したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:05:40 ID:cRncpc/U0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■関連スレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

612名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 19:51:45 ID:IZwm2Oew0
メタセコからRokdeBone経由でPMDエディタに読み込んだモデルなんですが、
繋がったボーンの一番先のボーンが表示されないんですがなぜなんでしょうか?
表示されていないボーンも存在はしているようでリストには名前があるし頭部分を選択すると動かす事はできます
しかしKeynoteでつけたIKボーンは存在そのものがなくなってしまったのか選択も出来ません

613名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 02:29:55 ID:5KoC3clU0
MMDで右下の再生欄で、フレーム数を指定するところありますよね。
0〜200といったように。
これをキー操作だけで、左欄から右欄に移ることは可能でしょうか?↑の例ですと、左欄に0と打った後に、
キーボードから手を離して、マウスで右欄に変えて200と打つので、ちょっと面倒くさいです。バイアス位置
設定の欄移動は、TABキーで移動出来るのですが、これは出来ませんでした。
曲とモデルの口パクを同期させるときに、この作業を何百回とこなすので、キーボード操作だけで移動出来る
のであれば負担が軽減できます。もしご存じの方がいれば教えてください。

614名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 03:19:18 ID:Q7/QM4HI0
色々試したけど、多分できないと思う

と言うか、左手で数字打てば良いような気もするけど
口パクはVOCALOIDが無いならMikuMikuVoiceでリップシンク使う方が楽かも

615名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 11:58:25 ID:13LW.hJk0
板違いかもですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6256415
のようなアクチュエーター作動音の素材はどこかで手に入りますか?

アテレコ職人とかいないかなぁ…

616名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 16:19:00 ID:BBUJpWNI0
マッチメイカァズかねぇ、機械の駆動音とかだと?
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

まぁあう素財があるかどうかは自分で聴いて探すしかないのでフリー音源屋を回るといいかも。

617名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 17:50:26 ID:cSbQcmpw0
カメラ操作でモデルを中心にぐるぐる回したいのですが
途中で逆回転するようにカメラが動いてしまいます
どのように解決する方法がありますでしょうか?

618名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 18:42:07 ID:yKsHPrHE0
>>617
逆回転というのがよくわからないけど、まずここの女子小学生(?)の解説を見てみたら?

【MikuMikuDance】何か間違ってるっぽいカメラワーク講座【MMD講座】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7617129

619名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 19:34:00 ID:pAieM4AM0
モデルの位置を移動させるのにはどうしたらいいですか?

620名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 20:02:47 ID:d6bPiU6I0
>>619
VPVP wiki
質問まとめ/初心者スレログ2
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/162.html
Q.33 モデルの立ち位置を変更させたい

621名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 21:27:10 ID:nRDMnZvI0
>>617
180度回転させてると、自動補完でそうなる時があるかな?
90度毎に設定しなおしてみるとか?

622名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 01:54:08 ID:2kqtkI/U0
>>617
回転させる時に、逆からその位置にしたんじゃない?

623名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 03:30:36 ID:Cxs08Yds0
>>618
>>621
>>622
うまくできそうです
有難うございました

624名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 12:43:31 ID:dVy6vax.0
MikuMikuDanceについて質問させてください。

先日DLしたのですが、ニコなどの講座で紹介されているような画面で
表示されません。講座などで紹介されている背景は白いですよね?
ですが私のPCだと起動時から背景が黒く表示されます。ポリゴン?の
表示も滑らかではなくガサガサしててなんだか怖いです。
また角度を変えたりすると、線がごちゃごちゃに表示されたり
もします。改善方法は無いでしょうか?何度かDLしてみて試したので
多分DLの失敗などではないと思います。

こんな感じになります。
http://iup.2ch-library.com/i/i0002687-1248320204.jpg

Windows XPで画面は1024×768、24bitになってます。

625名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 15:12:39 ID:kZFhx3sU0
>>624
これは怖い。

まず、グラフィックスカードのドライバを新しいものにしてみてはどうかと思います。

お使いのグラフィックスカードが何か、など
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
のテンプレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/4
を参考に書いてもらえると答えをもらえやすいです。

626名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 16:17:51 ID:CL4lp2js0
>>624
昔、だれかが、同じような画像をアップしていたのだが・・・
過去Logをあさったが、わからない。すみません。

とりあえずの対処として、多分、描画系があやしいので、グラボの最新ドライバにアップと
DirectX End-User Runtimes の最新を導入することをお勧めします。
DirectXは、DiectX ダウンロード で検索すれば、あるはずです。

627名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 22:21:41 ID:dVy6vax.0
>>625
ありがとうございます。
怖いですよね…起動した時ビックリしました。

【MMDのVer】
MikuMikuDance (Multi-Model Edition) Ver.5.02
ちなみにMikuMikuDance Ver.2.02でも同様の現象が起きます。

【使用OS】
Windows XP SP3

【使用グラボ】
グラフィックボードとグラフィックカードは別でしょうか…?
グラボの調べ方がちょっと分からなかったので(あとで調べてみます)
グラフィックカードはIntel(R) 82815 Graphics Controllerです。

【DirectXのVer】
DirectX 9.0c
テンプレに沿って記入してみました。

>>626
同じような現象起こってる人居ないのかな?と思ってたのですが
過去にも同じような例があったんですね。
DirectX End-User Runtimesですね!後ほど導入してみようと思います。
ありがとうございます。

628名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 22:38:43 ID:Uv6tnC5.0
>>626
誰かが帰省した時かなんかに実家の古いパソコンで
MMDを試したらこうなったって
同じ状況のスクショを貼ってた
パンツスレに転載したから覚えてるw

629名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 22:56:05 ID:zuApaz8s0
>>627
グラボ・グラフィックカード・ビデオカード・VGAアダプタ・ディスプレイアダプタなど
普通同じものを指します。物理的に独立した基盤じゃなくて、マザーボードと一体に
なっているものもある。

とりあえず>>625,626の対処と思うけど、過去の似たような現象で記憶にあるのは
白目になるというもの、中身が見えてしまうもの、で、解決したものもあるけど
とにかくグラボ含めてPC(古いマシン)の性能が低くてどうにもならなかったという
ネタもあったような。ただ、黒背景、床の座標の表示までおかしいとか、初見。

自分がこういう現象に出くわしたら、まず画面のプロパティで解像度を変えたり、
色数を16bitにしてみたりするかな。

630名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 23:18:38 ID:KXiqOx4A0
>>627
82815はDirectX9.0対応じゃ無い筈です。
メインメモリをグラフィックにシェアしてると思うので、それを増やしてみるとか
古いバージョンを試してみる、ダメならグラフィックボード追加。

1万円以内のグラボでも十分かと思います。

631名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 00:14:58 ID:w0mHJfEk0
>>627
【MikuMikuDance】低スペックパソコンできしめん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2782331

MMDのバージョンが違いますが、ロースペックのPCでメモリや
グラフィックドライバが対応していない場合に起きる現象として
この例の他にも(MMD ver.4 でも)報告があります。

一応、フォローまで

632615:2009/07/24(金) 03:45:59 ID:p8LET7VA0
>>616
情報ありがとうございます!
そういう素材屋を捜していました!

再び質問済みません

メタセコでMMDのアクセサリを作成中なのですが、
.xファイルの色を.pmdモデルの色と一致させるにはどうしたら良いんでしょうか?

白いはずのモデルと同じ材質を選択したのに、
MMD上では黒っぽくなってしまいます。

PMDエディタに取り込むと、モデルと同じ色になっています。

633名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 04:33:37 ID:Vwzkpy4E0
>>632
アクセサリとモデルとではシェーダ処理の有無により
厳密に同じ色は出ないと思います。

Diffuse, Specular, AmbientとShiniessの調整で
近似値を探っていくのが現実的かと。

634名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 07:44:55 ID:ZzPsnQo.0
>>628
た、確かにパンツがw

>>629
同じものを指すのですね、知らなかったです。

試しに16bitにしてみたのですが、起動すらしなくなりました
(エラーが出ます)

丁寧に教えてくださってありがとうございました。

>>630
そ、そうなんですか…!
グラボを買わなきゃダメですかね。
其処まではちょっと勇気ないです…
教えてくださってありがとうございました。

>>631
全く同じような表示が起きてます…。
フォローありがとうございますw

635名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 10:18:43 ID:Vwzkpy4E0
>>634
815載ってるマザーじゃグラボ買うって言っても選択肢が…。
AGPスロットがあったとしても挿すボード自体今更ほとんどないだろうし。
PCI(Expressのつかない古い規格)もいくつかあるにはあるけど、ね。

ちなみに815は、メインメモリから最大32MBをグラフィックに
割り当てる機能を持っています。割り当て量は固定ではなく、
使用状態によって変化するようになっています。

メモリの最大割り当て量をBIOSで設定できる製品もあるので
BIOS設定画面を確認してみるといいでしょう。

636名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 14:12:25 ID:jwK9cHl20
>>634
さすがにそれだけ古いPCだと
グラボよりPCの買い替えをオススメします

637632:2009/07/25(土) 07:26:10 ID:RyReavxY0
>>633
回答ありがとうございます。
仕方ないので、難しそうで回避していたボーン&モーフに挑戦中

ですが、そこでまた躓きました…

親からX軸方向に左右対称に展開して、
展開した子パーツからさらに孫パーツがY軸方向に展開するような
モーフを付けようと思ったらどうしたらいいんでしょうか?

別々にモーフ付けたら、孫パーツが放射状に広がってしまいましたorz

それと、ボーンのアンカー付けで、関節部に変形して欲しくない物が
ある場合はどうするのでしょうか?
例えば球体関節的なものとか腕輪のようなものとか…

最初はアクセサリにしてボーン追従にしようかとも思ったのですが
シェーディングの問題で躓きました

IRC行けって感じですが、宜しくお願いします。

638637:2009/07/25(土) 09:42:17 ID:RyReavxY0
すみません、モーフに関しては自己解決しました。
elem:の後のモーフ名でターゲットをくくれたのですね。

MMD杯には舞に合いそうにないけど、
スレ汚しのお詫びに出来上がったブツはうpしようと思いますので、
どうかお許し下さい。

639名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 22:31:45 ID:YdpHfHlg0
本日始めたものですが、MikuMikuDance_v502\UserFile\Modelにpmdデータを入れて
キャラを読み込ませようとしたのですが、pmmデータ形式しか読み込めないとエラーがでました。
pmdをpmmに変換しなくてはいけないのでしょうか・・

640名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 22:44:45 ID:v1oUjt5I0
>>639
pmdはモデル(キャラクター)のファイルです。
pmmはモデルやアクセサリを読込みモーションをつけた状態をすべて記録
したファイルです。配布されているMikuMikuDanceの\UserFile\サンプル(きしめん).pmmとか。

pmmファイルは上のファイルメニュー「開く」で読込みます。

モデル(pmd)は下のほうのパネル「モデル操作」のボタン「読込み」で
読込みます。起動直後または上のファイルメニュー「新規」の後でモデルを読込んだり、
作成したpmmファイルを(ファイルメニュー「開く」で)読込んでモデルを追加するときは
ここから。

そのほかファイルメニューの「ポーズデータ」というのはvpdファイル、「モーションデータ」
というのはvmdファイルとなります。
ポーズデータはモデル操作で操作中のモデルの、選択したボーンの状態を保存したファイルです。
モーションデータは左側の「ボーン・フレーム操作」パネルで選択した◇マーク(赤色の◆)を
保存したファイルです。

641639:2009/07/25(土) 23:06:52 ID:YdpHfHlg0
>>640
おお!読み込めました。
詳しい説明ありがとうございました。助かりました。

642637:2009/07/26(日) 03:25:07 ID:zo1uGINY0
自貼りですが…
【MikuMikuDance】ファイアボール外伝「ダイダロスの空」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7744772

皆様のお陰で、遂にドロッセルお嬢様のオサレユニットこさえたよ!
さて、次はアンカー入れるお勉強だ。

643名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 12:56:45 ID:G0jpTosU0
はじめまして
既出かもしれませんが見つけられなかったので質問させてください。

MMDを使っていたら左側タイムラインのボーン項目から
体(上)と表情、IKの項目が消えていました。
PMDエディタとかは使っていません。
モデルはデフォルトミクですが、他のモデルでもこの現象がおきています。
消える項目もまちまちで、原因がわかりません。

保存→再起動でも変わりないんです。
せっかく作ったモーションがコピーもできないので困っています。
なんとか再度表示される方法はないでしょうか。

お分かりの方がいたらお願いします。
osはXP、グラボはGeForce 9400 GTです。

644名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 13:02:22 ID:h9U/HvHk0
>>643
もしボーンの項目を広げてたら指とか腕とかの項目を閉じてみて。
閉じてから上へスライドさせて消えてた項目が出てこなかったらなんかのバグ

645名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 13:02:30 ID:E7M/qMTk0
それ時々あったけど、再起動したら直ってたけどな。

646名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 13:06:28 ID:G0jpTosU0
643です
レスありがとうございます

>>644
ボーン項目は展開していないんです。
全部閉じると5個しかなく、下はブランクのまま
スクロールできないです

>>645
自分も今までは再起動で対応していたんですが、
今回は再起動しても直らないんです。
今回に限ってかなり頑張ってモーション設定したのに・・・

647名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 13:18:56 ID:h9U/HvHk0
ありゃ、それはちょっと大変ですね。詳細をバグスレに報告しといた方が良いかも
試しにpmmConverterとかで他のPCか知り合いの人とかので復旧できないんだろうか
pmm自体が壊れえてなきゃいいけど。

648名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 13:21:21 ID:G0jpTosU0
643です

とりあえず表示されている分のボーンを
縦スクロールバーが動かせるまで全て展開。
スクロールバーを上下にゴリゴリ動かしていたら
なぜか表示されました。

この方法で完全解決できるかわかりませんが
同様の現象が起きた際には参考にしてみてください。

アドバイスをくれたお二方に感謝します。

649名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 13:22:27 ID:G0jpTosU0
643です

>>674
そうですね。一応解決できたので
それもあわせてバグ報告してみます。アドバイスありがとうございます。

650642:2009/07/26(日) 23:11:44 ID:zo1uGINY0
動画説明に記載したあぷろだに上げたデータが間違っておりましたorz
こちらで誤DLされた方いらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

正しくは
ttp://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/400.zip
です。

651名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 08:21:05 ID:GBECXVCM0
すみません、どこに聞けばいいのかわからないので、
こちらに。
今日の朝方に、だれかがVPVP Wikiのページを消しているようなのですが、
どこに連絡すればよいのでしょうか?

652名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 08:22:13 ID:GBECXVCM0
651ですが、さげる必要ないですね。
すみません、どなたかよろしくお願いします。

653名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 15:23:24 ID:du3Ucb5g0
>今日の朝方に、だれかがVPVP Wikiのページを消しているようなのですが、
たまたまそのときアクセスできなかっただけじゃないですか?

654名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 16:54:42 ID:oXR1dF2k0
消えてたよ。今は元に戻ってるけど。

655名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 21:18:18 ID:AG0SpekY0
編集履歴見るとわかるね

656名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 09:01:01 ID:/w2IDyI.0
>どこに連絡すればよいのでしょうか?
下記のところから連絡しましょう。
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/18.html

657名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 20:57:23 ID:VLh18Crg0
どうもMMD動画を作りたくて触り始めて3週間の者です。
実はMMDというより自作モデルに興味があってメタセコイヤで
モデリングし、モデル自体はほぼ完成に近づきました。
でも、ボーンの入れ方がわかりません。なにかスムーズに出来るボーンの入れ方
を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに今までの試行錯誤の過程です↓
ボーンを1から作るのは無理そうなので鏡音レンのボーンを
改造して入れてみました。
でもキーノートを立ち上げるとメタセコがフリーズしてしまう。
Xファイル化してPMDエディタにインポートしてもボーンはセンターのみ・・。

あきらめてPMDエディタでインポート→「強制取り込み」でレンのボーンを読み込み
読み込みウェイト描画で割り当てるとPMDエディタ上では動かせたけど
pmdファイルにしてMMDに読み込んだら、読み込むと同時に強制終了。

と、初心者には原因不明なトラブルばかりです。

658名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 02:30:21 ID:I0dNA2jQ0
>>657
ナカーマ ハケーン!

同じくkeynoteがフリーズするトラブルに見舞われました。
でも、自分で作ったボーンとボーン用材質をすべて削除して、
オブジェクトの挿入→ボーンデータ.mqo を取り込み
その後ちまちまとボーン挿入でなんとか現在に至っております

原因はよく判らんけど、ボーン構造の規則違反っぽい?
モデルデータの作成→既存ボーンの取り込み→モデルへのボーン組み込み が
初心者の順序として良さげ

私のは、あとはアンカーの設定で終われそうですが、
お互い頑張りましょう!

659名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 13:55:46 ID:/tavcPro0
一応事実として、そのときwiki荒らしが出て全ページを削除していた。
現在は復旧し、当該IPをブロックなどの処置はしたそうな。

660名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 17:35:28 ID:jez1cDfI0
民家とかゲキド街で活動するミク達に感動してやり始めました
wikiに載ってた民家をダウンロードしたんですけどMMDの操作画面への出し方が分かりません
どうやったら出せますか?

661名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 17:44:51 ID:z0KTX3bU0
>>660
モデル操作を「カメラ・証明・アクセサリ」にして、アクセサリ操作メニューを表示して、
アクセサリを読み込めばできるよ。
ただし、ミクが、巨大怪獣になるので、PMDエディタ等で、小さくして、使ってね。

662名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 17:55:50 ID:I0dNA2jQ0
>>660
もしくはアクセサリ(ゲキド街)読み込み後、
アクセサリ操作パネルの「Size」に適当に拡縮倍率を放り込んで
ゲキド街のサイズ合わせをすればおk

「Size」横の「登録」ボタンでフレーム登録するのをお忘れなく

663名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 18:04:49 ID:Vm51eXyQ0
ステージをつくりたいのですが
AVIを背景に表示するためにはどうすればいいでしょうか?
ここに書いてあるから嫁ていうのでも結構です。宜しくお願いします。

664名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 18:32:24 ID:I0dNA2jQ0
>>663
MMD上部のメニュー「表示(V)」から「背景AVIファイル読込」でおk

なお、よくある質問として、
エンコーダが入っていないと表示されない場合がありますので、注意
VPVP.wiki「質問まとめ」
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/161.html

665名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 18:46:31 ID:Vm51eXyQ0
>>664有難うございます。
それと、ごめんなさい、私の書き方が悪かったです。
アクセサリを作る場合に、どういう風に.xファイルを
設定するのかというつもりでしたが、自分で読み返してそうは読めませんねorz。

でmqo付きで公開されているステージファイルをダウンロードして
自分で調べればいいことに気づきました。(あるかわかりませんが探してみます。)
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

666名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 19:08:53 ID:1bbGIu860
>>665
VPVP wikiのアクセサリ関連アドバイス
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/46.html#id_e6a2c1c9

ここのテクスチャの項を参照すると幸せになれます。

667665:2009/07/31(金) 19:11:28 ID:Vm51eXyQ0
すみません余計に訳分からないこと>>665で書いてしまいました。
MMD添付のstage01.xのようにスクリーンに
背景動画を表示する仕組みを知りたかったということでした。
色々調べたらテクスチャにscreen.bmpを指定することが分かりました。
たいへん失礼しました。有難うございました。

668名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 19:12:06 ID:Vm51eXyQ0
>>666有難うございまいます。見てみます。

669657:2009/07/31(金) 20:31:12 ID:qcVqTXjg0
>>658返答ありがとうございます。
ここの板の人はやさしく丁寧ですね。
ボーン構造の規則違反というのはなんとなくわかる感じます。
たとえばミクとか既存のデータをキーノートで読み込むとちゃんと動く。
でもモデルデータにオブジェクトとボーンは表示されるけど
アンカーは表示されない。・・これってすでにアンカーが内蔵されてるのかなと。
既存のモデルデータのボーンを入れた自作モデルをPMD化→MMDで読み込む→強制終了w
もたぶん同じ原因かなあ・・とあきらめました。

RokdeBoneというソフトをつかえばいいのかな?
保存するときも「テクスチャ名を英語で」とか言われるし・・
まだまだ先は長い。がんばりましょ!

670名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 22:21:26 ID:jez1cDfI0
>>660の者ですけど言われたとおりアクセサリ操作の読込で
街を保存してあるフォルダを表示したんですけど、ファイルがありません。
あるはずなのになぜでしょうか?

671名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 23:14:50 ID:I0dNA2jQ0
>>670
それはそこに無いからでしょう、としか言い様がありませんが…

デフォルトで開くアクセサリフォルダの中の.xファイルは表示されているなら
ゲキド街を保存したフォルダを間違っているんでしょうね

もしかして「モデル操作」の紫色のパネルの「読込」ボタンで読み込もうとしてませんか?
「アクセサリ操作」という黄土色のパネルの「読込」ボタンで読み込まないと.xファイルは表示されませんよ?
選択画面で.pmdファイルが見えているならこの間違いですね

とりあえず、もちけつ
∧_∧
(´・ω・`)
( つ旦O
と_)_)    旦

672名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 23:16:54 ID:iBeRf.R20
>>671
ファイルの種類をAll filesに

673名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 01:52:04 ID:1i/IpfS60
ボーンの構造が問題だと思うならボーンを何本か削除してkeynoteを立ち上げたりして
悪さをしているボーンを特定するのがいいのでは?
あるいは命名のミスかも

674名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 09:48:53 ID:kZnNPK3gO
>>660です。
いろいろ試してみたところ、ゲキド街の圧縮zipを解凍してなかっただけでした。
今では街も家も自在に出せます。

675名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 13:22:53 ID:yC3v0RAc0
pmmファイルを開こうとするとMikuMikuDanceが終了する症状が起きます。
問題のファイルだけの症状で、他のpmmファイルは開けます。

 振り付けが終わったので、AVI出力で録画したのですが、画質アップ実験を兼ねて
1024×768、60fpsで録画したところ、AVIファイルの大きさが4Gを超えていました。
 ただ、MikuMikudanceは落ちる事無く、録画は終了しました。大きすぎるので、
AVIファイルは消去し、作業を終了してpmmファイルを保存、今日改めて録画しようと
pmmファイルを開こうとしたのですが、終了してしまいます。

上の件以外、特に変な操作をした覚えはないのですが、このpmmファイルは諦める
しかないでしょうか? 作業していたのはver5.02です。他のverでも開けませんでした。

676名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 13:38:33 ID:XjO5Zoao0
>>675
つ pmmConverter

677名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 13:54:25 ID:yC3v0RAc0
>>676
早速使ってみます
原因分かれば良いのですが・・・・

ありがとうございます。

678名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 14:20:07 ID:yC3v0RAc0
変換してみましたが、駄目なようです。
やはり終了してしまいます。
しかし良いツールの紹介ありがとうございます。

モーションだけでも抜き出せれば良いんですが
やはり諦めるしかなさそうです。

ここまで来て、こんな落とし穴があるとはorz
ショックです。

679名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 14:57:01 ID:NjoEDuRA0
ファイルサイズが大きすぎると開けなくなるから振り付けを1つのpmmファイルに収めるとか無謀なことはしないほうがいいよ

680名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 15:33:54 ID:eqwQUl560
>>675
pmmファイル内で使用しているモデル・アクセサリの移動等もありませんでしたか?

681名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 15:46:37 ID:yC3v0RAc0
>>680
アクセサリやモデルの移動はしていませんでした。

>>679 
ファイルの大きさは3.45MB位です。
開く時や、保存時、確かにもったりし始めていました。
これが原因の一つかもしれません。

録画時に個別にvmdファイルを読み込んでpmmで保存する時は
軽くしておきます。

MMD杯厳しくなってしまった
orz

682名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 16:18:16 ID:hasQlF7M0
自分もそれ起きて、他の人に開けて保存してもらったら直った事あります
素のMMDを用意して開けてみては如何でしょう

683名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 18:27:44 ID:yC3v0RAc0
いろいろとありがとうございました。

キッパリと諦める事にします。
こういうのは自己責任ですし。

作るの2度目だし、時間掛からず行ける筈・・・・

684名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 20:23:41 ID:SvAEYOLg0
>>683
こまめにバックアップをとるといいです。
上書きじゃなくて、miku-20090803-01.pmm、miku-20090803-02.pmmとか
常に「名前を付けて保存」。

685名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 23:44:44 ID:echKPhko0
重くなって読めないと言う事なら
常駐ソフトを全部終了させたら読める可能性はあるかな?
後は負荷を減らすために解像度と色数を減らすとか

686名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 08:39:38 ID:fPAKm7KU0
MMDをダウンロードして使ってみました。

モーションを作成して保存したり読み込んだりするときに

”ウイルスバスター2009「windowsの設定を変更しようとしていますDLL」”

みたいな高危険度警告メッセージが出ます。

みなさんはいかがですか?また対処法はありますか?

687名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 13:59:35 ID:0R3Y/AgE0
>>686
環境がわからないんで当て推量で書くけど、
まともな答えを期待したいならちゃんと書くといいよ。

デスクトップに置いたりプログラムフォルダに入れてたりしてない?

688名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:25:30 ID:fPAKm7KU0
>>687
WindowsXP MCE SP3
CPU ADM 64デュアルコア
メイン 2GB
グラボGForce9800GT512M

MMDのプログラムフォルダは、ドキュメントフォルダの中に入れています。
何か情報が足りなかったらご指摘ください。

689名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:59:59 ID:Crn6jViA0
>>688
俺はVB2008使ってるけど参考になれば・・・

メイン画面→ウイルス・スパイウェア対策→不正変更の監視→
例外設定→追加→MMD.exeを開く→処理の項目を許可に

細部は違うかもだけど、これでいけるかなー

690名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 19:00:46 ID:fPAKm7KU0
>>689
VBがMMDの動作を「ウイルス等の不正プログラム」と誤認してるんですね。
例外設定をするには、気持ち、怖いところがあるので今までしてこなかったのですが、
問題ないでしょうか。

”同様の問題があって、例外設定して、問題解消しました”
という方、いらっしゃいましたら声かけてもらえると助かります。
臆病ですみません。

689様ありがとうございます。m(_ _)m

691689:2009/08/04(火) 19:32:35 ID:MyjTmFgk0
>>690
俺はMMDの他に、aviutl、Neroaacencorder、mplayer、VirtualDubMod等のソフトも
VBの警告が出て、手動許可してるけど今の所何も問題は無い
フリーソフトなんであくまで自己責任だけど、試してみたら?

692名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 00:37:18 ID:Wr7Zt/MM0
>>686
MMDのプログラミングをしている者です。
MMDはVer.5.03以降、AVIの保存にDirectShowを使うようになったのですが、本来
DirectShowでは使用するフィルタ(dll)をOSのレジストリに登録しなければなりません。
MMDの利用にあたり、レジストリ等は一切使いたくなかったため、Ver.5.03以降は
サイドバイサイドコンポーネントというWindowsXP以降に搭載された機能を使って
MMDxShow.dllというフィルタを実行しています。

具体的には、本来レジストリに登録されているdllを使うべきところを強制的に
exeファイルのあるフォルダ(MMDではDataフォルダに設定してありますが)内のdllを
実行する機能です。
悪意のあるプログラムによっては、OSシステムのdllの代わりに独自のdllを実行させる
ことができますので、セキュリティソフトによってはサイドバイサイドコンポーネント
を使おうとすると警告を発するものがあります。

MMDxShow.dllは完全にMMD専用に作ったdllなので、OS内の動きを取って代わって悪さ
するような動作は致しません。
なので気にする必要はないのですが、とはいえあくまで他人の作ったソフトですので、
気味が悪かったらMMDの使用をあきらめて下さいませ。

693名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 11:09:36 ID:9IbGjfeQ0
始めまして、流れの途中に失礼致します。

ISAO氏が作成なさったミクのモデルデータを探しているのですが、
現在配布終了なさっている様子でダウンロードすることが出来ません。

もし、どなたかISAO氏のミクのモデルデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、転載して頂けませんでしょうか。


モデルデータに関する内容ですが、 MMDのモデルデータについて語るスレ とは趣旨が違うようなので、
私がMMD初心者であることもあり、 MikuMikuDance初心者質問スレ に書き込ませて頂きました。

694名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:53:47 ID:jDkyhYBI0
>>693

http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/index.html

ISAO氏のサイト。
でも見た限りモデルデータはなかった。
ISAOモデルの壁紙ならあったけど。

695694:2009/08/06(木) 21:00:52 ID:jDkyhYBI0
>>693
ごめんさっきの間違えた。
ちゃんと読まなかった自分が悪い。
ISAO氏モデルは自分もかなり探し回ったりしたから、
誰か持ってる人がいたら転載してほしいと思う。

これは独り言だけど、モデルはやっぱKEIの絵に似てる七葉1052式が好き。

696名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:01:48 ID:I.1UZsgk0
ISAO氏にメールでお願いしたら?

697名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:10:49 ID:jDkyhYBI0
え、それってアリなのか・・・?

698名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 22:33:15 ID:rTzmkprk0
>>693
ググった。
直接ご本人の意思を確認できないんだけども。
期間限定で配布されていたが、ISAO氏がコミケ等で販売したこともあり、
再配布は無理っぽい様子。

あいまいな記憶によると、販売されたモデルは配布されていたモデルに手を
加えたもの、だったかな。

699名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 23:07:30 ID:gptO0Ao.0
>>697
ISAO氏が作成したモデルなら本人に頼むのが正当。
他人に頼む方が筋違い、ってか配布許可されてるのでないなら違法行為を依頼してる。

700名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 00:03:51 ID:VeNn2neQ0
>>693です。

モデルデータがどのような形で配布されていたのか、何故配布が終了したのか等の経緯がわからず、
もしかしたら、自分の分からない、MMDに熟知なさっている方々ならば分かる形で未だ配布が続いているかもしない。
という考えで質問させて頂いた為、現在完全に配布が終了されていると分かり、きっぱりと諦めが付きました。

不当な依頼であるかもしれないという認識はあったのですが、欲望の為に目を瞑り、
このような質問をしてしまって申し訳ございませんでした。


また機会がありましたら、質問させて頂くこともあるかとおもいますので、その時には、またよろしくお願いします。
レスありがとうございました。

701名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 00:32:45 ID:AHf0pLOA0
>>692
お返事が遅くなりました。
開発者様直々のご返答ありがとうございます。

プログラムの事は良く分かりませんが、何となく理解できました。
丁寧なご説明をいただきありがとうございます。

とりあえず監視しつつ制作して行きたいと思います。

改めて開発者の皆様に感謝いたします。
m(_ _)m

702名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 00:58:45 ID:64qXAjFo0
事情を知らないようなので解説しておくと、
過去にISAOさんが配布したミクモデルは数日間の限定で再配布は(おそらく)不可のもの。
その後ブラッシュアップしたものをコミケで販売したこともあり今後一般に配布する予定はないそう。

ただし、2009/01/20の日記を参照すると、
「具体的にこうしたPVを作りたいのでモデルデータを手に入れたい」という場合は通販にも対応する、
という記述があるので、その場合はメールをしてみるとよいと思う。

とりあえず、無断で転載や再配布は本人の意向があるので無理ですよー。

703名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 01:05:52 ID:64qXAjFo0
事情を知らないようなので解説しとくと、
過去に配布されてたISAO氏のミクモデルは数日間の限定で再配布は(おそらく)不可のもの。
またその後ブラッシュアップしたものをコミケで販売したこともあり、今後一般に配布する予定はないそうだ。

ただし、上記にある氏のサイトの2009/01/20の日記を参照すると、
「具体的こうしたPVを作成する上でモデルデータを入手したい」ということであれば
通販という対応を取ることもあるようなので、その場合はメールをしてみるとよいと思う。

とりあえず、他者が勝手に転載や再配布をすることはないですよー、ということで。

704名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 01:07:25 ID:.VN/oXJ20
事情を知らないようなので解説しとくと、
過去に配布されてたISAO氏のミクモデルは数日間の限定で再配布は(おそらく)不可のもの。
またその後ブラッシュアップしたものをコミケで販売したこともあり、今後一般に配布する予定はないそうだ。

ただし、上記にある氏のサイトの2009/01/20の日記を参照すると、
「具体的こうしたPVを作成する上でモデルデータを入手したい」ということであれば
通販という対応を取ることもあるようなので、その場合はメールをしてみるとよいと思う。

とりあえず、他者が勝手に転載や再配布をすることはないですよー、ということで。

705702-704:2009/08/07(金) 01:09:50 ID:.VN/oXJ20
連続投稿すみませんorz
専用ブラウザがバグったようだ・・・

706名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 07:23:59 ID:4Bj..3aM0
すいません。質問していいですか?
MMDのver5.02で作った作品を誤って消してしまったけど、pmmが残ってたので
ver5.04でそれで開くと【ファイルが読み込めません:2】って書いてあったんですけど、
ver5.02は消してしまって、これはもうどうしようもできませんかね?
返事があったら幸いです。

707名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 08:19:23 ID:AyT4gEmk0
アクセサリ、モデルをver5.02と同じ場所(フォルダ等)に置いても読み込めませんか?
アクセサリ、モデルが作ったverと同じ名前、同じ場所だったら読み込めたはず
移動や名前変更されると読み込めなくなります。
それ以外だとちょと分からない。

708名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 09:15:06 ID:4Bj..3aM0
>>707
一度ファイルごと元の場所に移動したけど、読み込めませんでしたorz
たぶんもう無理かと・・・

709名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 09:43:16 ID:F.yt.tFg0
自分も詳しく使い方は知らないがここにあるpmmConverterを使えばなんとかなるかもしれない。

http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/192.html

710名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 12:52:57 ID:HVNHALoE0
質問させて下さい。
PMDEditerが「問題が発生したため」と終了してしまいます。
OSを再インストールしてからなのですが、原因が全く分かりません。
OS:Win2k、CPU:AthlonX2‐4000+、グラボ:GF7900GSで、
DirectXは9.0c、Frameworkは2.0になっているのは確認しました。
ReadMeTxtに
「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
以下に各DLLがあるか確認してください(Windows2000の場合はC:\WINNT)」
とあったんですが、そんなフォルダがないのが原因かと思ったんですけど
色々探してもそんなフォルダが解凍される実行ファイルが見つかりません。
そのフォルダの置き場所か、それ以外の起動方法があるか、
誰かご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

711708 706:2009/08/08(土) 12:57:08 ID:4Bj..3aM0
>>709
ありがとうございます。おかげでpmmが使えるようになりました!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板