レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
自作派大集合
-
自作に特化したスレがないのも寂しいので立ててみました。
アンプ、スピーカ、プレーヤ、成功談、失敗談、古いものの修理
その他なんでもありということで。
気軽にカキコしてください。
-
前期様に教えて頂いたオヤイデ、キットでは無くアーム用でモガミ2706とかいう型番で売っていました
。確か10数年前に同じ物買ってアーム作ってました
黒檀の丸棒、釣竿のパイプ
支点は模型用のベアリング、カッターナイフの刃を使ったナイフエッジとか
ウエイトは水道用のザルボ
ちゃんと鳴ったので「ああアームの自作も出来るんだな」と思った記憶があります
-
アームの自作!
凄い。天才か魔法使いか、はたまた教授の弟子か?
-
ただの暇人だったのですよ、今もですが
カッターナイフのナイフエッジというのは我ながらいいアイデアと思ったんですけどね
替刃式で、減ったら刃を替えるという斬新で安上がりで
チープなのが逆にダメかな
-
極端な話、何をやっても○が変わるのがオーディオですね。
回転何とかで○変わるのは確認してますからアームで変わらない訳がない(?)
聴いて判別出来るかどうかは、また別の話。
しかし、その挙動を掴むのが難しい故に、一旦嵌まると泥沼になりそうな気配。
○内はテキトーに補完で御願いします。
-
アームパイプの中で、シース被った配線材のショートなんてありえないと
思われるのですが、ありえるのがオーディオか〜。
おそらく入り口接点部、もしくは出口の接点部でワイヤーヒゲが他極に触って
るんでしょかね。やっぱ真っ先にテスター。測定機はウソつかない。
-
>シース被った配線材のショートなんてありえない
はずのことが起きてNova Scotia沖に墜落したMD-11の悲惨な事故なんてのも
ありますた。
何がおきるかわからないのはオデオだけじゃないかも?
-
壊れたプレーヤーは46年前製、もう1台は48年前 動いているのがおかしいのか
タイマー内蔵のS社製にしては驚異 この頃はタイマーなんて考え無かったのかな
ちなみに90年頃買った同社のアンプ3台、きっちり10年過ぎた頃成仏いたしました
なんてまあ律儀な事で
-
>46年前製、もう1台は48年前
同じようなシロモノがウチにもありますよ〜。未だに現役活躍中。↓顛末記です。
サーボ機 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5701
-
シンクロナス機 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5745
ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5756 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5760
ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5767
-
両雄 ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/5771
-
アマチュアレベルでの話ですけど、オーディオに限らず不調の原因は最後のほうにならないと判明しないのが世の常。
最初からドンピシャは稀ですね。
その点、コナン君並にホシを挙げるプロは大したもんです。
-
アームに原因というところまでは良かったんですけど
感度が悪いから
がたつきが原因とか
そんな風な思い込みでやるのがアマチュアなんでしょうね
単純にショートが原因なんて
まだまだとーしろやねん
-
>コナン君並にホシを挙げる
名探偵の有名な台詞に「どんなにあり得ないように見えても消去法で最後に
残った人物が真犯人だ」というのがありますた。
-
お利口さん除いて
お利口さん除いて
鏡に残ったのは、その細いアームとかを磨いて眼を輝かせてるあんただけ
もっと立派なのをおくれよ
ねえ あんた
いけねえ
セコハンの寺山読みすぎだ
-
やば、コロナ孤独で書いてる内容が沈静化してる北の方の様な
内容になってきた
きっと頭がパローレしてきてるんだろ
明日あたり責任とかニーチェとか言い出すのかも
ましてやJKの太腿とか言い出したりしたらハイエンド
いけねえ、もっとオーディオ道に精進しなくては
-
昔、ゴミ捨て場でラジオからGETした42が20本もあって試験機で選別済み。ペン音PPを
作ろうと思ってはや20年。未だに始動せず。球箪笥整理してたら30A5みたいなトランス
レス球ぎょうさん発掘。そんな球でシングルも面白いなと思えるのは齢録った証拠かな〜。
-
>>965
ワロタ。
-
教授が旧掲示板に珊瑚フルレンジユニットの写真をウプしておられます。
当方はなぜかコーラルに縁がなかったです。
コイズミの店頭には置いてあったはずですが記憶にありません。
三菱、松下、福音がご三家の時代で珊瑚はオタク向けだったのかもしれませ
ん。
マイナーなところではアイデンなんてのもあったかな?
-
70年代でフルレンジといえばコーラルかフォスターでしたね。
売り場で殆ど毎日見ていた割には真剣に聴いた記憶がありません。
JBL-LE-8Tのインパクトが余りにも強かったせいでしょうか?
侘び寂のP-610やPE-16も有りましたけど、狙いは20cm以上でした。
不思議なことに、当時からリチャード・アレンNEW G-8の存在は知っていても現物を見たのはかなり後からです。
それも日本橋ではなくて秋葉原でした。
80年代になると東急ハンズで売られてましたけど、フェライトに変わってました。
LE-8Tはともかく、今はアレンのG-8アルニコが気に入ってます。
今現在、コーラルをマジで聴ける場所は少ないでしょうね。
-
アイデン、ありましたね 涙涙…
フォスのFEが高くてアイデンの20㎝を買いました
確かテクニクスの30センチウーハーのスコーカーとして使い
ツイーターは そうツイーターもアイデンのスーパーツイーターでした
長岡さんの3ウェイの推奨ユニットで紹介されてた
あれはFMファン別冊だったか
-
アイデン続きのお話
12㎝ユニットが有名でした
OEMであっちこっちのSPシステムに使われてたと思います
サンヨー、アイワ、有名なのはクライスラー
何年か前、オフで見つけ4本買いましたが惜しむらくはエッジが固着して全部ダメでした
-
ダークホースはアシダボックス(ASHIDAVOX)
今になって再評価されてますね。
-
ありましたねアシダボックスの6半
未だオーディオやり始めでその良さがわからず、
貧乏人ながらパスしてました
江川さんが推してた?
-
アつながりで言うとアツデンというのもありましたよね
マイクが本業?
ヘッドホンを買った記憶が
音はしょぼかったような
秋葉のガード下のパーツ屋
それだけでも怪しかったのに2階がありましたよね
なんかバッタ物とか違法無線機売ってた記憶
昭和50年代
-
>2階がありましたよね
もっと凄いこと言うと別のビルの2階にコイズミの工作室があったんですよ。
そこでE川先生にお会いしました。若いころと違って偉く気難しくなってお
られて難儀したことを覚えています。
-
フルレンジのスレッドみたいになりますが、流れということで…
ttps://youtu.be/l2cFOIufUYk(音吉親父さん)
アシダ6P-HF1
噂に違わず16cmらしからぬ低音が出てますね。
この上の8P-HF1はもっと凄いらしい?
しかし、こういうものをヘッドフォンで聴いて良いの悪いのも無いもんだと
思いますが、ある程度良い悪いの判別がつくから不思議です。
悪いと言ってもユニットそのものより選曲のミスが大きいと思われます。
試聴というのは、高低のバランスの取れた美味しい所を聴きたい訳で
メリハリの無いダラダラだと評価しにくいのです。
(ジャンルにも依りますが)
一応コンデンサー型のイヤホンを使って聴きました。
普通のヘッドフォンでも充分聞き取れるかと思います。
-
>>976
聴きますた。なかなか立派な音でビックリ。
アンプが単段と知って更にビックリ。
親父さんはマニアと理解します。
-
アシダの6半みたいなフルレンジは各社にありましたね。エッジまで一枚漉きの
軽量コーン紙で小さなアルニコ磁石背負ってました。800円〜1000円くらいで。
松下やオンキョーも作ってましたし、OEM製でしょうけど東芝、シャープにもあり
ます。磁気回路は小型ですけど振動系が軽いので能率も高く鳴らしやすい。ただし
コーン紙が弱いし、Q0が大きいので、周波数帯域を欲張ると必然的にデカい箱が
必要になります。
紙くさいスカスカの音だったのは大型ラジオ用とかでの認識で、ビンボー工作にて
長岡さんが推奨してたくらいでしたけど、時代が変われば評価も変わるのが世の常。
安価クラスのモジュラーステレオに入ってたそんな6半が最高なのであれば物量を
使った3ウェイなんかの意義はどうなりましょってね。
でもそんなフルレンジで聴く音楽はイイもんです。音に対してああだこうだと言わず
音楽に没頭できるのが不思議。また、げんこつ親分くらいに大きいと朗々と歌います。
-
お早う御座います。
現行当時の雑誌で件のユニット試聴記事を読みましたけど、確か、買う気を起こさすような内容ではなかったと記憶してます。
こういうのはバイアスを掛けず、多面的に見る必要がありますね。
逆に言えば、バイアスが掛かった評価だった可能性も有った訳です。
当時の870円?が今になってウン万円に化けると誰が予想したでしょうか?
今は聴けば判るか?と言えば、現物を入手すること自体が難しい訳です。
もうこの辺は予備知識の無い状態で試聴するしかないですね。
いやはや、ヴィンテージ市場、じゃなくてオーディオの世界は面白い。
-
>>978-979
この辺がオデオのビミョーなところだし、その気になれば、つまりドッカン
バッシャンを狙わなければ質素な装置でも楽しめる。
良い趣味と言っておきます。
-
>質素な装置でも楽しめる
やはり6BM8のシングルでしょ。3極5極複合管なので2球でステレオアンプ。
あとは能率の高いフルレンジ。結局すてれお事始めの頃に逆戻りだ〜。
そんなモノで当時良く聴いてたサイモンとガーファンクルやビートルズ、
ストーンズにシカゴブルーズやサザンソウルでも聴いてりゃ満足。
ちなみに6GW8という6BM8の改良版みたいな球も昔からあります。品薄かな。
-
始まりは三栄無線の6BQ5シングル(広告)辺りでした。
2A3?何それ?みたいな時期が懐かしい。
あの頃、Stereoやら初ラやらを立ち読みしていた近所の書店も無くなり寂しい限りです。
二軒有ったうちの古本屋のオヤジは、日がなタンノイでクラシック聴いてましたね。
今は、しもた屋ですが、あのタンノイはどうなったかな?
-
>>982
タンノイでクラシックとは随分格調高い本屋さんですね。
それだけオーディオが盛んだったのかも。
-
>珊瑚はオタク向けだったのかもしれません。マイナーなところではアイデン
北斗音響とかね。OEM主体ですけどHOKUTONEブランドでけっこうなユニットが
あります。拙者も20cmダブルコーン鳴らしてますけど中々に聴かせてくれます。
シーメンスやテレフンケンよっか好みの音です。三菱、パイオニア、オンキョー、
松下、フォスター、コーラル以外にも良いユニットメーカーがいっぱいありま
した。今は昔ですけどね。
パイオニア(福音電機)からのれん分けのような感じで創業したので名前も似せた
福洋電機がコーラル。自社ブランドの他にOEMやプロ向けと活躍したメーカーです。
-
>>983
今思えばクラシックと言うより、常にオペラでしたね。
スピーカーは、たぶんアーデンかバークレーでアンプは不明。
あの手の人はオーディオマニアではなく、音楽好きなんですね。
オーディオマニアとは似て非なるもなので全くオーディオの話をしたことが有りません。
不思議なのはレコードをかけていた様子もなく常に鳴っていたこと。
CDの無い時代ですからテープだと思いますけどエアチェックだったのかな?
NHK-FMにオペラアワーてのが有りましたからね。
自作とは関係の無い話ですけど、昔はミステリアスな方々が結構いらっしゃいました。
-
30年以上前ですがよく密航してた中古レコード屋。スピーカーはレクタンヨーク。
壁にはLE-8Tの大面積バッフル密閉型が打ち据えられとりました。凄い音でした。
-
中古レコード屋での思い出。学生のときですから40年ほど前。中古レコード屋の
軒先というか店前の路上。ダンボールにLPレコードが無造作に入ってて1枚500円。
そこでなんと「モカンボセッション」発見。紙テープで録音したという伝説盤だ。
店のオヤジに「はいコレ」ったら「何々、売りに来たんか学生さん。おお〜すげぇ」。
「いや買うんだよ。ほれ500円」「ぐわッ。どこにあったん」「ほれそこのダンボー
ルの中やん」「げげげッ。そりゃ売りもんやない。こっちよこせ」「なに〜」・・・。。。
ま、色々ありますわな。その後仲良しになりました。レコード屋とは仲良くが鉄則。
-
>ミステリアスな方々
には不思議な魅力がありますね。
オーディオそのものも解らないことだらけでミステリーと言えばミステリー
ですけど。
-
昔ですが、某市のオーディオ業者と話をしていて、腕時計を誉められたかな?
その時は気が付きませんでしたが、今思えば、そろそろお開きにしてくれませんか?の意思表示なんですね。
その手のミステリアスは良し悪しでつ。
-
物事を円滑に進めるために大人のミステリーも必要だということでしょう。
代表的なものに考えてみましょう、というのがありますね。ハナから断ると
角がたつからそういうのでしょう。
困るのは「行けたら行きます」という言い方。来ないつもりだと思ったら
やってきて人数過多になることも。
-
>ミステリーと言えばミステリー
昔よく読んだな〜。ハヤカワミステリー。ミステリーと言えば地球防衛軍の
ミステリアン。ゴレンジャーの原型か。にしてもモゲラはダサい。そこが萌。
-
>地球防衛軍
脱線ですが最近UFOの話がまた賑わってますね。
米海軍まで悪乗りして妙な映像を公開したりしてます。
-
拝啓
前期さんはUFO否定派でしょうか?
いや、違うでせうね。
どちらかと言えば、自分は肯定派ですけど根拠有ってのことではないので、容認派ですかね。
前期さんも、たぶん今になって発表する裏に有る胡散臭さにセンシティブなんだと思います。
しかし、興味深い分野では有ります。
-
>>993 QSさん、今晩は。
お察しのとおり小生も容認派です。
仰るとおり興味深い分野ですね。
光より早く移動できる物体なんてものがあればアインシュタイン博士が怒って
墓場から出てきかねません。
それでも時空を曲げて高速移動することは理にかなっているとは思います。
-
皆さんこんばんは。
>>992-994
いま、朝日新聞朝刊の連載小説で、ある登場人物が
ちょうどそういう話をしてるところでつね。
UFOや10次元(全部2次元)空間説、2000年以上前の人間は
脳の構造上「神のお告げ」を聞くのがフツーだった説などを引き合いに、
自分の考える世界観を開陳するくだりでつ。
-
>>995 くろねきさん、こんばんは。
当方は何年も前から紙媒体を購読していませんのでその小説の内容はわかり
ませんがケーブルテレビのヒストリー・チャンネルでは特定の香具師たちが
盛んにその手の話をしているところを見ると結構商売になるようです。
-
拙者はUFOを3回肉眼で見ております。ということは2000年前の脳構造かぁぁぁ〜・・・。。。
-
上空を飛ぶUFOらしき物しか見たことないなあ…
不思議と、いつも車か電車内からでしたわ。
-
3回見たうちの2回は同伴者ありですから信憑性高し。暗い夜道にて。オレンジ色の
ジグザグ飛行体。しばらくジグザグしてたと思ったらすっ飛んで消えてしまいました。
2回目は夕暮れ。デカかった。直径100mくらいか。外周が発光しながら回転というSF
映画もどきの本格派。円盤の影であたりが真っ暗くなった。あれは怖かった〜。この
世のモノとは思えん。警察か新聞社か通報を迷ってるうちに飛んでいっちゃいました。
というわけで次レスは〆となるようです。宜しくお願いいたします。
-
スレ主特権(?)で Part 2 を立ち上げさせていただきました。
弾き続きご贔屓のほどを。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板