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自作派大集合
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自作に特化したスレがないのも寂しいので立ててみました。
アンプ、スピーカ、プレーヤ、成功談、失敗談、古いものの修理
その他なんでもありということで。
気軽にカキコしてください。
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>アースは悩ましい問題
確かに。やり方は色々ありますし。まず1点アース。他に多点アース。1点アース
ならどこに落とすのか。入力部か電源部か。さらに母線式か単配線での集合式か。
2点アースもしかり。落とす場所をどこにするか。それ以上の多点アースも考え
られます。段ごとに落とす。さらに高周波機械のように片っ端からニアバイアース
としてシャシーに落としてく。これはオーディオ帯(低周波機)ではあまり見られま
せんが、昨今はメガ帯まで問題にして、これが1番良いのだという御方もおられます。
1点アースは電流段のノイズが廻り込むとか、多点アースは迷走電流が動き回るとか、
なかなかメンドーくさい。回路設計、電圧電流の大小、基板の構成、シャーシーの
材質や大きさ等モロモロで違ってきます。確率した正解無し。測定値と聴感も違うし。
拙者なんか電気電子の物理や科学に疎いので目安つけてテキトーに。作るシロモノに
よってなんとなくこれで行こうと。ヒラメキと言うかカンです。上手く行くときは
一発ですが、ダメなときはどうあがいてもダメで分解の憂き目のケースも。
にしてもアースは重要。石アンプの場合はぶ厚いバスバーに皆持ってきてぶっとい
線でシャシーに落としてます。昔のマランツのパワーアンプを模しております。
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旧掲示板でクロスの件で盛り上がってまつね。
パッシブ・クロスは案外大変なんでつよね。
インピーダンス補正だゾーベル・ネットワークだとやり出すと面倒な
ことになります。
挙句の果てはレベル調整。
いっそマルチアンプにしたらどうかと思うのですが自作派でそれを
やている方は少ないみたいですね。
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>いっそマルチアンプにしたらどうか
余計なデバイダーやアンプが入るし調整が面倒だしコストもかかる。機材を
ずらり並べますといかにもマニアっぽくはなりますけどね。よほどの熟練者に
指導を受けてやらないと、コンデンサーカット式より音が悪いのがほとんど。
ちなみにコンデンサーはPCB入り。音のヌケが良いし滑らか。使用責任は各自。
ちなみにPCBとは Jimmy Page & Eric Clapton & Jeff Beck の略。はれほれ・・・。。。
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>>いっそマルチアンプにしたらどうかと思うのですが自作派でそれを
やている方は少ないみたいですね。
私はマルチアンプやってみたいです。でもすごくお金がかかる。アナログのチャンデバは
却下なのでデジタルチャンデバ。でもほとんどが対応が96kHzまで。アキュフェーズのデジタル
チャンデバは80万もします。パワーアンプはスピーカーが2WAYでもステレオパワーアンプが2台
必要。で、200万はかかるかな。自作派って基本的にあまりお金をかけられない、かけたくない人種
なんですよ。トホホ。
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フルレンジ一発志向の対極ですね。
当方なんぞ、尊敬こそすれ、茶々入れなどトンデモナイ話です。
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>2WAYでもステレオパワーアンプが2台
3ウェイなら3台。モノアンプなら6台。マニアだからMC275やら#9やらアキュフェーズ
やら金田アンプとか使う。他流試合するにはそのへんを使わなきゃ体裁が整わない。
多大な資金と技術も必要。そこをケチったらパッシブネットワークに簡単に負けちゃう。
ステレオアンプ3台も使うなら5.1チャンネルSSで映画観てるほうがはるかにエコノミー。
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>>932 多大な資金と技術も必要。
そうなんですよね。測定器と測定技術も必要。お金と知識と技術がないとモノに出来ないのがマルチアンプの世界。この三拍子が揃っている人はなかなかいません。
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>測定器と測定技術も必要
そこですよ。フルレンジじゃ適当な箱に入れるだけで音が出る。そしてそんなに
酷い音にはならない。マルチアンプシステムは感覚頼りだけじゃどもならない。
計算され、眼に見える、確立した測定値と聴覚が一致しないと気持ち悪いでしょ。
アンプにしろ、やれ直結にてカップリングコン排除だ、差動だ、SRPPだ、あれこれ
やりながらデバイダーなるCRの塊を介入。接点も増え配線も伸びる。鳴ればいいなら
何でも良いけど見合ったユニットのチョイスも難しい。修練積んだマニア向けは確か。
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>フルレンジ一発志向
にはひとつの合理性がありそうでつ。
仮説に過ぎませんがマルチだとユニットのリニアリティーが揃っている必用
があるでせう。
かつてのBTS規格のやうな厳格なタガを嵌めてそれに従ってユニットを
設計製造すればイイでしょうし2S-305が成功した鍵はそこにあると
睨んでいます。
我々アマチュアが既製品のユニットをかき集めて製作すると泥沼に・・・・
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>>934 修練積んだマニア向けは確か。
古い話ですが某イベントで当時オルトフォンにいた前園さんがマルチアンプで
JBLを鳴らしてたんですが、とんでもなく良い音でした。アンプ類はすべてアキュフェーズ
でしたが、アキュフェーズブースの音より断然よかった(笑)。
ああいうのを聞いちゃうと、やっぱりマルチアンプっていいんだなと思わざるを得ないですね。
自分にはマルチは無理なのでコンデンサ一発でつないでますけど。
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前期さん、こんにちは。
>ユニットのリニアリティーが揃っている必用
25cmくらいのフルレンジが有ったとして、そのセンタードーム付近だけを使ってツイータにするとかね。
たぶん、コイルの質量から見て、スコーカ程度にしかならんでしょうけど、願望としては、極力系統を揃えたい雰囲気です。
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>>935 我々アマチュアが既製品のユニットをかき集めて製作すると泥沼に
そう、泥沼ですね。でもその泥んこ遊びがまた楽し!
ちょっとコンデンサを変えてみる→音が変わる→おおッ!となる。今度は
ツイーターそのものを変えてみる→音が激変する→おおおおッ!となる。
しばらく使っているとまたどこかに不満が出てくる→ツイーターの置台を
変えてみる→おッ!とまた新しいを発見する・・・。
何時まで経っても終わりませんが、未完だからこそ楽しい。未完だからこそ
その次があり、発見がある。趣味としてこんな楽しいことはありません。
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Ethan Winer なる人物がCの歪率を測定する機械を開発したそうです。
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表で以前アップした独立アームベース式で2本のアームにカートとっかえひっかえして聴いておりました
そしたら、最近わかったのですが1本のアームが歪むんです
そのアームに2種のカート付けると両方とも歪みます
別アームは両方のカート共問題無し
針圧はデジタル秤でチェック、オーバーハング、水平もチェックして何処も問題無いはずが
特にピアノがダメ ドラムやベースはOKなので感度?
で、アームの支点部分のネジ調整を色々やってみましたがやっぱダメ
ギュウッと締めたり、ダラっと緩めてもダメ
何となく感度が悪いような気はするんですが
昔あったと思う1円玉落として反応見るなんてのもやりました
アームのせいで音が歪む症状はある話なんでしょうか?
とりあえずギブアップです
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>>940 びろんてぃさん、こんにちは。
何やら楽しいステージに突入されたご様子、なんて冗談言ってるバヤイじゃ
ないですよね!
浅学菲才な当方はそういう経験はありませんが、もしかしたら・・・
アームの共振がうまく抑えられていないのかもしれません。
パイプ・アームならグラスウールのようなダンプ材を詰めてみるのもアリ
かと?
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>ピアノがダメ ドラムやベースはOK
レコードの外周から内周まで全部の溝帯で歪むんでしょか〜。
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前期様ありがとうございます
アームパイプの共振ですか、なるほど。対策考えてみます
ピアノが歪む→細かい溝がトレース出来ていない→アーム感度が悪い
という図式で考えたんですが、この図式も違うかな
とりあえずアームパイプにテープでも貼ってみようか
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RW-2様
ありがとうございます
外周から内周までです
オーバーハングを懸念されているのかと思いますが、それはきちんと合わせているつもりです
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ぴろんてぃさん >>1本のアームが歪むんです
アームと出力ケーブルの接触はいかがでしょうか?微妙に接触不良があると
特定の音域や楽器で歪む事を私も経験したことがあります。
その時はパワーアンプの出力リレーの接触不良で、ボーカルの声が張ったときに
歪むという不思議な現象でした。メーカーに修理を依頼したらリレーが交換されて
いて、ばっちり直りました。
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ワッチさんに一票。
接触といえば、シェルとアームの接点は大丈夫でしょうか?
アーム側の接が酸化して接触不良になることも有ります。
昔は専用のスティックが有ったのですが、なくても綿棒で拭くか何かで工夫出来ると思います。
メラミンスポンジを細く切ったものなど宜しいかと?
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ワッチ様、QS様 ありがとうございます
アーム〜出力ケーブル、シェル接点、ううう色々ありますね
明日チェックしてみます
気になるのはこういった症状が過去に経験したした記憶がある事
一時期CD全盛でレコードなんか見向きもされなかった頃がありましたよね
たまにレコード引っ張り出して聴くとスクラッチノイズや歪んだ音で聴けたものでは無いと
原因はレコード側、雑に扱ったり、ひっかき傷が原因と思ってましたが
久しぶりにこの症状と出会うともしかしてレコード側の原因では無くカートリッジ、アーム、ケーブルに原因があったのではないかと思ってしまいます
現に歪みだらけで「ああ、カビが生えてダメなんだろう」と捨てるはずのレコードが
別のアームでは綺麗に鳴っているのを考えると、全てレコードのせいにしてた事が間違っていたのかと
ううううん、明日頑張ってチェック
今日は捨てるはずのレコードの音に酔いしれて
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アンプのフォノ1とフォノ2のスペックが違うんじゃないでしょか。MM用とMC用。
ゲインや負荷容量が違うとか。
接点だとすれば綿棒にアルコール付けてグリグリやれば一丁上がりです。アーム側
シェル接点部と出力ケーブルのRCA端子。
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昨日は皆さまよりアドバイスいただき、ありがとうございました
朝から本腰入れて原因究明!
2本のアームだけでは何とも言えないので、別プレーヤーで再生
まず全く別メーカー、オイルダンプ式アームで再生、異常無し
次に問題のアームと同じメーカーの後継機でテスト、異常無し
やっぱりこのアームだけだ
接点クリーニングを丹念にやるが改善せず
バラすしか無いかなとアーム先端の端子〜出力プラグ間をテスターで
あれ?右のホットとアースで漏れ?少し導通がある
これが原因だ、きっと
その先を調べていくとアームパイプの中でショートしているみたいだが
パイプからこの細いケーブルを抜いてチェックとなると
ケーブル自体が老眼で見えん 無理 ハズキ買わなきゃ
とはいえ、もう50年近くなる39800円のプレーヤー付属アームに金かけてもねえ
とりあえず原因がわかったみたいなので満足!
皆さんありがとうございました
バカな投資をして直すか、とぼけてオフに売りに行くかゆっくり考えます
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>>949 びろんてぃさん
想像外の原因でしたね! でもわかってイカッタ。
アーム配線交換用の線材キットが昔オヤイデで売られてましたけど・・・・
ま、その前に「流石Made in Japan」を買う?
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前期様に教えて頂いたオヤイデ、キットでは無くアーム用でモガミ2706とかいう型番で売っていました
。確か10数年前に同じ物買ってアーム作ってました
黒檀の丸棒、釣竿のパイプ
支点は模型用のベアリング、カッターナイフの刃を使ったナイフエッジとか
ウエイトは水道用のザルボ
ちゃんと鳴ったので「ああアームの自作も出来るんだな」と思った記憶があります
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アームの自作!
凄い。天才か魔法使いか、はたまた教授の弟子か?
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ただの暇人だったのですよ、今もですが
カッターナイフのナイフエッジというのは我ながらいいアイデアと思ったんですけどね
替刃式で、減ったら刃を替えるという斬新で安上がりで
チープなのが逆にダメかな
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極端な話、何をやっても○が変わるのがオーディオですね。
回転何とかで○変わるのは確認してますからアームで変わらない訳がない(?)
聴いて判別出来るかどうかは、また別の話。
しかし、その挙動を掴むのが難しい故に、一旦嵌まると泥沼になりそうな気配。
○内はテキトーに補完で御願いします。
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アームパイプの中で、シース被った配線材のショートなんてありえないと
思われるのですが、ありえるのがオーディオか〜。
おそらく入り口接点部、もしくは出口の接点部でワイヤーヒゲが他極に触って
るんでしょかね。やっぱ真っ先にテスター。測定機はウソつかない。
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>シース被った配線材のショートなんてありえない
はずのことが起きてNova Scotia沖に墜落したMD-11の悲惨な事故なんてのも
ありますた。
何がおきるかわからないのはオデオだけじゃないかも?
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壊れたプレーヤーは46年前製、もう1台は48年前 動いているのがおかしいのか
タイマー内蔵のS社製にしては驚異 この頃はタイマーなんて考え無かったのかな
ちなみに90年頃買った同社のアンプ3台、きっちり10年過ぎた頃成仏いたしました
なんてまあ律儀な事で
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>46年前製、もう1台は48年前
同じようなシロモノがウチにもありますよ〜。未だに現役活躍中。↓顛末記です。
サーボ機 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5701
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シンクロナス機 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5745
ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5756 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5760
ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5767
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両雄 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5771
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アマチュアレベルでの話ですけど、オーディオに限らず不調の原因は最後のほうにならないと判明しないのが世の常。
最初からドンピシャは稀ですね。
その点、コナン君並にホシを挙げるプロは大したもんです。
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アームに原因というところまでは良かったんですけど
感度が悪いから
がたつきが原因とか
そんな風な思い込みでやるのがアマチュアなんでしょうね
単純にショートが原因なんて
まだまだとーしろやねん
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>コナン君並にホシを挙げる
名探偵の有名な台詞に「どんなにあり得ないように見えても消去法で最後に
残った人物が真犯人だ」というのがありますた。
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お利口さん除いて
お利口さん除いて
鏡に残ったのは、その細いアームとかを磨いて眼を輝かせてるあんただけ
もっと立派なのをおくれよ
ねえ あんた
いけねえ
セコハンの寺山読みすぎだ
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やば、コロナ孤独で書いてる内容が沈静化してる北の方の様な
内容になってきた
きっと頭がパローレしてきてるんだろ
明日あたり責任とかニーチェとか言い出すのかも
ましてやJKの太腿とか言い出したりしたらハイエンド
いけねえ、もっとオーディオ道に精進しなくては
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昔、ゴミ捨て場でラジオからGETした42が20本もあって試験機で選別済み。ペン音PPを
作ろうと思ってはや20年。未だに始動せず。球箪笥整理してたら30A5みたいなトランス
レス球ぎょうさん発掘。そんな球でシングルも面白いなと思えるのは齢録った証拠かな〜。
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>>965
ワロタ。
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教授が旧掲示板に珊瑚フルレンジユニットの写真をウプしておられます。
当方はなぜかコーラルに縁がなかったです。
コイズミの店頭には置いてあったはずですが記憶にありません。
三菱、松下、福音がご三家の時代で珊瑚はオタク向けだったのかもしれませ
ん。
マイナーなところではアイデンなんてのもあったかな?
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70年代でフルレンジといえばコーラルかフォスターでしたね。
売り場で殆ど毎日見ていた割には真剣に聴いた記憶がありません。
JBL-LE-8Tのインパクトが余りにも強かったせいでしょうか?
侘び寂のP-610やPE-16も有りましたけど、狙いは20cm以上でした。
不思議なことに、当時からリチャード・アレンNEW G-8の存在は知っていても現物を見たのはかなり後からです。
それも日本橋ではなくて秋葉原でした。
80年代になると東急ハンズで売られてましたけど、フェライトに変わってました。
LE-8Tはともかく、今はアレンのG-8アルニコが気に入ってます。
今現在、コーラルをマジで聴ける場所は少ないでしょうね。
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アイデン、ありましたね 涙涙…
フォスのFEが高くてアイデンの20㎝を買いました
確かテクニクスの30センチウーハーのスコーカーとして使い
ツイーターは そうツイーターもアイデンのスーパーツイーターでした
長岡さんの3ウェイの推奨ユニットで紹介されてた
あれはFMファン別冊だったか
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アイデン続きのお話
12㎝ユニットが有名でした
OEMであっちこっちのSPシステムに使われてたと思います
サンヨー、アイワ、有名なのはクライスラー
何年か前、オフで見つけ4本買いましたが惜しむらくはエッジが固着して全部ダメでした
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ダークホースはアシダボックス(ASHIDAVOX)
今になって再評価されてますね。
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ありましたねアシダボックスの6半
未だオーディオやり始めでその良さがわからず、
貧乏人ながらパスしてました
江川さんが推してた?
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アつながりで言うとアツデンというのもありましたよね
マイクが本業?
ヘッドホンを買った記憶が
音はしょぼかったような
秋葉のガード下のパーツ屋
それだけでも怪しかったのに2階がありましたよね
なんかバッタ物とか違法無線機売ってた記憶
昭和50年代
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>2階がありましたよね
もっと凄いこと言うと別のビルの2階にコイズミの工作室があったんですよ。
そこでE川先生にお会いしました。若いころと違って偉く気難しくなってお
られて難儀したことを覚えています。
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フルレンジのスレッドみたいになりますが、流れということで…
ttps://youtu.be/l2cFOIufUYk(音吉親父さん)
アシダ6P-HF1
噂に違わず16cmらしからぬ低音が出てますね。
この上の8P-HF1はもっと凄いらしい?
しかし、こういうものをヘッドフォンで聴いて良いの悪いのも無いもんだと
思いますが、ある程度良い悪いの判別がつくから不思議です。
悪いと言ってもユニットそのものより選曲のミスが大きいと思われます。
試聴というのは、高低のバランスの取れた美味しい所を聴きたい訳で
メリハリの無いダラダラだと評価しにくいのです。
(ジャンルにも依りますが)
一応コンデンサー型のイヤホンを使って聴きました。
普通のヘッドフォンでも充分聞き取れるかと思います。
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>>976
聴きますた。なかなか立派な音でビックリ。
アンプが単段と知って更にビックリ。
親父さんはマニアと理解します。
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アシダの6半みたいなフルレンジは各社にありましたね。エッジまで一枚漉きの
軽量コーン紙で小さなアルニコ磁石背負ってました。800円〜1000円くらいで。
松下やオンキョーも作ってましたし、OEM製でしょうけど東芝、シャープにもあり
ます。磁気回路は小型ですけど振動系が軽いので能率も高く鳴らしやすい。ただし
コーン紙が弱いし、Q0が大きいので、周波数帯域を欲張ると必然的にデカい箱が
必要になります。
紙くさいスカスカの音だったのは大型ラジオ用とかでの認識で、ビンボー工作にて
長岡さんが推奨してたくらいでしたけど、時代が変われば評価も変わるのが世の常。
安価クラスのモジュラーステレオに入ってたそんな6半が最高なのであれば物量を
使った3ウェイなんかの意義はどうなりましょってね。
でもそんなフルレンジで聴く音楽はイイもんです。音に対してああだこうだと言わず
音楽に没頭できるのが不思議。また、げんこつ親分くらいに大きいと朗々と歌います。
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お早う御座います。
現行当時の雑誌で件のユニット試聴記事を読みましたけど、確か、買う気を起こさすような内容ではなかったと記憶してます。
こういうのはバイアスを掛けず、多面的に見る必要がありますね。
逆に言えば、バイアスが掛かった評価だった可能性も有った訳です。
当時の870円?が今になってウン万円に化けると誰が予想したでしょうか?
今は聴けば判るか?と言えば、現物を入手すること自体が難しい訳です。
もうこの辺は予備知識の無い状態で試聴するしかないですね。
いやはや、ヴィンテージ市場、じゃなくてオーディオの世界は面白い。
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>>978-979
この辺がオデオのビミョーなところだし、その気になれば、つまりドッカン
バッシャンを狙わなければ質素な装置でも楽しめる。
良い趣味と言っておきます。
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>質素な装置でも楽しめる
やはり6BM8のシングルでしょ。3極5極複合管なので2球でステレオアンプ。
あとは能率の高いフルレンジ。結局すてれお事始めの頃に逆戻りだ〜。
そんなモノで当時良く聴いてたサイモンとガーファンクルやビートルズ、
ストーンズにシカゴブルーズやサザンソウルでも聴いてりゃ満足。
ちなみに6GW8という6BM8の改良版みたいな球も昔からあります。品薄かな。
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始まりは三栄無線の6BQ5シングル(広告)辺りでした。
2A3?何それ?みたいな時期が懐かしい。
あの頃、Stereoやら初ラやらを立ち読みしていた近所の書店も無くなり寂しい限りです。
二軒有ったうちの古本屋のオヤジは、日がなタンノイでクラシック聴いてましたね。
今は、しもた屋ですが、あのタンノイはどうなったかな?
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>>982
タンノイでクラシックとは随分格調高い本屋さんですね。
それだけオーディオが盛んだったのかも。
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>珊瑚はオタク向けだったのかもしれません。マイナーなところではアイデン
北斗音響とかね。OEM主体ですけどHOKUTONEブランドでけっこうなユニットが
あります。拙者も20cmダブルコーン鳴らしてますけど中々に聴かせてくれます。
シーメンスやテレフンケンよっか好みの音です。三菱、パイオニア、オンキョー、
松下、フォスター、コーラル以外にも良いユニットメーカーがいっぱいありま
した。今は昔ですけどね。
パイオニア(福音電機)からのれん分けのような感じで創業したので名前も似せた
福洋電機がコーラル。自社ブランドの他にOEMやプロ向けと活躍したメーカーです。
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>>983
今思えばクラシックと言うより、常にオペラでしたね。
スピーカーは、たぶんアーデンかバークレーでアンプは不明。
あの手の人はオーディオマニアではなく、音楽好きなんですね。
オーディオマニアとは似て非なるもなので全くオーディオの話をしたことが有りません。
不思議なのはレコードをかけていた様子もなく常に鳴っていたこと。
CDの無い時代ですからテープだと思いますけどエアチェックだったのかな?
NHK-FMにオペラアワーてのが有りましたからね。
自作とは関係の無い話ですけど、昔はミステリアスな方々が結構いらっしゃいました。
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30年以上前ですがよく密航してた中古レコード屋。スピーカーはレクタンヨーク。
壁にはLE-8Tの大面積バッフル密閉型が打ち据えられとりました。凄い音でした。
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中古レコード屋での思い出。学生のときですから40年ほど前。中古レコード屋の
軒先というか店前の路上。ダンボールにLPレコードが無造作に入ってて1枚500円。
そこでなんと「モカンボセッション」発見。紙テープで録音したという伝説盤だ。
店のオヤジに「はいコレ」ったら「何々、売りに来たんか学生さん。おお〜すげぇ」。
「いや買うんだよ。ほれ500円」「ぐわッ。どこにあったん」「ほれそこのダンボー
ルの中やん」「げげげッ。そりゃ売りもんやない。こっちよこせ」「なに〜」・・・。。。
ま、色々ありますわな。その後仲良しになりました。レコード屋とは仲良くが鉄則。
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>ミステリアスな方々
には不思議な魅力がありますね。
オーディオそのものも解らないことだらけでミステリーと言えばミステリー
ですけど。
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昔ですが、某市のオーディオ業者と話をしていて、腕時計を誉められたかな?
その時は気が付きませんでしたが、今思えば、そろそろお開きにしてくれませんか?の意思表示なんですね。
その手のミステリアスは良し悪しでつ。
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物事を円滑に進めるために大人のミステリーも必要だということでしょう。
代表的なものに考えてみましょう、というのがありますね。ハナから断ると
角がたつからそういうのでしょう。
困るのは「行けたら行きます」という言い方。来ないつもりだと思ったら
やってきて人数過多になることも。
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>ミステリーと言えばミステリー
昔よく読んだな〜。ハヤカワミステリー。ミステリーと言えば地球防衛軍の
ミステリアン。ゴレンジャーの原型か。にしてもモゲラはダサい。そこが萌。
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>地球防衛軍
脱線ですが最近UFOの話がまた賑わってますね。
米海軍まで悪乗りして妙な映像を公開したりしてます。
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拝啓
前期さんはUFO否定派でしょうか?
いや、違うでせうね。
どちらかと言えば、自分は肯定派ですけど根拠有ってのことではないので、容認派ですかね。
前期さんも、たぶん今になって発表する裏に有る胡散臭さにセンシティブなんだと思います。
しかし、興味深い分野では有ります。
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>>993 QSさん、今晩は。
お察しのとおり小生も容認派です。
仰るとおり興味深い分野ですね。
光より早く移動できる物体なんてものがあればアインシュタイン博士が怒って
墓場から出てきかねません。
それでも時空を曲げて高速移動することは理にかなっているとは思います。
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皆さんこんばんは。
>>992-994
いま、朝日新聞朝刊の連載小説で、ある登場人物が
ちょうどそういう話をしてるところでつね。
UFOや10次元(全部2次元)空間説、2000年以上前の人間は
脳の構造上「神のお告げ」を聞くのがフツーだった説などを引き合いに、
自分の考える世界観を開陳するくだりでつ。
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>>995 くろねきさん、こんばんは。
当方は何年も前から紙媒体を購読していませんのでその小説の内容はわかり
ませんがケーブルテレビのヒストリー・チャンネルでは特定の香具師たちが
盛んにその手の話をしているところを見ると結構商売になるようです。
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拙者はUFOを3回肉眼で見ております。ということは2000年前の脳構造かぁぁぁ〜・・・。。。
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上空を飛ぶUFOらしき物しか見たことないなあ…
不思議と、いつも車か電車内からでしたわ。
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3回見たうちの2回は同伴者ありですから信憑性高し。暗い夜道にて。オレンジ色の
ジグザグ飛行体。しばらくジグザグしてたと思ったらすっ飛んで消えてしまいました。
2回目は夕暮れ。デカかった。直径100mくらいか。外周が発光しながら回転というSF
映画もどきの本格派。円盤の影であたりが真っ暗くなった。あれは怖かった〜。この
世のモノとは思えん。警察か新聞社か通報を迷ってるうちに飛んでいっちゃいました。
というわけで次レスは〆となるようです。宜しくお願いいたします。
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スレ主特権(?)で Part 2 を立ち上げさせていただきました。
弾き続きご贔屓のほどを。
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