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TANNOY総合スレ Part10

1 薬漬け :2019/03/25(月) 22:46:21 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
皆様のお力をいただきまして、晴れてPart9、1000スレを達成することができました。
ここに改めて御礼を申し上げます。

気がつけば、いつの間にかここまでやってきました。
当初、團伊玖磨氏の「パイプのけむり」を目指していましたが、正直ここまで来れるとは
思いませんでした。これもひとえに、熱心なタンノイ愛好家の方々のお力添えがあった
からこそと、心から感謝申し上げます。

まだまだタンノイは意気軒高です。「往年の」でなく「現代の名機」として。
そんなタンノイを熱く語る場として、Part10を立ち上げさせていただきます。
どうか皆様方には、引き続き情報交換の場としてご愛顧のほどをお願い申し上げます。
(頼りないスレ主のフォローも併せてよろしくお願いを致します。(汗))
毎度のことながら少々のスレチはお構いなし、場外乱闘はなにとぞご勘弁で。
よろしくお願いします。

TANNOY総合スレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1296285912/
TANNOY総合スレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1320146185/
TANNOY総合スレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1345360476/
TANNOY総合スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1359120136/
TANNOY総合スレ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1379074819/
TANNOY総合スレ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1397950538/
TANNOY総合スレ Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1423704997/
TANNOY総合スレ Part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1471674499/
TANNOY総合スレ Part9
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1515328289/

97 くろねき :2019/04/01(月) 14:00:51 HOST:fpoym3-vezC1pro16.ezweb.ne.jp
>>96
今はもっと景気のいい話もあるやうでつが命の危険もあるとか…
宝くじくらいがいいのかな。

98 RW-2 :2019/04/01(月) 14:24:48 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
先日ロトなんとかで6億円出てましたもんね。

99 くろねき :2019/04/01(月) 20:10:54 HOST:fpoym3-vezC1pro16.ezweb.ne.jp
 www.asyura2.com/18/reki3/msg/310.html

 ↑
なんかこのスレ引用されてんだけど!!

100 AD :2019/04/01(月) 20:44:11 HOST:210.227.19.69

なんか、乗っ取られてレス暴走してるのかな?
やっぱし豆腐・・・じゃない、馬耳東風ですし。      傍観者 AD

101 AD :2019/04/02(火) 06:25:02 HOST:210.227.19.69
みなさん、おはようございます。スレの一部が誘拐されてるようなので一言。

>99

N氏のブログだかなんだかに引用元の明記はあるものの、引用だけしているのは「?」ですね。

この掲示板のこのスレによりますと、このようなことが書かれておりますが××については〇〇と考えます。

とかあれば、引用したことの意味がわかるんですがね。これ、論文発表とかだったら訴訟モノですね。

102 前期 :2019/04/02(火) 10:34:36 HOST:h219-110-153-024.catv02.itscom.jp
お○方博士を思い出してしまいました。

103 AD :2019/04/02(火) 19:15:19 HOST:210.227.19.68
理系女子としては好きなタイプだったんだけどなあ・・・。「科捜研の女」より若いし。

104 薬漬け :2019/04/02(火) 21:46:34 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
仕事でへばると耳も多少草臥れて、刺激を欲しくなるらしいです。
という訳で今日はレビンソンLNP-2LにエクスクルーシブM5とオートグラフ、かけるレコードも
ラインスドルフのワーグナー名演集(米シェフィールドラボ)

音のサーカスが臨場感と迫力をもって迫ってきます。まさにダレた耳にはいい刺激?
ただ演奏は、これがベームかフルトヴェングラーだったらどうなのかなと思うところがチラリ。
ラインスドルフの演奏は、真夏の夜の夢などでもそうですが端整。その分、劇性を抑えた処が
あります。まあこれはこれで味。良い演奏です。

続けてロバート・ショウの火の鳥組曲(独TELARC)。今日は名録音大会?
こちらも見事なプレゼンス。流石にテラークは見事な録音技術を持っていたものです。

105 ディラン :2019/04/02(火) 23:45:57 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
サンスイ・ジムランでウエブスターやコールマンでズーズーJAZZを聴いておりましたが薬漬けさんの影響か
オクターブ・ⅢLZに繋ぎ直してミンシュ・ボストンのワーグナー(モノラル)を掛けました。至福の心地で有ります。
RCAビクターUSAも良いので有ります。

106 前期 :2019/04/03(水) 02:29:53 HOST:h219-110-153-024.catv02.itscom.jp
>>104 薬漬けさん、今晩は。

シェフィールドのラインスドルフはMGMスタジオにおける録音でしたっけ?
素直な良い音ですね。システムがイイほど本領を発揮するでしょう。

107 玉の井 :2019/04/03(水) 07:42:07 HOST:ai126246048207.62.access-internet.ne.jp
オールドタンノイのアッテネータにガリが出てきた場合、どのように処理すればガリは
消えますか。簡単な方法をご教示の程をお願いします。

108 薬漬け :2019/04/03(水) 18:17:15 HOST:sp49-96-39-110.mse.spmode.ne.jp
仕事でへばると耳も多少草臥れて、刺激を欲しくなるらしいです。
という訳で今日はレビンソンLNP-2LにエクスクルーシブM5とオートグラフ、かけるレコードも
ラインスドルフのワーグナー名演集(米シェフィールドラボ)

音のサーカスが臨場感と迫力をもって迫ってきます。まさにダレた耳にはいい刺激?
ただ演奏は、これがベームかフルトヴェングラーだったらどうなのかなと思うところがチラリ。
ラインスドルフの演奏は、真夏の夜の夢などでもそうですが端整。その分、劇性を抑えた処が
あります。まあこれはこれで味。良い演奏です。

続けてロバート・ショウの火の鳥組曲(独TELARC)。今日は名録音大会?
こちらも見事なプレゼンス。流石にテラークは見事な録音技術を持っていたものです。

109 薬漬け :2019/04/03(水) 18:33:52 HOST:sp49-96-19-10.mse.spmode.ne.jp
↑すみません。タブレット操作ミスです……。

110 薬漬け :2019/04/03(水) 21:13:05 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
>>106 前期さん、こんばんは。

そうです。仰る通りMGMスタジオでの録音です。
自然なリアリティと迫力が同居した名録音ですね。ドキリとする場面がいくつもあります。

111 薬漬け :2019/04/03(水) 21:21:30 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
>>107 玉の井さん、こんばんは。

私なら荒っぽいですが、ダイヤルを何回かガチャガチャ回しますね。
ボリュームとかもそうですが、これで大抵は汚れが取れて改善すると思います。
私は接点復活剤はあまり使わないほうなので……。
ちなみに、モニターゴールドならアッテネーターの蓋を外せば接点復活剤は使えますが、
モニターレッド(IIILZのみ)は完全に密閉されていますからこの手は使えません。

112 薬漬け :2019/04/03(水) 22:36:53 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
>>105 ディランさん、こんばんは。

ミュンシュ=ボストンのモノラルと言いますとレーベルがShaded Dogでしたでしょうか。
このレーベルの頃はステレオ録音も含め、名演・名録音が多かったですね。

113 ディラン :2019/04/03(水) 23:39:39 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
薬漬けさん、今晩は。
仰せの通りRCA Victor Shaded Dogの絵柄のレーベルで御座います。
ジャケットはボティチェリのヴィーナスの誕生です。

114 玉の井 :2019/04/04(木) 07:52:58 HOST:ai126164066226.72.access-internet.ne.jp
>>111 薬漬けさま いつもありがとうございます。

115 ディラン :2019/04/04(木) 17:43:35 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
ルービンシュタイン
ライナー/シカゴ/ルービンシュタインのラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲PP43
上記とリストのピアノ・コンチェルト1番が表裏のアルバムも愛すべき1枚です。録音も素晴らしいです。
1966年日本ビクターの発売と有ります。

タンノイ、JBLを聴き分けて居りますがビートルズなど迷うところです。

116 薬漬け :2019/04/04(木) 19:01:32 HOST:sp49-98-61-63.mse.spmode.ne.jp
タンノイは結構ロックも鳴らしますからね。
ましてモニターレッドだったら、芯が通ったシャープな音楽が聴けるのではと拝察します。

拙宅のモニターゴールドは切れ味はレッドに一歩譲るところもありますが、それでもピンク・
フロイドやグランド・ファンクまでこなしてくれます。ビートルズも悪くなかったです。

一方でJBLは、それはそれでまた味があると思いますし。迷われるのはよく分かります。

117 アラン・ドロン :2019/04/05(金) 18:52:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
デビッドボウイの歌はグラムロックと言うのですね。
何の事か判りませんが。
2017年は、その他に、ワムのジョージマイケルも死去しましたね。
二人とも60歳台と思います。

118 RW-2 :2019/04/05(金) 23:21:23 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>何の事か判りませんが

日本でも大ヒットしたんでっせ〜。Tレックスにモット・ザ・フープル、デビッド・
ボウイにスレイド。毎日ラジオで流れてました。グラムロックはハードロック、
プログレッシブロックとで当時のロック3本柱でしたね。残念ながら5〜6年でグラム
ロックは衰退しちゃいましたが。Tレックスのレコードはいっぱい買いましたよ。

119 AD :2019/04/06(土) 07:52:01 HOST:210.227.19.67
グラム  → ニューロマンチィック
プログレ → テクノ
ハード  → ヘビメタ      という変遷があるような・・・一概にはいえませんが。

現行タンノイでニュー・ロマンチィックやテクノ、ヘビメタなんかを・・・イケる?かな。
ぜひ、テストしてほしいところですがタンノイをお持ちの先輩諸氏は好みでないかも?

120 前期 :2019/04/06(土) 11:10:11 HOST:h219-110-153-024.catv02.itscom.jp
思い出しました。以前TIASのタンノイ・ブースでElvisの編集前の録音がデモ
されたことがありヘンタイ紳士が彼はタンノイで再生されるモニター音を好ん
でいたと宣伝して疑問に感じたことがあります。
スレ主さんがわざわざ英本国に手紙で問い合わせてくれた結果のいきさつを
覚えていらっしゃる方もあるでしょう。
Tannoyだって機種によってはロックのようなものもイケルかもしれませんね。

121 RW-2 :2019/04/06(土) 11:48:38 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
好きなジャンルはロックです。ブラック・サバスやレインボー聴いてます。
スピーカーですか? オートグラフです・・・。。。 なんてカッコイイかも。
サバスの悪魔・悪霊的世界やレインボーの中世物語風なんかのスケール物は
合いそうですね。リック・ウェイクマンとかの仰々しいクラ風は最高でしょう。

122 薬漬け :2019/04/06(土) 16:36:33 HOST:sp49-96-14-17.mse.spmode.ne.jp
オートグラフで言うと、バックロードホーンのイメージとは裏腹に、過渡特性が良いんですね。
この辺がロックにも親和性があるのでしょうね。
今、ADさんに挑発されて?ディープ・パープルのMachine Headを聴いていますが、ハイウェイ
スターやスモーク・オン・ザ・ウォーター、スペース・トラッキンの小気味の良いこと!
ピンク・フロイドは定番ですが(エコーズの叙情性などなかなか!)、ツェッペリンの永遠の詩
なんかも実に迫力満点です。こうしてみると守備範囲は広いですね。

123 777 :2019/04/06(土) 23:33:35 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
TANNOY は蓄音機の音を目指しているので、対応できるソースは

1930年からステレオが開始する1960年までのSP, モノラル時代のものですよね。

フルトヴェングラーやメンゲルベルクなら OK
カラヤンやムラヴィンスキーは NG

でしょう。

124 777 :2019/04/06(土) 23:38:13 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
蓄音機が再生できるのは 100Hzから4000Hz までなので、

タンノイはモニターブラックとモニターシルバーもその帯域だけいい音になる構造にしているのですね。

モニターレッド以降の様に低域と高域を延ばすと中音域が薄くなって散漫な音になってしまうのですね。

125 777 :2019/04/07(日) 00:34:54 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
クラシックの核心 片山 杜秀 (著)

「フルトヴェングラー」の章では「音は悪くてかまわない」と、小見出しがあって次のような記述があった。(137頁)

「1970年代以降、マーラーの人気を押し上げた要因の一つは音響機器の発展があずかって大きいが、フルトヴェングラーに限っては解像度の低い音、つまり『音がだんごになって』聴こえることが重要だ。

フルトヴェングラーの求めていたサウンドは、解析可能な音ではなくて分離不能な有機的な音、いわばオーケストラのすべての楽器が溶け合って、一つの音の塊りとなって聴こえる、いわばドイツの森のような鬱蒼としたサウンドだ。したがって彼にはSP時代の音質が合っている。」

オーディオ的にみて興味のある話で、そういえば明晰な音を出すのが得意の我が家のJBLシステムでフルトヴェングラーをまったく聴く気にならないのもそういうところに原因があるのかもしれない。

通常「いい音」とされているのは、端的に言えば「分解能があって奥行き感のある音」が通り相場だが、指揮者や演奏家によっては、そういう音が必ずしもベストとは限らないわけで、そういう意味ではその昔、中低音域の「ぼやけた音」が不満で遠ざけたタンノイさんだが、逆に捨てがたい味があるのかもしれないと思った。

「いい音とは」について、改めて考えさせられた。
ttp://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/9426791e31fc7636d184b63f894b6d3f

126 777 :2019/04/07(日) 00:44:29 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
モノラル時代のスピーカーは指向性が広いので、ステレオのように正面で聴くのではなく、部屋の響きを織り交ぜて斜め横から聴くのが本来の姿である。

モノラル時代のスピーカーは指向性が広いので、ステレオのように正面で聴くのではなく、部屋の響きを織り交ぜて斜め横から聴くのが本来の姿である。



コーナーホーンと言えばスピーカーの王様のごとく高額な大型システムを思い浮かべるかもしれないが、1950年代に Electro-Voice のコーナーホーン箱が7種類あったなかで、Baronetは最も小さい末っ子。

上の図版でも女性の姿が目立つが、Baronetは大げさではなく音楽を楽しみたいユーザーに希求していて、シンプル=人間の生活中心の思想が現れている。

これはエレボイの看板「Temple of Tone(音響の神殿)」とは趣向が大きく違うものの、Baronetのもつ可能性を巧く言い当てているように思える。

 かの銀幕の大女優マレーネ・ディートリッヒも、ニューヨークのアパートでBaronet(それもフルレンジのみの初期型)を使っていたらしく、1997年のサザビーズ・オークションに、GE社の"Stereo Classic 7700"ステレオアンプ、ガラード社のRC型オートチェジャーとセットで出品された。

アパートの居間はグランドピアノを置くサロン風の部屋だが、よくヨーロッパの音楽家が比較的質素なステレオを自宅に置いていることの例に漏れず小粒なシステムながら、いずれも1950年代のビンテージである。

映画用の Altec ではなく、さりとてステレオ時代に躍進した JBLや ARでもなく、初期型の Baronetであるあたりは、彼女の活躍した時期を考えると、これがちょうど良かったのかもしれない。ゴージャスなジャズ・バンドを従えるよりは、ピアノに寄り添って静かに歌う彼女の姿とも重なる。
ttp://quwa.fc2web.com/Audio-103.html

127 777 :2019/04/07(日) 00:48:00 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
オートグラフを2台使ってステレオで聴くとか、音楽がわからない XX の発想
だね

そもそも日本の居間では 25cmウーハーが限界

128 くろねき :2019/04/07(日) 12:36:03 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
※オートグラフが発表された1953年には、
“This is Cinerama”(『これがシネラマだ』) も『肉の蝋人形』も
公開されており、いわゆるバイノーラル盤の市販も始まっています。
1954年にはステレオ録音のミュージックテープも市販されています。

※同時期の米国では、二波ステレオのラジオ放送が本格化しています。

※英国は、明治時代から電話によるステレオ有線放送が行われていた国です。
ちなみに世界初のラジオによるステレオ放送は、
大正末期にBBCが行った試験放送だと言われています。

129 777 :2019/04/07(日) 13:00:13 HOST:softbank221052219121.bbtec.net

1950年録音のフルトヴェングラーのベートーヴェン第七 は SP録音だよ

130 777 :2019/04/07(日) 13:38:29 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
イギリス人に特有のSP盤への愛着

EMIがLPを発売するのは1952年からで、それ以前は78rpm盤でのリリースとなり、多くのイギリス人は1960年代前半まで78rpm盤を愛聴していた。

五味康祐「オーディオ巡礼」には、1963年にイギリスを訪れたときのこととして

「英国というところは、電蓄に対しては大変保守的でケチンボな国である。

アメリカや日本でステレオ全盛の今日でさえ、イギリスのレコード愛好家はまだ七十八回転のSP(LPのモノーラル盤ではない!)で聴いている。
市販のカートリッジも、SP・LP両用でなければ売れないという。

ロンドンにも現在シュアーのカートリッジは市販されているが、V15のⅡ型はおろか、V15すら部品カタログに載っていない。高価なV15など誰も買わないからだ。

それほどケチンボな国だ。

オルトフォンはさすがに出廻っている。しかし殆ど月賦販売用である。SPU/GTが二十三ポンド――邦貨にして二万四、五千円見当だろう――それを十ヵ月払いの月賦にしなければ誰も買ってくれない。そういう国民だ。」

と記してある。この点を考慮して、Decca社の高級ステレオ・コンソール Decola が78回転盤でも見事な音を奏でると賞賛している。

 このことは何を示しているかと言えば、百花繚乱にみえる英国オーディオ機器のほとんどは、一部の上流階級か海外向けの特産物であり、イギリス国民のお茶の間に届くことは稀であったということ。

そして多くの人が電蓄(Radiogram)を愛し、RIAAになった後も78rpm盤を大切に聴いていたのである。

QUADでさえ、1967年発売の33型プリアンプ(トランジスター式)に5kHzのハイカットフィルターを装備していたくらいである。

こうしたこともEMIのサウンドについて「霧の向こうのような音」と誤解を生む原因となっていると思う。

イギリス製のオーディオだから英国プレスのレコードを最高の音で鳴らしてくれるだろうと誰もが考えるが、多くのイギリス国民が聴いたサウンドは、SP録音の延長線ともとれる特性が好まれたといえよう。それでも英国プレスが珍重されるのは、既にEMIの魔の手に墜ちているのである。
ttp://quwa.fc2web.com/Audio-107.html

SPの方がLPより音色が遥かに良かったから、みんな蓄音機・電蓄を聞きたがったんだよ。
それでタンノイは蓄音機と同じ音を出すスピーカーを開発したんだ

131 777 :2019/04/07(日) 13:50:24 HOST:softbank221052219121.bbtec.net
イギリスでオートグラフを居間に入れて聴いていた人なんか一人もいないよ

まして、2台も入れてステレオにして、濁った音を聴くなんて、完全に逝かれている。

モノラル時代のスピーカーは1台でないと上手く鳴らない様に設計してるんだ。

132 前期 :2019/04/09(火) 11:21:25 HOST:h219-110-153-024.catv02.itscom.jp
CNN ニュースに Over the tannoy という表現がありました。
Over Tannoy とも言います。
この偉大なスピーカがどれほどの実績を持ち世界に受け入れられているかを
示す証左でしょう。いかに優秀な製品でも実績がなければどうにもなり
ません。
興味のある方はCNNサイトに入り「737を独占した乗客」で検索。

133 RW-2 :2019/04/09(火) 13:01:03 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
tannoyはオーディオマニアにとってはいわゆるタンノイスピーカーですよね。
ただし一般的には拡声器とかPAシステムのことらしいです。それだけ昔から
タンノイが浸透してたからの言い回しでしょう。Over the tannoy ならアナ
ウンスで/構内放送で(呼ばれた)ってな意味でしょか。

134 前期 :2019/04/09(火) 13:08:11 HOST:h219-110-153-024.catv02.itscom.jp
仰るとおり拡声器の代名詞ですね。日本でホチキスといえばStaplerのことを
指すのと似たようなものでしょう。

135 RW-2 :2019/04/09(火) 13:30:14 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
ハバロフスクではフクスケと言ったら伝線しないストッキングのことだったとか。
メキシコでマルちゃんと言ったらインスタント麺の総称。最初のインパクト勝ち。

場合によっては矢面に立たされる場合も。電車内での貼り紙「ウォークマン使用
注意」とかね。携帯カセットプレーヤー。各社製品みな一緒くたでウォークマン。
おいらのは東芝ウォーキーだから関係ねえや! ってね w

136 薬漬け :2019/04/13(土) 16:49:27 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
春はどうも疲れます。ちょっと活を入れようと、この間日本センチュリーの定期演奏会へ。
演奏題目はワーグナーの交響曲(聴いたこと無い)と、ブルックナーの第9。
特にブルックナーの第9は青春の愛聴曲でもあり、楽しめました。往年の朝比奈隆=大フィルの
演奏との比較も興味深いものがありました。

で、感動をもう一度という訳で、帰ってLNP-2L〜オートグラフのコンビで、ヨッフム=BPOの
コンビを。(独DGG)
迫力は当然に実演の比ではないですが、それでもLNPの研ぎ澄まされた音が、オートグラフに
独特の切れ味を与えてなかなかのものです。ホルンの分厚さなど実に聴かせます。
ものはついでと、続けてドレスデン盤を(東独ETERNA)。BPOの重厚から端整へ。これもまた
聴き応えのあるプレイバックでした。若き日のバレンボイム盤にも手を出そうかとしましたが、
流石にガス欠。

137 アラン・ドロン :2019/04/13(土) 18:23:27 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

朝比奈隆は、名前のみは聴いた事があります。

138 ジークフリート :2019/04/14(日) 16:18:58 HOST:KD106133161116.au-net.ne.jp
〉136 LNPの研ぎ澄まされた・・

オートグラフも LNPも、当時の耳には正確さ?を感じさせたのかもしれませんが・・・ LNPでさえ今の耳には、味わいとしての存在意義となってしまったようで、当時を知る者としては、時代の流れを感じるところです。

ただ、味わいも何にもない音楽を聴いても、面白くも何ともないとか、正確さ?だけでは再現しきれない雰囲気?てものがあるんじゃない?てな難しい問題も。

139 薬漬け :2019/04/14(日) 17:20:44 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
>>138 大先輩、こんにちは。

確かにLNPの味わいという面ではそうとも言えそうですが、ただ、ゴールドムンドやジェフと
比べても、両者がまあバーサタイルなのに比して、LNPの音はやはり何処か鋭利な刃物で
スパッと切るような質感があるように思いますよ。音楽に何とも言えない緊張感を賦与する質感。
それは音楽を聴く上での厳然たるLNPの個性であり、その意味ではまだまだLNPも立派な現役機と
言えそうに思います。

その辺はまさに「味」であり、仰るように音楽を楽しむ上での大きな要素だと思います。
(もっとも、駄演を名演にする魔術までは持ち合わせていませんけれども。)

140 RW-2 :2019/04/14(日) 22:45:28 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
お〜っ。パルジ様。お久しぶりです。お元気で良かった〜!
やっぱ歴戦のツワモノがいませんとスレも締まりませんからね。

141 ジークフリート :2019/04/15(月) 02:16:53 HOST:p680235-ipngn200212okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉140

Rさん、元気かどうかは・・・寝る間もないほど仕事が忙しくて、こちらへの書き込みも出来ないんですよ。(・・とか言いながら、最近アナログプレーヤーを入れ替え。トライプレーナーとかいう、木工所のキカイみたいな名前のアームが付いておりますよ)

142 AD :2019/04/15(月) 07:59:11 HOST:210.227.19.68
おはようございます、昨夜の雨とはうってかわって晴天ですね。
こんないい天気なのに仕事が休みになりまして、暴走スレはどうなったのかな?って覗いたら・・・。
アレッ?いつもの平穏な・・・(或いはのほほんなスレ)に戻ってるではありませんか。

>木工所のキカイみたいな名前のアーム

キカイみたいな名前もそうですが、カタチまで似てますね。プレーナーより旋盤に近いようなカタチですが。
塩ビ盤を削るんだからどっちでも同じようなもんかな?(笑)
価格を聞いてないからわかりませんけど、本物の木工機械のほうが安かったり・・・しませんでしたか?

143 RW-2 :2019/04/16(火) 10:19:48 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>トライプレーナー

3平面ってな意味でしょか。にしてもずいぶんと仰々しくメカメカしいアームですね〜。
基部軸と回転軸をずらしてます。ヤマハYSA-1やダイナベクターが昔そうしてましたね。
アーム軸とウエイト軸もずらしてます。ビクターのTH方式。テクニカのAT-1010もです。

ナイフエッジではなくジンバルサポートなんですね。もっともYSA-1もビクターもジン
バルでしたけど。あ、3平面じゃなくて3次元調整できるという意味なんですね。

144 ジークフリート :2019/04/19(金) 03:33:35 HOST:p680235-ipngn200212okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
レコードを聴きながら高さ(VTA)調整できるアームが欲しくて、他にはエミネントテクノロジーとかグラドシグネチャーアームとか・・・それくらいしか知らないんですがね。

145 薬漬け :2019/04/19(金) 07:58:59 HOST:sp49-104-43-25.msf.spmode.ne.jp
グラハムのファントム=サプリームも確か出来たはずです。

146 薬漬け :2019/04/19(金) 09:52:21 HOST:sp49-104-45-11.msf.spmode.ne.jp
そういえば古くはFR-66Sもアームエレベーション機能があったと思いますが、あのアームは
カートリッジが限られますね……。


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