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MikuMikuDance初心者質問スレ
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■関連スレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
>>230
2つ以上のPMDを1つに合成したいってことですよね?
簡単にできると思いますが、文章での説明は難しいので
参考になるような画像とモデルを作ってみました。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php
のPMD+PMDsampleってヤツです。
よく分からなかったり、「やりたいことと違う」って場合は言って下さい。
あと移動数値の15とか1とか上半身ボーン親とかは
とりあえずそうしただけなので違ってもOKです。
>>233
自分が1の方法でPMD合成し、試しに8枚羽-月光蝶ドロッセルお嬢動画作ったが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6427488
またも壁にぶつかった
背中に徐々に羽が伸びる ←
一日中考えたが〜この方法では表現出来ないみたい
2の方法ならできると思います、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6365486 葡萄PさんのTips -透過仕様を利用した3Dオブジェクトマスク
背中前に大きな透明アクセサリを付ける、羽マスクとして。
羽全部マスクの下に隠し、ダミーボーン移動で徐々に外に伸ばし。
これでおk(と思います)
ちなみに「透過仕様を利用」を使って、方法1にもその表現が出来ないみたい。
モデルに透明仕様が出来ますけど、この透明効果は同時全部モデルに影響します。
例えば羽付きモデルに体を透明かけて、その上に羽なしモデルを置きます
羽付きモデルだけじゃなく、2つモデルの体同じ透明になってますから。
今日の実験感想です、もし勘違いなら教えてください
やっぱりBlender経由で新しい.X作るしかないな
アドバイスありがとうございます
>>236
凄く参考になりました、感謝です
見た後に気が付いた、自分はバカでした、変な方法使って頂点移動しました;;
羽ボーンを種類1、「モデルの変形確認(T)」の所でボーンを移動そしてセーフ、
後でボーン種類を回転だけに修正、精密の調整が出来ない………。
とりあえずモーフで羽の大きさ変えてみるとか。
モデルスレ向けの話かな
>>237
ふと思った
アクセサリ化しなくても行ける気が。
きっと答えは、「(PMDを)合成しない」だと思います。
お嬢さまと羽を分けておくことで、透過仕様の方法が使えるのでは?
(移動が多少面倒ですが、アクセと同じ手間だと思えば・・)
あと、PMD羽なら、羽の先端に移動ボーンを足したら、羽伸ばしもいけるかも。
羽に入ってるボーンを伸ばせればよいので。
(やわらかく曲げるとかだと、羽のボーンの作り直し(細分化して、影響度設定しなおし)とか表情で。)
x y zって何の意味をあらわすのですか?
後が無いということ
>>240
3次元の座標軸
もし本当に知らないってんなら数学の勉強しよう。中学くらいかな
CityHunterの召喚コマンド>XYZ
冗談はそれぐらいにして。MMDの正面時で答えると、
X が左右の座標軸(赤色の直線上)
Y が高さの座標軸(緑色の直線上)
Z が奥行きの座標軸(青色の直線上)
です。Ver.4.0からは Global/Local が選べるようになったので、
この話は Global の時の話。フォローになってないフォローで。
MMDマルチエディションおとしたのですが。
なぜか目のテクスチャを読んでくれません・・どの素体もめだけが真っ白になってしまいます。
モデル読み込み以外になにか特別な操作必要なんでしょうか
>244
さっきVPVPからMMDver4.0を落として解凍して起動してみましたが普通にどの付属モデルも
きちんと表示されます
環境依存か操作誤りカモ知れません
OSのver等の状態を教えてください
また起動するまでの手順も思い出して教えてください
>>244
モデル読み込み以外の操作は要りません。
ダウンロードに失敗してMikuMikuDanceのファイルが壊れているか、
DirectX関連が正常に働いていないかのどちらかと思われます。
この掲示板の「MMDのモデルデータについて語るスレ」の
330を見てみてください。
親切な回答ありがとうございます!!
他の人のPCだと普通に起動したので、こっちでもいろいろ試してみます。
ほんとありがとうございましたーー
246さんのいうとおりDAIECTX診断してみましたが。
Direct3Dは利用可能、
drawとAGPテクスチャアラセレータは利用できませんとなっていました。
OSはVISTAホームプレミアム6.0
起動するまでの手順・・MMD本体を起動後、モデルデータを読み込んだ直後です
ちなみにアノマロverも真っ白になります
DirectX最新版インストールしましたが効果なし。
ハードの問題なら自分はもうお手上げです><
テクスチャ…
グラフィックボードのドライバ差し替えかなぁ
軸回転アイコンなどをマウスのドラッグ以外で操作することは可能でしょうか?
最近あちこちで使われてる、「Love & Joy」 踊りのモーションが完璧すぎる・・・。
ほかの振り付けとまるで違うなめらかさ。
あれはモーションキャプチャーのデータを変換してMMDで取り込んだとかなのかな?
そんなことが出来るのかどうかわからんけど・・・。
根性で手付けだよ。
あとモーションキャプチャに幻想持ってる人多いけど、
キャプチャだってかならず人の手による調整作業が必要で
それを使えばなんでもできるってわけじゃない。
>>248
おそらくグラボのドライバーの問題かと思われます。
自作系なら、利用してるグラボのメーカーのHPから、メーカーモノのPCなら
各メーカーのHPから最新版を落としてきてドライバの更新をしてみてください。
物理的な故障とは考えにくいので…。
>>250
トラックボール・ペンタブレットなら操作できると思う。
また、マウスの操作をキーボードで実行できるフリーソフトがあったと思う。
軸回転アイコンを直接操作しない方法だが、ポーズデータ(テキストファイル)を
メモ帳(テキストエディタ)で編集する。モーションデータなら、VMDConverterという
MMD用のツールがある(検索してください)。
質問させてください。
走ってるモーションを作ったのですが、向きを間違えてしまいました。
Z軸のプラス方向→原点に向かって
を
Z軸のマイナス方向→原点に向かって
に180度回転させたいのですが、どうすればできるでしょうか?
モーションの方向転換・回転は「すべての親ボーン」モデルなら簡単だけど、
そうでないなら無理だね。
逆転の発想で、背景・カメラなりを180度回すという方法ではダメなのだろうか?
>>255
同じモデルの「全ての親ボーン」があるやつ持ってきて(もしくは作って)
それでモーション読み込んで全ての親ボーンを180度回せばうまくいきそうな
該当する全親ボーンモデルが無い場合はPMDEditerでくっつけるって手もある
PMDエディタ付属のredme.txtを「全ての親」で検索かければ、くっつけ方が書いてます
<みく〜ん>
↑踏んだらダメ
この板の削除初めてみたw
mikumikudancを始めたくてVPVP様より圧縮ファイルをDLして解凍し、
やってみました。ver202は問題なく作動しますが
ver345とver400はファイルが開きません。
一瞬黒い画面が出るだけです。
この原因が解かる方にヘルプをお願いします。
以前ヤフーの質問箱にも訊ねてみたのですが
返答が無かったもので
失礼を承知で質問させていただきます。
やはりこのスレの最初ほうに書いてある
なにか特別なソフトをダウンロードして
特別な展開をしなければならないのでしょうか?
当方、あまりパソは詳しくなくて…
宜しくお願いします。
>>261
通常の環境なら普通にダウンロードして解凍・実行するだけでいいはずです。
環境について報告していただく必要がありますね。
以下について教えてください。
■使用OS
■CPU
「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを見る。
「システム」に使用OS、「コンピュータ」にCPU等の情報が載っているのでそれを記載してください。
■directXのバージョン
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「"dxdiag"と入力してOKを押す」
すると「DirectX診断ツール」といったものが立ち上がるので、
「システム」タブの下の方にあるDirectXバージョンという項目を見る。
"directX 9.0c"などの情報
■グラフィックボード
同じく「DirectX診断ツール」の「ディスプレイ」→「デバイス」の「名前」を見る。
"NVIDIA GeForce 7900 GS"など
また、メーカー製PCなどであれば型番等もわかれば教えてください。
情報はあって困らないので。
>>261
MMD(MikuMikuDance)が起動しないって事でしょうか?
たぶんそんなことしてないと思いますが
解凍した後、何も変更せずにMikuMikuDance.exeをダブルクリックしてみて下さい。
(各フォルダ名の変更やMikuMikuDance.exeなどを他の場所に移動したりしない)
MMDは起動するけどファイルが読み込めない、だったら
もしかして.mmdファイルとかを開こうとしてませんか?
Ver2からVer3になって使えなくなった形式があるので。
標準のモデルやサンプルきしめんはどうでしょう?
あと…全然失礼じゃないです!
「こんな事でダメだった」が色々分かると他の人も助かります。
MikuMikuDanceにおいて、特定のボーン、例えば右腕ボーンの登録フレーム全部を選択することって可能なんでしょうか?
ボタンが存在する「縦選択」ならぬ「横選択」です
フレーム全選択は無いな。
フレーム指定で適当に0〜10000とかにすればいいんじゃないかと。
>>264
可能か可能じゃないか?なら、
>>265
さんの方法だと思いますよ。横選択ってことなら。
連続してボーンを選択すれば、右腕全部みたいなことも出来ます。
PMDエディタでモデルにギターをくっつけた状態のPMDを作成したいのですが
出力されたPMDを読み込むとギターのテクスチャが表示されず白くなってしまいます
どうすればいいのでしょう
>>267
そのギターのテクスチャをモデルと同じフォルダに持ってくる。
それでもだめだったら、元のギターのxファイルをメモ帳とかで開いて
bmpもしくはtgaで検索し指定部分を探す。
テクスチャ指定部分(数箇所ある場合あり)をファイル名のみに書き換えて、
xファイルを別名で保存してからそれをインポート
例として
TextureFilename {
"./tex/nanba.tga";
}
↓
TextureFilename {
"nanba.tga";
}
こんな感じでいけるんじゃないかと思うけど
>>265-266
あっ、範囲選択ボタンの左にあるリストボックスの存在を
すっかりスルーしてました・・・。
ありがとうございます。
MMDでミク以外のキャラ(ユーザーモデル?)を動かせるようにするのはどうしたらいいんでしょうか?
九重りんのデータをダウンロードしたのはいいんですが、そこから先がわからずとまってます。
りんのデータをMMDでいじれるようにするやり方、教えてください。
pmd版のデータDLしてないだけじゃないの?
ファイル構成の概念を理解していないとエスパーしてみた!
他のモデルと同じ所に置けばおけ!・・とか・・
ver3以上じゃないとだめですよ〜
すっかりエスパースレですな
まさにそのエスパーですorz
ver4DLしてPMDファイルをモデルのフォルダに入れることまではできました。
しかしTGAファイルをどうすればいいかわかりません
調べてみましたがいい情報得られませんでした・・・
tgaはpmdと同じフォルダに入れればいい
りんモデルをダウンロードして解凍すると普通ならフォルダが出てくるはずだからそのフォルダごとMMDのModelフォルダに移動すればいいだけ
カメラ操作なのですが・・・
MMDモデルを読み込むと「カメラ操作」のパネルが消えるということは
モデル無しの状態でカメラワークを決めるということでしょうか?
PMDエディタでキャラクターを加工し、モーションも付け、いざAVI出力となって
カメラーワークでつまづいてしまったのです・・・ (==;
モデル名の横の▼を押してみ
>>277
ほんとだ・・・ orz
ありがとうございます。これで固定視点から脱出できそうです。
>>244
ファイル名が長すぎると読み込まれない事がありますね。> tgaファイル
http://xxmoonfrostxx.deviantart.com/art/Help-117841343
SOMEONE HELP ME!!!!! I just downloaded the brand new Teto model....but she isn't colored....plz...someone help me?????
>>279
Check DirectX and video driver version.
Do you have texture files in the same directory?
<みく〜ん>
>>281
無差別爆撃。 NGアドレス登録推奨
はじめまして。
モデルをオーダーして作ってくれるサイト様とかないんでしょうか?
解答お願いします。
ちょっとした小物アクセサリとかならMMDスレで依頼して作ってもらうとかはあるが、
モデルはかなりの手間がかかるので今現在そういうのはない。
>>283
参考までになにが欲しいの?
解答ありがとうございます。
オリジナルキャラを躍らせてみたかったんですが・・・作るしかなさそうですね。
例えばミクの服の装飾に模様をつけて髪型を変えたりとか。頑張ってみようかな・・・
そのキャラクターがとても魅力的(普通の意味でデザインがいいとかネタとしておいしい、みたいな)であるとか、
あとはあなたが今までに作った動画とかを具体的に示せれば、
もしかしたら「やってもいい」という人も現れるかもしれない。
身もフタもない言い方しちゃえば「協力すればおもしろそうだ」と思わせられるかどうか。
でもそういうコラボ的なものをやるんなら2chとかの匿名の場所だとむずかしいし、
モデラーさんにいきなり押しかけても無理だわなw
なるほど、それもそうですね。
私のは完全趣味でやってるものなので自力でなんとかしてみます。
そうゆうの作ってくれるサイトできたらいいのになー・・・
解答ありがとうございました!
ちょっときつい言い方かもしれんけど、
なんで赤の他人のが貴方のためにモデルを作ってくれる
なんて思うの?
皆趣味の範囲でやっていることなんだから、
自分にもメリット(面白い、興味がある、儲かる?)がなきゃ。
PMDエディタを起動しようとすると
「Error in the application.」
↓
「Direct3Dの初期化に失敗しました」
↓
「Error in the application.」
↓
「Direct3Dの初期化に失敗しました」
↓
「初期化に失敗しました」
↓
「Object reference not set to an instance of an object.」
↓
「フォームの初期化に失敗しました」
って表示されます。
一応起動できてるけどpmdファイルが開けません。
どうすれば普通に起動できるのか教えてくださいorz
PCの環境はどうなってる?
Readme読んでる?
.NET Framework 2.0をインストールしてる?
DirectXを最新の物にしてる?
>>291
とりあえず
・OSのバージョン(WindowsXPとかVistaとかサービスパックがなんぼとか)
・CPU(Core2Duoのなんぼとかペンティアムのいくつとかとか)
・メモリ搭載量
・ビデオカード(GForceのなんぼとかRADEON HDのいくつとか)
・PMDエディタのreadme.txt内の17-31行目に書いてある必要なものについて熟読してダウンロードして無事インストールしたかどうか
くらいは書かないと怒られると思います。どんなに詳しい人でもエスパーではないんで。
最新バージョンになってから
モデル全体を選択して移動させても、
足IKだけが取り残されたようにフラフラと動きます
以前のバージョンでモーションを作ったときは起こらなかったことなので困惑しています。
何か壊れたのかとインストールしなおしても変化無しでした。
バージョン4.0になって何か仕様の変更でもあったんでしょうか?
聞いたこと無い症状のような。
具体的にどのモデルでどんなモーションなのか知りたい。
>>295
>モデル全体を選択して移動させても、
>足IKだけが取り残されたようにフラフラと動きます
ボーンを全て選択していないからじゃないですか?
>>296
モデルは標準のネル。
モーションは全体を上下左右に移動つつ、足を若干動かす程度なんですが……
>>297
ボーン操作の全て選択ボタンを押して選択しています。
何か見落としがあるでしょうか?
どうも自分だけの症状のようなので、もう少し試行錯誤してみます。
PMDエディタでの改造について質問させてください。
たとえば「ミクにリンの衣装を着せたい」などの場合、
ミク読み込み→追加PMDファイルでリン読み込み→リンの材質を
服以外消す→ミクに着せる
でいいんでしょうか?その後ミクに服を関連づけたい場合は
どうすればいいんでしょうか?あと、消したリンのボーンの消し方も
教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
初心者質問でまとまってなくて申し訳ありません。
>>297
自分なら例えば
「ミク読み込み」→「要らない部分を消す」→「一旦保存」
「リン読み込み」→要らない部分を消す」→「一旦保存」
「ミク読み込み」→「リンパーツ追加インポート」→「つじつま合わせ」
とやりますねえ。全部ぶっこんでから消していくと、あとで手に負えなくなるかもです。
そもそもデータ整合性がとれなくなって破綻する恐れあるし。
ボーンの消し方はVPVP Wiki見た方が早いかと。
余談ですが自分が改造してたとき、不要なボーンを消したらウェイト設定がボーンリストのすぐ上に移るんですがこれは仕様かなあ‥‥
他キャラの服を移植して、例えばこの場合ならリン(服の側)の「上半身」ボーンをミク側の同名ボーンのリスト直下に並べて消去してウェイトペイントしようとしたら、ウェイトそのまんま引き継がれてて何もしなくてよかった‥‥いやちょこちょこ修正しないと実際に動かしたら破綻しますが。
怪奇現象?便利だけど。
間違い↑>>299 ね
2ちゃん規制かかってるのでこち
・・・書き込んでる途中でエンター押しちゃったorz
本スレの話題だが、MMD使いは女性もいるよ。
某動画作ってる過程で、知人の娘さんの大学生と高校生の女の子と知り合いになって、
ボカロキャラと自分の写真を合成したいって言って来たから「自分で作ってみたら」って薦めた。今も作り続けてるといいんだけど。
つうわけで、あんまり下品なネタはスレで自重すべし。
ちなみにその動画、まだ発表は先になりそうです。
タイトルだけでもネタバレする出落ち系?の内容なのと、リアル知人が出るので完成前にチェキしてもらわないといけないので。
はじめまして、
Metasequoia LE R2.4で板ポリゴンにアルファチャンネル付きのTGA
ファイルを貼り付けて金網を作り、この金網を含む背景オブジェクト
をXファイルで保存して、MikuMikuDance Ver.4.0のアクセサリ操作の
読込から読み込みました。
そして金網の穴の部分から向こう側を見ると白く表示されるオブジェクト
があります。特に空のテクスチャを貼り付けたシーン全体を覆う球体が
白く表示されて困っています。
解決方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。
>>306
透過アクセサリは、素材の順番やMMDの表示順序により表示の
優先順位が変わります。アクセサリの読み込み順序や、メニュー
の「アクセサリ>編集」で順番を変えてみてください。
同一アクセサリで透過させる場合は、素材の順番を変える
必要があったと思います。
MMD MG Tips 004 -透過仕様を利用した3Dオブジェクトマスク-
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6365486
素材(マテリアル)もそうですし、メタセコ上でのオブジェクトの
順序も影響しますね。オブジェクトもマテリアルも、下にあるものは
隠れることが多いので、透過対象のものを下に持っていく(あとから
描画させる)といいと思います。
アドバイスありがとうございます。
Metasequoia LE R2.4のオブジェクトパネルで空のオブジクトを一番上に、
金網のオブジェクトを一番下に移動し、材質パネルで空の材質を一番上に、
金網の材質を一番下に移動してXファイルで保存したら表示できました。
あえて初心者と言う名前で質問させていただきます。
その前に他のスレに間違って書き込んだことをお詫びします。申し訳ありません。
現在MikuMikudanceをダウンロードしてある程度動かせる状態ですが、閉会式の動画を見ると今のMikuMikudanceにできないようなのが流れてました。
例えばパンツをおろし便器にハマるオチなどです。
調べるとPMDエディタの改造が必要と聞きました。
どうすれば、改造できるでしょうか
>>310
あっちこっちに書いて礼も言わずにいけしゃあしゃあと
質問していたら嫌われますよ。
それはともかく、改造するのはpmdデータであって
PMDEditorではありません。
まずはVPVP wikiのモデルデータ関連の記載を調べましょう。
先達のノウハウがわかりやすくまとめてあります。
モデルデータ改造はとても地味な作業の連続なので、そのくらい
調べることのできない人には無理です。先にはっきり言っておきます。
質問に答えてくれてありがとうございます。
調べて作業をしながら勉強をさせていただきます
んー、ミクを動かし何回も初心者動画を見て勉強してますが、とりあえずミクを全裸にして、着せ替えしたいですね。
個人的にエロも楽しみたいですが、理想は自分の作曲したPVを作り動画を投稿したいですね。
>>313
残念ですがデータ軽量化のためミクの服の中はがらんどうですので全裸にするのはそのままでは無理ですなw根性で自力でモデリングするほかはありますまい。
着せ替えについては現状、例えば全裸モデル+アクセサリで服を作って着せる、という方法では動くと身体の一部が服をすり抜けて出てきてしまうのでなかなかうまくいきませんね。
データ軽量化の面からも頭など一部を使い回した「別衣装Verのpmdモデル」を作る方が現実的でしょう。やっぱり根性で自力でモデリングするほかはありますまい。
返答ありがとうございます。
そうですか残念です。
自作でCGや画像加工できるソフトでも探してみます。
なんかペーパーなんとかのソフトがあるような。
>>315
MMDのPMDモデルを作成するのには、メタセコイアとBlenderがよく使われているようです。どちらもプラグインで既存のPMDモデルを読み込めます。
ペーパー云々については分かりませんが、六角大王Superならペパクラデザイナーとの連携もできたと思うのでそれかな‥‥?人体モデルの簡単な生成もできるので初心者向けとして人気はあるようですね。MMDと連携させるにはデータ変換が面倒かも。
私自身はメタセコイアを使っています。Windowsソフトとして標準的というか素直なインターフェイスで軽量・堅牢(古いプラグイン確かめもせずに突っ込んだとき以外w)なので習得にはたいして時間はかかりませんでした。資料もネット・書籍共に極めて豊富です。
VPVP wiki のマニュアルにある 「部分的なモデルサイズの変更」の章を見て
モデルの顔が大きいので小さくしたいのですが・・・中々うまくいきません。
首から上の材質を選んで、サイズ変更しようとしているのですが、
何も変化がありません。
お分かりの方、分かりやすいご説明をよろしくお願い致します。
顔などの場合は表情にも影響があるので、作業には注意が必要です。
PMDView の「頂点/ボーン編集」にある「スケール」での調整は
試してみましたか?複数の材質にまたがる頂点の場合でも対応できます。
ただし、やはりボーンの位置は変化しませんので、ボーン位置の調整は
オフセット設定の場合と同様必要となりますが。
ちなみに、体の大きさを大きくする(つまり顔以外の体の部位のこと)
方法はうまくいきますでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
「頂点/ボーン編集」をやってみたのですが、この画面では、
どうやってサイズ変更したい材質を選択すれば良いのでしょうか?
この画面全体の操作方法がわかりません。
どっかに良い説明ないでしょうか?
>>319
この画面はVPVP wikiの「モデルへ個別パーツ追加」で簡単に
説明がありますが、「頂点表示/材質編集」のウィンドウを
同時に表示し、変更したい材質をチェックしたあと、画面上で
ブロック選択(全ての場合はCtrl+A)を行います。
頂点が選択された後、「頂点/ボーン編集」の「移動」「回転」
「スケール」の12個のアイコンをマウスでクリックしたまま
上下左右にドラッグしてください。サイズを変えたいときは
「スケール」です。
なお、12個のアイコンの下にある3つの入力ボックスは、
1回の移動量(変化量)をあらわしますので、細かく調整したい
場合は数値を少なく入力してみてください。
>>319
根本的な勘違いがあるような‥‥
正統派じゃないかもしれんけど、以下を試してみてください。
1.「表示設定」パネルの「追加表示」で「頂点」チェックボックスをチェック
2.モデルがどばっと頂点で埋め尽くされたと思うのでおもむろに「頂点表示/材質編集」パネルのラジオボタン「材質」をクリック。
3.「頂点表示/材質編集」パネルに材質名が並んだと思うので、操作したい材質名のチェックボックスをチェック。
4.頂点表示が無事絞り込まれたら、頂点を直接クリックか四角い範囲選択(何もないところをクリックドラッグしたら範囲選択)でいじりたい頂点を選択
5.「頂点/ボーン編集」パネルでぐりぐり動かしてみる。
操作説明はVPVP Wikiに載っています。ご一読を。ただ、具体的な操作事例はあまり多く載ってないので、とりあえずWiki見ながらぐりぐり動かしてみて覚えるのが早い気はします。
ありゃ、かぶったw
質問です
VPVPでMikuMikuDance(Multi-Model Edition) Ver.4.0をダウンロード、解凍したのですが
MikuMikuDance.exeが開けません。
↓このダイアログがでます
アプリケーションエラー
"0x004247e7"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
>>261 さんに症状がちょっと似てます
MikuMikuDance Ver2.02は問題なく実行できました
解凍してから何もいじってません(フォルダ名の変更やexeの移動等は行っていません)
環境
■使用OS
WindowsXP SP3
■CPU
Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
■directXのバージョン
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
■グラフィックボード
S3 Graphics ProSavageDDR
宜しくお願いします
>>323
回答になっていないかもしれませんが、MMDが起動しない過去の事例では、
主に「グラフィックドライバが最新ではない」という事が多く上げられています。
このスレでも >>37-46 の辺りに流れがあります。(症状は少し違うようですが)
グラフィックボードとして「S3 Graphics ProSavageDDR」となっていますので、
その最新のドライバを適用してみては如何でしょうか。
LOVE & JOY神モーションを落として鑑賞してるのですが、
口パクさせるには自作するしか無いのでしょうか?
vsqファイルの配布などはされてないのでしょうか・・
質問です;
MikuMikuDance Ver.4.0 をダウンロードして、解凍し、起動したのですが
読み込みをしても、ボーンだけ出てしまい、モデルが出ないです・・・。
ボーンや拡大ボタンなど以外の画面が真っ白になっています・・・
誰か教えてください。お願いします・・・;
>>325
元ネタがおかめ面をかぶっていたので、表情や
リップシンクはつけていなかったはずです。
>>326
Ver.3以降は、モデルを読み込ませないと座標軸しか表示されません。
Ver.3.0ですがモデル読み込みからの講座。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421
その他講座系動画はVPVPwikiにいろいろと紹介されています。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/24.html
モデル自体が真っ白とか白目で怖いなどの場合は、
お使いのパソコンのグラフィックドライバやDirectXの
バージョンを確認するとか入れ直すとかしてみてください。
MMDで作った動画に歌詞を入れて見たいんですけど
ウィンドウズムービメーカだと画質が悪くなるし
アクセサリーだと激しい画面&動き時の揺れに合わせるのが
難しくなります、何か他の方法はありますか?
定位置で歩きモーション作ったばあい、どうやって歩かせてますか?
>>328
テロップを入れるくらいならAviutlでも行けるよ
>>329
全ての親ボーンを使用
付いてないモデルはPMDエディタで追加で
>>330
ありがとうございました
やってみます
ワールドイズマインのようにいい曲を作って、CDに映像やテロップを出したいです。
どうやってやればいいんですか?
あとユーチューブやニコニコのワールドイズマインをCD-Rに録音したいですが、できないですね。
>>332
前半部はいったい何をしたいのかよく分かりません。もうちょっと分かりやすく。
後半も意味がよく分かりません。
技術的には試聴している動画の音声を直接CD-Rに録音することは出来ます。
まあぶっちゃけそんな面倒なことをする必要はないんですが。動画保存して音声だけ吸い出してやればいいわけで。
どちらもMMDとは全然関係ないですね。
適切なスレに移った方がいいでしょう。
説明不足でした。
MikuMikudanceに自分で作詞したテロップや初音ミクのオリジナル曲をMikuMikudanceに流しながら動画を作る方法です
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