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MikuMikuDance初心者質問スレ
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■関連スレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
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前にごろんとでんぐりがえりをしたいですが
うまく足がついてこなくて
ぐちゃ、っとなっちゃいます
手を地面に突き抜けないようにするのと
足の制御、これは気合でなんとかするしかないのでしょうか・・(汗
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>>337
手は‥‥根性っ
足は‥‥センターのY軸移動(下)でしゃがませて、X軸回転で前転させれば
さくっと綺麗に回りませんか?
VPVP Wikiの制作支援動画に一通り目を通すと幸せになれるかも。
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足IK切ってないとか
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>>337
でんぐり返しなどで足を上に上げたいときなどは、
足IKを一回切って、回転させた方がキレイに回れると
思います。IKはフレームでON/OFFを切り替えられます。
ただし、ON/OFFの切り替え直後は、極端に姿勢が変わるので、
切るタイミングと繋ぎ、見せ方を工夫する必要があります。
なお、余談ですが、手を地面に固定する場合などに有効な
腕IKモデルが別にありますので、そちらをそのシーンでは使う
ということも考えられます。
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質問です
手にアクセサリを持たせて歩いて移動するモーションを作っているんですが
アクセサリのダミーボーンを手の付近に配置して移動するとダミーボーンもいっしょに
移動してキーを打っているのですがすごく二度手間というか疲れます。
アクセサリをミクの手の指にして読み込んだら楽なのですがそれだと
右手から左手にアクセサリを渡すという行動はできなくなると思うのですが
これは地道に
ミクが移動したらボーンもミクの手の付近に移動を繰り返してやるべきなのでしょうか?
お願い致します。
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>>341
ダミーボーン付きモデルを使うかPMDエディタで移動可ボーンを追加すればいいのでは。
ダミーボーン付きモデルはVPVP Wikiで見つけられると思います。
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>>342
PMD初めてしりました。さっそくやってみます。
ありがとうございました。
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337です、情報ありがとうございました!
IK ON,OFF初めてしりました、感謝です!。
支援動画?を見ていたら骨の稼動範囲を勉強した方がいい。
というのがあったので、そういう書籍等探して見ようと思うのですが
、お勧めの書籍、サイトでもいいので知っていたらお願いします。
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>>344
MMD本スレのテンプレより
CG World 下部の「命を与える動きのからくり」
ttp://www.wgn.co.jp/cgw/
人体関節可動域
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-13.html
NHKデジタル教材「身体運動の物理」
ttp://www.nhk.or.jp/10min/rika2/ja/frame.html?0&08&26
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>>344
( ・∀・)っ[VPVP Wikiのリンク]
・「命を与える動きのからくり」から学ぶ 動画 - CGWORLD
※雑誌「CG WORLD」の連載記事。
・関節可動域 - Style1
Wikiから飛べるこの2サイトでたいてい用は足りるんじゃないですかね?
書籍については‥‥参考になるかは分かりませんが、
古武術や中国武術関連の書籍は結構使えますね。
「古武術の動きを科学的に解明する〜」みたいなヤツ。
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ありゃまたかぶった申し訳ない
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>>341
アクセサリを右手に持った状態と左手に持った状態の二つ読み込めばいいんじゃね?
あとは表示/非表示で
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>>341
アクセサリの登録はキーフレーム(っていうんだっけ?)で打たれる
つまり途中で切り替えられます
途中までダミーボーンにつけて登録、手に持つタイミングで手首に登録、でOK
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>>348-349
このやり方は今から二時間前くらいに気づきました・・・。
それでも回答してくれありがとうございます。
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>>336 >>330
Aviutlで出来ました。ありがとうございます
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>>345,346
ありがとうございます!!
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センターを移動させながら前にジャンプ移動する
動きを作ったのですが、続けて同じ動作をさせたいので
コピーペーストしたのですが、センターは最初の
位置を記憶しているのでその場所から動いてくれません。
こういった場合ペーストしたセンターの位置を自分で
打ち直していかないとだめでしょうか?
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>>353
バイアス付加を使うといいです。
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354さんありがとう、できました!
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すいませんまた353です。
位置移動はできるようになったのですが回転の初期位置設定
は無理でしょうか?
途中で向きを変えたいのですが
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>>353
左側のボーンリストから◇をシフト押しながら複数選択して
目的のフレームに移動してペースト、じゃだめですか?
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って質問の意味を勘違いしてましたもうしわけない
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353,356の者です。アドバイスありがとうございます。
同じ動作をループしながらただ移動する、という動きは
ワンサイクルモーション+バイアス付加、あとはひたすら
ペースト。
でうまくいったんです。
しかし途中から方向転換、向きをこっち向き0度から
180度向こう向きに回転させた後同じ動きで向こう側へ飛んでいか
せたい場合、さっきのモーションをコピペすると
すべてのボーンが0度に登録されているので
かなり大変なことに・・・・
こういった場合はどうやってるんでしょうか?
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1.足IKを切った状態でモーションをつけて、回転、移動はセンターで行う。
2.PMDエディタで「全ての親」ボーンをつける。
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なるほど、すべての親ボーンですか、ちょっとやってみます。
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何度も申し訳ないです。
親ボーン追加したのですが、左上ウィンドウの◇をいじるところで
親ボーンは表示されているのですが、センターボーンの表示が消えて
しまっているのです。
PMDでの設定ミスでしょうか?
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362です、文章修正・・・
PMDで親ボーンを追加したあとMMDに戻ると◇をいじる
タイムライン上からセンターボーンの名前が消えている
PMDのミスでしょうか?です
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>>362-363
イマイチ何を言いたいのかわからないけど。
PMDEditorで親ボーン追加して左の表示枠にセンターが出なくなった
というのなら、「表示枠」にボーンを追加していないのが原因だろう。
MMD付属モデルにつけてみたいというのなら、すでにダミーボーン付き
モデルが配布されているからそれを使う方が簡単。どこが違うか見比べれば
何が原因かわかると思うよ。
データ構造を理解していないで改造するのなら、最低限、リスクを
覚悟して、何があっても泣かないこと。ちょっと心許無いと感じた。
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データが消えても泣かない
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新しく出たPMDエディタをダウンロードしようとしたんですが
「PMD0029」と「PMD0029b」ってのがあるんですがどう違うんですか?
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■変更点/追加機能
・同名ボーン/表情のマージ(結合)機能
・IKコピペでの影響下へのボーン設定
・検証項目追加 -> IK構造へのIKボーンの接続他
・不正法線の修正で0値法線への対応
以上
ちょいと実装してみただけなので、マージ系は不具合あるかもー
とのこと
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なるほど、ありがとうございました!
あと、Ver.4.00で作ったデータを4.02のファイルの中に移動させて開いてみたんですが開けませんでした。
すでに4.00削除してたのでそれは仕方なく削除しました
まあ、たったの1コマだからどうってことないけど
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あぁっ、すいません
なんで「開けなかったのでしょうか」って入れるのを忘れました。
しかし、バグ報告にするべきか・・・
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初心者なのですが・・・
PMD -> mqo のデータ変換はどうやって行えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
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>>368
インストールしたフォルダがVer.4.00とVer.4.02で異なる場合、
開けなくなる可能性があります。具体的にはモデルデータの
フォルダパスやアイテムのフォルダパスが変更になった場合です。
また、以前のフォルダが存在しなくなった場合ももちろん同様です。
バグかどうかの前に、ご自分のインストールした手順を確認して
みてください。
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>>368,369
Ver.4.00で作ったデータをVer.4.02のフォルダにファイルを移動させたら開けません。
MMDは使っているモデル(pmdファイル)のある場所(パス)を保存した
データ(pmmファイル)の中に記録している。
よって、モデルのファイルを移動させる・フォルダ名を変える、などの
操作をすると、記録されている場所に存在するはずのモデルが行方不明になる。
MMDは、この場合ファイルを開けずに終わってしまう。
モデルではなくアクセサリファイルの場所が不明になると、ファイルどこですかと
ダイアログが出る。
なのでバグとは言えないが、行方不明のモデルのファイルどこですかとダイアログ出れば
助かる人がいるとは思う。
仕方ないのでファイルを元の場所に戻すか(元の場所のフォルダを消してしまったのなら)
フォルダ名を作ったときの状態に変更するか、で開けると思う。
データ(pmmファイル)をバイナリエディタで開いてパス名を記録している部分を書き換える方法も
あるけど。
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>>370
*.pmdを*.mqoにリネームしたらいいお。
嘘だお。
PmdImporter
http://xelf.info/metasequoia/
メタセコ有料版用のプラグインだお。
読み込むときは
「ファイル」−「開く」に出てくる拡張子を「PMD( *.pmd)」にしてファイル名に*.pmdを打ち込み
もしくは、読み込みたいファイル名を直打ち又はコピペ
しないとダメだお
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頂点表示/材質編集で材質を右クリックしたときに
選択材質の表示無効化が灰色で表示されて使えないんですが何ででしょうか?
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>>370
何がしたいのかはワカリマセンが、VPVP wiki にデータ変換を
まとめた概略図があります。そちらをまずご確認下さい。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
ただし、内容的には初心者スレではなくモデルデータスレの
可能性がありますので、ご質問したい内容を確認の上、
適切なスレで質問を行ってください。
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
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>>374
PMDEditorに関する質問だと思いますが、複数の材質を選択されて
いませんか?
PMDエディタの使い方 > パーツの分割・材質変更
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/123.html
PMDエディタの使い方 > パーツの一部消去
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/124.html
このそれぞれのページに関連する情報が書いてありますので、
内容をよくご覧の上、ご自分の操作を今一度ご確認下さい。
また、何に関する質問なのか、具体的にどうやったのかは
出来るだけ詳しく書いてください。
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>>374
一度選択不可状態になると、次から選択できなくなるな。
多分バグだな。
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>>370
>>373が答えか。プラグインなのでメタセコ有料(登録)版でしか
使えないが未登録でも試用ライセンスで試してみることができる。
私は使ったことない。>>373で初めて存在を知った。すげえ世の中だ。
インポーターのプラグインを知らずに書いたもの↓
pmdになってるモデルをメタセコで改造したいとかいうことなら、
pmdのもとになったデータを拝借するという手がある。
まんまメタセコのデータじゃなくても読込み可能なファイル形式
であれば何とかなるかもしれない。
そういうデータもなければ動画のひとつも作って「こんな雰囲気で
ここにこういう格好で使いたいんですよう。改造したいのでデータ
いただけますか。大好きなキャラクターなのでお願いシマス」というような
駄々のコネ方があるが、通じるかな(ヒンシュクかいそうだ)。
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>>374
まあ、パーツ削除を使った方が頂点数も減って健全だから、そっちの方がいいよ。
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今PCですが、(書き込みは携帯)PMDエディタがダウンロードできません。
クリックしてもユーザーが存在しないやアクセスが禁止とかでます。
ダウンロードできる場所を教えて下さい
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>>380
アップローダーは 外部からのリンクを許可していない ため、ファイルのリンク先をクリックしてもダウンロードが出来ません(エラーメッセージが表示)。
ですから、URLを直接指定(ブラウザのアドレス欄に入力)するか、アップローダーのトップから入って探してください。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/
ここの小物系の269.zipがPMDエディタの最新版
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返答ありがとうございます。
ダウンロードしましたが、アプリケーションを正しく初期化できないとエラーが出ました。
どうすればいいのでしょうか?
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>>382
このスレを全部読んでみよう。それでだめならVer.0.0.2.6使ってみよう。
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>>382
VPVP wiki - PMDエディタの使い方/環境設定
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/119.html
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net2.0は無料ですか?
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インターネッツは無料でインストロールできますん
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セットアップしましたが、強制に終了してしまいます
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>>387
>>384の案内したページを見て、分からないところをまとめてから
やったこととわからないことを書いて質問しないとだれも答えようがないぞ。
正直、鬱陶しい。答える人の身にもなってくれ。答えてほしいのなら。
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必要な2つをセットアップしてますが、PMDエディタを実行すると、問題が発生したため終了しますとなります。
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0.0.2.6の場合は、初期化に失敗とフレーム初期化に失敗しましたとなります
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>>390
なんか前にも書いた気がするけど。
エスパーはここにはいないと思います。
OSとかCPUとか、グラフィックボードのチップセットとかドライバとか、
DirectXのバージョンとか搭載物理メモリ容量とか、
そういった手がかりなしでアドバイスは難しいかと。
まずこのスレに既出のネタなので、しっかり読み返して上記を調べて、
あとエラーメッセージは「正確に」書きましょう。
多分読んでる皆さん
「あーどーせあのパターンだよすぐ上に載ってるよこないだ質問に答えたばっかだよ」
とか思ってるんじゃないかな。
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【スレルール・テンプレ追加】
・質問する前に過去ログやレスを読むこと
というか一通り調べてから質問すること。
・VPVP Wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/)などの関連記事をまず読むこと
・最低限、自分の環境を書くこと(OSやグラボ、何をしたいか、何をしたらこうなったかなど)
また作業の前後の流れなどが分からないと答えようがありません。
・必ず回答が得られる訳ではありません。
・不具合やバグらしきものは専用スレへ
・ツールやデータをDLしたらreadme.txtなどには必ず目を通して下さい。
解決策が書いてある場合があります。
・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
作者へ連絡を取りたい場合は、各ツールのページからメールなりで連絡して下さい。
・解決しなくても回答者にはお礼をいってください。
・必要な場合は、関連スレやサイトへ誘導してください。
【PMDEditorについて】
PMDEditorは非常に便利で、PMDを作成するに当たりには必須とも言えるほどのソフトですが
簡単に出来るとはいえ、ボタン一つで出来るようなソフトではありません。
最低限でもPCの基礎、3Dモデルの基礎や構造が理解できる人向けのものです。
簡単である、というのはあくまでも他統合3D系ソフトに比べての話です。
回答しようのない質問に関してはレスの必要はありません。
(せいぜい、状況を詳しく、くらいで)
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>373
ご回答ありがとうございます。
SDKをインストール後に、pmdファイルを開こうとしたのですが、
ファイルの種類にPMDがないのですが・・・
これは、SDKのインストールに失敗しているのでしょうか?
また、フォルダ「Plugins」配下は、「Import」と「Select」は例があった
のでわかったのですが、・フォルダ「Command」は以下で間違いないでしょうか?
・フォルダ「Plugins」
・フォルダ「Command」
「CommandPluginSample.dll」(「XELF.Metasequoia.Plugins.ProxyPlugin.dll」を改名したもの)
「bone.dll」
「dummy」
・フォルダ「dotnet」
「CommandPluginSample.dll」
のようにしたのですが、よくわかりません。
お分かりの方、ご教授ください。
よろしくお願い致します。
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>>393
「ヘルプ」→「プラグインについて」
に表示されていればインスコは成功していると思います。
自分がやったときの失敗例:
・「Microsoft.VC90.CRT」をメタセコフォルダに入れろ、云々が別のところに載っていたのを
見落として半日潰したorz
コマンドプラグインサンプルについてはインストールしてないので分かりません。
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二件質問させてください
アイドルマスターのステージのように照明のアクセサリをメタセコイアで作って
ライトを点滅させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
また、一部が伸び縮みしたり回転したりする可動式のアクセサリはどうやって作ればいいのでしょうか?
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>394
ご回答ありがとうございます。
もしかして、有料版でないとプラグイン利用できないのでしょうか?
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できないあるよ
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>>395
照明のアクセサリを点滅したい場合、点滅したいフレームの位置で
アクセサリ表示のON/OFFを切り替える方法が考えられます。
回転したりする可動型のアクセサリはダミーボーンを利用するのが
一般的ですが、最近ではこれらをPMDモデル化する傾向もあります。
なお、伸び縮みをするアクセサリは作成できませんので、この場合は
PMDモデル化して対応する形になるかと思います。
VPVP wiki にある「モデルデータ作成までの流れ」のページを一度
ご覧下さい。
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>>395 >>398
伸び縮みではないけれど、拡大縮小はMMD側でできるので
光の先端を0,0,0の座標で作ればpmd化しなくてもできるよ。
拡大縮小だとビームは太くなるから無理だけれど、
アクセを2つ以上使えば伸びたように見せることはできる。
回転もビームを伸ばすのも「ダミーボーン」につけて
それを動かすことでできる。
透過するアクセサリは、メタセコでのオブジェクトや
マテリアルの順序、MMDの描画順で期待どおりに
ならなかったりするので注意が必要。
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質問です。
一度よみこんだWAVファイルは消せないのですか?
再生するたびに音がするのをやめたいのですが
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>>395
レスで説明されていますが、手法としては以下、2つの方法で間に合うと思いますよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6628135
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6808413
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>>400
一度WAVファイル名を変更してからpmmを読み込んで
(wavが見つからないとのメッセージが出るが無視)、
その状態を保存すればできます
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>>400
消したいWAVファイルをフォルダから削除、WAVファイルの名前を変更、
または、WAVファイルを作成時に読み込んだフォルダとは別のフォルダに移動しちゃう。
その後、MMDで保存しておいたpmmファイルを読み込めばOK。
出典:「フォルダ整理したら過去の作品が消失した!」
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402-403
ありがとうございます
助かりました!
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ver.4.02でアクセサリの位置調整でRyとRzの挙動がおなじっぽいんですけど、何かの操作ミス?バグ?
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>>406
何のアクセでいくつの数値入れてとか、
具体的な状況を挙げてもらわないとなんとも。
付属アクセを地面につけて各数値ボックスにいくつか
入れてみたけど、まだそんな症状は出ていない。
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>>406
ミクにネギを持たせたが、RyとRzはそれぞれの軸で回転しますね。
ある種の形状・表面状態である角度の場合、Ryを指定した結果とRzを指定した結果が
同じ見た目になる可能性はある。
例えば立方体なら、どの軸でも(対面の中心を通る軸で)90度や180度
回転させると同じになる。サイコロなら目の模様でどの軸で回転させたか
判断できる場合もある。
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PMDエディタで、既存のPMDモデルのbase表情(眉の角度など)を修正したいのですが、
そのための表情編集の使い方がいまいち分かりません。
baseの眉の角度などの変更方法を教えて頂けないでしょうか・・・
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>>409
base表情は「モデルのデフオ状態」なので表情編集ではいじれません。
そもそも表情データと違うので。
表情編集ではなくPMDView画面上での頂点編集モードでいじればいいかと。
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モデルのデフオ状態なので、モデル変形確認で眉を弄って、現在の形状保存で、一応baseの表情がその保存したものにはなる。
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モデル変形確認で出来ました。ありがとうございました。
使用するのが表情編集ではなかったとは・・・気付きませんでした。
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まあそりゃ当初想定された使い方じゃないからなあ
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質問です
メタセコKeynote>PMD>MMDでオリジナルモデルを移植しようと思って
ISAO氏のMMD用ボーンを入れてPMDに持っていったんですが
下のように下半身ボーンに全体にわたってウェイトが付いてしまったりしてマトモに動きません
ttp://uproda.2ch-library.com/lib128943.jpg
passは1です
ちなみにメタセコ上ではちゃんと動きます
これはボーンやアンカーobjの配置が悪いとかそういうのが原因なんでしょうか?
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>>414
これだけでは調べようがないです‥‥
せめて.mqoファイルどっかに上げてくださいな。
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↑書いてから思い出したので追記。
材質数がいつもより多い状況で似たような異常起こしたことはありました。
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レスありがとうございます
今出先なので後でデータUPします
そういえば材質の使い方がめちゃくちゃなモデルなのでその辺があやしいかもしれません
VPVPwiki見てて気になったんですが
「スキニングの際に材質によってフィルタが掛けられる」というのはどういう意味なんでしょうか?
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>>417
PMDエディタの話ですかね?
我流ですが‥‥PMDView上で
・「表示設定」→頂点表示とボーンウェイトMAPをOn
・「頂点表示/材質編集」→「ボーン関連」→「同時にボーンを選択」をOn
※個人的には「弱影響下も含む」もOnした方が良いと思う
・「ボーン関連」ラジオボタン押して目的のボーンを選択
・「材質」ラジオボタン押して目的の材質を選択(複数可)
‥‥とやって材質ごとにウェイトペイントしてます。
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>>418
PMDエディタです
でも丁寧に説明していただいたのに悪いのですが、
エディタ上でのウェイト設定はやらないor微調整にとどめるつもりで
基本的にはメタセコ上のアンカーobjで設定後移植をしようとしています
現状メタセコのKeynote上ではアンカーは正常に動作していて動かせるのですが、
PMDエディタにxファイルで持って来た時にボーンのウェイト設定をそのまま移植できていない状態です
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あ、すみませんコレは「スキニングの際に材質によってフィルタが掛けられる」の事ですかね?
ウェイトペイント時に対象材質を選択できるというのは確かにその事のように思えます
ありがとうございました
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データUPしました
どうかよろしくおねがいします
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/226158
passは1です
元々MMD移植のための仮で弄ってたデータなのでメタセコ側のアンカーも結構テキトーです
ちなみにメタセコVer2.5 Beta11&Keynote Ver0.0.2.8で作業しています
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Latさんのミクじゃないですか。
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>>421
この症状、どっかで見たことあるなと思ったら、かこみきさんとこのハルカをPMDにしたときと同じだった。
かこみきさんのリンはそのままでもウェイトとかはほぼOKなのに、ハルカはダメだった。
そこで、そのデータと>421のデータを見比べてみて、その違いをリン側に修正したのが、
http://gyazo.com/59be600b93aeda1078a1a27fe1cb6d8b.png
http://gyazo.com/a2fa2907401b6a13a5caf3510c894d2b.png
です。
とりあえず、ウェイト系はうまくいったかな?
http://gyazo.com/7bd4b90b7170b0729f2568e2358f634b.png
一応修正箇所は、
・オブジェクト名にsdefを付けた。
・オブジェクトの材質の順番を最後に回した。
これが正解かどうかわかりませんが(keynoteほとんど使ってないので・・・)、参考になればと。
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うほおお!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
早速やってみます
-
>>423
早いっすねw
>>424
こちらでもsdefの書式直したら動くの確認しました。
材質名は透過の絡みもあるので元のと比較する前に怪しいとこは
本能的に並べ替えたので分かりません(ごめんなさい)
モデルの造形素晴らしい‥‥
完成を楽しみにしています。
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無事にMMDで踊れるところまで行きました!ありがとうございました!
後から確認していただいた>>425さんもサンクスです!
喜びのあまりtest動画を置いておきます
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/52385
passはまた1です
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やり方が分からないので教えていただけますか?
Screen.bmpってどうやってやればいいのですか
関連動画を見ても分かってて当たり前みたいな感じなので・・・
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>>427
普通に使う分には意識しなくていい部分です。
MMD付属のステージアクセなど、背景AVIを映せる部分に
screen.bmpが使われていて、他のテクスチャファイルとは
違い、キャプチャモードなどでの特別な働きをします。
背景AVIを映しこむテレビのようなアクセを作りたい場合も
screen.bmpをテクスチャとして指定することで
ステージスクリーンと同じような働きをさせることができます。
screen.bmpというファイルを用意するわけではありません。
背景AVIやキャプチャモードを使用する際に、MMD内部で
screen.bmpが選択され、その部分に処理されるだけです。
-
分かりました。
このような質問に答えていただきありがとう御座います。
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>>429
>>428さんが説明されているように、MMDを使う側にとしては、素材の面に「screen.bmp」
という命令が書かれていれば、その面がスクリーンとして使える。程度の認識でOKかと。
VPVPwikiの「お絵かきツール」をDL解凍すると、readme.txtにスクリーンアクセを作る方法があります。
<上級者向けテクニック2>この場合「screen.bmp」ファイルを作りますが、このファイルは直接影響しません。
関連動画の場合、立体モデルにこの命令を書き込む方法が説明されているようですね。
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>>430
早速DLしてみました。
ようやく理解できました。 428さん 430さん
ありがとう御座いました。
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質問です。背景のアクセサリにモデルの影を落とすことはどうやったらできますか?
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>>432
アクセ形状に合わせて影を落とすといった機能はありません。
画像編集ソフトで1コマずつ加工するとか、
モデルと背景を別撮りして動画編集ソフトで加工するとか、
他の3D系ソフトウェアでレンダリングするとか、
あるいは力技でなんとかするとか、
使い手の工夫が必要です。
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なるほど、わかりました。
あげられた方法でなんとかやってみます。
ありがとうございました。
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背景と同じ形状のアクセなりモデルを重ねてScreen.bmpで影だけの動画を・・・分からん
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V4.03に更新しました。
瞳のテクスチャが表示されません
なにか設定が必要なのでしょうか
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