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MMDバグ報告スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 10:09:53 ID:WR5hbaXw0
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 02:37:21 ID:kEZshDc20
パネルで「カメラ…」と表示されているところだからわかりにくいかも。
起動直後にミクが読み込まれてもいいかもしれないと思ったり。
でも、一回やればわかることだしね。

43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 03:03:52 ID:Iwt4bXzI0
初心者モードとかあってもいいかもしれないね。
起動時にダイアログ出したり。

上部メニューに、モデル・カメラ・照明・アクセがあったら
慣れていない人でも分かりやすいかもしれないと思った。

44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 05:00:57 ID:xT37iP3s0
>>43
それバグじゃないしw

45>>40:2008/08/31(日) 08:13:00 ID:Mo8WR3uo0
>>41
ありがとうございます。

46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 10:31:34 ID:V41Wx9DA0
ファイル→AVIファイルに出力 から入ったところの
“AVI出力設定”でキャンセルできないみたいです。
そして、ウチのミクより↓
ttp://www10.uploader.jp/user/mikumikudance/images/mikumikudance_uljp00221.bmp

47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 12:18:27 ID:0SseySDU0
初心者向けに、
「新規」ファイル状態では「ミク」モデルを読み込み済みにしておいたほうがイイと思います。

玄人はあとから「削除」できますから。
どうでしょうか。

48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 12:28:05 ID:0SseySDU0
.vacへの保存も欲しいです先生…

49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 13:42:35 ID:Iwt4bXzI0
キリがなくなるから後は有志で工夫してやればいいんじゃね?

50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 14:12:17 ID:0SseySDU0
初心者向けってのもMMDが成功した重要な要素の一つだと思うけどなぁ。
アクセサリのzipを解凍してすぐ装備できるってのが
アクセサリ交換を活発にした要素の一つな気がする。
今後もアクセサリ配るときは今度はreadmeとかに座標書いとくことになるだろうけども。
それだったらvacみたいなファイルに記録して配れれば一番いいんだけどね。

基本機能から有志が工夫してスクリプト組んだからwikiみて頑張ってじゃちょと敷居がねw
初心者向け作り込み要素だけは「有志で」は無理。マニュアル用意するぐらいしか。
まあ、スレ違いスマソ…

51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 15:42:53 ID:8pxRVQT.0
ここで要望を言うのはやめようぜ。
バグ情報を適切に集約するためのスレなんだから。
せめて本スレで。

52樋口優:2008/08/31(日) 16:53:43 ID:i6HkWIKU0
>>46
修正しておきます。他にも線形補間関連のバグ報告を受けましたので
合わせて夜にでもバージョンアップしておきます(早くも4度目orz)

>>47
HPの構成を従来バージョンが基本、MultiModel-Editionは上級者向けと
いうような感じに変更してみました。
これで初めての人は従来バージョンの方を読み込んでくれるんじゃないかなぁ…

>>48
VACファイル自体は、従来と全く同じに作成できるので、アクセサリを
公開してくれる程の人なら簡単に作ってくれるのではないかと思います。
逆に、VACファイルの保存メニューを追加すると初心者にとって
間違えの元になりそうな気がしますので、現状のままでいきたいです。
(ええ、本音はVAC保存メニューの追加がめんどk(ry

板の管理人様さえ構わなければ、要望についてもここで書いてくれると
助かったりします。
もちろん全部の要望を実現するというわけではありませんです。

53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:45:22 ID:0wS2CJms0
-----------------------------
【MMDのVer】3.03
【バグ内容】クセサリのフレームデータがコピー&ペースト出来ない
【バグ再現方法】アクセサリのフレームを一つ選択して、コピーボタンを押しても実行されない
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】
-----------------------------

54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:49:31 ID:0wS2CJms0
というわけで、一つ要望を書いてみます。

照明のフレームデータは照明位置と照明色が一つになっていますが、照明位置のみコピー&ペーストしたくても出来ないようです。
照明色のみ、あるいは照明位置のみコピー&ペーストが出来ると助かります。

55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:53:20 ID:ZBgTQfwM0
バグ修正お疲れ様です

要望ですみません
公式、リン旧バージョンも残していただけると初心者には嬉しいかもです

56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:55:04 ID:fvUZ5yWE0
■要望(MMD Ver3 周辺の事柄に関しての)

雰囲気的に、MMD Ver3 は追加でモデル読み込みをできるように作られている感じだと思うのですが
追加モデル製作ツール等をすぐ近い期間でリリースされる可能性はあるのでしょうか?

--

今、ダミーボーンのpmdファイルをいじってみて
多関節ダミーボーンや着ぐるみ専用ダミーボーンがつくれそうな感じなのですが
今後の開発ロードマップをお教えいただけたら幸いです。


tintirorinさん作のしゃきねめ〜こや七葉のはちゅね等、ダミーボーンで人体の基本ボーン構造が作れると
それごとアクセサリとともに配布とかできそうな感じだと思うのですがいかがなものでしょうか?

57樋口優:2008/08/31(日) 19:18:09 ID:i6HkWIKU0
>>53
現状アクセサリのコピペができないのはバグではありません。
アクセサリのコピペはどういう仕様にしたら良いのか判断が難しいため実装されていない状態です
例えば、
仕様1.アクセサリ選択窓内で選択されているアクセサリのみをコピーして
   アクセサリ選択窓内に選択されているアクセサリにのみペーストをする。

  利点:別アクセサリ間においてもコピペを実施できる
  欠点:アクセサリを大量にコピペする際、1つ1つ実行しなくてはならない

仕様2.フレーム窓内で選択されているフレームポイントをすべてコピペして
   同じアクセサリに対してのみペーストする

  利点:一度に複数のアクセサリのコピペを実施できる
  欠点:アクセサリそのものを1つでも削除したりした場合はペーストできなくなる
     別アクセサリ間のコピペは不可能

この他にも仕様はいくつか考えられると思いますが、どの方式が良いと思いますか?
その際には、アクセサリには同一名称の物もあることや、コピーした時点とペーストする時点で
アクセサリの構成が変わっている(追加や削除)があることも考慮に入れて意見を下さい。

58樋口優:2008/08/31(日) 19:26:58 ID:i6HkWIKU0
>>54
照明の色と位置で別扱いにする修正は出来ることは出来ますが、結構面倒です。
・ボタン(あるいはメニューか?)の追加
・照明データの構造体の変更およびそれに伴うセーブ・ロード方式の変更
等で最近は時間があまり取れないので、大体一週間位かかるかな。

確かにあれば便利な機能ではあると思いますが、レンやネルのモデル追加よりも
優先して行う程の有意義な変更かどうか。しばらく考えさせて下さい。

59樋口優:2008/08/31(日) 19:37:35 ID:i6HkWIKU0
>>55
Ver.3.04公開時にリンバージョンも追加しておきます。

>>56
モデル製作ツールの公開予定は今のところありません。
今現在モデル作成は、スキニングの一部分はちょっとした自作ツールで製作し、他の部分は
手入力で入力している状態です。
自作ツールにしても、とてもじゃないけど他の人が使えるような代物ではありませんし、
他人が使えるようなモデル作成ツールの製作となると、MikuMikuDanceを一から作成するのと
同じくらいの手間と時間が掛かります。
ごめんなさい。

60樋口優:2008/08/31(日) 19:46:04 ID:i6HkWIKU0
今現在のMikuMikuDance関連の予定は、
9月中旬にレンモデル公開
9月末 にネルモデル公開(あくまでも予定)

です。
MikuMikuDanceの他にも、MikuMikuVoiceや、Vocaloidとは全く別分野の創作等やりたい事が
沢山あるので、どれを優先してやるかによって予定も大きく変わると思います。

61>>53 です:2008/08/31(日) 19:56:15 ID:0wS2CJms0
仕様1と仕様2は別々のボタンでいいと思います。

MMDではフレーム窓とボーン操作窓に、それぞれコピー&ペーストできるボタンがあるので、アクセサリにおいてもアクセサリ操作窓にコピー&ペーストボタンがあればいいと思います。
そうすれば仕様1と仕様2は満たせると思うのですがどうでしょうか?

直ぐに実行できる使用としては仕様2のみ実装でもいいと思います。

仕様1と仕様2を別ボタンで実装できれば、それぞれの欠点は穴埋めできるし、MMDの仕様としても統一性が維持できるので良いのではないでしょうか?

アクセサリの同一名称はユーザーが名前を変更できるべきだと考えます。
マイクであれば、「rin_mic_L」などと名称を変えられればフレームで見ても解りやすくなります。
しかし、コレは今変えなくともいいと考えます。仕様2用のボタン実装時が良いタイミングと思います。

”コピーした時点とペーストする時点でアクセサリの構成が変わっていた”場合は、BEEP音でも鳴らして実行を弾いちゃえばいいと思います。
窓枠が出てメッセージが出るのは操作を妨げるので、個人的には好きじゃないです。

以上でいかがでしょうか?

62>>53 です:2008/08/31(日) 20:00:43 ID:0wS2CJms0
書き込みミスです。

>しかし、コレは今変えなくともいいと考えます。仕様2用のボタン実装時が良いタイミングと思います。

しかし、コレは今変えなくともいいと考えます。仕様1用のボタン実装時が良いタイミングと思います。

63樋口優:2008/08/31(日) 20:01:29 ID:i6HkWIKU0
>>61
了解しました。
両方付けるとなると、作業時間的には多分2週間くらいになると思います。
とりあえず、バグ関連の修正であるVer.3.04を今晩公開後、9月中旬までに
Ver.3.05として公開したいと思います。

64>>53 です:2008/08/31(日) 20:22:37 ID:0wS2CJms0
ほんと、わがまま言ってすみません。

せかしているつもりはないのですが、樋口優さまもどうぞ余裕を持って活動してください。
今あるMMDだけでも本当に感謝していますから。

65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 20:29:44 ID:Iwt4bXzI0
>>53
使い方によって効率的な方法というものは変わってくるので、
その機能が欲しいのは「こういう使い方をする(したい)から」と
具体的に書かないと、真意が伝わらないんじゃないでしょうか。

>>29で私自身も要望として挙げてはいますが、アクセサリのコピペに関しては
もっと後でいいと思っています。実装を急いで使いにくくなっては本末転倒
だからです。多くのユーザの意見がある程度集約されてからの方がいいでしょう。


リネーム機能は後でいいとおっしゃいますが、私個人の意見としては、
やるのならこちらを優先して欲しいと思います。
個人差もありますが制作は長期にわたりがちです。どのボーンにどの
アクセサリをどのように割り振ったかわからなくなると、その時点で
制作はストップします。

想像ではありますが、内部処理的にIDを振って別テーブルに割り振るなど
追加の処理こそ必要ですが、リネームとレンダリング順序変更は同じ
プログラム群で実現できると思います。あとはユーザインターフェイス
ですが、レイアウトを変えることなく直感的で最低限の追加でいけると
思います(フレーム操作パネルのアクセサリ名上で右クリック→上に移動とか)。

もちろんこれも一意見でしかありません。


これだけ真剣に意見が挙がってくるというのも、MMDが多くの人に
愛されている証ですね。いろいろとご苦労も絶えないと思いますが、
樋口さんはじめ制作者の皆さんも、お体に留意して励んでいただければと
思います。私も頑張って作りますのでw

66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 20:31:23 ID:Iwt4bXzI0
レスポンス早っw

あ、後でいいですんで。

6756:2008/08/31(日) 20:59:58 ID:fvUZ5yWE0
>>59
> モデル製作ツールの公開予定は今のところありません。

ご解答ありがとうございます。

実は私が MMD Ver3 をまだ理解できていなくて
ダミーボーンの各ボーンに親ボーンを指定する機能があるのではないかと
風呂で思いついて冷や冷やしてました。
# 確認したらそんな機能はなくてホッとしましたがw

改変した pmd ファイルの配布や使用は自己責任になると思いますが、
ご迷惑をお掛けしない程度に何かつくってみたいと思います。

---

別な話、ダミーボーンの各モデルの特定ボーンへの位置追従があると
動く羽とか動く尻尾とかを実装するのがものすごく楽になりそうなので
優先順位は低くてもいいので、いつかご実装いただけたら幸いです。

68>>53 です:2008/08/31(日) 21:17:29 ID:Fv4Y56KU0
>>65
機能がほしいから要望したのではなく、樋口優さまより提案を求められたので答えただけです。
もし他に良い案があるなら、私に関係なく、自分の提案を伺ってはいかがでしょうか。

私は今はバグ修正のみに傾注していたくだけで、満足と考えています。
私にかまわず、リネーム機能がほしいなら個人でそう言ってください。

69樋口優:2008/08/31(日) 21:22:27 ID:i6HkWIKU0
>>64 >>65
アクセサリ関連の仕様を後から逐次変更ではどんどん泥沼に嵌るので、
やるなら一気に変更します。
64と65の案全部入れるとなるとアクセサリ部は相当書き直す(ボタンの
仕様でアクセサリ以外の表示部も書き直す)ので、およそ3週間、
今Vocaloidとは無関係の依頼も受けてるので大目に見て1ヶ月掛かります。

レンモデル製作はその後になるので10月中旬以降公開になるけど、どっちを先に
した方がいいかな。
(モデリングとアクセサリ関連は重なる部分が無いのでどっちを先にしても
作業は変わりません)

70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:22:56 ID:P12Pn2SQ0
なんで喧嘩腰なんだ。

71樋口優:2008/08/31(日) 21:28:51 ID:i6HkWIKU0
>>67
以前2chのスレでも言ったことなのですが、私から積極的にMikuMikuDanceの仕様を
公開する事はしませんが、仕様を調べてツールを作ったり、モデルを改造したりする事は
禁止しないどころか、むしろ歓迎するくらいです。

>別な話、ダミーボーンの各モデルの特定ボーンへの位置追従があると

現在でも、『初音ミク』『右手首』等の指定はできるのですが、これとはまた別の話でしょうか?
もしそうでしたら、もう少し詳しく説明をお願いいたします。

72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:34:20 ID:P12Pn2SQ0
ダミーに設定したアクセサリの葱を、手に持ってくるくる回しながら腕を回すとか。
そういう動作をする時は、特定ボーン追従は便利かもしれない。

というか、機能要望するときはどんなことしたいからとか具体例を出した方が
確かにいいな。

73樋口優:2008/08/31(日) 21:35:52 ID:i6HkWIKU0
>>67
あ、理解しますたw
ダミーボーン(モデル)自体が別のモデルに追従の意味ですね!
これは、モデル構造にまで手を出す事になるので、相当な時間を費やします。
多分1ヶ月半くらいかな…

>>68
私は言っておきますが”ド”が付くくらい”M”です。
次”さま”付けで呼んだら二度とここへは来ませんよw

74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:37:52 ID:0SseySDU0
>>73
>私は言っておきますが”ド”が付くくらい”M”です。

そんなにへりくだっちゃうと、要望が山のように飛んできますよw
現状回答だけでも大変そうなのにw

75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:38:17 ID:USTns4.2o
ある意味Sっぽい発言w

76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:39:26 ID:P12Pn2SQ0
要望はもうスレ分けた方がいいんじゃね?
あるいはwikiにアンケートフォーム作るとか。
自分もショートカットキーとか優先度低いけどあったらちょっと便利かもしれない程度の要望ならいくらでもあるし。
要望が言いにくい雰囲気も良くないと思うんだよね。

77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:42:05 ID:0SseySDU0
樋口ドMが自分でこの板に要望スレたてたら一番良いです。
回答もあまりできませんがとか回避ルールも自分で>>1に書いたりして。

回答も実装するしないに関わらず「検討します」だけでもイイですよ?

78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:44:31 ID:0SseySDU0
要望としては忙しそうだけどMMDはもうしばらく見捨てないでほしいなぁ。とかw

79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:46:07 ID:0SseySDU0
でも実際あんまり作者様が窓口作るとパンクすると思う。
そういう前例余所ではあるよね…

80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:47:34 ID:P12Pn2SQ0
モデル追従ボーンは、前verまでは使わないIKにアクセサリつけて対応してたから、
各モデルにダミーボーンを数個つければいいだけの様な気がするんだけど、そんな単純じゃないのか。

81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:52:14 ID:tE6Rrzw20
とりあえずアクセサリの仕様については本人が聞いてるので答えるとして、この板は本来の目的である不具合報告のみに使うのが良いんじゃないかと思うんだ。
多数で各人が自由に要望だしちゃうと受け側での情報の整理が大変だしね。

82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:52:55 ID:n9ReWOZI0
ダミーボーンの別ボーンへの追従は、とりあえずの使い方としては、
追従させたいボーンを動かすときにはそのボーンとと一緒に選択して
操作すればいけるんじゃない?

ミクの肩にダミーボーンで羽つけたら、羽の動きはダミーボーンで、
ミクを動かすときにはミクと一緒にダミーボーンを選択しておく、とか。

…やっぱ、スレ分けたほうがいいですか?

83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:53:00 ID:Fv4Y56KU0
>>73
了解w

追従の話ですが、登録したアクセサリもメニューから指定できれば、かなり面白い動きもさせることが出来ると思います。
ただ、座標の基点がツリー構造にも出来るようになるので、ユーザー責任で管理することになります。
また、根っこのアクセサリを削除するとその子は路頭に迷うのでアラーとの判定が必要になります。

いずれ必ず欲しい機能となると思うので、頭の隅にでも置いてくださればと思います。

84sage:2008/08/31(日) 21:57:05 ID:Fv4Y56KU0
すまん、こういう板は久しぶりなんであげまくってた。これでよかったよな

85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:57:41 ID:P12Pn2SQ0
だめですねw

8656:2008/08/31(日) 21:58:34 ID:fvUZ5yWE0
>>73
ご理解いただきありがとうございます。
どうやったら判りやすい説明になるのかと色々文章考えてましたw


> 相当な時間を費やします。

モデル自体での対応は考えずに、
モーションデータ(VMD)として特定ボーンの動きを書き出してそれを別ボーンでも読み込めるようになれば
バイアスのみで対応できそうかなぁっと安直に考えますがいかがなものでしょうか?

ダミーボーンの pmd ファイルをいじって各ボーンに親を設定できたので
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/13

親ボーンのみ VMD を利用し位置追従を行い、
子ボーンで羽ばたくアニメーションを行う等が可能になりそうかとな?考えました。

# この辺はボーン名を同一にしてみれば現状でも実験できそうですので後で試してみます

87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:59:07 ID:Iwt4bXzI0
たたき台を挙げるスレを別に立てて、そちらでまとまったものを
こちらに挙げるのでいいんじゃないかと。

樋口SMだけじゃなく、他の見てる人全員でわけわからなくなりそう。

88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:00:34 ID:Iwt4bXzI0
SとMどっち消そうか考えてたら消さずに書いちったw

89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:01:25 ID:0SseySDU0
じゃ、スレ建てます

90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:02:21 ID:P12Pn2SQ0
議論隔離か

91樋口優:2008/08/31(日) 22:03:37 ID:i6HkWIKU0
確かにここに書かれた要望全てに「いつまでに実装する」って返事してたら
順番とか期限とか儘ならない事になりそうですね。

バグ報告とか、要望とか、全部ここにドンドン書いてっちゃって下さい。
ただし、これ以後、私は返事はしません。
ですが、ここに書かれていることには全て目を通します。

その中で、私がやりたい事優先。そして特にひどいバグとか、簡単に
実装できるものから私が選んで勝手に実装。
「やる」とか「やらない」とか一切公言しないことにしますね。

アクセサリコピーだけは答えちゃってるので返答します。

レンモデル作成の方が面白いのでこっちを先にします。
9月中旬以降にここに書いてあることを元にして、アクセサリ関連の部分を
書き直します。

最後に。
これだけ要望が来るっていうのも、真剣に使ってくれる人が大勢いるって事
ですよね。
本当にありがとう。そしてM的にはゾクゾク来るぜ(゚∀゚)

92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:04:08 ID:llX4E1l60
ここに書けば呼んで貰えるからとバグ報告じゃなくて
調子に乗って要望を書く人が増えてるのかな。

基本的に要望は「より便利になる」であって、今までのVerでも
例えば、一番「どんくさい」「メンドクサイ」方法でも実現方法はあるわけです。
それに、ある要望を受けるとある機能ができなくなったり
操作が複雑になったりというデメリットもあります。

しかし、モデル追加となると話は違います。
正直、各ユーザーの要望はどうでもよくて、バグ修正・モデル追加を優先して欲しいと思ったり。

各ユーザーの要望は、場合によっては現機能への干渉・排他があったりするので、
ある程度多数決的なモノをとってから決めるといいんじゃないかな。
そういう意味では、やはり要望スレは必要じゃないかと。

9356:2008/08/31(日) 22:04:18 ID:fvUZ5yWE0
うぐ、ダミーボーンのモーション及びポーズは書き出しできないのですね orz
忘れてくださいませ。

94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:04:26 ID:0SseySDU0
要望スレ建てました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

樋口Mからもルールがあれば追記しといて下さい

95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:06:44 ID:Iwt4bXzI0
>>69
レンモデル制作優先の方がいいかと。

アクセサリ&ダミーボーン管理は、ぶっちゃけメモ用紙に
書き込んでディスプレイに貼っとけば用は済みますので。
付箋の糊が弱くなったらセロテープ使いますwww

96樋口優:2008/08/31(日) 22:09:02 ID:i6HkWIKU0
って書いてたらもう一個スレ立ってるしwww

それじゃ、こっちはバグ報告。向こうは要望スレってことでw
ちなみにどちらにももう返事は書かないぜ!

97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:14:06 ID:0SseySDU0
>>96
Sだ…

それはそれで寂しいようなw
ムダ話はどうぞ

98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:14:30 ID:Fv4Y56KU0
これでどうよ。 樋口Mお疲れさん!

99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:25:46 ID:oWJq12Ng0
放置プレイか・・・

100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:27:11 ID:P12Pn2SQ0
>>93
> うぐ、ダミーボーンのモーション及びポーズは書き出しできないのですね orz
ダミーボーンもvmd保存できるけど、そういう意味ではないということか。

10156:2008/08/31(日) 22:38:01 ID:fvUZ5yWE0
>>100
あれ?いま確認したら出来ました。
で、ついでに実験もしましたら、書いていたことが現状で出来ました。


ボーン01 を上半身に書き換えて ミクさんの上半身モーションで作ったVMDをを読み込んだら無事アニメーションしました。
ってことで、現状でもやる気ならユーザーが自力でやることは可能そうですね。

102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:45:14 ID:0SseySDU0
>>101
MMD本スレでkwsk!

103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:45:56 ID:P12Pn2SQ0
まじめにバグ報告
ハクのモデルでちょっと変なところ。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/10411.png
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/10412.png

の内側部分に隙間があるみたい。
透過してみると、一部両面ポリゴンになってるような?

104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 04:18:31 ID:CxlfAtz20
v3.02
一度モーションを登録してから、新しいフレームへ進むとモーションが初期化され、
登録したフレームへ戻ってもモーションが初期のままになったことがある。

ショートカット実装だが、メニュー欄には載っていない。

タイムライン上で、パーツのグループの選択ができないし、
グループごと削除するためには選択されている状態に手動でしなければならない。

縦を選択、というのは、現タイムライン上ではなく、
選択されてあるモーションのタイムラインになっている。

選択、移動、回転のショートカットキーが実装されていない。
Shift押しもってドラッグで移動、とか…。

複数フレームのコピペできない。
異なるモデル間のモーションのコピペできない。

105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 04:26:53 ID:CxlfAtz20
モデルの表示非表示が、アクティブフレームでしか有効でない。
Illustratorのレイヤーパレットのように、モデル一覧が見えて、
全時間で表示非表示ができると使いやすいです。

>>104 のグループというのは、表情の中に目や口があるという階層のことです。
表情を選択すると、目や口も全選択になるようになればと…。

それから、ミクのモーションを時間的に全部リンにコピペできたらええなあと思います。

106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 05:07:41 ID:CxlfAtz20
ショートカットキーで、Ctrl+Zは使えますが、
Ctrl+Sで保存、Ctrl+Aで全てを選択、Ctrl+C・Vでコピーペーストなどというのはどうでしょう?
選択やコピーの場合、左のタイムラインの画面なのか右のプレビュー画面での操作なのかを
区別することになりますが…。アクティブな画面でコピペできたらええなと思います。
ちなみに、取り消しのやり直しは、Ctrl+Shift+Z派です。

107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 05:45:06 ID:3Bo3PjSc0
>>1
>>105-106

要望はこちらへ書くことになりました。ヨロシクです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/


>>104のような
こうあるべきなのが自然ではないか、
それは設計的な問題なのか、理由あっての仕様なのか
そういう疑問をバグとしてココに書くのはアリだと思います。

108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 06:14:14 ID:NP/uwTUE0
いまさら思ったんだけど、
WAVの波形表示が、1分30秒ほど再生した次点で30フレーム前後遅れて表示されてないだろうか。
これは大体1秒の遅れで結構大きいずれのような。

今見てみたらVer2.02も同じだったけど・・・・。

109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 09:15:54 ID:bGRsBdio0
>>104-106

これは本スレ向きだな。
MMD初心者と見た。
FAQが出来そうだ。

一応本スレのアドレス

MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/

110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 09:42:10 ID:LIxWFXDY0
>>104-106は少なくともバグではないな。
つーかよく見たら全部文句と要望じゃねーかw

111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 12:11:47 ID:3Bo3PjSc0
いや、仕様に問題あると感じたなら、仕様レベルのバグですよ。
それが設計思想的に正しいかどうかはべつとしてw
グレーなボーダーレベルの話なら萎縮するよりどんどん話題が出たほうがいいんじゃないですかね。
まあ完全に要望だったら別スレもあることですし、
書き手「個人」の判断でw
それに対して皆様もレスしとけば、
最終的に対応してくれる樋口Mが黙ってスルーなり取り入れるなりしてくれるでしょう…
純粋な要望はもうスレ分離してるので、仕様バグかどうかの多少の議論はいいのでは?

112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 13:27:43 ID:3Bo3PjSc0
-----------------------------
【MMDのVer】v3.04
【バグ内容】動画制作範囲外のフレームで再生ボタンを連打するとフレームが進んでしまう
【バグ再現方法】
(1)再生の「フレームスタート」「フレームストップ」両方にチェックを入れる。「繰り返し」のチェックははずす。
(2)再生ボタンを押し制作した動画の最後のフレームまで見る(絵が止まるまで見る)。
(3)再生がとまったところで再生ボタンを連打する。
すると3押しに1回程度1フレームずつカレントフレームが進んでいってしまう。

【使用OS】XP sp3
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】緊急度は低そうです。
-----------------------------

113104:2008/09/01(月) 13:36:26 ID:CxlfAtz20
すみません。MMD初心者です。
誘導ありがとうございます。
v3.04に上げてみました。

> 一度モーションを登録してから、新しいフレームへ進むとモーションが初期化され、
> 登録したフレームへ戻ってもモーションが初期のままになったことがある。
の補足を。


330  335  340
     ◆
     ◆
     |             (>w<)/
     ◆            //  /
     |             /  |
     ◆             レ ∪
     ◆
     ◆            この状態ですべてフレームを登録
     ◆            保存もしました


335  340  345
◆    |
◆    |
|    |             (・.・)
◆    |            /||ヽ
|    |              ||
◆    |              ∪∪
◆    |
◆    |            フレームを進めるとポーズが初期化され
◆    |            保存したデータから開きなおしても同じ


これは単なる偶然か…、何らかの力が働いたのか…。

114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 13:47:15 ID:3Bo3PjSc0
>>113
菱形が表示されてる問い事は「フレーム登録」ボタンは押して赤くなったってことですよね…
初音ミクとリンなど、2モデルを読み込んで、
初音と思ってリンのフレームを操作してるってことはな無いでしょうか?

ソフトの根本的な操作部分なので、そんなにトラブルは出ないと予想される部分ですが、
発生条件・手順などさらに絞り込めたら追加レポートヨロシクです。

115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 13:50:34 ID:3Bo3PjSc0
検証作業してたら違う症状がでましたw
登録してないフレームに勝手に動作が登録されている!
条件絞り込んだらレポートします…

116名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 14:47:10 ID:3Bo3PjSc0
条件がまだ絞り込めませんが何らかの穴があるようです。
登録してないフレームに勝手に動作がコピーされているなど、
他の方も経験ないでしょうか。

【MMDのVer】3.04
【使用OS】XP SP3

117113:2008/09/01(月) 20:10:03 ID:CxlfAtz20
>>114 さん
まだミクの動きしかつけていないので、他のモデルというのはないです。
一度初期状態になると、登録してある前のフレームに戻っても初期のままという感じで…。
再度全てを選択して登録したら、うまく登録はされました。
発生条件としては、同じことをやっても発生しませんでした。
ミクとリンともう1人の女の子を登録して、ミクのみ振り付けを数百フレームあたりまで進行し、
いつものようにフレームを登録、保存(ソフトの終了も試したので保存はされてる)、新しいフレームへ移動、症状発生、という感じです。
XP、512MBメモリ、Core2Duo、NECです…。

本スレで教えてもろたんですが、タイムライン上での複数フレーム間のコピペできるんですて。
こうなんというか、インタフェースがわかりにくかったというか…。
選択範囲て、ボタンとかでなくて、ドラッグしたら反転表示されるような感じがわかりやすいかなと思いました。
開発が難しいのならスルーしてください、先生。
後、数値入力するパレットがありますよね? 照明効果とかフレーム間のカーブとか、その選択範囲とか。
あれって、数値を入力するだけでは確定されないんでしょうか。
OKボタンもないし、Enterキーを押しても警告音が鳴るだけで、、、
確定するとカーソル[I]の点滅がなくなるようにするなど、していただけたらと書いてみるテスト…。

小生、Adobeの製品ばかり何十年と付き合うてるので、それの観念が強いかもしれません…。

118名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:06:28 ID:y3EzutVw0
>>117
複数の情報や要望を出すと解り辛くなるので、ここではとりあえずバグ報告に関するもののみ書いてみてはどうだろうか。
要望は要望スレがあるので、そちらに書くといいと思います。
(色々書きたい気持ちはわかる)

119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:19:46 ID:I6bT5MmQ0
>>113
保存できているならそのファイルをどっかに上げてくれた方が分かりやすいのでは?
気持ちは分かるのですが一度落ち着いて整理して貰わないと正直問題の切り分けも出来ない感じです

120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:20:15 ID:y3EzutVw0
>>117
私もMMDはいじってきたけれど、一度もそのようになった経験が無いんですよ。
初歩的なことを言いますが、登録する前に、

未登録選択>フレーム登録

という手順を必ず踏んでみるといいと思います。
MMDは”C”キーでボーンを表示したとき、赤色に変わっているボーンしかフレーム登録されません。
複数のボーンを操作すると、最後に操作したボーンのみ赤色になるので、その状態でフレーム登録をしても、一つのボーンしか登録されないんですよ。
なので、必ず上記の操作で登録しないと、動かしたボーンの登録できません。

もしかしたら当たり前すぎることを指摘しているのかもしれませんが、その際は気を悪くせず、どうかお許し下さい。

121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:48:25 ID:Tw/cawgk0
ミスでなく実際に不具合だとしても、再現性があって検証できなくては修正も難しいので。
できるだけ原因というか要素の特定に協力するようにしましょう。

122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:56:54 ID:I6bT5MmQ0
>>133の説明だと登録したフレームからフレーム操作でフレームを進めると
初期化状態のポーズに戻るモーションがあって初期化状態に戻るように読めます
はるかかなたのフレームに初期化状態のポーズがフレーム登録されているということは
ありませんか?
初期化状態になると登録してあるフレームに戻っても初期のままということですがフレーム
操作してフレームを進めても戻してもモーションが動かないと言うことでしょうか?
この登録してあるフレームには登録後菱形のマークがありましたでしょうか?
再度すべて選択で登録したら出来たという事はボーン操作は出来るのですね
なんとなく登録が出来てないだけのように思うのですが。。。。

後、環境の説明でメーカー名だけを書かれてもたくさんのPCが販売されているので分かりま
せん
たとえばデスクトップであればVALUESTER L VL300/KGとか書くとどの様な構成のマシン
であるかが分かります

なんつか長文になりましたが慌てなくてもモーション付けなんて元々時間がかかるものです
から落ち着いていきましょう

123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 02:42:40 ID:BBM4TOwY0
Ver.3.0.4
「カメラ操作」パネル、「視野角」の数値表示の小窓。
直接、数値を入れられるけど、表示に反映されません。

124117:2008/09/02(火) 09:06:42 ID:g7r/p.Ik0
不慣れですみません。
問題のデータは、上書き保存してしまったので、残っていません…。
はるか彼方の初期フレームもありませんでした。
ポーズはすべてを選択して登録しかしていませんし、複数のボーンを動かしている状態でした。
しかも、600フレーム目で起きた現象なのに、1〜599フレームへ戻っても、
すでに登録してあるモーションが無視されて、初期状態で画面表示されるというものでした。
また症状が出たら、うpしてみたいと思います。手詰まりです。

cxzショートカットキーがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
3D系のソフトって、だいたいこういうショートカットキーなんですか?(バグとは関係なさそうなのでスルーでも)

125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 10:37:59 ID:HXJ.owvY0
>>117>>124
答えを急ぐ気持ちはわからないでもないけど。
厚意で解決しようと協力してくれる人からの
質問には答えた方がいいですよ。

環境によって症状の出やすさとかあるんだし、
そういう判断材料をくれって言ってるわけだから。

エスパーじゃないんだから、判断材料がなかったら
答えようがないのですよ。

あと、どのボタンとかアイコンとか正確に表記しないと
お互いに誤解するよ。まずはよく確認して、相手に正確に
伝わるように考えて書いてあげてください。

126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 12:22:30 ID:i2W2/kQs0
3Dソフトってワークステーション発祥のソフトが多くていわゆるWinとかMacのガイドラ
インにそって作られてものは少ないです
のでソフトそれぞれに最適化していて3Dならではのショートカットはおのおの違います

それからめんどくさいですがデータは上書き保存はせずにバージョン管理した方が
なにかと便利ですよ

127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 23:54:01 ID:4sM7L2Bs0
【MMDのVer】3.04
【バグ内容】miku haku等二人を向かい合わせ又は90度に配置して背面から(時には正面から出ることもありますが)
カメラを移動し一人を突き抜けると2足り目の表示が天地逆に表示される
【バグ再現方法】
【使用OS】Windows XP Pro sp3
【使用グラボ】NVIDIA GeForce 8600GT
【DirectXのVer】Directx 9.0c (4.09.0000.0904)

128127:2008/09/03(水) 00:08:08 ID:L/xmkJ/Y0
ps
パースonだと発生しません

129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 14:45:21 ID:A0CC0cmM0
条件がイマイチ特定できていませんが、
タブでのモデル切り替えなどを頻繁に行った場合などにスクロールバーの大きさがおかしくなり、
ボーンがすべて表示されなくなります。
上部にスクロールしたいのにバーがいっぱいで動かせなくなるということです。

--------
センター



--------

たとえばこういう表示で、上の方の項目に移動しようとしてもスクロールバーが動かせなくなります。
バーが反応しないのではなく、上から下まで詰まった状態で動かす余地のない状態ですね。
一度こうなると、モデル切り換えやpmmの再読み込みをしても改善されませんでした。

この状態になった場合、対処法としては表示されている部分の項目をいくつか展開すると
もとどおりになるようです。

130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 22:22:19 ID:WIaRl5t60
直接数字を入れた場合はEnterキーで登録というのは、
MikuMikuDanceにおいては統一された入力方法です。

>>117
>後、数値入力するパレットがありますよね? 照明効果とか

少なくとも照明操作は、数値入力してEnterキーで登録できます。

>フレーム間のカーブとか、その選択範囲とか

どこのことでしょう?

>>123
>「カメラ操作」パネル、「視野角」の数値表示の小窓。
>直接、数値を入れられるけど、表示に反映されません。

数値入力してEnterキーで登録です。

131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:32:07 ID:IJxaaiAQ0
>>130
>フレーム間のカーブとか、その選択範囲とか
タイムライン画面の下にある
フレーム間の補間用のカーブのことです
100〜120フレーム
_
|/|


132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:49:56 ID:2JeywRIY0
フレーム間の補間用のカーブはたしかにENTERいらんな。
設定して即反映という感じだな。
しかし、こりゃ初心者質問スレがそろそろ必要なのかもな。

133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:39:05 ID:AYrvCoaA0
>>131
あのー どういう挙動を期待しているのかわからないのですが。

範囲選択をしたいのであれば、数字を入れた後に「範囲選択」を
押すってのは妥当な操作方法ですよね?
拡大縮小したいのであれば「拡大縮小」を押しますよね?

数字入れただけで何で変わらないの?と言われてもこれはちょっと。

134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 11:31:56 ID:cRncpc/U0
数字を入れた後に「範囲選択」を押すって、いうことが当たり前だというのはちょっとなあ。
このあたりのインタフェースは、確かにわかりにくい感もある。
数値入力が先か、ボタンが先か、みたいな。しかも確定されてるかどうかがわかりにくい。

 100-200 [範囲選択] ではなく、

 ーー範囲選択ーー
|100-200 [OK]| みたいにすれば、わかりやすいんじゃないかなあ。
 ーーーーーーーー  GUIに関してはなんでも聞いてくれw。

135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 13:52:19 ID:m9LfFOro0
インターフェイス論議はどちらかと言うと要望スレでやるべきかと。
バグでなければ。

136129:2008/09/05(金) 11:22:20 ID:SmiOdahY0
条件がわかりました。
指の項目を展開して下にスクロールした後、展開をしまうと位置がズレるようです。
再度指を展開して位置を上に戻せば直ります。

ttp://www10.uploader.jp/user/mikumikudance/images/mikumikudance_uljp00260.jpg

137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 12:09:41 ID:DsfCC0iY0
>>136
乙です。

これ2.xxの頃から同じバグがあったね。
自分は一度保存して、またMMD再起動させてたけど。

138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:13:41 ID:suZV.AW60
Ver2もそうなんだけど、センターボーンって
直線補間を指定してもS字補間入ってますよね。

139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:20:53 ID:SbHLsVLM0
>>138
やっぱそうだったのか。
なんか動きが補正されてるなあとは思ったけど。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 08:42:25 ID:FNdLkoPI0
センターに限らずIKはフレーム登録のたびに
「前後のキーの補間」も再設定される仕様なんだけど、それとは違う話?
前後をいじらなければセンターボーンも直線移動するけど。

141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 10:27:38 ID:suZV.AW60
いや、直線補間を指定しなおしてもそうなる




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