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2020年第18回ショパン国際ピアノコンクール

1名無しさん (ワントンキン 8013-a749):2019/12/09(月) 12:06:16 ID:TDcSXaMEMM
2020年 第18回ショパン国際ピアノコンクール語るスレ

734名無しさん (ササクッテロ bfdb-e740):2021/11/25(木) 20:36:22 ID:ICxScgfoSp
>>732
自分や推しの立場に脅威となるものは粗探しをしがちかも。脅威とならないものが同じことをしていても気にならないしむしろ美点を探す。

735名無しさん (アウアウ b046-d782):2021/11/25(木) 21:16:16 ID:Qc264RcYSa
まあ、あれだな
国際コンクール初期のようにルービンシュタインやギレリスのような
超有名コンサートピアニストが審査員席に座っててくれた方が
大物優勝者が選ばれるよな

前回までアルゲリッチやフレイレがなんとか座っててくれてたが、
ポリーニ、ツィメルマン、シフ、ピレシュ、ソコロフは座ってくれないだろう

736名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/26(金) 02:34:20 ID:op1IAyhs00
過去のコンクール審査における「極端な点数」には2種類ある。

ひとつめは、一人だけに高い点、という例。
チャイコンでのリヒテル(クライバーン満点それ以外全員0点)とか、ショパコンでのミケランジェリ(アシュケナージ満点それ以外全員低い点。最終的にハラシェヴィッチ優勝が不満でサインせず)が有名。
確かに極端ではあるが、一人だけに著しく高い点、という差別化は、ある意味非常に明快でわかりやすい評価だし、遺恨も残さない。

もうひとつは、特定の演奏者に、実力より不当に低い点をつける例。
すぐに思いつくのは、前回のアントルモン。ソンジンにつけたあの低い点には、何らかの個人的な思惑やら感情が見えかくれして、結果的にその審査員の評価の信頼度合いは著しく低下する。
(ここまで極端でなくても、目立たない程度にこれをやる小物も今回散見された。)

737名無しさん (ワッチョイ eeeb-d782):2021/11/26(金) 11:02:48 ID:2gRSXQl600
>>736
公正を期するために審査員がつけた最高得点と最低得点を1つずつ取り除いた平均点で考査するコンクールもあるな

738名無しさん (ワッチョイ eeeb-d782):2021/11/26(金) 11:07:39 ID:2gRSXQl600
リヒテルがクライバーン満点、その他0点つけた上で「クライバーンは素晴らしくて是非優勝して欲しいので他の人に0点をつけた」とか無邪気に言い放って、コンクールの主旨理解してないと判断されたのかどうか知らんが二度と審査員で呼ばれなかったw

739名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/26(金) 22:04:06 ID:EyZJ48zg00
●ズィドロンの2次

24 角野
23
22 進藤
21
20 小林
19 沢田 反田
---------------------------- ここまでyes
18 古海 京増
17 牛田


●ハラシェビッチの2次

23 角野 反田
22 
21 
20 古海
19 
---------------------------- ここまでyes
18 沢田 牛田 小林
17 進藤 京増


●ジュズィアーノの2次

23 (y)反田
22 (y)角野 小林
21 (y)京増
---------------------------- ここまでyes
20
19 
18 (n)進藤 古海 
17
16 (n)沢田
15
14 (n)牛田 


●ゲルナーの2次

22 (y)角野
21 (y)小林
20
---------------------------- ここまでyes
19 (n)進藤 反田 京増
18
17 (n)沢田 古海
16
15 (n)牛田

740名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/26(金) 22:07:49 ID:EyZJ48zg00
●海老彰子の2次

20 (yes)進藤
19 (yes)沢田 反田 牛田 小林
---------------------------- ここまでyes
19 (no)古海
18 (no)京増
17 (no)角野


●ダンタイソンの2次

22 (y)反田
21 (y)小林
20 (y)進藤
19 (y)牛田
---------------------------- ここまでyes
19 (n)古海
18 (n)沢田 角野 京増 



●パレチニの2次

21 (y)進藤 牛田 小林
---------------------------- ここまでyes (反田 古海はstudents)
20
19 (n)角野
18 (n)沢田 京増



●ヤブウォンスキの2次

24 (y)反田
23
22 
21 (y)京増
20
19 (y)進藤 牛田 小林
---------------------------- ここまでyes
19 (n)角野 古海
18 (n)沢田

741名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/27(土) 06:22:09 ID:6vSBWV6k00
ジュジアーノ、ゲルナー
確かに評価は分かれるU氏の演奏だが、さすがに14、15点はない
却って何か強いインパクトを受けた裏返しかに見えてしまう

ただのYES,NO.や数字の羅列なのに色々みえるものだ

742名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/27(土) 10:23:38 ID:KXOaKt3600
>>741
しかも、牛田に極端に低い点数をつけている審査員は全員
角野には軒並み22〜24という、トップ争いをする点数をつけて

更に3次ではこれもまた彼ら全員が容赦なく角野に最下位をつけて突き放している。

その一方で
牛田に常識的な点数で「yes」をつけている審査員は、これもまた全員
角野には軒並み17?19という、非常に常識的な点数をつけて「no」にしている。

明確な事実として
●角野yes 牛田no の審査員は尖りすぎ。
特にズィドロン(角野に24) ハラシェビッチ(角野に23)と角野の点がブルース並み
ジュジアーノ(牛田に14) ゲルナー(牛田に15)と牛田の点数がエチュードで崩壊したヤスコさん並み

●牛yes 角野no の審査員連中は極めて常識的な点数でyes no を分けている。

●角野に2次で22点以上をつけた審査員は、3次になるとその全員が今度は最低点をつけて突き放している。

743名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/27(土) 11:18:06 ID:KXOaKt3600
●ジュジアーノが最低点をつけた奏者 1次 (牛田は18、角野も18)

15 五十嵐  Leonard Pierdomenico, Marcin Wieczorek, Anastacia Yasko

●ゲルナーが最低点をつけた奏者 1次 (牛田は18 角野は17)

12 Anastacia Yasko
13 五十嵐

744名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/27(土) 11:20:52 ID:KXOaKt3600
●ジュジアーノが最低点をつけた奏者 2次 (角野は22)

14 牛田
15
16 沢田  Adam Kaldunski


●ゲルナーが最低点をつけた奏者 2次 (角野は22)

15 牛田  
16
17 Yutong Sun,  沢田、 古海、  Adam Kaldunski, Wei-Ting Hsieh

745名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/27(土) 11:42:19 ID:6vSBWV6k00
>>742
>>743
>>744
興味深い解析ありがとうございます

闇を感じざるをえないな
S野氏比で、2次3次はそれほど出来に落差はなかった
俺様アテクシはトレンドにも理解示すぞ、というアピールで2次超高評価、でもさすがに本選には行かせん!で3次低評価、か?

U氏については、ジュジアーノ、ゲルナーに至っては、何がなんでも次に行かせないという思惑がみえる。何かマズイコトでもあったのだろうか?w

2次でS野氏>>>U氏でU氏を消し、3次で手のひら返しか
スタンダードタイプは粗探しして力ずくで否定した上で、革新的な存在に理解を示すアピールしつつ結局は両方とも目障りなので消したかったんだな、としか見えなくなってきた。

どっちもそれだけ目につく(彼らにとっては鼻につく、か)存在だったのかもしれない

人間臭いというか、小物だな。
次回以降(次回も呼ばれるか知らないが)この審査員たちの評価は割り引いてみられる。結局自分の評価に返ってくるのに残念なことだ

まあ、11年前からハラシェビッチのつける点は全く信用してないがw

746名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/29(月) 13:45:22 ID:XVSt8vBY00
●ジョジアーノ 1次
25
24 小林
23 京増
22 反田
21 進藤 
20 
19 -------------------------ここまでyes
18 角野 牛田 原 今井 岩井 伊藤 
17 沢田 竹田 古海
16  
15 五十嵐    



●ゲルナー 1次
23 
22 小林 京増
21 
20 
19 -------------------------ここまでyes
18 進藤 反田 牛田 伊藤
17 角野 竹田 古海
16 沢田 岩井
15
14 原 今井 
13 五十嵐
 


五十嵐さんに「Yes」をつけた審査員達とその点数内訳(21 21 21 19 18 18)

21 ケビン・ケナー、ズィドロン、ヤノシュ・オレイニチャク
19 パレチニ
18 ドミトリ・アレクセーエフ、 オーサー・モレイラ・リマ

747名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/29(月) 14:25:06 ID:XVSt8vBY00
●ジュズィアーノの2次

23 (y)反田
22 (y)角野 小林
21 (y)京増
20
19 ---------------------------- ここまでyes
18 (n)進藤 古海 
17
16 (n)沢田
15
14 (n)牛田 


●ゲルナーの2次

22 (y)角野
21 (y)小林
20
---------------------------- ここまでyes
19 (n)進藤 反田 京増
18
17 (n)沢田 古海
16
15 (n)牛田


牛田君の1次予選に「Yes」をつけた審査員たちとその点数内訳(23 22 22 22 21 20 19 19 18)

23 ダンタイソン 
22 海老彰子、 ジョン・リンク、 ディーナ・ヨッフェ 
21 エヴァ・ポブロッカ
20 パレチニ
19 ヤブウォンスキ、 ヴォイチェフ・シュヴィタワ
18 ヤノシュ・オレイニチャク

牛田君の2次予選に「Yes」をつけた審査員たちとその点数内訳(21 20 19 19 19 19)

21 パレチニ
20 サ・チェン
19 ダンタイソン、 海老彰子、 ヤブウォンスキ、 オーサー・モレイラ・リマ
 
19点でNoの審査員
ドミトリ・アレクセーエフ(19) ケビン・ケナー(19)  ヤノシュ・オレイニチャク(19)  ジョン・リンク(19)

748名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/30(火) 19:35:56 ID:2zyubsfU00
どう考えても I が H より低いなどあり得ないだろ。進めなかったのも愕然だったが。

749名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/30(火) 19:43:53 ID:2zyubsfU00
個人的には京増氏はファイナルまで行って欲しかった。
その素晴らしい質と面を通用させない審査とはどういうことなのか。
ニンマリ笑いまくって有頂天の襤褸の多い若造なんかをファイナルに進める審査員もおかしければ、
それに大喝采だった聴衆もまったく変だった。このことは忘れない。
これは一例であって、もっと相応しい演奏がどんどん脱落するのに、その理由が無いも同然ほどと
思うことであった。
京さんを聴き直してみて、インパクトに欠ける可能性があったかもしれないことは解っている。
しかし、すばらしい演奏として誇れるものだった。
(なお、自分はご本人とは無縁の人間です。)

微細に逐一観れば、こうしたことが無数に散見される訳で、もう言葉もない。

750名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/30(火) 20:15:54 ID:2zyubsfU00
ナーシャのНася/Настя(ヤスьコ)エチュードの破綻はどういうことだったのか。
[あなすたしあやすこさん]
とめどもなく繰り返して…のような記憶になっているが、
あれはどういう心理と失敗だったなのか、(他者のマイナス事象を申し訳ないけれど)誰か解説して。
具体的にお願い。
それと、彼女は3次ぐらいまで進めたであろう力量だったかどうかも。意見として。

751名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/30(火) 21:23:44 ID:XDloJgso00
汚れ仕事を擦り付けられたジュジアーノとゲルナー

ジュジアーノが2次、44人に付けた点数分布(◎は牛田)
25
24○○
23○○○○○○
22○○○○○○
21○○○○○
20○○○
19○○○○○○○○
18○○○○○○○○
17○○○
16○○
15
14◎

※ ジュジアーノは1次では、88人中最低点(15点)を五十嵐さんとヤスコさんに付けた


ゲルナーが2次、44人に付けた点数分布(◎は牛田)
25
24○○○○
23○○○
22○○○○○○○○
21○○○○○
20○○○
19○○○○○○○○
18○○○○○○○
17○○○○○
16
15◎

※ ゲルナーは1次では、88人中最低点(12点)をヤスコさんへ、それに次ぐ13点を五十嵐さんへ付けた

752名無しさん (ワッチョイ 60ba-dc3a):2021/11/30(火) 21:28:46 ID:u1ku1TzM00
すごい分析力

753名無しさん (ワッチョイ 8556-9247):2021/12/01(水) 02:38:08 ID:J8az63HM00
アマゾンで900円から2000円ほどで買ったエキエル版を
メルカリで高額転売している福井県のBBA
今回はショパコン後の品切れを見越して相当強気の価格設定

このスレ見てるようで以前に
「アマゾン管理タグと米国の販売元シールが貼ってるから裏表紙に写真を掲載しない」と
書きこしたら今回の大量出品ではおよその全体写真を掲載してるし・・・

ここの皆さんは騙されて折れ曲がった楽譜を高額購入しないようにね

754名無しさん (ワッチョイ 889b-7685):2021/12/01(水) 08:18:21 ID:RCHAHi0200
そんなものが品薄になるわけない

755名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/01(水) 12:17:33 ID:OIQc.U/U00
ジュジアーノ 1次 87名に付けた点数の分布(▲は五十嵐  ※はAnastasia Yasko)

24○○○
23○○○○○○○○
22○○○○○○○○
21○○○○○○○○
20○○○○○○○○○○○○
19○○○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○○
16○○○
15▲※○○



ゲルナー 1次 87名に付けた点数の分布(▲は五十嵐  ※はAnastasia Yasko)

25○
24○○○○○
23○○○○○○○○○
22○○○○○○○
21○○○○○○○
20○○○○○○
19○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○
15○
14○○○
13▲
12※



>>751は同じ二人が2次44人に付けた点数の分布 (1次は×88人→○87人)

756名無しさん (スプー 9fb3-24ad):2021/12/01(水) 15:14:42 ID:2H5yWO1wSd
コンクールは、死んだ
合掌

だが
コンサートはまだ死んでない

各々、自分の感性に従って
気に入った演奏家を聞けばいい

と、ジャッジが自白してるようなもんだな

757名無しさん (スプー 9fb3-24ad):2021/12/01(水) 15:19:29 ID:2H5yWO1wSd
海外の演奏家が来日できない状態になった、少なくとも1つきは

ビザ発給済でも、ダメ

予定がめちゃくちゃになるね

758名無しさん (ワッチョイ 8807-b11d):2021/12/01(水) 16:08:10 ID:a5O2omI.00
新年早々の反田さんの凱旋公演大丈夫なのかな
入国は問題ないだろうけど

759名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/03(金) 12:24:48 ID:griFGP1E00
各審査員の角野に対する採点の変遷(1次 ±→ 2次 ±→ 3次)

18 +1 19 +1 20 ドミトリー・アレクセーエフ(ピアニスト)
a------ 22 -3 19 サ・チェン(2000年ショパンコンクール第4位)
23 -5 18 +1 19 ダン・タイ・ソン(1980年ショパンコンクール第1位)
21 -4 17 +4 21 海老彰子(1980年第10回ショパンコンクール第5位)

18 +4 22 -4 18 フィリップ・ジュジアーノ(1995年ショパンコンクール第2位)☆
17 +5 22 -4 18 ネルソン・ゲルナー(1990年ジュネーブ国際音楽コンクール第1位)☆
23 ±0 23 -4 19 アダム・ハラシェヴィッチ(1955年ショパンコンクール第1位)★
18  +1 19  a----- クシシトフ・ヤブウォンスキ(1985年ショパンコンクール第3位)

18  +4 22 -3 19 ケヴィン・ケナー(1990ショパンコンクール第2位(1位なし)
21  ±0 21  ±0 21 アルトゥール・モレイラ・リマ(1965年ショパンコンクール第2位)
19 -2 17 +3 20 ヤヌシュ・オレイニチャク(1970年ショパンコンクール第6位)
18 +1 19  ±0 19 ピョートル・パレチニ(1970年ショパンコンクール第3位)

15 +1 16 +1 17 エヴァ・ポブウォツカ(1980年ショパンコンクール第5位)
23 +1 24 -8  16 カタジーナ・ポポヴァ・ズィドロン(ブレハッチの師・前回に続き今回の審査委員長)★
22 -1 21 -3 18 ジョン・リンク(音楽学者、ショパン研究家、大学教授)
18 +1 19 ±0 19 ヴォイチェフ・シフィタワ(1990年ショパンコンクール・セミファイナリスト(棄権)
25  -3 22 ±0 22 ディーナ・ヨッフェ(1975年ショパンコンクール第2位)

760名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/03(金) 13:15:46 ID:griFGP1E00
(縦を揃えるように訂正)

各審査員の角野に対する採点の変遷

(1次 ±→ 2次 ±→ 3次)

18 +1 19 +1 20 ドミトリー・アレクセーエフ
a----- 22 -3 19 サ・チェン
23 -5 18 +1 19 ダン・タイ・ソン
21 -4 17 +4 21 海老彰子

18 +4 22 -4 18 フィリップ・ジュジアーノ
17 +5 22 -4 18 ネルソン・ゲルナー
23 ±0 23 -4 19 アダム・ハラシェヴィッチ★
18 +1 19  a----- クシシトフ・ヤブウォンスキ

18 +4 22 -3 19 ケヴィン・ケナー
21 ±0 21 ±0 21 アルトゥール・モレイラ・リマ
19 -2 17 +3 20 ヤヌシュ・オレイニチャク
18 +1 19 ±0 19 ピョートル・パレチニ

15 +1 16 +1 17 エヴァ・ポブウォツカ
23 +1 24 -8 16 ポポヴァ・ズィドロン(審査委員長)★
22 -1 21 -3 18 ジョン・リンク
18 +1 19 ±0 19 ヴォイチェフ・シフィタワ
25 -3 22 ±0 22 ディーナ・ヨッフェ

761名無しさん (アウアウ 8258-7685):2021/12/03(金) 15:42:20 ID:3DFrc7B2Sa
>>759
どうでもいいがアレクセーエフはリーズの一位だよ
その時の二位が内田で三位がシフとパスカル・ドヴァイオン

762名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/03(金) 15:42:26 ID:griFGP1E00
chopin2020.pl/en/news/article/505/18th-chopin-competition---jurors'-scoring

審査委員長 ズィドロン 2次44人人の採点分布(●は角野)

24●○
23○○
22○○
21○○○
20○○○○○○
19○○○○○○○○○○○
18○○○○○
17○○○ 
16○○○
15○
14○
a
s○○○○○


審査委員長 ズィドロン 3次23人の採点分布(●は角野)

24○
23○○
22○○○
21○
20○○○○○○○○
19○
18○○
17○
16●○

a
s○○

763名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/03(金) 15:43:44 ID:griFGP1E00
>>761
ありがとうございます。

764名無しさん (ワッチョイ 1499-8b2e):2021/12/03(金) 17:55:00 ID:/wJT1JH200
こうした(上掲の)解析・分析は、ショパコンを観る(診る)上で本当に役立つと思う。

次回の審査員がどう入れ替わるか不明だが、
そして、変わらなければいけない切実さまで強く感じるが、
審査員がどういう採点をしたりするのか、また前回(今回のこと)はどうであったかという
理解をするのにとても有益だろうと思う。演奏も動画配信されている訳で。

それと、公表されないファイナル審査が「三時間待ちの揉め揉め」だった意味も参考にすべき。
感謝を捧げたい。(それにしても見事に不可解が露呈した感あるよね)

765名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/03(金) 18:42:05 ID:griFGP1E00
>>764
ありがとうございます。

766名無しさん (スプー 0dba-24ad):2021/12/03(金) 20:21:19 ID:N7OmusNISd
明晰な分析をありがとうございます。敢えて申し上げたい、吐き気がしますな、このコンクールに限ったことではない、最早、人の顔をしていない輩が審査している。

音楽が漂流している。

ほんま、自分は今まで何聞いてきた、聞かされてきたんだろうな。

あほらしい

767名無しさん (スプー 0dba-24ad):2021/12/03(金) 20:34:26 ID:N7OmusNISd
このコンクールに限らず、2015年頃から、目立って雑になっていたと思います。
仕方ない。自業自得です。
今後デジタル化が急加速して最早、演奏家は要らない世の中になるようなので。
結局、既得権益者が自分の首を締めたのです。

768名無しさん (ワッチョイ 5732-5f28):2021/12/03(金) 21:20:36 ID:G/jCM9tQ00
時代と世代はどんどん変わっていくわけで個人的には

今を楽しめるかどうかかな。

次も楽しみだし、そこに至るまでの過程もまた楽し。

769名無しさん (ワッチョイ 16c9-f2a6):2021/12/04(土) 06:09:06 ID:Xgb3WKDc00
>>751
>>755
確かに、この2人の審査員が休憩時間に仲良く話して意気投合でもしたのか?んなわけないだろ、って言う偶然とは言えないほどの不自然さ。

770名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/04(土) 08:51:01 ID:dc3hTUXk00
>>762
chopin2020.pl/en/news/article/505/18th-chopin-competition---jurors'-scoring
審査委員長に続きハラシェビッチ

ハラシェヴィッチ 1次87人の採点分布(●は角野)

24○
23●○○○○○
22○○○
21○○○○○
20○○○○○○○
19○○○○○○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○
16○○○
15○○
a ○

ハラシェヴィッチ 2次44人の採点分布(●は角野)

23●○○○○
22○○
21○○
20○○○○○○○○○
19○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○

ハラシェヴィッチ 3次23人の採点分布(●は角野)

23○
22○○○○○
21○○○○○
20○○○○○○○
19●○○○○

771名無しさん (ワッチョイ 567f-89fb):2021/12/05(日) 11:09:32 ID:xF722p7600
審査委員長ズィドロンの2次→3次、23人の点数増減の分布(●は角野)

+5 ○
+4 ○○
+3 ○
+2
+1 ○○○○
±0 ○○○○○(s○○)
-1 ○○
-2 ○
-3 ○○○○
-4
-5
-6
-7
-8 ●

772名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/06(月) 06:00:31 ID:efo90FBM00
ハラシェヴィッチの2次→3次、23人の点数増減の分布(●は角野)

+3 ○○
+2 ○○○○○○○
+1 ○○○○
±0 ○○○
-1 ○○○○
-2 ○
-3 ○
-4 ●

ジュジアーノの2次→3次、23人の点数増減の分布(●は角野)

+3 ○
+2 ○
+1 ○○○○○
±0 ○○○○
-1 ○
-2 ○○○○
-3 ○○○○○○
-4 ●

ゲルナーの2次→3次、23人の点数増減の分布(●は角野)

+4 ○
+3
+2 ○○
+1 ○○○○○
±0 ○○○○○○○○
-1 ○
-2 ○○○
-3
-4 ●○
-5 ○

773名無しさん (ワッチョイ 5732-5f28):2021/12/06(月) 19:01:24 ID:YOIllQgM00
高坂はる香のワルシャワ現地レポート♪21♪
審査員INTERVIEW クシシュトフ・ヤブウォンスキ
ttps://ebravo.jp/archives/106626


色々と興味深かった。抜粋してコメント書いてたら書ききれないくらい。
・三次予選での審査欠席の理由は自身のコンサートがあったから?


超厳選して抜粋

>── では、きちんとしたすばらしい演奏を聴かせてくれた方はいましたか?
> いましたけれど、ファイナルには残りませんでした。例えばAvery Gagliano。
>個性や華やかさはそれほどでないかもしれませんが、楽譜に反していることは何もありませんでした。

→Averyへの採点は
1次 21(yes) , 2次 21(yes)。
と、平均値に近いyes。( これが きちんとした演奏の線引きな気がする )

高得点 24(yes)を与えたのは 2次反田、2次リヒョク、1次ウィレチンスキ
などで、高得点は乱発させてない。(25満点は無し)


逆に低得点は明らかな大傷があった演奏にしかつけていないようにみえた。

774名無しさん (ワッチョイ 5732-5f28):2021/12/06(月) 19:02:16 ID:YOIllQgM00
おそらくnoをつけた基準として考えられるのは

> ほとんどの人が、速すぎるし、音が大きすぎるし、アグレッシブすぎた。


>まず、どこかで聴いた演奏に基づいて何かを解釈しようとするのは間違いです。
>楽譜に書いてある通りに弾けばいい。解釈はその先にあるものです。
> 音楽をおもしろくするために、見せつけたり自分のエゴを示したり、
>人々を熱狂させるため、そしてもしかしたら審査員が1位をくれるかもしれないからと、
>どれだけの歪曲が行われていたことでしょう。
>その意味で私は、ショパンが殺されている場面をたくさん見てしまったように思います。
>大きな問題だと思いました。

>ただ触れるだけでもすばらしい音がするはずなのに、鍵盤を叩いたり、
>ペダルを蹴るように踏んだりすると、台無しになってしまいます。
>嵐のような音が鳴るたびに、私は泣きそうになりました。
>クレイジーな動きなんて必要なく、きちんと静かに弾いてくれればいいのですけれど、
>今はそれだとつまらないと思われてしまうのです。


これに該当しちゃってたのは誰だろうとみると
例えば角野君は
1次 18(no) , 2次 19(no)。
と、当落ラインのスコアでギリ落とし。こういうのは「上手いけど認めたくない」的な感じ?。

775名無しさん (ワッチョイ 5732-5f28):2021/12/06(月) 19:03:11 ID:YOIllQgM00
ヤブウォンスキ審査員の観点で審査していくと 演奏順の有利不利ってほとんど影響ない気がする。
「次も聴きたい」かどうかで感性的に判断していく先生だと演奏順・ピアノの状態などで大きくブレて波乱要素になってそう。

776名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/06(月) 19:29:25 ID:efo90FBM00
ジュジアーノ 1次→2次 44人の点数増減幅の分布(●は角野)


+4●
+3○○○
+2○
+1○○○○○○○
±0○○○○○○○○○○○
-1○○○○○○
-2○○○○○○○○
-3○○○
-4○○○○



ゲルナー 1次→2次 44人の点数増減幅の分布(●は角野)

+6○
+5●
+4
+3○
+2○
+1○○○○○
±0○○○○○○
-1○○○○○○○○○○○○○○
-2○○○○
-3○○○○○○○
-4○○○
-5
-6○

777名無しさん (ワッチョイ 1499-849b):2021/12/07(火) 07:47:48 ID:9Ede2w7c00
ヤブウォンスキの求めている演奏への審美眼や価値観は、今まで、イマイチ不明だった。

インタビューまだ読んでないけれど、
そういうことなのであれば、ちょっと違うかもしれない。

ショパンを希求することはいいけれど、楽譜通りのそのままだけ、みたいな価値主張であれば、
それはやはり現代の演奏の評価・価値観とは乖離して来る可能性がある。
(誰かの真似や効果狙いなど、「故意に激しくするようなことも無いとは思う訳」で、その点で
云えば、ヤブはどこか捻くれた目線で視ようとする傾向も有るのかもしれぬ。)

今のショパコンはショパン弾きだけを生み出すコンクールではもはやないし、
過去にもそれ限定ではなかったのは結果と入賞者たちのその後、活躍を視て観れば一目瞭然。
ショパンの作品だけということあっても、ショパン弾き誕生コンクールではないだろう。
ピアノ演奏家としての普遍的な、また時代と共に彼らが人間として演奏を変化させて行く範囲を期待もする
そういう「演奏者としての」才覚みたいなものを期待していると思う訳で、
楽譜通りそのままそれだけで、という固執のような意見にはそのまま従えないまである。
(「楽譜に立ち返る」という意味とは違うから)
(彼は前もペダルや足のことを述べていたと記憶しているが、具体的に誰のことなのか。)
それと、まさか、自分の演奏会で抜けたのであれば、なんじゃらほい。がっかりだわ。
誤認の場合は、またこの見解は自己修正するつもり。

下手な固執という拘りでないかを確かめるためにも、ヤブウォンスキ自身の演奏を確かめる必要まである。
PS. 音の目立つ強調などについて、また桁外れのアーティキュレーションなどの意味での警鐘かもしれないが、
彼のショパン演奏論が「ファイナルや入賞への基準」になることはおそらく将来もないだろう。

778名無しさん (ワッチョイ ba1b-fc54):2021/12/15(水) 09:28:32 ID:iVPVMfLw00
あちらのスレに書き込みが出来ないので
日本音コンのテレビ放送見たけど、ファイナルの4人それぞれに曲の魅力をよく引き出していて研究していて素晴らしかった
特に谷さんのチャイコンは1位にふさわしい演奏でしたよ
特番で3位の高倉さんのパリ留学時代の写真に務川さんも写ってましたね 同級生なのかな
この人達が海外のコンクールに出るようになれば、うっしーとか居場所なくなるんじゃないのかな

779名無しさん (ワッチョイ d4c9-1bcb):2021/12/15(水) 19:59:47 ID:dfidY5.E00
真面目で上手い、勉強している
の行きつく先は先生なんだ。

あるいはそつなく仕事をこなすユーティリティプレーヤー。


音コン経由で牛に比肩できるのは10年にひとりいるかいないかくらいだと思う

780名無しさん (バックシ ad3c-8a92):2021/12/17(金) 23:10:17 ID:8a6NsCXQMM
反田君のGrowing Sonority聴いた人いる?
愛実ちゃんとコンクール振り返っていたよ
2次2日前に、練習しすぎて何弾いてもジャズになってスランプになったから練習やめたこととか
愛実ちゃんの練習中に目の前でゲームしてたけど、悪いと思ったから本を上から被せて読んでるふりしてたとか
ブルースの演奏はとにかく身体能力高いってことで、イスラエルでフリスビーやったときにも旨かったこととか

781名無しさん (ワッチョイ bc46-6a04):2021/12/24(金) 12:34:20 ID:zQExzfbs00
2022/6/4(土)19:00開演 ミューザ川崎
マルティン・ガルシア・ガルシア ピアノ・リサイタル
オール・ショパン・プログラム

782名無しさん (ワッチョイ 4607-dba7):2021/12/24(金) 19:03:54 ID:yP29A9tE00
高坂はる香さんの現地レポート&インタビューまとめ

ttp://www.piano-planet.com/?page_id=3259

783名無しさん (スプー c266-d812):2021/12/25(土) 06:58:53 ID:bcoN4drcSd
本日12月25日NHKbs夜7時30分〜
日本人ショパンコンクール出身者のドキュメント放映あり

小林、反田、角野、牛田、澤田各氏が取り上げられる

今回、日本人コンテスタントは
多氏さいさい、大変ハイレベルだったから、こうした企画は嬉しい

いっそ、ショパンコン日本人出場者のガラコンサートをしたらいいのにな。

例の感染症騒ぎで、海外演奏家の来日の見通しが立たないのだから、日本人演奏家のキャリア形成に力を入れ続けてほしい
今は、平常時ではないので、
演奏家も含め、自国民を優先するのは当然だと思うよ

784名無しさん (スプー c266-d812):2021/12/25(土) 07:41:23 ID:bcoN4drcSd
続き
進藤、久末、京増、山懸各氏もショパコン記念日本人ガラコンサートに招くといいと思う
自分が認識してない、優れた日本人がいるなら、その方たちもぜひとも

演奏家にはそれぞれ支持者やファンがいるから、企画、演奏者、聴衆皆にとって善きことになるかと思う

785名無しさん (スプー c266-d812):2021/12/25(土) 07:50:45 ID:bcoN4drcSd
まぁ、そういう自分は
パーセルが好きで
ハープシコード組曲弾いたり
歌詞が英語だから、歌曲歌ったり
してるのだけどね
いいよね、パーセル

786名無しさん (ワッチョイ d4c9-1bcb):2021/12/26(日) 09:22:42 ID:f4XhsYio00
パフォーマーの面々(主力級)の同じなのに

ガラコンだとチケット完売、
国内コンペの予選は超閑散

ってのが売り出し方次第で売れ方が大きく変わってしまうなー
コスパ的にはガラコンは高値掴み、国内予選は底値買いだよ。(と、思う)

787名無しさん (ワッチョイ cc9a-e0d4):2021/12/28(火) 13:12:47 ID:C.Co7FXU00
↑それでもコンクールで上位入賞した良い時期の演奏を聴ける機会というのも大切。

788名無しさん (バックシ 0592-c7db):2021/12/30(木) 14:37:09 ID:lbEu8cPsMM
先日、ピアノ教師の友人でコンクール一切見てない子から連絡きて、
ブルースの来日コンサートに行ってきた感想で、ありえない、こんな粗い弾き方で優勝って
どれだけ今年レベル低かったのって聞かれたんだけど
優勝しても演奏が間に合わなくて悪評増えたら、落ちた人可哀そうだから、
これからしっかり努力してほしいよね。(もしくは優勝返還)

789名無しさん (ワッチョイ 4c31-c7db):2021/12/30(木) 15:56:28 ID:2qdiOfAg00
シャオユー下げはあなたのイチ押し個人スレを作るか
どこか人目につかないとこでやって
あなたのイチ押しが落ちた原因はあのゲスっいワルツOP42でしょうが
ショパコンスレで1人で勝手に盛り上がって
およそ70回もたった1人で書きこしときながら
みんないいと言ってるとか言うなんて自演するにも限度があるのでは?

790名無しさん (スプー 2bca-911e):2021/12/30(木) 17:05:42 ID:3y75zutkSd
年末だというのに、
マリンスキはまだ仕事納めにならんのか、いやはや大変ですな

今日、ブルースさんがショパンリサイタルするらしいですね

配信されたら、視聴してみるのもいいと思います

自分が感じた

791名無しさん (スプー 2bca-911e):2021/12/30(木) 17:09:21 ID:3y75zutkSd
手がすべってしまった

要は、も一度フラットな気持ちで
再確認してみたいといいたかった

良いお年を

792名無しさん (ワッチョイ 77d6-f257):2021/12/30(木) 20:45:11 ID:eA1onCTY00
ワルツそんなにひどかったの


793名無しさん (ワッチョイ 4de7-7ffd):2021/12/30(木) 20:49:14 ID:kgZ6cKFU00
ブルースさん、和声の間違いが多いというコメントが気になった。ナマで聞いてみるまではなんとも言えないが。

794名無しさん (ワッチョイ ceaf-1025):2021/12/30(木) 22:58:32 ID:o5I7QH6200
もしミスや間違いが多いという指摘があってそれが本当だとしても

張り詰めたコンクール当時と同じクオリティを維持し続けろというのは酷なんじゃないのという気もする。
ピークがあれば充電や冷却期間が必要だよ、とまではいかなくても軽く流す期間があってもそれは仕方ないさ。

795名無しさん (バックシ 0592-fe00):2022/01/09(日) 21:28:21 ID:phfbx0igMM
Lee Hyukのコンサートあがってたからきいたけど
ショパンソナタがボロボロ
しかも解釈もなんだかちゃらくて適当で
こんな弾き方、作曲家が泣くわ
今年はなんかおかしいな

796名無しさん (バックシ 0592-fe00):2022/01/09(日) 21:48:03 ID:phfbx0igMM
日本語読めない勘違いヒステリックさんがいるみたいなので一応
ブルースは誰も下げてませんよ
友人から急に電話がきて驚いたから書いただけで、それは友人の感想であって自分は聴いてないからコメントできない
個人的にはブルースは一番好きではないけど、ありかなしかでいったら、ありだったから驚いて(落胆して)書き込んだんだけど

それから一部の人と意見が合わないときに、短気になってきれてるひといるけど
見苦しいからやめてほしいわ
色々な感性の人がいるって学んでほしい

797名無しさん (ワッチョイ 2801-58dc):2022/01/13(木) 00:47:45 ID:BIlTssGw00
東大卒のオタじゃないの? そんなことはありません、ナンテ

798名無しさん (ワッチョイ a15f-d127):2022/01/13(木) 12:21:39 ID:KAJuIPao00
ボジャノフ、2022年の来日は7月と9月?
実際に来日できるかは直前にならないとわからんけど一応備忘メモ

ttps://yomikyo.or.jp/concert/2022/01/619-1.php

ttp://www.crystalarts.jp/pdf/20210812-1.pdf

799名無しさん (スプー 3fdc-6541):2022/01/14(金) 21:12:49 ID:LwN28pnESd
 ショパン絡みで、

昨年末のマリンスキー ピアノフェスティバルでの シーシキンの演奏が配信されてたので拝聴した

協奏曲がなかなか始まらなく
40分くらいリサイタル
例の親分が盛大に遅刻したためw
あの状況下
顔色一つ変えることなく、立派な演奏をしたのは、今更ながらプロだなぁ、さすがと思った

800名無しさん (スプー 3fdc-6541):2022/01/14(金) 21:17:15 ID:LwN28pnESd
小林さんが、3月にサントリーホールでリサイタルをされるとのこと

チケット販売は、1月15日から

すぐSold outになるだろうな

801名無しさん (ワッチョイ 4b0c-f040):2022/01/18(火) 22:15:04 ID:JHfroVlY00
今は懐かしい人となってしまったアムランのショパン前奏曲
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ydn4mTA5zCs
だけど、自分は変わらず好きだ

802名無しさん (ワッチョイ 08dc-998c):2022/01/19(水) 09:22:39 ID:p8r5AXnM00
>>801
投稿数そのものが少ないとはいえ再生数も少ないね。
ショパコンバブルは5年で完全に代替わりしてしまうものなのかな

シシキンやケイトリウ、エリックルーが来日したとしても満席にならなさそう。

803名無しさん (ワッチョイ 08dc-998c):2022/01/19(水) 19:03:50 ID:p8r5AXnM00
アムランの丸みを帯びた音はかなり特徴的。

804名無しさん (ワッチョイ c5b8-f1d5):2022/01/19(水) 22:01:23 ID:jX2/g7HU00
レス、ありがとう
アムランの音は丸いけれど、透明感と輝きもある
早めのテンポ感が心地良くて、少しだけ藤田真央と共通する部分を感じるかな

805名無しさん (ワッチョイ f9fd-25c2):2022/01/20(木) 16:28:16 ID:.YtFde3200
人間の耳や脳や勝手なもので、自分の未熟を棚に上げてしまうのだけれど、
ルーもケイトもわざわざいそいそ聴きに行きたいとは思わない自分はたぶんどこか麻痺しているの
かもしれない。それならまだアムランの違った側面を観に(聴きに)出かけたいような気がする。

そして、上記アムランをチラッと聴いてみたが、自分の好きな演奏ではあるものの、
あいみ氏のプレリュが如何に感受性の極みの演奏だったかよく解った。アムランのそれを超えている
までも思う「もの知らずの自分」。。。
もちろん、男性と女性の力量、また正統派とか、楽譜に忠実とか、いろいろな価値観があると思う
のだけど、体躯のことも手のことも無いとはいえない中で、
あの日本のあいみ氏の演奏は実にあっぱれだと改めて思わされている。

正統派とか、それこそが正しいような妥当性ではなく、
不思議と心に残ってまた聴きたいというピアニストや演奏になるのが生涯を通じて一番の音楽家冥利
につきるのかもしれないね。良い演奏よりも、心動かされる、心に染み入る演奏を自分は求めていた
のだとあらためて気付いた今現在です。
貶すような意味では決してないけれど、
ブルースは驚異的で新鮮でも、何度も何度もそこに戻って来て・心が温まりたい演奏というものには
距離があるような気がしている。いろいろ在ってよかったという心になっているが、また心に響く
演奏(の方)を聴きたがっている自分に呆れているこの頃です。
余談ながら、ガルガルの歌謡性の真髄も、場合によっては食傷気味になる訳で。。。

本当に勝手者の自分ですわ。。。。。
PS. どうしてダンタイはリウのレッスン風景などアップ「させた」のか!?
ソンが審査員に加わって審査傾向が(歌うのを評価するように)変わった?とかどっかで
読んだが、それは買い過ぎだろう。敬意は失わないが、次回は彼は審査員から外れて欲しい。
その時の結果が見物であるのは間違いない。強いて言えば審査委員長も。
アルゲリッチはいくら高齢でも戻って欲しい。3‐4時間もの揉め事を許さない為にも。

806名無しさん (ワッチョイ 6530-79a1):2022/01/21(金) 06:50:25 ID:R69E8tWs00
長過ぎ。

ケイト、ルー<アムラン<<<あいみ
ガルはちと胃もたれ

ダンタイソン牛耳るショパコンはやだ。

トップは、ズィドロンoutアルゲリッチinきぼん

でいいだろ

807名無しさん (ワッチョイ 08dc-998c):2022/01/21(金) 08:44:11 ID:Ncdubzvw00
アルゲリッチさんは2025年には84歳。
コンテスタント全員をフラットに公平に審査するのは厳しいと思われ

808名無しさん (ワッチョイ e4e5-4db3):2022/01/27(木) 12:59:35 ID:iX4maeY200
ステファンくんのラフマニノフピアノ協奏曲第3番

ttps://youtu.be/Zzs2dZGe61k

コメ欄にショパンピアノ協奏曲1-2 へのリンクあり

809名無しさん (ワッチョイ 6267-f88a):2022/01/27(木) 23:16:54 ID:cWBwkl5I00
ピアノ協奏曲の録画でピアニストだけを映し続けてるのは何なのだろう。指揮者もオケの面々も顔が全く見えない。

と、思ったら曲終わって拍手の時にやっとカメラ引いてくれて指揮者の顔がみえた

810名無しさん (ワッチョイ 6267-f88a):2022/01/29(土) 13:22:31 ID:ebPJ42ho00
>>781
川崎ガルシア、一般発売日にほぼ完売?

先行発売の席はかなり出し渋られてたのか
イマイチな席しかなかったんで買い控えてたけど今日もキツかった。

オペラシティや大阪公演もあるみたいだね。そっちも狙うか

811名無しさん (ワッチョイ de65-dd81):2022/01/29(土) 16:01:08 ID:ksQZWJWg00
>>806
我が物顔で、
ちゃんと書いてるやつを貶める前に自分が ま と も な こ と書けよ。

俺はふつうに読んだ。
だいたい怨念の嫉妬魔的なやつがこういう揶揄をすぐするんだわ。
おまえの例えた書き方なんか、なんの意味もないだろうが!
長い〜で笑ってせませてやれ。
だいたいおまえの場所なんか?ここは?

鬼のくび取るみたいな書きぐさは避けろ、流せ。
置いておけ。

812名無しさん (スプー 3c93-7a95):2022/01/31(月) 19:22:28 ID:2URJkdjoSd
日本人若手、いつの間にか優秀な人材が揃っていて、嬉しくなった❗
チャイコン、ショパコン出身者は今更言うに及ばないが
桐朋宗次ホールの、亀井さんのリサイタル、宗次ホールの進藤さんのリサイタル、谷さんのコンチェルト等々、レベル高くて今後が楽しみで仕方ない‼️

813名無しさん (スプー 3c93-7a95):2022/01/31(月) 19:28:20 ID:2URJkdjoSd
鎖国状態なのは残念だけど、
平常時だったなら、見過ごしたに
違いない、日本人の演奏者に注目できたのは、とても良いこと。
あと、1回1回の演奏を大事に聞くようになったのも、不幸中の幸い

814名無しさん (スプー 3c93-7a95):2022/01/31(月) 19:59:46 ID:2URJkdjoSd
ついでに…

出場者はみな、人生かけて
コンクールに出ているから

優勝者は 予選で討ち死した者を
踏み越えてのし上がる

だからこそ、優勝者は
才能だけでなく、使命や責任を自覚できる人がふさわしいのではないかと。

ブルースさんの今後の活動が
はっきりと証明してくれると思う

ゆえに、私は 今すぐ 結論は出せないな

815名無しさん (アウアウ cab2-64d8):2022/02/03(木) 02:42:38 ID:S1fJI55QSa
優勝者誰だったか忘れてこのスレ開いたわ
そうだった、ブルースリーだったな、、

816名無しさん (スプー ff39-7736):2022/02/03(木) 20:38:13 ID:CUd1aA5cSd
言葉足らずですまないが、書きこますにいられなかった

遅かれ早かれDx化の波にクラシック界も飲み込まれるだろう

演奏が、単なる無機的な、データとして扱われる日が近いうちにやってくる

その見地からすると、ブルースの
音質やスタイルは、まんま、デジタルデータ化に最も親和性があったから
優勝者に選ばれたのでは?

ショパンは、急激な社会変革の最中である2021年にはどんな演奏になるかという観点で選んだそうだから

今後、コンクールやコンサートは
Dx化の奔流に晒されて、大きく変わってしまうと思う

817名無しさん (スプー ff39-7736):2022/02/03(木) 20:49:15 ID:CUd1aA5cSd
国によって差はあるものの、世界的に見て、
演奏者は社会から戦力外通告されているに等しい

聴衆は、演奏者がいなくても、
生きてはゆける
自分でそれなりに音楽できるからな

自分たちの既得権益が危うくなって、騒ぎ出しているのは、演奏者、ホールの支配人、音楽事務所、評論家、レコード会社くらいのもん
あ、不正だらけのコンクール審査員も

仕方ないよ、今まで、改革せずあぐらかいてたんだから

残念

818名無しさん (ワッチョイ 0ac2-eaed):2022/02/03(木) 21:20:58 ID:JY7hgDMY00
反田氏もDx化の一つのコマなんだろうね

819名無しさん (ワッチョイ 3ecc-874b):2022/02/04(金) 11:25:07 ID:M0jXErqw00
デジタルを利用する割合は増えるだろけど
アナログな部分も必ず残るよ。

820名無しさん (スプー b19e-7a95):2022/02/06(日) 19:15:26 ID:30CO3snsSd
コレスニコフとか、オラフソンとか 凄い人いるね

世界は広いな

821名無しさん (スプー b19e-7a95):2022/02/06(日) 19:21:51 ID:30CO3snsSd
やっぱり パーセルはいいな

思わず伝記取り寄せたが
謎の多い人だな
肝心な部分の資料が残ってないらしい

ショパンは、書簡がほとんど残っていて全集組めるからありがたい

人の手紙を読むのは、楽しい
ははは

822名無しさん (スプー b19e-7a95):2022/02/06(日) 19:37:32 ID:30CO3snsSd
作品を脱構築するんか
こんなの知ってしまったら
他の人が平凡に見えてしまう

考えさせられた…

スレち、連続書き込みすまぬ
ではー

823名無しさん (ワッチョイ 006c-43e0):2022/02/15(火) 20:04:23 ID:TBXAZxrI00
仙台で4位だった人間がショパコンで1位とかあり得るのかね
師事した先生が全てとまでは言わんけどそれに近いものを感じる

実力以上にコネとか人脈が重要と言おうか

824名無しさん (ワッチョイ 213d-a72b):2022/02/16(水) 13:39:49 ID:NtYYLFUc00
俗な言葉で言えばそれが「成長」とか「進化」なんだよ

825名無しさん (ワッチョイ 05d2-aaa8):2022/02/26(土) 12:01:56 ID:QwiPfCQo00
ヴァン・クライバーン国際 ピアノコンクール 
ショパンコンクール3位のケイト・リウの名前があるらしい
辻井が優勝したコンクールらしいがそんなに価値があるコンクールなのか?
それともショパンコンクール3位ではまだまだで肩書に優勝という栄誉
ある勲章がほしいとか?(それとも実際は参加はしないが、主催者が名前だけ
借りてコンクールに少しでも注目させようと企てているとか?)

826名無しさん (スプー 15e4-d291):2022/02/26(土) 22:09:38 ID:tuMWHETISd
スレちで申し訳ないけど
教えてほしいです

クライバーンには、
チャイコン2019のニコラーエフ、アン、ゲニューシャス妻、も出る模様
今気になっていること
1世界情勢が影響して
今後チャイコンの権威が低下するのではないか?
2また、過去の入賞者のキャリアに
何らか好ましくない影響が出るのではないか?

よりによって
審査員長と親分がきつい立場に
立たされているのだから
別のコンクールを早く受けなおした方が良いのではないかと。

827名無しさん (スプー 15e4-d291):2022/02/26(土) 22:22:14 ID:tuMWHETISd
ケイトリウさんが
クライバーンに出る件…
意外ですが 
1 3位より優勝者になりたい 優勝する勝算がある
2 優勝すると 3年間コンサート契約の保証がある
3 2になっても消耗しないくらい
レパートリーを蓄積している

からではないかと思った

828名無しさん (ワッチョイ 5334-7755):2022/02/26(土) 22:36:08 ID:Vam.0Pdc00
コンクール入賞者が他のコンクール出ること、そんなに不思議なことかなあ?

829名無しさん (スプー 0237-dcd5):2022/02/27(日) 07:35:51 ID:EnMsGQ0kSd
表現が下手ですみません

いいや、不思議ではないですよ
自分の気の済むまでチャレンジしたら
いいと思います

ただ みなそれほどまで優勝したいのだなあ と感じだけです

自分としては
チャイコンで優勝上位入賞した
人は 大丈夫かなと危惧している
G氏やM氏が 今叩かれているので

踏み絵……

830名無しさん (ワッチョイ edd8-e421):2022/02/27(日) 10:00:36 ID:yR8O2Qvg00
チャイコフスキーで優勝したから叩かれているのではなく、政府とべったりの指揮者とべったりの関係で活動していると見做されてるから踏み絵を踏まされようとしているのでは。

831名無しさん (スプー 0237-dcd5):2022/02/27(日) 14:06:57 ID:EnMsGQ0kSd
おっしゃる通りです

もし 延焼して火の粉がかかってきたら
恩恵受けてきた関係者たちー日本人もいるよねーは どんな行動取るのかね…

とまれ、
クライバーンは
日本から3名挑戦するから
配信あれば 是非視聴したい

832名無しさん (ワッチョイ 213d-a72b):2022/02/27(日) 23:51:39 ID:aOANcjRE00
米国のド真ん中で開催だってのに米国籍が4番目7人ってのが少なすぎる気もするけど前からこんな感じだった?

72人の中で日本勢が少なすぎるのは渡航問題が難しいから仕方ないとして
中韓はまだしもロシア勢が多すぎる。

男女比率はもっと男だらけになるかと思ったら仙台ほどでもなし。

あとここってスクリーニングオーデションって6カ国くらいでやってた記憶あるんだがそれも今回はナシか。コロナじゃ仕方ない

833名無しさん (スプー 3c2c-d291):2022/02/28(月) 18:40:21 ID:EIDWL8UMSd
明るい話題を

若い日本人のピアニストが
次々出ているのが嬉しいな

まだ国際コンクールに出てない人
を挙げるなら
亀井氏 谷氏 森本氏 
野村さん

野村さん、本格的初リサイタル
重いプログラム
ダンテソナタが入っている

エリコン、ショコンで結果を出した人だけでなく
後から さらに若い人たちが
続くのは とても嬉しい

がんばれ日本人


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