したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

オーディオ雑談 Part5

439ワッチ:2024/02/06(火) 19:35:48 HOST:softbank060114171027.bbtec.net
>>437 ヘリコプターを知らない方はテレビ画面位置から聴こえるんでしょうか

私はテレビドラマの中のヘリ音は画面から聴こえます。
しかしヘリコプターがいかなるものかは知っています(笑)。
おそらく私の場合「これはテレビドラマの効果音」という意識があるからだと思います。
RW-2さんの場合は「ヘリコプターは空を飛んでいる物」という意識の方が強いのでしょうね。

以前、書いたことがあると思いますが、町内を歩いていてアパートの二階から声を
かけられたことがあります。私は反射的に左右を見渡しました。見つけられなかったので
見上げてはじめて声の主を発見できました。これは「人は空を飛ばない」という
意識に基づいている行為と言えます。また、テレビでアナウンサーが話していると、テレビの
スピーカーからではなく画面のアナウンサーの口から声が出ているように感じます。

このように音の方向感は耳からの情報だけでなく、過去の記憶や経験、視覚からの情報を
含めて脳が総合的に判断しているものだと言えます。

>>438 完全対称ということは少ないそうです。
ということは左右の耳には上下の位相差情報も入っているのでしょう。

ヒトが音の上下方向の方向感に対して鈍感なのは有名ですが、上下の方向感はゼロではないようです。
また個人差、経験の差も大きいと聞いています。左右の耳の高さにどれほどのズレが生じているか
知らないのですが、その非対称性によって上下の方向感を得ている可能性はあるでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板