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MikuMikuDance初心者質問スレ
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■関連スレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
K-Liteコーデックパック入れてみたけどできませんね
設定が悪いのか・・・
>>149
一度Craving使わないでIEキャッシュのFLVを変換してみては。これでOKならCravingの設定がおかしい
ダメなら、FLVを無圧縮で変換にしてみる(短い動画で)OKならコーデック関係がおかしい
これでもダメなら、aviutlで変換(プラグインが必要なので注意)してみる、エンコード設定がおかしい
動画取り込み、コーデック、エンコードツールと分けてテストしないと、げいいんは掴めないと思う
>一度Craving使わないでIEキャッシュのFLVを変換してみては。
この方法でとりあえずできました。
お二方どうもありがとうございました。
>>107 様>>108 様
>>49 及び>>106 です。
あの後、はちゅねのことはすっかりあきらめ、
年末のバタバタやインフルエンザなどで
この板を見ていませんでした。
そして今(こんな時間に)ふと見たら、
108様がはちゅねをアップロードしてくださっていて…!
すぐダウンロードしました!
うちのメタセコではちゅねが表示されてる!
ずっと四角いほっぺのはちゅねで動画を作ってきたので、
本当に涙が出ました。
これでなるとのほっぺのはちゅねでMMD杯に出れる!
完全にあきらめていたので、本当にうれしかったです。
新年のプレゼントをありがとうございました。
ネットで、こんなに親身になっていただいたのは初めてです。
お返事が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
お二人にとって、今年がいい一年でありますように。
(長文申し訳ありません)
質問させてください。
本日ver3.42をダウンロードし、今まで使っていたver(おそらく3.22a)に上書きしました。
すると、昨日まではなんともなかったのはずなのですが
モデルやアクセサリ、pmmファイルなどを読み込むと
左側のフレーム操作部分の背景がおかしくなってしまうようになりました。
メイン画面に表示されているものによって色が変わることから
おそらくメイン画面を映してしまっているのだと思うのですが…。
(KAITOを読み込むと白の中に青が見えたり、黒背景にすると黒くなったりします)
この状態を直す方法はないでしょうか?
もしくは、過去のverをダウンロードできるところはないでしょうか?
制作に支障ないといえばないのですが、気になってしまって仕方がありません。
使用OSはwindows XPです。
よろしくお願いします。
>>153
うーん、こちらでは確認できなかったので。
まずMMDやPCを再起動しても再現性があるようなら、
バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
で、テンプレに則って報告かな。XPのSP何とか、グラボが何かとかもわかる範囲で。
できればスクリーンショットがあるとわかりやすいかと。
あと、忠告として。
上書きでバージョンアップするときは必ず元バージョンのバックアップを取っておいた方がいいよ。
一時的でも。滅多にではないけれど、過去にも致命的なバグが出たりしたことはあったので。
なにかおかしくなったときのために。
>>154
ありがとうございます。
自分も、上書き完了してからやらかしたことに気がついたのですが後の祭りでした。
幸いにも上記症状はPC再起動してみたら直っていたので、一時的なものだったようです。
これからはバックアップをしっかり取るよう気をつけたいと思います。
フレームがうまく削除できません・・・
フレーム操作ってとこで選択して下の削除というボタンをおしているのですが、反応してくれません。
それで消えるときもあるあるのですが・・・
どうしたらよいのでしょうか?
えーと、考えられるとしたら。
「削除」で削除されるのは、フレーム窓の「モーションデータ・菱形のキー」。
削除できないときは、キーではなく「ボーン(左側の文字列)」だけの選択状態になっているとか?
選択状態のものは菱形のキーが赤くなっているはず。
範囲選択や縦選択、シフト押しっぱなしで複数選択も可。
それを確認してできないとしたらちょっとわからない。
あと、削除ボタンではなくDeleteキーでも削除はできる。
動画編集みたいに1フレーム時間的に減らすということなら出来ないよ
キーフレームごと全部動かす以外、時間軸は減らせない
質問なんですが
アクセサリ「ステージ」のスクリーンにAVI動画をする方法ってあるんでしょうか?
スクリーン用キャプチャではなく、自分で用意したAVI動画です
助けて欲しいです
MikuMikuVoiceでvsqデータを作ってMMDでリップシンクさせると
「い」の母音の動きがモーションに全く反映されないんだけど原因
が判る人いませんか?口が動いていないんです
vsqと同時に作られるtxtデータにはちゃんと歌詞は記録されてます
MMDの過去のVer2〜3でも試してみたけど全く変わらないです
よろしくお願いします
>>159
自己解決しました。
モード3で背景AVIがスクリーン表示されるんですね。
>>160
モデルはなんでしょうか?
初心者の質問でとても申し訳ないのですが、
サンプルで付いてくるきしめんPMMのミクを別のキャラクターに
差し替えるにはどうやればいいのでしょうか…
>>163
PMMを読み込んだ後、MMDの「モデル操作パネル」で新しいキャラクターを
追加で読み込み、不要なキャラクターを削除すればOKです。
ただ、その前にモーションデータをコピーする必要がありますので、
以下の手順に従ってください。
1.「モデル操作パネル」で「初音ミク」を選択
2.「ボーン・フレーム操作パネル」の中段のフレーム入力欄に
「0〜732」(最終フレーム)を入れる
3.その左側のプルダウンが「全フレーム」で変更しないまま、
直ぐ下にある「範囲選択」ボタンを押下する
4.全てのキーフレームが選択されている(赤く表示される)ている
状態で、すぐ上にある「コピー」ボタンを押下
5.「モデル操作パネル」で追加したモデルを選択
6.フレームが0になっているのを確認したら、「ボーン・フレーム
操作パネル」の「ペースト」ボタンを押下
これで、モーションデータがコピーされます。
余談ですが、モデルの立ち位置を変更させたい場合には、
上記3の状態(フレーム内のモーションが全て選択されていること)で
メニューにある「フレーム編集」⇒「センター位置バイアス調整」を
使い、座標を+と−で調整可能です。
>>162
すいません、遅くなりました。
モデルはノーマルのミクとメイコで試しましたが、どちらも「い」の
母音の含まれるものは表示されませんでした。ミクはバージョン違い
のMMDで試しています。確かに他のモデルでちゃんと表示されれば
そのモーションだけ移植することは出来ると思ったのですが・・・
>>164
できましたありがとうございました
2日前からMMDをいじり始めたのですがいくつか質問させてください
1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
(手首に関連付けした後にアクセサリのXYZなどの位置をずらしたり大きさを変えるなど微調整して
モーションを作成したのですが、続きを作る時にアクセサリを呼び出した後に毎回微調整してから
登録しているので面倒なのです)
2、ダミーボーンをミクやリンなどのボーンと関連付けできないでしょうか?
(葱を指の上でくるくる回した状態でその腕を動かしたいのです)
3、リンのウインクで逆の目を閉じさすことはできるのでしょうか?
(右目でスコープを覗くモーションを作った後で表情のウインクは右目を閉じることが分かって本人が涙目です)
4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
(私は赤緑色弱なので緑っぽい背景に赤い文字だと何が書いてあるのか判別が非情に難しいのです
一個だけ選んだ場合などは良いのですが複数選ぶとどれを選択しているのか見分けるのが一苦労です)
多いですがよろしくお願いします
>>167
ダミーボーンについての記述があるのでVer.3.xxを使用していると
仮定してお答えします。
>1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
ファイルメニューの上書き保存(または名前を付けて保存)でのみ保存できます。
バージョン3.30以降ではアクセサリ登録情報のコピーペーストが可能なので
活用してみてください。
アクセサリを登録した状態でデフォルトで新規に作りたい場合は、アクセサリ登録
しただけの状態で保存して、作り始める際にMikuMikuDanceのショートカットに
ドラッグ&ドロップするといいと思います。
>2、ダミーボーンをミクやリンなどのボーンと関連付けできないでしょうか?
付属のモデルではできませんが、有志によって改造モデルが配布されています。
VPVPwiki(VPVPにリンクがあります)のモデルデータの項目をご覧ください。
ダミーボーン付きモデルというのがあって随時更新されています。
また、これら改造にはPMDEditorというツールを使用していますので、
もっと自分好みに改造したい場合にはチャレンジするのもいいと思います。
>3、リンのウインクで逆の目を閉じさすことはできるのでしょうか?
付属の標準モデルではできません。これも改造によって実現できます。
反転コピー状態の動画をもうひとつ作って、動画加工ソフトで再度反転し
マスクの機能を使って目の部分だけ重ねるという強引な方法もあります。
>4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
現状この機能はありません。ですが、このスレッドはひぐちMも見ているようなので、
要望として受取っていただくことを期待したいと思います。
参考までに。
色覚異常は第1色覚異常(赤が識別困難)と第2色覚異常(緑)あわせて
男性1/20、女性1/500の割合だそうです。第3色覚異常(青)と全色盲は
稀だそうですが、私の知っている範囲で1名いらっしゃいます。
>>167
>>168 さんの補足的な内容になります。
1.アクセサリ登録のデータを、モーションデータ(vmd)のように保存することはできません。
コピペは可能ですが。
ただ、vacファイルの読み込みによって位置・角度・拡大率については呼び出しをすることが可能です。
しかし、vacファイルの書き換えはメモ帳などで開いて自分で書き換えしなければならないなど、
使い勝手はよくありません。
これはもともとV2以前の仕様を暫定的に使えるようにしたものなので。
2.3.単純なダミーボーンはwikiのモデルを活用するといいと思います。
それ以上の改造については、ある程度熟練してから勉強することをオススメします。
4.身体的な状況についてはご理解いたします。
MMDソフト制作者の樋口氏も要望として受け取られると思われますが、
大抵のフリーソフトというものは一個人が開発しているものなので、
こうしたインターフェイス面の対応はどうしても後回しになってしまうものです。
使い勝手よりも性能的な拡張から手をつけていくことになるとでも言いましょうか。
より多くの方にとって使いやすいソフトになることを望みますが、
そうした面の充実もなかなか難しいものと思われます…。
>>167
ver.3とPMDエディターのある現状では、>>168 でいいと思うけど、こんな方法もあるかな、と。
> 1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
ver.2以前に使われていた*.vacというアクセサリ登録ファイルを利用する方法はどうか。
ver.3でも現在のバージョン(3.03以降)でアクセサリとして*.xファイルの他に*.vacファイルも
読み込むことができる。
*.vacファイルを読み込むと、アクセサリ配置のxyzの位置と角度などが入力されるので
モデルと関連つけるボーンを選択すればよい。
*.vacはテキストファイルであり、メモ帳などでMMD付属の「ネギ(右手).vac」、ver2に付属する
「ステージ.vac」を開くと説明が書いてある。「ステージ.vac」の方が説明詳しい。
で、登録状態を保存するには、配置したxyzの数値をメモして*.vacファイルを作って保存すればいいかと。
上記のMMD付属の*.vacファイルをコピー、修正して。ただし、角度はMMDでは「度」、*.vacファイル
では「ラジアン」で表記していたと思うので要換算。
> 2、ダミーボーンをミクやリンなどのボーンと関連付けできないでしょうか?
> (葱を指の上でくるくる回した状態でその腕を動かしたいのです)
例えば右人指3にネギをくっ付けて、右人指3を回転させる。指先がねじれるけれど、
指とアクセサリの角度を調整すれば遠目には目立たないと思う。
腕ではなくてセンターボーンに追従すればよいというのであれば、付属モデルの
「ネクタイIK」か「髪IK」をOFFにしてアクセサリをくっ付けてそのIKボーンを
(元のネクタイや髪と無関係に)動かすことができるけれど。
どっちもver.2以前の方法かな。
あと力技になるけど、モデルのボーンをいじらず、「アクセサリ操作」パネルで
1フレームごとにアクセサリを少しずつ回転させていちいち登録とか。
> 3、リンのウインクで逆の目を閉じさすことはできるのでしょうか?
> (右目でスコープを覗くモーションを作った後で表情のウインクは右目を閉じることが分かって本人が涙目です)
私、カメラのファインダーを覗くときは両目を開けてます。周りが見えなくなるといやなので。
マタギでも両目で撃つ人がいるとかいないとか。
> 4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
3Dウィンドウのアイコンなんかは別の画像ファイルになっているようだけど。フレーム操作のパネルは
現状変更できない。画面に色セロファン張るとかじゃ、解決しないよなあ。
こういうの、webページの見た目とか話題になったことあるねえ。
色変更にするのがベストかどうかわかんないけど、面白い要望だと思う。
あ、リロードしたら>>169 とカブッテルところあるな。
>>167
一般論として、MikuMikuDanceのバージョンを書いて質問される方が都合がいいです。
>1、アクセサリを登録した状態を保存できないでしょうか?
アクセサリ操作窓で角度などの調整をした後、
右下の「登録」ボタンを押し忘れていませんか?
普通は、アクセサリの状態も含めてpmmファイルに
保存されるのであまり見かけない質問です。
>>167
>4、フレームパネルで選択済みの項目が赤色になりますが、これを別の色に変更できないでしょうか?
標準ではその機能がないので改造することになります。
MikuMikuDance.exeをバイナリエディタで開いて、該当箇所を
書き換えれば色は変わるのでしょうが、場所がわかりません。
この掲示板に、要望スレがあるのでそちらに書き込んではいかがでしょう。
ところで、選択項目と非選択項目の区別は付いて、選択項目の文字が読みづらい、という解釈でよいのでしょうか。
背景が褐色、選択文字色が朱色で、正面から見ないと私も読みづらいのですが、前後のボーン名から判断できるので困っていません。
慣れると、ボーン名の順番を覚えるので、困らなくなるのではないでしょうか。
>>168-172
ご教授ありがとうございます。
アクセサリの件は起動時に毎回、モデル呼び出し→モーションデータ呼び出しで作っていたので
名前を付けて保存にするとアクセサリごと保存できることを知らなかったという大変アホな理由でした。
ダミーボーンはモデルをダウンロードさせていただくことにします
ウインクは慣れるまで止めといたほうがよさそうですね
色は現状では不可能なようなので要望スレに書き込んでみることにします
>>172 さん
>選択項目と非選択項目の区別は付いて、選択項目の文字が読みづらい
その通りです。非選択項目ははっきり読めるのですが選択項目は書いてあるのかどうかすら
一目では分からない状態です。(目を凝らせば何か書いてあるのは分かります)
慣れるまで結構かかりそうですので要望スレの方に書かせていただくことにします
>>173
今選択してるボーンはモデル画面左上のところに書かれてるのをみて確認するとか。
まあ確かにボーンフレーム操作パネル上のは見えにくいけどね。
エンコードがうまく出来ない。
アクセをたくさん使ったからだと思うが、
今までのやり方じゃどうしても画像が汚くなる。
動画の後ろに黒一色の動画をくっつけてエンコするとか
ttp://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3874107.html
>>175
愚痴りにきたんでしょうか?
解決策を得たいのでしょうか?
解決したいのであれば、しかるべき板・スレッドで、
今までどんなソフトでどんな設定でやっていたのか
詳細に記載する必要があるでしょう。
>>176
あ・・・それは禁じ手
せめてスタッフロールとかスペシャルサンクスにするとか
特にまっすぐとか使ったら絶対にダメだぞ
>>176
多用すると「ごらんの有様だよ!!!」とかコメ書かれるぞw
2ch本スレのほうでこっちにも書き込むことを勧められましたので…
多分ここのスレが一番妥当なスレなのかなぁと。
【MMD】メルト1番だけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6091705
本当に申し訳ありませんでした。
MMDスレ住人の助言や、樋口優様にツール使用許可、
supercell様に楽曲の使用許可をもらっておいて
非常に中途半端なものになってしまいました。
言い訳はありません。私が全面的に悪いです。
景品使用と同時に動画公開すると言ってましたので、
(景品はまだ使っていませんが、いつ使えるか不明のため)
動画のほうを公開させていただきました。
わからない人・知らない人の為に情報補足いたしますと、
半年ほど前にゲームセンターの景品のPRとして
MMDと楽曲「メルト」を使用したいと思い、
樋口様・supercell様・アクセ作成者様に許可をいただきました。
クリプトン様の対応は言っていいのかわからないので伏せます。
MMDスレの皆様や、樋口優様、
(ここは見てないと思うけど)supercell様の期待を裏切るような行為、
まことに申し訳ありませんでした。
ちびちび続きを作っていますが、これからさらに時間が
取れなくなりそうなので、完成の見込みは薄そうです。
質問です
メタセコイアでモデル作成→xファイルで保存→pmdエディタで読み込み
に挑戦してるんですが、この過程で頂点が3倍に増えてしまいます
(例えば基本図形で立方体を作ると、メタセコでは8頂点なのにpmdエディタで読むと24頂点)
同じ位置に更に2つの頂点が出来てるみたいなんですが、これを回避する方法はありますでしょうか?
>>182
わりと頻出かついまだに謎のトラブルじゃないかな…
まず、pmdエディタは初心者スレで聞くべきレベルのネタじゃないというか。
本来はモデルデータスレ向けかな?つってもあそこは敷居高い気がするけど。
自分も最近始めたから詳しくないんでなんともよう言わんけど、
どうもメタセコでXファイルを書きだすときにそうなるとかなんとか聞く。
Wikiのモデルデータ作成の流れ→がくっぽいど作成時のトラブルが参考になるかな。
あと、ものはついでに自分の既存モデルにパーツ継ぎ足したときの実体験も書いとく。
元の頂点数がそんなに多くない(1000以下)+テクスチャ貼ってないXファイル。
デフォルトハクモデルに追加インポート(メタセコで作成、ちなみにハクのポニテを解いたの)。
頂点数増えてない…とまではいかないものの、
自分で使う分にはほっといてもいいのかな?で済むレベルの増え方でおさまってた。
PMDエディタでのスキニングも大雑把にしかやってないけど
MMDで動かしておおむね問題ないレベルにはできた。
読みづらい長レスな上、役に立ってなかったらごめん。
>>183
ありがとうございます
「このままやってったら、やたらと重い物ができるんじゃ?」
と思ったんですが、確かに現状動かす分には問題ないんでこのままいってみます
モデルスレももう一回読み直してみます
>>183
メタセコ→RDB→pmdエディタでやってるけど
面毎に頂点をバラいちゃうのは仕様なのかと思ってた
全体じゃなく部分的にだったりもしたからおかしい気もしてたけど
mmdのサンプルきしめんがサクサク動く人に質問、pcの主要スペック教えてください。
うちのPCが、cpuがpentiumMの1.7Gでメモリ760MBなんだけど、きしめん開くとfps2とかになります。
モデルを1つ残して他すべて削除、その時点で20前後になります、、、
最近のPCならサクサク動くらしいのですが、ビデオカードとかは必要ないのしょうか?
mmdいじっているうちに燃えてきて、pc本体だけ新調する気にまでなったのです。
>>186
PCをデスクトップで新調されるのでしたら、ビデオカードはオンボードでなく
安くても別のものの方が良いのじゃないでしょうか?
自分のところは、GeForceの9400GEという普及価格帯のものですが
それでサンプルきしめんオールスターズ41fpsです。
>>187
ありがとうございます。やはり、映像を扱うだけにビデオカードを導入するべきのようですね。
普及価格帯のものですみそうなのはかなり助かります。
>>184
多分メタセコから出力する時UVマッピングにチェック入れてるんじゃない?
メタセコでは、面UVに対してMMDは、頂点UVだから仕様上頂点がバラけて読み込まれてるっぽい
UV使ってないならチェック外して保存してみるといいかも
>>186
Win2000 Celeron 1.4GHz Radeon9000pro できしめんオールスターズが10fps程度。
WinXP Athlon X2 64 4400+ RadeonHD2400 で40fps程度。こちらのマシンの
オンボードAMD690Gでは10fpsより低い可能性。このオンボードビデオでMMDの操作に
もたつきがあった(Win2000のマシンより悪かった)のでビデオカードを追加しました。
今どき普通に店で売ってるものなら最安値程度のブツでもMMDを使用するのに不自由する
ことはないと思います。
私はゲームとかしないのでちょっと古めで安くて消費電力の少なそうなものを選びました。
>>186
WinXP P4 2.53GHz メモリ2G Geforce6800できしめんオールスターズ22fps
あとビデオカードの有無でfpsは結構変わると思うよ
P4 1.8GにGeforce3世代の化石グラボできしめんオールスターズ12fps
Pen4(Northwood) 3.4GHz/2GB/Geforce7600GT できしめんオールスターズ35fps
今となってはこの辺のモデルにも余裕で抜かれると思う・・・
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=721
2年以上前に買ったウチのPC
C2D(E6300) 1.8GHz MEM2GB Geforce7600GS WinXP
で、きしめんオールスターズ42fps
wav読み込みで音楽ファイル(元はmp3でwavに変換したもの)を読み込もうとしているのですが、開くをクリックして読み込み中だと思いずっと待っていたのですが、全然読み込んでくれません。エラーらしきウィンドウも出てこず、完璧無視されています。考えられる原因はなんなのでしょうか?ご意見の程、よろしくお願いします。
>>195
再生ボタンを押さないと音楽はながれないよ?
編集中は無音です。
≫196
教えてくださりありがとうございます!!
今しがた確認したところ、ちゃんと読み込まれており、ただ単に最初の方のフレーム
では無音の状態だっただけでした・・。なにはともあれ、これでやっと最初の作品制作にとりかかれそうです。
ありがとうございました!!
>>196 はエスパー
良かった、良かった。
ところで、スペック見てると、CPUはそこそこでもビデオカードが良ければ
結構いける感じだね。
背景を黒にする方法があったと思うんですけど
やり方を忘れてしまいましたorz。教えてください。Ver.3.45です。
どこかで読んだ気がするので「よく見ろ」と言われそうですが。
表示→背景BMPファイル読み込み
>>201
そうでしたそうでした。
ありがとうございます。
ご存知の方がいたら教えてください
VPVPwikiのPMDEditor最新版をDLしようとするとアクセス権なしと
表示されてしまうのですが(にゃぽにログインしていないから?)、
現在にゃっぽん以外で最新版できないのでしょうか
>>203
あれはアップローダが外部からのリンクを許可していないからです。
にゃぽは関係ありません。ダウンロードは今でも出来ますよ。
URLを直接指定するか、アップローダのトップから入って
探してください。
アプロダのURL
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php
PMDEditorの最新版は 046 あたりですん。
>>204
ご親切にありがとうございます
うp番号まで(つд`)
これで諦めていたことがいくつかあったので試してみます!
すみません操作について教えてくださいorz
モーションを読み込んだ後にセンター位置バイアス付加で立ち位置を変更したのですが、
正面ではなくそっぽを向いた感じになってしまいました。
後付けでモデルの向きを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
線形の所の回転というのがそれっぽいかなと思ったのですが…
>正面ではなくそっぽを向いた感じ
まずここがおかしい気がする。
どのモーションでどういう操作をしたんだろう?
>>207
お、おかしいですか…?
わさびP様のLOVE&JOYフルver.を読み込んだ後、立ち位置を左にずらしました。
なんというか、こう、モデルの目線をこちら(正面)に向かせたいのです、が…
説明下手ですみません。言ってる事わかりますでしょうか?
>>206
センター位置をZ軸方向以外(X軸方向)にずらしたが、正面を
向いたままなのでそっぽを向いているように見えるという事です
よね?
それは普通のことです。向きを変えるのは後付では難しいです。
(足の位置やセンターを1つ1つ変更する必要があります)
標準モデルでは難しいですが、VPVP Wikiにある「ダミーボーン
付きモデル」だと「全ての親ボーン」がありますので、それを
うまく利用すれば、モーションを変更せずに向きを変えられます。
解説動画はコレ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4549193
>>209
すみません、ありがとうございます。その通りです。
「全ての親ボーン」すごい!お借りしてやり直してみます。
ありがとうございました><
間違えてバグ報告スレに書き込んでしまったのですが
改めてこちらで質問させて下さい質問させて下さい
フレーム数が増えていくにつれて、wav波形と先に作っていたモーションが合わなくなります
早くなったり遅くなったりしているようです
また、保存していたpmdファイルを読み込むと、
以前とは動きの早さが変わっていることもあります
今の環境とかは以下の通りです
【OS】XP sp3
【グラボ】オンボード(intel DG45FC)
【DirectX】9.0c
【MMD】3.45
【その他】コーデックはffdshowをインストール済み
きしめんは30fps前後で動きます
オールスターだと8fpsに落ちます
aviを読み込んでトレスしながら作っているわけではありません
ビデオカードつければ解決する気もするのですが、
他にも考えられる原因があれば教えてもらえると助かります
>>211
サンプル(きしめん).pmmについての質問だと仮定して答えます
○モーションと音声が同期しない問題
一度MMDからavi出力して、aviutl等でaviとwavを同時再生してみてください
動画内のモーションと音声が一致しない場合は、wav側に問題があります
○MMD上で再生した時のfpsについて
モデルが多いと描画データが増える分fpsも低くなります
・CPUをより高速なものに交換する
・MMDのウィンドウサイズを小さくする
といった方法でfpsが向上しますが、ビデオカードの交換が一番効果的だと思います
なお、MMDで表示されるfpsが低いからといって
モーションの動作速度が遅くなるということはありません
211です
aviで書き出して同時再生を試してみましたが、
特にこれといったズレはないように感じます
ファイルではなくPC構成側の問題かもしれません
CPU自体はそこそこ高速なので、ビデオカードの増設を考えてみることにします
分かりやすいレスありがとうございました、頑張ります
はじめましての者です。
現在MMDVer.3.45でenamel toy boxのとこのねんどろいどテトを使用しています。
305フレーム目から口パクさせたくて
フレーム操作を305に合わせてvsqファイルを読み込ませると何故か
118フレーム目に設定されてしまします。何か方法を間違ってますか?
希望のフレームに合わせるにはどうしたらいいんでしょうか?
表情→リップフレーム時間シフトでズレを修正かな
なぜか分からないけど大体いつも200フレームくらいズレる
214です
215>
アドバイスありがとうございました。
なんとかクリアできました。
あ、あと口の形に「え」が無いのって仕様なのですか?
「え」だけ組み込まれてないのでセリフとずれてしまうのですが。
>>216
「え」は「あ」と「い」の組み合わせか何かで作られるから単独では存在しない
とか言う話を聞いたことがあるような気がする
あやふやすぎて記憶操作されてるかも
そして気になってぐぐってみたらかんなさんのサイトにそう書いてあった
URL出しても良いと思うけどぐぐる場合は「みくだん 表情」で
2ch全規制巻き添えくらった…orz
216>
ぐぐったら出てきました。ありがとうございました
じゃなくて217さんでしたね。
重ね重ねすみませんでした。
触り始めて4日ぐらいの者です。
製作途中でいったんpmmで保存して終了、編集を再開しようと保存したpmmファイルを読み込むと
「問題が発生したためMikuMikuDance.exeを終了します」と言うメッセージウィンドウが表示されて強制終了してしまいます。
ファイルを開くにはどうしたらよいでしょうか?それとも保存していたファイルが破損してしまったんですかね?
間でPMDEditorで使用していた標準モデルの色の変更とかしたのが問題なのでしょうか?
標準モデルのオリジナルは上書きせずにとってあり、
変更したモデル自体はMikuMikuDanceで読み込んで使用できるんですけどね・・・。質問ばかりですいません。
余談ですがOSはXPのSP3.CPUペンティアムD.メモリ2G.グラボGeForce6600です。
>>221
オリジナルは上書きせずにとってある、ということは
pmmに保存した後で改変したモデルの名前を変えてませんか(リネーム、別名で保存)。
…でも、オリジナルが(pmm保存したときの場所に)存在するならオリジナルの方を
読み込むよね。
>>222
221です。
PMDファイルのリネームはPMDEditor上でしかしていないので
おそらくフャイル名が変わってしまって読み込めないってことは無いと思うのですが・・・。
そもそも、pmmフャイル内に記憶されているpmdフャイルと同じ物が見つからない場合、
MikuMikuDanceは強制終了してしまうものなのでしょうか?
こっちから聞けばよかった・・・・。
一度使ったファイル名は2度使わないようにし、バックアップを取りながらモデルを改造してます。
不要になったpmdフャイルは削除していたのでゴミ箱からすべて掘り出して元のフォルダに戻してみたのですが、
やはり強制終了してしまいます。
pmmフャイル内に記憶されているpmdフャイルと同じ物が見つからない場合、
MikuMikuDanceは強制終了してしまうし、
例え名前が同じpmdフャイルでもPMDEditorで少しでも変えてたとしたら強制終了してしまう…だったと思います。
自分も以前うっかりやらかしたので…
>>221
某所にあった同じような質問スレからコピペ
53 名前:36 投稿日:2009/01/12(月) 21:14:11 ID:WRRfn2yo0
原因がわかりました。
pmm作成後、モデルをPMDEditorで表情追加した後に上書きしており、
そのため、pmmに使用したモデルとは違うものと感知されたようです。
>>224
そうだったのか・・・・。
私が覚えて無いだけで
多分どこかで名前を変えずに上書きした工程があったんでしょうね。
>>225
表情についてはいじって無いですが224さんの言うとおり
どこか変えるとだめってことですよね。
今回はあきらめるしかなさそうですね。しばらくはモデルでもいじって楽しんどきます^^
モーション付けとモデル改造は同時進行すると危険ってことですかね。
どこかで見たpmmの上書きはオススメしないってこうゆうことだったのか・・・
ありがとうございました。
>>226
別にあきらめなくても、pmdファイルを修正前に戻せばそこまでは復活するから
その後修正したpmdファイルを別モデルとして読み込めばいいと思いますよ。
修正前pmdファイルがないのなら、しかたないですけど。
>>226
↓どこかで見た
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/130.html の、
「PMDデータを変更したら、以前作成したダンスデータ(PMMファイル)が・・」
あたりかも。
手元にバイナリエディタがあったら、修正前後の差分を取る手もあります。
(といっても、ファイルの構造が判らないと、’変えた’事しかわかりませんが)
226です
>>227 さんの言われるとうり復活したく思いやってみました。
pmmフャイル保存時に使っていたpmdフャイル(使っていたモデルです)は大体覚えていたのですが
いったいどこを変更したのやら見当がつかなくなっていました。細かい変更をしたときに同名のまま上書き保存してしまってたので・・・
そこで、pmdのいったいどのデータをPMDEditorで変更してしまうとMikuMikuDance側でpmmが読み込めなくなってしまう
(pmmフャイルに記憶されているpmdフャイルのどの部分で食い違いが起こるといけないのか)のか調べてみました。
私自身あまりこうゆうことには詳しくないので、物理的に調べられる範囲と言うことで。
PMDEditorでのMikuMikuDance標準モデルの編集に限定させてもらいますのであしからず。
まずPMDEditorを起動してpmdフャイル(弱音ハクモデルを使いました)を読み込み別名で保存。
次にMikuMikuDance(以下・MMD)を起動して先ほど別名で保存したpmdフャイル(以下・ハク)を読み込み
適当に動きをつけ(サンプルのきしめんのモーションデータのみ移植しました)これを保存。
これで一つのそれなりにMMDの機能を使ったpmmフャイルが完成しました。
PMDEditorは起動したままなのでPMDEditorとMMDを動かしている状態です。これで準備完了!
私が思いついた超アナログなしらみつぶし戦法、名づけてロードローラー作戦!大きいのは地ならししちゃうぞ♪
ハクを少し変えては上書き保存、MMDでpmmフャイルの読み込みを繰り返すだけです。
MMDが読み込みに失敗する=その前の変更点が食い違いが起こるといけない箇所と言うことですよね?
前置きが長くなりました、ここまでは読み飛ばしてもらってもいいですねホント^^
タブ別に結果を書かせていただきます。
全般
問題なし(どこをいじっても問題ありませんでした
頂点
問題なし(座標、テクスチャUV、法線ベクトル、プレンディング関連数値変更するも読み込み成功
面関連
問題なし(ここまで何もないと少しさびしい・・・・
材質
問題なし(結合しようが色変えようがテクスチャ変えようが反応なし
ボーン
強制終了しました!(レーダーに感あり!ボーンリストの数の増減でエラーが出るようです。
リスト順番、ボーン名、ボーン種類、親・子・影響IKボーン、ボーン座標については大丈夫なようです。
IK
強制終了しました(IKリスト増減でエラー、影響下のボーンの増減、IK・Link各種数値の変更は問題ないようです
表情
強制終了しました(表情リストの増減でエラー、各種数値変更はこれまた問題なし
表示枠
問題なし(MMD側で右がわタイムラインにの表示されなくなるだけで存在はしているらしいです。
こんなところです。り〜どみ〜にも書いてありますが使用していたフャイルの移動はもちろんダメです。
(強制終了ではなく、どれどれのフャイルが見つかりませんとメッセージが表示される。)
bmpフャイル(目・咲音のテクスチャ関連)などはなくてもいけるようですが貼ってあった部分は下地になります。
上書きを繰り返したのでハクは名前だけハクで見た目はよく分からないテクスチャの塊になりました。
pmmフャイルが読み込めるだけでウェイト設定とかおかしいから骨だけが踊ってるよーなものになります。
私の推測になるのですがまとめると材質、面、頂点関連は変更可能なようです。
色換え、変形、テクスチャ張替えは大丈夫。頂点数、面構成がかわってもいけます。
頂点の削除・増加はPMDEditorでは出来ないので、強制取り込みや追加インポートで調べました。
注意!追加インポートするとボーンがもれなく一つくっついてくるのでボーン削除は行ってください。
その為ウェイト設定などはやり直しです!(これをやってないのでハクは骨だけ踊ります)
ボーン・IK・表情「リスト」の欄の増減はダメ絶対!名称・数値については大丈夫です。
IKタブの影響下のボーンリストは変更可能なようなのでIKの範囲拡張みたいなことは出来ると思います。
調査報告は以上です。PMDEditor Ver.0021で調べました。
大変長文になってしまい申し訳ありません。そもそもここに書き込むことだったのかどうか・・・
解説動画とか作れるスキルがあればよかったんですけど、新しくMMDをはじめる方がおなじ混乱に陥らないことを願い書き込ませていただきました。
誰かきれいにまとめてくれないかな〜^^
自分のフャイルはどうなかったかというと・・・・・。飽きたネル!に夢中ですのでまた今度!(モデルばっかりいじってますホント
PMDEditorはなんでも出来る、めざせPMDEditorM@STER!(メタセコイアよく使い方分からない・・・ぶれんだー読めないし
……えっええ!! 海外ホスト規制中!
せっかく勇気を出して質問したいなのに、こうなったら奥の手を出さざるを得ない。
MMD歴一週くらいの外人です、操作についてちょっと質問、変な日本語使ったらごめんなさい。
MMD 4.0使用、PMDEditorも少し出来る(質問に関係あるかもしれないの全ての親ボーン多段化もできる)
えっと、簡単に言えば、二つのPMDモデルをアクセサリみたいに関連付けて出来ますか?
実際状況はこうです、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5865335 フェラリオの羽アクセサリを改造、
拡大、4枚羽各に回転ボーン追加、全ての親ボーン追加、PMDファイルになった
ドロッセルお嬢(全ての親ボーン追加完了)を大きさ違いの複数羽PMD付けて、空を飛ぶ
自由飛んでいるのあいだ、4 X N 枚の羽もバッサバッサ動いてる。
自分には、「この表現専用のモデルを改造」このの方法しか思いつかない。
1.N 個羽PMDをドロッセルお嬢の背中に追加。(PMD File合成)
2.あるいはお嬢の背中に複数ダミーボーンを追加、全部の羽を一枚一枚にパーツ分割、
全部の羽アクセサリを背中ダミーボーンに登録。
方法2 自分には無理です。PMDEditorインポートの時点もう.xファイルじゃなくなったから。
3D初心マークまだ付いてるなので、Xsi 7で.Xファイルを改造したいけどいろん所も挫折ですorz。
他の方法がありますか?ご教授お願いします
>>229
検証お疲れ様です。
感触的には、PMDファイル単体でも似た現象が起こる気がします。
PMDの構造から考えると、(一部PMDEditorで設定できない項目が混ざってそうですが)
・ボーン(増)減:頂点、IK、ボーンインデックス(各表示枠に表示する骨の設定)との整合性が必要です
以前実験した時は、(バイナリエディタでいじってますが)
ボーン増:問題なし(骨だけ踊りますがw) 減:MMDが落ちる事があります
・IKリスト(増)減:ボーンとの整合性が必要です
タイプ2(、4、6)のボーンからIKの設定を見に来た時に落ちそうな予感
・表情リスト増減:表情のデータとの整合性が必要です
PMDでは、表情のデータと表情リストに分かれて記録されています。
表情のデータには、頂点番号と、各頂点の移動量が含まれています。
表情リストには、使用する表情のデータの番号が記録されています。
この辺りの整合性の問題だと思います。
・その他
PMDのデータ的には、材質のエッジ数、面(実際はエッジ)の頂点番号など、
範囲外の値が入ると危険な部分がありますが、通常はいじらないと思いますので・・
モデルデータスレな雰囲気満載でごめんなさい・・・
複数のモデルを躍らせたいんですが
どうやったら配置とか決められるんですか?
移動させたら足がおかしくなりました
>>230
Meikoさんを手持ちしてる動画ありましたね。
2の方法なら、
(.xファイルを作った)羽の元データが残っていれば、それを編集するのもありですが、
PMDを.xファイルに戻したいという質問と見て・・・
アクセサリ化するなら、頂点、面、材質のデータが残れば良いと考えて、
Blenderに、Blender2PMDでPMDファイルをインポート→ (不要な頂点などを削る→) .xファイルとしてエクスポート→
必要ならXsiやPMDEditorでデータを修正
で、ある程度行けるかも。
XsiでPMDのインポーターがあれば良さそうですが、ざっと検索をかけても見あたらなかったので。
他の経路を考える時は、
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html 参照で。
羽にやわらかさを求めないなら、アクセサリ化の方が楽かなと個人的には思います。
連投すみません。
>>230
モデルデータスレに転載されたようです。向こうも参照で。
>>229
もう少し追加。
pmmファイルをいくつか、バイナリエディタでざっと見てみました。
(pmmの構造把握してなくて、ごめんなさい)
・PMDファイル名
・アクセサリの.xファイル名
・(使っている場合は)AVIファイル名、waveファイル名
などが記録されているようです。
という事は、PMD以外でも、食い違いが起きる可能性は、ありそうですね。
>>232
VPVPwiki
・使い方アドバイス → ・初心者向け
>センター位置バイアス付加の使い方がよくわからん
>フレーム窓の下に開始と終了フレーム入れて、範囲選択ボタン。
>その後、センター位置バイアスで値入力するとその部分の立ち位置が
>入力値分だけズレる
踊る場所を移動させたいモデルで↑を行う。バイアス数値5で床面のマス目ひとつ分
だったかと。
例えば0フレームから3000フレームまで画面向かって右方向に2マス分移動させるなら、
フレーム操作窓に「0」〜「3000」、「範囲選択」ボタン押。上部メニュー「フレーム編集」の
「センター位置バイアス付加」で出てくるウィンドウのXに「10」入力。
モデルの移動じゃなくて、表示位置を変更するということになります。
>>230
2つ以上のPMDを1つに合成したいってことですよね?
簡単にできると思いますが、文章での説明は難しいので
参考になるような画像とモデルを作ってみました。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php
のPMD+PMDsampleってヤツです。
よく分からなかったり、「やりたいことと違う」って場合は言って下さい。
あと移動数値の15とか1とか上半身ボーン親とかは
とりあえずそうしただけなので違ってもOKです。
>>233
自分が1の方法でPMD合成し、試しに8枚羽-月光蝶ドロッセルお嬢動画作ったが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6427488
またも壁にぶつかった
背中に徐々に羽が伸びる ←
一日中考えたが〜この方法では表現出来ないみたい
2の方法ならできると思います、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6365486 葡萄PさんのTips -透過仕様を利用した3Dオブジェクトマスク
背中前に大きな透明アクセサリを付ける、羽マスクとして。
羽全部マスクの下に隠し、ダミーボーン移動で徐々に外に伸ばし。
これでおk(と思います)
ちなみに「透過仕様を利用」を使って、方法1にもその表現が出来ないみたい。
モデルに透明仕様が出来ますけど、この透明効果は同時全部モデルに影響します。
例えば羽付きモデルに体を透明かけて、その上に羽なしモデルを置きます
羽付きモデルだけじゃなく、2つモデルの体同じ透明になってますから。
今日の実験感想です、もし勘違いなら教えてください
やっぱりBlender経由で新しい.X作るしかないな
アドバイスありがとうございます
>>236
凄く参考になりました、感謝です
見た後に気が付いた、自分はバカでした、変な方法使って頂点移動しました;;
羽ボーンを種類1、「モデルの変形確認(T)」の所でボーンを移動そしてセーフ、
後でボーン種類を回転だけに修正、精密の調整が出来ない………。
とりあえずモーフで羽の大きさ変えてみるとか。
モデルスレ向けの話かな
>>237
ふと思った
アクセサリ化しなくても行ける気が。
きっと答えは、「(PMDを)合成しない」だと思います。
お嬢さまと羽を分けておくことで、透過仕様の方法が使えるのでは?
(移動が多少面倒ですが、アクセと同じ手間だと思えば・・)
あと、PMD羽なら、羽の先端に移動ボーンを足したら、羽伸ばしもいけるかも。
羽に入ってるボーンを伸ばせればよいので。
(やわらかく曲げるとかだと、羽のボーンの作り直し(細分化して、影響度設定しなおし)とか表情で。)
x y zって何の意味をあらわすのですか?
後が無いということ
>>240
3次元の座標軸
もし本当に知らないってんなら数学の勉強しよう。中学くらいかな
CityHunterの召喚コマンド>XYZ
冗談はそれぐらいにして。MMDの正面時で答えると、
X が左右の座標軸(赤色の直線上)
Y が高さの座標軸(緑色の直線上)
Z が奥行きの座標軸(青色の直線上)
です。Ver.4.0からは Global/Local が選べるようになったので、
この話は Global の時の話。フォローになってないフォローで。
MMDマルチエディションおとしたのですが。
なぜか目のテクスチャを読んでくれません・・どの素体もめだけが真っ白になってしまいます。
モデル読み込み以外になにか特別な操作必要なんでしょうか
>244
さっきVPVPからMMDver4.0を落として解凍して起動してみましたが普通にどの付属モデルも
きちんと表示されます
環境依存か操作誤りカモ知れません
OSのver等の状態を教えてください
また起動するまでの手順も思い出して教えてください
>>244
モデル読み込み以外の操作は要りません。
ダウンロードに失敗してMikuMikuDanceのファイルが壊れているか、
DirectX関連が正常に働いていないかのどちらかと思われます。
この掲示板の「MMDのモデルデータについて語るスレ」の
330を見てみてください。
親切な回答ありがとうございます!!
他の人のPCだと普通に起動したので、こっちでもいろいろ試してみます。
ほんとありがとうございましたーー
246さんのいうとおりDAIECTX診断してみましたが。
Direct3Dは利用可能、
drawとAGPテクスチャアラセレータは利用できませんとなっていました。
OSはVISTAホームプレミアム6.0
起動するまでの手順・・MMD本体を起動後、モデルデータを読み込んだ直後です
ちなみにアノマロverも真っ白になります
DirectX最新版インストールしましたが効果なし。
ハードの問題なら自分はもうお手上げです><
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