したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

オーディオ以外の趣味は?Part 6

136小次郎:2021/07/12(月) 20:10:47 HOST:KD111103168073.ppp-bb.dion.ne.jp
>>132

おお、真空管カテでDVDレコーダ活用術と云い、
ラーメンに至り、これは奇遇ですねー。

ラーメン麺だけど、うどんやそばと違って大手スーパーでも
生麺や乾麺共に三種類程度で選択幅が狭いですねー。

特に味噌ラーメンに相応しい太麺は無いので、つけ麺や
焼きそば用で代用しとります。

その幅の狭さですからアマゾン通販も加えて試食しています。
個人的には、乾麺は保存が効くから割高で、また生麺より食感は落ち、
ながら生麺は限られており、一食80円程度に抑えたい。
ですので味と品質、価格のバランスの追及は始まったばかりです。

良い麺あれば、教えて頂きたいですが、通販だと送料のが高いので、
その辺りも悩みの種ですです。

>チャーシューはバラブロックを縛ってのんびりと圧力鍋で。その煮だしをコクのために
スープに加える店が多いのです。>

チャシュー肩ブロックは、スタンダードではネギ、ニンニクの香辛料で
臭みを取る意味合いもあり、純粋な醤油ラーメンにタレは用いない店もありますね。

しかし、更に玉ねぎやニンジン、昆布、煮干しといった出汁の元を投入し
コトコト、六時間位煮込んで溶け込ますと、絶品の味わいともなりますので、
私は、そちらの方向で、醤油ラーメンには30㏄程度、ベースの鶏がらスープに
加えています。

ラーメンて面白いもので百人百通りのレシピあって、
それが醍醐味ですね!!

そうですか、ラーメンパーティ楽しんでいるそうで、
ケーキなんかより、皆、ウキウキ興味深々、人を呼びますが
味の評価は千差万別で、痛烈な批評もドキドキ覚悟せねばいけませね。笑。

>やっぱ最初は横浜でしょね。>

ラーメンも餃子も、大陸に進駐した復員兵らが、日本人風にアレンジ
したものだそうで、表玄関の横浜より舞鶴のが相応しいと思いますが、
それでは悲しすぎます。 横浜発祥としておきたいですね。

この辺り、何々飯店と云う店構えが立派な程、ラーメンや中華が旨くないのです。

して、街中華のご主人に、この辺りを訪ねた処、
あっ、それね。化学調味料入れねーからだよと、高笑い。
そんなゲロ吐く位だから、この店、アトミック料理ばかり
出しているんだなーと思いつつ、結構旨かった。

アトミックって、鉄腕アトムから来ていて、科学の子と云う意。爆!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板