レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
■MMDへの要望・妄想スレ
-
■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
-
pmm 読めちゃったら、それもう PMDEじゃなくてMMDEって感じだよな
それはそれでいいかもしれないがw
-
>>912が言ってるのは、ボーン構造変更してもMMDが落ちないように、という意味かなと
-
>>914
そうそう、それそれw
何か作ってる最中に「あ!モデルはこうした方が良いかも!」と思って改造して
ドツボにはまった事が何回もあるから。
学習しろよ、俺…って話ではあるんだけどさw
某軍曹の動画のネタ見て、「あー!あるある!www」と爆笑したのは俺だけじゃないはずw
-
>>915
落ちない条件を探すほうがw
pmmを詳しく解析したわけではないが、キーとして記録されている項目を弄ると落ちる気が(≒予感の意味で)する。
特に、表情がらみの頂点の増減とかが危険な・・
(ボーンなら本数とかボーン名を合わせるのは簡単だから気にしないw)
-
あ、ボーンはインデックス管理だったか・・
-
ボーン弄って無くても、PMDE通すと落ちる事あるんだけど
何が原因か判らないんだよねぇ…
まぁ、もうさすがにうっかりモデルを上書きする様な事はしなくなったけどw
あ!妄想妄想。
vqdとかvmdみたいに、表情もpmm以外でデータ保存出来ると嬉しいなぁ。
-
>>918
表情はフレームを選択してモーションデータで保存読込できますよぅ。
-
>>919
え?!嘘?!
うわあああああああああああ!!
今まで知らなかった!
ありがとう!超ありがとう!!
-
>>918
インデックスが入替ったとかかも?
(上書き前のデータとバイナリ比較すればはっきりするけど・・)
あと、変わりそうな所と言えば、英語データが無い場合に末尾に付くあれだけど、
それで落ちることはなさそうだし・・
っと原因が気になり始めたじゃないかw
落ちる原因(エラーメッセージとか)を吐いてくれれば分かりやすいな と妄想してみる。(重くなるから却下と言われそうだ)
-
モデルスレだったか・・・
以前pmdを上書き後にpmmを読んで落ちる条件を色々調べてた人がいたような・・・
-
あ、妄想スレだったか。じゃ一つ
MMDの座標上に直方体、または中心と半径を指定して、なんかの領域を表示できたらな、と
単に色付き球だったりボケる領域とか鏡面とか
-
>>923
それは直方体とか球体のアクセサリを読み込むことと何か違いがありますか?
-
モデルだけじゃなくて、アクセやモーションも
(形式の拡張が必要ですけど)規定のクレジット表記方法を決めて、
MMDで現在読み込まれているモデル、アクセ、モーションの
作者クレジットを一括表示してテキストで出してくれる機能なんて
無理でしょうかね?
それをコピペで投稿者コメントに貼るだけで
「お借りしたものリスト」が簡単に表記できると思うんです。
それで、モデルやアクセの作者の人もニコニコのキーワード検索で
自分の作品が使われている動画を検索しやすくなりませんかね?
「VPVPwiki経由で」、っていってもその中のどれかは分からないですし。
借りているんだから全てのREADMEに目を通しクレジットを表記するのは
当たり前だ、と言われるかもしれませんが。
MMDのクレジットを貼るだけという
簡単、手間なしになれば表記する投稿者も増えると思いますし
公開する側、借りる側にメリットがあるとおもうんですけど。
-
>>921
MMDが強制終了するので全然わからない!!www
モーフやボーンを弄った記憶はないので多分、頂点関係だと思うけど…
原因が判ってれば、さりげなく書き込んでみたりしない!!www
-
PMM編集ツールがあるようですが、妄想で。
PMMファイルを読込んでモーションデータに書き出す機能・ツール。
「ナントカ.pmm」を開くとファイル保存のダイアログが出てくる。
保存ファイル名「ナントカ-初音ミク.vmd」とか「ナントカ-カメラ.vmd」とか
PMMファイルに保存されているモデルごとに全てのボーン・表情フレームを
モーションデータとして書き出す。
MMDで新規にモデルを読込んで先のモーションデータを読込み。
アクセサリについては、アクセサリの登録状態を保存できるファイル形式が
できてから、か。
-
>>924
あ、単に色付きはアクセと変わらないっすね
領域でボケとか鏡面とか屈折とかに変更
あと、「デフォルト読み込みアクセ」がモデルに設定できたらな、と
(モデルを読み込んだら、同フォルダにある指定したアクセ(screen.bmp使用とか)を読み込む、みたいな)
-
操作手順を再現するツール使えば望みどおりになるかと思われます
-
前にも書いたような気がするけど、表情フレーム・カメラアクセ照明も空フレーム挿入・削除の対象にして欲しいです。
一括処理が無理ならキーの割り当ては別で。
でないとズレが怖くて表情とか付けたあとに空フレーム挿入で尺調整できないっす(:ω:)。
それとフレーム挿入・削除に数値入力機能を付加してもらえたら、と・・・。
-
カメラ操作時とモデル操作時でカメラの挙動を同じにしてほしいです。
具体的に言うと、Shift + 右ドラッグ時
モデル操作時は、右上の視点移動(?)と同じ動きですが
カメラ操作時はShift押さなかった時と同じ回転運動になってしまうので…。
ココを視点移動にして欲しいなあと思います。
あと、モデル操作時に注視点の移動が出来たらなぁと。
現状、XYZ原点(Yは少しだけ上か…)を注視点にするかモデルを注視点にするかですが
好きなところに固定された注視点を置きたいです。(Shift + 右ドラッグで注視点移動とか)
原点にいないモデルを固定視点で見ようと回り込むのが大変(原点を中心としてるので、ぐるんぐるん回るw)
あと、最近見られる、全ての親があるとうまくモデル中心になってくれないので……。
(これは、MMD標準のモデル構造と違うのでしょうがないといえばしょうがないですが)
もう一つ、注視点を画面の中心以外に設定することってできるのでしょうか。
左端の方を中心に回るようなカメラワークを……つけることがあるかはわかりませんがw付けにくいので
以上です
-
物理演算で、試行のたびに誤差が生じないようにはできないものだろうか
状態遷移用の時間軸の刻みは一定に、補間フレームの結果は描画だけして破棄とか
もしくは、多々既出だけど物理演算結果のプロットができれば良いね。
つなわたリフティングを物理演算で真似れないかなーと挑戦中だけど
試行の際の誤差が大きくてボールの弾む高さが安定しないね
ジョイント使って、ボールの縦移動と回転だけ物理任せに
XZ移動はボーン制御で、だいぶけりやすくなったけど誤差は減らない・・・
物理演算に試行のたびの誤差が無くなって
剛体に、キーフレームで加速度与えたり、速度設定したりできるようになれば・・・
少々、妄想に過ぎたのでそろそろ作業にもどる
-
>>932
PMDEで物理演算をVMDに保存できる機能があったはず
つまるところ、気に入らないところは手作業で直すという話。
-
>>932
例えばBlenderでもBulletの演算結果は、まったく同じ状態が欲しければベイクする仕様になってるね。
※ベイク = タイムラインに焼付け
ライブラリ側に何かあるのかもしれない
-
カメラにもセンタ位置マイアス付加みたいなのできないかな??
全部まとめてY軸に+30とかやりたい時があるんだが
全部手で治していくのがけっこう辛い
-
>>935
「カメラ位置バイアス付加」、追加要望に1票。
杯参加動画作るときに数値入力で追加して登録して対処したが、
全部の補間曲線を直すのがえらい面倒だった。この機能があると
後から変更したくなったときにとても助かる。
-
>>935
VMDConverterでcsv化して編集すれば手で直すよりはずいぶん楽だが
それはそれで面倒ではあるので、バイアス付加は欲しいな
-
ど素人なので質問させていただきます。過去の質問欄を見ても分からなかったので・・・。このサイトからけいおんの中野梓のPMDを落としたのですが、MMDで読み込むとキャラは出ても真っ白なんです。入っていたファイルには.tgaファイルファイルしかないんですが、それだけだと表示されないものでしょうか?色付きで遊びたい
-
スレ誤爆か? 質問スレは別にあるぞ?
-
>>938
質問関係は、自分が初心者で初歩的な事が判らない場合は↓へ
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/#3
ちょっと高度になってPMDE関係とかモデル製作・改造関係は↓へ
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/#5
ちなみにその問題は多分、PMD(モデル)と同じフォルダにテクスチャ(Tga)が入ってないだけ。
-
>>940
その書き方だとスレの順番が変わったらずれたりしないかな
専ブラじゃ分からないし
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
-
ボーンの表示サイズを変えられるようにして欲しいです。
現状では出力サイズのアスペクト比が横長になるほど、ボーンが大きく表示されて見づらいもので。
-
人間以外のモデル用にこんな特殊ボーンがあれば便利かなと
・伸縮ボーン
A・B・Cの直線上の3点でA・Bは変化が無く、B・C点間だけ伸縮する
主な使い道は車やバイクのダンパー
・接続・追従IK
手を繋ぐ・車やバイクのハンドル操作等で稼動側の数値を未入力側が追従する
・回転伝達ボーン
車等のハンドルを回すと任意倍率でタイヤの角度を変えられる
以上、車のモデル作ってるときに思ったことでした
-
回転数を変えれるモーターの様な回転するボーンとか欲しいかな・・・
-
マウス速度の変更って出来ないよね?
街中の移動とか車のモーションつけるときに
距離3000とか5000とかの上空から位置確認したりするんだけど
スクロールが絶対値でしか動かないから移動が大変で・・・
数値入力すればいいだけなのかもしれないけど
操作が楽になるんじゃないかと思う
-
>>945
shift+、ctrl+マウス操作・・・
-
>>946
シフト押せば10倍になるけど、それでもマップが広いと目的のところに移動するのに
一苦労・・・ということかと
-
マップの方にボーン仕込んで移動を楽にする細工がありませんでしたっけ
-
>>943
> ・回転伝達ボーン
回転連動とは違うもの?
-
>>947
メタセコみたいな感じで画面サイズに応じて相対速度だと使い勝手がいい気がしたんだけどね
元々ミクを躍らせるためのソフトだからこういう使用方法は想定外なんだろうけどねw
-
>>950
次スレヨロ
-
立ててきたよ
MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/
-
スレ立て乙
外部ツール増えてきたし、プラグインが可能になると嬉しいねぇ
-
>>952
スレ立て乙です。
-
>>952
乙乙
しかし、このスレに限らず
したらばのMMDスレは980くらいでスレ立てでもいい気がする
-
立てておいて言うのもなんだが
そう思うw
テンプレ変えればよかったかな?
-
スレの最後のほうで言うのもあれだけどいくつか希望があります。
・複数のモデルを関連付けて動かしたい(位置関係とか)
・TPSのような、モデル追従のカメラがほしい
自分で調整する根性もないゆとりですが、搭載してもらえたら感激です。
-
モデルのエッジ幅が個別に設定できるように、
半透明化も個別に設定できたらいいな、と。
ついでに透過率も弄れたらいいな。
合成なしで幽体離脱やスタンドっぽい表現ができる様になる。
-
DirectX11にはいつごろ対応するんでしょうか。
-
DX11にせんといけん理由はないやろ
今のDX9
-
途中送信( ´ ▽ ` )ノ
今のDX9で十分だと思うけどのう
皆がRadeon5xxxやGF GTX4x0持っとるワケでもなかろう
-
DX11にしちゃうとハードの敷居が高くなりそうではあるよね。
-
Radeon5シリーズ購入するために、背中を押してもらいたいんですw
-
勝手に買えwww
-
>>963
将来、動画のエンコードとかする予定があれば、ゲフォの
方が幸せになれるかもよ?
-
エンコードの類のGPUアクセラなんて、ATIもNVIDIAもどっちもやってるし
両対応のソフトもあれば、そうでないのもあるが、好みの問題だろうよ
-
>>965
6月発売予定のGTX460にしたいと思います。
やっぱりNVIDA最高ですよね。
-
今のうちに釘刺しておくが、GPU神学論争はゲフォスレかラデスレでやってくれよな。
-
釘を刺すだけでは足りないと思うので、線香もあげておくとしようwww
,,,
( ゚д゚)つ┃
-
そこでむしろ
高速女神げふぉ子ちゃんモデルを自作の流れに持っていこうぜ
-
それより先にギガバイ子ちゃんを
-
>>971
おっぱい特盛の子になりそうだなw
-
自分でリグ組んで高価な3Dソフトの体験版でやるよりも
MMDのスカートひらひらの方が綺麗なんで、
シミュレーション結果をベイクできるようにして欲しい。
-
>>973
つPMDエディタ(VMDView)
-
そう考えるとPMDEって偉大なソフトだよなぁ。
OSが2kなんで最新版使えないのが悔しい。
そろそろXP買うか…
-
㌧>>974
今、最新版落としてマニュアル見ました。
すごい、すごすぎるよー。
-
>>975
ちょwww
USB3.0ボード付のWin7にしておけwww
-
>>977
MSのOSはある程度時間たたないと怖いんだもんw
地雷臭満載でw
-
7はVistaの手直し版みたいなもんだから
買ってもいいだろ
-
2Kももうすでに地雷なような…
-
Windows 2000とXP SP2のサポート、2010年7月で終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news021.html
XPSP3は2014年4月までサポートされるにしても、今から買うなら窓七だろうな。
-
2kがもうすでに地雷ってのは認めるw
軽くて好きだったんだけど、さすがに時代遅れもはなはだしいよね。
乗り換えのタイミングを間違えたって感じで…
7はKernel-Power病とか話題になってるけど、MMDは不具合出てないのかな?
-
XP SP3がリリースされたとき、うちのPCでは起動しない不具合がでて
今までSP2でやってきたけど、SP3にするべきか・・・窓7にすべきか・・・
2014/4までじっくり考えるか・・・w
-
左上にある「フレーム操作」の左右が空いているのがもったいない。
10フレーム移動とか頭出しとかあっても良いんじゃないかと
-
>>983
7-64にしたけど、リドミ(だっけ?)に書いてあったDirextXファイルがありませんってでた。
エンドユーザーランタイム入れたら問題なく、サンプルの再生は出来ている。
-
MMD7.04のShift+Vはなかなか重宝しております。
まずは、感謝を。
そのうえで
最近は、PMDのステージも増えてきてるので
できれば、PMD毎に透明化の指定をできるとうれしいですね。
エッジの指定と同じようでいいのですが、どんなもんでしょう。
-
>>982
反対にMMDがDX10以降に対応するようになったらどうするんだろ?と思った。
まあいつからDX10以降の機能を取り込むかは樋口P次第なんだけどね。
-
DirectXでC++でコーディングとかしてる人なら良く知ってる事だと思うけど、
結構細かくあっちこっちもかなり書き直しになるので、機能を取り込むみたいなスタンスでは無理
-
DXのバージョン上げてるのって、高速化とか3Dの処理面で意識しなくていいレベルで効果追加するとかくらいだよなー
HSLSでHDRIの類だとか、変異・法線マップとかいじれるように、マニアックなものも扱えるのも魅力的だが・・・
明らかに難解だし、どんな進化するのか
-
>>988が、おれは詳しいんだぜと言いたいだけにしか見えん。
-
>>991 が、俺はわからなくて悔しいと言ってるように見える
勉強しろよ
-
oi おい。安価みsったぞ
てか実際自分でコーディングしてる人なら >>990 みたいな反応はむしろ奇妙
-
元より頂点データ類自前処理だろうしDxのバージョンなんてたいした影響ないよね
Dx9に乗り換えてセルフシャドウの実績かんがえれば確かにおかしな反応
Dx依存の機能のとりこみって、影響ってパイプライン組み換え程度?
Dx9からDx11はまぁ、ほんとに大雑把にいえばレンダリングに使えるシェーダ関連の充実だし
動作高速化しやすくなる程度で、ソフトウェアである程度までできることだから
XPが絶滅でもしないかぎりDx10〜以降はないかもね
-
OpenGLとかどうなんだろ
AEのプレビューなんか見ても影がすごい自然に見えたりするんだが。透過順だって問題
なくなるよね?4.0ならテッセレーション使えるようになったみたいだし・・・と素人の妄想
-
>>993
あと固定シェーダ無くなった?はずだから全部プログラマブルシェーダに変えなきゃとか、
デバイスリセットの方法が変わったはず。 そういう意味で細かく書き換える箇所多数。
あと当然だけど地味に型名など書き換えないと無理。VC++にもVC#のようなリファクタ機能あれば楽勝だろうけど
物理的に無理な気もするので手作業しんどい。 勇気を出してグレップ&リプレースしなきゃ無理。
なので、大した影響なくない。 地味にじわじわ面倒なはず。 書いてればわかるはず
-
>>994
当然だけど全然ハンドリング方法が別なので丸ごと(※描画関係処理を)新しく書く状態になるぜ
透過順については、あれはDirectXの仕様と言うよりDirectXで仕様がそうなのに考慮せずに
まんまマテリアル順に描画してるから、なので実装方法変えればDirectXでもいける
-
>>995
いや、、、Dx9に乗り換えて、セルフシャドウまでやってる過去があるからーの前提の話ね?
実作業量かんがえはじめたら、簡単に済ませるはなしじゃないけど机上のなんとやらだし
-
>>997
あ、ゴメン読み違えてた。そういう事か。スマン
-
一旦埋めちゃった方がいんじゃねというテスト
MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/
-
ID:ITbTSob20 = ID:JC.Rg6h.0 か。
990の書き込みはあながち間違っていなかった
ように見えるが、まあどっちでもいいや。
1000!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板