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MikuMikuDance初心者質問スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:05:40 ID:cRncpc/U0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■関連スレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

267名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 12:50:31 ID:9llJUhhk0
PMDエディタでモデルにギターをくっつけた状態のPMDを作成したいのですが
出力されたPMDを読み込むとギターのテクスチャが表示されず白くなってしまいます
どうすればいいのでしょう

268名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 20:46:25 ID:8UqTMi060
>>267
そのギターのテクスチャをモデルと同じフォルダに持ってくる。

それでもだめだったら、元のギターのxファイルをメモ帳とかで開いて
bmpもしくはtgaで検索し指定部分を探す。
テクスチャ指定部分(数箇所ある場合あり)をファイル名のみに書き換えて、
xファイルを別名で保存してからそれをインポート
例として

TextureFilename {
"./tex/nanba.tga";
}

    ↓

TextureFilename {
"nanba.tga";
}

こんな感じでいけるんじゃないかと思うけど

269264:2009/03/31(火) 21:58:06 ID:utDQ3w8g0
>>265-266
あっ、範囲選択ボタンの左にあるリストボックスの存在を
すっかりスルーしてました・・・。
ありがとうございます。

270名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:23:56 ID:P/Czr/hM0
MMDでミク以外のキャラ(ユーザーモデル?)を動かせるようにするのはどうしたらいいんでしょうか?
九重りんのデータをダウンロードしたのはいいんですが、そこから先がわからずとまってます。

りんのデータをMMDでいじれるようにするやり方、教えてください。

271名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 22:04:29 ID:/oq9GnHw0
pmd版のデータDLしてないだけじゃないの?

272名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:00:37 ID:JQE2MKAY0
ファイル構成の概念を理解していないとエスパーしてみた!
他のモデルと同じ所に置けばおけ!・・とか・・

273名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:04:56 ID:0YgJ2..E0
ver3以上じゃないとだめですよ〜
すっかりエスパースレですな

274270:2009/04/02(木) 00:05:35 ID:RlMOuvuk0
まさにそのエスパーですorz
ver4DLしてPMDファイルをモデルのフォルダに入れることまではできました。
しかしTGAファイルをどうすればいいかわかりません
調べてみましたがいい情報得られませんでした・・・

275名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/02(木) 00:39:47 ID:suthJknw0
tgaはpmdと同じフォルダに入れればいい
りんモデルをダウンロードして解凍すると普通ならフォルダが出てくるはずだからそのフォルダごとMMDのModelフォルダに移動すればいいだけ

276名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 06:49:02 ID:02UZL6OU0
カメラ操作なのですが・・・
MMDモデルを読み込むと「カメラ操作」のパネルが消えるということは
モデル無しの状態でカメラワークを決めるということでしょうか?

PMDエディタでキャラクターを加工し、モーションも付け、いざAVI出力となって
カメラーワークでつまづいてしまったのです・・・ (==;

277名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 06:58:09 ID:E53NEEuE0
モデル名の横の▼を押してみ

278名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 03:15:14 ID:8noraCKU0
>>277
ほんとだ・・・ orz
ありがとうございます。これで固定視点から脱出できそうです。

>>244
ファイル名が長すぎると読み込まれない事がありますね。> tgaファイル

279名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 16:27:38 ID:3hDywh4Y0
http://xxmoonfrostxx.deviantart.com/art/Help-117841343
SOMEONE HELP ME!!!!! I just downloaded the brand new Teto model....but she isn't colored....plz...someone help me?????

280名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 16:57:42 ID:ybRpsmLU0
>>279
Check DirectX and video driver version.

Do you have texture files in the same directory?

281<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

282名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 19:23:06 ID:hiGAxuxw0
>>281
無差別爆撃。 NGアドレス登録推奨

283名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 17:58:09 ID:2b6I05Bc0
はじめまして。
モデルをオーダーして作ってくれるサイト様とかないんでしょうか?
解答お願いします。

284名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 18:09:12 ID:Fb9S1g0c0
ちょっとした小物アクセサリとかならMMDスレで依頼して作ってもらうとかはあるが、
モデルはかなりの手間がかかるので今現在そういうのはない。

285名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 20:41:49 ID:SQad7LmM0
>>283
参考までになにが欲しいの?

286名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 21:59:14 ID:2b6I05Bc0
解答ありがとうございます。
オリジナルキャラを躍らせてみたかったんですが・・・作るしかなさそうですね。
例えばミクの服の装飾に模様をつけて髪型を変えたりとか。頑張ってみようかな・・・

287名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 00:00:18 ID:wM3GfdOM0
そのキャラクターがとても魅力的(普通の意味でデザインがいいとかネタとしておいしい、みたいな)であるとか、
あとはあなたが今までに作った動画とかを具体的に示せれば、
もしかしたら「やってもいい」という人も現れるかもしれない。

身もフタもない言い方しちゃえば「協力すればおもしろそうだ」と思わせられるかどうか。

でもそういうコラボ的なものをやるんなら2chとかの匿名の場所だとむずかしいし、
モデラーさんにいきなり押しかけても無理だわなw

288名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 00:46:13 ID:SuBLii2M0
なるほど、それもそうですね。
私のは完全趣味でやってるものなので自力でなんとかしてみます。
そうゆうの作ってくれるサイトできたらいいのになー・・・

解答ありがとうございました!

289名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 21:52:44 ID:ylF8NBZg0
ちょっときつい言い方かもしれんけど、
なんで赤の他人のが貴方のためにモデルを作ってくれる
なんて思うの?
皆趣味の範囲でやっていることなんだから、
自分にもメリット(面白い、興味がある、儲かる?)がなきゃ。

291名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/18(土) 22:02:31 ID:HCAzkFd20
PMDエディタを起動しようとすると
「Error in the application.」
      ↓
「Direct3Dの初期化に失敗しました」
      ↓
「Error in the application.」
      ↓
「Direct3Dの初期化に失敗しました」
      ↓
「初期化に失敗しました」
      ↓
「Object reference not set to an instance of an object.」
      ↓
「フォームの初期化に失敗しました」
って表示されます。
一応起動できてるけどpmdファイルが開けません。
どうすれば普通に起動できるのか教えてくださいorz

292名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/18(土) 23:24:25 ID:siX40Wek0
PCの環境はどうなってる?
Readme読んでる?
.NET Framework 2.0をインストールしてる?
DirectXを最新の物にしてる?

293名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/18(土) 23:55:17 ID:e34.keOk0
>>291
とりあえず

・OSのバージョン(WindowsXPとかVistaとかサービスパックがなんぼとか)
・CPU(Core2Duoのなんぼとかペンティアムのいくつとかとか)
・メモリ搭載量
・ビデオカード(GForceのなんぼとかRADEON HDのいくつとか)
・PMDエディタのreadme.txt内の17-31行目に書いてある必要なものについて熟読してダウンロードして無事インストールしたかどうか

くらいは書かないと怒られると思います。どんなに詳しい人でもエスパーではないんで。

295名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 01:37:35 ID:yVO3IBaE0
最新バージョンになってから
モデル全体を選択して移動させても、
足IKだけが取り残されたようにフラフラと動きます

以前のバージョンでモーションを作ったときは起こらなかったことなので困惑しています。
何か壊れたのかとインストールしなおしても変化無しでした。

バージョン4.0になって何か仕様の変更でもあったんでしょうか?

296名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 01:41:38 ID:InKdkcGU0
聞いたこと無い症状のような。
具体的にどのモデルでどんなモーションなのか知りたい。

297名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 17:11:27 ID:O0Gk6LpE0
>>295
>モデル全体を選択して移動させても、
>足IKだけが取り残されたようにフラフラと動きます
ボーンを全て選択していないからじゃないですか?

298295:2009/04/24(金) 18:28:51 ID:yVO3IBaE0
>>296
モデルは標準のネル。
モーションは全体を上下左右に移動つつ、足を若干動かす程度なんですが……

>>297
ボーン操作の全て選択ボタンを押して選択しています。
何か見落としがあるでしょうか?


どうも自分だけの症状のようなので、もう少し試行錯誤してみます。

299名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 03:05:20 ID:dDSdAoxM0
PMDエディタでの改造について質問させてください。

たとえば「ミクにリンの衣装を着せたい」などの場合、
ミク読み込み→追加PMDファイルでリン読み込み→リンの材質を
服以外消す→ミクに着せる
でいいんでしょうか?その後ミクに服を関連づけたい場合は
どうすればいいんでしょうか?あと、消したリンのボーンの消し方も
教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
初心者質問でまとまってなくて申し訳ありません。

300名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 03:08:23 ID:jRpjPfTc0
>>297
自分なら例えば

「ミク読み込み」→「要らない部分を消す」→「一旦保存」
「リン読み込み」→要らない部分を消す」→「一旦保存」
「ミク読み込み」→「リンパーツ追加インポート」→「つじつま合わせ」

とやりますねえ。全部ぶっこんでから消していくと、あとで手に負えなくなるかもです。
そもそもデータ整合性がとれなくなって破綻する恐れあるし。

ボーンの消し方はVPVP Wiki見た方が早いかと。

余談ですが自分が改造してたとき、不要なボーンを消したらウェイト設定がボーンリストのすぐ上に移るんですがこれは仕様かなあ‥‥
他キャラの服を移植して、例えばこの場合ならリン(服の側)の「上半身」ボーンをミク側の同名ボーンのリスト直下に並べて消去してウェイトペイントしようとしたら、ウェイトそのまんま引き継がれてて何もしなくてよかった‥‥いやちょこちょこ修正しないと実際に動かしたら破綻しますが。
怪奇現象?便利だけど。

301名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 03:09:04 ID:jRpjPfTc0
間違い↑>>299

304名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 14:39:58 ID:tFj14uaM0
2ちゃん規制かかってるのでこち

305名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 14:46:05 ID:tFj14uaM0
・・・書き込んでる途中でエンター押しちゃったorz
本スレの話題だが、MMD使いは女性もいるよ。

某動画作ってる過程で、知人の娘さんの大学生と高校生の女の子と知り合いになって、
ボカロキャラと自分の写真を合成したいって言って来たから「自分で作ってみたら」って薦めた。今も作り続けてるといいんだけど。
つうわけで、あんまり下品なネタはスレで自重すべし。

ちなみにその動画、まだ発表は先になりそうです。
タイトルだけでもネタバレする出落ち系?の内容なのと、リアル知人が出るので完成前にチェキしてもらわないといけないので。

306名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:31:15 ID:WX371NxM0
はじめまして、
Metasequoia LE R2.4で板ポリゴンにアルファチャンネル付きのTGA
ファイルを貼り付けて金網を作り、この金網を含む背景オブジェクト
をXファイルで保存して、MikuMikuDance Ver.4.0のアクセサリ操作の
読込から読み込みました。
そして金網の穴の部分から向こう側を見ると白く表示されるオブジェクト
があります。特に空のテクスチャを貼り付けたシーン全体を覆う球体が
白く表示されて困っています。
解決方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

307名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:54:46 ID:RSAa37DI0
>>306
透過アクセサリは、素材の順番やMMDの表示順序により表示の
優先順位が変わります。アクセサリの読み込み順序や、メニュー
の「アクセサリ>編集」で順番を変えてみてください。

同一アクセサリで透過させる場合は、素材の順番を変える
必要があったと思います。

MMD MG Tips 004 -透過仕様を利用した3Dオブジェクトマスク-
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6365486

308名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 01:40:24 ID:QSJa8VVg0
素材(マテリアル)もそうですし、メタセコ上でのオブジェクトの
順序も影響しますね。オブジェクトもマテリアルも、下にあるものは
隠れることが多いので、透過対象のものを下に持っていく(あとから
描画させる)といいと思います。

309名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 21:13:10 ID:bIhZC5Fk0
アドバイスありがとうございます。
Metasequoia LE R2.4のオブジェクトパネルで空のオブジクトを一番上に、
金網のオブジェクトを一番下に移動し、材質パネルで空の材質を一番上に、
金網の材質を一番下に移動してXファイルで保存したら表示できました。

310初心者:2009/05/02(土) 10:19:41 ID:HshDMUKQO
あえて初心者と言う名前で質問させていただきます。

その前に他のスレに間違って書き込んだことをお詫びします。申し訳ありません。

現在MikuMikudanceをダウンロードしてある程度動かせる状態ですが、閉会式の動画を見ると今のMikuMikudanceにできないようなのが流れてました。

例えばパンツをおろし便器にハマるオチなどです。

調べるとPMDエディタの改造が必要と聞きました。

どうすれば、改造できるでしょうか

311名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/02(土) 10:35:25 ID:bvMb3wiw0
>>310
あっちこっちに書いて礼も言わずにいけしゃあしゃあと
質問していたら嫌われますよ。

それはともかく、改造するのはpmdデータであって
PMDEditorではありません。


まずはVPVP wikiのモデルデータ関連の記載を調べましょう。
先達のノウハウがわかりやすくまとめてあります。

モデルデータ改造はとても地味な作業の連続なので、そのくらい
調べることのできない人には無理です。先にはっきり言っておきます。

312初心者:2009/05/02(土) 10:59:00 ID:HshDMUKQO
質問に答えてくれてありがとうございます。

調べて作業をしながら勉強をさせていただきます

313初心者:2009/05/02(土) 22:15:50 ID:HshDMUKQO
んー、ミクを動かし何回も初心者動画を見て勉強してますが、とりあえずミクを全裸にして、着せ替えしたいですね。

個人的にエロも楽しみたいですが、理想は自分の作曲したPVを作り動画を投稿したいですね。

314名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/02(土) 22:54:31 ID:sElIbc4U0
>>313
残念ですがデータ軽量化のためミクの服の中はがらんどうですので全裸にするのはそのままでは無理ですなw根性で自力でモデリングするほかはありますまい。

着せ替えについては現状、例えば全裸モデル+アクセサリで服を作って着せる、という方法では動くと身体の一部が服をすり抜けて出てきてしまうのでなかなかうまくいきませんね。

データ軽量化の面からも頭など一部を使い回した「別衣装Verのpmdモデル」を作る方が現実的でしょう。やっぱり根性で自力でモデリングするほかはありますまい。

315初心者:2009/05/02(土) 23:30:40 ID:HshDMUKQO
返答ありがとうございます。

そうですか残念です。

自作でCGや画像加工できるソフトでも探してみます。

なんかペーパーなんとかのソフトがあるような。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 02:03:48 ID:heLilcR.0
>>315
MMDのPMDモデルを作成するのには、メタセコイアとBlenderがよく使われているようです。どちらもプラグインで既存のPMDモデルを読み込めます。

ペーパー云々については分かりませんが、六角大王Superならペパクラデザイナーとの連携もできたと思うのでそれかな‥‥?人体モデルの簡単な生成もできるので初心者向けとして人気はあるようですね。MMDと連携させるにはデータ変換が面倒かも。

私自身はメタセコイアを使っています。Windowsソフトとして標準的というか素直なインターフェイスで軽量・堅牢(古いプラグイン確かめもせずに突っ込んだとき以外w)なので習得にはたいして時間はかかりませんでした。資料もネット・書籍共に極めて豊富です。

317名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 03:12:34 ID:VXizSpuo0
VPVP wiki のマニュアルにある 「部分的なモデルサイズの変更」の章を見て
モデルの顔が大きいので小さくしたいのですが・・・中々うまくいきません。
首から上の材質を選んで、サイズ変更しようとしているのですが、
何も変化がありません。
お分かりの方、分かりやすいご説明をよろしくお願い致します。

318名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 03:55:59 ID:POnFZue.0
顔などの場合は表情にも影響があるので、作業には注意が必要です。

PMDView の「頂点/ボーン編集」にある「スケール」での調整は
試してみましたか?複数の材質にまたがる頂点の場合でも対応できます。
ただし、やはりボーンの位置は変化しませんので、ボーン位置の調整は
オフセット設定の場合と同様必要となりますが。

ちなみに、体の大きさを大きくする(つまり顔以外の体の部位のこと)
方法はうまくいきますでしょうか。

319名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 09:25:47 ID:VXizSpuo0
ご回答ありがとうございます。
「頂点/ボーン編集」をやってみたのですが、この画面では、
どうやってサイズ変更したい材質を選択すれば良いのでしょうか?
この画面全体の操作方法がわかりません。
どっかに良い説明ないでしょうか?

320名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 10:26:29 ID:POnFZue.0
>>319
この画面はVPVP wikiの「モデルへ個別パーツ追加」で簡単に
説明がありますが、「頂点表示/材質編集」のウィンドウを
同時に表示し、変更したい材質をチェックしたあと、画面上で
ブロック選択(全ての場合はCtrl+A)を行います。

頂点が選択された後、「頂点/ボーン編集」の「移動」「回転」
「スケール」の12個のアイコンをマウスでクリックしたまま
上下左右にドラッグしてください。サイズを変えたいときは
「スケール」です。

なお、12個のアイコンの下にある3つの入力ボックスは、
1回の移動量(変化量)をあらわしますので、細かく調整したい
場合は数値を少なく入力してみてください。

321名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 10:33:25 ID:heLilcR.0
>>319
根本的な勘違いがあるような‥‥

正統派じゃないかもしれんけど、以下を試してみてください。

 1.「表示設定」パネルの「追加表示」で「頂点」チェックボックスをチェック
 2.モデルがどばっと頂点で埋め尽くされたと思うのでおもむろに「頂点表示/材質編集」パネルのラジオボタン「材質」をクリック。
 3.「頂点表示/材質編集」パネルに材質名が並んだと思うので、操作したい材質名のチェックボックスをチェック。
 4.頂点表示が無事絞り込まれたら、頂点を直接クリックか四角い範囲選択(何もないところをクリックドラッグしたら範囲選択)でいじりたい頂点を選択
 5.「頂点/ボーン編集」パネルでぐりぐり動かしてみる。

操作説明はVPVP Wikiに載っています。ご一読を。ただ、具体的な操作事例はあまり多く載ってないので、とりあえずWiki見ながらぐりぐり動かしてみて覚えるのが早い気はします。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 10:35:09 ID:heLilcR.0
ありゃ、かぶったw

323名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 19:36:38 ID:VHpopJb20
質問です
VPVPでMikuMikuDance(Multi-Model Edition) Ver.4.0をダウンロード、解凍したのですが
MikuMikuDance.exeが開けません。
↓このダイアログがでます

 アプリケーションエラー
 "0x004247e7"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。


>>261さんに症状がちょっと似てます
MikuMikuDance Ver2.02は問題なく実行できました
解凍してから何もいじってません(フォルダ名の変更やexeの移動等は行っていません)


環境
■使用OS
  WindowsXP SP3
■CPU
  Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
■directXのバージョン
  DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
■グラフィックボード
  S3 Graphics ProSavageDDR

宜しくお願いします

324名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 23:18:38 ID:POnFZue.0
>>323
回答になっていないかもしれませんが、MMDが起動しない過去の事例では、
主に「グラフィックドライバが最新ではない」という事が多く上げられています。

このスレでも >>37-46 の辺りに流れがあります。(症状は少し違うようですが)

グラフィックボードとして「S3 Graphics ProSavageDDR」となっていますので、
その最新のドライバを適用してみては如何でしょうか。

325sage:2009/05/04(月) 02:44:27 ID:lph5nCoM0
LOVE & JOY神モーションを落として鑑賞してるのですが、
口パクさせるには自作するしか無いのでしょうか?
vsqファイルの配布などはされてないのでしょうか・・

326ユメ:2009/05/04(月) 11:51:59 ID:os46A3Tk0
質問です;
MikuMikuDance Ver.4.0 をダウンロードして、解凍し、起動したのですが
読み込みをしても、ボーンだけ出てしまい、モデルが出ないです・・・。
ボーンや拡大ボタンなど以外の画面が真っ白になっています・・・

誰か教えてください。お願いします・・・;

327名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 14:19:28 ID:BGXnWvAg0
>>325
元ネタがおかめ面をかぶっていたので、表情や
リップシンクはつけていなかったはずです。


>>326
Ver.3以降は、モデルを読み込ませないと座標軸しか表示されません。

Ver.3.0ですがモデル読み込みからの講座。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421

その他講座系動画はVPVPwikiにいろいろと紹介されています。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/24.html


モデル自体が真っ白とか白目で怖いなどの場合は、
お使いのパソコンのグラフィックドライバやDirectXの
バージョンを確認するとか入れ直すとかしてみてください。

328sage:2009/05/04(月) 23:00:32 ID:nI7JK4cE0
MMDで作った動画に歌詞を入れて見たいんですけど
ウィンドウズムービメーカだと画質が悪くなるし
アクセサリーだと激しい画面&動き時の揺れに合わせるのが
難しくなります、何か他の方法はありますか?

329名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 23:32:57 ID:tQyOIFho0
定位置で歩きモーション作ったばあい、どうやって歩かせてますか?

330名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 00:53:45 ID:FTAqifzU0
>>328
テロップを入れるくらいならAviutlでも行けるよ

>>329
全ての親ボーンを使用
付いてないモデルはPMDエディタで追加で

331名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 14:13:47 ID:MesNslY60
>>330
ありがとうございました
やってみます

332初心者:2009/05/05(火) 18:08:59 ID:f5SDK10.O
ワールドイズマインのようにいい曲を作って、CDに映像やテロップを出したいです。

どうやってやればいいんですか?

あとユーチューブやニコニコのワールドイズマインをCD-Rに録音したいですが、できないですね。

333名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 20:27:50 ID:EQikj0WI0
>>332
前半部はいったい何をしたいのかよく分かりません。もうちょっと分かりやすく。

後半も意味がよく分かりません。

技術的には試聴している動画の音声を直接CD-Rに録音することは出来ます。

まあぶっちゃけそんな面倒なことをする必要はないんですが。動画保存して音声だけ吸い出してやればいいわけで。

334名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 22:15:32 ID:Y.eVbXWU0
どちらもMMDとは全然関係ないですね。
適切なスレに移った方がいいでしょう。

335初心者:2009/05/05(火) 22:55:14 ID:f5SDK10.O
説明不足でした。

MikuMikudanceに自分で作詞したテロップや初音ミクのオリジナル曲をMikuMikudanceに流しながら動画を作る方法です

336名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 00:28:19 ID:w.2Wtzko0
>>335
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937

337名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 22:18:08 ID:1Jt6js9Q0
前にごろんとでんぐりがえりをしたいですが
うまく足がついてこなくて
ぐちゃ、っとなっちゃいます
手を地面に突き抜けないようにするのと
足の制御、これは気合でなんとかするしかないのでしょうか・・(汗

338名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 23:05:51 ID:AL6A.rhU0
>>337
手は‥‥根性っ

足は‥‥センターのY軸移動(下)でしゃがませて、X軸回転で前転させれば
さくっと綺麗に回りませんか?

VPVP Wikiの制作支援動画に一通り目を通すと幸せになれるかも。

339名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 23:26:33 ID:WdABM0ns0
足IK切ってないとか

340名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 01:05:43 ID:WEfTxufk0
>>337
でんぐり返しなどで足を上に上げたいときなどは、
足IKを一回切って、回転させた方がキレイに回れると
思います。IKはフレームでON/OFFを切り替えられます。

ただし、ON/OFFの切り替え直後は、極端に姿勢が変わるので、
切るタイミングと繋ぎ、見せ方を工夫する必要があります。

なお、余談ですが、手を地面に固定する場合などに有効な
腕IKモデルが別にありますので、そちらをそのシーンでは使う
ということも考えられます。

341名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 02:11:30 ID:b5BHijmY0
質問です
手にアクセサリを持たせて歩いて移動するモーションを作っているんですが
アクセサリのダミーボーンを手の付近に配置して移動するとダミーボーンもいっしょに
移動してキーを打っているのですがすごく二度手間というか疲れます。

アクセサリをミクの手の指にして読み込んだら楽なのですがそれだと
右手から左手にアクセサリを渡すという行動はできなくなると思うのですが
これは地道に
ミクが移動したらボーンもミクの手の付近に移動を繰り返してやるべきなのでしょうか?
お願い致します。

342名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 02:36:35 ID:qkVGZ9vM0
>>341
ダミーボーン付きモデルを使うかPMDエディタで移動可ボーンを追加すればいいのでは。
ダミーボーン付きモデルはVPVP Wikiで見つけられると思います。

343名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 05:13:45 ID:b5BHijmY0
>>342
PMD初めてしりました。さっそくやってみます。
ありがとうございました。

344名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 10:25:11 ID:y3om7CUQ0
337です、情報ありがとうございました!
IK ON,OFF初めてしりました、感謝です!。
支援動画?を見ていたら骨の稼動範囲を勉強した方がいい。
というのがあったので、そういう書籍等探して見ようと思うのですが
、お勧めの書籍、サイトでもいいので知っていたらお願いします。

345名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 12:26:19 ID:ZQv5a9v60
>>344
MMD本スレのテンプレより

CG World 下部の「命を与える動きのからくり」
ttp://www.wgn.co.jp/cgw/

人体関節可動域
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-13.html

NHKデジタル教材「身体運動の物理」
ttp://www.nhk.or.jp/10min/rika2/ja/frame.html?0&08&26

346名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 12:29:00 ID:qkVGZ9vM0
>>344
( ・∀・)っ[VPVP Wikiのリンク]

 ・「命を与える動きのからくり」から学ぶ 動画 - CGWORLD
  ※雑誌「CG WORLD」の連載記事。

 ・関節可動域 - Style1

Wikiから飛べるこの2サイトでたいてい用は足りるんじゃないですかね?

書籍については‥‥参考になるかは分かりませんが、
古武術や中国武術関連の書籍は結構使えますね。
「古武術の動きを科学的に解明する〜」みたいなヤツ。

347名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 12:29:48 ID:qkVGZ9vM0
ありゃまたかぶった申し訳ない

348名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 20:48:28 ID:iRcjpsGY0
>>341
アクセサリを右手に持った状態と左手に持った状態の二つ読み込めばいいんじゃね?
あとは表示/非表示で

349名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 20:54:27 ID:.GaKjy3Y0
>>341
アクセサリの登録はキーフレーム(っていうんだっけ?)で打たれる
つまり途中で切り替えられます

途中までダミーボーンにつけて登録、手に持つタイミングで手首に登録、でOK

350341:2009/05/08(金) 02:13:42 ID:rCMJECdM0
>>348-349
このやり方は今から二時間前くらいに気づきました・・・。
それでも回答してくれありがとうございます。

351名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 07:10:36 ID:QnLnOdo60
>>336 >>330
Aviutlで出来ました。ありがとうございます

352名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 07:49:01 ID:T7RJ4jYw0
>>345,346
ありがとうございます!!

353名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 11:05:43 ID:91MG7D160
センターを移動させながら前にジャンプ移動する
動きを作ったのですが、続けて同じ動作をさせたいので
コピーペーストしたのですが、センターは最初の
位置を記憶しているのでその場所から動いてくれません。
こういった場合ペーストしたセンターの位置を自分で
打ち直していかないとだめでしょうか?

354名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 12:21:48 ID:FJbyKjII0
>>353
バイアス付加を使うといいです。

355名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 12:46:11 ID:91MG7D160
354さんありがとう、できました!

356名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 13:38:39 ID:91MG7D160
すいませんまた353です。
位置移動はできるようになったのですが回転の初期位置設定
は無理でしょうか?
途中で向きを変えたいのですが

357名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 15:02:45 ID:qehRwfdE0
>>353
左側のボーンリストから◇をシフト押しながら複数選択して
目的のフレームに移動してペースト、じゃだめですか?

358名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 15:06:24 ID:qehRwfdE0
って質問の意味を勘違いしてましたもうしわけない

359名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 16:21:43 ID:91MG7D160
353,356の者です。アドバイスありがとうございます。
同じ動作をループしながらただ移動する、という動きは
ワンサイクルモーション+バイアス付加、あとはひたすら
ペースト。
でうまくいったんです。
しかし途中から方向転換、向きをこっち向き0度から
180度向こう向きに回転させた後同じ動きで向こう側へ飛んでいか
せたい場合、さっきのモーションをコピペすると
すべてのボーンが0度に登録されているので
かなり大変なことに・・・・
こういった場合はどうやってるんでしょうか?

360名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 16:26:13 ID:1SIfAaQg0
1.足IKを切った状態でモーションをつけて、回転、移動はセンターで行う。
2.PMDエディタで「全ての親」ボーンをつける。

361名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:32:54 ID:91MG7D160
なるほど、すべての親ボーンですか、ちょっとやってみます。

362名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 19:18:15 ID:91MG7D160
何度も申し訳ないです。
親ボーン追加したのですが、左上ウィンドウの◇をいじるところで
親ボーンは表示されているのですが、センターボーンの表示が消えて
しまっているのです。
PMDでの設定ミスでしょうか?

363名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 19:21:16 ID:91MG7D160
362です、文章修正・・・
PMDで親ボーンを追加したあとMMDに戻ると◇をいじる
タイムライン上からセンターボーンの名前が消えている
PMDのミスでしょうか?です

364名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 19:31:45 ID:FJbyKjII0
>>362-363
イマイチ何を言いたいのかわからないけど。

PMDEditorで親ボーン追加して左の表示枠にセンターが出なくなった
というのなら、「表示枠」にボーンを追加していないのが原因だろう。

MMD付属モデルにつけてみたいというのなら、すでにダミーボーン付き
モデルが配布されているからそれを使う方が簡単。どこが違うか見比べれば
何が原因かわかると思うよ。

データ構造を理解していないで改造するのなら、最低限、リスクを
覚悟して、何があっても泣かないこと。ちょっと心許無いと感じた。

365名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 20:02:23 ID:1SIfAaQg0
データが消えても泣かない

366名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 20:07:04 ID:iu8tB5Us0
新しく出たPMDエディタをダウンロードしようとしたんですが
「PMD0029」と「PMD0029b」ってのがあるんですがどう違うんですか?




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