レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
▼2015年第17回ショパンコンクール後のスレ▼
はぁぁぁぁ百合たんクライバーン二次通過せず
これはもう聴く気ナッシングやわ
<削除>
お辞儀変なクシシュトフがショパコンファイナルに行かなかったのと同じくらい意味不明
百合がクライバーン二次通過しなかったの
なぜなぜー
有尾沙・百合日さんは泣き虫だから
ロシア物に手を出さなかったから
次回も浜松で2位以上になればショパンの予備選が免除になるのかな
ショパンコン狙いで小林愛実とか出てきそう
後の活躍での顔ぶれを見ると、仙台の方が原石発掘に向いている印象
浜松のダニエル・シューさんはとても凄いけど
このところ事前審査で参加者を数十人に絞るコンクールが多い中
次回の浜松は100人、1次予選を受けられるらしいね
審査する方は大変だろうな
ま、それだけの応募があれば、だけど
クルピン様、名古屋東京浜松で秘かにコンサートしてたみたい、
来年の浜松出そうだよね
ネタかと思ってたら、クルピン様のお母さん?かお婆さんがバレリーナだったみたい。
ショパン音大もビドゴシチも授業で民族舞踊おどるんだって!
そろそろ日本のリトミックも本格化した方がいいと思う。
スルタノフの命日です。
仏教ならば十三回忌
一度生演奏を聴きたかった
コンクール締め切り過ぎてるのに、審査委員長が勝手に参加者を後から加えるコンクール。
胡散臭すぎ
>>792
書かなきゃいいのにとは思う
不正だよね?!
>>794
審査委員(長)こそがルールそのものということか。
他の参加者はどう思うであろうかね。
フォルテピアノ版開催のお知らせが急すぎます。
第1回ショパン国際コンクール フォルテピアノ版
tp://en.chopin.nifc.pl/institute/iccpi/info
eテレ、クラシック音楽館
ソンジンとサロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団
ベートーヴェンピアノ協奏曲第3番これから聞きます
>>792
自分は特別だと思ってるのでしょう。
不正ですよね。
結果が出れば 自慢する。
結果がわるければ、去年のピティナのように
内容を削除されます。
日本参加者はいつもちょっとトレンドと後追いして弾いている感じ。ドレスもなんかずれている。
傾向と対策はしっかりしているから山が当てればよいが外れれば全滅。つまりみんな個性がない。
ttp://www.br.de/ard-music-competition/participants-and-results/index.html
ARDバイオリン部門の round 2
Kristine Balanas のピアノ伴奏に andrejs Osokins
ただし配信無し
>>傾向と対策はしっかりしているから山が当てればよいが外れれば全滅。>>
ベトナム人とイラン人の国際数学オリンピックと一緒ですね。
でもそれって数学と音楽に関連があるってことなんだよね。
>>日本参加者はいつもちょっとトレンドと後追いして弾いている感じ。>>
そりゃそーだろ。
世界最強のピアニストも来ない、ヴァイオリニストも来ない、作曲家も来ない、音楽学者も来ない。
そんなんでどーやってトレンドを追うんだよ。むりだろ。
11月のケイト演奏会、腕のアクシデントでキャンセルになりましたね、、
小林愛美さんのインスタではとても元気そうでしたので〈ニューヨークにお引っ越し、エリックとも交際順調そうです〉来てくれると信じてました!
こういう時はケイトに違約金など発生するのか、、心配です
>>803
え、愛美ちゃんエリックと付き合ってるの?
毛糸キャンセル残念だね、、代役立てられない場合は違約金なのかなあ。
腕の故障だったら例外かな、心配だね
交際って、エリックとケイトのことじゃない?
803の文脈からして。
それより,毛糸の腕、心配。前は肩故障してたよね?
心配ですよね、、
ケイト、エリック、愛美インスタで素顔がみれますよ、かわいいです!エリック、以前ケイトとデート2shotインスタあげましたが、すぐ消してました!!コンクール後のアンコール曲も同じ曲を弾いてます、うらやましいカップルですね
ケイト、ほんと楽しみにしてたのにな、ショックです…心配です
インスタの画像、かわいいですね。エリックとケイト、本当に仲良さそうですね
ブレハッチ、胃腸炎で東京公演キャンセル...。
こうキャンセルばっかりだと、体調で休まない他の受賞者のほうが実入りが良くなるだろう。
ブレハッチ体調不良で、完売の東京を当日キャンセルの件。
ツイッタで、結構批判されてるぞよ。
演奏者に対する非難は見た限りはなく、招聘元に対しての
非難轟轟。例)
タイトすぎるスケジュール、
来日してまもなく体調が万全でないところへ、サイン会
したこととか、客のマナー、ホールの質など。
招聘先は、どういうわけか、来日しても以前のように様子をTWしなくなったな。
気になったのは、名古屋公演がどうだったのかということ。
でもね、いくらホールが古くて聴衆がアレだったとしても、
同じホールで演奏したトリフォノフはプログラムも演奏も意欲的出魅力的だった
という指摘もあったのだからなあ・・。
演奏家として食っていくなら、図太さと度胸がないと難しいのかもしれないな。
ブレハッチ氏、4年前も体壊してキャンセルしてたよね。見た目もいかにも弱そうだし
ますますショパンwに似てきたな
専門家じゃないので、雑文寄せる失礼をご容赦ください。
なんか、10月はピアニスト来日キャンセルが多いらしいですね・・
ランラン、故障
ケイト 腕から肩の故障
えっしぇんバッハ 手の故障で弾き振りできなくなった
フェルナー 故障
ブレハッチ、胃腸炎で東京をキャンセル(遠方からの聴衆も存在してて
上京して、キャンセルをしったんだって。本当に気の毒。だけど、事務所のやり方に怒ってた、というか
嘆いていたな、かわいそう。)
だけど、自分として最も考えさせられたのは、ピリスの引退。
音楽と,ビジネスのバランスって難しいということ。
日本、もしかして、避けられているのだろうか・・。
ケイトリュウって無駄のないフォームから怪我から最も遠い方かと思ってたよ。
愛実ちゃんの先生は自らも身体を傷めたことがあったこともあってか、身体の使い方には詳しそうだったよね。
>>811
ランランも故障かよ、、どこ故障したの?
そして、ピリスってなんで引退したんだっけ?
>音楽と,ビジネスのバランス
確かに難しいね。ビジネスに走っている人の演奏は感動しないし、
個人的には聴きたいとも思わない。習いたいとも思わない。
でもみんな生活があるからね。仕方ない。
感動させてくれる音楽家は、おそらく心が繊細な人が多いから、
体調崩したり、故障したりということが多いのかもしれん。
しかしそれが多すぎるとビジネスにならない。。
うーん、、難しいね。
>>811 単純にギャラの問題だろうね。そんなギャラならやめよっかなってとこだよ。
日本円1000万入るんだったら、旧ソ連系なら死んでもやるだろう。
>>810 客のマナーは昔より今のほうがひどいのは当たり前。
昔はピアノも買えないどころか大学にもいけない家があったけど、今ピアノやヴァイオリンはサイレントやデジタルなど廉価で楽しめる手段はいくらでもある。作曲すらソフト援用の時代で、一度も紙に書いたことのないのすら出てきた。
安く楽しめたら、その分客の地頭は下がるということ。
大体客は招聘にクレームするなよ。招聘も代役をさっさと呼べよ。日本には代役デビューという選択肢はないのか?(プロ代役の常連だった人物には、あのチェルカスキーがいる)
代役では満足できません・・・
↑
そう?
自分的には、いくらでも代わりというか、それ以上の
ツワモノ演奏家がうじゃうじゃいると思うんだが。
レパートリーが広がらない、いっつもバッハ、モツあるいはベト
後半ショパンって、もうあきあきしたよ。2009年シマノフスキよかったのに。
ブラームスも、アンコールにちょこっとw
ひくひくいうてたロシア物が結局ひけない
リストも・・.
(あのリパッティだって、病気が本格化するまえは、ハンクラや重たいの
演奏してたくらいだしね。)
それでもって、また、体調不良とは。こんなことしてると信用失うと思いますよ。
その代役の話だけど、ソンジン、ランランの代役でラトル・ベルリンフィルデビューだね
ソンジンは、17歳のとき2011年のチャイコンで3位だからなあ・・・本選でラフ3を演奏。
でもって、そのとき一位とグランプリをとったのが、ショパコン20103位のトリフォノフ。
4位がロマノフスキーだったんだっけ・・・全部、同じ招聘元。
それにしても、だ、、RB氏のファンが、かなーり傷ついているらしいですね。
気の毒だが、外見は捨て去って、演奏だけをまな板にかけたら、もっと素晴らしい奏者が多数存在することに
気づかれたらすっきりするのではないかと思います。
キャンセル氏、
ソウルでは回復されて、楽しげでなにより。
今秋、ボムソリさんとアジアツアーするって、有名なブログに書いてあったが
うまくいったのかな?
偉そうに
何が言いたいのかよくわからん
要はショパンコンクールの優勝者は傾向と対策合戦をやっただけってことでしょ。そんなピアニストすぐ消えるだろ。ポリーニですら「3年休ませてくれ」なんて世界なのに。
アブデヴェヴァやソンジンも、発表された音源を聞く限りでは、長くはないだろう。
あのコンクールは「下位入賞者ほど成功する、あるいは長く持つ、あるいはメジャーデビューする」というジンクスがあり、21世紀もそれが変わってない。
その逆はトップ・オブ・ザ・ワールドだが、あれは招聘コンペに限りなく近いから当たり前。
>>822
そのトップ・オブ・ザ・ワールド、今年の優勝者は、シシキンだったのか!
今更だけど録画見てる。面白い!
生配信で見るべきだったなあー
お辞儀変君も出てたんだ。彼、指輪してる。結婚したんだね?
ドイツにもショパンコンクールあったんだね。
丸山ナギノさん、ダルムシュタットショパンコンクール第5位入賞の快挙、おめでとうございます〜
先生が二人も審査員にいて5位とは全く快挙ではない 本人も不本意であろう
ダルムシュタットはレベルが下がってきている、ヨーロッパに数多く存在する小さなショパンコンクールの一つ
シャルル リシャール=アムランのファンです。ワルシャワの夏のショパンフェスティバルの動画が最近のお気に入りです。アンコールの曲がとても素敵で感動したのですが、この曲名を教えて頂けたら幸いです。アンコールの
一曲目です。
シシキン、公演中止で払い戻しの連絡来た・・・
楽しみにしてたから本当に残念(>_<)
>>828
銀座ヤマハの公演カレンダーからシシキン消えてる(?)けど
ひょっとし銀座公演も無くなったの??
戸塚キャンセルなったんで銀座ヤマハ一択になってたんだが。。。
シシキン公演中止の理由って何?
ケガとか?心配です。。。
>>829
>>830
このサイトでは12月13日と15日がキャンセル。
ttp://rompishrobin.wixsite.com/dmitryshishkin
12月15日
モスクワで 85 years. Rodion Shchedrin に出演
ttp://meloman.ru/concert/shedrin-anniversary/
>>831
ありがとう
ケガじゃないようで良かった!
「完璧な人間はいない。彼もそうだし、僕もそう。彼が今日したことは正しいことではなかった。でも我々は、彼を責めるよりも、学ぶ努力をしたい。もしこの経験から学べるなら、それは人類にとって大きな一歩だ。私たちはこの素晴らしい世界に生きているのだから、怒りにフォーカスするよりも、前向きにとらえ、前に進んでいこう。みんなの大きな愛を頼りにしている」
ダルビッシュ。
スレ違いで申し訳ないが、キャンセルや、とつぜんの出演中止 FB等の反応に
傷ついてしまってるファンがいるらしく・・自分もちょっとひどいと思っててね・・。
そんなとき、しっくりくる言葉にであったので。ここ、のぞいていたらいいんだけど。
では、失礼しました。
あ、これ↑、シーシキンのことではないよ。
自分もシーシキンのことはとても心配だったが、大過なくてよかったと思ってるよ。
彼の甘すぎない(むしろ厳しい)音楽好きだからね。
ではさらば。
あ、これ↑、シーシキンのことではないよ。
自分もシーシキンのことはとても心配だったが、大過なくてよかったと思ってるよ。
彼の甘すぎない(むしろ厳しい)音楽好きだからね。
ではさらば。
シーシキンはあと10年で中堅の仲間入りしてメジャーと取引するだろう。
ちゃんとそれまで彼が腐らなければの話だが、レパートリーも広いし、
いつぞやのコンクールでやった「うっかり」がなければ合格点。
>>836
いつぞやのコンクールでやった「うっかり」
って何??気になるー。
ブゾーニ国際のワルトシュタインはやばかったな。ハラハラしながら見てた。これは大減点や、と。あれがなければ彼が優勝だった。その後の活躍を見るとあれはうっかりだったんだろう。
ほんとに才能のある人だって間違える。そのへんまで知って聞くべき。
>>838
まじ?シシキンでもそんなことあるんだね。その、うっかりの動画ある?
(カワイで弾いてたワルトシュタインの動画は見つかったんだが・・)
>>838
「ほんとに才能のある人だって間違える。そのへんまで知って聞くべき。」
っていうのは、本当にその通りだと思う。
日本国内コンクールの審査員は、事故ったらばっさり落とすもんなー。
才能を見抜ける審査員がいないんだろうね。、
この前のペテナ特級だってさ、ソロはダントツで1位だったやすこが
コンチェルトで事故ったからって、最終結果が最下位だなんておかしいわ。
そのかわりに自分の弟子を、最後の最後に
3位に押し込んだT京音大某教授には、ほんと呆れたわ。
確かに入選はちょっとかわいそうだけど
来年また挑戦すればサントリーホールで演奏できるかもしれないし
審査員は海外の優勝歴のないのは信用するな。
プロ野球で言えば戦力外通告だから。
予選落ちは予選落ちしか育てられない。
今年の音コンのヴァイオリン部門予選はハイドンの協奏曲だってさ。
誰でも弾けるわ。あほかっての。
>>>事故ったらばっさり落とすもんなー。>>>
いまは事故っても落とさないんだから、どうしようもないよね。
チェロ部門なんて毎年事故だらけです。(弾いてない人にはわからんかもしれん)
大学入学共通テストも問題は易しいのに解答手順は複雑化の一方だし、バカが増えるとルールが面倒になる。
要は馬鹿ほどルール大好き。
関本くんってS和音大と繋がりあるの?
ペテナでやすこに票入れ続けてたけど。
>>844
別にないと思うよ。
関本はまともな審査員だったということでは?
ペテナの審査員も早く世代交代してくれw
特に自分ではろくに弾けない、演奏活動もしてないような
教授というだけで大きな顔しているジジババ審査員どもは
とっとと隠居してくれよw
ぺてなの審査員はなかなか世代交代はできないと思う。日本人の寿命は長い。
オンコンは新聞社がお金を出してるので、頻繁に変える。
でも学生オンコンは地方癒着のせいか、なかなか変わらない。
国際コンだと委員長以外一回かえないだけでもブーイングなのにね。
>>846
そんな言い方したら、ぺてなの審査員が日本人みたいじゃないですかー
とつぜんですが・・・
偶然、シモン・ネーリングが演奏した、ラフ3と絵画的練習曲を動画で拝聴した。
ロシア人とはまた違う演奏で、あっさりめだが、いいのではないかと思った。
とくにエチュードタブロー39-5など、ショパン的な奏法
が聞き取れた。
ポーランド人による、ラフマニノフ。
>>848
聴きたい!その動画、どこですか?
tps://www.youtube.com/watch?v=InNdvoeHp2Q&t=655s
tps://www.youtube.com/watch?v=a8XEKOAVF90&t=50s
tps://www.youtube.com/watch?v=0OhIcSdC6zA
そういえば、ブレハッチも、ロシア人とはちがったアプローチで
ラフマニノフを説得力もって演奏することは可能だと思うし、
将来、弾きたいという意味のコメント出してたなあ・・・
ショパコン優勝後まもなくのことだったと思う。
>>850
ありがとう!
彼、ショパンよりラフマの方が合ってるんじゃないかって思ってしまったw
ラフ3の5:00から5:40辺りの歌い方、好き。
音の絵39-9はちょっと癖があって、チャイコンとかでこれやったら、ばっさり
落とされそうw個人的には好きだけど。
>>851
ブレハッチ、ラフマ弾けるんだろうか(←失礼w)
聴いてみたいよね、頑張ってほしい。
おおお・・・ショパコン2015で6位だった
シーシキンさんまでが、ラフ3を弾いている。うれしさのあまり
貼り付けちゃったー
tps://www.youtube.com/watch?v=uEMeVY1WMkI
若き日のポリーニ、プロ子3すごいわ
あの隠し撮りのやつやね。実は写し間違えの読譜ミスが有るんだけど気にならない。
>>854-855
すみません、それ、どこで聴けますか?
普通にPROKOFIEV Piano Concerto No.3 | M.Pollini, RAI Torino, H.Albert | video 1967をyoutubeに放り込めばでる。
でも>>854 がすごいって評価しているのは
Bonus-CD: the first ever release of Prokofiev’s Piano Concerto No. 3 with the NHK Symphony Orchestra under Maxim Shostakovich (recorded in Tokyo in 1974)
pollini-complete-edition/home.htmlとか?
>>857
ありがとう
PROKOFIEV Piano Concerto No.3 | M.Pollini, RAI Torino, H.Albert | video 1967
ようつべで聴いてみた
恥ずかしながらこの人のプロ子初めてきいたけど、なかなかいいね。
ポリーニの若い時の演奏もっときいてみたい。
>>857
恥ずかしくないよ
どんどん聴いてみて
ロシアものが好きならプロ子のソナタ7とかもクリアな演奏だよ
ポリー二のグレイな音質が曲に合ってると思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=5rfle8wSwJM
>>859
ありがとう!ロシアもの大好きなんだよー。
プロ子ソナタ7の3楽章すごいーーー!
こんな速いテンポで、よく音色の変化つけられるよね、すごすぎ!
楽譜と違う音弾いてるところがあるんだが、そういう楽譜もあるのかな?
ショパンなら、違う音きこえてきたら、「きっと、エキエル版なのね、、」とか
思うけど、プロ子は、楽譜の種類あまり知らないから、わからないw
ところで、ブレハッチ氏、3月に再来日するんだって?
東京だけでなく、ミューザ川崎も・・・。
で、今年は、キムボムソリさんと組んで、欧米、アジアツアーに明け暮れるらしいね。
シマノフスキも入っているらしい。日本にはこないんだろうか(たぶんこないだろうな・・)
アメリカ全土まわるんだろうに。残念。濃いファンのヒト、気が気じゃないかもね。
自分は、好きなタイプの演奏家とはいえないから、まあ、よかった。
ルガ先生やケヴィンケナーやゲニューシャス(風変わりだがどうしてもきらいになれないw)
がいいから。
スケートの羽生選手はツィメルマンがお気に入りの模様
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000047-sph-spo
耳がよく、曲に合わせてジャンプを跳べる選手だ。
趣味はイヤホン集めというくらい、音に敏感。
ショパンの曲もポーランドのピアニスト、クリスティアン・ツィマーマンの演奏を好み
「この音じゃなきゃだめ」とこだわりを見せてきた。
ピティナの近年の特級グランプリのバラード1番がショパンコンクールで全く通用しない弾き方なんだけど
審査員誰だったの?
ショパンを勘違いしてる。
大好きなエリック、ケイトが2人でコンサートを開いたようです!付き合いをカミングアウト
素敵。二人で一緒に日本にも来てくれないかなー
ショパンコンクール結果発表のときの反応からして
そうなんだろうな、と思っていた。
早く来日してね。
ワルシャワで、ピリオド楽器版 しょぱこん が開催されれるんだって。
今知った。
こんな具合・・(アレグロみゅじっく)今年9月にワルシャワで行なわれる第1回ピリオド楽器による
ショパン・コンクールの前に、8月に行なわれるマスタークラスで講師を
務めるフォルテピアノのスペシャリスト、クリスティアン・ベザイデンホウト氏が
来日中です。
この間の「弦楽五重奏とピアノ」のためのPWMヴァージョンはこれ対策だね。
あの楽譜はなかなかいいよ。
>>867
今朝の東京新聞で知った
ピティナのHP では一昨日、載せてたね
ショパンコンクール大好きなアジア人がたくさん応募しそう
ショパンのソナタや協奏曲なんかをプレイエルとか、エラールなんかで
演奏したら
まったく別の音楽になりそうな予感。ぜひぜひ!
横山幸雄さんがプレイエルでショパンの全作品を録音してるけど
鍵盤が軽いのかエチュード10-1や10-2はスタインウェイの録音より快速
ところで彼は上野学園を解雇されて今、どうしてるの?
3位入賞と言う経歴があるんだから2020年には審査員として招かれるんじゃない?
横山幸雄の超絶技巧練習曲の録音は金字塔
小林愛実、出そう
ブレハッチ、今秋から、ボムソリキムと組んで室内楽のツアー。
CDも出す模様。もしかして・・?
リーズ国際2018、出場者24人が決定。
エリック、ベレ娘、ゲニューシャスの妻、アリョーシャ、など
多士済々の顔ぶれ!
すれちっぽいが、ショパコンに絡んだコンテスタントが多いので
書いちゃった。すまんです。
876です。
リーズ2018コンテスタントにゲニューシャスの妻と書きましたが
Anna Geniushene(ブゾーニ2017第三位+副賞)さんのことです。失礼しました。
ttp://www.nemo2sha.com/leeds-2018-24/
このブログによれば、注目すべき演奏者だとのことです。
ますます。スレちになるので、退散します。ごめんなさい。
>>875
結婚するかも?
アジアツアーあるのに、なぜだか日本に来ないのかな。
リーズのファイナル、BBCRadio3で聴けますね
ttps://www.bbc.co.uk/radio/play/m0000c4n
次回2020年の要項が出てるね
今回も浜松の上位2名は予備選が免除
牛田くんどうするのかなぁ
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板