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カセットデッキ好き集まれ!-SECTIONⅢ-

1AD:2017/11/19(日) 22:04:59 HOST:210.227.19.67
9年程続いたスレッド(-SECTIONⅡ-)も1000達成。
不思議な御力をお借りいたしまして前スレ主さまのかわりに-SECTIONⅢ-を旗揚げさせていただきます。
打出の小槌ではありませんがフレば出てくるカセットデッキのお話、よろしくお願いいたします。

107RW-2:2018/03/28(水) 23:36:22 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>AD様

すんません。話をカセットスレに戻してもらって感謝です。有難うございました。

108アラン・ドロン:2018/03/29(木) 17:34:04 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

TDKもどきですか。バイアスレックチューニングつきの3ヘッドでっきなら
録音時と再生時の感度差が少なければ、使えますね。

昔の変なテープは、極端に再生時の感度が低かったですからね。
録音時は、メーターは0デシベルを指していたのに、再生時は、
同じ部分(箇所)が、マイナス5位だったり。
曇った、こもった音でした。

109AD:2018/03/31(土) 03:31:57 HOST:210.227.19.69
おうがざいます。みなさん、おはy
 
↑ 訳すと「みなさん、おはようございます。」となります。
(一昔前の倍速でキーボード打ち込んだらそうなったデス・・・笑・・・)

さて、先日入手したTC-4350SD。木製キャビネットをはずしてみたら、見なかったことにし・・・ないで報告いたします。
「カセットテープ入りません」ってヤツですから当然ベルトなんかは無いも同然かと思いきや、アレ?。
テープは力技で押し込んだら・・・入った。ソレノイドはガチャコン動いているがテープは回らない。
ベルト現役でモーター回ってるから、ここは隠し技?(連打)を使う。101回目のなんちゃらでめでたくお返事がありました。

さっそくTDKもどきの無名HONGKONG製テープをセットして動作の確認。(というか、リハビリ訓練でつね)
まず、早送りができるようになり、続いて巻き戻しができて・・・やがて再生でテープが回りだしました。
おっと、巻き取りが不安定で予定にないワカメを少々製造しました。(笑)
録音・再生どちらも出来るぞ、よしよし・・・ってテープカウンターは回ってないな。
ここのベルトは切れてました、しかもテンションかかった状態で硬直したみたいです。
きれいにリールにかけた状態のカタチで残ってます、切れてるのがわからないくらいに。
ヘッドもきれいです、どうやらあまり稼働しなかった個体のようです。使わないことによる不調→故障のケースですね。
年代が年代ですからスペックをとやかくいえませんが、聴感上は超感情で・・・なかなかよろし。
今回は現状確認だけですので次回あらためてクリーニングしてから録再テスト致します。(測定機材なんかは持ってませんので耳測定でやりますが)
問題はカーステレオ・タイプのメカなので、お掃除が大変そうです・・・。

110AD:2018/04/02(月) 19:49:13 HOST:210.227.19.67
TC-4350SD

せんじt

111AD:2018/04/02(月) 20:01:07 HOST:210.227.19.67
先日、動作確認だけで終わっていたTC-あじrrウう伝にSD。
お掃除しましイローラーた。ヘッド、ぴんt、巻き取アムっていたmpmのの
りリールのアイドラー等を無水アルコーウできれいにしましあt。雨漏り

最初はhムっていたものんぼ、t通電したためか正常になりました。動作が極端

お掃除しあいております。

↑ 唯一稼働中の7-PC、ついに末期症状かも?(いろんなデーり
ょうの詰め込みすぎみたい)
訳しますと、TC-4350SDは
お掃除完了にて正常稼働sh

112くろねき:2018/04/02(月) 20:20:35 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>111
1.起動メディア(Cドライブ)に置かなくてもよいデータは
極力外部メディアに移し、起動メディアの空き容量確保に務めましょう。

2.専用のユーティリティソフトを使用し、レジストリをチェックしましょう。
SSDでなければデフラグも。

3.キーボードの異常は接触不良によるチャタリングである場合も考えられます。
USBなどで有線接続している場合は、端子の接触不良による異常も起こり得ます。
異常原因の切り分けを。

Windows 7といえば、延長サポートが残り2年切りましたね。
更新のしどきっちゃあしどきでつね。

113AD:2018/04/03(火) 18:37:47 HOST:210.227.19.68
>112

1.起動メディア(Cドライブ)に置かなくてもよいデータは・・・→めいっぱい詰め込んだままダス。
2.専用のユーティリティソフトを使用し、レジストリを・・・→チェックしてません。(XPマシンの時は頻繁にやってたが)
3.キーボードの異常は接触不良によるチャタリング・・・→そのとうりチャタってます。(スロー打法ならチャタらない)

「やってはいけないこと」を率先しやってますね。(反省)
早速、ご指摘の箇所を実行致します。ありがとうございます。
ところで、WIN-10に馴染めないので・・・WIN-7Ⅱなんてでてこないかなあ?
「ウルトラ7」なんかでもいいんだけど・・・(笑)

114くろねき:2018/04/03(火) 22:38:04 HOST:fpoym3-vezC1pro02.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>113
キーボードの接点はプリントパターンを施した
シートになってますが、そこに異物が挟まるとチャタりますね。

シート同士を接触させるメンブレン(静電容量)型と、
キー側に導電性ゴムを配置したものがあります。
ノート型のキーボードアセンブリのような、溶着で接合してある場合は面倒ですが、
ネジと爪で組み上がっている場合は簡単にバラせますね。

115AD:2018/04/05(木) 20:35:57 HOST:210.227.19.69
↑ ドフにて7搭載ノートPC発見。300GBのHDDに2.1GHzのCPU、画面に色あせあり・・・樋口さん+野口さん+税(ジャンク)
どうしたものかと悩みましたが所持金なしにてスルーしました。テンキー付きワイド画面には誘惑されましたが、色あせってのが怪しいので。
まあ、ジャンク品とはいえども通電、起動確認させてくれる店なので金もってたら確保してたかも?デス。

かわりに一桁違いのジャンク品を買って帰りました。ラジオOK、テープNGのラジカセですが、テープNGってのに惹かれてしまいました。(笑)
カセットデッキ弄りも高くつくので、ジャンクのラジカセで遊んでます。安価なラジカセは単純メカなので弄っても安上がりです。

116AD:2018/04/09(月) 20:57:36 HOST:210.227.19.68
115で紹介したテープNGのラジカセ

確かにNGではあったみたいですが、べルトもモーターもどこもOKですた。
ま、固着してはいたので呉工業の2-26をスプレーしつつ「101回目のなんちゃら」(操作キーの連打)で動きだしました。

部品代とか修理代とかは掛かっていないが・・・呉工業2-26の方がラジカセより高かった。(笑)

117でしべる:2018/04/28(土) 22:23:08 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ラジカセもブームらしいですね。
ジャンクのラジカセが直ぐに売れていきます・・・。

118AD:2018/04/29(日) 19:08:50 HOST:210.227.19.72
ラジオを買うかわりにジャンクのラジカセを買っているのかも。テープNGってのはお約束ですが、
ラジオNGってのはあまりありませんので。私ADが遭遇するラジカセはNGってコメントなのにOK品が多いです。
リサイクル・ショップの店員さんがNGって診断してるのは、NO GOODではなくNATURAL GOODなのかも?(笑)

119AD:2018/04/30(月) 00:05:30 HOST:210.227.19.69
↑ てなこと言ってましたら・・・ハドフで動作OK品(ただしジャンク)で煙出ました。

店内で通電テストできるお店なのですが、今回に限って通電チェックしないで購入後の自宅での出来事。
お店で煙出さなくて良かったのかも。ま、ダルマ型(四角)の電源コードとカセットメカ・パーツが手に入ったと思えば、
いい部品とりだといえましょうかね。(影の声:天罰じゃ〜!) ・・・・・ m(_ _)m

120AD:2018/05/06(日) 18:28:13 HOST:210.227.19.69
年度末に乗用車の車検切れで軽トラックの中古車(かなり古い)に乗りかえて2か月経ちました。
ガチャコン・ラジオはついてるんですが(今時希少なタイプのラジオ)、AM専用。
FMラジオも聴きたいのでカーステレオをぶち込むか、(ラジオのついてるスペースは幸いにも現在の規格サイズ)
ラジカセかミニコンの本体部分を持ち込むか?横長のステレオラジカセならダッシュボード上に載りそう。
実は先日ハドフで購入したジャンク・ラジカセはスピーカー分離タイプの本体で、燃やしてしまったのでただいま代わりを物色中。

助手席側シート下にスペースがあるので、ミニコン本体を設置することも可能。
操作はリモコンでできますからね。・・・が、肝心のまともなブツがありません。
スピーカーだけ取り付けて最先端のメモリー・オーディオでも買うか?
その前に車のブレーキ修理の支払いがまだなので、12Vで使えるジャンクのラジカセで凌ぎマス。
(どうせなら高級カセットデッキでも取り付けてみたい)

121アラン・ドロン:2018/05/12(土) 15:59:25 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

車の助手席には、ラジカセが一番いい感じがします。
車の中はそれほど丈夫ではないので、ドアの内張りにスピーカーを
取り付けていても、厚さ9ミリ位のコンパネに、取り付けているみたいな
ものです。

オフのネットモールを見ても、古いラジカセは、すぐに売れますね。
カセットはNGで、ラジオだけOKが大半ですが。

古き良き(佳き)時代ですね。

122AD:2018/05/13(日) 00:35:13 HOST:KBMcd-03p18-78.ppp11.odn.ad.jp
>>121

その昔、助手席ではなく後部座席(ベンチシート)の真ん中に載っけてたことがあります。
しかもCONION C-100F 女子席じゃなかった、助手席に収まらなかったもんでね。(笑)

123アラン・ドロン:2018/05/13(日) 07:50:25 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

操作は後部座席じゃやりにくいですね。
今度車を買うとしたら、2シーターがいいですね。
安い車なら、トヨタMR-Sとか。ミッドシップではなくてもいいですが。
中古でもいいです。

フェアレディZもいいですが、結構高いと思います。
それでもポルシェの1/3以下の価格ですが。

124RW-2:2018/05/18(金) 22:25:10 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ベンチシート

あれは良かったです。クラウンのオートマ・コラムシフト。前部座席もベンチシート。
走行中も駐車中も楽しみ放題。バブル時代の良き想ひ出・・・ ・・・(バチあたりが)w

125AD:2018/05/19(土) 19:22:00 HOST:210.227.19.72
↑ さすがはRW-2さま、食いつきどころを心得ていらっしゃる。(笑)
撒き餌した甲斐があるってもんです。

126アナoおやじ:2018/05/20(日) 01:17:48 HOST:opt-125-215-110-71.client.pikara.ne.jp
恋のベンチシートってやつですねw

127アラン・ドロン:2018/05/20(日) 08:24:41 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

知人の引っ越しで、ハイエースのコラムシフトでマニュアルを
運転した事がありますが、走る前にどこが一速、2速とか確認
していなかったので、よくわからないまま走りました。

128酸化鉄:2018/05/21(月) 11:25:55 HOST:124-140-136-28.rev.home.ne.jp
カセット好きな皆様こんにちは。

私事ですが先日、台湾へ食い倒れ三昧、もとい、カセット探検紀行をしに行ってきましたので、その戦果報告を、と思いカキコさせていだだきました。

さて、はるばる海を渡ってきたので、ここはひとつ、台湾におけるカセットデッキ(テープも)の流通具合をこの目で確かめるべく、観光がてら現地のお店を物色してきました。結果はおおよそ予想通りでしたが、ラジカセはありますが、フルサイズデッキとなると滅多に見かけません。

とは言え、それなりのサプライズはありました。台北は延三夜市近くのオーディオショップの中古品陳列棚で意外なものを発見、ナカミチbx150という機種でした。まさか台湾でナカミチデッキを見るとは想定外なのでじっくり観察。結果はジャンク品でしたが、外観は綺麗でした。お店の人に知る限りの片言英語で聞いても相手は英語が完全アウト、しかも私は中国語がほぼ分からないので意志の疎通に難あり、Google翻訳先生の力を借りて修理するかどうか聞いたら、欲しい人がいないから直さずそのまま放置だそうです。しかも、もう数年置いてあるらしく、自分で修理するほどウデと自信がないので購入は断念、そのせいか、うかつにも値段を聞くのを忘れてしまいました。

お次は台北駅のすぐ近く、西門町の大通りの向かい側に有名な音響街ですが、近辺の雑居ビルには日本メーカーの看板が所狭しと並んでいるのですぐにわかります。当然、カセット関連探しのお散歩を。すると、この一角のとある中古店のガラスケースにカセットウォークマンが10個近く置いてありました。全て完動品でソニーとパナソニック製、どれも良好な状態で値段は最安値が再生専用機でNT2000$前後(およそ7500円)、録再機だとNT3000$前後(およそ11000円)【※概ねNT1$=3.7円前後で換算、2018年5月現在】あたりが相場のようで、現地の為替からすると中古品の割には少々高い感じがしました。ちなみに、台湾においてもカセットは既に過去のメディアだけに、売れ行きはあまり良くないそうです。

日本のすぐ近くにある台湾ですが、大都市台北でも、カセット需要の少なさが伺えました。こんな具合なので、もしかしたらまだまだ掘り出し物がたくさんあるのかもしれません。

今回の探検で印象的だった事は、カセットに限らずアンプやスピーカー、CDプレーヤーなど他のオーディオ製品も、日本メーカー製のものは台湾を含む諸外国メーカー製と比較して、新品、中古に関わらず総じて高い傾向でした。(関税などとの関連性はわかりませんが)参考までに、アキュフェーズなどのハイエンド製品も見てきましたが、実質日本の1.5倍くらいの値段で販売されており、この辺りの事情を知ると、日本国内で高品質な製品が安く買える事のアドバンテージはとてつもなく大きいと言わざるを得ません。少なくとも、台湾ではオーディオはかなりの贅沢品である事に間違いはありません。そんな現実があるので、日本国内で買うのも高いなどと、現地の人にはとても話せません…(汗)

この他、海外における言葉の壁を垣間見た例として、現地の人と話す時、ウォークマンはそのままでも通じましたが、カセットデッキは「テープレコーダー」、カセットテープは「レコーディングテープ」な上、ネイティブに発音しないと通じません。カタカナ言葉は意外と通じないのだと痛感すると共に、翻訳アプリは本当に便利だなぁと思いました。ただ、相当御年配の方は、歴史的な事情から日本語で会話が出来るため、不自由なくコミュニケーションがとれる嬉しさと共に、何となく複雑な気持ちになりました。

余談ですが、旅のお供に持参したウォークマンWM-GX788で現地のFMを楽しんできました。中国語は全然理解できませんでしたが、異国の雰囲気は充分感じられました。また、再生用に仕込んでいったテープはADとスーパーメタルマスターで(スーパーメタルマスターのアルミケースは本当に丈夫でアウトドアユースに大変便利だと気付きました!)、特に後者は現地で超が付くほどプレミアものらしく、先方が興味津々で、話のネタとして盛り上がりました。やはり、知っている人にとっては価値があるのですね…

以上、拙い台湾カセット探検紀行でした。長文失礼しました。

129アラン・ドロン:2018/05/21(月) 16:55:43 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

台湾ですか。私は外国に行ったことがありません。
台北市内は、カセットの需要は少ないそうですが、地方都市とか、
過疎地に行くとまだまだカセットはあるのではないですか。
判りませんが。

カセットデッキと言っても通じないのですね。日本人が作った言葉ですかね。
一般に縦型の物を言うのですが、外国人には、何の事か判らない
のでは?
我々の言うデッキを作っている国は、外国ではオランダのフィリップス
以外もあるのでしょうかね。

先月、母が沖縄の那覇市と、名護市に行ってきました。
そこから、500キロメートル位南に、台湾ですね。

130AD:2018/05/21(月) 19:51:49 HOST:210.227.19.69
酸化鉄さん、こんばんは。そして、お帰りなさいませ。・・・日本語忘れませんでしたか?

英語圏以外の国で現地語しか聞かないで三日くらい滞在(ADの場合は置き去りにされた)すると、
日本語忘れちゃう・・・(日本語が外国語みたいに聴こえた)らしい。(AD経験談:実話です)

酸化鉄さんには日本語忘れるくらい諸外国を渡り歩いてレポートしていただきたいですね。(笑)
台湾なら北京語で通じるんでしょうか。香港あたりだと中国語(北京語、広東語)、英語が通じるでしょうが、
中華圏とはいえ、共産党支配を逃れて台湾に住みついた方々ですので言語も少し変化しているでしょうね。

比の国では、マニラ近郊では英語が使われてますが(マニラで職に就くためには英語が必須条件だそうです)、
タガログ語をはじめ、フィリピン語と英語が使われてます。さらに南下すればするほど言語が固有のものになり、
タガログ語や英語(アメリカ英語)ですら通じなくなります。マニラのあるルソン島ですら
郊外の山岳地帯にすむ部族や、またマニラ近郊でもアキノ政権以前に英語教育を受けていない世代は現地語しか話さない。
フィリピンでも、テープメディアよりメモリーオーディオが普及してますね。ラジカセなんかでもUSBスロットがついてますし。

酸化鉄さんの次のレポートは東南アジア諸国かインドネシア、スマトラ島あたりを・・・。

131酸化鉄:2018/05/21(月) 23:27:22 HOST:124-140-136-28.rev.home.ne.jp
アラン・ドロンさま
今回の台湾訪問は台北の他、池上(台東から少し北に位置する米どころの田舎町です)に行きました。台北のような大都市は、音響専門店ではカセット関連物はそこそこあるものの、地方の個人経営家電屋に寄った時は、ラジカセは見ましたがフルサイズはお目にかかれませんでした。しかし、テープはノーマルのみでしたが普通に販売していました(カセットテープのスレで以前紹介させて頂いたマクセルのUEです)ので、過疎地方ではゼネラルオーディオとしてまだまだ現役だと思われます。なお、台湾は過去にこの他、九份、十份、花蓮、太魯閤渓谷、桃園、台中、員林、南投、日月潭、高雄など、有名観光地からベッドタウン、多少マニアックなところまで、観光がてら現地調査をしましたから、この傾向はほぼ間違いないです。


ADさま
台湾は基本的に北京語ですが、地方により違いがあり、台北をはじめ、台中や高雄など西側の人口密集地エリアは主に北京語、内陸部や東側の人口希薄地域では台湾独特の言葉が使われます。例えば「ありがとう」も北京語ならお馴染みの「シェシェ」ですが、台湾語は「ドーシャーリー」なので経験上、これを使い分けると現地人からかなり好感を持たれます。ちなみに、予算僅少のため極限のローコストで行くのがポリシーでして、この条件を満たすのが台湾であり、飛行機はLCC、ホテルはカプセル、往復の足と宿の総額は3泊4日で必ず25000円未満というセコい旅、気がつけばここ2年で4回目のバックパッカーでした。というのも、食べ物が安くて美味しいことと、台湾は特に親日なので現地人との触れ合いが楽しく、言葉はあまりわからなくても気持ちは充分伝わります。それから、毎回一人旅で完全アウェーですから、帰国の際の違和感は共感できます(笑)。もしも、予算が潤沢になりましたら、いつか東南アジア諸国を訪ねてみたいものです。ついでに、それまでウォークマンが壊れないように大事に使っていかなければ…

132AD:2018/05/22(火) 18:35:22 HOST:210.227.19.67
ふむふむ、格安海外旅行ですね。酸化鉄さん、レポートありがとうございます。

フィリピンもマニラ空港(ニノイ・アキノ国際空港)ではなく、米軍基地跡地にLCC路線が就航しているそうで、
台湾よりもさらに安く行けるそうです。
仕事でお世話になってる職人さんの友人の奥さんがピーナなので、(現地でアパート経営やらお店もやってる)
宿泊費は一泊2000円ですむそうですが「日本人は3000円払え」とか言われて、そんでも格安ですよね(笑)。
ついでに現地で仕事させられるんだそうですが・・・、「安く泊めてやってるんだから働け」だそうです。(笑々)

ただ、マニラのスラム街とマフィアには気をつけろといわれてますが・・・。
去年だったかなあ、マニラ空港で銃撃戦があったのは・・・?
貧富の格差は日本のそれどころではありませんからね。現地のお金持ちは日本でさえ数少ないくらいの高級車にのってますし。
次回のレポート楽しみに待ってます。   AD

133AD:2018/05/23(水) 11:14:36 HOST:210.227.19.68
カセットデッキ好き集まれ!ノスレもかなり脱線してきましたので話しをカセットデッキに戻しましょう。

最近カセットテープが人気復活とかいわれておりますが、実のところどうなんでしょうね?
USBスロットのついたラジカセが新発売とか、TEACが現行商品でカセットデッキを生産していますが、
どのように使われているのでしょう?考えられるところでは過去のテープメディアからPC接続してデジタル保存とか、
メモリー・オーディオへの転送なんかが考えられます。しかし、その逆はどうなんでしょうか。

わざわざデジタル・オーディオからアナログ・メディアのカセットテープに録音なんてするんでしょうか?
CDやDATなどデジタル・メディア登場時にはメタル・テープなどのハイスペック・カセットテープが活躍しましたが、
聴感上のデジアナ差位なんて一般には解らないし、使い勝手とか(大人の事情とかも)でテープに拘る必要はなくなりました。

現行のUSBスロットつきやSDメモリーの使えるラジカセ、カセットデッキをお使いの方は
どのように使っていらっしゃいますか?ADはデジタル・オーディオを持ってませんので
カセットテープ・メディアをしつこく使い続けているわけです。(スマホなんかも無し)
SDカードはデジカメ専用、USBメモリーはPC専用でしか使ってません。

デジタル・メディアの使える現行カセットデッキの使い方、教えてください。

134アラン・ドロン:2018/05/23(水) 17:10:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ティアックは、今もカセットデッキを作っているのですか。
知らなかったです。タスカムで、CDプレーヤーとくっついたデッキが
あるのは知っております。

性能は、全盛期のデッキと較べるべくもないと思いますが。
コストの掛け方とか技術者の意気込みとか、デッキは作ってもそんなに
売れないと思いますからね。

135SAT-IN:2018/06/15(金) 04:32:55 HOST:dcm2-119-240-141-97.tky.mesh.ad.jp
Amazonで中古のTC-D5Mが47000円で出ています。
数年前まで若松で新品が売られていましたが、さすがに売れたかな?
自分は終売の頃(2005年頃?)に買った中古の左右レベル偏差から泥沼にハマりました。
ヘッドの偏磨耗も原因の一つでしたが、それだけでは余りにも早すぎました。
そうこうするうちにメインのドルビーICが逝かれて交換となる訳です。
ここへ初めて来たのが、そのlCをどう入手するかという話でした。
幸いやっとこさでもネットが使えたので業者から買えましたけどね。

136AD:2018/06/17(日) 19:28:46 HOST:210.227.19.69
テープのスレでアジマス調整の話題で盛り上がってるので、あえてこちらのハードのスレには引っ張りません。

カセットデッキやラジカセなどではアジマス調整できるようにヘッドが取り付けられていますが、
カーステレオなどの再生機ではアジマス調整不要というメカが採用されていることが多いです。
もっとも、カーステレオではその使用環境が過酷であり走行時の振動もかなりのものがあると思います。
据置タイプのカセットデッキではやはり調整できるメカの方が性能を発揮できるのでしょう。

137アラン・ドロン:2018/06/20(水) 17:01:55 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ハードオフでカセットデッキは、高いですね。定価の半分位の価格ですね。
特に3ヘッドデュアルキャプスタンデッキは。

年々、機種も数も少なくなってくるのでしょうね。
ティアックとソニーが、生産終了したのが、2003年頃ですからね。
もう、15年も経っています。

138AD:2018/06/24(日) 03:57:25 HOST:210.227.19.69
↑ 
お金がモノいう時代だからですよ。 高度経済成長期が終わって「お金ではかえないもの」なんて
キャッチコピーが流行りましたが、その「お金ではかえないもの」までお金で買えてしまう・・・?
そうなっちゃいましたね、カセットデッキなんて本来はただの音響製品のひとつに過ぎないんですから
そんな骨董品みたく高値になるのがおかしいくらいなんですが、自作派が減ったのにジャンクも減った。
市場にでないで闇取引?みたいにオークションやら怪しげな業者の手に渡るから高くなるんです。

ハドフなんかも店にもよりますが、買い散りも店頭販売価格もオークションなどの相場を参考にしていることがあります。
本来、オークションなんかの価格はリサイクル・ショップの買い取りや販売価格の参考にしてはいけないと思いますが・・・。
持ち込まれた商品そのものの状態で査定すれば、もう少し価格は落ち着くはずなんですがね。
ただ、リサイクル・ショップもオークション(古物商の業者オークション)で仕入れしますのでその仕入れ相場の影響はあります。
しかし個人売買のオークション相場とは別物ですので、「これは高く売れるぞ」みたいな思惑で個人売買相場価格を見るから
高値つけるんです。でも当時の定価の半分くらいならまだいいかも。リサイクルショップ店頭価格で定価超えなんてのもありますからね。

店頭オークション(来店入札)みたいなイベントしたら面白いかもね。ナカミチのドラゴンとか入荷したら、
「欲しい人は入札してね」なんてね。で、落札最終決定権は店主にある(店主との交渉が必要)というしくみ。(笑)

買えなくても参加できたらそれだけで楽しいとおもいますが・・・。

139RW-2:2018/06/25(月) 21:27:28 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>(来店入札)みたいなイベント

昔の米軍放出は入札制でしたよ。古物免許と軽トラックが必要。一山100Kgくらいの
単位で機材が何か所にも地べたに放られて盛られてます。宝の山でした。真空管と
ソケット。端子。 EBYやらシンチ、アンフェノール。スプラグやサンガモ、エアロ
ボックス等のオイルコン。A&BやIRCの抵抗器および可変抵抗。トランスからロータ
リースイッチ。機材から分解してパーツ取り。売却して儲けた〜。良い時代でした。

140SAT-IN:2018/06/25(月) 22:44:41 HOST:dcm2-119-241-244-18.tky.mesh.ad.jp
ハドフが良かったのは10年くらい前までですね。
取説リモコン付きの新同美品が破格で出てました。
最近覗いて無いけど、たぶん駄目でしょう。

141AD:2018/06/26(火) 18:02:07 HOST:210.227.19.68
ハイ、駄目です。(笑)っておこう・・・m(_ _)m

かつて某ハドフは宝の山でしたが、数日前に覗いてみたらカセットデッキ(中古品)は全くなし。
ジャンク品ならありましたが、普及クラスの「録音できません」とか「再生こもります」とかで四千円以上しますからね。
SAT-INさんの仰るとうりで、10年くらい前なら3ヘッド高級機(ジャンクですが)1000円とか
中古品でもいっぱいありました。カセットデッキのジャンク品は出尽くした感がありますね。
あとは密かに終い込んであるブツが闇取引されずに出てくるのを期待せず待つのみ・・・?
宝くじみたいなもんでしょうか?

142AD:2018/06/26(火) 21:09:39 HOST:210.227.19.72
↑ 追記

宝の山は近いところにあるようで・・・。先ほど仕事帰りに知人宅に寄りましたらありました。(笑)

パイオニアのS-X3スピーカー、3ヘッドカセットデッキ、F-120(FM/AMチューナー)、
SANYO PH-PR810K(CDラジカセ)・・・全て処分するというので、引き取りました。
保護観察期間(通電チェック〜メンテナンス)は必要でしょうが、真面目ないい子たち(機器)みたい。

143RW-2:2018/06/27(水) 13:00:19 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
ビデオデッキで使うS端子ケーブルを買いにリサイクル店に。100均で売ってるよな
シロモノでも、金メッキOFC仕様のソニーやオーディオテクニカの高級品も一律50円。
1本でいいのに5本も買ってしまった。不憫でしょうがないから。

144SAT-IN:2018/06/27(水) 20:26:10 HOST:dcm2-49-129-185-15.tky.mesh.ad.jp
ヘッドギャップというのは隙間が開いている訳じゃないんですね。
一応は石英か何かのスペンサーが詰まってます。
でないと、いくらクリーニングしても隙間に入り込んだ磁性粉が取れる訳がありません。
汚れ以外は眼で見てハッキリわかるものじゃないので、何となく習慣的なものとなってます。
クリーニングすると特性に変化が見られる場合も有るので、効果は有るのでしょう。

145craftsmanship:2018/06/27(水) 22:48:15 HOST:p821088-ipngn200309okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
お久です、&初めまして?RW-2さん、何故に今更S端子??
自分はアニオタなのでS端子つきは初号機から10数台買いまして(4台は現存)ケーブルも大好きなPC-OCCなどに全て買い換えたので
ケーブルだけで1台買えましたw   今は\50のゴミですね。

146くろねき:2018/06/28(木) 00:00:43 HOST:fpoym3-vezC1pro20.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>143
ってか、なんかスレ違えてません?
S端子かコンポジット端子でしか繋がらない機器もありますし、
最近のデジタルHDTVでもS2接続まで使えるんですよね。
実は私もゲーム機用に一本欲すぃな、と思ってたり。
CATVのSTBもバージョン問題でHDMIが繋がらずコンポジなのでせめてSケーブルに…。

147AD:2018/06/28(木) 03:07:41 HOST:210.227.19.69
カセットデッキにもS端子があったらなあ・・・?(何のため?)

昔のカセットデッキにはRCAピン端子以外に録再がまとめられたDIN端子というのがついとりました。
こりゃ便利だなと思っていたんですが、DIN端子接続では音質劣化があるというのでなくなりましたね。

>>145

>ケーブルだけで1台買えましたW

1本だけで1台買えましたW・・・くらいのケーブル使ってるのかと?・・・(笑)

148SAT-IN:2018/06/28(木) 12:57:59 HOST:dcm2-119-241-50-222.tky.mesh.ad.jp
そうか、その手が有ったか!
素性の良いのはバラして配線材に使えますね。

149craftsmanship:2018/06/28(木) 18:29:37 HOST:p821088-ipngn200309okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
>>147
ははw流石にモンスターケーブルみたいなのは出なかったですね。
自分は三菱が多かったので入出力合わせて5系統位必要で4台以上稼動してたので(一寸した裏ビデオ工場www)20本以上購入。
\5000としても10万くらいには成るのでホント無駄。

SAT-INさんS端子は小さいのでバラすとみすぼらしい線しか出てきませんしかも4本、RCAの方が良いかと。

ちとスレチが過ぎましたね、最近デッキのほうはハズレを掴まされたり修理したのが壊れたりとやる気が落ちてます・・・

150AD:2018/06/29(金) 18:00:13 HOST:210.227.19.68
いえいえ、「努力するヤツ夢語る、怠けるヤツ愚痴語る」
やる気出すなら走ればいいんよ・・・(森脇氏談)ってのもありますから。(何を奨めてる?)

まあ、カセットデッキの球数減りましたからね。闇市場でもブツは少ないんでしょう。
良品中古を手に入れるにはハズレを引くことも必要?・・・ではないですけど、リスクはありますね。
AD流ではハズレ狙いでハズレがアタリならハズレがハズレたあ〜♪って喜ぶことにしています。(笑)

151アラン・ドロン:2018/06/30(土) 08:23:09 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

球数が少なくなると、売値も上がりますからね。
ネット販売でハードオフと、ハイファイ堂を較べると、オフの方が
良いですね。
ハイファイ堂は、価格が高くて。
29800円のカセットデッキが12000円の値札です。
オフなら、たまに、ジャンクだけど、完全動作品で2000円位で売られて
いたりしますけど。

152AD:2018/06/30(土) 19:43:47 HOST:210.227.19.68
パイオニア T-636 ¥53800 (当時の定価)コンビネーション3ヘッド

先日、知人が処分するといったので保護したカセットデッキです。他にはいろいろあったのですが、
それらは売却してお金にしましたので、カセットデッキ無料に一樋口さまが付いてきた勘定になります。
感動!(完動)品でした。測定器なんかはかけてないので初期性能を維持しているかは疑問ですが。
聴感上は超感情ですから、まあ大丈夫でしょう。(笑)

ハイファイ堂はハイハイどう?ってくらいですから、高いだのなんだのいうお客は相手にしません。
・・・という噂です。

カセットデッキの中古品はそれなりのメンテをしている専門業者で買うか、全く弄ってないブツを手にいれるかの二者択一ですね。
個人の「完全整備済み」なんてのが一番怪しいです。専門業者がフルメンテしたらそれなりの金額になるんですから、
それを個人でやってまでネットに出すなんてのはコストかかりすぎですから、整備内容に不安が残ります。
それよりは全く何もしていない(整備したとはいってない)ブツの方が安心です。

153SAT-IN:2018/07/01(日) 04:46:05 HOST:180.net211007085.libmo.jp
カセットには物理的な問題が有ってデジタル世代には理解出来ないところが
多いでしょうね。
アナログ経験者はデジタルの良さも認めるところですが、未経験者はその辺
どうなんでしょう。
カセットに関しては事実上の機材終焉で往時と同じようにはいかんでしょうけど。
カセット復活はアナログレコード復活より難しいと思います。
詰まるところ、必要を感じないモノは無くても困らん訳ですが。

154SAT-IN:2018/07/01(日) 04:59:00 HOST:180.net211007085.libmo.jp
カセットデッキはテープレコーダーですから記録装置です。
それが元より音が良くなっちゃオカシイ訳で…
ところが機械と場合によっては元より良くなったように聴こえてビビる訳で…(笑)
プリアンプで音が変わるならカセットで変わらない訳がない?
オーディオとは面妖なものです。

155AD:2018/07/01(日) 06:14:16 HOST:210.227.19.68
おはようございます、SAT-INさま。
こんなに早くからお目覚めとは、まさにアナログ世代のお方ですね。(笑)

>それが元より音が良くなっちゃオカシイ訳で・・・

オカシイ訳なのがオーディオなんざんす、音響機器とかいいますでしょ。
音響(音狂)または音経かも?お経なんかはアナログざんす、何言ってるのかワカランわけでして・・・。
和尚も時々何言ってんだかわからん時もあるそうで、適当に誤魔化すそうです。
仏の教えでは、こうでなくちゃいけない(デジタル的)などとは言わず寛容な精神が基本だそうで。

>カセット復活はアナログレコード復活より難しいと思います。

レコードにとってかわるものの出来がよくなかったので復活を求める声があるのでしょうね。
その点、カセットにとってかわったメディアの出来具合が良かったので(記録するという観点で)、
いまさら復活を求める声も少ない。(マニアはどうか?ですが)

ただ、この先何十年かして皿や壺みたいに骨董品になるうるか・・・?といえばそれはないでしょうし。
皿や壺なんかは日常生活用品でもありながら、誰々がつくった逸品だとかいうのでその価値と存続意義が認められる。
しかし、たんなる機械であるオーディオ機器のひとつで、
これまたかわりになるものが多種多様あるカセット・レコーダーは消え去る運命なのかもしれません。

156アラン・ドロン:2018/07/01(日) 08:07:12 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

パイオイアT-636を、ネットで見ました。黒いやつですね。
これは、シングルキャプスタンですね。コンビヘッドですが、再生用が
レーザーアモルファスヘッドとありますが、ソニーのヘッドでしょうかね。

1989年の製品なので、高級樹が盛り上がってきた頃のデッキです。
やや背の高いデッキですね。
見た感じ、テクニクスのデッキに似ているような気もします。

私が買ったデッキは、中古品で50台を越えると思いますが、
その場で確認してみて、何ともなかったら大丈夫です。
ジャンク品でもです。しばらくは持ちます。しばらくとはいつまで?
と聞かれても分りませんが。

157SAT-IN:2018/07/01(日) 13:26:43 HOST:232.net211007085.libmo.jp
>>155
早起きじゃなくて、WC観たついでに洋画観てたから寝てないんです。
そのあと飯食って昼間で寝てました。

158アラン・ドロン:2018/07/01(日) 17:09:04 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
しばらく、映画は観ていないですね。家でDVD、VHSのビデオ共に観て
いないです。

綺麗なシャーリーズセロンの出演している映画でも観ましょうか。
その他、ダイアンレインとか。

159くろねき:2018/07/01(日) 17:47:11 HOST:fpoym3-vezC1pro02.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

>>154
> それが元より音が良くなっちゃオカシイ訳で…

↑これ、かの菅野沖彦御大もおっしゃってますからね。
ビクターのSAヘッドのデッキはソースより
音が良くなっちゃってる気がするのね、と。
それもナマロクデッキを聴いた感想だったような。

160AD:2018/07/02(月) 04:40:43 HOST:210.227.19.69
そ、それ。はじめて自分の声をラジカセかなんかで録音したのを聴いた時にへんな声だな・・・って。
それから、ちと高級機でステレオ(バイノーラルなんかだとさらにリアル)録音したのを聴いたら・・・。

音が良くなっちゃてる気がするのね、と。

それこそが、アナログの妙ってとこじゃないですかね。最近のデジタル・レコーダーでは味わえませんね。

161アラン・ドロン:2018/07/02(月) 17:16:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

センアロイヘッドですか。ビクターのデッキはKD-A55がありましたが
動かなくなり、捨てました。
菅野氏ももう85歳位ですよね。
若い頃はダンディな雰囲気でした。写真で見る限り。

五味康祐氏からは、パイプなんぞ乙に構えて、気に入らないねー
なんて、言われたそうです。
五味氏よりは、遥かに美男ですから、妬みもあったと思います。

162SAT-IN:2018/07/02(月) 19:35:37 HOST:204.net211007085.libmo.jp
>>160
バイノーラルが活きるのは会話とか人の囁きでしょうね。
まるで面と向かって話しているように聴こえます。
極端な話、耳元で囁かれたらゾクゾクっと来るかもしれません。
人様の掲示板で良識有る諸兄にはこれ以上語れませんが・・・・

163AD:2018/07/02(月) 20:13:15 HOST:210.227.19.69
あ〜それ、そそれ、それっ♪っと。やりましたよ、ヘッドホンで。(ADは良識ないからね)

164くろねき:2018/07/02(月) 20:31:33 HOST:fpoym3-vezC1pro17.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>162-163
ヒロシのネタそのまんまですな(笑)。
「…自分で録音して、聴いています」

165SAT-IN:2018/07/02(月) 20:55:28 HOST:204.net211007085.libmo.jp
え?自作自演とですか?
違う意味でゾクゾクしてサブイボ(鳥肌)出そうです。

166アラン・ドロン:2018/07/03(火) 16:37:43 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
高校生の時、ビクターのステレオラジカセでバイノーラルだったか
バイフォニック搭載と記載されていて、聞いてみたら、スピーカーの
外側から音が聴こえました。
確か、ポジション切り替えで普通のSTEREOと、バイノーラルが
あったと思います。

167AD:2018/07/03(火) 18:19:42 HOST:210.227.19.67
あ、それそれ「バイフォニック」ね。RC-828とか838ですね。
他社ではステレオ・ワイドとかテクニクスならアンビエンスとかありました。
バイフォニックはサウンドプロセッサーとして単体でも発売されてました。
ちなみにADの館にはビクターのバイフォニック・サウンドプロセッサーも
テクニクスのアンビエンス・プロセッサーもどちらもあります。
無いのはお金ですな。お宝は全くなし、あるのはジャンクばかりなり・・・。

168SAT-IN:2018/07/03(火) 18:28:49 HOST:183.net211007085.libmo.jp
>あるのはジャンクばかりなり・・・

当方など、もはや身体までジャンクですよ。
新同美品?だった頃が懐かしい・・・・

169AD:2018/07/03(火) 19:39:57 HOST:210.227.19.67
神童だったんですかあ?(笑)ADなんか振動でB品ですよ・・・。(職業病)

170AD:2018/07/05(木) 19:27:13 HOST:210.227.19.69
自作派をめざしたものの、挫折しビンボー人に→現:ジャンク派ですから・・・。
出てくる、出てくるADの館はジャンクの館。TC-D5出てきてしまいました。
今日は大雨なので館のジャンク整理してたら・・・、こんなのあったっけ? という始末。
どうすっかなあ・・・?  トホホ・・・  (TT);

171アラン・ドロン:2018/07/07(土) 08:43:28 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
カセットデッキで、ほぼ最高の物を手に入れようと思ったら、
1980年代後半からの、デュアルキャプスタン機ですね。
1985年発売のソニーTC-K555ESLなんかは最初の走りですね。

最後は1994年発売のソニーとティアックですね。
この、1985年から1994年発売の物に、良い物が集中していますね。
集中といっても10年間もの期間がありますが。

今や、風前の灯です。しかし、まだまだカセットは需要はあるはずです。

172AD:2018/07/07(土) 12:08:38 HOST:210.227.19.68
「需要はあるが供給はない」なんちって。

先日、館のジャンク整理で発掘したCDデッキとMDデッキをハドフにて売却しました。
そこに333ESLありましたが、一諭吉さま+税ですから手がでませんでした。
その前に館には555ESLありますし、AIWAの009もあるので(どちらも完全ジャンク品)・・・。

173アラン・ドロン:2018/07/07(土) 14:08:05 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
333ESLもジャンクですか。それにしては、高いですね。10800円とは。

この333にしろ、555にしろ、結構重いですよね。555は10キロ超えている
のではないですかね。
何か、カセットデッキの装甲車、戦車みたいです。
もう少しエレガントな方が好きですね。ティアックのV-9000のシャンペン
ゴールドみたいな。
このV-9000の望みは、パワーイジェクトだったらいいなと思います。
それと、モーターによる操作ボタン駆動ですが、反応が少し遅いです。
もっさりとした感じです。
以前持っていました。動かなくなったので、捨てました。

174AD:2018/07/08(日) 08:36:10 HOST:210.227.19.69
ここのハドフでは動作確認→完動品でもジャンク販売しています。
たぶん、古いので保障がつけられないからでしょうね。(でも、儲けはのせたいってのが本音でしょうか)
以前はナカミチのジャンク品で(部品とり用とコメント)ほぼ2諭吉さまで出ておりましたが、即売でした。

>動かなくなったので捨てました

捨てる時はドフへ捨てましょう、流れ流れてマニアの手元へ辿りつくかもしれませんので。
捨てる時にかかる費用がタダか多少なりとも御代がいただけるやらしれませんのでもったいないです。
全てのハドフがそうであるかはわかりませんが、親切、丁寧、喜んで・・・ってのがハドフの基本ですから。
私のよく行くお店には「捨てる代わりに持ってきたよ」って査定してもらってますが、
いつもニコニコやってくれてます、タダ同然の査定の時もありますが意外な高値つけてくれる時も。
タダ同然のブツがビックリ高値で店頭に並ぶこともありますが、それは言わないのがルールってもんですから。

以上、「ハドフ利用の手引き」・・・? でした。

175アラン・ドロン:2018/07/08(日) 12:43:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ナカミチは、不動品でも高いですわ。平気で2万円なんて値段をつけますね。

アイワも高いです。あまり見かけませんね。
ネームバリューがあるのでしょうかね。マニアのあいだでは。
アイワは安価な物は、キャビネットが華奢です。アカイもです。

176AD:2018/07/09(月) 23:00:11 HOST:210.227.19.69
>>175

もう作ってないですからね、会社もありませんから。アイワはAIWAブランドのものは高値つきますね。
aiwaのものは最初から安価なつくりですし、AKAIも同様。倒産寸前の頃の製品はしかたないですね。
復活したaiwaは別モノと考えてよいかと思います。

177アラン・ドロン:2018/07/11(水) 17:04:47 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですか。エクセリアというのもありましたね。アイワですが。
カセットデッキは、消え行くのみ----ですか。
まだまだ、あると思います。

アンプも無くなって、パワーアンプ内臓スピーカーが主流になったりして。
CDプレーヤーと直接繋ぐとか。

178AD:2018/07/11(水) 21:28:14 HOST:210.227.19.69
>>177

009はエクセリアです。マニアの間では人気があるそうですが、修理するとなると厄介な機種です。
ADの館では「頂き物」の個体がありますが、手を付けてません。ただいま部屋のお飾りになっとります。

カセットデッキという形態では消えゆくかもしれませんが、テープレコーダーというカタチでは残るでしょう。

CDプレーヤーとかも無くなって・・・? 携帯メモリー・オーディオやスマホを繋いで音楽再生する
アンプ内蔵スピーカー(オールイン・ワン システム)なんかになるかも?

179AD:2018/08/01(水) 02:59:29 HOST:210.227.19.69
ハドフではあいかわらずラジカセ(70〜80年代モノ)が売れてます。

先日、80年代初期の頃のステレオラジカセ(エントリーモデルといっても当時4万円くらいしてたようです)が
「電源入らず」ジャンクでありました。最初眺めてたんですが、同じようなコレクションを増やしてもしかたないので
スルーしましたらチョット年配の方が即買いして行かれました。
私はかわりに8トラック・カセットレコーダーを買って帰りました。キャリングバッグつきだったもんでね。
あ、ジャンクっていうのは忘れてた・・・(何とかなるでしょう:笑)

180アラン・ドロン:2018/08/01(水) 17:13:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
1980年代初期なら、全盛期は越えておりますね。
1975年から1979年までが、最盛期という感じです。
ラジカセも普通のフルサイズのオーディオも、盛り上がり、衰退期共に
同じようなものですね。

1980年代前半は、ミニコンポ期でしょうか。パイオニアのプライベート
とか、その他。
1980年代後半は、CDプレーヤー期、3ヘッドデュアルキャプスタンのカセットデッキ期
でしょう。

1990年ごろから、トールボーイのスピーカー主流となりました。
とまあ、勝手きままに、思いつく事を書きました。

181AD:2018/08/05(日) 08:55:22 HOST:210.227.19.69
>>180 1975年から1979年までが、最盛期という感じです

ジョン・トラボルタの出世作 「サタデーナイト・フィーバー」で使われていた楽曲「Night Fever」が流行った頃ですね。
続編「ステイン・アライブ」の「Stayin' Alive]も良かったなあ・・・僅か3〜4年の間ですか・・。
当時、小学生のガキンチョでしたからカッコイイお兄ちゃん達(ビージーズ)だと思ってましたが・・・
あらためて見るとそこそこオッチャン達ですなあ。(笑)
ラジカセで聴くには丁度いいくらいのカマボコ型の周波数特性かも。

この後、80年代に「DURAN DURAN」などのニューロマンチィックなどと呼ばれる
ヴィジュアル系バンドや「クラフト・ワーク」「YMO」などのシンセ・ミュージックが台頭してくるんですね。
デヴィッド・シルビアンやボーイ・ジョージ・・・ちょっとアダルトなところでは「ロキシー・ミュージック」を率いた
ブライアン・フェリーや「ヒューマン・リーグ」「ヘブン17」などなど、ガキンチョには刺激強すぎですた。
あ、コアなとこでは「マティア・バザール」のボーカル アントネッラ・ルジェーロ。
イタリアのお姉サンはさらに刺激的ですた・・・♪

猛暑→酷暑→そのうち残暑・・・スレチ、お許しあれ。    By AD

182アラン・ドロン:2018/08/06(月) 17:58:41 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

YMOは1978年位にあったと思います。ライディーンとか。

ザナドゥなんて映画もありましたね。オリビア・ニュートンジョンが出演
していました。レンタルビデオで、だいぶ昔に観ましたが、内容は
忘れてしまいました。

当時ビージーズは、30歳近辺でしたかね。私が15歳でしたから、
おっさんに見えますね。
ともかく、オーディオもラジカセも異様に盛り上がった時期でした。
車も。
当時は、登別市に住んでいたので、近くに室蘭市がありますが、
今みたいに、大型家電量販店があるわけでもなく、定価の5パーセント
位の値引きでした。

183AD:2018/08/10(金) 20:05:23 HOST:210.227.19.68
そうですか、やはりビージーズはおっさん達だったんですね。(笑)

そういえば当時(小学生のガキンチョでしたが)、ラジカセやらステレオやらのテレビCMがたくさん放映されてた記憶があります。
オーディオメーカーの提供番組も多かったように思います。70年代のCMの記憶はさだかではありませんが、
80年代初頭のテレビCMは記憶に残るものがありますね。ランナウエイ〜♪ とか It's a sony ・・・ テクニークス〜♪
Lo-D(ローディー〜♪)・・・家電メーカーまでステレオのCMをバンバン流してましたからね。

184アラン・ドロン:2018/08/11(土) 09:34:17 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
当時は、CMがたくさんありましたよ。パイオニアのレバー式のラジカセの
CMもありました。

ナショナルのマック18の、がきでか(コミック)のCMもありました。
1975年に、父に買ってもらいました。定価31500円です。
当時は消費税はありませんので。
確か、3万円位で買ったと思います。

1980年くらいからは、ミニコンポの時代となりました。

185AD:2018/08/31(金) 19:26:37 HOST:210.227.19.68
ガキンチョの頃、オレンジ色のカセットテープが国産品ではやっとこさ買えたテープでした。
SONYのCHFです。憧れは緑色か青色・・・シルバーやゴールドなんかは夢のまた夢の品でした。
そのカセットテープを使うのにカセットデッキなんてさらに夢のまた夢・・・。
高卒で働き始めた初任給でもなかなか手を出せるほど安くはありませんでした。

バブルの80年代はあっという間に過ぎ去り、デフレの90年代を迎え、2000年を過ぎたら・・・。
カセットデッキまで消え去るというありさま。大人になったら・・・車、家、オデオ・・・なんていう
ステータスは何も意味を持たなくなってしまいました。

カセットデッキは骨董品的価値も乏しく、ナカミチなんかの超高級機なんてめったにお目にかかれません。
真空管アンプのように自作できるようなものでないところがネックですね。
オクにはカセットデッキもでてるんでしょうが、実店舗にはなかなか出回りません。

そこでハドフなんかのリサイクル・ショップのジャンク品となるわけですが、それすらなかなかお目にかかれなくなりました。
これからは手持ちのジャンク機をしっかりメンテして使っていくしかないんでしょうね。

186でしべる:2018/09/02(日) 12:35:28 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ヤマハK-1d
アイドラゴム不良をパッキンで代替えして復活しました。
K-1aを発見!K-1dとニコイチにしようかと画策
しかし、中身が全く違うのでした・・・残念。

187アラン・ドロン:2018/09/02(日) 17:15:56 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

CHFは赤ではないですか。私は、AHFとBHFは今も持っています。
AHFは未開封のが一本あります。
私が高校生の頃、1978年から1981年までですが、カセットテープは、
一番安い、TDKのDの60分で、400円でした。
ノーマルポジションのBHFは多分550円だったと思います。
同じくノーマルのAHFは650円だったと思います。
当時としては高く感じますね。まだ、学生ですし。
また、今みたいに値引きが当然の時代ではなかったですしね。

定価販売若しくは、ラジカセとか、コンポになると、端数は、切り捨てて
値下げしてくれるとか。1000円単位で。

最初に父に買ってもらった、ラジカセ、マック18(正式名は、RQ何とか)
は、定価31500円を、30000円で買ってもらいました。
私が思うに、TDKのテープはデッキに絡みつきやすかったです。
たまたまでしょうかね。

188AD:2018/09/02(日) 18:54:00 HOST:210.227.19.67
↑ たまたまでしょうね、私が使っていた頃のテープはC-46が多かったですから絡みませんでした。
もっぱらデッキのキャプスタン軸の太さによるところもあるかと思います。
90年代になって3ヘッド機のデュアルキャプスタンやダブルデッキのキャプスタン軸は総じて細かったです。
細いキャプスタン軸はかなりデリケートなところがありまして、テープによってはよく絡みました。
C-120は論外ですが、C-90テープでも絡むものがありました。
デッキのコンディション(キャプスタン軸やピンチローラーが汚れている場合も)によるものですが、
テープのバック・コーティング剤やベース・フイルムの影響もあったかもしれません。
長期保管で反り返るテープもありましたから。その点でいえばC-30以下のテープはベース・フイルムが分厚いのか
安物でさえ、反り返ったり絡んだりするものはほとんど無かったです。

キャプスタン軸のぶっとい旧型機で大型フライホイールのメカなら巻き取りトルクとバックテンションがきいていれば、
絡むことはまずないかと思います。(メカやヘッドまわりのクリーニングは当然ですが)

>CHFは赤ではないですか。

赤ではありません、オレンジです。赤はマクセルのULです。
あとテクニクスのRT-LNシリーズも赤でした。
当時のカセットテープは色でタイプ・グレードが分かれてました。
80年代以降のPOPさはないにしろ、70年代後期のカセットテープは色鮮やかでした。
その分、デッキやラジカセはモノトーンの渋いデザインのものが多かったです。

189ワッチ:2018/09/03(月) 14:35:00 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>187 私が思うに、TDKのテープはデッキに絡みつきやすかったです。たまたまでしょうかね。


私もADさんと同様、たまたまだと思います。私もTDKの90分(SD、SA等)を使うことが
多かったですが、絡んだという記憶がありません。デッキはちなみにTEACのA-160でした。

190アラン・ドロン:2018/09/03(月) 16:58:00 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
テクニクスのテープは、TDKですね。

ソニーのTC-K222ESLは、キャプスタンの軸は太かったです。
これは、いいデッキでした。定価は59800円です。
この値段でよくこれだけの物が作れましたね。
1991年ごろの発売だったと思います。

私の所有している変わったカセットテープは、ナショナルのオングローム
DUのハイポジションです。
それと、中東のブランド(どこで作っているかは知りませんが)
RAKS=ラクス?です。

191AD:2018/09/03(月) 20:11:12 HOST:210.227.19.68
>TC-K222ESL

コストダウンの為所を間違えなかったいい例でしょうね。
メカは333と同じもののようです。BSLモーターも、キャプスタンのサファイヤ軸受けも。
333との2万円の差は電源トランスとシャーシ、回路部品でしょうね。

>オングロームDU

蒸着テープとかいうやつですね、私も使っていました。性能はよかったんですがそれなりに高かったですね。
価格はメタルテープほど高くはなく、繊細な録音ができました。ただ、製造コストの問題かあまり出回らなかったと思います。

>中東ブランド

それは珍しいですね、パッケージはアラビア文字なんかで印刷されてんですか?

192アラン・ドロン:2018/09/04(火) 17:02:00 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
忘れましたが、アラビア文字ではなかったか、又は、ケースなしの状態
で、ばら売りしていたのを買いました。
TDKぽいデザインですが。

193AD:2018/09/05(水) 23:20:07 HOST:210.227.19.67
↑ さすが世界のTDKってとこでしょうか。

TDKのカセットテープは日本のメーカーのカセットデッキのリファレンスにも使われてましたからね。
世界のメーカーが真似したり、デザインをパクったり、TDKもどきの製品作ったりしてましたからね。

194アラン・ドロン:2018/09/06(木) 19:08:02 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
テクニクスも、TDKですよね。オングロームDUは別ですが。
オングは、ナショナルブランドですが。
TDKは、元々東京工業大学と関連の深い企業だったそうです。
当初は中小企業でしたが今や---です。

195酸化鉄:2018/09/07(金) 21:39:09 HOST:pw126152006144.10.panda-world.ne.jp
カセット好きのみなさま、TDKネタで盛り上がっているところに失礼します。私はちょっと違う視点で小言を。

先日仕事で秋田へ行き、その帰りがけに、にかほ市にある「TDK歴史みらい館」に寄りました。

電車で行きましたが、最寄りの羽越線 仁賀保駅の横には同社の工場もあるので、ここはTDKの街なんだなと感じました。

館内の一角には、TDKのカセットやビデオなどの磁気テープメディア、CD-RやMDなどの光学ディスクメディアがズラリと並んでおり、見ていて大人気なくワクワクしました。

同社としては、もうカセットテープの生産はしていないとの事で、今では過去の遺産なのでしょうけど、こういうのを見てしまうと、意外ですが感性に訴えるものがあるんですね。

余談ですが、この施設が港のすぐ隣なので、駅までの帰り道は、海を眺めて港の船の周りを泳ぐたくさんの小魚を見つつ散歩してきました。季節柄暑いですが、なかなか気持ちのよい寄り道でした。ただ、平日の昼間だったので、本当に人気もなく完全なるスタンドアローンでしたが…

196くろねき:2018/09/07(金) 23:31:34 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
これ書き込むの忘れてた(笑)。

 (凄腕つとめにん)松本剛知さん カセットデッキ開発で聞いた音、1000時間以上
 www.asahi.com/articles/DA3S13663167.html

ティアックの技師の方です。
仕事を通じてコンマ2dBの違いも聞き分けられるようになったとか。

197アラン・ドロン:2018/09/08(土) 09:11:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

後で読んでみます。昔は、職人気質の方が多かったのでしょうね。
仕事=命みたいな。

今は、カセットテープを作っているのは、マクセルだけですかね。
もう、日立マクセルではなく、ただマクセルですね。
外国(主に発展途上国、後進国)への需要はあるのでしょうね。

198アラン・ドロン:2018/09/09(日) 09:09:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
読もうと思いましたが何か登録しないと読めないので止めました。

199AD:2018/09/11(火) 10:05:56 HOST:210.227.19.69
別スレでREVOX B226(CDプレーヤー)が話題にのぼってますが、
カセットデッキではB215ってのがあります。B710もありますがいくらするんでしょうね?
215で新品価格35万円くらいだったと思いますんで、ナカミチのドラゴン並みの価格かもしれません。

中古品といえども普及価格帯のジャンク品よりかなり高価なブツでしょうが、一度は手にしてみたいものです。

200アラン・ドロン:2018/09/12(水) 17:41:51 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
先日、震災のちょっと前に、フォステクスのパワーアンプ内臓
スピーカー、PM0.4nをオフのネットモールで買いました。
震災によりなんと、側板が傷ついているではありませんか。
残念です。
コントローラーをヨドバシカメラに注文中なのでまだ音は出していませんが、
楽しみです。
パソコンスピーカーに使います。
今までパソコンスピーカーは付属品みたいな安いものしか使っていなかたです。

まあ、PM0.4nも人によっては安物?の部類に入るかもしれませんが。

201AD:2018/09/13(木) 23:01:39 HOST:210.227.19.69
PM0.5(大気汚染物質)というのもありますが・・・、フォステクスではPM0.5n。
PM0.4nが安物・・・ですか?プロフェッショナル・スタジオモニターって謳ってますよ。
高価なモノがいいとは言いませんが、これ何かのオマケについてくるようなスピーカーじゃないでしょう?
一本でも売ってくれるんですから、安物じゃあないでしょう。

しっかり使ってやってください。高価なモノでもハイスペックなモノでもお蔵入りが一番イケナイです。
使わなければ、自分で安物にしちゃってるってことですからね。

202アラン・ドロン:2018/09/14(金) 17:26:37 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
今日、使いました。コントローラーも買いました。
ユーチューブを聴きました。
まだ、2曲聴いただけですが、音的には、普通ですね。
音量を上げると、パソコン付属のスピーカーとは差が付くのかも
しれませんが、私の聴く小音量では、それほど----です。

また、他のモニタースピーカーと聞き比べたわけではないので
基準となるものもないです。

聴いた曲は、久保田早紀の異邦人と、郷ひろみのグッバイデイです。

203AD:2018/09/14(金) 18:20:47 HOST:210.227.19.68
↑ >音的には、普通

それがモニタースピーカーに要求される第一条件でしょう。
久保田早紀が高岡早紀に聴こえたり、郷ひろみがヒロミにきこえたりしたらアブナイです。
基準は自分の耳でいいではないでしょうか。

204アラン・ドロン:2018/09/15(土) 12:55:45 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

はい、わかりました。モニタースピーカーに関しては、たくさんのネット
が見れますね。
主流は、小型のパワードモニターです。

エンジニアの書いたやつ、販売店の店員(か店長)が書いたもの、
その他

PM0.4nは両方に、アンプ内臓ですが、片側=通常は右側だけの
アンプ内臓は、音的に良くないのですかね。
そんな事はないとは思うのですが、技術的な事は知りませんが。

PM0.3は、片側だけです。バスレフの穴も後ろです。

205AD:2018/09/16(日) 08:43:57 HOST:210.227.19.68
>>204 >片側=通常は右側だけのアンプ内蔵

音的に良くないでしょうね、アンプを内蔵してないもう一方のスピーカーに電力供給をするので
スピーカーケーブル以外に電源ケーブルを引き回すことになります。
この電力ラインにノイズがのっかりますので、これが良くないんですよ。
特に安価なものだと、電源回路なんかもチャチなものですからはハム雑音が発生します。
それがこの電力供給ラインでそのまま送られてしまいます。途中でいろんなノイズ拾いながらデス。
よって左右のバランスも崩れてしまいます。(測定器で測らないとわからんくらいでしょうけどね)

整流してからの直流では電源ラインは太く短くが鉄則です。せっかく整流した直流によけいな
ノイズがのっかるので、プリント基板上での電源ラインの引き回しも厳禁です。
それが外にでてもう一方のスピーカーまで行くのですから、いらんもん拾いまくり・・・てなもんですね。
コストダウン的には、出力が小さいからアンプは片側に入れといて分配すりゃいいだろうくらいの考え方でしょね。

デッキのスレなので話をカセットデッキに置き換えてすると、
物量投入時代のカセットデッキではメカと用アンプ用と別々に専用電源で供給するのがありました。
TC-K777ES-Ⅱなんかがそれですね。
左右の干渉を防ぐという意味では分配するよりそれぞれアンプがあるほうがいいでしょうね。

206AD:2018/09/16(日) 09:04:13 HOST:210.227.19.68
>>205 205の本文を一部訂正いたします。

>音的に良くないでしょうね ← これを訂正します。

これはアンプ内蔵スピーカー初期の頃にあった製品で、トランスを含めた電源回路のみを
片側のスピーカーに内蔵したタイプで、アンプ基板はそれぞれのスピーカーにあるというもの。
つまり、右側スピーカーには電源回路+アンプ基板 左側スピーカーにはアンプ基板のみという構成。
部品の小型化と発熱対策がすすんだ現行アンプ内蔵スピーカーではそのようなことはないと思います。

左右それぞれアンプ内蔵については、バイアンプ的なものと考えていいのではないでしょか。
片側のみで音的に良くない・・・ということはないと思います。コストダウン的意味合いのほうが強いかと。


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