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■MMDへの要望・妄想スレ
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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IKオフのときはIKボーンを非表示にするオプションがあると、腕IKまとめモデルを使うとき
ややこしくなくて良いのではないかと思いました。
IKボーンをダミーボーン代わりに使う必要も無くなったし・・・。
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テロップとかつけられるようにならないかな…
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Xファイルで付けれるじゃん、しかも3Dでw
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その辺はWMMとかNiveの領域だな
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アクセサリを付けられる場所に「地面」があるんだから「カメラ」があってもいいじゃない。
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ショートカットキー割り当て機能は欲しいな。
初期化をキーに割り当てたい。
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カーソルキー←→でフレーム移動できるけど、それを拡張する感じでCTRL+←、→とかで前のキーフレームに移動とか出来ると
便利だと思うのですがどうでしょうか。
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現在選択中のボーンのフレームということです。
あと、5フレーム移動とか、10フレーム移動とかもあれば便利な気がするのですが。
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フレーム枠のところにコピー、ペーストだけでなく、切り取りがあれば、キーフレームの移動が少し楽になると思うのですが。
マウスのドラッグでスライドさせれればそれが一番いいですけど。
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腕IKモデルとかジャグリングモデルとかを公式に添付する。
そうすることでそのモデルでモーションの共有ができる
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補間指定のところ、X軸移動・Y軸移動・Z軸移動の
3軸を一括で指定できると嬉しいと思いますです。
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6666さんが、改造モデルの解説して、公開してる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5497236
イイ!
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フレーム枠にIKごとのオンオフ枠が欲しいです。
今の表示方法だと、モデルの表示、IK全部のオンオフがごっちゃになっていて、何をどうそうさしたのか
わかりにくくなってます。
表情枠のような感じで分かりやすくなると便利かなと。
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表示・IK枠ってVMDで保存できない? みたいなので、.pmmとは独立した形の保存方法
(.vmdでなくてもいいです)をお願いします。
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もういっそすべてのキャラをまっぱにして!!
そうすれば衣装の自由度が格段に上がるから
変な使い方するやつも当然出てくるだろうけど・・・
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>>242
まっぱにするなんて要望出すまでもなく自分で出来るだろ
その程度も出来ないんじゃ衣装作るなんて出来ないと思うけど
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>>242
これなんてどうだね?w
http://www6.uploader.jp/user/MMD_ex/images/MMD_ex_uljp00011.jpg
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ののワさんが来ると思ったのに
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透過するアクセサリどうしを重ねたときの描画、
読み込んだ順番関係なく綺麗にやってくれたらなぁ…
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>>246
つVer.3.30
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>>247
よく見ろ、だなorz
照明だらけのステージ組んでたから加算合成が神すぎる…
どうやったら照明がなるべく干渉しないか努力するよ。
ありがとう、Mの樋口のおいちゃん!
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ひぐちMは、おにいちゃん、だろうw
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PCが待機状態に入ると勝手にソフトが落ちるんだが、
これはバグスレに書いた方がいいんだろうか
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自分も時々くらった。
バグでいいのでは。
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報告だね。環境等も合わせて頼んだ。
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実在するダンスをトレースしようとすると上半身の不自由さがきついです(胸ヒットetc)
だから上半身ボーンを三つぐらいに分けると良いと思います。
これが実装できればウェーブとかも簡単に出来ると思うので・・・
よろしくお願いします。
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上半身3分割までは使わないかなと思うけど、
2分割されてるといいなとは思います。
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出来れば、面UVに対応してくれると随分助かります。
現状頂点UVのみなので、UVが分断されてると
それに沿ってメッシュも分断されるかUVの描画がおかしくなるので
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公式にKAITOモデルが出てる、だと…!
KAITOいないネタを作ってた自分はどうすればいいorz
…というのは置いといて、そのKAITOモデルなんですが、
ちょっとおケツが絶壁なのが気にならんでもないです…
なんか上着のおケツのあたりに鉄板が入ってるみたいな。
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前の版からの差分ファイルのzipがあると嬉しいかもしれない。
(exeファイルだけの、とか、追加モデルだけの、とか)
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初心者スレにあった、フレームの追加削除は嬉しいかもしんない
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ミクモデルの表情をカイト並みに補強して頂けると
作りたい表情が出来てありがたいのですが…
ご一考願います
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>>259
表情ならPMDエディタで自分の好きなようにいじればいいじゃん
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関節の自由度を制限できる機能が欲しいです。
例えば指は1自由度でしか曲がらない&一定の範囲以上に曲がらない
といった感じで設定できるととっても便利です。
膝や足首があらぬ方向を向くようなこともなくなると思います。
ぜひお願いします。
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PMDエディタでアレンジしたキャラとかを.mmd形式の奴とかに対応して欲しいなと思う
例えばPMDで作ったモデルAをサンプル(きしめん)の初音ミクみたいな動きと
同じ動きにしたい時に出来るだけ手間を省けたいから、フレームの最初から動作が終了した部分をコピーしたいなぁと・・・
説明下手と根性無しですいませんorz
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>>262
.mmd形式ではないですけど、一手間はかかりますけど、
モーションデータ(.vmd)として書き出せば、PMDエディタで
作成したモデルにモーションを移植できます。
MMD Ver.2.x 以前の .mmd からでも .vmd にすれば利用
できます。
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カメラでフィッシュ・アイが欲しいと書いてみる
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>>264
カメラ操作で、視野角に数字を直接入力してenter
やりすぎ注意。
視野角150°の例↓
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/17277.png
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要望です。
ボーン操作にグループ選択みたいなものがほしいです。
先にセンターと足と上体から作っているで、自分でグループを作ってグループを
選択してフレーム登録出来るといいですね〜
それと、フレームの追加と削除がほしいです。音とのずれが修正しやすいと思います。
もう一つは、ボーン操作のコピー、ペーストが3〜5個ぐらい記憶できると、
繰り返す時に便利なので。
以上です。出来れば、おねがいします。
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>>265
ぉぉ・・・
ズームと広角以外もできたのか!
ありがとん!
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フレーム選択もボーンのようにBOX選択が出来るようにして欲しいです。
いくつかのボーンを数フレームコピーする時とか楽になると思うんですが。
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カメラ・照明のキーフレーム操作においてアンドゥリドゥができるようにしていただきたいです。
カメラのキーを間違って削除してしまったときなど、元に戻すことができずかなりつらいです。
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MMDでオリジナルモデルを動かすユーザーも増えてきました。
MMD以外のツールでの高レベルミクモデルも増えてきました、
ここでMMDも更なる可能性の拡張をすべく、
1体に使用できるポリゴン数の限界値を上げてはどうでしょうか。
ユーザー制作の高ポリゴンモデルを出現させて、
またもMMD進化スゲーという感嘆を戴くという。
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でも、限界値近くまで使ったモデル自体がこれまで出てないよ。
3分の1しか使ってない。
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いまさらモデルだけポリ数が大きくてもなぁ、、、
それだけで注目は浴びないと思うんだけどな、ハイポリなら他でいくらでもみれるわけだし
実際MMD触っている人でもマシンスペックががが・・・って人が割といるし
ハイポリ扱えても使う人減るなら意味ない気がしないでもない
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PMDエディタで限界チャレンジしたときは面数20万弱がDirectXの仕様上の上限じゃないかと言われたな。
一度限界ギリギリのモデル上げてみようか。
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ハイポリはマシンスペックに直接影響するし、
そうなるとレンダラ勝負になってくるからMMDの弱いところがクローズアップされるだけの予感。
別にMMDが他ソフトに比べて特別に処理が軽いわけじゃなくて、
機能を限定してモデルがローポリなだけだから。
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ローポリって言うか、あえて言えばミドルポリかなMMD
抜群にUV処理が上手い人だと2000ポリでもそこそこ作るから、ゲーム関係者とか
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モデル編集時のカメラ・照明追従ですが、
カメラと照明をそれぞれ設定したいです
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やっぱり複数の光源が使えたらなぁ
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初心者ですけど、アクセサリがドラッグできるとかなり助かるのですが、もしくは
アクセサリの座標軸表示。
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>>278
ダミーボーンを読み込み、これにアクセサリをくっつけると、ダミーボーンの
移動・回転で操作できます。
このとき「情報表示」にチェックを入れておくと、XYZの座標が表示されます。回転
角度は表示されません。
このダミーボーンを「ポーズデータ保存」すると、座標と回転角度を知ることが
できます(ポーズデータのファイルはテキストファイル)。
ただし、ポーズデータの回転角度はラジアン・度のいずれでもなく、
クォータニオン表記なので、アクセサリ配置のボックスに入力するには換算が必要。
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>>279すいません、勉強不足でした、、、
しかし角度の方はソフト外での工夫がいるのですね、、、
ありがとうございました、これじゃただの質問レスorz
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>>278
MMDのダミーボーンモデルは、キャラクターと連動して動きません
ので、一緒に動かしたい(手に持たせたいとか)場合は、
VPVP wiki のモデルページにある、ダミーボーン付きモデルを
利用すればいいと思います。
※ ダミーボーンにアクセサリを付け、ボーンをグリグリ動かして
位置調整できます。標準モデルは一応全部揃っていたハズ。
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アクセサリにもエッジを付けられるようにして欲しいです。
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>>282
技術的に可能かどうか知りませんが、もし可能(で対応していただける)なら
アクセサリごとにエッジの太さを調節できるようにしてほしいですね。
ステージもアクセサリだし、服飾品とかエッジが目立ちすぎでも
変になる物もあるので。
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http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/mm/metaseq/metaseq_tips1.html
ここにある、オブジェ複製→材質黒化→面押し出しでそれっぽいことできるけど、
MMD側で対応できると楽だよね
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環境光の強さを変えられるようにしていただけるとありがたいです。
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>>285
「カメラ・照明・アクセサリ」の照明操作ではなく?
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自分でやれ っと言われる事なのかもしれないけど
MMD内でWAVEの音量調整のが欲しいです。
音が小さすぎたり大きすぎたり、音を準備してる時に調整するTOOL
がたくさんあるのは知ってるのですが、モーションの様に場面ごとに
ココだけ音を大きくしたいとか、小さくしたいとかそんな機能が欲しいです。
音にあわせて作ってると出力後音を合わせるとモーションとずれてしまったりするので
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ボーン・フレーム操作 枠で、
マウスのドラッグで範囲選択できるといいなぁ。
今、複数選択するときは。「shift」キー押しながら、
選択する数マウスでいちいちクリックしているから。
トチって「shift」押し損ねたら、
選択解除されてやり直しorz
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>>286
遅レスですが
照明の当たってない部分の明るさや色を変えたいのです。
照明パネルで操作できるのは平行光源(directional)の方で、環境光(ambient)の方は変えられないのです。
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インターフェースというか、レイアウトに無駄があるので、
ツールやウインドウを動かせるようにしてください。
今の状態では、プレビューの上下に無駄なスペースが生じています。
できれば、
プレビューは右上、
ツールは左に縦並び、
タイムラインは下側にお願いします。
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ver2の、特定フレーム選択の中にあった「指全部選択」といった、特定ボーンをまとめて選択というのがver3からなくなってるんですね・・・。
出来れば、表示フレームの「+」でまとまってる部位ごとにまとめて選択出来るようになればなと思います。
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表情フレームを全て確定するボタンみたいのがほしいです。
ボーンは今のフレームで全て選択して登録すれば今の状態をまとめて
登録できますが、表情はひとつひとつ選んで登録していくしかないと
思います。これを一発でやりたいです。
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もしかしたら既出かもしれないですが、ドラッグでフレームを移動させる
ことが出来れば、と思います。というのは、小芝居をやらせていると間
やタイミングをうまく取る事が重要になってきますが、この調整が大変な
んです。クリックしたフレーム以後をドラッグで自由に動かせるととても
楽になるのですが。
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292さんとかぶりますが
モーフは表情フレーム扱いなのでこれで動きを付けた場合、
範囲指定で拡大縮小とかが出来ずに困っています。
「全フレーム」に表情全フレームも入れてもらえると良いのですが…
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一番最後にあるキーフレームを消すと、
その前にあるキーフレームの補間がデフォルトに戻ってしまうので、
これを戻らないようにしていただけたらと思います。
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>>293
←→ボタンでフレーム間を行き来できるのじゃダメかな?
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>>296
カーソルだと速度が一定だから、たとえば大きくフレーム移動したいときなど
ドラッグで高速移動できたら便利かなー、とは思う。
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<みく〜ん>
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右下の回転「X」「Y」「Z」の隣に軸回転「R」があるとモーション付けしやすいんじゃないかな・・・と思った。
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補間曲線の話ですが、複数のキーフレーム選択して、その各々の補間曲線が異なる場合にも
ペーストは出来るようにしてもいいように思うのですが、どうでしょうか。
一旦線形補間にするという手間しか省かれないですけど。
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あるととても便利になりそうな機能
現在のボーンの角度の表示&ボーンの角度の数値入力です。
これがあるとIKのオンとオフの時のつなぎがスムーズかつ便利になると思いました
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確かに数値入力は自分もあると助かります。
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>>297
それは下のスクロールバーじゃダメ?
移動なら、フレームの場所記憶をしてそこに飛べるような機能とかどうでしょ
フレームにチェックを入れるとShift+←or→で最寄りのチェックまで飛ぶとか
>>296が書いてるのはそう言う事かな?
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MMDにマッチムーブ機能統合出来ないでしょうか?
出来ればソースが公開されててリアル処理が出来るPTAMとかイイと思うんですが
(最近動画も出て来てる
)
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これが出来れば間違いなく非商用系3Dのデファクトスタンダードになると思います
紹介?ページ: ttp://www.happymeme.com/?p=46
今はまだムリとしても将来に期待。
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やってみようかって思うけどユーザーモデルって
3Dデータ→MMD化するとき
MMD専用(またはめっちゃ楽にできる)3Dデータ作成ソフトがあれば
もっと普及するんだろうな
落書き王国みたいになるだろうけど
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>>306
一度PMD化をやってみるといいよ。
自動化すると効率的なところ、
人間の頭で判断した方が効率的なところ、
色々含めて問題点が見当つくから。
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Bone、IKの位置固定が出来るとうれしい。
つま先の位置は動かしたくないけど、足にモーションつけるとき、
おいらのレベルが低いのか結果つま先の位置が動いて、滑ってるようになるので
Bone、IK固定ボタンもあるとうれしいなぁ。
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地味かつ作るのめんどくさいと思われる機能ですが、
タイムラインの上に付箋を貼れたりすると便利かなとおもいました。
その部分の歌詞を書いておいたり、「ここでキラッ」とか書いておけると
モーションの流れを把握しやすいかな?と思いました
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閉会式で初音ミクがパンツをおろして便器にはまったりしてますが、初音ミクを裸にしたり、パンツをおろしたりできるんですか?
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>>311
それはPMDで改造しているからできるよ。
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>>311
PMDエディタを使用すれば小規模改造なら手軽に出来ます。
まあ大規模改造とか新造もPMDエディタないと話にならんのですが。
VPVP Wikiを見てみてはいかがでしょう。
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コリジョンチェック(めり込みなどの防止)に、斥力が働くマーカーを入れてみてはいかがでしょうか?
スカートの裾とふとももの間に斥力があれば、めり込みは防げます。
自動レイアウトなどでよく使う手法にマグネットスプリングというのがあって、これならば実装も簡単ですし、負荷もかかりません。
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どうやってPMDエディタを改造すればいいですか?
あと、ニコニコやユーチューブの動画みたいにしたり、自作短編アニメなどを作りたいのでやり方など教えてほしいです。
ほんと初心者でパソコンのプロを尊敬します
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>>315
ここは「MMDへの要望・妄想スレ」であって初心者の質問スレではありません。
ネット上でなにかを知りたいならまずそれに適した場所であるかどうかについて調べた上で行動してください。
こちらへ移動してください。
・MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>314
いくつかの場所に書き込みをしているようなんだけど…。
とりあえず「マグネットスプリング」や「マグネットスプリング効果」という用語がまったく検索できないのだが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8A%B9%E6%9E%9C%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
日本語で浸透していないのかと思い「magnet splling 3D」などで検索しても情報がわからない。
3D系の処理でそうしたものがあるならもうちょっと詳しくおしえてほしい。
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あ、スプリング(spring)を「splling」なんて変なスペルで書いてしまったけど、
ちゃんとspringで調べたが、なかった。
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>>317
たぶん、ですけど、>>314 の「マグネットスプリング」というのは、
2つのボーンの間にもう一つの見えない新しい斥力用ボーン(これが
マグネットスプリングだと思う)を仕込む形とするモデル構造の提案
だと思う。(私もGoogleで調べたけど見つかりませんでしたが)
具体的には、右足と右ひざの間に1つ(仮にA)、
右スカート前先辺りに1つ(仮にB)新たなボーンを設けて、
この2つのマーカーの間にマグネットスプリングとなる
中間的なボーン(仮にM)を設けるという感じだと思う。
(勝手解釈ですし、MMDでの実装可否は考えてません)
Aは右足の子ボーンで、右足の回転に従う。
Bは右スカート前の子ボーンで、右スカート前の回転に従う。
ただし、Bは右スカート前(または前先)に影響を与えられる。
MはAおよびBの中間的な位置不定のボーン。A、Bの影響を
受け、M自体は基本的に操作しない。
AはMと、BもMと一定の距離を保つ(反発しあう)形として、
Aを上がったら、Mも反発する形で上がり、それに連動してBも
上がるという。AとBはMを挟んで絶対に重ならないような感じ
だと。
いわゆる衝突判定に近いですけど、頂点や面での判定ではない
ということなんじゃないかな?と。
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紙芝居選手権絡みであちこちから言われるのですが、
MMDから指定フレームのbmpファイル抜き出しを
実装してもらえるとありがたいです。
aviの好きなコマを抜くにはどうしたらいい?ってよく聞かれます。
既存のツールを使えば簡単なのですが、
調べたり導入したりするのが面倒なソフトもあり
気軽にできるようにしてもらえるとありがたいです。
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>>319
マグネティックスプリング のことかな?これが使えるのかいまいちわからない。。。
http://www.nuis.ac.jp/~nakada/researches/MagneticSpring/
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スロー再生機能と、「今のフレームから再生」ボタンがあるといいなー
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フレームスタートが有ることに今気が付いた・・・ orz
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http://www.youtube.com/watch?v=iw7WuzNryZQ
レイヤー仕様のNon Linear Animation
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=113349
puppeteer
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もし、何らかの方法で既にできるならごめんなさい。
主に位置関係で「できたらいいな」2点。
・センター位置バイアス指定みたいに、角度も後からバイアス指定
・足IKの反転コピー時、センターとの相対位置で反転
難しいかな・・・でもできたら便利だと思うんだけどな・・
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>>325
ダミーボーン付モデル(すべての親ボーン)を使えば、
想定しているであろうことはできる。
反転ペーストはセンターじゃなくて親ボーンとの相対位置だけど。
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PS2のゲームみたいにテクスチャの切り替えによる表情変化ができると
比較的手軽にぐっとネタの幅が広がると思うんだけどなー…できたっけ?
現行のユーザーモデルでもテクスチャ顔多いと思うし。
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