヤーと統合させたら表示されることに習い、新規の空レイヤーと統合させて
(設定は統合前と同じのままに)keynoteを起動してみたら表示されるようになりオブジェ一覧にも出る
ようになりました。
一体もとのオブジェレイヤーに何をしてしまったのかは?ですがまた同じ失敗したら
わかるかも^^;とりあえず切り抜けられました;
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ボーンの可動範囲を自分で設定できないかと色々調べたんですがわかりません。
特定の名前のIK(ひざとか)に自動的に適用されるだけで
自分で設定することはできないということでしょうか?
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MMDのIK設定関係は処理の都合上限定的
自由な設定は出来なかったと思う
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なるほど、無理なんですね。
PMDEではIK制限角.txtというファイルで可動範囲を設定できることに気付きましたが
これを書き換えた上でPMDファイルを出力してMMDに持っていっても適用されなかったので
やはりPMDE内だけで使われる設定のようです。
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初心者のくせに自作モデルを作ったのですが
これに表情を加えると、MMDでエッジ線と影が表示されなくなります。
材質の(輪郭/影)のチェックは確認しました。
表情を加える前のモデルと、表情のデータとなるモデル,
これらそれぞれを単体でpmdにした場合はMMDでエッジ線と影は表示されるのですが・・・・・。
仕様ソフトはPMDエディター、メタセコ(keynoteは不使用)です。
OS : Windows XP Home Edition [SP3]
DirectX バージョン : DirectX 9.0 (4.09.0000.0904)
グラフィックカード名 : Intel(R) 82915G
原因やヒントがわかる方おられましたら
よろしくお願いします。
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追記
そもそも演出画面でもトゥーンレンダ?のような表示にはならなくなります
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すいません、なんか知らないけどボーンを増やしたら解決しました。
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Blender2Pmdについて質問です
使い方がよく分りません
>・import_2_pmd.py,export_2_pmd.py,pmd_2.py,Jpanese.xmlをblenderの
>スクリプトフォルダに入れ、Blenderを起動します。
と書いてあるので
\blender-2.49b-windows\.blender\scriptsにファイルをいれて起動すると
File/importにPMD file for MMDの項目は出るんですが選択するとエラーになります
やり方間違ってるんでしょうか
blender-2.49b
Python 2.6.2
OS XP
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あ、いけた。半年くらい悩んでたのに…
Pythonって付属のプラグインか何かと思ったらプログラム言語だったのか
ダウンロードしたら出来た。大変失礼しました。
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なんか自問自答スレになってるな
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書き込みして読み返したら客観的に見られるようになって解決とか意外とありそうじゃね?
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質問を書き込む際に状況整理するクセがある人だと、結構ありがち
人に正しく伝えようと整理して、書き出して、そこで気づくっていうw
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初心者板で聞くべきか悩んだのですが、モデルデータの改造についてということで失礼します
無謀にも、モデルにいわゆるあほ毛を追加し物理演算でばねのように弾性を持たせて動かしてみよう
と考えたのですが、上手くいきません。
重力に引かれて揺れるものは何となくやり方が分かったのですが、弾性で今ある形状を中心に揺らすには
どうしたら良いのでしょう?
検索語句が悪いのか中々目当ての情報にたどり着けず難儀しています
Tipsのようなもの、参考にできそうなデータ等ありましたらご紹介いただけるだけでも幸いです
とりあえずボーンを入れ、IKを設定してみて、剛体設定を色々試しているたのですが・・・
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MMDで使用しているBulletの機能は剛体のダイナミクスとそれらのジョイントだけだから、
重力に逆らってゆれる真上を向いたバネみたいな表現って、ちょっと変な事/強引な事して工夫しないと無理じゃね
例えば周りを別の衝突物体(剛体)で囲んだ上で・・・ だとか
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>>707
ジョイントを傾けて(XYZの角度を変える)、
可動制限かけるのがもっとも単純な方法。
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>>708-709
ありがとうございます。
なるほど間接的に表現するんですね。大変参考になりました。
ご意見を元に弄ってみたいと思います。
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要はこういうことだろ?
サンプル作ってみた
ttp://www15.atwiki.jp/aslike2/pub/spring.zip
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>>711
うわ、はずかしい あほ毛じゃなくて ドリルじゃんこれ
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くつしたPの新作(てゆーか、修正版)来てたけど
あの部屋のモデルって、元動画の人は配布する気ないのかな?
紅魔館モデルと部屋モデル、どっちも需要ありそうなのにね。
俺も欲しいw
とりあえず、似た様なの作ってみようかな。
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部屋自作するのって、それはそれで地味に楽しいよなw
家具をどこに配置してとか、間取りとか考えちゃったりしてw
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俺はまず間取りで悩んで数ヶ月とかってパターンに陥るので、本当は出来合いの方が嬉しいw
しかも大したモデリング技量もないのに欲をかくから、後で投げ出す羽目になるwww
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そうなのかww なら、良かったら家具1こづつとか、適当に一緒に作ろうぜ
俺も家帰ってからなんか作ってうpる。 椅子とか机とか、立方体からさくっと作れる程度のやつでも
集まったらスレ発祥のフリールームとかになって、面白いんじゃねw
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打ち合わせなしだと皆で椅子ばっかり作ってたりしてw
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さっき戻った。てか、スレチじゃないだろうか・・・ いいのかな?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org892846.jpg
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/114668.zip
とりあえず椅子www とりあえず苦手な人もこのくらいで気にせず作ろうぜ
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本当に椅子だらけになりそうだw
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【MMD☆インテリア選手権】が開催されると聞いて。
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椅子だらけになった場合は床も壁も天井もあらゆる物が椅子で構成された部屋を作れば良いんじゃないかなw
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選手権とかじゃなく、フリールームってのは良いねw
俺も協力する。まだ何も作ってないけどw
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モデリング超初心者だからよく分からないんだけど、
椅子って作りやすいものなの?
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>>718
あら、なかなか良い椅子
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>>723
立方体を元にして、窓とか机の方がさらに簡単だけど
ちょっとコツつかめば椅子も難しくないよw
初めてならむしろ練習にもなるし、作れたら地味に楽しいぜww
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>725
そうなんだ 有難う
やってみようかな
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協力するとか言っておきながら、風邪こじらせてダウンなう。治ったら何か作る。ごめんね。
つーか、これってアクセサリスレの範疇なのかな?とか思ってみたり。
それより、みんなで持ち寄ってアクセとか作る方向も面白そうじゃない?
俺、絵心が全くないんでテクスチャが上手く作れないんだけど、「誰かこれのテクスチャお願い」とか
逆に「このテクスチャが似合う○○なアクセ作って」とか。
いかん、ちょっといきなり過ぎるか…、熱のせいで考えが何か…w
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いいんでないかな、そういうの
この人みたいにモデルを途中まで自作して嫁に出したい
(誰か完成させてくれないか)なんて人もいるし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10757250
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もっと人が集まったら「みんなでモデルデータを丸投げするスレ」とか作りたいねw
色んな人の手を経て、アクセスレとかモデルスレに「出来たよー」ってUPしたいww
1個のアクセで色んなVer出来たり、readmeに参加した人の名前全部入れて訳わからなくしたりしたいww
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スケベ椅子は試金石だったのだ・・・
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