したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:05:40 ID:cRncpc/U0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■関連スレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 11:40:20 ID:tDTVCJKY0
>>81 ありがとうございます!

85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 13:02:36 ID:tDTVCJKY0
連続の質問で申し訳ないのですが
照明のことなんですが、光と影の差をもっと強くすることって
できませんかね?

86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 13:16:48 ID:EjKsQHdU0
モデルに落ちる陰影の差をクッキリさせたいという意味と理解したけど、
wikiの「モデルデータの編集」のところを見て、toon.bmpをいじれば(色をより濃くする)、
陰影の差は大きくなるはず。これがトゥーンシェードを管理しているので。

ただ、単純にやっただけでは部分的に変な色になったり、肌の色などはあまりうまくいかない。
もっとイメージどおりにやるとしたらpmdモデル自体の色彩等を細かく変更する必要がある。
PMDediterを手に入れて材質設定をいじる。

でも、いい色を出すには3Dモデルの設定の知識とそもそもの色彩感覚がないといけないし、
ノウハウが確立してないので自分で試行錯誤しなきゃならないよ。

87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 13:42:37 ID:tDTVCJKY0
>>86
難しそうですね・・・
とりあえず試行錯誤挑戦してみます

88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 20:58:42 ID:2JRNfLvs0
>>87
単純に動画に吐き出したあとにエフェクトかけてみたら?

89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:15:07 ID:PDnScQJM0
>>82
なるほど
簡潔な形で自然に見えるよう動きをつけることを心がけてみます
ありがとうございました

90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:58:07 ID:9eXWC2Mk0
>>89
髪の毛のIKは実際の座標より離れた所で振幅させると良い感じに動きますよ
普通に立っている場合、地面から身長の半分ぐらい埋まったくらいの高さに髪の毛の先を持ってくる感じ

91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 00:34:31 ID:QJH2CqHk0
すいません、照明を色々弄っても
ミクの肌の色と同じ色になるアクセサリ(xファイル)って
どうやって作ればいいんでしょうか・・・
分かる方いらしたら教えて下さい、宜しくお願いします。 orz

92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 00:39:51 ID:svS6dBJ60
肌の色は材質の色とtoon4.bmpとの掛け合わせの色だから、照明に影響されない同じ色はアクセだけだと無理だと思う。

93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 00:40:49 ID:svS6dBJ60
あれ、アクセに肌と同じ材質の色と、toon4と同じ色のテクスチャ張ればいけるのかな?

94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 00:52:53 ID:.9qosdVk0
アクセとPMDじゃMMD内部でもシェーダーが違うから基本的に同一には出来無いはず。
テクスチャでごまかすかエディタで同一化させるしかないと思う

95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 01:01:55 ID:QJH2CqHk0
>>92-94
ありがとうございます。
そうですね、やはり無理そうですかね・・・
何とか上手く誤魔化せる感じのやり方を考えてチャレンジしてみますw

96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 01:06:57 ID:6jpUWQqE0
初歩的な質問ですいません
モーションをループさせるのってどうやればいいんですか?

97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 01:24:45 ID:QJH2CqHk0
>>96
左の方にある[ ]〜[ ]に、
ループさせたい一連の動作が登録されてるフレームを入れて
全フレームとか右腕とか決めて「範囲選択」→「コピー」。
場所を合わせて「ペースト」で増やしていけばいいかと。
日本語おかしかったらスイマセン。

98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 07:50:46 ID:6jpUWQqE0
>>97ありがとうございます

99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 12:06:25 ID:MKD.QtiQ0
>>91
PMDエディタで取り込んでPMD化した方が早いと思うけどそれじゃダメなんかな

100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 19:34:19 ID:svS6dBJ60
アクセにこだわりがあるとか

101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:38:06 ID:38kEiJcU0
>>99,100
モデル(ミクとか)の皮膚にくっつけるなら、アクセサリの方が扱いやすいからかも。
モデルの手足にくっつければ動いてくれる。
PMDだと別モーションで合わせないといけない?

アクセサリでxファイルだけじゃなくてPMDがくっつけられるといいのか。

>>91は、肌の色と合わせたいということだから、人面瘡でも作ってるのかな。

102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 23:01:01 ID:lGJO3Les0
>>101
メタセコとかでモデルとアクセサリの位置合わせをやって、その位置でXファイルにする
PMDエディタで元のモデルを別名で保存して、そのモデルにXファイルの追加読み込みで、アクセサリを取り込む
自動的にアクセサリ名称のボーンが追加されるので、くっつけたいボーンの近くに持って行って
親ボーンをそのボーンのインデックスにする。位置調整したければ移動と回転できるようにする。
色やシェーダーをモデルに合わせて設定。でいける。最初はめんどくさいけど慣れると簡単

103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 23:47:31 ID:.w6EKX8I0
正にそうです。>>101さんの言う通りですw
けど、なるほど。>>102さんありがとうございます!
でもMMD標準モデルはメタセコで読めるモデルデータない…んでしたよね?
(blender経由とか…? あ、mqoの座標はpmdの1/10でしたっけ?)
色々頑張ってみます!

ちなみに人面瘡じゃないです!
いわゆる、キンみくマ…いや何でもないです。
てか大体合ってますか…w

104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 00:58:21 ID:fg7u7PKU0
>>103
VPVPwikiの、「その他のデータ」に置いてあるものではいかがでしょう。

105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 01:38:10 ID:Qb1rUQVg0
>>104
うあああああ!こんな基本的なトコに…
ちょっとキンみくドライバーくらってきます…
すいません、ありがとうございました。

106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 18:22:48 ID:9jqCVbQU0
>>50
>>49です。
バタバタしていて、お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。
丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

>ファイル名をクリックするとダウンロード画面になりますので、
>画面に表示された4桁の半角英数字を入力してください。

たぶん、このダウンロード画面に行けず、前の画面に戻ってしまうのです。

11月初めにサイトにトラブルがあったという情報も得ました。
そこで、履歴もクリアして、新しいURLで挑戦してみましたが、ダメでした。

入手はあきらめます。
親切に教えてくださって、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 19:05:57 ID:bZPlm48k0
>>106
ふうむ。原因不明だねえ。
プロバイダとか回線の問題なのだろうか。
そういうときの最後の手段として、ネットカフェでダウンロードしてメディアに焼いて持って来るという方法もあるよ。

108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 19:47:28 ID:8OpZAPS.0
>>106
変わりに上げといた
落としたら消すんでなんか書いといて

http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00158.zip.html
pass 666

109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 22:34:14 ID:OA7jYXQo0
>>102さんに教わった方法を実践例としてまとめてみました。
書き込む程の事じゃないかもしれませんが、初心者スレということで一応。

アクセサリ追加pmd作成方法
MMD標準付属データ「初音ミク.pmd」と「nekomimi.x」を使った実践例

◆「初音ミク.pmd」と「nekomimi.x」を複製「初音ミク2.pmd」と「nekomimi2.x」を作成
◆PMDエディタで「初音ミク2.pmd」を開く
  追加インポート→xファイル→「nekomimi2.x」→サイズ10倍
◆【表示】→【モデル表示】でPMDView
◆【表示】→【頂点表示/材質編集】→【材質】→材質17と材質18を選択
  モデル画面でネコミミ全体を選択
◆【表示】→【頂点/ボーン編集】→【頂点】で【移動】のYを弄って
  ネコミミを頭の上おおよその位置に合わせPMDViewを閉じる
  (正確な位置に合わせたい場合、「nekomimi.x」は
  「頭ボーン」の位置(X:0,Y:16.9086,Z:0)に合わせれば良い仕様になっているので
  【移動】の下の数値に16.9086を入力しYを調整。入力数値ずつ動くようになる)
◆【ボーン】のnekomimi2で 親ボーンを3(頭のボーン番号)
  ボーン座標をX:0,Y:16.9086,Z:0(頭のボーン座標値)ボーン種類を回転にする
◆【表示枠】にて【体(上)】の枠に【対象ボーン操作】からnekomimi2を追加
◆色などを変更する場合【材質】を弄ってから、最後に保存終了で完成

他にも色々方法あるかと思いますが、とりあえず。
間違いあったらゴメンナサイ。長文失礼でした。

110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 10:23:13 ID:OorbUmUs0
昨日落としてみたけど
MMDファイルが何なのかさえわかりません!orz
これ、どーやって読み込むのさ・・・

111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 10:48:48 ID:Lqz20khY0
ファイル→開く→適当なpmmファイルを選ぶ

でサンプル(きしめん)とか見れるけど、落としたところにVer.3 導入用マニュアル(チュートリアル)
へのリンクがあるはずなので、それみてみるとか。

112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 22:58:09 ID:3Udh0dxo0
>>110
MMDファイルは、MikuMikuDance2.02以前用。
MikuMikuDance2.02を起動して、ファイルメニューから開くを選ぶ。

そもそも何を落としてきたのか書かないとわからないよ。

113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 05:16:45 ID:jA9AtXxg0
>>111.112
ありがとう
Ver2.02用なのですね!
ネルが使いたくて3.22ってやつをDLしました。
どんな感じで動くか見たかったのでwikiから落としたモーションデータがmmdファイルってやつで
読み込まなくて、ぐぐっても出てこなくて・・・・・・解決しました!

114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 07:44:38 ID:sZgDmPwg0
新しく入ってくる人には確かにつまづきやすいところかも
wikiのFAQにあってもいいかなあ

115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 22:39:10 ID:1THGAFZ.0
>>114
とりあえず、wikiのモーションデータのページに書いてみた。
多分、誰も読まないと思うけど。

116名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 00:11:43 ID:Yx6CVmR.0
>>115
乙乙。
長い目で見たらそれで助かる人間が絶対出るよ。かそういうのが大事。

117名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 02:56:45 ID:uTnEQBn20
すみません。
動きの参考にAVIファイルを読み込みたいのですが
「AVIファイルを読み込めません」と表示されてしまいます。
Wikiのアドバイスも読みましたが、どうもよくわからなくて。
ご教示お願いします。

118名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 03:24:54 ID:Ce0Rig0Y0
各自の環境によるとしか言えんのだが、とりあえずコーデック入れてるかどうか。
本スレの過去ログではCCCPとかffdshowとかが勧められてた。
mediacoderとかで読める形式(MS-MPEG4-V2とか?)に変換するという手もありかも。

119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 00:40:50 ID:/VN1OE1I0
>>118
参考にしようとした動画はCraving Explorerを使ってAVIファイルで保存したのですが
これがいけなかったようで、別のAVIファイルで試してみたところ読み込めました。

アドバイス本当にありがとうございました。

120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 16:31:31 ID:a1zmhSJM0
アクセサリってどうしたらミクとかに持たせることができるんですか?
超初心者で、まったくわからん・・・

121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 17:33:17 ID:LL.c2ILE0
取り合えずこんな感じでわかるかな。
http://www10.uploader.jp/user/mikumikudance/images/mikumikudance_uljp00185.jpg

122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 00:14:17 ID:22Whytx.0
最近触り始めたものです。よろしくお願いします

キャラ一人・約3000フレーム作ったものを、背景ステージのみ・30fps・wave出力無し・1024×768
Microsoft Video1の圧縮でAVI出力したところ、約900MBのファイルができましたが
WMPで再生してみるとコマ落ちのようにカクカクしていました

Fastcodecでも同様で、divx圧縮では途中でMMDが強制終了しました
無圧縮出力だと画面4分割+スローモーションになります

昨日までは同様の条件でも全く問題無く出力できたのですが・・・・・
今日は線形補間の作業を多めに足したくらいです

当方の環境は、XP Home sp3、CPU C2Duo1.66GHz、メモリ1.5GB、MMD ver.3.22aです

何か原因がわかる方がいらしたらお願いします

123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 01:56:06 ID:5o.bE2XE0
アクセサリなんですが ダウンロードして vacファイルになってるんですが
「ただしいxファイルではありません」と出てきます なのでミクとかに持たしたりすることができません・・・

124名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 02:00:12 ID:FaYoWK6E0
どのファイルでしょうか?

125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 02:16:00 ID:5o.bE2XE0
He_102828です

126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 02:37:49 ID:FaYoWK6E0
エスパーすると
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/He_102828.zip&key=rin
これのことですね。

こちらの環境では普通に読めます。
MMDver2以降ではvacファイルは不要になり、xファイルを直接アクセに読み込めるようになりました。
その後、vacファイルからも読めるようになったのですが、一度xファイルから読み込んでみてはどうでしょうか?

127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 03:01:59 ID:2.iUAW1o0
>>125
MMD ver3.22aで読み込めましたよ。(位置は微妙だったけど)
xファイルってのがモデルデータで、vacは位置調整のファイル。
両方が同じフォルダにないとダメです。
>>126さんの方法も試してみて
それでもダメなら、もう一度DLし直してみて下さい。

128名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 20:03:30 ID:cZ7EZSQE0
質問する人にお願い。
せめて、MikuMikuDanceのバージョンは書いてください。

129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 09:53:34 ID:ONFwoqX20
>>122
聞いたこと無い症状で、機能まで出来てたというのならMMD側の問題では無い気がする。
とりあえず、最近流行のutvideoではどうだろう?
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28

130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 12:19:48 ID:hfkCWd/c0
>>122
MMDの問題ではない気がするけど、一応確認。

MMD付属の「サンプル(きしめん)」を出力するとどうなりますか?
何もいじらないで、512×288のままで無圧縮で。
400MBちょっとになると思うんだけど。
ついでにFastCodecでも同様に。

ところで、1024×768で3000フレームって、無圧縮でも
FastCodecでも2GBの壁にぶち当たるよ。
aviは、2GBを超えないサイズで分割するのが無難。

Microsoft Video1は、すごく画質が落ちるから、
1024×768で出力する意味がないと思う。

131130:2008/12/22(月) 16:09:20 ID:hfkCWd/c0
>>122
自分で書いてて、あれ?4分割ってそういえば2GBの壁そのものじゃね?
と思って2ch MMDスレの過去ログ見てみた。

MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 6より転載

>230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 22:15:27 ID:TUfPpM1f0
> 皆さん、AVI出力のときって何使ってます?
> なぜか非圧縮AVIで出力しようとするとガクガクのムービーになっちゃうんで、

>234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 22:48:59 ID:TUfPpM1f0
> それと、「ガクガク」というのもコマ落ちの症状だけではなく、
> 画面が4分割され、画面左下が右上に出て、左上が右下に出るという、カオス状態なんです。

>239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 23:11:28 ID:RzWb/pUn0
> >>234
> 当方XP Pen4 3G 1GRAMで同じ症状になります。
> これはAVIファイルが2GBを超えるとそうなるみたいなので、分割して出力することを
> お勧めします。

132122:2008/12/23(火) 08:35:27 ID:OjwHQ2U60
アドバイスありがとうございます
なるほど、分割出力ですか。これなら大丈夫でした!

>>129
utvideo、試してみます!ありがとうございました

>>130-131
512×384は問題なく出力できます
2GBの壁、ですか。知りませんでしたorz まさにこの方と同じ症状でした

みなさん、ありがとうございました!
MMD、難しいけど楽しいですね。いつか世に出せる作品を作りたいものです

133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 11:38:14 ID:1Ni8HhdQ0
>>132
縦横2倍のサイズで出力すると、ファイルサイズでも
なんでも4倍になるよ。
不慣れなら、とりあえずは512×384で最後まで作ってみたら?

1024×768で出力して512×384に縮小ってのは、エッジ等がぼやけて
柔らかく見えるっていうのであって、単純に画質が上がるっていうの
とは違うよ。
はっきりくっきりっていうのは、512×384で出力して拡大・縮小
しない方が上なんだから。

134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 11:40:27 ID:1Ni8HhdQ0
>>132
ついでに書くと、透過情報を使いたい(RGBA)なら UtVideo。
単にRGBの可逆圧縮というなら UtVideo と FastCodec は互角で、
FastCodec の方が少し小さくなる。

だから、FastCodec で問題なく使えているなら、わざわざ乗り換える
程のものでもないよ。

135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 13:12:36 ID:diC61kZ60
>>133-134
アドバイスありがとうございます!

メディアプレイヤー上だと実際どう映るか知りたくて、最初512×384で出力したら
ニコニコの作品のような綺麗な画質に見えなくて・・・・・

まだまだ自分は勉強不足ですね
こちらのスレやwikiをこれからも参考にさせてもらいます!

136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 04:32:40 ID:DdIm97wI0
すみません質問です
fpsがミク一人でも8、サンプルのきしめんを再生しようとすると1とかになってしまい、
これらを30fpsぐらいで見る事はこのパソコンでは出来ないのでしょうか?

うちのパソコンは
OS VistaHomePremium
CPU IntelCore2QuadQ6600@2.40GHz
メモリ 3.00GB
MMD使用時のCPU使用率は25%ぐらいです(ミクが踊ってるときに)

いろいろ自分で調べたつもりですがさっぱりわからないので、教えてください

137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 04:35:06 ID:q2S7Obe60
ヴァージョン上がってだいぶマシになったって聞いたけど、まだまだvistaは鬼門なんだな。
Xpにすればいけると思う。

138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 04:48:08 ID:otR74.3k0
>>136
ビデオカードを付けてください。

139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 05:00:54 ID:DdIm97wI0
>>137お早い返信ありがとうございます!
そうかXPにすればいけますか...
このパソコンは自分だけが使ってる訳ではないので乗り換えれないんですよね..残念です
教えて頂きありがとうございました。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 05:09:55 ID:DdIm97wI0
ちんたら書いてるうちにもう一人の方が
>>138ありがとうございます。
ネットサーフィンばっかのパソコン初心者なので
皆さんにとって常識的なことも分からないので、変な質問をしてしまったのかもしれません。
ビデオカードについて調べてみます。

141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 08:57:33 ID:DlmSWZJg0
>>136
CPU、メモリの程度だとそんなに古いPCとは思えないけど、
Vistaとかビデオカード(オンボードとしても)とかでこんな(一ケタ台のレート)に
再生レートが落ちるものなのか。たまらんの。

Vistaだとなんだっけ、3Dデスクトップみたいなのが有効になってたりする影響?
MMD、Ver.2.02とVer.3.30がダウンロードできるから両方で試してみるとか
(当然Ver.3.30の方が重くなるだろうけど)、他のソフトが起動してれば終了させる。
あとMMDの「表示」メニューで「30fps制限」にしたらどうかなあ。

いろいろ調べた、そうだからDirectX、ビデオカードの
ドライバ(あれば3D関係の設定項目なども)はチェックしてるんだろうけど、
あまりに異常な雰囲気。と思うけどこんなもの?>>Vistaのみなさん

142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 23:50:08 ID:FnH3rtE20
すいません、1.8G位の無圧縮Aviを複数作って…
その後、皆さんどうされてます?
Avilinkerやunitemovieなどで結合しようとするとダメみたいですし(2Gの壁?)
mediacoderでMP4にしてからunitemovie、yambなんかで結合しても
上手くいったりいかなかったり…
(もちろん結合するAvi同士、MP4同士は同じ形式内容)
Aviutlなら何でも上手くいくんでしょうか…?

143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 01:21:25 ID:yblTt7KE0
普通は編集が多少はいるから、動画編集ソフト(ムビメカとかNiveね)で編集しながら
必要な大きさまでリサイズするから。AviutかVirtualDubなら繋げられるけど
元の大きいファイルのまま繋ぐと、変換するコーデックによっちゃでっかくなりすぎちゃうし

144142:2008/12/30(火) 10:15:51 ID:g6sWgVkM0
>>143
ありがとうございます。
…って普通に考えればそうですよねwww
すっかり周りが見えなくなってましたwww ;

145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 00:25:37 ID:xZru3brg0
買うとしたらプレミアとアフターエフェクトのどっちを買えばいいんでしょう

違いがよくわからない

146名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 03:17:36 ID:KxSQLIhI0
>>145
それらの違いがわからないのなら、まずはムービーメーカーや
NiVEなどのフリーソフトや低額で入手できるVideoStudioあたりを
使うことをすすめます。不満が出てから買えばいいかと。

147名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 02:36:38 ID:RXg4Cit.0
背景AVIファイルが読み込めません。

Craving Explorerでニコ動から落としてきたFLVを
AKJ betaで、AVI(msmpeg4v2)にエンコードしても読み込めません。

原因がさっぱりなので分かる方がいたら教えてください。

148名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 08:36:23 ID:bn3G9XOQ0
>>147
コーデックが入っていないと思います。

AVIcodecなどでコーデックを再度確認して対応コーデックをインストールするか、
K-Liteコーデックパックなどのコーデックセットをインストールしては
どうでしょうか。

149147:2009/01/01(木) 19:22:38 ID:RXg4Cit.0
K-Liteコーデックパック入れてみたけどできませんね

設定が悪いのか・・・

150名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 21:05:20 ID:aVLeOFCo0
>>149
一度Craving使わないでIEキャッシュのFLVを変換してみては。これでOKならCravingの設定がおかしい
ダメなら、FLVを無圧縮で変換にしてみる(短い動画で)OKならコーデック関係がおかしい
これでもダメなら、aviutlで変換(プラグインが必要なので注意)してみる、エンコード設定がおかしい
動画取り込み、コーデック、エンコードツールと分けてテストしないと、げいいんは掴めないと思う

151147:2009/01/01(木) 22:06:36 ID:RXg4Cit.0
>一度Craving使わないでIEキャッシュのFLVを変換してみては。

この方法でとりあえずできました。

お二方どうもありがとうございました。

15249&106:2009/01/02(金) 05:44:58 ID:BQAeieg20
>>107>>108
>>49及び>>106です。
あの後、はちゅねのことはすっかりあきらめ、
年末のバタバタやインフルエンザなどで
この板を見ていませんでした。

そして今(こんな時間に)ふと見たら、
108様がはちゅねをアップロードしてくださっていて…!
すぐダウンロードしました!
うちのメタセコではちゅねが表示されてる!
ずっと四角いほっぺのはちゅねで動画を作ってきたので、
本当に涙が出ました。
これでなるとのほっぺのはちゅねでMMD杯に出れる!

完全にあきらめていたので、本当にうれしかったです。
新年のプレゼントをありがとうございました。
ネットで、こんなに親身になっていただいたのは初めてです。
お返事が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
お二人にとって、今年がいい一年でありますように。
(長文申し訳ありません)

153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 00:08:39 ID:mHvma0a.0
質問させてください。
本日ver3.42をダウンロードし、今まで使っていたver(おそらく3.22a)に上書きしました。
すると、昨日まではなんともなかったのはずなのですが
モデルやアクセサリ、pmmファイルなどを読み込むと
左側のフレーム操作部分の背景がおかしくなってしまうようになりました。
メイン画面に表示されているものによって色が変わることから
おそらくメイン画面を映してしまっているのだと思うのですが…。
(KAITOを読み込むと白の中に青が見えたり、黒背景にすると黒くなったりします)
この状態を直す方法はないでしょうか?
もしくは、過去のverをダウンロードできるところはないでしょうか?

制作に支障ないといえばないのですが、気になってしまって仕方がありません。
使用OSはwindows XPです。
よろしくお願いします。

154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 00:21:33 ID:hDJ6JfAQ0
>>153
うーん、こちらでは確認できなかったので。
まずMMDやPCを再起動しても再現性があるようなら、

バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/

で、テンプレに則って報告かな。XPのSP何とか、グラボが何かとかもわかる範囲で。
できればスクリーンショットがあるとわかりやすいかと。

あと、忠告として。
上書きでバージョンアップするときは必ず元バージョンのバックアップを取っておいた方がいいよ。
一時的でも。滅多にではないけれど、過去にも致命的なバグが出たりしたことはあったので。
なにかおかしくなったときのために。

155153:2009/01/08(木) 07:20:10 ID:mHvma0a.0
>>154
ありがとうございます。
自分も、上書き完了してからやらかしたことに気がついたのですが後の祭りでした。
幸いにも上記症状はPC再起動してみたら直っていたので、一時的なものだったようです。
これからはバックアップをしっかり取るよう気をつけたいと思います。

156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 17:37:05 ID:0XwHujfE0
フレームがうまく削除できません・・・

フレーム操作ってとこで選択して下の削除というボタンをおしているのですが、反応してくれません。

それで消えるときもあるあるのですが・・・


どうしたらよいのでしょうか?

157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 19:08:27 ID:RwgHu5.E0
えーと、考えられるとしたら。

「削除」で削除されるのは、フレーム窓の「モーションデータ・菱形のキー」。
削除できないときは、キーではなく「ボーン(左側の文字列)」だけの選択状態になっているとか?

選択状態のものは菱形のキーが赤くなっているはず。
範囲選択や縦選択、シフト押しっぱなしで複数選択も可。
それを確認してできないとしたらちょっとわからない。
あと、削除ボタンではなくDeleteキーでも削除はできる。

158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 19:51:18 ID:Ca8eO6vw0
動画編集みたいに1フレーム時間的に減らすということなら出来ないよ
キーフレームごと全部動かす以外、時間軸は減らせない

159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 16:22:09 ID:mK4R2NoE0
質問なんですが
アクセサリ「ステージ」のスクリーンにAVI動画をする方法ってあるんでしょうか?
スクリーン用キャプチャではなく、自分で用意したAVI動画です

160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 16:35:34 ID:2L761BTE0
助けて欲しいです
MikuMikuVoiceでvsqデータを作ってMMDでリップシンクさせると
「い」の母音の動きがモーションに全く反映されないんだけど原因
が判る人いませんか?口が動いていないんです
vsqと同時に作られるtxtデータにはちゃんと歌詞は記録されてます
MMDの過去のVer2〜3でも試してみたけど全く変わらないです
よろしくお願いします

161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 16:35:43 ID:mK4R2NoE0
>>159
自己解決しました。
モード3で背景AVIがスクリーン表示されるんですね。

162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 16:52:31 ID:0B0uBe4s0
>>160
モデルはなんでしょうか?

163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 01:13:47 ID:0pLgS7KQ0
初心者の質問でとても申し訳ないのですが、
サンプルで付いてくるきしめんPMMのミクを別のキャラクターに
差し替えるにはどうやればいいのでしょうか…

164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 07:17:43 ID:XyW9zOhA0
>>163
PMMを読み込んだ後、MMDの「モデル操作パネル」で新しいキャラクターを
追加で読み込み、不要なキャラクターを削除すればOKです。
ただ、その前にモーションデータをコピーする必要がありますので、
以下の手順に従ってください。

1.「モデル操作パネル」で「初音ミク」を選択
2.「ボーン・フレーム操作パネル」の中段のフレーム入力欄に
  「0〜732」(最終フレーム)を入れる
3.その左側のプルダウンが「全フレーム」で変更しないまま、
  直ぐ下にある「範囲選択」ボタンを押下する
4.全てのキーフレームが選択されている(赤く表示される)ている
  状態で、すぐ上にある「コピー」ボタンを押下
5.「モデル操作パネル」で追加したモデルを選択
6.フレームが0になっているのを確認したら、「ボーン・フレーム
  操作パネル」の「ペースト」ボタンを押下

これで、モーションデータがコピーされます。

余談ですが、モデルの立ち位置を変更させたい場合には、
上記3の状態(フレーム内のモーションが全て選択されていること)で
メニューにある「フレーム編集」⇒「センター位置バイアス調整」を
使い、座標を+と−で調整可能です。

165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 22:26:22 ID:EeyAot1s0
>>162
すいません、遅くなりました。
モデルはノーマルのミクとメイコで試しましたが、どちらも「い」の
母音の含まれるものは表示されませんでした。ミクはバージョン違い
のMMDで試しています。確かに他のモデルでちゃんと表示されれば
そのモーションだけ移植することは出来ると思ったのですが・・・

166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 12:53:51 ID:e/btB6Ec0
>>164
できましたありがとうございました

167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 22:36:01 ID:dgGJTdvU0
2日前からMMDをいじり始めたのですがいくつか質問させてください

1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
(手首に関連付けした後にアクセサリのXYZなどの位置をずらしたり大きさを変えるなど微調整して
モーションを作成したのですが、続きを作る時にアクセサリを呼び出した後に毎回微調整してから
登録しているので面倒なのです)

2、ダミーボーンをミクやリンなどのボーンと関連付けできないでしょうか?
(葱を指の上でくるくる回した状態でその腕を動かしたいのです)

3、リンのウインクで逆の目を閉じさすことはできるのでしょうか?
(右目でスコープを覗くモーションを作った後で表情のウインクは右目を閉じることが分かって本人が涙目です)

4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
(私は赤緑色弱なので緑っぽい背景に赤い文字だと何が書いてあるのか判別が非情に難しいのです
一個だけ選んだ場合などは良いのですが複数選ぶとどれを選択しているのか見分けるのが一苦労です)

多いですがよろしくお願いします

168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 00:59:09 ID:lNTtSNSo0
>>167
ダミーボーンについての記述があるのでVer.3.xxを使用していると
仮定してお答えします。


>1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
ファイルメニューの上書き保存(または名前を付けて保存)でのみ保存できます。
バージョン3.30以降ではアクセサリ登録情報のコピーペーストが可能なので
活用してみてください。
アクセサリを登録した状態でデフォルトで新規に作りたい場合は、アクセサリ登録
しただけの状態で保存して、作り始める際にMikuMikuDanceのショートカットに
ドラッグ&ドロップするといいと思います。


>2、ダミーボーンをミクやリンなどのボーンと関連付けできないでしょうか?
付属のモデルではできませんが、有志によって改造モデルが配布されています。
VPVPwiki(VPVPにリンクがあります)のモデルデータの項目をご覧ください。
ダミーボーン付きモデルというのがあって随時更新されています。

また、これら改造にはPMDEditorというツールを使用していますので、
もっと自分好みに改造したい場合にはチャレンジするのもいいと思います。


>3、リンのウインクで逆の目を閉じさすことはできるのでしょうか?
付属の標準モデルではできません。これも改造によって実現できます。

反転コピー状態の動画をもうひとつ作って、動画加工ソフトで再度反転し
マスクの機能を使って目の部分だけ重ねるという強引な方法もあります。


>4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
現状この機能はありません。ですが、このスレッドはひぐちMも見ているようなので、
要望として受取っていただくことを期待したいと思います。

参考までに。
色覚異常は第1色覚異常(赤が識別困難)と第2色覚異常(緑)あわせて
男性1/20、女性1/500の割合だそうです。第3色覚異常(青)と全色盲は
稀だそうですが、私の知っている範囲で1名いらっしゃいます。

169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 02:40:15 ID:vmyERIDU0
>>167

>>168さんの補足的な内容になります。

1.アクセサリ登録のデータを、モーションデータ(vmd)のように保存することはできません。
 コピペは可能ですが。
 ただ、vacファイルの読み込みによって位置・角度・拡大率については呼び出しをすることが可能です。
 しかし、vacファイルの書き換えはメモ帳などで開いて自分で書き換えしなければならないなど、
 使い勝手はよくありません。
 これはもともとV2以前の仕様を暫定的に使えるようにしたものなので。

2.3.単純なダミーボーンはwikiのモデルを活用するといいと思います。
  それ以上の改造については、ある程度熟練してから勉強することをオススメします。

4.身体的な状況についてはご理解いたします。
 MMDソフト制作者の樋口氏も要望として受け取られると思われますが、
 大抵のフリーソフトというものは一個人が開発しているものなので、
 こうしたインターフェイス面の対応はどうしても後回しになってしまうものです。
 使い勝手よりも性能的な拡張から手をつけていくことになるとでも言いましょうか。
 より多くの方にとって使いやすいソフトになることを望みますが、
 そうした面の充実もなかなか難しいものと思われます…。

170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 03:40:25 ID:Sptsln2o0
>>167
ver.3とPMDエディターのある現状では、>>168でいいと思うけど、こんな方法もあるかな、と。

> 1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
ver.2以前に使われていた*.vacというアクセサリ登録ファイルを利用する方法はどうか。
ver.3でも現在のバージョン(3.03以降)でアクセサリとして*.xファイルの他に*.vacファイルも
読み込むことができる。
*.vacファイルを読み込むと、アクセサリ配置のxyzの位置と角度などが入力されるので
モデルと関連つけるボーンを選択すればよい。
*.vacはテキストファイルであり、メモ帳などでMMD付属の「ネギ(右手).vac」、ver2に付属する
「ステージ.vac」を開くと説明が書いてある。「ステージ.vac」の方が説明詳しい。

で、登録状態を保存するには、配置したxyzの数値をメモして*.vacファイルを作って保存すればいいかと。
上記のMMD付属の*.vacファイルをコピー、修正して。ただし、角度はMMDでは「度」、*.vacファイル
では「ラジアン」で表記していたと思うので要換算。

> 2、ダミーボーンをミクやリンなどのボーンと関連付けできないでしょうか?
> (葱を指の上でくるくる回した状態でその腕を動かしたいのです)
例えば右人指3にネギをくっ付けて、右人指3を回転させる。指先がねじれるけれど、
指とアクセサリの角度を調整すれば遠目には目立たないと思う。
腕ではなくてセンターボーンに追従すればよいというのであれば、付属モデルの
「ネクタイIK」か「髪IK」をOFFにしてアクセサリをくっ付けてそのIKボーンを
(元のネクタイや髪と無関係に)動かすことができるけれど。
どっちもver.2以前の方法かな。
あと力技になるけど、モデルのボーンをいじらず、「アクセサリ操作」パネルで
1フレームごとにアクセサリを少しずつ回転させていちいち登録とか。

> 3、リンのウインクで逆の目を閉じさすことはできるのでしょうか?
> (右目でスコープを覗くモーションを作った後で表情のウインクは右目を閉じることが分かって本人が涙目です)
私、カメラのファインダーを覗くときは両目を開けてます。周りが見えなくなるといやなので。
マタギでも両目で撃つ人がいるとかいないとか。

> 4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
3Dウィンドウのアイコンなんかは別の画像ファイルになっているようだけど。フレーム操作のパネルは
現状変更できない。画面に色セロファン張るとかじゃ、解決しないよなあ。
こういうの、webページの見た目とか話題になったことあるねえ。
色変更にするのがベストかどうかわかんないけど、面白い要望だと思う。

あ、リロードしたら>>169とカブッテルところあるな。

171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 09:55:32 ID:9O1h42Ck0
>>167
一般論として、MikuMikuDanceのバージョンを書いて質問される方が都合がいいです。

>1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?

アクセサリ操作窓で角度などの調整をした後、
右下の「登録」ボタンを押し忘れていませんか?

普通は、アクセサリの状態も含めてpmmファイルに
保存されるのであまり見かけない質問です。

172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 10:28:29 ID:9O1h42Ck0
>>167
>4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?

標準ではその機能がないので改造することになります。
MikuMikuDance.exeをバイナリエディタで開いて、該当箇所を
書き換えれば色は変わるのでしょうが、場所がわかりません。

この掲示板に、要望スレがあるのでそちらに書き込んではいかがでしょう。


ところで、選択項目と非選択項目の区別は付いて、選択項目の文字が読みづらい、という解釈でよいのでしょうか。

背景が褐色、選択文字色が朱色で、正面から見ないと私も読みづらいのですが、前後のボーン名から判断できるので困っていません。

慣れると、ボーン名の順番を覚えるので、困らなくなるのではないでしょうか。

173名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 22:31:16 ID:U2oVToQE0
>>168-172
ご教授ありがとうございます。
アクセサリの件は起動時に毎回、モデル呼び出し→モーションデータ呼び出しで作っていたので
名前を付けて保存にするとアクセサリごと保存できることを知らなかったという大変アホな理由でした。

ダミーボーンはモデルをダウンロードさせていただくことにします
ウインクは慣れるまで止めといたほうがよさそうですね

色は現状では不可能なようなので要望スレに書き込んでみることにします
>>172さん
>選択項目と非選択項目の区別は付いて、選択項目の文字が読みづらい
その通りです。非選択項目ははっきり読めるのですが選択項目は書いてあるのかどうかすら
一目では分からない状態です。(目を凝らせば何か書いてあるのは分かります)
慣れるまで結構かかりそうですので要望スレの方に書かせていただくことにします

174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 22:35:34 ID:4P6Jip7E0
>>173
今選択してるボーンはモデル画面左上のところに書かれてるのをみて確認するとか。
まあ確かにボーンフレーム操作パネル上のは見えにくいけどね。

175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 00:21:26 ID:LktwEct.0
エンコードがうまく出来ない。

アクセをたくさん使ったからだと思うが、
今までのやり方じゃどうしても画像が汚くなる。

176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 02:28:41 ID:h/rjWM2Y0
動画の後ろに黒一色の動画をくっつけてエンコするとか
ttp://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3874107.html

177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 20:07:44 ID:zztPy2JQ0
>>175
愚痴りにきたんでしょうか?
解決策を得たいのでしょうか?

解決したいのであれば、しかるべき板・スレッドで、
今までどんなソフトでどんな設定でやっていたのか
詳細に記載する必要があるでしょう。

178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 06:49:05 ID:yRPpjWCc0
>>176
あ・・・それは禁じ手
せめてスタッフロールとかスペシャルサンクスにするとか

179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 00:50:44 ID:eHps7ZE.0
特にまっすぐとか使ったら絶対にダメだぞ

180名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 20:51:28 ID:0wxQHgFg0
>>176
多用すると「ごらんの有様だよ!!!」とかコメ書かれるぞw

181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 07:50:03 ID:HAjbijnI0
2ch本スレのほうでこっちにも書き込むことを勧められましたので…
多分ここのスレが一番妥当なスレなのかなぁと。

【MMD】メルト1番だけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6091705

本当に申し訳ありませんでした。
MMDスレ住人の助言や、樋口優様にツール使用許可、
supercell様に楽曲の使用許可をもらっておいて
非常に中途半端なものになってしまいました。
言い訳はありません。私が全面的に悪いです。

景品使用と同時に動画公開すると言ってましたので、
(景品はまだ使っていませんが、いつ使えるか不明のため)
動画のほうを公開させていただきました。

わからない人・知らない人の為に情報補足いたしますと、
半年ほど前にゲームセンターの景品のPRとして
MMDと楽曲「メルト」を使用したいと思い、
樋口様・supercell様・アクセ作成者様に許可をいただきました。
クリプトン様の対応は言っていいのかわからないので伏せます。

MMDスレの皆様や、樋口優様、
(ここは見てないと思うけど)supercell様の期待を裏切るような行為、
まことに申し訳ありませんでした。

ちびちび続きを作っていますが、これからさらに時間が
取れなくなりそうなので、完成の見込みは薄そうです。

182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 17:01:19 ID:z4mYgfzY0
質問です
メタセコイアでモデル作成→xファイルで保存→pmdエディタで読み込み
に挑戦してるんですが、この過程で頂点が3倍に増えてしまいます
(例えば基本図形で立方体を作ると、メタセコでは8頂点なのにpmdエディタで読むと24頂点)
同じ位置に更に2つの頂点が出来てるみたいなんですが、これを回避する方法はありますでしょうか?

183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 20:40:58 ID:n83010360
>>182
わりと頻出かついまだに謎のトラブルじゃないかな…
まず、pmdエディタは初心者スレで聞くべきレベルのネタじゃないというか。
本来はモデルデータスレ向けかな?つってもあそこは敷居高い気がするけど。

自分も最近始めたから詳しくないんでなんともよう言わんけど、
どうもメタセコでXファイルを書きだすときにそうなるとかなんとか聞く。
Wikiのモデルデータ作成の流れ→がくっぽいど作成時のトラブルが参考になるかな。

あと、ものはついでに自分の既存モデルにパーツ継ぎ足したときの実体験も書いとく。
元の頂点数がそんなに多くない(1000以下)+テクスチャ貼ってないXファイル。
デフォルトハクモデルに追加インポート(メタセコで作成、ちなみにハクのポニテを解いたの)。
頂点数増えてない…とまではいかないものの、
自分で使う分にはほっといてもいいのかな?で済むレベルの増え方でおさまってた。
PMDエディタでのスキニングも大雑把にしかやってないけど
MMDで動かしておおむね問題ないレベルにはできた。

読みづらい長レスな上、役に立ってなかったらごめん。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板