したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

TANNOY総合スレ Part12

480薬漬け:2023/12/28(木) 08:12:31 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
マッキンC33〜MC2500〜ウエストミンスターのラインで起こっていた不可解な裏飯屋現象。近所のお店やエンジニアのご助力でやっとゴーストバスターズできそうになりました。

MC2500のメーターの針がゆ〜らゆら。原因はあろうことか、消費電力を考えて壁コンから直接電源を取っていたことでした。壁コンとMC2500の間にトランスをかませると、ゆ〜らゆらは見事に止まりました。
拙宅の場合、近所にラジオ発信塔とかがあるので電源環境が悪いのは分かっていましたが、まあここまで悪さをするとは思っていませんでした。
(ちなみにその他のプリ、パワーはことごとくアイソレーションレギュレーターかバランスフォーマーに繋がっており、壁コン直接はMC2500だけでした。)

もう一つのハムノイズ。これはどうもシステムをバラした時に、それまでは問題のなかったプリ〜パワー間のケーブルの位置関係が何らかの形で動き、電源周りに近接したことが原因のようでした。
他にも昨年末に壊れたエアコンを入れ替えたため、インバーターの影響も少しは受けているようでしたが、流石にこれを止めるとこちらが凍死しなきゃならないので(汗)これは見送り。まあ実用的には耳をつけてもほとんど分からない微細なノイズレベルだから我慢しようかと。

かくして大ドタバタ騒ぎは収斂しそうです。
それにしても、電気に関する裏飯屋〜はちゃんとバックグラウンドで理屈にあった挙動をしているものだと、つくづく思わされた一件でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板