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MMDのモデルデータについて語るスレ
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■MMDのモデルデータであるmiku.xxおよびrin.xxの内部構造等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
・荒らしはスルー
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>>711
そのようです
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>>707
ななみテトですが下記
http://www.meisjesbeeld.net/cg/3d/teto_b.zip
にてとりあえずテクスチャのファイルをtgaからbmpにしたものを置いておきます
問題点がtgaならこれで解決するのかな。
他公開しているモデル中テクスチャがtgaのものはテトの他はマコとルカで(ルナはbmp)
マコルカとテト違いはテクスチャがテトのみ256pxが1枚、他は512pxが2枚というところです。
tgaを書き出しているソフト差もあるのかなと思ったのですが
これはテトマコが多分Photoshop5.02
ルカのみ7.0から書き出していると思いますので関係なさそう。
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>>714
本当にありがとう御座います
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あのまろルカファイルが現れないという方から返事が来ました。
おそらくカナダ在住。
早すぎです^^;
FL-chanもファイルが現れないそうです。
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ファイルが現れないというのは、読み込み→ファイルを開くの中に出てこないということだと思うけど、
そうするとファイル名がアウトなのかな。海外のwindowsだとそういうことあるのかな。
ファイル名を変えてみるとかは試したのかな。
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>>717
ファイル名を変えるというのは、
単純に右クリックからの変更でいいのかな?
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もう一人カナダ人
ルカファイルを開こうとすると
"Please insert the last disk of the Multi -Volume set and click Ok to contineu"
と出るそうです。
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多分一番早いのは、OSに極東言語サポートをいれて
AppLoc
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab
でソフトのロケールに日本語を指定して起動すること
これでメニュー等も日本語で見られるようになるはず
ただし確か最初にファイルが日本語名で正しく解凍・展開されていないと駄目で
この最初のステップが日本語OS上じゃないと難しいかも
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1人目のテトとルカの目がないという人から返事が来ました。
テトは>>714さんのファイルで全回復したそうです。
ありがとう御座います。
FL-chanはやはり目がないそうです。
ルカとFL-chanもtgaファイルの問題だと考えていいのでしょうか?
どなたかbmpファイルを作って頂けないでしょうか?
私のPmdEditorはruntimeを入れたけど、5.6個ダメ出しが出て使えません。
何のお礼も出来ませんが。
>>720さんのリンクのダウンロードはダディが許してくれないそうです。
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英語専用スレでも立てて
そこに来てもらって、そこでやった方が早い予感
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とりあえず
http://www.mediafire.com/?m2jjlhmg1z2
に目の部分をbmpにしたのを上げといた。
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>>722
みなさん答えて頂けるでしょうか?
私の英語も中学生レベルですし…
>>723
ありがとう御座います。
わがままついでですが、ミニスカ版も作ってもらえないでしょうか?
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>>724
(b)はスカート追従無しだから、それをモーフで短くしてで代用できないかな。
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>>725
そこを何とか一つお願いできませんか。
相手は中学生か高校生くらいのL5クラスのweeabooのようなので、
夢を壊さないためにも是非。
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>>726
一応釘を刺しておくけど、ここはモデルデータの改造を依頼するスレじゃないぞ
>>720がダウンロードできないならダディにお願いしてもらうしかない
中高生の夢が壊れるとか言われても「それは残念だったね」としか言いようがない
PmdEditor起動すると5、6個ダメ出しが出たんだろ?
なんて言われたんだ?
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http://www3.uploda.org/uporg2028053.jpg.html
自作モデルにボーンを入れてMMDで表示させてみましたが
画像のように足が地面にめり込んだみたいになります。
いろいろ試してみましたがよくわかりませんでした…一体なにが原因なのでしょうか?
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どんな方法でPMD化したのでしょう?
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>>726
tga→bmp変換はフリーの画像処理ソフトで出来ますよ。(例えばGimpとか)
モデルデータの方はどうしてもPMDEditor使えなかったら
pmdをバイナリエディタで開いて、tgaって書かれてるトコをbmpに変えちゃえばおkです。
あ、tgaとbmpの画像本体、拡張子以外の名称同じなら。
(例−ななみさんモデルのテトだったら
0x0004C12A〜、0x0004C170〜、0x0004C1B6〜、0x0004C1FC〜、の4箇所。
16進数で74 67 61を62 6D 70に変更。)
PMDEditor使えないのについては、もうチェック済みかもしれないですが
このスレの>>306〜あたりとか2chMMD過去スレ16の198とか参考になるかもです。
http://www.23ch.info/test/read.cgi/streaming/1223167398/198
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>>727
もちろん、わがままを言ってることは自分でも分かってるよ。
でも、やれることをやらないうちは「それは残念だったね」とは言えないしね。
スレちだったのなら、そこは反省して今後気をつけます。
で、ダメ出しだけど
デバイスの作成に失敗しました
Direct3Dの初期化に失敗しました
デバイスの作成に失敗しました
Direct3Dの初期化に失敗しました
初期化に失敗しました
オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。
一応アプリは立ち上がるけど操作しようとすると
ファイルを開けないし終了するよう促される。
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>>723
残念ながら、ルカもFL-channも目がないそうです。
折角作って頂いたのにお手間を取らせるだけになって
本当に申し訳ないです。
>>730
ご助言ありがとう御座います。
今後tgaファイルに問題がある人が現れたら参考にさせて頂きます。
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>>732
思ったんですが>>723の目が表示されない理由はbmp自体が日本語名だからじゃないですかね?
試しにルカの方をバイナリエディタで開いて
0x000E0D61〜0x000E0D6Bを全部0(16進数で30)に変えてみて下さい。
で、「巡音ルカ_左.bmp」を「00000000000.bmp」(半角0が11個)にしてみて下さい。
もし左目だけ表示されたら成功です。
上手くいったら0x000E0DA7〜と「巡音ルカ_右.bmp」も1とかで対応するように変更してみて下さい。
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>>729
メタセコ→keynoteでボーン入れ→PMDエディタでPMD化です。
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>>733
ビンゴでした。
協力して頂いた皆さん、本当にありがとう御座いました。
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そうすると、他のマッピングもアウトになってるんじゃないのかな。
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>>731
人に頼む前に自分でなんとかしようとするのが筋だろ。
それで駄目なら依頼するのもしょうがない。
なんで、自分で改造するって選択肢が「やれること」の
中に入っていないんだ?
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>>737
もちろん選択肢の中に入ってたよ。
ただ確かに無知識故にMMDファイルの改造は、
PmdEditorがないと出来ないと思いこんでたところはおおいに反省します。
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あにまさ氏のミクモデルってmikoto形式のボーン入りデータが
公開されてたことってあります?
一応それっぽくボーンを組んで見たんですが、ミクモーションを流用すると
手首がねじれたりで・・・
元を見れば解決法が分かるのかも?と思ったのですが
ご存知ないでしょうか?
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>>739
無いです。
公開モーションを流用して、手首がねじれると言う場合は、
MMDミクモデルでは手首が途中から無い為、ねじれを考えずに
モーションを付けてる為ではないかと思うのですがどうでしょう。
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>>733さんの指示に従って、FL-chanとミニスカ版のファイルを書き換えました。
で、TYPEアノマロへの問い合わせはここへということなので、
一つ伺いたいのですか、海外での動作が確認できたら、
海外ユーザーのためにアップローダに上げてもいいでしょうか?
どこかのサイトにurlを貼るとかそういうのではなく、
「どこでダウンロードするの?」と訊かれたときのために置いておきたいのですが。
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>>740
無いと思えば諦めもつくので良かったです。
>ねじれを考えずにモーションを付けてる為ではないかと思うのですが
>どうでしょう。
そうですね、ミクは袖が大きく隠れているのでねじれていても
見えないだけかもしれないです、この辺は諦めどころかもしれません。
ありがとうございました。
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>>741
アノマロさんは以前「使用についての注意」のテキストを同梱すれば問題ない、と仰ってましたが
海外ユーザーにまで届くことを想定してかどうか分かりませんので
アノマロさんのブログを訪ねて(ググレばすぐ分かります)御本人に訊いてみてはどうでしょう?
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>>741
アノマロモデルPMD関しては、元のデータへのリンク先(アノマロさんのサイト)と、
どこをどう変えたのかを説明があれば、特に問題ないと思います。
アノマロさんには、ブログかメールでどこのアプロダに置いたのかを連絡しておけばいいかと・・・。
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>>743-744
ありがとう御座います
アノマロさんにメールを送りました。
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RokDeBone2でボーン入れに挑戦中なのですが、
マニュアルだけだと色々解らなくて困ってます。
どこか解説サイトとかありませんか?
それとも影響度の調節などはPmdEditorでやったほうが
うまく行くのでしょうか
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http://mog.yakiin.net/
こことかかな
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>>743-744
アノマロさんの許可が頂けました。
で、1人は解決しましたが、
3人がルカフォルダをMMDに入れて再び中を見ると空だそうです。
解決した人のPCも日本語には対応してませんし、
どのような原因があるのでしょうか?
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英語版のwindowsOSは2バイト文字が入ると不安定なのかもしれないですね。
日本語OSでユニコードに対応していない英語圏のソフトとか使うと落ちたりするのと同じで。
冷たい言い方だけど、御自分のPCでその方々と同じ環境にして解決してさしあげたらいかがでしょう。
基本的に自己責任ソフトですので、使用環境次第では解決できなかったりします。
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>>749
そうですね、私もさすがにそこまで出来ませんし諦めます。
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ファイル名変更は試したんだろうか
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VirtualPCやVMwareやVirtualBoxなどの仮想環境を使えば
おそらく簡単に検証はできるでしょうね
英語Windows持っていれば・・・
昔気質だとファイル名なんかの識別子にASCII以外を使うのは躊躇したりするんだが
今時そんなことが問題になったりは(人間が読めないとかは別として)しないだろうと思っていた。
そうでもないんだなー
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Blender2Pmd バグってたので修正
http://www7.uploader.jp/dl/Yjo_oi_Neg/Yjo_oi_Neg_uljp00008.zip.html
インポーターの16行目に "import os"を追加
ライブラリ入れ忘れるとか(;´д⊂)
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MMDのモデルを使って、GTAやハーフライフのMADを作りたいのですが
アマノロさんに許可を取らないと駄目なんでしょうか?
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”アノマロ”氏ね、アノマロカリスのアノマロさん。フルネームはアノマロかりんとう氏、で良かったんだっけ?(誰聞
MMD標準付属のモデルはあにまさ氏作。
誰作のモデルかわからないけど、とりあえずモデル添付のREADMEに利用のガイドがあればそれに従うのがベターかと。
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MMDを使いはじめたばかりの者です
先輩方、申し訳ないが教えて下さいまし(TT
Blender、Blender2Pmd、pythonまで揃えましたのですが
1)Blenderが何故かlanguage&Font→InternationalFonts→Language:Japaneseで日本語化しませぬorz
2)Blenderにpmdファイルを読み込むにはどうしたら良いのでしょうかorz
どなたか教えてくださいませんでしょうか
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>>755
名前打ち間違えたoz
標準の方は・・・
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>>756
日本語化はLanguage:Japaneseの前に
どのフォントを使うか指定しないとダメみたいです。(MSゴシックとか)
解説の画像がちょっと古くて、ボタンの配置とかが微妙に違うと思いますが
こちらのページが参考になるかと。
ttp://homepage2.nifty.com/~snts/blender/
「pmdファイルを読み込む」は
「export_2_pmd.py」「import_2_pmd.py」「pmd_2.py」をBlenderのScriptsフォルダに入れると
BlenderのFile→ImportにPMD file for MMDというのが出てきますのでそこから。
ただ読み込んでも色々あるので、Blender2Pmdの読んでね&問題点の
使用上の注意、既知の不具合は必読です。
Scriptsフォルダの場所は人によりますが、多分C:\Program Files〜ではないので注意。
(以下ttp://blender.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=5#q8より引用)
Windows版インストーラのデフォルトでは
"C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Blender Foundation\blender\"
Zip版では、展開したディレクトリ(フォルダ)内の、.blender\Scriptsディレクトリ(フォルダ)
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>>757
とりあえず、MikuMikuDance付属のreadmeは読みましょう。
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>>759
読んだ上で念のために質問したんだが・・・
MMD以外で制作されたことになるから許可を取った方が良いということですねわかりました
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何がなんだか分からない
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MMDモデルを変換してMMD以外で制作するということなのかな?
意図がよくわからん。
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>>758
早速のご回答ありがとうございますm(__)m
頑張ります。どうしても作りたい動画があってそれにはキャラの編集が不可欠な要素でありまして。
長期にわたる野望となるやしれませんがここ通って頑張ります。
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756です(^^
メタリックで超デカイ初音さんが現れました。
元データの作りの凄さに変な汗が出ましたw
しかし感激です♪これで道筋が見えましたです。あとはブレンダーの操作やらイロイロやってみます
余談ですが、メタリックな初音さんを下から覗いたらやはりスジは仕様でしたw
データ作った人なんという紳士wwwww
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>>749
>>751-752
心配して頂いてありがとう御座います。
先方から返事がくる前に書き込んでしまってすいません。
ファイル名を英文字にしたら、解決したそうです。
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本スレのm2氏モデル>>352 の件なんですが(規制で書き込めないためこっちに)
標準付属のネルもそうなんだけど
目のまわり全部にエッジがたって、パンダ目になっちゃうんですよね・・・・
エッジの太さを0にすると目の鼻側部分に黒い線はまったく入ってないから、意図して入れてるものではないはず
ミクとかハクとかだとエッジの太さを2にしても
目の鼻側部分にまったくエッジたたないから回避方法があるのでは
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目周りの頂点の非エッジフラグをオフにすればいい感じ?
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口周りも忘れずにな
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>>762
そゆこと
省略しまくってスマソ
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眉毛も忘れがちだ。エッジ処理は大変だぁね・・・
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>>769
なるほど。了承
迷ったら、仁義を切っておくのがいいだろうね。
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改造しててもヤバいよね・・・
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blenderのおべんきょ2日目にして既にハクの気持ちですorz
まだまだ私には先の話しなのですが・・・
ボーンはあるんだけどIKって考えはもしかしてblenderに無い??
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無いわけ無いと思うんだが、blenderのことはblender解説サイトとかスレが他にたくさんあるんじゃないかな。
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blender板ってなんか空気ちげぇ(;´Д`)
半年ロムってきますorz
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PMDEditorでボーンと影響度を丸ごと移植するのはどうしたらいいでしょうか?
(同じmqoモデルで、色とテクスチャだけを変えたのを作りたい)
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>>773
機能が多いので探すのが大変なのがBlenderクオリティ。
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
ここのチュートリアルを見れば一応使えるレベルにはなるんじゃないかと。
>>776
材質編集じゃだめなの?
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材質編集では、テクスチャは変えられないので…
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テクスチャ名のところを変えるのでは駄目なのか
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位置も変えたいのです先生…
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テクスチャの位置ってなんぞ。UVマップのことか。
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マッピングの事です、すみません
なんとか力技で事故解決しました
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http://www.youtube.com/watch?v=ClaOcVyY78I&fmt=18
↑の最後の方でアノマロモデルが出てるが、やはりテクスチャがアウトっぽいな。
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>>776
つファイルメニュ→インポート→強制取り込み
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Blender2Pmdのimport_2_pmd.pyを勝手に書き換えている者ですが、
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/pmd2blender
pmd_2.pyと一緒に、再配布してもよいでしょうか??
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名無しです (って名乗るのも変な話ですが)
pmd_2.py はオリジナルであるpmd.pyとの干渉を避けたリネームなので、
pmd_3.py にされたほうが良いと思いますです・・・(こっちの都合で勝手に書き換えちゃうと思うので)
私は再配布についてはかまわないと思います。
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ありがとうございます、そのようにさせて頂きます。
Blender2.5のGenericDataAPIが待ち遠しいですね・・
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>>783
その人自分の持ってるモデル(改造モデル含む)やアクセサリ再配布してるけど
許可取ってるのかなぁ
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http://www.youtube.com/watch?v=ZLNq0VB1Xrs&fmt=22
新しい方ではちゃんと表示できてるみたい。
つか、uploader.jp使ってるのな。定期的に初期化されるの知ってるのかな。
しかしコメントの
who is the girl at 0:58?
仕方ないね。
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しかし、ファイル落としてみると見事にテクスチャ関係文字化けしてるな。
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>>783
間違いなく無権利者です
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>>788でした
間違いなく無権利者です
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>>783
モデルの再配布は困りますね
しかも海外の人か・・・
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ISAO氏メタセコ本だすのか
楽しみだな
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>>783の件についてウップロドした人に権利は大丈夫か質問してみましたところ
返答が帰ってきました。(煽りで言うのではなく)荒らすようなことはしないでね。
>私は私がダウンロードしたサイトをチェックしました。
そして、彼らの誰も私が許可を必要とする、とか、配布が違法であると書いていません。
私は、登録とかデータの代償を払う必要はありませんでした、MMDについても。
それはまったく違法コピーされたOS,ゲームのようなものではありません。
それはフリーウェアで、誰もが自由にそれらを使えないならば、
作成者は、自由にそれを利用できるようにしなかったでしょう。
だってフリーウェアですから。
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>私は、データを変更していません。多くの人々が必要としているのだけど、
なかなか見つけることのできないような日本のサイトのものを、
私は供給しているだけです。
私が支払いや登録の必要があるソフトウェアや違法ソフト、改ざんソフトをアップロードしていたら
あなたの懸念を理解します。でもフリーソフトですよ。私はぜんぜん気にしません。
フリーの意味を履き違えているような。それに英語のスペルミスが多いから子供かな。
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>>795-796
そのオランダ人が自分の説明文の所に書いていて
自分もyoutubeに動画をあげているから分かるけれど
結構「どこで落とせるの?」とかメッセージが入るんだよね。
(日本語を全く読めない人たちからも)
それで、まとめページを作ったように書かれているので
そんなに目くじらを立てることじゃないと思うんだけど。
(ちなみに、向こうの「フリーウェア」は、結構あちこちに転載されることが多いです)
もちろん、一番良いのは、各人が英語ページ、英語ドキュメントも管理することだと思うけれど
一人でやるのもしんどいだろうし、
やはり、そういうことのための英語対策総合スレのようなもの作ります?
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>>795-796
オランダ人のおっちゃんでしょ。
自分も同じような質問を送ってみた。
返信内容はほぼ同じ。
mister too nice world guyとか皮肉られたけど…
まぁ、そいつとは意見は一致することはあり得ないので、
せめてインフォに元ファイルの制作者に対する敬意を書いてくれと言っておいた
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>>797
英語スレ作るとしたら、注意書きは
・正しいスペルで
・口語、スラングを使わない
・正しい文法で
こんな感じ?
ってか、質問に答える人居ます?
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>>799
まあ、でも人的リソースと向こうでのその手の情報の需要の量を考えると(どれぐらいあるのだろう?)
VPVP Wikiに英語のまとめページを作ってみるぐらいの方が現実的なのかもしれません。
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たいしたものじゃないけど、一応配布用のモデルを準備中
やっぱり注意書きに英語訳の文章も追加したほうがいいのかしら
あと、再配布禁止も
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日本以外で使う人も増えてきたようですし、可能であれば
簡単でも英語の注意書きはあったほうが良い気がします。
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>>799
その程度じゃすぐファックされる稀ガス
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ボカロ関係はクリプトン他の権利者が存在すること、他のデータについても
データ制作者以外の権利者が存在する(可能性がある)ことを理解してもらう
ことは必要かもしれない。
モデルデータはMMDで読み込んだときCopyright表示されるけどね。
フリーだからフリーで配布してる、というのは、そうだろうなと思うし、
権利者でない自分としてはMMDを使ってくれる人、ユーザデータを使うが
増えてほしいなとも思う。配布するなら、ボカロその他(モデルやアクセの職人さん
のこととかも)についても紹介してくれるといいなあ。
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>>800
モデルやアクセサリの入手先の質問スレなら出来るのではないでしょうか?
人的リソースや英語が出来ないという問題も心配しなくていいですし。
個人サイトで配布されてるのは別として、
vpvp wikiで公開されてるものであれば制作者の協力が得られれて
直リンが貼れれば、知らぬ所で再配布ということも減るでしょうし。
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>>804
クリプトンのキャラクター関係の規約は英語版ありましたっけ?
そのあたりの話をするのなら、それもないと不便かも知れませんね。
まあ、向こうの人で商業利用する人もいるとは思えないけれども。
>>805
どれぐらい望む人がいるかにもよるけれど
そんな形で英語でやり取りするためのスレを作って
そこから必要そうな情報をまとめるという感じでしょうか。
自分も英語は大して出来ませんが、可能な範囲で協力したいと思っています。
いずれにせよ、協力を呼びかければ、通訳スタッフ的な人は集まりそうな気もしますが。
-
根っこのところには、文化の違いやフリーソフトに対しての
考え方の違いがあるので、配布方法や使い方を強制する方向から
入ると失敗すると思います。
1.
クリプトンの規約とクリプトンが望まないこと(合成音声や
派生する画像などでの猥褻・暴力表現等々)をreadme_e.txtに
記載して添付する。モデル・アクセサリ制作者への呼びかけ。
クリプトンが規約変更した際の対応。
2.
英語コミュニティの形成。使い慣れたユーザがいるVPVPwiki
利用者有志での情報提供体制構築。
3.
上記の目処が立った時点で、Ver.3ベースのチュートリアル動画
(もしくはマニュアル動画)英語版公開。
冒頭にクリプトンの規約と望まないこと、クリプトンとユーザが
敵対することを望んでいません的なファン活動の一環ですよと
いうnoticeを入れておく。
ここまでやったら軽視されたり無視されたりってことはほとんど
なくなると思いますがいかがでしょうか。
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書き忘れ(ダメじゃんw)
クリプトンの作ったキャラへのファン活動の一環として、
「こんないいソフトがあるんだからみんなで盛り上がろうぜ」
というスタンスから入るといいんじゃないかと。
たぶん共通の意識でしょうが、どこかで明示しておかないと
とかく忘れがちなので。
-
へぇ
ホーホ(吸う時) ケキョ(吐くとき)
年の初めにウグイスがさえずることを「初音」というらしいんだってー
風靡だねぇ
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そろそろよそでやってくれ
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国際化にがんばってくれているのはよく分かるんだけど
個人的意見としては使いたいなら日本語くらい翻訳使って調べろや
OS位買って入れろや。。。と思わないでもない
ホントに使いたければ自助努力すると思うんだけどね
vpvp wikiのモデルデータって再配布不可だったのか?再配布不可
でも別に良いけど
駄目なことは駄目と明記さえすればそれでいい気はする
それ以上は英語圏なりの人間がコミュニティ作ってやるべきじゃ
なかろうか
ま、モデルデータスレでやることではないので別途スレをたてて
議論したほうが良し
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スレ立てるまでも無いかも知れんので、あまり使われてない
MikuMikuDanceスレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1229277604/
でとか。
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