したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

高忠実度再生とグッドリプロダクション

1ジークフリート:2017/01/02(月) 12:18:09 HOST: p307158-ipngn200108okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
現代の再生装置をもってしてもCDやLPに記録された情報をありのままに再生するのは到底無理な話しで、それ以前の問題として使い手(聴き手)がさほどの耳もウデモ持ち合わせていないというのが現実。
一方で、再生装置の至らない部分を補うため?かつてはメーカーにおいて意図的に音づくりがされていた・・・いわゆるグッドリプロダクション・・・現代においても高忠実度再生がウリのメーカーでさえ、実は聴かせるための音づくが多かれ少なかれ行なわれているのも現実。

個人的には、基本的に高忠実度再生を狙いながらも、楽しく聴くためのグッドリプロダクションの部分も上手く織り交ぜたいナと考えておりまして、その手法などについて書ければナ?というスレッドでございます。

372前期:2018/10/10(水) 23:30:35 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>369

禿同でつ。アレは見事な機能美ですね。メンテのしやすさなどよく考えられて
いて素敵です。キーのファンクションも秀逸。設計者はエレキだけじゃなくて
認知心理学も勉強した人じゃないでせうか。

373AD:2018/10/11(木) 08:31:07 HOST:210.227.19.69
>369 

未練はないんですが、昨今の「悪質転売屋サン」とかいわれるところに流れて犠牲者を増やすことになってはいないかと。
ド素人のええ加減人間の私ADがわかるほどの簡単な故障をボッタクリ修理されてはいないかチト心配した次第です。
オクに流したわけではありませんが、親切・丁寧がモットーの某リサイクル・チェーン店ですら個々の販売商品の行方は
わからないものだと思います。ジャンク購入品でしたので金銭面での未練は全くありません。
デザインが安っぽかったのは認めます。(笑)
ただ、手元にCDプレーヤーが全くなくなったので、教材として持ってりゃやかったかな?・・・なんてね。
(パソコンでCD聴いてる今日この頃、これじゃグッドリプロダクションどころじゃないような・・・)

374前期:2018/10/11(木) 12:32:25 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>373
ADさん、今日は。

>パソコンでCD聴いてる・・・

結構イケルんじゃないでせうか? 軽量のピックアップで細かい音の再現性に
優れているという説もあるようでつ。

375AD:2018/10/11(木) 19:25:31 HOST:210.227.19.72
>>374 前期さん、こんばんは。

ところがところがですよ、10年以上前のマシーンですからイケルというか逝きかけてますけどね。
7-OSで動かしてる方はまだしも、XPで動かしてるのなんかディスク・ドライブないんで外付です。
が、DVDマルチ・ドライブなんで結構いいのかも? 7-OSマシーンで再生できないレンタルものでもイケてますから。(笑)
スペアナなんぞもソフトで入れてますから、サウンド・チェックなんかもできますし。

376RW-2:2018/10/12(金) 11:14:58 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>さて、最後のスピーカーはどうなる事やら?

やっぱしヴァイタボックスのCN-191あたりでしょかね〜。

377ジークフリート:2018/10/13(土) 18:17:39 HOST:p87128-ipngn200202okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉最後のスピーカー

最後の女(演歌っぽい?)みたいな感じですが・・・個人的には、本格的に?オーディオやり出してからメインスピーカーは未だ三代目(ずっとモニター系でブレ無し!)でして、近年目ぼしいモニター系が発売されていないので、今のATCが最後かもしれません。

ATCでも、こちらの努力次第で、まだより深いところへ連れて行ってくれていますから、「未だ底が見えず!」てな感じ。
だいたい、スピーカーなんてものは、ちっぽけな安物でもちゃんと鳴らしてやれば凄い音がするんですよ。

まぁしかし、「手放したくないスピーカー」に早く出逢えれば・・・(手放したくない理由てのも人それぞれでしょうが)・・・当方、メインスピーカーのATCにはあまりこだわりがないので、何かより良いものがあれば直ぐにでも替えたいですが、サブシステムの冗談ワッツ ステレオラは、もう替える気がしない。

そんなワケで?サブシステムのインターコネクトをオール銀線にしてみようと、ただいまメーカーに発注中。
銀線といったって、マイクロメガ( CDP)〜クオード33間で、チェロのストリングスからスナーに替えてもかなりな違いがあります(明らかにストリングスの方がベター)から、今度の銀単線が如何程のものか?やってみなきゃ良し悪しは判りませんがね。(アンプより電線の方が高いてのは、おバカかさ丸出しか?)

378AD:2018/10/13(土) 22:45:18 HOST:210.227.19.68
いいじゃあないですか、仕事時間より行き帰りの時間のほうが長い・・・?とか
仕事内容より通勤に疲れるなんてのよりずっと幸せ度は高いと思いますよ。
世の中「バカ丸出し」のほうが可愛がられますよ、特に趣味の世界ではね。
オデオで講釈たれられるより実証データに基ついて、おバカやるのは楽しいもんですからね。

379ジークフリート:2018/10/14(日) 17:20:26 HOST:p87128-ipngn200202okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
それにしても・・・ディランさんの最後の?スピーカーに似合う最後の?アンプが気になるところ。(要らぬお世話をするつもりはありませんが)

個人的にはやはりクオードかな?と。

380ディラン:2018/10/14(日) 18:50:14 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今日は。
幻のコーネッタは以前この掲示板の別スレッドに登場してますね。
最後のスピーカーに為るかどうかは判りませんが今は気に入って居ります。
クオードは以前マッキンMX110と405Ⅱで使った事が有りますが艶を持った強いドライブ力が印象に残って居ります。
33,44等コンパクトで美しい色に魅かれます。
オクターブはプリのゲイン、パワーの出力変更、バイアス調整の選択肢が有りますので様々なスピーカーに対応出来ます。

381ジークフリート:2018/10/17(水) 19:09:54 HOST:p87128-ipngn200202okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
ディランさんみたく、当方もLE14C入りC53リブラ導入の際には、いっそのことATCやヴィオラを売り飛ばして、コレをメインに?とかチラリとオツムをよぎりましたがなんとか持ち堪え、C53は現在長男預け。
活かせるテキトーな場所でもあれば、あわよくば?三組目のシステムに取り組んでみようかなとか淡い希望を胸に秘めながら・・・似合いそうなプリメインアンプを時々探しております。

382ディラン:2018/10/17(水) 22:12:04 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
私がWilsonを追放したのはL45を入れて気が付いたのはWilsonを力ずくで鳴らしていて
しかもそれがお仕着せの音を聴いて居るなと感じ始めた事です。
ⅢLZを母が聴かないので2階に持って上がり只者でない、オリジナルの箱なら等と考え始め、コーネッタを見つけ聴いたことです。
L45ではアーノンクールのメサイアが麗しく響かない。(JAZZドラムのアタック音は絶品でしたが)
レッド入りコーネッタは曲者ですよ。楽器の様に弾き手を試します。
アンプ、ケーブル、音源、設置等等。時に一度聞いたアメタンレッド15インチ入りオートグラフを彷彿とさせる事も有り
時にキーキー、カンカン、煩い音に為ります。
低域の豊かさと合唱、合奏のハーモニーの美しさ、重さは確保しとります。おまけの様なフロントロードが中低域をうまく再生しているのでしょうか。
どんなSPもユニットの能力が有れば又其れを引き出すセンスが有れば良く鳴る物だと思います。

383ジークフリート:2018/10/20(土) 08:37:46 HOST:p706034-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉382
ディランさん、惚れてしまいましたねぇ。羨ましいです!

ところで、メサイアが麗しく響かないてのは、陰影の出ないスピーカーで聴かれたからだと思いますよ。
そして、陰影てのは CDトランスポート単体でも出ないものがありますから、陰影の出るディランさんの CDPで聴いてこその比較結果じゃないですかね。

ただ、陰影が出ない装置が全くダメだと言うつもりはなく、ジャズに限らずクラシック等においても、小編成ものの再生には似合うと思います。

384ジークフリート:2018/10/21(日) 19:28:19 HOST:p706034-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
数日前から左側の間接音の少なさに気づいて調整中。
今まで感じていた違和感の原因はコレだったのかと、目から鱗。

実はコレって、C53リブラ撤去後の復旧作業中に気づいたものでして、七転び八起き?って感じ。(お遊びスピーカーの導入は7台や8台そこらじゃありませんがね!)

385RW-2:2018/10/25(木) 00:04:11 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>C53リブラ

ぐわっ・・・ ・・・ 
ヴァイカウントの後にそんなシロモノまで。実はあの手を作ろうかと。

386ジークフリート:2018/10/25(木) 13:45:23 HOST:KD106130213027.au-net.ne.jp
〉385
C53リブラは、Rさんを見習って?同軸ユニットでっせ〜(LE14C)

387RW-2:2018/10/25(木) 14:21:19 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
直径10cmボイスコイルにアルニコV型マグネット。拙者のと同じやん!

388ジークフリート:2018/11/25(日) 17:33:16 HOST:p706034-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉377
サブシステム用に発注していた銀線インターコネクトが届いて、現在バーンインの最中?です。
アンプがクオード33+303ですんで、インターコネクトは、RCAピン〜5ピンDINと、4ピンDIN〜4ピンDINの2本でCDPからパワーアンプまで銀線接続となりました。

音質は・・・あくまでもトータルの結果ですから、ここに書いてみても仕方ないんですが、まぁ二皮剥けた感じと言いましょうか・・・果たして昔の装置(クオード〜冗談スピーカー)にそれが似合うか否か?てな懸念も無きにしも非ず?

・・・そんな感じで、我が家では銀線化がまた少し進んだところでして、最近ちょっと銀線仕様のアンプなんかも聴いてみたいナ?という気がしております。
もっとも、かつて存在した銀線仕様アンプで現在使い物になるブツはもう残っていないのでしょうがね。

389薬漬け:2018/11/25(日) 19:11:06 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>388

ドキ。大先輩、ML-6Lはもうアウトというご認識ですか。

390ジークフリート:2018/11/25(日) 19:53:49 HOST:p706034-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉389
薬漬け先輩のブツがどうかは分かりませんが、銀線は酸化対策が難しいみたいですね。
レビンソン氏もその後は方向転換(音触面でも)したでしょ。
スナーの銀線でインターコネクトを作るだけでも、線材一本づつコーティングが施されていて端末処理にちょっと手間がかかるんですよね。

我が家の銀線インターコネクトもいつまで使えるのやら?不安を抱えておりますよ。
ヴィオラの銀線インターコネクトなんてもう手に入らないでしょうし、コレが駄目になったら、メインシステム総崩れかも?とか。

391RW-2:2018/11/26(月) 12:34:41 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
高級純銀ラインケーブルってめちゃ高いですね〜。1mあたりペア35万円。アーム用が
40万円。付帯音防止のため綿巻きで線材をダンプと言いつつ、響き重視の木製プラグ
とか。イマイチ理解不能なれど、それらしく長々と説明するのが秘訣。拙者の得意技。

392ディラン:2018/11/27(火) 00:37:39 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
銀線インターコネクトと言えば先日行ったJAZZスポットのアルテック605Bも
銀線にしていました。
確かに中途半端な銀コーティングや複合ラインより素直で良い音してました。
当方は銅に錫メッキで充分です、単線が合います。安いですしね。

393RW-2:2018/11/27(火) 09:10:35 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>インターコネクトと言えば

以前はフォノケーブル、ラインケーブル、バランスケーブル(キャノンケーブル)と
使い分けてましたが、今じゃひっくるめてインターコネクトケーブルとそれらの
製造メーカーが呼んでるようですね。相互接続の意味か。簡単っちゃ簡単で宜しい。

にしてもそれらの製造メーカー。同じメーカーのライン用でも種類が3〜5種類もある。
線材の違い、シースの違い、フェライトコアの有る無し。皆音が違うと言う。どれが
良いのか。これぞというシロモノが無いのか。メーカーさえ判らない。マニアは迷う w

394ディラン:2018/11/27(火) 11:31:03 HOST:om126200028173.15.openmobile.ne.jp
迷って口車に乗せられる事幾度と無く有り。
自分で試して見ないと此ればっかりは判りません。

395ジークフリート:2018/11/28(水) 09:11:21 HOST:KD106133172188.au-net.ne.jp
〉393 メーカーさえ判らない

MITが全盛期の頃に、解析技術を確立してケーブルの音質コントロールが可能となった・・・とかなんとかで、類似品もいろいろ発売されて、私も一時期は途中にデカイ箱が付いたケーブルを使用したこともありましたが、今じゃ聴くに耐えない糞詰まり感。
今使っている単線ものも、線材をコーティングする材料で音質がかなり違うとかで、ウルシ 〜 シェラック 〜 秘密の液体(京都大学でヒントをもらったらしい)と変遷しております。

まぁ、それぞれ、その時は良いと思ってやっているのでしょうが、その後より良いものを聴いてしまうと、あぁ所詮その程度のものだったかと気付かされ、今までの努力は何だったのかと、悲しくもあり、より良いものに出逢えたという嬉しさもあり・・・ここら辺りは、アンプやスピーカーと似たようなもんじゃないかナと思っています。

396RW-2:2018/11/28(水) 12:22:12 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
スピーカーケーブルでも、太く短くが鉄則から、WEのケーブルは5〜7mが適とか、
ブラインドテストやったら糸ハンダが1位となって記事が没やら。このスピーカー
には合うけどあのスピーカーには合わないとか。これぞちゅうのがないのであれば
何でもイイやってコダワリ無しに。たかだか数mなので抵抗値なんかを気にしても
始まらないし、流れる電圧と電流値をクリアできてりゃ0.75〜1.25スケアで上等。

音の源流たるアンプのトランスの巻き線はタフピッチだし、TRやDi、抵抗、コン
デンサーの足は磁石にくっつくし、最後だけ6Nやら7Nやら銀にしても面白くない。
どんどん高級品使っていったはいいが結局キャブタイヤに戻った輩までいます。

397ディラン:2018/11/29(木) 17:44:58 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
小生の寝て居ります部屋の押し入れの隅には電線が山の様に為って居ります。
此れって如何して捨てれば良いのか、生ごみに混ぜて少しずつなのか?解かりません。
でも、珠に比較のために要るかもと思うとナカナカ捨てられない。

398SAT-IN:2018/11/29(木) 18:19:56 HOST:dcm2-110-233-246-208.tky.mesh.ad.jp
>電線が山の様に

リサイクルの引き取り屋がチラシ入れてませんか?
銅は金(カネ)になるので取りに来てくれると思いますよ。
今時は廃墟から銅線を盗んでいく輩も居ますからね。

399ディラン:2018/11/29(木) 18:43:11 HOST:om126211003245.13.openmobile.ne.jp
Satーinさん、そうでしたね。
チラシが入れば直ぐ持って行ってもらうのですが入らないのです。
大昔、棒の先に磁石を付けて釘なんかを集めている人がいたような記憶が有ります。

400薬漬け:2018/11/29(木) 18:46:41 HOST:sp49-104-34-99.msf.spmode.ne.jp
>>395 今じゃ聴くに耐えない糞詰まり感

大先輩、一方で「どこまで抜けさせるか」という問題もあるように思えますね。
前に他スレで書きましたが、ウルトラマンじゃないが“百万ワットの輝き”のごときケーブルに
行きあたり辟易した経験からすると、ここまで来ると多少詰まっている?感じの方が自然じゃ
ないかなと。
そんなふうにも思えます。

401ジークフリート:2018/11/30(金) 02:30:23 HOST:p706034-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉400
先輩、糞詰まりな感じと申しますのは、例えば錆で詰まりかけの水道管。
勢いのなさと濁り・・・そんな水道、使いたくないですよね。
ちょっと茶色いくらいなら、死ぬわけじゃなし・・てな方もいらっしゃるかもしれませんが。

もちろん、銀線ならなんでもイイわけじゃなく、銅線がすべてダメなわけでもなく。

402薬漬け:2018/11/30(金) 09:45:38 HOST:sp49-104-35-93.msf.spmode.ne.jp
>>401 例えば錆で詰まりかけの水道管

なるほど、そういうイメージですね。ならばノーサンキューですね。(笑)

銀線も様々ですしね。S社のインターコネクトケーブルの銀線版は、銅線版に対して音の質感が
つるつるとした感じになるのに対し、同社の特定アームの専用アームケーブルは銀線仕様なれど
そういう感じはありませんでしたから。難しいものだと思います。

403AD:2018/12/03(月) 08:06:44 HOST:210.227.19.68
おはようございます。
ジャンクの迷宮を彷徨うADが参加するにはレベル(敷居)が高いスレですが・・・。

銀でも銅でも・・・どうでもいいや?鉄線でも錆びてなきゃそれなりにイケルはず。
高い音は表面近くを流れますから、素材がなんであれ被覆の効果のほうが大きいと思います。
アンテナ線なんかではさらに顕著です。
試しに被覆なし丸裸の電線(VAの単線など)とVA被覆ありの比較試聴なんかどうでしょう?

404RW-2:2018/12/03(月) 14:02:06 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>丸裸のVA
モ〇なしAVと〇ザありAVの比較じゃなくて良かった。良かった (略

405ジークフリート:2018/12/17(月) 16:34:40 HOST:KD106133179027.au-net.ne.jp
ボザークに始まりボザークに終わる・・・とは、名機マニアの友人の弁ですが、当方はJBLで始まり ATCで終わる?

そこそこ案外な?音が出てるし、代わりに使ってみたいブツも今のところ無く・・・スピーカー取っ替え引っ替えやってみても、結局もんげえ?満たされるワケでもなく、まぁこんなもんかな?てな雰囲気の昨今ですが・・・近頃メインシステムに増設した安価なプレーヤーからどうにか惚れ惚れするよなイイ音が聴けないかナ?とジダバタしておりまして・・・

そのプレーヤーは、導入当初、アームの頭を下げると、コツンとは当たらずボヨヨンてな感触だったため、不良品と認定。即新品に交換。
今度の同機種は、アームのウエイトがやけに緩くて、とりあえず隙間に輪ゴムを仕込んで凌いでおります。
カートリッジもフォノイコも安価なブツを充てがいましたから、イイ音を期待するのはムシが良すぎるかもしれませんけど、まぁ肝心なところは押さえてるプレーヤーのはずなので、努力次第かな?と。(それでも、昨日聴いたサージ・チャロフのブルーサージでは、バリトンの吠え具合がまずまずの出来・・・実は昔のジャズ用にと組んでるシステムです)

オーディオも、やることが無くなれば、こんな暇つぶしばかりか?・・・止めときゃいいに!て我ながら思うんですがね。

406アラン・ドロン:2018/12/17(月) 16:53:54 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

札幌市豊平区平岸で酷い爆発事故がありました。道外の新聞にも
載っていると思います。
アパマンショップ=不動産屋の社員が、除菌スプレー缶を100本
位ガス抜きをし終わって、手を洗おうとしたら爆発したそうです。
プロパンガスとかは、関係ないそうです。

407RW-2:2018/12/17(月) 22:50:14 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
物置に放りっぱなしのボザークはすでに25年以上日の目を見てません。
小型なB-300ムーリッシュコンサート。小型ったって700x800x400位はあるかな。
輸入代理店がトリオかコロムビアだった。置くスペースが無いのです。
暗く静かな音だったような記憶が。だから格納されたんだけど。今後の楽しみ。

408前期:2018/12/17(月) 23:06:46 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
そう言えばボザークなんてスピーカもありましたね。あのメーカーはまだ
生きているのでせうか?

409ジークフリート:2018/12/18(火) 00:06:49 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
ボザークと言ってもトリオボザークなら箱は国産ですから、本国製とは異なるワケで、どっちが良いかは知りませんけど、私の記憶に残っているのは巨大なB4000でして、フワッと広がる渋い音に結構好感を覚えました。

ボザークに始まり・・・の友人は、B302Aに始まり、またB302Aにたどり着き・・・始めはトリオボザーク、たどり着いたのは本国製です。
この御仁はマッキントッシュX R T20も買ってみたものの即放出。ボザーク臭はかなり薄まっていたからか?ボイシングでつまずいたのか?・・・個人的には、その後マッキントッシュのスピーカーとしては最後の頃の AV用を聴く機会があって、ボザークっぽさを少しは感じたような気がしたんですがね。

410RW-2:2018/12/18(火) 05:17:10 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
確認しましたら 輸入発売元 日本コロムビア株式会社 の確認書がありました。

ボザークも60年代までが良いのであってムーリッシュからは音が暗いと仰せの
方がいます。これまたアルニコかフェライトかの様相か。良いハイパスコンにて
再度鳴らしてみたいと思います。デザインが素敵で買ったシロモノなんです。

ボザークのブランドはまだ残ってますがミキサーとかDJユースが主体なようです。

411前期:2018/12/18(火) 11:04:27 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>ボザークのブランドはまだ残ってます・・・・

情報ありがとうございます。メーカーとしてはうまく変身できたということ
なんでしょう。

412アラン・ドロン:2018/12/18(火) 17:19:58 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アメリカの東海岸の会社ですよね。

413RW-2:2018/12/18(火) 19:32:54 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>アメリカの東海岸の会社ですよね

検索してすごろくの振り出しみたいなこと書かれてもね。
使ってます、使ってましたなら判るんですけどね・・・。。。

414AD:2018/12/19(水) 05:20:40 HOST:210.227.19.67
ボザークに何をホザークのじゃ、伯爵様。っていうとこですかね?

タンノイは憧れ、アルテックは2WAYを一度だけ使った、ボザークは名前だけきいたことあるな・・・。

415QS:2018/12/20(木) 17:59:32 HOST:dcm2-118-109-188-167.tky.mesh.ad.jp
特定のどなたかのレスに対してでは有りません。

人それぞれ逆鱗の位置が違うようですね。
今んとこそれだけです。

俺も気をつけよっとw

416AD:2018/12/20(木) 19:12:15 HOST:210.227.19.73
スレチを承知でちょっと突っつくのがAD流ですが、お話をスレタイに戻すのは難しいですね。

それでは、スレチの現場からスレ主さまにお返しいたします。 m(_ _)m

417くろねき:2018/12/20(木) 20:51:34 HOST:fpoym3-vezC1pro07.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>407
> B-300ムーリッシュコンサート

典雅なグリルを外すと○と□と・だけの外観になっちゃうのも魅力?
B-4000のような大型のものはサブウーファーというか
サブベースシステム的なものにコラム型スピーカーを
埋め込んだような超マルチユニット配置だったようですね。

そういえばボザークを輸入していた頃のデンオンのスピーカーには
コーンに動物性繊維を使ったというユニットがありましたが、
これはボザークの羊毛入りコーンと何か関連があるんでしょうかね。

トリオボザークにはB-199AとB-200Yを組み合わせた
同軸型ユニットがあったようですが、B-200Yが2つ並べてあるのが独特。
コーラルがBX-1500などで似た配置をやってましたが多少参考にしたんでしょか。

418RW-2:2018/12/20(木) 21:49:37 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
30cm2ウェイならワーフェデールのメルトン2も使ってましたよ。ウーハーが猫ちゃんの
餌食に。箱とツイーターは残ってますのでウーハーを移植しよかなとはや10年も考慮中。

419ジークフリート:2018/12/23(日) 13:14:38 HOST:KD106133175201.au-net.ne.jp
ワーフデールのスピーカーはいまだに発売されていますが、今はどんな人がどんなセンスで作っているのやら。
いずれにしても、古いブランドが未だに残っているだけでも、喜ばしい限り。(サブシステムで使っていたクオードのアンプなどなど、たった今、売り飛ばしてきた私が言うのは相応しくないかもしれませんけど)

420くろねき:2018/12/23(日) 16:29:42 HOST:fpoym3-vezC1pro25.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

>>419
> 今はどんな人がどんなセンスで作っているのやら

 www.rocky-international.co.jp/wharfedale_index.html

今はDIAMONDシリーズが主力のようですが…久しぶりにDenton出ました!
ただし85周年記念限定モデルな模様。

日本はEUとのEPAが成立し、このほど来年2月からの発効が
決定しましたから、EU圏からの舶来オデオも安くなるかも?
あ、英国は…(略)

421ジークフリート:2018/12/24(月) 11:49:18 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
オーディオにおいて魔がさすことはありがちで、我が家の装置なんかほとんどその結果で我が家にあるようなものでして、先週またしても・・・。

この度は、サブシステムのうち冗談スピーカー以外全てを処分して CDP〜パッシブプリ〜30wパワーアンプに刷新。
CDPからパワーアンプまで電流伝送で統一してみよーかな?ということで、来月中には装置が出来上がってくる予定。

クオード33+303 も案外イイ音を聴かせてくれて、嫌いになったワケじゃありませんが、チョット気になるところもあったり、限界も見えたな?という気もして、オサラバすることに致した次第。(せっかく1年半もかけて整備したのに〜。ま、言い方を変えれば、畳みとホニャララは新しい方が・・・てぇのが私の性分か?。スピーカーは古くても結構使えると思いますけど。)

てなワケで、メインシステム1系統のみで年越しするハメに。カラダは一つ、装置も一つ。
メインさえ良い音が出ていれば、お遊びの装置なんて要らないんですが、もう暫くは冗談聞かせてよ!と思わせるほどモジュールユニットの具合がいいので仕方なし。(黒いバスケットのモジュールユニットが何者なのか解明しないまま手離すのも、奥歯に物が挟まったままになりますし)

422薬漬け:2018/12/24(月) 12:14:10 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
完璧主義ですねえ。冗談システムが冗談に終わらないところが何とも……。
私も弄くる方ですけれども、はるかに飽和点が低いんじゃないかと、大先輩を見習って反省
しないといけませんね。
しかし、メインシステムという自分にとっての「絶対的公準」があるというのは心強いですね。

423RW-2:2018/12/24(月) 12:43:12 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>パワーアンプまで電流伝送

電圧伝送の逆でロー出しハイ受け。I-Vコンバーター、カレントモジュレーター
ですね。金田式でしょか。

424ジークフリート:2018/12/24(月) 17:00:58 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉422 絶対的公準

薬漬け先輩の場合は、ウエストミンスタアですかね?
当方のシステムはチョットしたことでも、コロコロ音が変わってしまいますから、メインもサブもその時々で自分の感覚を頼りに調節するしかありません。
その点、クオードはイイ音だったんですが、どーも誰かの音を聴かせて頂いてる感があったんです。(ただ、今度のアンプで、メインとサブが似たり寄ったりになってしまっては、二組のシステムを持つ意味がありませんから、モジュールユニットの特徴を活かせればナ?と考えています)

425ジークフリート:2018/12/24(月) 17:09:40 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉423
金田式やら金田一式?やら全く知らないんですよ。
オツムがバーコードのオジさんが作ってるので、バーコード式!なんちゃって。
名もないガレージメーカーで只今製作中。まだ、私より前に一台しか売れていないそうです。

426ディラン:2018/12/24(月) 17:56:14 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
>オーディオにおいて魔がさすことはありがちで
私なんぞもその典型かもしれません、いけないのは直ぐに遣ってしまう。
しかし失敗ばかりではなく当たりも有ります。
メインとサブが似たり寄ったり→ありがちな事で当方は10インチのタンノイが他所で聴くタンノイとは違う音がしとります。

427ジークフリート:2018/12/24(月) 21:29:32 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉426 失敗ばかりでなく

確かにディランさんも何度か魔が差しましたねぇ。
システム6はディランさんには淡白過ぎたんじゃないか?と勝手な想像しておりますが・・・お互いに、打ち止め?はいつのことやら。
しかし、ミュージックラバーの場合は、メカマニアと違って、好きな音楽が自分のイメージ以上に良く鳴ってくれれば、それでイイのです。

428ディラン:2018/12/24(月) 22:58:59 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
ジークフリートさんの場合は魔がさしたと言うより経験による閃きでしょうねぇ。
モジュールユニットの特徴を生かし切られる事と思います、ガレージメーカーに依頼中のアンプも曰く有りそうで
楽しみですね。

429ジークフリート:2018/12/26(水) 00:55:22 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉428
いえいえ、私にも魔が差しました。
整備したばかりのクオード、届いたばかりの銀線ケーブル、まだ20枚くらいしかかけていないアナログプレーヤーとカートリッジなどなど売り飛ばしてしまいましたから。

でも、16ΩのJBLが残ってまして、コレでやりたいことがまだ出来ていませんから、上手く鳴らせる条件が揃うのを待っているんですけど、果たしてそのチャンスが訪れるかどうか。

430AD:2018/12/26(水) 05:20:27 HOST:210.227.19.67
>428 429 >魔が差した

私は間が抜けました。
ジャンク品ばかりが手元に残ってしまい、グッドリプロダクションしようにもマトモな機器がありません。
ベルト一本交換すれば(自分でも簡単にできたのに)復活する高級CDプレーヤー、メンテして持ってればレアなナカミチ高級デッキ、
評論家にも評判のよかったサンスイのアンプ、ヤマハのGTレコード・プレーヤー・・・。
どれもちょっと整備すればマトモなオーディオ装置、すべてバカ安にて売却。→(魔が差すというより間抜け)
グッドリプロ・・・やるにはマトモな基準オーディオが必要。それは安価なものでもジャンクとは違いますからね。
メンテすれば購入時がジャンクでもマトモなオデオ機器に変身するんですがね。
そのまんま東なら少しは面白いかもですがそのまんまジャンクではどうしようもありません。

431ディラン:2018/12/26(水) 10:15:08 HOST:om126200035219.15.openmobile.ne.jp
ネットワークプレーヤー導入したのは良いものの無敵と思っていた200v電源ーダウンアイソレーショントランスが仇と為って居ります。アースが採れてない様子でループしていて低域が不安定で高域が耳障りなのです‼聞いてみますと普通の100v電源で、機器類の接続の順番も教えてもらいました。ハブ、NASは別のラインから採ってとの事なので遣ってみますとあら不思議なんとまあ自然なリアル感、SN比も良く低域も満足です。
200Vを100Vに変えるつもりです。今は長い延長コードでしのいで居ります。

432RW-2:2018/12/26(水) 13:49:36 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
アイソレーショントランスも功罪併せ持つ機材なんですよね。トランスってのは
コイルですから負荷インピーダンスが高くなる。そのコイルに繋がれた機械の整流
ノイズが乗る。それが他の機械に回り込む。貯水池に毒入れたら部落民全滅みたいな。

チョークコイルもそうですが、音が静かになるのは判りますが覇気、迫力が消える
ような気も。リミッター入れたような。トランスやコイルよりも性能の良いブロック
ケミコン使った方が良い場合もあります。アナログ機械とデジタル機械で使い分けも。

オーディオ用と称したダウントランス、アイソレーショントランス多々ありますが、
コンセントパネルがみなアルミかステンレス。ありゃ振動しますでしょ。音造り
なんでしょね。ホントならパネルは分厚いABS樹脂かCFRP(カーボンFRP)で作るほうが。

433ディラン:2018/12/26(水) 14:38:53 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
200Vの功罪、有り難う御座います。と言っても解かる様な、否、解かってませんが。
クリーン電源なんて言われると絶対入れないですが、200Vを100V にと言われるとパワフルに鳴る様な気がしましたです。
覇気、迫力が消える・・・・、リーモーガンのペットは吠えてるようなのでまあ〜こんな処で手打ちにします。
電気屋やっとる小学校の同級生に100V頼んでみましょう。壁コンも普通ので。

434RW-2:2018/12/26(水) 16:55:50 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
音のため、機材のために良かれと何か付属を設置していきますとその時はおおッと思いますが
慣れると飽きる。外しても ん? 入力の負荷抵抗やパスコン替えた方が気分的精神的に宜しい。

435RW-2:2018/12/27(木) 17:41:44 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>金田式やら金田一式?やら

話しは変わりますが、レコード専用のプリアンプを作る。普通はイコライザーアンプと
フラットアンプの間にバランスとボリュームが入ります。その前にファンクション
(セレクター)が入る。でも専用ですからファンクション不要だしイコライザーアンプと
フラットアンプは直結にしたい。しっかしパワーアンプで入力ゲインボリュームが無い
場合もあるので、フラットアンプの出口にボリューム付けてしまえと。はたして顛末は。

手前で理解できる範囲の回路なら使えるんです。理解できないと疑心暗義。なので25年
オーディオは進展無し。耳が良ければ判別できるんでしょけど堕耳の上大した機械も無し。
結局、自画自賛と脳内補正で自己満足。フェアのデモ聴いても昔ほど感動しないのよね。

436ジークフリート:2018/12/29(土) 22:27:37 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉435 昔ほど感動しないのよね

いい歳こいたオジさんは、生娘じゃあるまいし、そうた易く感動なんてしないのであります。

特に長年オーディオの経験を積み、それなりの耳を持っているほどそうなります。(年数ばかり長くても、それなりの耳じゃない方も少なくないみたいですがね)

まぁ、それでも、如何に集中して音楽に入り込めるか否かで結果はかなり異なるところで、歳と伴に散漫になった集中力をどーやって持続させるか。
個人的には、爆睡してしまわないのがそれ以前の課題でして、コーヒー飲んだくらいでは全く効き目なく、ナイフでジャグリング?なんかもやってみたことはありますが・・

437前期:2018/12/29(土) 23:33:12 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
電流増幅アンプ。一部に信者がいまつね。何度か聞かせてもらいましたが
スピーカとの相性が難しそうです。信者に言わせるとラッパに対して強力に
電流を送り込むので力強い音が出るのだとか。強力過ぎてVCが焼けること
があるとかで怖いシステムのようでつ。良い子は真似しないほうが賢明でし
ょう。

438アラン・ドロン:2018/12/30(日) 09:20:33 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

グッドリプロダクションとは、何だろう?
知っている言葉は、グッド=良い、プロダクト=製品、リ=再び
全ての言葉を知っていても何の事やら。

439AD:2018/12/30(日) 11:44:09 HOST:210.227.19.73
↑ 「改良」でしょう、「改造」とは違いますね。
「改造」は必ずしも良くはなってない場合もありますんで。(例:改造車)←まっとうな車屋サンでは車検が通らない。

その2 メーカーの販売戦略のひとつ (〇〇Mk-Ⅱ、Ⅲ・・・とか出してくる)
その3 ここのスレにあるように個人が自分でああでもない、こうでもない・・・とやること。

440RW-2:2018/12/30(日) 12:39:39 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
一般的にはリプロダクトとは再生産やレプリカのことですが、オーディオで言う
リプロデュースは音楽の再生を指します。WEはカートリッジはじめ機材にリプロ
デューサーの型番を付けておりました。

原音再生が無理ならば、それなりに・それ風に聴こうじゃないかというのがグッド
リプロダクション。可能な限り正確に聴こうとのグッドリプロダクションもあれば
拙者のように幻音創生をめざすグッドリプロダクションもあります。あ、バッドか w

441ジークフリート:2018/12/30(日) 13:15:59 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉437 良い子は真似しないように

フツーのメーカーならヤリませんからねぇ。
電圧伝送の装置と組み合わせられないので、フルセットで買って貰える自信がない?バラでも買ってもらえる大勢迎合が無難?って辺りがその理由でしょう。
メリットとデメリット、どちらを取るか?
もし、デメリットがそれくらいしかないのなら、メーカーにはデメリットでも、少なくともコチラには関係ありません。

今時、良い子のメーカー?が作った製品って、目ぼしいものが見当たらないし、電流伝送だから選ぶワケでもなく・・・ここ数年、あるガレージメーカーの電流伝送アンプを幾度となく聴いてきて、そろそろ仕上がって来たなと感じたところで、クオードよりマシかも?と・・・魔が差したと言っても、暗中模索な行動ではないのであります。

442ジークフリート:2018/12/30(日) 13:38:29 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉440 幻音再生

Rさんの幻音再生てのは、考え方によっては、おんぼろラジカセでも十分じゃない?と思われがちではないですかね。
しかし、Rさんも実はクオリティを追求している面があって、脳内補正?無理矢理善意の解釈?だけじゃない部分もある。
それに、演奏者としての耳も持ち合わせておられる。
果たしてRさんと同レベルのお目出度い(失礼!)幻が誰のオツムにでも発生するかどうか?

特に、オーディオ経験の浅い方には、誤解されやすいかもしれませんよ。

443RW-2:2018/12/30(日) 16:46:15 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
パルジさんに喝破されてちゃグゥの音も出ませんね〜。自作・工作屋、バンドマン、PA屋。
ごった煮の堕耳。なので真のオーディオマニア、オーディオファイルの方とは目的達成の
プロセスが違う。僻んでるくせに大そうなことをのたまう。何時もすんませんね・・・。。。

444AD:2018/12/31(月) 08:53:31 HOST:210.227.19.68
堕耳になるくらい鍛え上げられた耳っつうことですね、駄耳じゃないことは確か。(敬具)

445ジークフリート:2018/12/31(月) 11:25:52 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉443 目的達成のプロセスが違う

プロセスが違えば目標も違う!
だいたい、聞いたこともない音は目指しようがないですからねぇ。(良い音がどんなものかもわからず終わりを迎えるオーディオマニアもきっといるはず・・・かく言う私めは果たして・・?)

446RW-2:2018/12/31(月) 16:55:05 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
オーディオマニアの方々は、取っ替え引っ換えしても安息の地に辿り着かない。
そこがメーカーや評論家が成り立つ所以也。昔のメーカー100社時代は評論家も
星の数。ブームが去ってメーカーも絞られると評論家も激減。昔のようにメー
カーからの多大な忖度も無いわけですから喰っていけませんでしょ。

拙者なんかメインシステムは改装しつつも球プリ+球パワー+同軸で25年間不変。
サブは付録デジアンにリニア電源あてがって'60年代の10インチ140L箱入りで朗々。

昨今のウンチクだらけのこましゃくれたシステムよりずっと宜しい。鳴り過ぎず、
鳴らな過ぎず。手の打ち所の裁断。こんな輩が増えちゃうとメーカーは特化した
製品を作ってマニアに使ってもらうしかない。中開けると2〜3万円でできそうな
回路基盤にうんたら言う配線材を使い立派な筐体に入れて30〜50万円。数出ない
から高価かと思いきや安いと売れないのだそうだ。マニアの心情。見栄も大切。

447ジークフリート:2018/12/31(月) 17:35:41 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉安息の地には辿り着かない

某オーディオ店主(某王国に登場して先生呼ばわりされている)のモットー・・・客を満足させてはならない
同業者に漏らした本音です。

448前期:2019/01/04(金) 17:38:35 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
スレタイに戻りますがどなたかクライン・ウント・フンメル(K+H)の音
を聞かれた方はいらっしゃいますか? なんでもドイツの放送局や政
府機関に納品すべく特性重視だそうですが小生は聴いたことありま
せん。今はゼンハイザーだかの配下で昔とは違う音かもしれません。

449アラン・ドロン:2019/01/06(日) 08:08:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
中開けると2〜3万円でできそうな

=この辺が、オーディオの鬼門というコーナーでも書いているような
事ですね。オーディオと言う商売を忌み嫌う人も多いですね。

忌み嫌うべきは、人間の心ですが。
安いと売れないのは、ブランドの車、ポルシェとか、ハンドバッグ、
時計とかもそうですね。

人間の見栄えを見透かした商売です。

450AD:2019/01/06(日) 08:45:42 HOST:210.227.19.67
↑だから自作する人がいるんですよ。安物を嫌う人は高くてもいいものは買う。
いいものでも安いと買わない、中身安物でも高いと買うなんて人がいてもいいじゃあありませんか。
世の中、お金持ちにはせいぜい使ってもらわにゃね。
3タイプあると思うんですよ。「お金持ち」「貧乏人」「お金持ちの恩恵にあずかる人」
個人的には「・・・あずかる人」がいいなあ。コバンザメみたいですがね、見栄はらなくていいし。
「おかげさまで・・・♪」なんていいながら暮らしていけますからね。

COMING SOON してないのに 弊害 があったら困りますのでこのへんで・・・。

451RW-2:2019/01/06(日) 10:09:31 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>人間の見栄えを見透かした商売

R0LEXは3本買いましたよ〜。正規代理店から1本、並行輸入品2本。時間見るなら
ドロンさん言うよにホームセンター吊るしの1000円で事足りるんでしょうけどね。

見栄や美学なんかじゃなく思惑です。下心じゃありませんよw 足元見られんよにね。

452ジークフリート:2019/01/06(日) 13:58:09 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
高額商品の原材料費と値付けのオカシさ?の話しは度々ありましたが・・・それでは実際に、例えば安価なアンプで名機と呼ばれるようなものと同等以上の音質が得られるものがあるか?あればぜひ教えて貰いたいもんですねぇ。
で、音が解る御仁が買って確認して「如何にも!」てな結果になれば信憑性もあろうというもの。(あくまでも自己満足じゃなく判断できる人に聞いてもらうところがミソですが、果たして・・)

ところで、フォノカートリッジなんかは高額商品でも安価なものでも、材料費なんかは大差ないでしょうが、音質の差は如何なものか?
昨年グラドから135万円のカートリッジが発売されましてね、是非聴いてみたいもんだ!と、即デモ品のレンタルをお願いしておりますが、待てど暮らせど・・・(最近まで所有していた安価なグラドを処分してしまったので、比較出来なくなりました)

453アラン・ドロン:2019/01/06(日) 14:06:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
フォノカートリッジなんかは高額商品でも安価なものでも、材料費なんかは大差ないでしょうが、音質の差は如何なものか?

=高額な物は買った事がないので判りませんが。良い材料を使って
いても、果たして音に反映されるかどうかですね。

ほとんど手間賃=人件費ですかね。ならば、高額品も安価な物も
さして変わらないとは思いますが。

これは、夢を売る商売?オーディオ全般に言えることです。
ダイヤモンドの如き綺麗なフォノカートリッジを買って、悦に浸る。

454ジークフリート:2019/01/06(日) 14:18:06 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉高額なものは買った事がないので判りませんが

買わずしてなんで語ることができましょうや?

455薬漬け:2019/01/06(日) 14:30:46 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
昔、最初に買ったデンオンDL301からDL305に替えたときに、細かな音まで聞こえることに
感動したものでしたが、以後、それ以上の価格のカートリッジを使うにつけ、味わいなどは
各々の個性が出るものの、分解能などベーシックなところで見ると、どこまで価格差が反映
されているのか、なかなか解りづらいものがあります。

経済学じゃないけれど「限界効用逓減の法則」で、段々とその差は小さくなっていくのでは
ないでしょうかね。
135万円のカートリッジだったら、DL305の何十倍音が良いか?という単純な図式には、まず
ならないのではと……買えない僻みからついつい思ってしまいますが、ハテ。
(私の駄耳ではワカラナイダロウということはさておいて(汗))

456前期:2019/01/06(日) 14:43:47 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
昔昔その昔(また始まったか!)疾走するロールスロイスの静寂な室内で
聞こえるのはダッシュボードの時計(当然アナログ式)のチクタク言う音
だけという神話が流行ったことがあります。
よせばイイのに無粋な米国の専門誌が測定器を積込んで他車と比較検証した
ことがあり結果は大衆車のフォードのほうが静かだった!!
それでもロールスロイス教の信者にはフォードの室内のほうがうるさく
感じるでしょうね。

457ジークフリート:2019/01/06(日) 14:57:30 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
オーディオやっててツライのは、買っただけでポテンシャルが発揮できるワケではないので、適正な評価は難しいということですね。

458アラン・ドロン:2019/01/06(日) 17:05:11 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
経済学じゃないけれど「限界効用逓減の法則」で、段々とその差は小さくなっていくのでは
ないでしょうかね。
135万円のカートリッジだったら、DL305の何十倍音が良いか?という単純な図式には、まず
ならないのではと……買えない僻みからついつい思ってしまいますが、ハテ。

=そうですね。技術が発展すると安価な物と、高価な物との品質差、
音質差は少なくなるでしょうね。
オーディオ製品に限らず、ほぼあらゆる物に通じると思いますが。

459ワッチ:2019/01/07(月) 11:17:20 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>456 無粋な米国の専門誌が測定器を積込んで他車と比較検証した
ことがあり結果は大衆車のフォードのほうが静かだった!!


神話とか伝説とかってそういうのが多いですよね。今でいうと都市伝説?
オーディオにもそれと同じような逸話がたくさんありますね。でも大抵
そんな神話の方が信じられたりするんですよ。

460RW-2:2019/01/07(月) 15:45:58 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
高校生の頃、買えたカートリッジはせいぜい6000〜8000円。海外機種もいっぱいありま
した。グラド、ADC、エラック、エンパイア、スタントン、オルトフォン。楽しみました。

高い機種は3〜5万なので買えない。グラドなんか10万円。ただ、これらに共通するのは、
安ものでも、高級機でも姿態、見かけがほとんど変わらない。6000円も10万円も。プラ
ベースにブリキケース。メッキの有る無しくらい。針先の差か。原価ってなんぼなのって w

461前期:2019/01/07(月) 16:58:12 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>針先の差

というのはあるかもしれませんね。Empire 4000DⅢはTrackability抜群の
カートでつがサードパーティーの替え針をつけるとあるダイレクト・カット
のレコードでどうしても一か所音飛びする部分があります。
恐らくオリジナルはダイヤの結晶方向に拘って切り出し精密に研磨して良い
結果をだしていたのでしょう。多くの針から選別していたのかもしれません。
検査にパスしないものは捨てたか下位機種にまわしたかしていた?
その辺の手間や無駄まで考えると原価は高いかもしれませんね。

462アラン・ドロン:2019/01/07(月) 17:02:30 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
針先の差

接合針と無垢針がありますね。高いのは無垢針ですね。
先端部分全てがダイヤモンド、接合針は、先端のほんの少しの部分
だけが、ダイヤで、カンチレバーにくっついている部分は、ダイヤでは
ない。

463RW-2:2019/01/07(月) 19:13:36 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
エンパイアは当時、実売価格で2000Eが8000円。4000DⅢが30000円くらいでした。
その後投げ売りになった時は各々4000円と10000円。代理店がらみか流通がらみの
何かがあって在庫を処分しなきゃならなかったんでしょね。

投げ売りと言っても原価を割ってまでは考えられない。仮にその4000円と10000円が
原価だとすると、まともに売ってれば利益は4000円、かたや20000円。ここですよ。
原価6000円の差が販売利益じゃ16000円差。ここにウマ味がある。マニア様々ですね。

464前期:2019/01/07(月) 20:17:32 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
そうそう一時随分安くなりましたね。小生もそのときなんとスーパーのダイ
エイで購入しました。QUAD 405なんかも売ってましたよ。オーディオ華やか
なりしころでつね。

465前期:2019/01/07(月) 22:18:37 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
スレチを重ねました。スレ主さま、お見逃しを・・・・

466ワッチ:2019/01/07(月) 22:22:58 HOST:softbank126141227074.bbtec.net
>>463 エンパイアは当時、実売価格で2000Eが8000円。4000DⅢが30000円くらいでした。その後投げ売りになった時は···

あれは不当ダンピングとかで問題になりましたね。当時、第一家電だけでなく、どこの店頭でも安売りしてました。

467RW-2:2019/01/08(火) 00:11:49 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
カートリッジなんかの小物は持ってかれないようにガラスケースに入ってるのに、
あの時のエンパイアはバスケット盛りで売られてました。オルトフォンのFFシリ
ーズなんかも。2500円〜3000円。あれ見るとオーディオ懐疑に。斜に構えし候也。

468アラン・ドロン:2019/01/08(火) 17:20:23 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
桝谷英哉のステレオ装置の合理的な使い方という本を持っていましたが、
エンパイアのカートリッジの針先は、顕微鏡写真で見たら、がたがた
でした。

これで、楕円針と言えるのかというレベルです。

469RW-2:2019/01/13(日) 15:38:37 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
これで、アラン・ドロンと名乗るのかというレベルです。 みたいな? (略

470QS:2019/01/13(日) 21:11:24 HOST:dcm2-119-241-52-248.tky.mesh.ad.jp
桝谷氏といえばクリスキットをやってましたね。
晩年頃、事務所のドアの前まで行きましたけど、これといって用が無かったので入りませんでした。

471RW-2:2019/01/14(月) 12:24:41 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>これといって用が無かったので

昔、これといって用が無かったのに専科さんやP&Cさんには寄ってました。
皆さん良いお方でした。

ケミコンもニチコンゴールドなんか高くて買えず、ラジデパ3Fのサンエイさんで
ブルースターなる出所不明のケミコン買ってました。500V/100μ+100μFが
@980円。有難い良品でした。BGは@7000円だったでしょか。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板