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在りし日のあのカートリッジ スレ^^(PART2)

140薬漬け:2019/01/10(木) 20:12:51 HOST:sp49-96-18-150.mse.spmode.ne.jp
>>134

光悦は相当凝っているみたいですね。
私の個体は、何でも東北大学で新たに開発はしたけれど使用用途が決まっていなかった磁石の
話を先代が聞きつけて、強引に一部譲ってもらってそれで作ったそうです。
晩年の作とは販売店の方の話でした。

141QS:2019/01/13(日) 17:22:33 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
光悦の巻き線は最終的に7Nだったと思います。
たかが銅線、たかが1Nという考え方も有りますが、作者自身が聴いて後戻りし難い程度の違いは有ったように記述されています。
磁性材料にしても線材料にしても、入手からして相当な熱意が無いと難しい話ですね。

142くろねき:2019/01/13(日) 22:02:47 HOST:fpoym3-vezC1pro22.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>141
> たかが銅線、たかが1N

カートリッジは影響大きいかもしれませんね。
特にMC型だと電圧低いでつからね。

でも、ただ材質変えるだけじゃ、てのもありまつね。
デノンDL-103にもコイル線材が違ったりした改良型が
いろいろありましたが、残ってるのは結局レギュラー品。
もっともDL-103の場合は単に生産上の都合なのかもしれませんが。

143QS:2019/01/14(月) 05:20:14 HOST:dcm2-119-241-51-79.tky.mesh.ad.jp
>>142
>生産上の都合

そうですね。
それが大きいでしょう。
品種を増やせば負担も増えますから、限定にして売り切るのでしょう。
LC-2のように再ラインナップされた例も有りますけどね。
基本的に限定モデルだと針が逝っても下取りで新品と交換出来ない筈です。

144QS:2019/01/18(金) 19:11:04 HOST:dcm2-119-240-142-158.tky.mesh.ad.jp
イケダのFR時代の話で、ドイツに頼まれてフラットにしたから音が良い筈はないと言った話が興味深い。
MMは15kHz以上が若干上がるのが普通ですから、無理に押さえると特性はフラットでも音に躍動感が無くなる可能性が高いですね。
カンチレバーにベリリウムやボロンを使う前の話ですね。
自分の推測するところ、国産の普及品はダンパーを硬くしてピークを押さえていたようです。
type3のようなフワフワダンパーでは平坦な特性が出ないでしょう。
ビクターがCD-4用カートリッジの開発に苦労したのはその辺ですね。
実際に製造したのはOEM専門みたいなメーカーらしいですけど。

145QS:2019/01/19(土) 06:14:03 HOST:dcm2-118-109-189-101.tky.mesh.ad.jp
エクセルサウンドが悦郎という名で70万円台と30万円台の超高級カートリッジ出してました。
いずれも既に売り切れとなってます。
サファイアカンチレバーにしても80万円近い値段になりますかね?
しかし、お金は有るところには有るもんですね。

146RW-2:2019/01/19(土) 12:06:47 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
昔サエクのMCカートリッジC3を使ってました。サエクがなくなってしまいアララと
思いきや、エクセルからC3販売。C3はエクセルからのOEMだったので変わりに本家が
同じ型番で発売したという珍しい現象に。ただしベリリウムカンチレバーが使い辛く
なった時期なのでボロンカンチレバーに変更してC3mkⅡとなってましたけどね。

147QS:2019/01/19(土) 18:50:33 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
ボロンも供給が無くなったのか、JICOはサファイアかルビーに変わりましたね。

148でしべる:2019/01/19(土) 21:55:19 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ボロンが無けりゃアルミのカンチレバーがいいです〜^^
これが懐古派の結論?^^;

149QS:2019/01/20(日) 00:56:22 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
アルミカンチレバーというのも、アルマイト処理されているので普通のアルミパイプとは強度(硬度)が違うようです。

150RW-2:2019/01/20(日) 14:09:20 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
マイクロのカートリッジVF-3500系列がOEMでパイオニアに渡ってPC-30になってたんです。
VF方式で特許を取ったマイクロオリジナルで、音キレが良く高域も華やかに拡散します。

ある日、リサイクル屋さんで交換針一律@500円。持ってないカートリッジの分まで含め
ごっそり大人買い。その中にPC-30用のPN-30も多数ありました。それだけ@200円と激安。

訊きはしませんでしたがおそらくこうでしょう。カンチレバーが真っ黒け。店のオヤジさん
錆びてると思ったんでしょね。拙者はカーボンカンチレバーだと知ってますから。ラッキー。

151AD:2019/01/20(日) 17:38:08 HOST:210.227.19.68
↑ それはそれはボロン儲けでしたね。

152RW-2:2019/01/20(日) 20:53:03 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
いや〜。PC-30を2個持ってたんですよ。あんなシロモノが安物プレーヤーの
付属品だったなんて良い時代でしたね〜。マイクロはM-2100系というのもあって
安物ですが豪快な音がするカートリッジなんです。これもOEMでダイヤトーン
とトリオにあります。全部持ってます。交換針はどれにでも使えて便利でっせ。

便利というか音の傾向は同じですから。どれかあれば事足りますけどさ・・・。。。
ま、ブランドイメージで聴くわけですね。プラシーボの世界。それもオーディオ。

153でしべる:2019/03/14(木) 22:06:02 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ソニーのカートリッジ開発者として知られる森芳久氏が
昨年末にお亡くなりになっていた事をステレオ時代を見て知りました。
PS-X9を操作していらっしゃる写真が掲載されてました。
XL-MC7大切に使いたいです。

154アラン・ドロン:2019/03/15(金) 18:58:40 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
マイクロのM-2100系は、茶色いプラスチックの色のですか。
それなら、私も持っています。今は使っていないでしまいっぱなしです。

155RW-2:2019/03/15(金) 20:05:06 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
マイクロのM-2100
ttp://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/05/M2100.jpg

156アラン・ドロン:2019/03/16(土) 10:29:57 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ネットで見ました。やはり、そうでした。
赤茶色のプラスチック部分です。M-2100の5/6か、Eかどちらか
判りませんが。

何年か前に使っていましたが、少しだみ声ぽい音でした。

157ちょっとだけ:2019/03/17(日) 21:00:01 HOST:i220-108-144-189.s42.a014.ap.plala.or.jp
>>153 ソニーのカートリッジ開発者として知られる森芳久氏が

在りし日のあの、グレース F-8も,,, なんてことは、
もちろん「ステレオ時代」には書いてあると思ったら
、えっ、「FR-8」なんて書いてる!
池田さんちじゃゃなくて、朝倉さんちですよ... 。

158RW-2:2019/03/21(木) 15:21:44 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>少しだみ声ぽい音でした

ダリダとドロンの「甘い囁き」にイイ感じですね〜。

159デコポン:2019/06/24(月) 09:03:05 HOST:om126179126111.19.openmobile.ne.jp
デンオンDL-103また値上げ?。

160前期:2019/06/24(月) 12:01:07 HOST:h219-110-155-150.catv02.itscom.jp
>朝倉さんちですよ

ご兄弟で技術者でしたかね?
品川無線の試聴室は鮫洲の近くの木像建物の2階だった記憶があります。
SPはワーフェデールだったかな?

161アラン・ドロン:2019/06/24(月) 18:09:02 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
グレース・ケリー
女優、後のモナコ王妃

162microphone:2019/06/26(水) 23:15:30 HOST:194.99.142.210.ap.mvno.net
エクセルのes-10ceというmcカートリッジを手に入れました
小出力、低インピーダンス、オルトフォン型です
本邦ではほぼ売れなかったのかレビューもなく不安でしたが興味本位で
saecやもしかするとアキュフェーズのoem元で形状からも始祖なのでは?
アルミ二重カンチ楕円針のローコストですがこれといって特徴なく少し肩透かしを喰らいましたが良い音です
プリやトランスをあれこれしてカートリッジも取っ替え引っ替えの状況なので正確な判断はもう少し掛かるかと
過度にきらびやかだったり、ある帯域にクセがあったりせず和的な端正なサウンドかなと思ったりもします

163RW-2:2019/07/01(月) 15:52:24 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>saecやもしかするとアキュフェーズのoem元

サエクのC3。なんとC3-mkⅡはエクセルが販売。面白かったです。卸してた
サエクがポシャッたので自社販売に移行。カンチレバーの材質は変更しましたけど。

164RW-2:2019/07/01(月) 15:56:38 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
あ。ちなみにC3。2〜3回聴いただけで飼い猫に粉砕され涙。

165RW-2:2019/09/05(木) 20:37:09 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
ここ数年。安物中の逸品の数々にて愉しんでおりましたが久々にV15 TYPEⅢを
聴いてみました。「SUPER TRACK PLUS」のオリジナル品。やはり件の音ですね。

V15 TYPEⅢ持たずしてカートリッジ語れず。音が立つ。吹き抜ける。それでいて
繊細微妙。何聴いても破綻しないのは流石。4000D3Ⅲあたりだとクラシックを聴く
気になれない。量感の中に煌びやかさが微妙に漂うSTS-455Eはやっぱ良いねェ。

166QS:2019/11/23(土) 13:23:56 HOST:dcm2-119-241-245-44.tky.mesh.ad.jp
ヤフオクのシステムが変わったのか時期的なものか、改造狂時代にアラートした
DL-103のジャンクがしょちゅう出て来ます。
熱が冷めたのでスルーしてますが、一応気にはなりますね。

一方、V15typeIII〜Ⅳのジャンクはあまり出なくなりました。(アラートと閲覧しだい?)
テクニカに関しては針改造済み含めてリリースしたいくらいです。
15EaなんかはV15的な音がします。
typeIIIを少し硬くしたような感じかな?雰囲気は似てますね。
120Eaは無難。アルミニウムなりの良さ?も有ります。
150Eaは、ベリリウムカンチレバーから来る高解像度が魅力であります。
聴こえ過ぎて困るという反応もアリですが。

で、結局V15に戻ったりしてね。

167QS:2020/05/12(火) 19:23:38 HOST:dcm2-49-129-186-119.tky.mesh.ad.jp
書き込もうとしたら↑と同じ内容だった・・・
103の針折れジャンクは今でも結構出てますね。
植え替えて転売する気も無いので上記の通りスルーです。

168RW-2:2020/06/04(木) 23:26:49 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
>熱が冷めたのでスルー

拙者も昔使いましたけど未練はないです。NHK-FMの音でね。特別な良さが判らな
かったんでしょね。マイオーディオの周辺機材がプアでしたから。グレースのF8
でイイやって。で、シュアーにハマり、エラックにハマッた。そんな中でもオル
トフォン、FR、ヤマハ、サテン、サエク等々のMC型を買って聴きましたけどね。

皆納得する音でしたけど、酒飲み酔っぱのレコードわし掴み聴きでは危なっかしい。
やっぱしM44-7とかスタントン500とかM2100-6とか。レコード盤上で水切りのように
バウンドさせてもへこたれない。最近は捏造カートリッジばかり使ってますけどさ。

169QS:2020/06/05(金) 01:07:56 HOST:dcm2-122-130-226-23.tky.mesh.ad.jp
103そのものじゃなくて改造熱が冷めたんですけどね。
そのうち改造してやろうかと針折れを2つ買いました。
1つはダンパーをLC-Ⅱに移植して、もう1つはそのままです。
手堅いLC-Ⅱもシュアーだのテクニカだのビクターだのサテンだの改造品含めて結構有りますから
出る幕は減ってます。

170QS:2020/06/05(金) 01:35:52 HOST:dcm2-110-233-247-27.tky.mesh.ad.jp
針折れの103にSAS針を移植しようと考えてましたけど、SAS針自体が高いし中古で出ることも稀で
諦めました。
別にそこまでしなくてもいいかな?と。(笑)
で、今までに出来てないのが、根本から折れたSATIN M-14の針再生。
(当初は半分くらいから折れていた)
テキトーな針をゴムダンパーでテキトーに付けちゃったらもうSATINじゃありませんしね。
あれのカンチレバーは弧を描いた独特の物ですから直線だとチップの角度が問題になります。
おまけに根本がベリリウムというから至って難物です。
後、コイルに塗られたダンパー役のグリスが劣化してますから高域にピークが出ます。
今は、とりあえずM-14のLという個体に付いていたオリジナルの針を流用しています。
そういえば、M-117の針無しもそのままでしたわ。

171RW-2:2020/12/08(火) 13:43:57 HOST:119.25.135.27.ap.yournet.ne.jp

裏板にて毎度のエセ工作でシェルリード線を数セットでっち上げました。
配線材はそれぞれ。チップは使ったり使わなかったり。

原音再生というスタンスであるのならば科学的・物理的に適した素材が
あって良さそうなのですが、線材なんかは百花繚乱。金銀銅、単線撚線。
あげくハンダの種類までが音に寄与。

どれもが最良を謳ってますけど、言い換えればどれでも良いのでしょう。
要は確実に結線されればイイのであって、線材を選んでも両端にチップ。

そのチップがまた選り取り見取り。金メッキ・銀メッキ・ロジウムにプラチナ。
今時スズやニッケルじゃ見向きされないようです。しっかしどのチップを
使おうが線材とはハンダが介入。音が良くなるハンダもあるらしい。嗚咽。

シェルに付属のおまけシェルリード線には良い物があります。チップ⇔
線材がハンダ付けjじゃなくカシメなんです。気分的・精神的にもハンダ
仕様よりは宜しい。線材は細いのですが5cmばかりの抵抗値競っても。

素材の抵抗値や元素の組成で音は変わるのは確かなんでしょうけど、
5cmばかりでアレコレやるよりは、1m〜2mある出力ケーブルを重視す
べきでしょう。そちらは抵抗値や静電容量、シールドで影響大なんです。

172前期:2020/12/08(火) 15:23:16 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
↑ またまたギョーシャや教祖さまが顔をしかめそうなモノホン談義(笑)。

173QS:2020/12/08(火) 17:22:32 HOST:dcm2-122-135-187-148.tky.mesh.ad.jp
金・プラチナは知りません。
銀・公称6N・OFC・PCOCC・焼きなまし銅・裸・披覆剥がしで絹巻き・イヤホン用リッツ線etc
手に入るモノは色々やりました。
WEの紙巻き単線は硬くて難しかったか、長さが足りずで中止したかな?
探せばまだ有るかも?
何れもこれで決まりというほどの印象は無いにしろソコソコ良かったか、悪くないのどちらか。
悪くないというのは良かったんでしょうね。

お遊び感覚で結構ですから、他に何か良さげな素材が有れば御教示願いたしです。

174QS:2020/12/08(火) 17:38:22 HOST:dcm2-122-135-187-148.tky.mesh.ad.jp
普及版カートリッジに付属していたリード線はチップだけ利用して線は捨ててしまいました。
アレを基本として良い悪いの判断材料にしても良かったかな?
案外プラセボだったりもアリでしょうからね。
でも、取り替え視聴も面倒臭いし、そういう気持ちだけは有ります。(笑)

175QS:2021/01/06(水) 14:34:28 HOST:237.net211007085.libmo.jp
電器売り場のショーケースに新品のSATIN-M-117が置いてあって18000円だった。
買ってから、新品で買えて良かったと喜んだら夢だった。
他にMICROのカートリッジか交換針が有った気がする。

176RW-2:2021/01/20(水) 10:15:54 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
SATIN。M-18E。ケースが硬くて力ずくでバカッと開けたらM-18Eまで飛び出して
カンチレバーが折れた。聴く前にだ。それからSATINはトラウマに。捨てなきゃ
良かったな〜。今だったら修理できたんですけどさ。

SAECのC-3も。猫にやられて。これももったいなかった。MC型はもう使わん・・・ってね。

177QS:2021/01/20(水) 15:10:34 HOST:dcm2-122-133-46-90.tky.mesh.ad.jp
SATINのカンチレバーは厄介です。
117辺りからストレートになっているのが救いでしょうか?
117以降はダンパーが極薄ベリリウム板のエッチングですから、壊すとオリジナルの再現は極めて困難。
M-14はベリリウムらしき単線でした。
自分はカンチレバーの継ぎ足し前に折ってしまいましたけどね。
そうなるとオリジナルを無視してゴムででっち上げるしかないです。

178RW-2:2021/01/20(水) 16:41:09 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
あ〜ッ。ベリリウムなのか〜。じゃぁ修理できんわ。そう言ぇあSAECのC-3もベリリウム。
本家のEXCELのmk2はボロン。これとて無理だ。アルミ継ぎ足しでならどうにでもなるけど。

179QS:2021/01/21(木) 00:26:57 HOST:dcm2-122-133-46-126.tky.mesh.ad.jp
↑カンチレバーはアルミですけど、ダンパーがベリリウム銅なんです。
ですから、接ぎ木するにしてもゴム製ダンパーみたいにラフに扱えないということ。
M-14辺りまでなら何とかなりそうですが、自分も保留したままです。

180RW-2:2021/01/27(水) 16:38:59 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
ベリリウムなんて言うとNS-1000Mが使った新素材みたいな感じがしますけど、
クリスタル/セラミックカートリッジ用のロネット針にも使われてたようです。

181QS:2021/01/27(水) 22:22:36 HOST:dcm2-119-238-198-135.tky.mesh.ad.jp
ベリリウム単体ではなくて、ベリリウム銅合金ですね。
弾性から身の回りのスイッチ類のバネに使われているそうです。
得体の知れない金属はむやみに削らないほうが良さそう。

182RW-2:2021/01/28(木) 10:58:13 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
ビクターのJS-8やJS-500のツイーターもベリリウム合金蒸着となってました。

183RW-2:2021/09/15(水) 09:40:35 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
くだんのろくろプレーヤー。カートリッジは現在F-8Lとリファレンス的にV15Ⅲ。
アームは双方ともビクターの重心分離TH型。おかげで瞬時切り替え聴き可。

F-8Lはやっぱしイイですね。V15Ⅲ(オリジナル針品)ほど豪快な切れ込みは
ありませんけど爽快になんでも熟します。ダンパーは交換してるんです。

F-8Lは素性良いためNHKのサテライト局や民放ラジオ局でも使われてました。

184QS:2021/09/16(木) 04:22:00 HOST:8.201.49.163.rev.vmobile.jp
SATINのM-117
針無しをハイファイ堂にて格安で買っておいたもの。
それをルーペで観察すると、な、なんと!内部のアーマチュアダンパーが切れている!
それにしても買った当初に気がつかなかったのが不思議です。
たぶん、まさか切れているとは考えなかったんでしょうね。
で、ボディーの隙間にカッターを入れて分解を試みるが、途中で欠けました。
それでもってパカッと開いたはいいが、急なのと変な角度だったので、コイルとアーマチュアダンパーが
グシャっとへしゃげてオシャカになりました。
こうなるともうどうしようも無いですね。
授業料として、綺麗に開ける方法を掴んだのがせめてもの救いです。
ここんとこ、歳のせいか?こういうドジが多くて…

185RW-2:2021/09/16(木) 11:25:35 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
ドジも増えたのに落胆もしなくなった。感性が寂れたのは歳のせいか楽観主義か。
昔、抵抗のケタ間違ってケミコンを爆発させたり、カップリングコンがイカれて
貴重球のプレート真っ赤っかに焼いてオシャカにしたり。あの頃の大騒ぎが懐かし。

186ワッチ:2021/09/16(木) 13:22:53 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
まぁ物事にどっしりと構えられるようになったと思えば・・・ネ。

187QS:2021/09/26(日) 11:47:24 HOST:202.211.49.163.rev.vmobile.jp
SATINの泣き所はデリケートなアーマチュアダンパーです。
損傷の有無は、僅かな隙間から高倍率ルーペで見ないと判らないのが何とも。
こういうジャンクが単に針無しという説明文で売られているから困ります。
質問しても「ジャンクは質問出来ません」というそっけない返事。
当然返品は不可。
画像で判断しろったって無理ですよ。

188QS:2021/09/29(水) 18:03:48 HOST:120.198.214.202.rev.vmobile.jp
某所でSATINの交換針を二種類買いました。
それが、ケース内で劣化したスポンジに納めただけで発送しているもんだから堪らない。
中で動いて一個はカンチレバーが折れていて、残る一個は辛うじて損傷を免れました。
速やかに返金してもらえましたけど、実に惜しい。
出品者は商品の稀少性とデリケートさを理解してなかったのでしょうね。
それにしても、悪い予感ほど当たるのも困りものです。

189QS:2021/09/29(水) 18:59:56 HOST:120.198.214.202.rev.vmobile.jp
件の103ジャンク。
確か断線として出品されていた筈。
開けて見るとハンダの位置から一本外れてました。
極細い銅線ですからピンセットで触れただけでパラパラと切れます。
結局全部切れて短くなっちゃいました。(ー_ー;)
こうなるともうお手上げですね。
何とか継ぎ足しても右なのか?左なのか?
復元は不可能に近い作業です。
ことカートリッジ・針に関して厄年なのが辛い。

190QS:2021/10/03(日) 20:31:08 HOST:218.177.138.210.rev.vmobile.jp
SATIN M-14を発売当時の音で聴くのは無理でした。
低インピーダンスのMCを47k受けで使うと電磁制動が効かず高域に鋭いピークが出ます。
実際にはコイルとマグネットの隙間にグリスを注入してダンプしている訳です。
それが劣化して役目を果たせず、野放し状態が現在の状態。
ケースを開けてグリスを注入すれば解決しますが、開けることが出来ないようエポキシで
接着してあります。
ならば、せめて50Ωで受けてみようと考えやってみました。
測定器が不調なのでチャートは貼れませんが、結果は殆ど変わらず、やはりピークが出ました。
極めて困難な作業ですが、針を受ける部分の隙間からでもグリスを注入するしかありませんね。
そのままでも特に意識しないで聴くことが出来るのは、高域に対する耳の感度が落ちているせいですね。
今中古市場に出て来るSATINカートリッジの中で正常に特性が出るものは極めて少ないと思います。

191QS:2021/10/04(月) 18:26:31 HOST:104.212.49.163.rev.vmobile.jp
○○堂に問い合わせたM-117
改めて調べたらブツが消えていた。
理由は不明だが、指摘した部分が逝っていたのかも?
ここのはダンパー不良としてあっても画像見て判るチップ飛びだったりで
説明文を鵜呑みに出来ません。
問い合わせてもジャンクは問い合わせ不可とのことですから穴の開くほど画像とニラメッコですよ。
○○堂の名誉の為に言っときますけど、逆にチェック不備で得する事も有ります。
てか、有りました。(笑)

192QS:2021/10/05(火) 03:07:52 HOST:133.210.49.163.rev.vmobile.jp
GraceのF8Lを聴いてみました。
これは数年前、古いリサイクル屋のショーケースに転がっていたのを確か3〜4千円で買ったと思います。
家に持ち帰って観察すると残念ながら接合針でした。
カンチレバーの独特なシナリも有りません。
果たして自分のようなイタズラ針師が小細工したものなのか?謎が残ります。
鳴らした感想ですが、極普通の音でした。
針がおそらく純正ではないので真の実力は不明です。
こういう物はカンチレバーを入れ換えたりすると意味が無くなりますね。
とはいえ、シュアーのtype3なんかはオリジナルの評価が固まっていますから
入れ換えても問題無いのです。(自分的にはですが)
ただし、カンチレバーだけね。
マグネットとダンパーまで変えると、もはやシュアーで無くなります。
また、ただし、JICOの互換針は、まぁまぁ聴けます。

193RW-2:2021/10/08(金) 17:57:41 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
拙者F8Lのダンパーは交換しました。経年でヨタッて針圧をかけられませんでしたから。
大変良い音がしてます。V15Ⅲみたいなガッツはありませんが瑞々しくワイドレンジ。

こんな裏技も。ぴったりハマる交換針にて別モノとして楽しみます。十分にイケます。
ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0007682.jpg

194QS:2024/02/06(火) 00:56:13 HOST:239.net211007085.libmo.jp
サテンのM-117を入手。
3個目にしてやっと完動品です。
前の2個は分解して壊したのと、最初から壊れたもの。
今回のも分解してありますから特性を見た上で制動用のグリスを補填します。
前から有ったM-14は分解してグリスを入れましたが、まだ10kHzからピークが出ています。
別のグリスを試す予定です。

以上でまた暫くご無沙汰します。

195只野乙③:2024/02/06(火) 15:14:50 HOST:flh2-133-204-162-160.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

LP再生の頻度が著しく下がって来たので愛用のDL-103DやLCⅡを掲示板の
仲間にプレゼントしたけど元気かな?手元には103SLとLCⅡしか残ってないょ。

COMING SOON。

196QS:2024/02/07(水) 19:34:40 HOST:158.net211007085.libmo.jp
一応M-117を測定器の使えるうちにテストしたので
制動用のグリスがパサパサに枯れているはずなのに20〜20kHzまでほぼフラットでした。
M-14は変わらずピークが出ています。
これはグリスの詰め方が悪いのか粘性が低いからなのか解りません。

197RW-2:2024/02/08(木) 12:14:14 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
>粘性

重要ですよね。バイクのエンジンオイルでも。可動部の機械的物理的な現状、
動作状態、気温等パラメーターが多々あってその都度のチョイスが必要です。

198RW-2:2024/02/08(木) 12:39:23 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
サテン M-117E。Eはエリー針(楕円針)。鮮明で良い音でした。
こんなケース形態で売られてました。画像板に挙げときます。

199QS:2024/02/08(木) 13:16:20 HOST:170.net211007085.libmo.jp
>画像板
貼っていただいた画像はどこで見られますか?
m(__)mスイマセンです。

200RW-2:2024/02/08(木) 14:34:24 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
この板の一番上の「オーディオ回顧録掲示板」をポチると「オーディオ回顧録」に
飛びます。今度はそこの一番下の「掲示板2」をポチると画像板が開きます。はい。

201QS:2024/02/08(木) 14:46:07 HOST:170.net211007085.libmo.jp
ありがとうございます。
掲示板2へ飛びましたけど画像が見当たらないですね。
まぁSATINについては大体分かります。

202RW-2:2024/02/08(木) 15:26:47 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
雑談と表記のトピックを開けば見れますよ。

ポリスイッチ(メーカーサービスでは温度ヒューズと言ってました)を
交換したアンプも挙げました。ケミコン全交換は労力でした。

203QS:2024/02/08(木) 15:57:49 HOST:170.net211007085.libmo.jp
見られました。ありがとうございます。


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