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ヴァイオリンコンクール実況スレ5

1 名無しさん :2014/11/19(水) 17:35:29 ID:U1g0U1PE0
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/20058/1339754982/

848 名無しさん :2018/02/09(金) 00:29:03 ID:uEynhSrc0
>>843 パガニーニ国際のイザコザって何があったんですか?

849 名無しさん :2018/02/09(金) 10:20:20 ID:9cAQ5Tsg0
>>848 これです。ttp://slippedisc.com/2018/02/fabio-luisi-quits-paganini-competition-over-jury-fears/

人格者で知られる審査員長Fabio Luisi氏が、Igor Ozim, Dmitri Berlinsky, Roman Lasocki, Tatsumi Akiko各氏を審査員に加えZakhar Bron氏を ‘global ambassador’に任命した、という運営側の決定を受けて辞めちゃったようですよ。

850 名無しさん :2018/02/09(金) 11:51:54 ID:SLuLTwGo0
>>847
今きいた
こんなんで2位か

851 名無しさん :2018/02/09(金) 13:07:10 ID:7ykMsI0M0
>>849
Bron一派に介入されると、まともな審査できないですからね。

852 名無しさん :2018/02/09(金) 13:09:35 ID:7ykMsI0M0
>>850
う〜ん、毎コンレベルのコンクールになってしまった感じ。

853 名無しさん :2018/02/09(金) 14:38:30 ID:PBtp07xc0
こんな演奏で一流目指してるとは思えない完成度!

迎大寄りファイナリスト、とりあえずこれで良しか。

854 名無しさん :2018/02/09(金) 16:31:16 ID:9cAQ5Tsg0
>>849
ですね。折角Fabio Luisi氏を起用してクリーンさをアピールしてきたからこそ受けた人も多かったと思われるのに、一派に関わりのない参加者にとってはいい迷惑じゃないかと。

855 名無しさん :2018/02/09(金) 23:29:39 ID:0ypBwB3Y0
>>847
北⭕さんのチマチマした新鮮味のないコンチェルトやソナタ、
安⭕さんに至っては、小学生レベルか、それ以下。

このレベルで恥ずかしげもなく国際コンに出る方も出る方。出す方はもっと罪深い。
清水氏こんなのよくまぁ、世界に晒したね〜

856 名無しさん :2018/02/10(土) 18:13:10 ID:nUAf3rYM0
冷静に不正ないでしょ

857 名無しさん :2018/02/11(日) 00:42:40 ID:Np/e.P/w0
>>856
どういう意味ですか?

858 名無しさん :2018/02/11(日) 04:42:19 ID:UuJO4SOk0
そんなにおかしな結果だったとは僕は思いません。

859 名無しさん :2018/02/11(日) 09:53:16 ID:Np/e.P/w0
>>858
そういう意味ですね。了解です。
こういう芸術的なものは、主観的なもので、各人受け取り方が異なってしかるべきものですね。

少し、私の主観を述べさせていただきます。
前回のチャイコフスキー、インディアナポリスについても、多少違和感を感じましたが、
今回のシンガポールの結果は、私にとっては、それらをはるかに凌駕する驚愕の結果でした。

Dogadin氏は別格として、残りの5人より、吉田南さん、Sumina Studerさんのほうが、かなり上。
それから、私の好みではないのですが、
JiWon Songさん、Luke Hsu君、Kyung Ji Minさんの方が上だと思いました。
Xiaoxuan Shiさんは、初めて聞きましたが、少し興味持ちました。

あくまで、ネットでの配信を聞いた私の主観ですので、気に障られたとしたら、ご容赦を。

860 名無しさん :2018/02/11(日) 10:30:26 ID:2aizsQek0
>>859
自分が聞いた感触と結果が違ってて
審査員と出場者の関係と審査結果がリンクしちゃってると

なんかこれオカシイんじゃないの?

と、思いたくなるよね。
実際のところ、その感触は多分正しくてそういうときは
大方の聴衆の意見と審査結果が大きく乖離してる(ことが多いと思う)

861 名無しさん :2018/02/11(日) 10:30:53 ID:2aizsQek0
でも審査結果おかしいと思っても客観的な証拠は何もないし
コンクールの結果は審査員の主観ジャッジが全てなんだから
仮に出来レースだったとしても「不正」と言われる筋合いは無い
というのが審査側の主張になるから訴訟おこしても絶対に勝てない。

862 名無しさん :2018/02/11(日) 10:46:09 ID:2aizsQek0
出場者側が結果に納得できないからといって訴訟おこしても
判ってない痛々しいヤツ扱いされちゃう。そんなとこに金と体力
使うんだったら最初から順位買えよと。

真っ当な出場者だったら黒コンペで落とされたのとガチコンペで入賞
実績つくるのとセットで経歴作ってくしかないんじゃないの。シンガポールまで
行ってイイ演奏したのに不思議なジャッジで落とされるのはある意味災難だけど

863 名無しさん :2018/02/11(日) 10:46:32 ID:2aizsQek0
全部聴けてないけど、吉田南を一次で落とすのかー、審査基準ワカンネ。

864 名無しさん :2018/02/11(日) 10:55:54 ID:Np/e.P/w0
そうですね。
法律違反とか名誉毀損とかいうような話ではないから、訴訟しても勝てないですね。
ただ、政治や商売の世界でも同じですが、法律違反でなければOKかというと、
そうでは無いと思いますね。
自ら品位を落とすようなことをしていると、いずれ我が身に返ってくると思いますよ。

まあ、いずれにしても、出場者に罪はないわけで、
入賞された方は、これを励みにして、より上を目指してもらえばよいし、
落ちた方は、逆な意味で高く評価されていたんだ、とポジティブに解釈して、
さらに研鑽を積んでもらえればよいと思います。

865 名無しさん :2018/02/11(日) 11:56:04 ID:.G/y6GzM0
シンガポールコンクールで、入賞者より吉田南ちゃんが話題にのぼる(笑)のは、彼女が真摯に人の心に残る良い演奏をしたという、何よりの証拠。これは入賞より重みのあることだと思う。演奏家としてはそちらの方がはるかに重要。

866 名無しさん :2018/02/12(月) 02:18:49 ID:tWXD0VwU0
今の若い世代は、商業ベースのレールに乗って活躍してるだけの
中堅バイオリニストよりもよっぽど実力ありそうな優秀な人が多いから誰が入賞してもおかしくないと思います。

867 名無しさん :2018/02/12(月) 16:59:05 ID:emxWFUK60
>>866
キチンと聴けば、「誰が入賞してもおかしくない」などということはありませんよ。

技術や音楽性有無と共に、人を惹き付けられる演奏かどうかは、はっきりとわかります。たとえ配信の動画であっても・・・

それがわからないのは聴く側が未熟なのか、お茶を濁したいのか、どっちかでしょうね。

868 名無しさん :2018/02/12(月) 19:33:47 ID:tWXD0VwU0
実力なきゃ聴衆賞とれないでしょう

869 名無しさん :2018/02/12(月) 22:59:07 ID:emxWFUK60
ありゃ、論点すり替えちゃったよ。
北川さんのこと限定で話なんかしてないんじゃないかな〜

2ちゃんでムキになるなよ〜
ムキになればなるほど、みんな喜ぶけど〜笑笑

北川さんが聴衆賞だったんだね〜よかったじゃん〜

870 名無しさん :2018/02/13(火) 01:50:30 ID:KwoY31iA0
別に誰のこともどうも思っていませんよ。

あれくらい弾けたら人生楽しいだろうなーくらいです。一般人からしたら

いい人生送れてるんだからコンクールごときの結果なんか気にせず頑張って欲しいですね。

871 名無しさん :2018/02/13(火) 09:34:26 ID:BaVFfu8w0
>>870
横から失礼しますが、論点がずれてきていませんか?

シンガポールコンクールの審査の話
→若手全般のレベルの話
→北川さんの話
→一般人にとってはうらやましいという話

ここで、「あれぐらい弾けたら人生楽しいだろうな、一般人とししては」
と、言われても「そりゃ、そうですけどね」としか言いようがないですね。

872 名無しさん :2018/02/13(火) 14:52:39 ID:KwoY31iA0
はい、すみません。
削除してください
てもうできないですけどね。
2ch苦手です。
書いたのは自己責任ですが。

873 名無しさん :2018/02/13(火) 14:57:14 ID:KwoY31iA0
論点ずらすつもりもなく自分の思ったことをそのまま書いているだけのつもりなんですが。
もう審査の話題は終わったものと思っていましたすみません。

874 名無しさん :2018/02/13(火) 15:00:10 ID:KwoY31iA0
どうせやるなら一人一人の演奏を
聴いて徹底的に評価したいところですがこういう場所で褒めるにもけなすにも個人名を出すのにはものすごく抵抗がありまして。まだここの板で固有名詞を出したことはないのでこれからもそのスタンスは守りたいと思うのですがどうすればよいですか?

875 名無しさん :2018/02/13(火) 15:28:24 ID:KwoY31iA0
審査の話題をここでするくらいなら当事者たちに直接言うのが一番かと。

僕も昔気に入らない人がいてfacebookのメッセージであなたがコンクールでると周りが迷惑するか止めてくださいと苦情を送ったことがあります。

今ではその人の演奏にかなり好印象を抱いているので少し反省していますが公平な審査はしてほしいとは思っています。

876 名無しさん :2018/02/13(火) 15:38:53 ID:BaVFfu8w0
>>874
871です。こちらこそすみません。

私も、こういう場所は、ガセネタやあおりネタもあるのですが、
表だって言えないが、実は真実と思われる内容も書き込まれるので、読んでいます。

したがって、ほとんど書き込みはしないのですが、
今回のシンガポールは、あまりに露骨すぎると思ったし、
コンクールに将来をかけている出場者もいると思うので、
横から書き込ませていただきました。

個人名を出されないスタンスは、素晴らしいと思います。
なんとなく判れば、それで良いと思いますよ。

877 名無しさん :2018/02/13(火) 16:34:43 ID:KwoY31iA0
いえいえ、こちらこそ、論点がずれているの
自分では気付きにくいですね

878 名無しさん :2018/03/19(月) 01:01:48 ID:yYKZW2l60
コンクールビジネスで荒稼ぎできるなんて、いい職業ですよね、
座ってれば、金になるなんて。

気になったのは、腹黒先生が、誰なのかということ。ここに挙がっていた
清○とかブロソ大先生以外に
気をつけたほうがいい人物がいたらヒントだけでいいから知りたいです。
まじめに言っています。国益にかかわるじゃないですか。

日本にも複数の国際wコンクールがあって、それぞれ特色ありますから
万が一紛れ込んでいたら戸思うと・・・

879 名無しさん :2018/03/19(月) 01:44:43 ID:of2xysXI0
>>878
私が気になっているのは、
チャイコフスキーコンクールで審査されていた某大先生ですね。
先日のシンガポールでも審査されてたかな?
どうだったかな?

まあ、日本にはお越しにならないと思いますがね。

880 名無しさん :2018/03/19(月) 19:34:29 ID:DeFiPTYg0
>>879
チャイコで審査員ですか・・。それって、チャイコン15ですか?
それさえわかればあとは・・おっと誰か来たようだ・・。

881 名無しさん :2018/03/20(火) 23:24:55 ID:THl7E9zA0
ソウル国際やっているんですね。セミファイナルの時点で藝大S門下以外の日本人は全滅。シンガポールに続き…という感じでしょうか。

882 名無しさん :2018/03/24(土) 16:33:54 ID:v5CGIzQ.0
ソウル国際意外に侮れん。

883 名無しさん :2018/03/24(土) 16:43:21 ID:v5CGIzQ.0
やっぱコンクールは、60分、70分、短いコンチェルト一曲、長いコンチェルト一曲じゃないと決着がつかない。
そのくらい弾けないとツアーでバテるし、なによりリサイタルの構成ができない。
才能があっても、すぐレパートリーを使い果たして一時期滑ってたルイサダみたいになる。(今も少々滑ってるけどね)
かつてのクライバーン・コンクールはブラームスの二番とラフマニノフの三番って持ってきてたんだからね。
今あんなこと誰もできないでしょ。だだ下がりレヴェル。全世界的に。

884 名無しさん :2018/04/08(日) 17:55:23 ID:mReS3ERA0
パガニーニ始まってますね。ホームページが見られない状況ですけれど…

885 名無しさん :2018/04/08(日) 21:44:32 ID:Olt5j2b60
パガニーニのサイトってなんで全然ダメなんだろう。

それに引き換え、4/12スタートのメニューインのHP充実ぶりは期待できそう
ttps://2018.menuhincompetition.org/

886 名無しさん :2018/04/11(水) 19:05:54 ID:b56MXF3c0
パガニーニ
途中経過一切わからんのかなぁ

Home | Premiopaganini
ttp://www.premiopaganini.it/en

887 名無しさん :2018/04/14(土) 10:22:48 ID:Jpuo5VAg0
>>886
ファイナル生中継やってる?
ttps://www.youtube.com/watch?v=Yfsy4ar4U8E

かと思ったけど、なんかよくわからん。
画面には
Finali 55 Premio Paganini とか表示されてて生中継なんだが。

今時点で
7人が視聴中。

公式サイトが

888 名無しさん :2018/04/14(土) 10:35:26 ID:Jpuo5VAg0
ってか、ここで生中継やってたんだよね。もうとっくに終わってる時間だし、このURLじゃオンデマンドも無さそう

889 名無しさん :2018/04/14(土) 16:10:29 ID:8hioxTqU0
パガニーニファイナリスト
日本人はいない感じ

ファイナルの二日目は現地14日の15時30分からだから
日本時間だと今晩の22時30分からということかな

Home | Premiopaganini
ttp://www.premiopaganini.it/en

PDF直リンを書きこもうとしたけど
NGワードっていってはねられるので
代表のURLのみ

890 名無しさん :2018/04/14(土) 16:25:38 ID:8hioxTqU0
>>887
今そのサイトみると
現在の現地時刻が表示されて(9:24とか)

Oggi,ore15:00(1:00pm in utc)
Finali 55 Premio Paganini

って出るから今日の現地間15時(日本時間22時)
から生放送する感じ

意味は
今日の15時より(協定世界時:グリニッジ標準時 午後1時より)
第55回パガニーニ賞(コンクール)

アーカイブはない模様
Teatro Carlo Felice di Genova(ジェノヴァのカルロフェリーチェ劇場)
っていうインターネットテレビのサイトみたい
現地時間15時までは、コンクールとは関係ない動画が
流れてる模様

891 名無しさん :2018/10/05(金) 09:44:22 ID:4qUxF/2c0
インディアナどう思われましたか?

892 名無しさん :2018/10/07(日) 10:49:47 ID:TP41dXao0
>>891
あくまでもヴァイオリン大好き素人としての感想ですが、
前回に比べてレベルが低かったのではないかと感じました。
前回の3〜5位の方達なら1位になれているのではないかと思いました。

それから、アメリカではこんなモーツアルトが評価されるのかな、と感じました。

893 名無しさん :2018/11/03(土) 12:26:45 ID:y7bsSVuc0
ティボーが始まっていると思うのですが、
ライブ配信は無いのでしょうかね?
演奏順の情報も見つかりません。

894 名無しさん :2018/11/03(土) 20:55:07 ID:B3i6UKNk0
配信ってセミファイナルからじゃなかったっけ

895 名無しさん :2018/11/04(日) 00:36:36 ID:g2ak4BrY0
>>894
そうでしたか。ありがとうございます。
どこで見れますでしょうか?

896 名無しさん (アウアウ) :2018/11/18(日) 06:34:46 ID:MWnPvgC.Sa
>>891
ジャッジがおかしいような気がしました。
ファイナルに残っても良い人が残らなかった。。。。
不正でもあったのでしょうか。

897 名無しさん (ワッチョイ 3a61-e75a) :2018/11/28(水) 20:14:47 ID:vPzaGJcI00
公式サイトから辿れないけど
ロンティボーのファイナルの録画
ttps://www.medici.tv/en/concerts/?movie_type=live

セミファイナルの配信は無かったのかなあ


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