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MMDバグ報告スレ
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■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。
・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
再現できるか確認して報告しましょう
・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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と言う訳で貼り
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【MMDのVer】 v3.01
【バグ内容】 フレーム登録出来ない表情がある
【バグ再現方法】
下記表情がフレーム登録出来ない。
<ミク・リン>
リップ「い・う・お」
まゆ「にこり」
<ハク>
リップ「あ・い・う・にやり・▲」
目「なごみ」
まゆ「にこり」
【使用OS】 WinXP SP2
【使用グラボ】 GeForce 6800GT (AGP)
【DirectXのVer】DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
【備考】
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【MMDのVer】3.01
【バグ内容】下記コピペ
【バグ再現方法】
【使用OS】WinXP ProSP3
【使用グラボ】GeForcePCX5750(ASUS)
【備考】
CPU Athlon64 4000+(シングルコア)
M/B A9RD480(サファイア)
mem 2GB
DX 9.0c(4.09.0000.0904)
AviUtl(v0.99c3) flv.auo(v0.16) x264gui.auo(v0.2 with afs7.5a)
>905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 09:47:07 ID:nup2tFcb0
>新MMD運用テスト中…。
>
>最小化してエンコードした後に上書き保存したら、
>読むと必ず落ちるデータができてしまいました。
>他のデータは普通に読めています。
>
>他にそんな方いらっしゃいますか?
>
>困ってはいないのですが、固有の症状なのか、壊れているのか、
>見極められればと思います。ご確認いただける方は下記を。
>http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00218.zip.html
>passなし
>
>MMDを最小化しているときにAviUtlでVP6、.h264で設定を変えながら
>何度かエンコードを繰り返した後に、保存してこうなりました。
///追加テスト
別途データで強制終了を再現できました。すぐには落ちるわけではなく、
一旦保存した後で新たにロードすると発生するようです。
stage01.x内のscreen.bmp(該当ファイルなし)を書き換えていた後に発生。
先のデータでもアクセサリをいじっているので、関連している可能性あり。
その場合エンコ云々は関係ない可能性もあります。
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スレ建てしてくれた人、2chがアクセス規制に巻き込まれて書き込めないので助かります。
>>5、>>6
両方ともバグ修正終了。
ただし、>>6に関しては、バグの影響のせいか、セーブデータ自体が壊れている
(アクセサリの名前が変)ので、バグ修正後も同じファイルでの読み込みはできません。
2chは現在書き込みできないので、ここ見た人、バグ報告はここへと書き込んでくれると
助かります。
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樋口さん、超乙です。
あまり無理はされないでくださいねー
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>>7 樋口さん
何度お礼を申し上げても言い足りないので、
いつかきっとすごいもの作ります!w
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>>7
MMD-MME完成及び、バグ修正まことに乙かれ様です!
バグではありませんが、
フレームスタートとフレームストップにチェック時に更に繰り返し再生をする場合。
繰り返すためにジャンプする先はフレームスタートのフレームじゃなくて
くりかえし再生範囲に入力された数値のフレームに飛ぶべきだと思うんですが、
そのへん考え方としてどうでしょう?
再生ボタン連打して
スタートとストップを繰り返すとやがて繰り返し再生で設定した最後のコマで静止してしまうし。
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>>10
>くりかえし再生範囲に入力された数値のフレームに飛ぶべき
こうしたい場合は、フレームスタートのチェックを外せば良いのではないかと思うのですが。
現在の仕様だと、フレームスタートとフレームエンドの両方にチェックを入れる事によって
前から要望のあった、再生の一時停止と同じ効果が得られるようになっています。
チェックの組み合わせ次第で、色々と出来るので良いかなぁ、なんて。
なんか、私が仰りたい事を間違って捕らえていた場合は、もう一度教えて下さいませ。
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>>11
返信どうもです。
一時停止機能として働くのはよいのですが、
一時停止後、繰り返し再生で最後まで行ったとき、
一時停止した箇所までしか巻き戻って繰り返さない点です。
現象のわかりやすい例としては
フレームスタート・フレームストップ・繰り返し再生全てチェックした状態で
再生ボタンを何度もおして(=何度も一時停止して)最後まで行った場合です。
その場合直前の一時停止までしか繰り返し再生が戻らないのは不便かなぁと思ったのですが、
設計思想どおりであれば一意見としてスルーして戴いて問題ありませんです。m(_ _)m
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>>12
ああ、やっと意味が判ったw
「繰り返し」チェックボックスをチェックして繰り返す場合の戻る先の話ですね!
確かにこれは変です。直しておきます(`・ω・´)
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一応、他のバグも出てくるかもしれないので、Ver.3.03公開は
まとめて修正して今晩10時以降にします(´・ω・`)
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>>13-14
説明がつたなくて申し訳ないです。
重大なバグも今のところ無いようですし、
プライベート第一にお手すきのときVerUpしてくださいなw
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貼り。
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【MMDのVer】v3.02
【バグ内容】
アクセサリ操作のsizeの数値が小数を入力しても入力値と違って小数点以下が四捨五入で表示される
【バグ再現方法】
1)アクセサリを読み込みsizeをたとえば「1.54」などとフレーム登録
2)フレームを一度移動してから1)のフレームに戻る。
3)アクセサリ操作の「size」をみると「2.0」の表示になっている。
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】
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これも仕様であればスルーして下さい。
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>>16
1.54と入力した後に、サイズが変わったのを確認しましたか?
1.54と入力した後に、エンターを押して確定して、
サイズが変わったのを確認してから、フレーム登録して見てください。
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>>16
訂正。
【バグ再現方法】
1)アクセサリを読み込みsizeをたとえば「1.54」などとフレーム登録
2)フレームを一度移動してから1)のフレームに戻る。
3)アクセサリ操作の「size」をみると「1.5」の表示になっている。
【備考】
サイズの微調整などで小数点第二位以下も結構使われると思うので実数値が表示されたほうがいいかと。
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>>17
ごめんなさい書き込みミスりました…
サイズ変更後もやはり小数点第二位以下は切り捨てられるようです。
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ハクの中指と薬指のスキニングがうまくいってないみたい。
モデリングの修正はあにまさ氏の担当かな。
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ようつべ板に書いたのですが、誘導してもらったのでこちらに転載します。
>・ハクの前にミクを立たせると何か時々前後の細かい位置が狂うかも。
ミクがハクの斜め前にいるのに、ミクが体を動かすとツインテールがハクの後に隠れるとか。
そうかと思うとハクの右腕がミクの腕を突き破って出てくるとか。バイアスかけて位置離してるんだけど。
もうちょっと細かく言うとセンターにハク。ミクをバイアスかけてx軸、z軸を
左前に向けて10ずつずらしてあります。そこでこういう現象がおきました。
もうちょっとしたらニコニコにあげておきますのでご確認していただけると嬉しいです。
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>>19
いえ、こちらも単純ミスかと思っておりましたが、
検証したところ、実際のサイズなどは小数点第二も適用されていますね。
1.25と入力=サイズは1.25になる。
フレームを切替えると、表示は四捨五入されて1.3になっているが、
サイズはそのまま1.25になっていました。
1.05の場合、表示は1.0になりました。
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>>16 〜 >>19
サイズは一応入力値になっているのですが、表示桁が少なすぎましたね。
窓の幅も結構あるので、一杯一杯まで表示されるようにしておきました。
>>20
左手薬指のスキニングミスが見つかりましたので修正しました。
中指は発見できませんでした(うちの環境では正常)。
>>21
状況がうまく飲み込めませんので、動画を待たせてもらいます。
修正版は今晩あげる予定です。
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アクセサリの座標をコピー&ペーストできる機能があると便利だと思います。
今回、Vacファイルに変わるものがMMDに直接組み込まれたのでセーブ機能も要望が出るかと思いますがいかがな物でしょうか。
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>>23
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/10313.jpg
画像を上げてみました。
中指というより手の甲という感じです。
どうでしょう?
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>>24
やっぱり座標が.vacみたくファイルに保存できると
アクセ配布時便利だよねとか…
問題は現状だと3キャラ分座標が出来もんね。
.vacをファイル名で別けて3つつくるとかか。
まあ全部要望拾うとパンクしちゃうでしょうから
樋口氏のなかで取捨&スルーしてくださいw
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>>26
バグではないんですが、座標を設定する際に方向キー←→↑↓を押すと
入力欄から飛んでカメラにもどってしまいます。
その際に登録していなかった座標分が元に戻されてしまいますので
座標入力時は方向キーを無効にするか、入力した数字の上を移動できるように出来ませんでしょうか。
もちろんスルーでも構いません。
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ニコニコの方にあげてみましたが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4463883
どうも色々勘違いもあったみたいでバグを疑ったりして申し訳ありません。
むしろ、密集してる時の位置のつけ方なんかに気をつけなければならないと
反省しちゃいました。申し訳ないです。
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バグというのかな、
「モデル操作」パネルでダミーボーンを読み込んでかつ
ダミーボーンを選択した状態で、フレーム操作パネルの
補間部分のプルダウン、「ボーン01」のはずが「センター」
になっています。また「全表情フレーム」があって
混乱します。
こちらは要望(スルーおk)。
ダミーボーンや同じアクセサリを多く使うとごっちゃに
なりがちなので、リネーム機能があればいいと思います。
また、アクセサリのフレーム画面でのコピーペーストが
欲しいです(現状コピーボタンクリックできるがグレー
アウトのまま)。
気づいてないだけだったらすみません。
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細切れに書いてすみません、
これも要望ですが、アクセサリの順序を任意に変更できる機能が
あるといいと思います。
2.02まででもそうだったと思いますが、アクセサリの登録順序に
よって表示されたりされなかったり(描画の優先順序?)するので、
地面に置いたアクセにライトが当たったときなどに消えてしまい、
それに対応しようとすると膨大な作業が必要になってしまいます。
また、ライトワークが流用できません(コピペもできないので実質
全部最初からやらないといけない)。
時間を置いてやっていただいても構いませんし、「無理」の一言でも
構いません。いずれにしても、お体や実生活に支障のない程度で
お願いします。
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>>24 >>26
xファイルの読み込みに加え、vacファイルの読み込みにも
対応してもらえると直感的でよさげですね。
ラジアンから度への変換は自動で、vacで指定されている
xファイルをロードしてからvacの座標・回転角・拡大率を
付与する感じで。
スルーokですが、手間がだいぶ省けるので、初級者から上級者まで
ありがたい機能ではないかと思います。
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要望は別スレの方がいいんじゃないかな。
バグの方が優先度高いわけで、
要望はぶっちゃけ全部スルーしてもいいわけで・・
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要望ですみません。
同キャラ表示で目のテクスチャを別々に表示できたらうれしいです。
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>>24 >>26 >>31
vacファイルも読み込めるようにしました。
(ただし、対応モデルとボーンは読み込んだ後、自分で選択しなおす形)
>>25
そこだけ両面ポリゴンになってやがった(゚∀゚)
修正しました。
>>27
修正しますた
>>28
早速の動画ありがとん
>>29,30
ダミーボーンの件は修正しました。
アクセサリのリネーム・コピペ・順序入れ替えは大仕事なので、今日中には無理かな…
(でも確かに便利になるので、時間に余裕ができたら対応したいです)
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>>33
それは… 公式に対応するのはさすがに難しいです。
非公式になら、”初音ミク.pmm”をバイナリエディタかなにかで開いて、
”eye2.bmp”の部分を書き換えたファイルを”ミク(赤目).pmm”とかの
名前でセーブして、モデルを別々に読み込めば出来ると思います。
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>>34
ジェバンニ乙です!
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返答ありがとうございます。
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きたーーーーーーーーー!!
ver3.03
お疲れ様です!!!!!
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本スレ鯖落ちみたいだな。
避難先
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/39182/1199992272/
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早速ver3.03を使ったのですがミクの姿が何処にも見当たりありません。
もしかしたら起動する前に何かしなきゃいけないですか?
私が間違ってたらスイマセン(・・;)
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まずはモデルデータを読み込むところから始まります。
下のパネル群の左のところからどうぞ。
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パネルで「カメラ…」と表示されているところだからわかりにくいかも。
起動直後にミクが読み込まれてもいいかもしれないと思ったり。
でも、一回やればわかることだしね。
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初心者モードとかあってもいいかもしれないね。
起動時にダイアログ出したり。
上部メニューに、モデル・カメラ・照明・アクセがあったら
慣れていない人でも分かりやすいかもしれないと思った。
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>>43
それバグじゃないしw
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>>41
ありがとうございます。
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ファイル→AVIファイルに出力 から入ったところの
“AVI出力設定”でキャンセルできないみたいです。
そして、ウチのミクより↓
ttp://www10.uploader.jp/user/mikumikudance/images/mikumikudance_uljp00221.bmp
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初心者向けに、
「新規」ファイル状態では「ミク」モデルを読み込み済みにしておいたほうがイイと思います。
玄人はあとから「削除」できますから。
どうでしょうか。
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.vacへの保存も欲しいです先生…
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キリがなくなるから後は有志で工夫してやればいいんじゃね?
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初心者向けってのもMMDが成功した重要な要素の一つだと思うけどなぁ。
アクセサリのzipを解凍してすぐ装備できるってのが
アクセサリ交換を活発にした要素の一つな気がする。
今後もアクセサリ配るときは今度はreadmeとかに座標書いとくことになるだろうけども。
それだったらvacみたいなファイルに記録して配れれば一番いいんだけどね。
基本機能から有志が工夫してスクリプト組んだからwikiみて頑張ってじゃちょと敷居がねw
初心者向け作り込み要素だけは「有志で」は無理。マニュアル用意するぐらいしか。
まあ、スレ違いスマソ…
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ここで要望を言うのはやめようぜ。
バグ情報を適切に集約するためのスレなんだから。
せめて本スレで。
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>>46
修正しておきます。他にも線形補間関連のバグ報告を受けましたので
合わせて夜にでもバージョンアップしておきます(早くも4度目orz)
>>47
HPの構成を従来バージョンが基本、MultiModel-Editionは上級者向けと
いうような感じに変更してみました。
これで初めての人は従来バージョンの方を読み込んでくれるんじゃないかなぁ…
>>48
VACファイル自体は、従来と全く同じに作成できるので、アクセサリを
公開してくれる程の人なら簡単に作ってくれるのではないかと思います。
逆に、VACファイルの保存メニューを追加すると初心者にとって
間違えの元になりそうな気がしますので、現状のままでいきたいです。
(ええ、本音はVAC保存メニューの追加がめんどk(ry
板の管理人様さえ構わなければ、要望についてもここで書いてくれると
助かったりします。
もちろん全部の要望を実現するというわけではありませんです。
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【MMDのVer】3.03
【バグ内容】クセサリのフレームデータがコピー&ペースト出来ない
【バグ再現方法】アクセサリのフレームを一つ選択して、コピーボタンを押しても実行されない
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】
-----------------------------
-
というわけで、一つ要望を書いてみます。
照明のフレームデータは照明位置と照明色が一つになっていますが、照明位置のみコピー&ペーストしたくても出来ないようです。
照明色のみ、あるいは照明位置のみコピー&ペーストが出来ると助かります。
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バグ修正お疲れ様です
要望ですみません
公式、リン旧バージョンも残していただけると初心者には嬉しいかもです
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■要望(MMD Ver3 周辺の事柄に関しての)
雰囲気的に、MMD Ver3 は追加でモデル読み込みをできるように作られている感じだと思うのですが
追加モデル製作ツール等をすぐ近い期間でリリースされる可能性はあるのでしょうか?
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今、ダミーボーンのpmdファイルをいじってみて
多関節ダミーボーンや着ぐるみ専用ダミーボーンがつくれそうな感じなのですが
今後の開発ロードマップをお教えいただけたら幸いです。
tintirorinさん作のしゃきねめ〜こや七葉のはちゅね等、ダミーボーンで人体の基本ボーン構造が作れると
それごとアクセサリとともに配布とかできそうな感じだと思うのですがいかがなものでしょうか?
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>>53
現状アクセサリのコピペができないのはバグではありません。
アクセサリのコピペはどういう仕様にしたら良いのか判断が難しいため実装されていない状態です
例えば、
仕様1.アクセサリ選択窓内で選択されているアクセサリのみをコピーして
アクセサリ選択窓内に選択されているアクセサリにのみペーストをする。
利点:別アクセサリ間においてもコピペを実施できる
欠点:アクセサリを大量にコピペする際、1つ1つ実行しなくてはならない
仕様2.フレーム窓内で選択されているフレームポイントをすべてコピペして
同じアクセサリに対してのみペーストする
利点:一度に複数のアクセサリのコピペを実施できる
欠点:アクセサリそのものを1つでも削除したりした場合はペーストできなくなる
別アクセサリ間のコピペは不可能
この他にも仕様はいくつか考えられると思いますが、どの方式が良いと思いますか?
その際には、アクセサリには同一名称の物もあることや、コピーした時点とペーストする時点で
アクセサリの構成が変わっている(追加や削除)があることも考慮に入れて意見を下さい。
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>>54
照明の色と位置で別扱いにする修正は出来ることは出来ますが、結構面倒です。
・ボタン(あるいはメニューか?)の追加
・照明データの構造体の変更およびそれに伴うセーブ・ロード方式の変更
等で最近は時間があまり取れないので、大体一週間位かかるかな。
確かにあれば便利な機能ではあると思いますが、レンやネルのモデル追加よりも
優先して行う程の有意義な変更かどうか。しばらく考えさせて下さい。
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>>55
Ver.3.04公開時にリンバージョンも追加しておきます。
>>56
モデル製作ツールの公開予定は今のところありません。
今現在モデル作成は、スキニングの一部分はちょっとした自作ツールで製作し、他の部分は
手入力で入力している状態です。
自作ツールにしても、とてもじゃないけど他の人が使えるような代物ではありませんし、
他人が使えるようなモデル作成ツールの製作となると、MikuMikuDanceを一から作成するのと
同じくらいの手間と時間が掛かります。
ごめんなさい。
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今現在のMikuMikuDance関連の予定は、
9月中旬にレンモデル公開
9月末 にネルモデル公開(あくまでも予定)
です。
MikuMikuDanceの他にも、MikuMikuVoiceや、Vocaloidとは全く別分野の創作等やりたい事が
沢山あるので、どれを優先してやるかによって予定も大きく変わると思います。
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仕様1と仕様2は別々のボタンでいいと思います。
MMDではフレーム窓とボーン操作窓に、それぞれコピー&ペーストできるボタンがあるので、アクセサリにおいてもアクセサリ操作窓にコピー&ペーストボタンがあればいいと思います。
そうすれば仕様1と仕様2は満たせると思うのですがどうでしょうか?
直ぐに実行できる使用としては仕様2のみ実装でもいいと思います。
仕様1と仕様2を別ボタンで実装できれば、それぞれの欠点は穴埋めできるし、MMDの仕様としても統一性が維持できるので良いのではないでしょうか?
アクセサリの同一名称はユーザーが名前を変更できるべきだと考えます。
マイクであれば、「rin_mic_L」などと名称を変えられればフレームで見ても解りやすくなります。
しかし、コレは今変えなくともいいと考えます。仕様2用のボタン実装時が良いタイミングと思います。
”コピーした時点とペーストする時点でアクセサリの構成が変わっていた”場合は、BEEP音でも鳴らして実行を弾いちゃえばいいと思います。
窓枠が出てメッセージが出るのは操作を妨げるので、個人的には好きじゃないです。
以上でいかがでしょうか?
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書き込みミスです。
>しかし、コレは今変えなくともいいと考えます。仕様2用のボタン実装時が良いタイミングと思います。
しかし、コレは今変えなくともいいと考えます。仕様1用のボタン実装時が良いタイミングと思います。
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>>61
了解しました。
両方付けるとなると、作業時間的には多分2週間くらいになると思います。
とりあえず、バグ関連の修正であるVer.3.04を今晩公開後、9月中旬までに
Ver.3.05として公開したいと思います。
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ほんと、わがまま言ってすみません。
せかしているつもりはないのですが、樋口優さまもどうぞ余裕を持って活動してください。
今あるMMDだけでも本当に感謝していますから。
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>>53
使い方によって効率的な方法というものは変わってくるので、
その機能が欲しいのは「こういう使い方をする(したい)から」と
具体的に書かないと、真意が伝わらないんじゃないでしょうか。
>>29で私自身も要望として挙げてはいますが、アクセサリのコピペに関しては
もっと後でいいと思っています。実装を急いで使いにくくなっては本末転倒
だからです。多くのユーザの意見がある程度集約されてからの方がいいでしょう。
リネーム機能は後でいいとおっしゃいますが、私個人の意見としては、
やるのならこちらを優先して欲しいと思います。
個人差もありますが制作は長期にわたりがちです。どのボーンにどの
アクセサリをどのように割り振ったかわからなくなると、その時点で
制作はストップします。
想像ではありますが、内部処理的にIDを振って別テーブルに割り振るなど
追加の処理こそ必要ですが、リネームとレンダリング順序変更は同じ
プログラム群で実現できると思います。あとはユーザインターフェイス
ですが、レイアウトを変えることなく直感的で最低限の追加でいけると
思います(フレーム操作パネルのアクセサリ名上で右クリック→上に移動とか)。
もちろんこれも一意見でしかありません。
これだけ真剣に意見が挙がってくるというのも、MMDが多くの人に
愛されている証ですね。いろいろとご苦労も絶えないと思いますが、
樋口さんはじめ制作者の皆さんも、お体に留意して励んでいただければと
思います。私も頑張って作りますのでw
-
レスポンス早っw
あ、後でいいですんで。
-
>>59
> モデル製作ツールの公開予定は今のところありません。
ご解答ありがとうございます。
実は私が MMD Ver3 をまだ理解できていなくて
ダミーボーンの各ボーンに親ボーンを指定する機能があるのではないかと
風呂で思いついて冷や冷やしてました。
# 確認したらそんな機能はなくてホッとしましたがw
改変した pmd ファイルの配布や使用は自己責任になると思いますが、
ご迷惑をお掛けしない程度に何かつくってみたいと思います。
---
別な話、ダミーボーンの各モデルの特定ボーンへの位置追従があると
動く羽とか動く尻尾とかを実装するのがものすごく楽になりそうなので
優先順位は低くてもいいので、いつかご実装いただけたら幸いです。
-
>>65
機能がほしいから要望したのではなく、樋口優さまより提案を求められたので答えただけです。
もし他に良い案があるなら、私に関係なく、自分の提案を伺ってはいかがでしょうか。
私は今はバグ修正のみに傾注していたくだけで、満足と考えています。
私にかまわず、リネーム機能がほしいなら個人でそう言ってください。
-
>>64 >>65
アクセサリ関連の仕様を後から逐次変更ではどんどん泥沼に嵌るので、
やるなら一気に変更します。
64と65の案全部入れるとなるとアクセサリ部は相当書き直す(ボタンの
仕様でアクセサリ以外の表示部も書き直す)ので、およそ3週間、
今Vocaloidとは無関係の依頼も受けてるので大目に見て1ヶ月掛かります。
レンモデル製作はその後になるので10月中旬以降公開になるけど、どっちを先に
した方がいいかな。
(モデリングとアクセサリ関連は重なる部分が無いのでどっちを先にしても
作業は変わりません)
-
なんで喧嘩腰なんだ。
-
>>67
以前2chのスレでも言ったことなのですが、私から積極的にMikuMikuDanceの仕様を
公開する事はしませんが、仕様を調べてツールを作ったり、モデルを改造したりする事は
禁止しないどころか、むしろ歓迎するくらいです。
>別な話、ダミーボーンの各モデルの特定ボーンへの位置追従があると
現在でも、『初音ミク』『右手首』等の指定はできるのですが、これとはまた別の話でしょうか?
もしそうでしたら、もう少し詳しく説明をお願いいたします。
-
ダミーに設定したアクセサリの葱を、手に持ってくるくる回しながら腕を回すとか。
そういう動作をする時は、特定ボーン追従は便利かもしれない。
というか、機能要望するときはどんなことしたいからとか具体例を出した方が
確かにいいな。
-
>>67
あ、理解しますたw
ダミーボーン(モデル)自体が別のモデルに追従の意味ですね!
これは、モデル構造にまで手を出す事になるので、相当な時間を費やします。
多分1ヶ月半くらいかな…
>>68
私は言っておきますが”ド”が付くくらい”M”です。
次”さま”付けで呼んだら二度とここへは来ませんよw
-
>>73
>私は言っておきますが”ド”が付くくらい”M”です。
そんなにへりくだっちゃうと、要望が山のように飛んできますよw
現状回答だけでも大変そうなのにw
-
ある意味Sっぽい発言w
-
要望はもうスレ分けた方がいいんじゃね?
あるいはwikiにアンケートフォーム作るとか。
自分もショートカットキーとか優先度低いけどあったらちょっと便利かもしれない程度の要望ならいくらでもあるし。
要望が言いにくい雰囲気も良くないと思うんだよね。
-
樋口ドMが自分でこの板に要望スレたてたら一番良いです。
回答もあまりできませんがとか回避ルールも自分で>>1に書いたりして。
回答も実装するしないに関わらず「検討します」だけでもイイですよ?
-
要望としては忙しそうだけどMMDはもうしばらく見捨てないでほしいなぁ。とかw
-
でも実際あんまり作者様が窓口作るとパンクすると思う。
そういう前例余所ではあるよね…
-
モデル追従ボーンは、前verまでは使わないIKにアクセサリつけて対応してたから、
各モデルにダミーボーンを数個つければいいだけの様な気がするんだけど、そんな単純じゃないのか。
-
とりあえずアクセサリの仕様については本人が聞いてるので答えるとして、この板は本来の目的である不具合報告のみに使うのが良いんじゃないかと思うんだ。
多数で各人が自由に要望だしちゃうと受け側での情報の整理が大変だしね。
-
ダミーボーンの別ボーンへの追従は、とりあえずの使い方としては、
追従させたいボーンを動かすときにはそのボーンとと一緒に選択して
操作すればいけるんじゃない?
ミクの肩にダミーボーンで羽つけたら、羽の動きはダミーボーンで、
ミクを動かすときにはミクと一緒にダミーボーンを選択しておく、とか。
…やっぱ、スレ分けたほうがいいですか?
-
>>73
了解w
追従の話ですが、登録したアクセサリもメニューから指定できれば、かなり面白い動きもさせることが出来ると思います。
ただ、座標の基点がツリー構造にも出来るようになるので、ユーザー責任で管理することになります。
また、根っこのアクセサリを削除するとその子は路頭に迷うのでアラーとの判定が必要になります。
いずれ必ず欲しい機能となると思うので、頭の隅にでも置いてくださればと思います。
-
すまん、こういう板は久しぶりなんであげまくってた。これでよかったよな
-
だめですねw
-
>>73
ご理解いただきありがとうございます。
どうやったら判りやすい説明になるのかと色々文章考えてましたw
> 相当な時間を費やします。
モデル自体での対応は考えずに、
モーションデータ(VMD)として特定ボーンの動きを書き出してそれを別ボーンでも読み込めるようになれば
バイアスのみで対応できそうかなぁっと安直に考えますがいかがなものでしょうか?
ダミーボーンの pmd ファイルをいじって各ボーンに親を設定できたので
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/13
親ボーンのみ VMD を利用し位置追従を行い、
子ボーンで羽ばたくアニメーションを行う等が可能になりそうかとな?考えました。
# この辺はボーン名を同一にしてみれば現状でも実験できそうですので後で試してみます
-
たたき台を挙げるスレを別に立てて、そちらでまとまったものを
こちらに挙げるのでいいんじゃないかと。
樋口SMだけじゃなく、他の見てる人全員でわけわからなくなりそう。
-
SとMどっち消そうか考えてたら消さずに書いちったw
-
じゃ、スレ建てます
-
議論隔離か
-
確かにここに書かれた要望全てに「いつまでに実装する」って返事してたら
順番とか期限とか儘ならない事になりそうですね。
バグ報告とか、要望とか、全部ここにドンドン書いてっちゃって下さい。
ただし、これ以後、私は返事はしません。
ですが、ここに書かれていることには全て目を通します。
その中で、私がやりたい事優先。そして特にひどいバグとか、簡単に
実装できるものから私が選んで勝手に実装。
「やる」とか「やらない」とか一切公言しないことにしますね。
アクセサリコピーだけは答えちゃってるので返答します。
レンモデル作成の方が面白いのでこっちを先にします。
9月中旬以降にここに書いてあることを元にして、アクセサリ関連の部分を
書き直します。
最後に。
これだけ要望が来るっていうのも、真剣に使ってくれる人が大勢いるって事
ですよね。
本当にありがとう。そしてM的にはゾクゾク来るぜ(゚∀゚)
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ここに書けば呼んで貰えるからとバグ報告じゃなくて
調子に乗って要望を書く人が増えてるのかな。
基本的に要望は「より便利になる」であって、今までのVerでも
例えば、一番「どんくさい」「メンドクサイ」方法でも実現方法はあるわけです。
それに、ある要望を受けるとある機能ができなくなったり
操作が複雑になったりというデメリットもあります。
しかし、モデル追加となると話は違います。
正直、各ユーザーの要望はどうでもよくて、バグ修正・モデル追加を優先して欲しいと思ったり。
各ユーザーの要望は、場合によっては現機能への干渉・排他があったりするので、
ある程度多数決的なモノをとってから決めるといいんじゃないかな。
そういう意味では、やはり要望スレは必要じゃないかと。
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うぐ、ダミーボーンのモーション及びポーズは書き出しできないのですね orz
忘れてくださいませ。
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要望スレ建てました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
樋口Mからもルールがあれば追記しといて下さい
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>>69
レンモデル制作優先の方がいいかと。
アクセサリ&ダミーボーン管理は、ぶっちゃけメモ用紙に
書き込んでディスプレイに貼っとけば用は済みますので。
付箋の糊が弱くなったらセロテープ使いますwww
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って書いてたらもう一個スレ立ってるしwww
それじゃ、こっちはバグ報告。向こうは要望スレってことでw
ちなみにどちらにももう返事は書かないぜ!
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>>96
Sだ…
それはそれで寂しいようなw
ムダ話はどうぞ
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これでどうよ。 樋口Mお疲れさん!
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放置プレイか・・・
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>>93
> うぐ、ダミーボーンのモーション及びポーズは書き出しできないのですね orz
ダミーボーンもvmd保存できるけど、そういう意味ではないということか。
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>>100
あれ?いま確認したら出来ました。
で、ついでに実験もしましたら、書いていたことが現状で出来ました。
ボーン01 を上半身に書き換えて ミクさんの上半身モーションで作ったVMDをを読み込んだら無事アニメーションしました。
ってことで、現状でもやる気ならユーザーが自力でやることは可能そうですね。
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>>101
MMD本スレでkwsk!
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まじめにバグ報告
ハクのモデルでちょっと変なところ。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/10411.png
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/10412.png
の内側部分に隙間があるみたい。
透過してみると、一部両面ポリゴンになってるような?
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v3.02
一度モーションを登録してから、新しいフレームへ進むとモーションが初期化され、
登録したフレームへ戻ってもモーションが初期のままになったことがある。
ショートカット実装だが、メニュー欄には載っていない。
タイムライン上で、パーツのグループの選択ができないし、
グループごと削除するためには選択されている状態に手動でしなければならない。
縦を選択、というのは、現タイムライン上ではなく、
選択されてあるモーションのタイムラインになっている。
選択、移動、回転のショートカットキーが実装されていない。
Shift押しもってドラッグで移動、とか…。
複数フレームのコピペできない。
異なるモデル間のモーションのコピペできない。
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