レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
▼2015年第17回ショパンコンクール後のスレ▼
2020年までの課題は?
日本人初のワルシャワの覇者誕生なるか?
あなたのお気に入り演奏は?
何が言いたいのかよくわからん
要はショパンコンクールの優勝者は傾向と対策合戦をやっただけってことでしょ。そんなピアニストすぐ消えるだろ。ポリーニですら「3年休ませてくれ」なんて世界なのに。
アブデヴェヴァやソンジンも、発表された音源を聞く限りでは、長くはないだろう。
あのコンクールは「下位入賞者ほど成功する、あるいは長く持つ、あるいはメジャーデビューする」というジンクスがあり、21世紀もそれが変わってない。
その逆はトップ・オブ・ザ・ワールドだが、あれは招聘コンペに限りなく近いから当たり前。
>>822
そのトップ・オブ・ザ・ワールド、今年の優勝者は、シシキンだったのか!
今更だけど録画見てる。面白い!
生配信で見るべきだったなあー
お辞儀変君も出てたんだ。彼、指輪してる。結婚したんだね?
ドイツにもショパンコンクールあったんだね。
丸山ナギノさん、ダルムシュタットショパンコンクール第5位入賞の快挙、おめでとうございます〜
先生が二人も審査員にいて5位とは全く快挙ではない 本人も不本意であろう
ダルムシュタットはレベルが下がってきている、ヨーロッパに数多く存在する小さなショパンコンクールの一つ
シャルル リシャール=アムランのファンです。ワルシャワの夏のショパンフェスティバルの動画が最近のお気に入りです。アンコールの曲がとても素敵で感動したのですが、この曲名を教えて頂けたら幸いです。アンコールの
一曲目です。
シシキン、公演中止で払い戻しの連絡来た・・・
楽しみにしてたから本当に残念(>_<)
>>828
銀座ヤマハの公演カレンダーからシシキン消えてる(?)けど
ひょっとし銀座公演も無くなったの??
戸塚キャンセルなったんで銀座ヤマハ一択になってたんだが。。。
シシキン公演中止の理由って何?
ケガとか?心配です。。。
>>829
>>830
このサイトでは12月13日と15日がキャンセル。
ttp://rompishrobin.wixsite.com/dmitryshishkin
12月15日
モスクワで 85 years. Rodion Shchedrin に出演
ttp://meloman.ru/concert/shedrin-anniversary/
>>831
ありがとう
ケガじゃないようで良かった!
「完璧な人間はいない。彼もそうだし、僕もそう。彼が今日したことは正しいことではなかった。でも我々は、彼を責めるよりも、学ぶ努力をしたい。もしこの経験から学べるなら、それは人類にとって大きな一歩だ。私たちはこの素晴らしい世界に生きているのだから、怒りにフォーカスするよりも、前向きにとらえ、前に進んでいこう。みんなの大きな愛を頼りにしている」
ダルビッシュ。
スレ違いで申し訳ないが、キャンセルや、とつぜんの出演中止 FB等の反応に
傷ついてしまってるファンがいるらしく・・自分もちょっとひどいと思っててね・・。
そんなとき、しっくりくる言葉にであったので。ここ、のぞいていたらいいんだけど。
では、失礼しました。
あ、これ↑、シーシキンのことではないよ。
自分もシーシキンのことはとても心配だったが、大過なくてよかったと思ってるよ。
彼の甘すぎない(むしろ厳しい)音楽好きだからね。
ではさらば。
あ、これ↑、シーシキンのことではないよ。
自分もシーシキンのことはとても心配だったが、大過なくてよかったと思ってるよ。
彼の甘すぎない(むしろ厳しい)音楽好きだからね。
ではさらば。
シーシキンはあと10年で中堅の仲間入りしてメジャーと取引するだろう。
ちゃんとそれまで彼が腐らなければの話だが、レパートリーも広いし、
いつぞやのコンクールでやった「うっかり」がなければ合格点。
>>836
いつぞやのコンクールでやった「うっかり」
って何??気になるー。
ブゾーニ国際のワルトシュタインはやばかったな。ハラハラしながら見てた。これは大減点や、と。あれがなければ彼が優勝だった。その後の活躍を見るとあれはうっかりだったんだろう。
ほんとに才能のある人だって間違える。そのへんまで知って聞くべき。
>>838
まじ?シシキンでもそんなことあるんだね。その、うっかりの動画ある?
(カワイで弾いてたワルトシュタインの動画は見つかったんだが・・)
>>838
「ほんとに才能のある人だって間違える。そのへんまで知って聞くべき。」
っていうのは、本当にその通りだと思う。
日本国内コンクールの審査員は、事故ったらばっさり落とすもんなー。
才能を見抜ける審査員がいないんだろうね。、
この前のペテナ特級だってさ、ソロはダントツで1位だったやすこが
コンチェルトで事故ったからって、最終結果が最下位だなんておかしいわ。
そのかわりに自分の弟子を、最後の最後に
3位に押し込んだT京音大某教授には、ほんと呆れたわ。
確かに入選はちょっとかわいそうだけど
来年また挑戦すればサントリーホールで演奏できるかもしれないし
審査員は海外の優勝歴のないのは信用するな。
プロ野球で言えば戦力外通告だから。
予選落ちは予選落ちしか育てられない。
今年の音コンのヴァイオリン部門予選はハイドンの協奏曲だってさ。
誰でも弾けるわ。あほかっての。
>>>事故ったらばっさり落とすもんなー。>>>
いまは事故っても落とさないんだから、どうしようもないよね。
チェロ部門なんて毎年事故だらけです。(弾いてない人にはわからんかもしれん)
大学入学共通テストも問題は易しいのに解答手順は複雑化の一方だし、バカが増えるとルールが面倒になる。
要は馬鹿ほどルール大好き。
関本くんってS和音大と繋がりあるの?
ペテナでやすこに票入れ続けてたけど。
>>844
別にないと思うよ。
関本はまともな審査員だったということでは?
ペテナの審査員も早く世代交代してくれw
特に自分ではろくに弾けない、演奏活動もしてないような
教授というだけで大きな顔しているジジババ審査員どもは
とっとと隠居してくれよw
ぺてなの審査員はなかなか世代交代はできないと思う。日本人の寿命は長い。
オンコンは新聞社がお金を出してるので、頻繁に変える。
でも学生オンコンは地方癒着のせいか、なかなか変わらない。
国際コンだと委員長以外一回かえないだけでもブーイングなのにね。
>>846
そんな言い方したら、ぺてなの審査員が日本人みたいじゃないですかー
とつぜんですが・・・
偶然、シモン・ネーリングが演奏した、ラフ3と絵画的練習曲を動画で拝聴した。
ロシア人とはまた違う演奏で、あっさりめだが、いいのではないかと思った。
とくにエチュードタブロー39-5など、ショパン的な奏法
が聞き取れた。
ポーランド人による、ラフマニノフ。
>>848
聴きたい!その動画、どこですか?
tps://www.youtube.com/watch?v=InNdvoeHp2Q&t=655s
tps://www.youtube.com/watch?v=a8XEKOAVF90&t=50s
tps://www.youtube.com/watch?v=0OhIcSdC6zA
そういえば、ブレハッチも、ロシア人とはちがったアプローチで
ラフマニノフを説得力もって演奏することは可能だと思うし、
将来、弾きたいという意味のコメント出してたなあ・・・
ショパコン優勝後まもなくのことだったと思う。
>>850
ありがとう!
彼、ショパンよりラフマの方が合ってるんじゃないかって思ってしまったw
ラフ3の5:00から5:40辺りの歌い方、好き。
音の絵39-9はちょっと癖があって、チャイコンとかでこれやったら、ばっさり
落とされそうw個人的には好きだけど。
>>851
ブレハッチ、ラフマ弾けるんだろうか(←失礼w)
聴いてみたいよね、頑張ってほしい。
おおお・・・ショパコン2015で6位だった
シーシキンさんまでが、ラフ3を弾いている。うれしさのあまり
貼り付けちゃったー
tps://www.youtube.com/watch?v=uEMeVY1WMkI
若き日のポリーニ、プロ子3すごいわ
あの隠し撮りのやつやね。実は写し間違えの読譜ミスが有るんだけど気にならない。
>>854-855
すみません、それ、どこで聴けますか?
普通にPROKOFIEV Piano Concerto No.3 | M.Pollini, RAI Torino, H.Albert | video 1967をyoutubeに放り込めばでる。
でも>>854 がすごいって評価しているのは
Bonus-CD: the first ever release of Prokofiev’s Piano Concerto No. 3 with the NHK Symphony Orchestra under Maxim Shostakovich (recorded in Tokyo in 1974)
pollini-complete-edition/home.htmlとか?
>>857
ありがとう
PROKOFIEV Piano Concerto No.3 | M.Pollini, RAI Torino, H.Albert | video 1967
ようつべで聴いてみた
恥ずかしながらこの人のプロ子初めてきいたけど、なかなかいいね。
ポリーニの若い時の演奏もっときいてみたい。
>>857
恥ずかしくないよ
どんどん聴いてみて
ロシアものが好きならプロ子のソナタ7とかもクリアな演奏だよ
ポリー二のグレイな音質が曲に合ってると思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=5rfle8wSwJM
>>859
ありがとう!ロシアもの大好きなんだよー。
プロ子ソナタ7の3楽章すごいーーー!
こんな速いテンポで、よく音色の変化つけられるよね、すごすぎ!
楽譜と違う音弾いてるところがあるんだが、そういう楽譜もあるのかな?
ショパンなら、違う音きこえてきたら、「きっと、エキエル版なのね、、」とか
思うけど、プロ子は、楽譜の種類あまり知らないから、わからないw
ところで、ブレハッチ氏、3月に再来日するんだって?
東京だけでなく、ミューザ川崎も・・・。
で、今年は、キムボムソリさんと組んで、欧米、アジアツアーに明け暮れるらしいね。
シマノフスキも入っているらしい。日本にはこないんだろうか(たぶんこないだろうな・・)
アメリカ全土まわるんだろうに。残念。濃いファンのヒト、気が気じゃないかもね。
自分は、好きなタイプの演奏家とはいえないから、まあ、よかった。
ルガ先生やケヴィンケナーやゲニューシャス(風変わりだがどうしてもきらいになれないw)
がいいから。
スケートの羽生選手はツィメルマンがお気に入りの模様
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000047-sph-spo
耳がよく、曲に合わせてジャンプを跳べる選手だ。
趣味はイヤホン集めというくらい、音に敏感。
ショパンの曲もポーランドのピアニスト、クリスティアン・ツィマーマンの演奏を好み
「この音じゃなきゃだめ」とこだわりを見せてきた。
ピティナの近年の特級グランプリのバラード1番がショパンコンクールで全く通用しない弾き方なんだけど
審査員誰だったの?
ショパンを勘違いしてる。
大好きなエリック、ケイトが2人でコンサートを開いたようです!付き合いをカミングアウト
素敵。二人で一緒に日本にも来てくれないかなー
ショパンコンクール結果発表のときの反応からして
そうなんだろうな、と思っていた。
早く来日してね。
ワルシャワで、ピリオド楽器版 しょぱこん が開催されれるんだって。
今知った。
こんな具合・・(アレグロみゅじっく)今年9月にワルシャワで行なわれる第1回ピリオド楽器による
ショパン・コンクールの前に、8月に行なわれるマスタークラスで講師を
務めるフォルテピアノのスペシャリスト、クリスティアン・ベザイデンホウト氏が
来日中です。
この間の「弦楽五重奏とピアノ」のためのPWMヴァージョンはこれ対策だね。
あの楽譜はなかなかいいよ。
>>867
今朝の東京新聞で知った
ピティナのHP では一昨日、載せてたね
ショパンコンクール大好きなアジア人がたくさん応募しそう
ショパンのソナタや協奏曲なんかをプレイエルとか、エラールなんかで
演奏したら
まったく別の音楽になりそうな予感。ぜひぜひ!
横山幸雄さんがプレイエルでショパンの全作品を録音してるけど
鍵盤が軽いのかエチュード10-1や10-2はスタインウェイの録音より快速
ところで彼は上野学園を解雇されて今、どうしてるの?
3位入賞と言う経歴があるんだから2020年には審査員として招かれるんじゃない?
横山幸雄の超絶技巧練習曲の録音は金字塔
小林愛実、出そう
ブレハッチ、今秋から、ボムソリキムと組んで室内楽のツアー。
CDも出す模様。もしかして・・?
リーズ国際2018、出場者24人が決定。
エリック、ベレ娘、ゲニューシャスの妻、アリョーシャ、など
多士済々の顔ぶれ!
すれちっぽいが、ショパコンに絡んだコンテスタントが多いので
書いちゃった。すまんです。
876です。
リーズ2018コンテスタントにゲニューシャスの妻と書きましたが
Anna Geniushene(ブゾーニ2017第三位+副賞)さんのことです。失礼しました。
ttp://www.nemo2sha.com/leeds-2018-24/
このブログによれば、注目すべき演奏者だとのことです。
ますます。スレちになるので、退散します。ごめんなさい。
>>875
結婚するかも?
アジアツアーあるのに、なぜだか日本に来ないのかな。
リーズのファイナル、BBCRadio3で聴けますね
ttps://www.bbc.co.uk/radio/play/m0000c4n
次回2020年の要項が出てるね
今回も浜松の上位2名は予備選が免除
牛田くんどうするのかなぁ
どうするも何もショパコンシード狙いの浜コンじゃない?
要項も発表されてほぼ来年に迫ったね
今回の浜松上位2人は確実に出るよね
まだシードがない小林愛実はまた挑戦するかしら
早いなー
もう来年か
東京オリンピックも
しょぱこん、つまんねー
いっつも 同じ課題曲、マンネリ。
本線のコンチェルトは2択
せめて、コンチェルト1,2番のうちの一曲+自由曲にしてほしい。
あと、予選では、ショパンが尊敬していたとされる、バッハ、モツを課してほしい
それと、リスト、アルカン 初期のベートーヴェン、
あ、ショパンを崇拝していたドビュッシーもぜひ!
ショパンコンクールが特殊と言われる所以が課題曲がショパンたけ、ということ
でもショパンを弾かせるとそのピアニストの資質がよくわかるそうだし
実際、ビッグなピアニストが誕生してるんだからそれでいいんだと思う
でも95年だったか、本選でコンチェルト+ショパンのオーケストラ作品の2曲が課題になったことがあったと思う
今日はショパンコンで優勝してもショパン以外もバンバン取り入れてるユリアンナ・アヴデーエワさんの演奏会ですよ
ユリアンナ・アヴデーエワさん・・。
最初は、今までのしょぱこん出身者のスタイルと違って聞こえたから
ピンとこなかった、スミマセン。
でも、リストのソナタとか、ベートーヴェン、ブラームスみたいな、構成力や論理性
(こう感じちゃったの派や、頭からっぽ派では弾けない曲)を聞いてみると、
なんとなくだが、良さがわかるようになってきた。派手さはあまりないかもしれないが
ピリスも、アルゲリッチも、ラローチャもいなくなったあと、女性で誰に期待できるかと言われれば
この方なのではないかと思います。ただ、健康には気を付けてほしいですね。
これはどの人にも言えることですが。
Twitter見るとよかったみたいだね
どの曲がよかったのかは人それぞれみたいだけど
アヴデーエワは当初、書類選考で落とされてたんでしょ?
あてにならないよね、事前審査って
アブさん、久しぶりにちらし見たら、激太り+老化しててビビッた
クルティシェフはさらにすごい変貌で…
おそろしあ
誰?アブ?
次回2020予備選の課題曲からスケルツォが外された
反田くんポーランドに留学してるんだね
2020年狙ってるな
BS4Kの番組でオールショパンプログラムを弾いてた
確実だね
反田くん太ったねw
まだ若手なのにオッサン風だよね。チャイコンも予選で落ちたし、ショパコンもパレチニの贔屓なかったら予選落ちじゃない?
予選落ちに終わったとしても実は失うものなんて大したものは元々無いだろう?
反田に限らずだけど出てみたいなら挑戦すればいい
挑戦する機会を逃してしまう方がずっと勿体無いんじゃないか
というか予備選に通るかどうかという問題がそれ以前にw
反田牛田藤田松田阪田今田太田務川上原あたりは全員挑戦しよう
韓国中国勢ばっかりだとつまらない
牛田くんはシード
小林愛実もまた出そう
一方で今年のチャイコンは予備選がなくDVD審査だけだそうだから応募者か多そう
何気なく見ていたソンジンのツイに怪我の投稿を見つけた。
去年のフランクフルト響とのリハの動画で手首にサポーターしていたのが気になってた。
無理しないで欲しい。
今年のチャイコン
ピアノ部門はたった25人
日本人は1人だけ
ショパンコンクールは、女性のファイナリストや優勝または上位入賞者が誕生する
ことがありが、チャイコフスキーコンクールのファイナリストは
ここ数年前(いや、10年くらい?)男性ばっかりだな。
ソンヨルムとは…
ケイトリウさんが、ラフマニノフ音の絵OP39-5を演奏していました。
tps://www.youtube.com/watch?v=vfLMeY86Gfc
どうでしょうか?個人的には線は細いかもしれないが(スリムな体ですしね)
良い演奏だと思ったのですが。
全部聞きました
個人的には彼女の才能は本物と思います
ラフマもプロコもチャイコも雨だれも彼女にしかできない演奏
焦らず、流されず、演奏を続けて欲しい
リストの超絶技巧もゾクゾクしました
あれから、わたしもケイトリウさんの演奏をさらに聞いてみました。
言葉で表現できないですね。分析も理屈もいらない。
音楽が直進してきました。
チャイコフスキーコンクールが終わったばかりですが、来年ショパコン誰が出るか、気になって仕方ない。牛田.藤田氏は、予備選免除だし、反田氏は、ショパン大学に留学中。
反田氏は、何年か前のインタビューで、狙ってるらしい事言ってたけど。
この3人出てくれたら、思い残す人?はいない位豪華だし、切望する。
参加者〆切は、いつ頃だろう。
ライブ配信もあるので、とても楽しみにしている。
ショパンコンクールでいちばん難関なのが予備選以前のDVD審査らしいよ
前回もここで有力者が何人か落とされたと青柳さんが書いていた
それを考えると予備選免除の2人はラッキーだね
ただ前回予備選免除だった中桐さんはつまらない演奏で1次落ちだったけれど
DVDは1人の審査員がランダムに数分間聴いて決めるって書いてあった
DVDの音響とルックスはあなり大切らしい
うまくても太ってて眼鏡賭けてて、落とされた人いたって故中村氏が
という事は、予備選免除って、重要だね。
反田氏も、出そうな感じがしなくもないけど、どうなるんだろう。まぁ莫大な数だろうから、聴く方も大変だろうけど。
予備選免除で出てくる人は聴衆も審査員も「予備選免除?さあ聴かせて貰いましょう」みたいな気構えで聴くと思うんだけど
前回の中桐さんは残念だったね
ポーランドに留学して準備してショパンのCDまで出して挑んだのにあっけなく1次落ち
予備選で落ちた人は落ちましたとか言うのだろうか?
予備選は160人から80人に絞られるんでしょ
2人に1人だからそんなに狭き門ではないよね
DVD審査には400人前後の応募があるわけだからこれはやはり難関
誰が応募したかなんて関係者しか知らないだろうけど
やはり人の口に扉はたてられないからどうしても漏れてくる
>>915
音源審査は誰が応募したかなんて本人がしゃべらない限り、おもてには出てこないと思うよ。
先月のチャイコンだって 牛田や反田が応募してたかどうかなんて噂レベルですら語られなくなってて本当のところはもう知る由もない。
チャイコは全部門で954人応募だった。 仮にピアノ部門は300人応募とすると、日本人はだいたい30〜80人前後と思われる。
芸大・桐朋・東音勢も現役・OB含めて何十人と応募してたはずで、そのなかで選ばれたのは
藤田君たったのひとり。音源審査25人枠ってのは無茶苦茶きつい。クララハスキル1位の威光があって辛うじてひっかかったくらいだったかもね。
予備選免除のシード権
下記指定のコンクールの1,2位は一次予選直行可能
①2016エリザベート
1位 Lukas Vondracek , 2位 Henry Kramer
②2017ルービンシュタイン
1位 Szymon Nehring , 2位 Daniel Petricia Ciobanu
③2017クライバーン
1位 Yekwon sunwoo , 2位 Kenny Broberg
④2018サンタンデール
1位 Dmytro Choni , 2位 Yutong Sun
⑤2018リーズ
1位 Eric Lu 2位 Mario Haring
⑥2018浜松
1位 チャクムル 2位 牛田
⑦2019チャイコフスキー
1位 カントロフ 2位 シシキン、 藤田
⑧2019パデレフスキ
※11月開催
⑨ワルシャワショパコン
※2020年1月 ( 3位は予備選参加権あり )
⑩米国ショパコン
※2020年2月 ( 3位は予備選参加権あり )
上位3人までが予備選に参加できるのかも知れない各国ショパンコンクール ( 音源審査免除? )
2016第一回北京
1. Xue Hong Chen (chn) 2. Piotr Pawlak (pol) 3. Lukasz Piotr Byrdy (pol)
2017ダルムシュタット
1. Piotr Pawlak (pol) 2. Katarzyna Golofit (pol) 3. Yeonmin Park (cor)
2018アジア太平洋 (韓国)
1位 なし 2位 Segey Belyavskiy , Zi Xu 3位 Jun Ho Kim
2018モスクワ
1位 Wanchuan Chen , 2位 Hyuk Lee 3位 Joanna Goranko
2019カナダ
※8月開催
2019第二回北京
※10月開催
2020ショパコンinアジア (東京)
※2020年1月開催
予備予選160人枠といっても、指定コンクールの上位入賞者延べ23人分のうち、いくつかは既に埋められているも同然かも知れない。
1次予選80人枠も指定コンクールの上位入賞者(単純合計で20人分)が出場するのであれば、残り枠は80も無い。
今回はシード権体制が整備され過ぎてしまったせいか、推薦入学と一般入試みたいな関係になっとるね。
予備選免除対象のコンクール多すぎ
チャイコン、エリコン、リーズ、浜松ぐらいでいいよ
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板