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MMDバグ報告スレ
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■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。
・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
再現できるか確認して報告しましょう
・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>>1
>>105-106
要望はこちらへ書くことになりました。ヨロシクです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
>>104のような
こうあるべきなのが自然ではないか、
それは設計的な問題なのか、理由あっての仕様なのか
そういう疑問をバグとしてココに書くのはアリだと思います。
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いまさら思ったんだけど、
WAVの波形表示が、1分30秒ほど再生した次点で30フレーム前後遅れて表示されてないだろうか。
これは大体1秒の遅れで結構大きいずれのような。
今見てみたらVer2.02も同じだったけど・・・・。
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>>104-106
これは本スレ向きだな。
MMD初心者と見た。
FAQが出来そうだ。
一応本スレのアドレス
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1220083016/
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>>104-106は少なくともバグではないな。
つーかよく見たら全部文句と要望じゃねーかw
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いや、仕様に問題あると感じたなら、仕様レベルのバグですよ。
それが設計思想的に正しいかどうかはべつとしてw
グレーなボーダーレベルの話なら萎縮するよりどんどん話題が出たほうがいいんじゃないですかね。
まあ完全に要望だったら別スレもあることですし、
書き手「個人」の判断でw
それに対して皆様もレスしとけば、
最終的に対応してくれる樋口Mが黙ってスルーなり取り入れるなりしてくれるでしょう…
純粋な要望はもうスレ分離してるので、仕様バグかどうかの多少の議論はいいのでは?
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【MMDのVer】v3.04
【バグ内容】動画制作範囲外のフレームで再生ボタンを連打するとフレームが進んでしまう
【バグ再現方法】
(1)再生の「フレームスタート」「フレームストップ」両方にチェックを入れる。「繰り返し」のチェックははずす。
(2)再生ボタンを押し制作した動画の最後のフレームまで見る(絵が止まるまで見る)。
(3)再生がとまったところで再生ボタンを連打する。
すると3押しに1回程度1フレームずつカレントフレームが進んでいってしまう。
【使用OS】XP sp3
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】緊急度は低そうです。
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すみません。MMD初心者です。
誘導ありがとうございます。
v3.04に上げてみました。
> 一度モーションを登録してから、新しいフレームへ進むとモーションが初期化され、
> 登録したフレームへ戻ってもモーションが初期のままになったことがある。
の補足を。
330 335 340
◆
◆
| (>w<)/
◆ // /
| / |
◆ レ ∪
◆
◆ この状態ですべてフレームを登録
◆ 保存もしました
335 340 345
◆ |
◆ |
| | (・.・)
◆ | /||ヽ
| | ||
◆ | ∪∪
◆ |
◆ | フレームを進めるとポーズが初期化され
◆ | 保存したデータから開きなおしても同じ
これは単なる偶然か…、何らかの力が働いたのか…。
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>>113
菱形が表示されてる問い事は「フレーム登録」ボタンは押して赤くなったってことですよね…
初音ミクとリンなど、2モデルを読み込んで、
初音と思ってリンのフレームを操作してるってことはな無いでしょうか?
ソフトの根本的な操作部分なので、そんなにトラブルは出ないと予想される部分ですが、
発生条件・手順などさらに絞り込めたら追加レポートヨロシクです。
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検証作業してたら違う症状がでましたw
登録してないフレームに勝手に動作が登録されている!
条件絞り込んだらレポートします…
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条件がまだ絞り込めませんが何らかの穴があるようです。
登録してないフレームに勝手に動作がコピーされているなど、
他の方も経験ないでしょうか。
【MMDのVer】3.04
【使用OS】XP SP3
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>>114 さん
まだミクの動きしかつけていないので、他のモデルというのはないです。
一度初期状態になると、登録してある前のフレームに戻っても初期のままという感じで…。
再度全てを選択して登録したら、うまく登録はされました。
発生条件としては、同じことをやっても発生しませんでした。
ミクとリンともう1人の女の子を登録して、ミクのみ振り付けを数百フレームあたりまで進行し、
いつものようにフレームを登録、保存(ソフトの終了も試したので保存はされてる)、新しいフレームへ移動、症状発生、という感じです。
XP、512MBメモリ、Core2Duo、NECです…。
本スレで教えてもろたんですが、タイムライン上での複数フレーム間のコピペできるんですて。
こうなんというか、インタフェースがわかりにくかったというか…。
選択範囲て、ボタンとかでなくて、ドラッグしたら反転表示されるような感じがわかりやすいかなと思いました。
開発が難しいのならスルーしてください、先生。
後、数値入力するパレットがありますよね? 照明効果とかフレーム間のカーブとか、その選択範囲とか。
あれって、数値を入力するだけでは確定されないんでしょうか。
OKボタンもないし、Enterキーを押しても警告音が鳴るだけで、、、
確定するとカーソル[I]の点滅がなくなるようにするなど、していただけたらと書いてみるテスト…。
小生、Adobeの製品ばかり何十年と付き合うてるので、それの観念が強いかもしれません…。
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>>117
複数の情報や要望を出すと解り辛くなるので、ここではとりあえずバグ報告に関するもののみ書いてみてはどうだろうか。
要望は要望スレがあるので、そちらに書くといいと思います。
(色々書きたい気持ちはわかる)
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>>113
保存できているならそのファイルをどっかに上げてくれた方が分かりやすいのでは?
気持ちは分かるのですが一度落ち着いて整理して貰わないと正直問題の切り分けも出来ない感じです
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>>117
私もMMDはいじってきたけれど、一度もそのようになった経験が無いんですよ。
初歩的なことを言いますが、登録する前に、
未登録選択>フレーム登録
という手順を必ず踏んでみるといいと思います。
MMDは”C”キーでボーンを表示したとき、赤色に変わっているボーンしかフレーム登録されません。
複数のボーンを操作すると、最後に操作したボーンのみ赤色になるので、その状態でフレーム登録をしても、一つのボーンしか登録されないんですよ。
なので、必ず上記の操作で登録しないと、動かしたボーンの登録できません。
もしかしたら当たり前すぎることを指摘しているのかもしれませんが、その際は気を悪くせず、どうかお許し下さい。
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ミスでなく実際に不具合だとしても、再現性があって検証できなくては修正も難しいので。
できるだけ原因というか要素の特定に協力するようにしましょう。
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>>133の説明だと登録したフレームからフレーム操作でフレームを進めると
初期化状態のポーズに戻るモーションがあって初期化状態に戻るように読めます
はるかかなたのフレームに初期化状態のポーズがフレーム登録されているということは
ありませんか?
初期化状態になると登録してあるフレームに戻っても初期のままということですがフレーム
操作してフレームを進めても戻してもモーションが動かないと言うことでしょうか?
この登録してあるフレームには登録後菱形のマークがありましたでしょうか?
再度すべて選択で登録したら出来たという事はボーン操作は出来るのですね
なんとなく登録が出来てないだけのように思うのですが。。。。
後、環境の説明でメーカー名だけを書かれてもたくさんのPCが販売されているので分かりま
せん
たとえばデスクトップであればVALUESTER L VL300/KGとか書くとどの様な構成のマシン
であるかが分かります
なんつか長文になりましたが慌てなくてもモーション付けなんて元々時間がかかるものです
から落ち着いていきましょう
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Ver.3.0.4
「カメラ操作」パネル、「視野角」の数値表示の小窓。
直接、数値を入れられるけど、表示に反映されません。
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不慣れですみません。
問題のデータは、上書き保存してしまったので、残っていません…。
はるか彼方の初期フレームもありませんでした。
ポーズはすべてを選択して登録しかしていませんし、複数のボーンを動かしている状態でした。
しかも、600フレーム目で起きた現象なのに、1〜599フレームへ戻っても、
すでに登録してあるモーションが無視されて、初期状態で画面表示されるというものでした。
また症状が出たら、うpしてみたいと思います。手詰まりです。
cxzショートカットキーがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
3D系のソフトって、だいたいこういうショートカットキーなんですか?(バグとは関係なさそうなのでスルーでも)
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>>117>>124
答えを急ぐ気持ちはわからないでもないけど。
厚意で解決しようと協力してくれる人からの
質問には答えた方がいいですよ。
環境によって症状の出やすさとかあるんだし、
そういう判断材料をくれって言ってるわけだから。
エスパーじゃないんだから、判断材料がなかったら
答えようがないのですよ。
あと、どのボタンとかアイコンとか正確に表記しないと
お互いに誤解するよ。まずはよく確認して、相手に正確に
伝わるように考えて書いてあげてください。
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3Dソフトってワークステーション発祥のソフトが多くていわゆるWinとかMacのガイドラ
インにそって作られてものは少ないです
のでソフトそれぞれに最適化していて3Dならではのショートカットはおのおの違います
それからめんどくさいですがデータは上書き保存はせずにバージョン管理した方が
なにかと便利ですよ
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【MMDのVer】3.04
【バグ内容】miku haku等二人を向かい合わせ又は90度に配置して背面から(時には正面から出ることもありますが)
カメラを移動し一人を突き抜けると2足り目の表示が天地逆に表示される
【バグ再現方法】
【使用OS】Windows XP Pro sp3
【使用グラボ】NVIDIA GeForce 8600GT
【DirectXのVer】Directx 9.0c (4.09.0000.0904)
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ps
パースonだと発生しません
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条件がイマイチ特定できていませんが、
タブでのモデル切り替えなどを頻繁に行った場合などにスクロールバーの大きさがおかしくなり、
ボーンがすべて表示されなくなります。
上部にスクロールしたいのにバーがいっぱいで動かせなくなるということです。
--------
センター
指
体
足
--------
たとえばこういう表示で、上の方の項目に移動しようとしてもスクロールバーが動かせなくなります。
バーが反応しないのではなく、上から下まで詰まった状態で動かす余地のない状態ですね。
一度こうなると、モデル切り換えやpmmの再読み込みをしても改善されませんでした。
この状態になった場合、対処法としては表示されている部分の項目をいくつか展開すると
もとどおりになるようです。
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直接数字を入れた場合はEnterキーで登録というのは、
MikuMikuDanceにおいては統一された入力方法です。
>>117
>後、数値入力するパレットがありますよね? 照明効果とか
少なくとも照明操作は、数値入力してEnterキーで登録できます。
>フレーム間のカーブとか、その選択範囲とか
どこのことでしょう?
>>123
>「カメラ操作」パネル、「視野角」の数値表示の小窓。
>直接、数値を入れられるけど、表示に反映されません。
数値入力してEnterキーで登録です。
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>>130
>フレーム間のカーブとか、その選択範囲とか
タイムライン画面の下にある
フレーム間の補間用のカーブのことです
100〜120フレーム
_
|/|
 ̄
-
フレーム間の補間用のカーブはたしかにENTERいらんな。
設定して即反映という感じだな。
しかし、こりゃ初心者質問スレがそろそろ必要なのかもな。
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>>131
あのー どういう挙動を期待しているのかわからないのですが。
範囲選択をしたいのであれば、数字を入れた後に「範囲選択」を
押すってのは妥当な操作方法ですよね?
拡大縮小したいのであれば「拡大縮小」を押しますよね?
数字入れただけで何で変わらないの?と言われてもこれはちょっと。
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数字を入れた後に「範囲選択」を押すって、いうことが当たり前だというのはちょっとなあ。
このあたりのインタフェースは、確かにわかりにくい感もある。
数値入力が先か、ボタンが先か、みたいな。しかも確定されてるかどうかがわかりにくい。
100-200 [範囲選択] ではなく、
ーー範囲選択ーー
|100-200 [OK]| みたいにすれば、わかりやすいんじゃないかなあ。
ーーーーーーーー GUIに関してはなんでも聞いてくれw。
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インターフェイス論議はどちらかと言うと要望スレでやるべきかと。
バグでなければ。
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条件がわかりました。
指の項目を展開して下にスクロールした後、展開をしまうと位置がズレるようです。
再度指を展開して位置を上に戻せば直ります。
ttp://www10.uploader.jp/user/mikumikudance/images/mikumikudance_uljp00260.jpg
-
>>136
乙です。
これ2.xxの頃から同じバグがあったね。
自分は一度保存して、またMMD再起動させてたけど。
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Ver2もそうなんだけど、センターボーンって
直線補間を指定してもS字補間入ってますよね。
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>>138
やっぱそうだったのか。
なんか動きが補正されてるなあとは思ったけど。
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センターに限らずIKはフレーム登録のたびに
「前後のキーの補間」も再設定される仕様なんだけど、それとは違う話?
前後をいじらなければセンターボーンも直線移動するけど。
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いや、直線補間を指定しなおしてもそうなる
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改めていじってたら気のせいのような
気がしてきた。出直してくる。
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【MMDのVer】3.05
【バグ内容】モデルを読み込んだ状態で画面ロック ⇒ 解除すると異常終了.
【バグ再現方法】
(1) MMD3.05 起動.
(2) 初音ミク.pmd を読み込む.
(3) [Windowsキー]+L を押して画面ロックする.
(4) パスワードを入力して画面ロック解除.
⇒ エラーダイアログ「問題が発生したため、MikuMikuDance.exe を(ry」
【使用OS】Windows XP SP2
【使用グラボ】NVIDIA GeForce Go 6800
【DirectXのVer】9.0c (4.09.0000.0904)
【備考】
DELL Inspiron9300 (ノートPC)
Pentium M 2.26GHz
RAM 2GB
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■不具合報告(モデル関係)
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【MMDのVer】RRD、MMD Ver3.05 までの全て
【バグ内容】リンの右脇腹の一部ポリゴンがシャツからはみ出しています
【備考】参考画像
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_dc_1314639_1_1221069650_jpg.jpg
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_dc_1314639_2_1221069650_jpg.jpg
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_dc_1314639_3_1221069650_jpg.jpg
3枚目に関しては改造しないとわからない箇所ですが、ご報告しておきます。
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Ver.3のEnterでのフレーム登録が、
名前を付けて保存→ファイル名入力してEnter押したときもフレーム登録しちゃうよぅ〜
というわけで、オヤスミナサイ…。
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■不具合報告(モデル関係)
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【MMDのVer】MMD Ver3.1
【バグ内容】鏡音レンのセーラ襟部が動かすと破綻します。
【備考】参考画像
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_dc_1320588_1_1221145965_jpg.jpg
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樋口さん、開発おつかれさまです。
さっそくMMD Ver3.1 の鏡音レンを試させて頂きました所、
上記の状態を発見いたしましたのでご報告させていただきます。
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>>108
波形のずれは、自分の所も起きました。
ウチでは、波形の方が実際の音より少し早め。
16秒の曲で465fpsあたり(15.5秒頃)に来る音が、波形では435fpsに出てくるのを確認。
結果、波形にあわせて踊りを作っているとずれる。
……今まで踊りがずれる原因はコレだったとは。自分のせいじゃなかったのね。
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>>108 >>147
WAVもAVI同様コンテナだけど、コーデックはなんですか?
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寝ぼけてた…スルーしてくださいorz
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■不具合報告(モデル関係)
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【MMDのVer】MMD Ver3.1
【バグ内容】
・鏡音レンの表情『まばたき』の途中で黒目がまぶたを突き破る
・左右もみ上げがポリゴンの分割の加減か途中に横向きのエッジが入る
【備考】参考画像
http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00294.jpg.html
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_dc_1328649_1_1221238889_jpg.jpg
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MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/145-146
でのご報告の転載(+α)です。
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■不具合報告(PMMファイル関係)
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【MMDのVer】MMD 〜Ver3.10aで確認
【バグ内容】
pmmファイル読み込み時にファイル内で使用されているモデルやアクセサリがないと読み込みがそこで終る。
【備考】
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1221072863/63
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1221072863/125-150
においてご報告があった件の転載です。
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pmmファイルを読み込み時、アクセサリやモデルの位置が変更されていた場合にそこで読み込みが終わり(?)
モーション、カメラ、ライティング等のデータも使用することが出来なくなります。
バグというよりは仕様だとおもいますし、確か要望も以前にだされていたような気もしますが
再度、ご報告させていただきました。
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バグか分からないんですが一応報告です。
範囲選択に関する事なのですが、
例えば、5〜10フレームの表情「あ」を範囲選択したい時に、
タイムライン上で15フレームのある箇所が選択されている状態で、
5〜10フレームの表情「あ」を範囲選択した時に、
15フレームが選択されたままになっています。
全フレーム選択の時はこの現象は起こりません。
5 ・・・10・・・15
◇ ◇ ◆
◇ ◇ ◇
◇ ◇ ◇
◇ ◇ ◇
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
5〜10フレームの表情「あ」を範囲選択
↓
5 ・・・10・・・15
◇ ◇ ◆←選択が残ったまま
◆ ◆ ◇
◇ ◇ ◇
◇ ◇ ◇
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
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>>152
他のボーンのフレームも一緒に選択したいときに
便利な仕様だと思えばいいかと。
登録されていないところをクリックすれば
何も選択されていない状態になります。
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>>152
俺も、追加でどんどん範囲選択していくときに便利な仕様だと思ってた。
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あ〜なるほど
そういう使い方もあるのか。
最近触り始めたんですが、コピペした時にアレッなんかおかしくなってきたって
混乱したもんでして。
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音波形表示のズレに関して (修正報告)
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【MMDのVer】2.3.共
【バグ内容】読み込んだwave音の波形表示が実際とずれて表示される
【バグ再現方法】
1秒1拍・1秒2泊のwave音を作って、30秒後.1分後の波形とチェック
(900・1800fpsにチェック波形が来る=正常)
【備考】30秒目の音(900fps)がどちらも実際には908.5
1分目の音(1800fps)が1817fps上に表示される。
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>>156
”fps”っていうのは一秒あたりのフレーム数の単位なので、主の言っているのは900フレーム目、1800フレーム目のことだな。
音は合っているけれど、波形表示だけずれているということでいいのかな?
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表示・IKをいじってると、時々おかしなことになります。
初音ミクを多数つかっていて、表示・IKで表示させたり消したりIKをON/OFFしたりしてると
それとは違う別のキャラの表示・IKの設定が表示されなくなり、その状態で表示・IKを登録しても登録されません。
そのまま使い続けて、以前表示・IKの設定がされていた箇所までいくと突然MMDが(応答なし)になります。
もっと具体的に症状がわかるとよいのですが
そうなる直接の要因がよくわからず、
その状況が起きた.pmmでは毎回かならず(応答なし)になるのですが、
新規で再現しようといろいろやってても再現できず、さっぱりわかりません
できれば表示・IKまわりの処理しらべていただけないでしょうか
お願いします。
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仕様であれば恐縮ですが、pmmファイルをMikuMikuDance.exe(MMDver3.10)に
関連付け、ダブルクリックして起動しようとするとWindowsおなじみの
「Microsoftに送信しますか」ダイアログが出て終了します。
環境固有の問題でしょうか、それとも皆さんの環境でも起こりますか?
Ver2では普通にできていたので若干ストレスを感じます。
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>>159 追記
ドラッグ&ドロップだとMMD自体は起動しますが、
データは読みません。
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>>157
はい、その通りです。「波形表示」だけが徐々に遅れます。
WAVE音や背景AVIはずれないから、
「背景を見ながら」トレース作っていると気が付かないだろうと思うけど、
「WAVE波形」を見て作っていると、実際に動かした時、音と動作がずれる。
「音を聞きながら」は作れない(「波形見ながら」しか作れない)から、このバグは痛いです。
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>>159-160
たぶん仕様です。
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【MMDのVer】3.10a
【バグ内容】ダミーボーンでフレーム0を含む範囲を範囲選択して操作するとフリーズ
【バグ再現方法】
・MMD3.10aを起動
・ダミーボーンを読み込む
・0〜100を範囲選択
・コピーまたはモーション保存 →MMDが応答無し
【使用OS】WindowsXP SP3
【使用グラボ】ATI RADEON XPRESS 200M series(ノートPC内蔵)
【DirectXのVer】9.0c(4.09.0000.0904)
【備考】0だけを縦選択・あるいは0を含まない範囲を範囲選択した場合は大丈夫。
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V3.05以降は、アクセの数が255個まで使えるようになったはずなのですが、
129個登録してからセーブしようとしたらフリーズした。
121個までは大丈夫だったのが確認できています。
使用したのはV3.05です。
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続報です。
1個ずつアクセを増やして確認した結果、
128個目でフリーズする事が判明しました。
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>>165
一応3.11も出たので、そちらでも検証してもらえると
よろしいかと思います。
>>樋口M
BugFixとデータ受け渡し起動対応ありがとう。
踊るほど嬉しい! (踊るより躍らせろって?w)
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ミクは踊る、けれど進まず、か。
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ver3.12で、不具合163が解消されたこと確認しました。
素早い対応ありがとうございます。
>>165
readme.txtによると、9/18のver3.12で修正したそうです。
確認してみてください。
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>>168
さっそく確認してみました。
アクセサリ数130個で問題ナシです。
今後もっと増えるけど、255個は超えないようにしないとwww
>>樋口M
いつも素早い対応ありがとうございます。
でも体を壊さないようにお願いします。
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ボーンを複数選択する際、
SHIFTキーを押しながらクリックしていきますが、
Windows的な考え方ならCTRLキーを押しながら選択して行くのが正しいと思うのですがどうでしょうか?
SHIFTを押しながらの選択は「ここから〜ここまで」みたいな両端選択かと。
もしかしてAdobe系とかがそういうSHIFT操作なのでしょうか。
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>>170
メタセコとか使うとわかります。
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アクセ数の確認ですが、
現在170個登録して、動作に不具合はありません。
なのでバグは完全に修正されて、255個までは問題なく行けると思います。
もし、255個で足りなくなった時は、樋口Mにお願いしたらもっと増やして貰えるのかな?
本来はカット割りでアクセ分散させるのが常套手段なのかも知れないが・・・。
いっそのこと、65535個まで(ry・・・
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バグとはちょっと違うかと思いますが、メニューのキー対応で
重複する文字がいくつかあります。仕様であればスルーで構いません。
意図していないものであれば次回UPのついでにでも。
・ファイル(F)下、名前を付けて保存(A) と AVIファイルに出力(A)
・編集(E)下、カメラ距離バイアス付加(V) と 視野角バイアス付加(V)
ボーンフレームすべて選択(B) と センター位置バイアス付加(B)
・表示(V)下、出力サイズ(O) と ON・モード3(O)
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>>173追記
これはわがままの範疇かとも思いますが、IKOLPにあてがわないでもらえると
マウスから手を放さず左手も疲れずに操作できるのでありがたいです
(ファイルオープンや他の3Dソフトで一般的な操作は除いてください)。
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【MMDのVer】3.12
【バグ内容】フレーム操作で直接数値入力してEnterを押すと
移動先のフレームにキーフレームが登録される
【バグ再現方法】
・MMDを起動
・モデルデータを読み込む
・フレーム操作に数値入力してEnter
・入力前に選択していたボーンのキーフレームが登録される
まー、たいした害はないんですが一応報告
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>>170
Adobeに限らず、Macintosh発祥のソフトはShiftキーを使いますね。
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>樋口さん
3.13素早い対応ありがとうございました。
頭から順に作ってるときは方向キーでフレーム移動するので気づかなかったんだけど、
今回、頭・中間・最後の順で作ってて気づきましたw
S-Enterでフレーム登録できるのも嬉しいねNE
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ちょっと違うんですが、MikuMikuDanceでの口パクの為に
MikuMikuVoiceのvsq出力を使ったんですが、
1.waveに合わせて最初から最後まで設定、保存
2.ファイルコピーしリネームして、読み込んで最初から最後まで設定、保存
(デュエット曲で同じパートを流用しています)
2の過程で保存したものを読み込むと、1で作ったのを流用したパートが
消えてしまいます。場所は不特定ですが必ず起きました。
1時間でできる行程なので、セーブ無しで乗り切りましたが
今後MikuMikuVoiceも・・・とあったのでスレ違いながら書き込ませていただきました。
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>>178
状況がよくわからないけど、
モデルデータを2つ読ませて、それぞれのモデルに
それぞれのVSQをあてがっておかしくなったてこと?
もうちょっと詳しく分解して書いてもらえると
他の人も検証できていいと思う。
-
>>178
どのソフトを使って、何のファイルの何が消えたのかよくわからないんだけど。
>2の過程で保存したものを読み込む
これは、MikuMikuDanceで? それともMikuMikuVoiceで?
ここが、MMDスレであることも意識して、明確に区別して書いて欲しい。
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【MMDのVer】3.14
・Ver3.14でアクセサリを読み込み、登録。
・pmmに保存し、保存したファイルを読み込む。
・「なんらかの問題が発生し〜」のメッセージとともにMMDが終了する。
xファイルの場所指定関連で発生したバグかと思います。
-
ところで、ハクの口元に小さな黒い三角がでるんだけどボクのとこだけ?
顔のアップにするとあんなに目立つのに誰も報告してないから
ウチだけかな
-
言われてはじめて気づいた。
案外気がつかない大きさだと思う。
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Ver3.15がすでに…。
樋口さん、すばやい対応ありがとうございます。
今回のバグはちょっと困ったもので。
-
バグというか仕様というか微妙ですが
【MMDのVer】3.15
【バグ内容】vacファイルでアクセサリを登録する際、角度をラジアンから度に変換してくれない
【バグ再現方法】
・0以外の角度が指定してあるvacファイルを読み込む
→ラジアンで指定した角度で表示される
・「登録」を押す
→ラジアンの数値そのままで、度と解釈して登録される
(=登録された時点で、画面内のアクセサリが回転する)
例:0.48(≒27.5度)が0.48度にされる
【使用OS】WindowsXP SP3
【使用グラボ】ATI RADEON XPRESS 200M series(ノートPC内蔵)
【DirectXのVer】9.0c(4.09.0000.0904)
-
>>185
私は185とは違うけどバグ確認したので追記。
ただ、アクセサリ操作タブでの角度は度数入力なので
Vacファイルの角度のところは度数法で記入するのが現在の仕様かと思われます。
それを踏まえて。
Vacファイルを読み込んだ段階でテキストボックスにはファイルの記入がそのまま読み込まれますが、
それと平行してアクセサリはラジアン解釈で画面に描画されます。<ここがバグ?
そこで登録ボタンを押すことで、テキストボックスの値で再解釈され、度数法で登録が完了します。
おそらくファイルの読み込み部分でのラジアン−度数変換が抜けてるんじゃないかと。
あと、数値入力中にDELキーを押すとそのアクセサリの設定がすべて消えるのは仕様なんでしょうか……
打ち間違ったら反射的にDEL押してしまうので、かなり辛いです。
(一回のアクセサリ登録で5回も6回も消すのは鈍いだけですか、そうですかorz)
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>>186
私もDEL押してうげ〜と思う一人です。テキストボックスに
フォーカスがあるときはテキストボックス内にだけ
効いてくれると嬉しいですね。リドゥないから余計にそう思うw
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ハク姐さんの衣装にほつれが見つかったので報告。
http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00058.jpg.html
エディタも有るんだから、これくらいは直せるようになりたいんだけどな……すまない姐さんorz
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人間やれば何とかなるもんだなぁ……と。
頂点№2672を以下に書き換えると直るようです。
X -0.5691734
Y 16.87672
Z 1.163591
(頂点2628のコピー)
なんかの足しになれば。
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対象 Rinrindance・MMD・Multiver.3.15 MMDVer2は未検証
現象 ある種のVSQを読み込むと、異常終了を起こす
何が「ある種」なのか 原因が特定できてませんが落ちるVSQのサンプルをあげときます。
(データを削ってゆくと 読み込めるようになりました)
(フル)ワンコーラス 落ちる http://www7b.biglobe.ne.jp/~chata/souko/amazing1-test2.vsq
ワンコーラス途中 落ちる http://www7b.biglobe.ne.jp/~chata/souko/amazing1_test_NG.vsq
ワンコーラス出だし OK http://www7b.biglobe.ne.jp/~chata/souko/amazing1_test_OK.vsq
という状態です。
OS Windows XP SP2
CPU他 Athlon64 x2 4800+ 2.51GHz, 2G RAM,nVidea Geforce
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>>190
vsqファイルを開いてみました(初音ミク、Vocaloid2 Editor)。
vsqのこともVocaloidのことも音楽のことすらサッパリなので
トンチンカンなことかもしれませんが。おや、と思ったので。
先頭部分のグローバルテンポ、60.19の直後に60.14となってて
23小節の途中で60.09、34小節で60.54と変化してますね。
もしかして、MMD内で計算がどうにかなってる?
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> もしかして、MMD内で計算がどうにかなってる?
こういうテンポが微妙に変化するvsqファイルを読み込むと
MMD内でどうにかなるのかな、ということです。
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ごめん、Vocaloid Editorで途中のテンポ変更消してみたが、
異常終了するね。
他の原因だろうなあ。
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現象の要因が判りました。
あぃ[a h¥ i]
の発音をさせると 異常終了します。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~chata/souko/ a_i.vsq
当座の回避方法は mmd用にvsqを別名セーブして
「あ」・「い」と 分かち書きすることで、なんとかなりそうです。
できれば フォローよろしくお願いします。 あと、2トラック以上のマスターファイルを読ませた時も
落ちるので、異常で落ちるのじゃなく、1トラックのみ受付る旨の
エラーメッセージで、落ちないようにしていただくと助かります。
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>>193
検証ありがとうございました。 m(__)m
>>194 リンク切れしてました。 m(__)m
あぃ[a h¥ i]は 「Alt」+「↓」で発音編集で入力しますが
なぜこれだけ落ちるのか 不思議です。
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ようやくレンきゅんに、vsqを読ませることができました。 かわゆす。
・・・[h\]つなぎの めぃ[m e h\ i]とか口を閉じてしまうんですね。
落ち回避含め、現状は vsqを読ませる前に、分かち書きvsqを作るのは必須のようです。
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本スレに報告来てました。3.16リリースです。
以下引用
■バージョン履歴■
Ver.3.16(2008/10/09)
・vacファイル読込時ラジアン度数表示バグ修正
・各種窓内数字修正時Deleteキー反応修正
・一部読み込めないvsqファイルに対応
相変わらずのすばやい対応、お疲れ様です!
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>>197
どこの何の本スレだよw
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ver3.16確認しました。
h¥つなぎの2重母音も 直ってますね。表情の発声の◇を見て、なるほどぉ
と感心しました。
すばやい対応子 ありがとうございました。
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>>198
板名嫁w
ここの住人なら、ボカロ本スレは
そうだとわかるように書くだろw
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>>200
MMDスレには>>197と同等の報告なんて無いぞ
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>>201
3.16リリース、という報告はある。
あとはまあ、お察しくださいってことで。
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言葉が足りなかったか orz
本スレに来てたのは更新の報告で、引用元はreadmeです。
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185です。3.16での修正確認しました。
昔のvacファイル書き直さなくて済むので助かります。
ありがとうございました。
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バグと言うものではないのですが、アクセサリーの表示のON、OFFがモデル操作時に反映されないみたいです。再生では、反映されているのですが、アクセサリーから、モデル操作に切り替えたときに表示されていれば表示のままで、非表示なら非表示のままに、なっているようです。m( __ __ )m
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>>205
もっとわかりやすく再現手順を書くとよいかもね。
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