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2012第8回浜松国際ピアノコンクール

1名無しさん:2012/11/08(木) 21:22:53 ID:SgaMSpOI0
第8回 浜松国際ピアノコンクール

第一次予選 11/10(土)〜11/14(水) 10,12,13日 開演13:30 11,14日 開演10:30
第二次予選 11/15(木)〜11/17(土) 開演 10:30
第三次予選 11/19(月) 開演12:30、11/20(火) 開演10:00
本選 11/23(金) 開演18:00、11/24(土) 開演14:00
表彰式 11/24(土) 17:30

公式サイト ttp://www.hipic.jp/
出場者  ttp://www.hipic.jp/8th/contestant/

実況スレ
■浜松国際ピアノコンクール実況スレ■避難所2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1258869568/

106名無しさん:2012/11/25(日) 16:43:56 ID:1W50FYy60
jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1353413106/650,651

>650ロシアだから。ヨーロッパのコンペでオケが総崩れってのは
まったくないわけではないですが、ストライキが起きたらそうなる
かもしれませんね。ギリシャとか。
>651勘違い。「浜松で、二位になったら、メジャー優待枠で書類通過」です。
中村紘子さんが浜松を持ち上げたのは、「浜松優待枠で、10代
でメジャー挑戦できる世の中になってほしい。28-9のメジャー挑戦
もう見飽きました」

これですよ。

107名無しさん:2012/11/25(日) 16:49:37 ID:56xMU0zc0
とりあえずスレであがった名前の人たちは素晴らしかったということで。
コンクール内容を一般公開するとこういう審査結果との矛盾がでてくるんだよね。
審査を見直すべきなのか、それとも審査内容は一般聴衆じゃ聞き取れない細部までこだわって
結果を出してるんだと言われてしまえばそれまで

108名無しさん:2012/11/25(日) 16:54:30 ID:kVItkf2w0
自分はツイッターやってないから、お問い合わせフォームから夢の企画を実現してほしいって
送ってみたよー

109名無しさん:2012/11/25(日) 16:55:57 ID:1W50FYy60
高齢枠を設けることに意味のない課題曲設定からやめるべきだね。
ただでさえ浜松はハードルが低いんだから。

110名無しさん:2012/11/25(日) 16:56:50 ID:wPvbVvBo0
結果からみて今回このコンクール失敗だな
前の若手に賞をとらせるほうに戻したほうがいい。
いや戻さないとこのコンクールの将来がない。
今回の失態を取り戻すのは大変だぞおい。どうすんだこれ。

111名無しさん:2012/11/25(日) 16:57:39 ID:4qc3uIls0
イリヤは曲者だったな。

112sage:2012/11/25(日) 16:58:32 ID:OEciqesU0
よし、自分も送ってみよう。


昔イベントとか個人企画して外国のミュージシャンよんだりしたけど、
そういうのとはわけがちがうからなあ。

113名無しさん:2012/11/25(日) 17:01:23 ID:56xMU0zc0
いっそ中村紘子さんに談判してみるってのは?
今回浜松の審査下ろされて不満もおありだろうし。
こんなに素晴らしい演奏家たちがいるのにもったいない!みたいに訴えてみてもいいかも

114名無しさん:2012/11/25(日) 17:02:06 ID:56xMU0zc0
コンクールサイトからじゃ動画一人ひとりのを貼り付けられないみたいだ。
残念・・・

115名無しさん:2012/11/25(日) 17:02:43 ID:1W50FYy60
>>110 次回は今回ほど楽しめないと思うね。ピティナ勢が増えるだろう。
最近有力だと思わせる10代スターは中村紘子委員長が消えたことで、
浜松は候補から外している。これが何より痛い。

次回優勝できそうな人には、SUNWOO Yekwon 辺りが来てくれると
面白いんだけれどもね。でももう来ないだろうね。

116名無しさん:2012/11/25(日) 17:03:10 ID:Wt/1jQRUO
ステファノ聞いてる。
フーガしみる。

いいじゃんかー

117名無しさん:2012/11/25(日) 17:03:56 ID:56xMU0zc0
最初から聴きなおしてるけどステファノが落とされる理由、まったくわからない。

118名無しさん:2012/11/25(日) 17:03:57 ID:mFveH8Gc0
一応、たくみ君は若手枠だったのかな。18だし

119名無しさん:2012/11/25(日) 17:04:11 ID:56xMU0zc0
内匠くん22歳じゃない?

120名無しさん:2012/11/25(日) 17:04:42 ID:1W50FYy60
ステファノはふつーにヨーロッパのコンペに通るよ。日本のビジネスに
あう才能ではなかった。

121名無しさん:2012/11/25(日) 17:04:49 ID:4qc3uIls0
20歳のロマンが足し算さえできていればw

122名無しさん:2012/11/25(日) 17:05:43 ID:mFveH8Gc0
勘違いだった?普通に18だと思って聴いていた

123名無しさん:2012/11/25(日) 17:05:48 ID:wPvbVvBo0
極東の3流どころか5流国際コンペに成り下がってしまった・・・。
浜松の税金どうしてくれんだよ!
浜松から世界に羽ばたく若手が売りだったのに!!!!

124名無しさん:2012/11/25(日) 17:07:19 ID:mFveH8Gc0
もしロマンが本選出場して優勝していたとしたら
次回からは変態オンパレードのコンク―ルになっていたかもしれない

125名無しさん:2012/11/25(日) 17:07:29 ID:56xMU0zc0
植田、ヴァルディ、デジン、海老沢、海老、あたりの審査員をチェンジしてみるってのは?

126名無しさん:2012/11/25(日) 17:08:04 ID:56xMU0zc0
>>124 変態オンパレードでもいいんじゃない?ボジャノフも変態ピアニストっていわれてるし

127名無しさん:2012/11/25(日) 17:08:13 ID:4qc3uIls0
>>124
変態大歓迎だよっwww

128名無しさん:2012/11/25(日) 17:08:32 ID:1W50FYy60
>>123あーでももっと4,5流ってのはまだいっぱいあるから。
ホテルの水が硬すぎ、映らないテレビとか、暖房が効かない、
こういう「危険なコンペ」のほうが面白いピアニストが来ていたりする。

至れり尽くせりの環境を与えるとピアニストは逆にしぼむよ。
フェスティバルとかでこうならわかるけど。

129名無しさん:2012/11/25(日) 17:09:34 ID:mFveH8Gc0
ボジャノフはそんなに変態じゃないと思うけどな、個人的に。
我が強いくらいで。こういう人海外によくいる。

ロマンは本当にアインシュタイン並み。

130名無しさん:2012/11/25(日) 17:09:45 ID:1W50FYy60
>>124変態オンパレードのコンペなら普通にあるので、、
ジナバッカウアーは最近変態の巣になりつつあるし。
ヒルトンヘッドも曲者だらけだなあ。
ニューオーリンズは変態オンリーだろあれ。

131名無しさん:2012/11/25(日) 17:11:18 ID:mFveH8Gc0
>植田、ヴァルディ、デジン、海老沢、海老、あたりの審査員をチェンジ

審査員長アファナシェフとかにしてみる?

132名無しさん:2012/11/25(日) 17:11:27 ID:1W50FYy60
浜松が聴衆に「チェンジしてほしい審査員投票」みたいな
ことをやれば面白いんだけどね

133名無しさん:2012/11/25(日) 17:11:31 ID:56xMU0zc0
>>129 あ、悪い意味じゃないよ。ボジャノフは楽しい変態っていうか、天性の変態っていうか、望まれる変態というか。

134名無しさん:2012/11/25(日) 17:12:26 ID:4qc3uIls0
>>129
そうそう、ロマンはアインシュタイン並み。
これから更にどんな風に化けて行くか本当に楽しみ。

135名無しさん:2012/11/25(日) 17:13:59 ID:56xMU0zc0
今回の佐藤君のように、自分の先生の名前を消してでも勝ち残りたいっていう人もいるくらいだし、
それって審査員やってるヴァルディも植田さんも承知の上ってことだろうし・・・
そうなるとやっぱりコンクールとしてはフェアじゃないよね。
そういう審査員を減らして、もっと現役若手で活躍できる人を置いた方がいいのでは・・・という理想

136名無しさん:2012/11/25(日) 17:16:05 ID:mFveH8Gc0
ロマンおもしろかった。
ポブロッカにレガートで弾くように注意されていたけれど、
何度トライしてもレガートができなかった。

ポブロッカ:「あなたならできるはず。もう一度やってみなさい」
ロマン:「じゃあ、先生のお手本聴かせてよ」

137名無しさん:2012/11/25(日) 17:17:04 ID:4qc3uIls0
>>136
行きたかったな。脳内再生したw ありがとう!

138名無しさん:2012/11/25(日) 17:17:29 ID:mFveH8Gc0
>136
その後、ポブロッカの返しもおもしろかった
「私によく言ったわね、ブラボーよ」

139名無しさん:2012/11/25(日) 17:18:12 ID:6.6c5EGQ0
入賞者披露演奏会も配信あったんですか?
これまでの配信 にあがってる

140名無しさん:2012/11/25(日) 17:19:39 ID:4qc3uIls0
>>138
続きがあったw 楽しいなww
うん、ロマンにはがんばってもらいたい。

141名無しさん:2012/11/25(日) 17:21:59 ID:mFveH8Gc0
あ、ボジャノフも変わってるか、よく考えたら。
CDに掲載されていたインタビューで大爆笑したの思い出した。
「俺は若いころからコンクールやリサイタルで演奏していたが、
俺の演奏の感想を言う奴がいる。いい感想は後で参考にする。
気に入らないものは、聞いた瞬間忘れる。自然と忘れてしまうのさ。」

142名無しさん:2012/11/25(日) 17:23:48 ID:56xMU0zc0
コンクール期間中のマスタークラスレポを見てもやっぱりって感じ。
阪田くんが留学するのはヴァルディのとこだろうな。

143名無しさん:2012/11/25(日) 17:24:38 ID:wPvbVvBo0
>>131
ピサレフ、デジン、芸大関係あたりは完全におさらばしてほしい。
マスター聞いたけど、教師養成試験してんじゃねえって感じだった。
>>136>>141
演奏家として生き残る奴は自分の意思を先生に言われたからって簡単に曲げない。

144名無しさん:2012/11/25(日) 17:25:40 ID:mFveH8Gc0
「病院から偽の診断書をつくってもらって学校を長期休んで
練習したこともある。今から思い返しても、診断書を買ったことに
大満足している。練習には、まとまった時間集中することが大切だ。
音楽に集中したいので学校なんて無理だ。」

145名無しさん:2012/11/25(日) 17:26:50 ID:56xMU0zc0
もう審査員総入れ替えでいいんじゃない?
次回、もしくは他のコンクールでもこの面々が審査員として発表されたらなんかもう参加者のためのコンクールじゃないんだなって思ってしまうわ

146名無しさん:2012/11/25(日) 17:30:51 ID:ykzUmaZY0
審査員は誰ならOK?

147名無しさん:2012/11/25(日) 17:30:55 ID:mFveH8Gc0
パレチニが審査降ろされたのはよかった

148名無しさん:2012/11/25(日) 17:32:36 ID:mFveH8Gc0
ソコロフ、無理だけど

149名無しさん:2012/11/25(日) 17:35:24 ID:56xMU0zc0
とりあえず日本人だれか一人は置かないとだめだよね?だれがいるかな
比較的若手で現役ピアニストで十分演奏できて淡々と審査できる人

150名無しさん:2012/11/25(日) 17:36:13 ID:mFveH8Gc0
内田光子とか?

151名無しさん:2012/11/25(日) 17:37:41 ID:1W50FYy60
アジア人の審査員はゼロでよい。
その代わり、ギリシャ、トルコ、クロアチア、ポーランド、セルビア
あたりの審査員を浜松が連れてきたら浜松の株も上がるが
市長は嫌がるだろうな。コネ優勝ができなくなるので。

152名無しさん:2012/11/25(日) 17:38:23 ID:wPvbVvBo0
次回からは審査員集めるのも苦労しそうな今回の結果だよ
これから伸びそうな若手を入賞させてバックアップするのが浜松が生き残る道

153名無しさん:2012/11/25(日) 17:39:43 ID:56xMU0zc0
でも浜松というか日本でやるコンクールに日本人一人もいないのはまずかろう。
金とかコネとか特に関係のない人だったらいいんだけどなかなかいないもんだね

154名無しさん:2012/11/25(日) 17:39:44 ID:1W50FYy60
よっふぇ先生やぽぼっか先生の表情を見るに
「この浜松はなかなかですよ、皆呼ばれたらぜひ行ってね!」
くらいの反応だと思う。審査員集めにクロウなんてことはない。

155名無しさん:2012/11/25(日) 17:39:47 ID:Wt/1jQRUO
小林仁

156名無しさん:2012/11/25(日) 17:39:51 ID:mFveH8Gc0
ポーランドの審査員ねー、
ヴァカレシーがショパコンファイナルいってコジャック落ちたのって
明らかにコネの気がしたのは自分だけ?

審査員に彼の先生いたよね。ブレハッチの先生。

157名無しさん:2012/11/25(日) 17:39:56 ID:f6go2NNM0
つか、次回あるのこのコンクール?
やっても意味ないような。

158名無しさん:2012/11/25(日) 17:40:33 ID:1W50FYy60
>153ジュネーブが信用があるのはスイス人の審査員が「末席で一人」
だけだから。
こういうことを日本のコンクールは一切できない。
八百長体質。

159名無しさん:2012/11/25(日) 17:40:41 ID:56xMU0zc0
園田高弘コンクール復活させてほしい

160名無しさん:2012/11/25(日) 17:41:35 ID:1W50FYy60
>157 やる意味は絶対にある。そこいらの「危険なコンペ」では、ない。
危険なコンペは世界中にいっぱいある。
最近の日本人は危険なコンペにも出陣するようになって、成長した。

161名無しさん:2012/11/25(日) 17:44:49 ID:1W50FYy60
危険なコンペの一例にミトロプーロスコンクールがある。
ミトロプーロス自体、ギリシャのはぐれものだったので、
このコンクールも終わるんじゃないか、あまりいいことにならないだろう
とうわさされたところ、オケのストライキで本当に休会した。

162名無しさん:2012/11/25(日) 17:45:43 ID:ykzUmaZY0
仙台の審査員

野島稔、植田克己、ベルント・ゲツケ、ブルーノ・カニーノ、ダン・タイソン、カプリンスキー、セシル・ウセー、エヴァ・ポブウォッカ、スタファン・シェーヤ、申秀貞(シン・スジョン、エリソ・ヴィルサラーゼ

163名無しさん:2012/11/25(日) 17:46:39 ID:wPvbVvBo0
>>154
審査員待遇が悪くないからだろ。
スタッフの接遇は万全らしいよ。日本的細やかさがいきとどいてるってさ。
肝心のコンテスタントがあつまらなきゃ意味がない。
浜松にでて入賞するとメジャーコンクールにつながる希望が今回は全くもてない。

164名無しさん:2012/11/25(日) 17:48:46 ID:mFveH8Gc0
オケのストライキ(失笑)
しょうがないね、海外のストライキ。
ロスがすごく多いのに、皆自分のことばっかりだから。

浜コンのスタッフがボランティアで成り立つのは奇跡。

165名無しさん:2012/11/25(日) 17:49:17 ID:56xMU0zc0
>>162
芸大、東京音大がいくつか枠をもってるな。野島植田コンビはこのコンクールの鉄板

166名無しさん:2012/11/25(日) 17:53:59 ID:mFveH8Gc0
今回の浜コン、審査員は全員の演奏しっかり聴いていたし、
わりと正統派。
ショパコンは凄かった。アルゲリッチは立ち上がっておしゃべり仕出すわ、
フツォンは最初の3分くらい聴いてから気に入らないと、会場出ていくわ、
アントルモン、演奏中に寝ているわ。

個性派そろうとこういうこともある

167名無しさん:2012/11/25(日) 17:56:52 ID:wPvbVvBo0
>>166
そのぐらい個性爆発するコンクールになら税金払っても文句言わん!
すべてが話題になる。

168名無しさん:2012/11/25(日) 17:59:00 ID:f6go2NNM0
お芸大のせんせに才能聞き分けられる才能あるの?

169名無しさん:2012/11/25(日) 18:05:09 ID:RqICBPt20
どこのコンクールもコネだらけだろう
浜松枠もヤマハ枠もいい、なぜなら浜松でやってるんだから
ただ今回の芸大の敗者復活祭みたいなのってどうよと思う
浜松でやるべきことじゃないだろ

広報誌に審査委員長から入賞者へのコメントが載ってる
「芸大の演奏会でもいい演奏を聴きました」みたいなのがあって
げんなり
そんなの本人にだけ言ってあげて

170名無しさん:2012/11/25(日) 18:09:31 ID:mFveH8Gc0
ショパコン、開催中も終わった後も審査員それぞれ好き勝手言ってたもんね。
おかげで終わった後もしばらく楽しめた。

アルゲリッチが3次の前、「私は、最初からロシア人の20歳の男の子を
応援しているの」
アントルモン(?だったか誰かわすれた)「1次で満点出したよ、ホジャイノフ」
フツォン 「ユリアンナをDVD審査で落としたの?だったら審査から降りる。」
ダンタイソン 「みんな、マズルカ変だったね。誰にもマズルカ賞を挙げたくない。
一番ましな人に投票しよう」
パレチニ 「今回は1位なしにすべきだったんじゃない」

チャイコンでは、
マツ―エフ 「もう2度と審査員なんてやらない。マスコミに採点について
説明するのが嫌だ。」
フレイエ 「疲れた、もう帰る(ファイナル前に帰ってしまった)」

171名無しさん:2012/11/25(日) 18:31:19 ID:KuPCc4esO
オニシチェンコを落とした審査員たちがむかつく。
本選イリヤ以外がしょぼすぎる。

172名無しさん:2012/11/25(日) 18:45:32 ID:mFveH8Gc0
ポゴレリッチのように
オニシ落ちて辞退する審査員はいなかったね。

173名無しさん:2012/11/25(日) 18:53:55 ID:mFveH8Gc0
でも、3次出ていたとして、
オニシチェンコのモーツァルト室内楽はどうだったのだろうか

174名無しさん:2012/11/25(日) 18:59:38 ID:Wt/1jQRUO
クライスレリアーナききたかったな…


金さえあればオーガナイザー立候補するのにな。

175名無しさん:2012/11/25(日) 20:29:06 ID:J9SNCnW60
>>102
wwww
「作品番号と演奏時間はくれぐれもご確認ください。(ゆとりの方へ)」

176名無しさん:2012/11/25(日) 20:30:43 ID:J9SNCnW60
メールやツィッターでしたらばをリンクすれば早いかとww >>108

177名無しさん:2012/11/25(日) 20:31:53 ID:J9SNCnW60
>>116
だろだろ?俺ステファノのバッハとハイドン5回も聞いたぜ。

178名無しさん:2012/11/25(日) 20:32:12 ID:J9SNCnW60
>>119
あの人は6歳か70歳だよ。

179名無しさん:2012/11/25(日) 20:33:13 ID:J9SNCnW60
>>125
それいいね。韓国枠とか要らないでしょ。ドンミンならまだしも。

180名無しさん:2012/11/25(日) 20:33:48 ID:J9SNCnW60
>>129
ロマンは絶対変態だよねー

181名無しさん:2012/11/25(日) 20:34:21 ID:J9SNCnW60
>>132
今回もインターネット投票してほしかったね。ショパコンみたいに。あれが正確だとおもうわ

182名無しさん:2012/11/25(日) 20:35:09 ID:J9SNCnW60
>>138
wwwwwww すげーーーwww こあいwww

183名無しさん:2012/11/25(日) 20:35:59 ID:J9SNCnW60
>>141
wwwwwwwwwwwwwさすが変態的天才wwそれでいいのさw

184名無しさん:2012/11/25(日) 20:36:46 ID:J9SNCnW60
>>144
wwwwwwwwwwwww

185名無しさん:2012/11/25(日) 20:37:27 ID:J9SNCnW60
>>147
パレチニ今ブラジルのリオデジャネイロ国際で審査チュー

186名無しさん:2012/11/25(日) 20:38:46 ID:J9SNCnW60
>>149>>150
野島・横山くらいしかいなくね?内田光子いいねーー絶対しないだろうけど絶対いい。
怒って帰るかも知れんがwww

187名無しさん:2012/11/25(日) 20:39:58 ID:J9SNCnW60
>>156
あれはその通りでよかったと思うよ。子ジャックは細かった。

188名無しさん:2012/11/25(日) 20:40:50 ID:J9SNCnW60
>>162
植えたさんは要らない気が。この人国際コンクールでたことあるの?

189名無しさん:2012/11/25(日) 20:41:17 ID:J9SNCnW60
審査員が最低限、ショパンとチャイコンとってないとだめなようにするべきさ。

190名無しさん:2012/11/25(日) 20:42:04 ID:J9SNCnW60
>>166
いい演奏しか反応しないってことでいいんじゃね。正直でw

191名無しさん:2012/11/25(日) 20:44:12 ID:KH/s7h3w0
ピロコがどれだけ政治力を持っていたかは知らんが、
ショパンコンクール前哨戦としての浜松ブランドは確実に地に落ちた。

そして世界のコンクール落選者や芸大とヤマハのコネ人のための
敗者復活と受け皿に成り下がった感アリアリ。

水面下でニコを有力候補としてエントリーさせようとしたらしい噂があったが、
今回はそんな動きがあったようにも思えず。
コブリン、ブレハッチらだって何もせずにエントリーしたとは思えないし。

ワルシャワ落ちのイリヤが優勝して、一晩明けたらあの演奏ではピアニストもコンテストも将来不安だね。

192名無しさん:2012/11/25(日) 20:44:16 ID:J9SNCnW60
>>170
そういやそうだったね、アルゲリッチはボジャとトリフォ絶賛だったし。
みんな感情で気に入って芸術家として認めたのはボジャたち
でも理性でユリアンナみたいなw

193名無しさん:2012/11/25(日) 20:46:41 ID:J9SNCnW60
>>191
ニコライは地震で両親がロシアに連れ戻したからね。アカデミーの時。
あれ以来来てないのか?

194名無しさん:2012/11/25(日) 21:00:03 ID:mFveH8Gc0
今ガラコン聞き直している
あらためて、イリヤが1次の曲を間違えたのはある意味
運がついてたと思った。

それから、入賞者の中ではアンナの今後に期待したい。
あとフリップも

195名無しさん:2012/11/25(日) 21:27:44 ID:mFveH8Gc0
それにしても、ピアニストで水泳やってる人多いね
この人も水泳が趣味らしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=FN85zpijUPw&feature=relmfu

196名無しさん:2012/11/25(日) 22:11:49 ID:PzfxDyLE0
段あいかさんは何故棄権したんだろう?

197名無しさん:2012/11/25(日) 22:27:29 ID:CtVRacbY0
手の胡椒の影響とかかね。或いは胡椒を理由に課題曲の準備が間に合わなかったとか。

198名無しさん:2012/11/25(日) 23:16:49 ID:K9/mQgck0
 ガラコンサートについてのスレを流し読みして一言
多分ラシュコ君は、本選の場でかけがえのないような演奏体験をしている。
それは、彼の中に潜在的にあったものが、井上道義という個性と才能との
共演の中で、引き出され、聴衆とオーケストラを一体にするような
音楽体験である。また、本人の中にも音楽を演奏することへの深い充足感
をもたらすようなものである。
彼は、本選で化けて、浜コン1位を文句なく勝ち得たといえる。
しかし、その体験を十分消化して、自分のソロピア二ズムの中に
落とし込んでゆくのには時間がかかるだろう。スレの流れの批評をみると
また、やや薄くdryな3次予選的な演奏に戻っているのではないかと
憶測される(これから聴きますので、間違っていたらあしからず)
 これからのことについては、理想的には、彼を化かした井上道義
に、責任を持ってもらい、年に一回ぐらい定期的に、協奏曲をやってみる
のがいいと思う。日本各地のそこいらじゅうでリサイタルをやるよりも
ずっと、かれのピアニストとしての成長につながる。

199名無しさん:2012/11/25(日) 23:18:45 ID:K9/mQgck0
それから、井上の他にも協奏曲や、室内楽の領域で、音楽体験をつみか
さねるのが足しになるかもしれない。ソロピアのは一種の抽象芸術
だから、より旋律性のある楽器との歌のあるwetな共同芸術の体験が
あったら、刺激になると思う。たとえば、指揮者も、オペラを指揮する
経験が、十分ありすぎるぐらいある指揮者の方が、交響曲を非常に人間的に
味のある解釈で鳴らすことができることがある。私は、日本人の指揮者では
大野和士をもっとも買っているが、彼はそういう指揮者の一人である。
彼は、オペラと演歌が、まったく同じ情緒性の上になりたっていると
てらいもせず述べていたが、そういう音楽の芯にある心の歌や陰翳と
いった要素を、ピアノの場合は弦楽器との共演や、才能のある指揮者との
共演のなかから、つかみとってゆくことが必要になってくるんじゃない
だろうか。

200名無しさん:2012/11/25(日) 23:20:08 ID:K9/mQgck0
ラシュ君は、大化けする可能性も含めて、審査員は一位を与えたの
だと思う。浜松ならではのラシュ君で「やらまいか」精神ということだ。
マエストロ井上が、自分が才能を開花させてしまったことに責任を持つ
ことを期待したい。
 多分、これは、中桐さんにもいえる。もの凄い深い繊細な所で、彼女は
歌い始めており、何かをつかみ始めいてる。ブラームス1番の2楽章をみな
おして、あらためてそう感じた。逆に、今日のスレでは「演歌歌手」と
揶揄されているが、まあ、それにつながる情緒であっても、問題はない。
今回、開花したものを、陳腐なものに堕さないように、彼女の才能の
なかに取り込んでゆけるかが、今後の課題だろうが、多分、大丈夫だろう。
こういう音楽体験があれば、どんな批評にも折れないような芯が生まれる。
多分、生涯、音楽家であることをやめなくて済むだろう。

201名無しさん:2012/11/25(日) 23:23:57 ID:CtVRacbY0
>>135
プログラムに書かれている先生欄が「過少申告」してるんじゃねーの
と思ってる人が少なからずいるみたいだけど、その欄に書かれてるのは
半年前に申し込んだ申込書用紙の学校・先生の名前を書く欄からの
転記と考えられる。

で、申込書には過去に師事した経験のある先生を記入する欄無し。
そういうのは現地着いて受付の時に自己申告している筈。
審査員からも自己申告を受けて照合しているかもね。この辺の
規約は非公開だから参加してる人にしかわからんところだが。

で、日本人の国民性として、こういうところってズルしようと
する人はあんまりおらんでしょ。だから日本人コンテスタントは
正直者と俺は信じている。
逆に欧米勢は先生も生徒も悪い意味で日本人ほど厳密に
行動できない場合があると思っているので、故意か天然の
いずれかで厳密に指定関係申告できてない人ってのは
少なからずいてもおかしくないと思う。

日本人の書く規程書だったら、どういう条件を満たすモノが
師弟関係にあるとかもこと細かく定義してるかもね。
こういうのも本当は公開してほしい。 規約とか審査方法とか
ショパコンもチャイコンも公表してるんだし、そういう所は
追随してほしいよ。

202名無しさん:2012/11/25(日) 23:37:23 ID:yc7edDtE0
>>199
wetの人かw

203名無しさん:2012/11/25(日) 23:42:11 ID:yc7edDtE0
>>201
だいたいインターネットで調べればすぐ解らるんだから隠そうなんてバカなこと思う人いないっしょw
自分で公式プロフィールにも書いてるんだし。
隠してたとかいってる奴がそういう奴なだけw

っていうかヨーロッパ勢、とくにロシアはよく嘘を書くぞ。
友達もロシアでコンサートしたら、コンクール3位を「優勝でいいよね」って事務局に勝手に変えられたらしいww
までも浜コンでそれはしないだろうww

204名無しさん:2012/11/25(日) 23:59:50 ID:CtVRacbY0
>>203
>隠してたとかいってる奴がそういう奴なだけw

そういう奴な人がいるのが残念なんですが、間違った
情報を放置しとくのもよろしくないと思いますので。

205名無しさん:2012/11/26(月) 00:00:40 ID:rKyssGyc0
>203
そうそう。1位なし2位だけどグランプリって書く人いたよね


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