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高忠実度再生とグッドリプロダクション

1ジークフリート:2017/01/02(月) 12:18:09 HOST: p307158-ipngn200108okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
現代の再生装置をもってしてもCDやLPに記録された情報をありのままに再生するのは到底無理な話しで、それ以前の問題として使い手(聴き手)がさほどの耳もウデモ持ち合わせていないというのが現実。
一方で、再生装置の至らない部分を補うため?かつてはメーカーにおいて意図的に音づくりがされていた・・・いわゆるグッドリプロダクション・・・現代においても高忠実度再生がウリのメーカーでさえ、実は聴かせるための音づくが多かれ少なかれ行なわれているのも現実。

個人的には、基本的に高忠実度再生を狙いながらも、楽しく聴くためのグッドリプロダクションの部分も上手く織り交ぜたいナと考えておりまして、その手法などについて書ければナ?というスレッドでございます。

101ジークフリート:2017/04/09(日) 12:19:27 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉100
ディランさん、こんにちは。
季節ごとのアンプ交換、大変ですね?

帯域のバランスとか、エネルギー、量感、硬さなどがアンプ交換に伴い変化することを考えると、いちいち、それを調節されるのかナ?それとも・・・と、他人事ながら、心配しておりますよ。

当方も、DACやプリ〜パワーアンプ間のインターコネクト交換でエネルギー間が増した分だけ、その硬さを何処まで柔らかくするか?・・もう少し?てな辺りで匙加減に迷っているところです。

102ディラン:2017/04/09(日) 17:38:19 HOST:FL1-125-198-234-136.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今日は。
そうです、アンプ入れ替え無いと部屋の温度が幾らエアコンのクーラーを18度に設定しても
耐えられない熱さでアンプも壊れそうに為るんです。
もう少し、A級で行けるんですが気温が22,3度になると駄目なんですよ。

調整はしないのです。一応出来る事はやったので換えない故にアンプの違いが判ります。はい、機器任せです。
ニューフォースが良いのは判っていたので実はニュープライムのSTA9二台のBTLを考えていたのですが
安価な出物が有りましたのでラッキーでした。
何時も行く店の人はアイスパワーを積んだのが良いと言って居ましたがね。
ワルター/コロンビアのベートーベン4番何てエコー掛けてるんじゃないかと思う程残響音が。グッドピプロダクション!?

103ジークフリート:2017/04/09(日) 19:47:25 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉102 ニューフォース
ディランさん、こんばんは。

またニューフォースが揃ったんですねー。
ひょっとすると(聞いたことありませんので)、マドリガルのレビンソンよりシステム6に似合うかもしれませんね〜。
もちろん、ディランさんのセンス(如何に鳴らしたいか)によりますが。

104ディラン:2017/04/09(日) 20:33:42 HOST:FL1-125-198-234-136.kyt.mesh.ad.jp
>103  ジークフリートさん、
価格差、ブランド知名度、世評を蹴散らす(なんぼのもんじゃ〜、それがどうした!)てな事実を感じます。特に低域弦合奏の瞬発力は特筆物です。スピード感を伴ったダイナミックレンジ、周波数レンジは凄いです。
しかし、マドリガルレヴィンソンにしか出せない音もありますし、システム6が追随性を持って居るんでしょうか。
再度、ニューフォースで揃ったです。
祝!PC→イコンμDAC3→P9→STEREO8.5V3→システム6.
アメリカ在住のオーディオファンがシステム6を鳴らすパワーアンプの推薦では
マドリガルレヴィン、ニューフォース、マッキンの球アンプMC275OrMC60ってのが有りました。

グッドピプロダクション!?→グッドリプロダクション!?。

ATCをニューフォースのD級アンプで鳴らしたら等と想像して居ります。

105ジークフリート:2017/04/29(土) 09:18:49 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
ゴールデンウィークに向けて注文しておいたレコードが段ボールで届いたので、左腕が五十肩で上がらないにもかかわらず、本日はレコード洗浄でもしょうかナ?と、若干の早起き。(その割には、未だ取り掛からず、こんなとこへ書き込みしてますが)

ここ二年ほどは、忙しさと睡魔に負けて、ジックリと音楽に集中できる時間がほとんどありませんでしたから、このゴールデンウィークこそは!てな感じ。

ATC scm100SLPTは、導入して7年でやっと落ち着きまして、ジョーダンワッツ ステレオーラも、メンテナンスに出しているクオードが戻れば、ほぼヤルことなし。
チョットした暇でもあれば、アナログプレーヤー増設とか、ミニスピーカーのシステムでも組んでみようかナ?とか構想を練るものの、どれもイマイチ。
季節の変わり目には変な気が起きやすいので、くだらないブツを買い込まないよう、せいぜい気をつけたいものですねぇ。(どーせ、ゴミになるだけ)

106ジークフリート:2017/04/30(日) 18:43:09 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
冗談システムがメインシステムの方向に近づき過ぎたような気がして、前々から修正したいと考えておりましたが、本日やっと実行。
昔のスピーカーが、あまりヌケ良く率直になり過ぎると、「チョット方向が違うんじゃない?」てな感じがするんですよねぇ。

内向性と雑味の追加。要するにクオリティを若干落として、「らしさ」を狙ったワケですが・・・果たしてコレが、欲しかった雑味か否か?

107ジークフリート:2017/05/04(木) 15:39:56 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
まだパワーアンプはプロトタイプですが、電流伝送のセパレートアンプを聴いてきました。
当然ながら、電流伝送だから・・・だけで音質が決まるワケではありませんが、その優位性は聴き取れたように思います。
スッとモヤが晴れたような清々しさ。下手な高級アンプではなかなかこうはいきません。

ついでに、チョット珍しいフルレンヂも。
JBLのLE8-1入りのランサー33。LE8Tなら何度か聴きましたけど、それより前の8は初めてでして、随分ちがう(軽やかな)もんだナと。
我が家に三組目のシステムを組んでも・・・と、入手せず帰りましたがね。

108薬漬け:2017/05/04(木) 20:42:44 HOST:zaqb4dd8554.zaq.ne.jp
>>107
>>スッとモヤが晴れたような清々しさ

興味深い音ですね。拙宅なら300BシングルかML-2Lを想定しますが、また違うのでしょうね。
清々しいけど蒸留水になってもらうと困る…。難しい塩梅ですね。

109ジークフリート:2017/05/05(金) 12:52:27 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉108 スッとモヤが晴れたような清々しさ

先輩、装置の音触の違いのような話ではなく、例えば、ふん詰まりケーブルの介在を解消したような感じでございます。

110薬漬け:2017/05/05(金) 13:04:34 HOST:zaqb4dd8554.zaq.ne.jp
ふん詰まりケーブル……?! 想像ができないわけではありませんが…。
解像度も情報量も減殺するような…。

結果として、「straight wire with gain」に近づいたということでしょうか。

111ジークフリート:2017/05/06(土) 07:54:56 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉110 ストレート ワイヤー ウイズ ゲイン

・・てのは、70年代頃のある種の「理想」ではあったのでしょうが、それでは未だワイヤーの存在感は残っているワケで、もう40年も経っているんですから今時の理想としてはチョット古いと思いますヨ。

しかし、ただ音楽が鳴っているだけ!なんてのが理想だとすると、大半のオーディオマニアは面白くないかもしれませんがねぇ。

〉108 蒸留水になってもらっては困まる

無味無臭の音楽にしてしまうシステムというのは、それなりの欠点と言いましょうか、そういう片寄った面が有るんだと思います。
その辺りは、線の太さとか、濃厚さとか、押し出しのつよさ・奥行きなどをある程度操作できる人であれば、たぶん克服できるハズですが・・・そもそも、のっぺらぼうな装置とか、箸にも棒にもかからないような機材が揃ってると、もうどうにもならないですねぇ。

112ED:2017/05/06(土) 22:24:09 HOST:i218-224-164-132.s02.a033.ap.plala.or.jp
ディランさん、ジークフリートさん、大変ご無沙汰しています。

S503の情報を拝見しました。

私のシステムもCD-Pを強化しようとしていて、S503が気になっていたところです。
色々情報を提供していただき、大変参考になりました。

夏のボーナスで何とかしたいと考えています。
拙宅の強力な見張り番の目をごまかして導入できたら、また報告させていただきます。

113ジークフリート:2017/05/14(日) 12:43:48 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
EDさんもCDプレーヤーを交換されるようですが・・・やはり大きくて見栄えの良い方に目が行きがちなのは誰しも当然ながらあることで・・・しかし、ちっちゃな冗談みたいな装置の方が優れた部分があるとすると・・・何をポイントに選ぶか?比較は難しいところですねぇ。

さて、昨日は、友人と中期ハーツフィールドを聴きながら、シルバー入りGRFやゴールドの入りⅢLZなどの話で盛り上がった帰り道で、腹黒店主から「もう20年も鳴らしていないⅢLZが入荷しますが、いかがですか?タンノイなら小さい方が絶対音がイイですよ!」との連絡あり。(「タンノイなら」って、タンノイが欲しいと言った覚えはないのに)

一部屋一組主義を貫きたいので、今のところⅢLZを導入するつもりはありませんが、まぁ話しのタネに一応聴いてみようかな?と思っとります。(ゴールドのインキャビでオリヂナル箱と言いながら、外せるサランネットにエンブレム無しとは、ムムム・・・)

114ジークフリート:2017/05/21(日) 18:54:41 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
この土日で某店に入荷したタンノイでも聴きに行こうとか考えておりましたが、「聴いてどうなる?」と思い直して、我が家でレコード三昧。
ゴールデンウィーク用にと買い込んだLPとCDを、やっと聴き終えました。

そろそろ盤の置き場所が満杯状態で、また苦渋の選択をしなきゃならない時期が来たようでして、かねてから構想を練っていた「音が良くない盤を楽しむためのシステム」も当分は実現しそうにありませんので、棄てるしかないのかな?と。
しっかし、棄てるためにレコードを聴き直すなんて可笑しな行為に費やす時間も勿体無いので、おぼろげな記憶を頼りにエイヤーと思い切って。

115ディラン:2017/05/29(月) 21:06:35 HOST:FL1-118-111-182-230.kyt.mesh.ad.jp
昨日、京都コンサートホールに行きましてワーグナーを聴きました。(友人の所属する京都市民管弦楽団)
三階最前列で休憩までその後は一階中央に移動。(ガラガラと言う訳では無いのですが一人なので又全席自由席)
アマチュアっぽい所が微笑ましい限りでした。
生より良い音を目指している小生にとっては良い勉強でした。
夏用のニューフォースにインターコネクトケーブルを奮発、明日届く予定です。
インターコネクトケーブル、SPケーブル色々安物(ベルデン、WE,オルトフォン、ゾノトーン)を試したのですが矢張り全然違うんですね、此れが。
結局SPケーブルはカルダスに決定。
さて、如何なるか楽しみでは有ります。心ドキドキし無いのはオデオに興味が無くなりますしね。
CDPのs503は絶好調ですよ。

116ディラン:2017/05/30(火) 20:41:48 HOST:FL1-118-111-182-230.kyt.mesh.ad.jp
>インターコネクトケーブルを奮発、明日届く予定
手違いで2,3日遅れる様です。
あまり期待はして居ないと言えば嘘に為ります。
しかし、此ればっかりは相性ですのでね。
電線病には為りたくありません。

117ジークフリート:2017/05/31(水) 03:01:45 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉115,116

ディランさん。s503のドーナツは使用されていますか?
当方は、CDのスムーズな着脱がしづらいので、あのドーナツは使用していません。あの狭い穴ボコにCDをセット、取り外しするだけでも、いちいち指が周囲に接触して、あまり気持ちのイイもんじゃないですよねぇ。(まぁ、音は良いので我慢できますが)

その点、s303Aでは、ダストカバーも穴ボコもない潔さで、はるかに使いやすいんですよ。(音は、s503よりも線が細くなりますが、製作者の初心がよく表れている(設計方針が明確)ような気がします)

いずれにしても、CDトランスポート部分の素質が優秀ですから、質の良いDACが手に入れば、更に格段のナマナマしさも、期待できるはずです。

118ディラン:2017/05/31(水) 07:08:14 HOST:FL1-118-111-174-228.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん
ドーナツは使って居ますが仰せの通り面倒なので瞬間接着剤で取っ手を付けようかと思って居ります。
>質の良いDAC
ノンオーバーサンプリング以外の良いDACが有ればとは思いますがコード、ワディア等と組み合わせるとどんな風に鳴るのか
試してみたいですね〜。出力端子が気には為ります。私は一体型しか使った事が無いのですよ。

119ディラン:2017/06/01(木) 21:58:56 HOST:FL1-118-111-174-228.kyt.mesh.ad.jp
インターコネクトケーブルが届きましたので早速聴いて見ましたが期待していた通りで安心しました。
銀メッキプラグ(導体にも混じっている様子)なので高域の伸びが顕著です。
所謂広帯域になりウイルソンには合います。
其々の楽器の音が明確に為るのは心地良いものですがウイルソンの特性かも知れません。

120ジークフリート:2017/06/01(木) 23:24:24 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉119 インターコネクト

ディランさん。インターコネクトもカルダスですか?
銀線を使うと、一皮剥けるというか、ふん詰まりを解消したような抜けの良さを感じますが、きっとディランさんのシステムもそうなのでしょうね。

当方も、プリ〜パワー間がヴィオラ純正の銀線、ADP〜フォノイコ間がチェロの銀線でして、他は銅の単線ですよ。

ウィルソンに似合うケーブルというと、一番にMITが思い浮かぶところですが、まぁそれは90年代頃ならともかく、如何なMITも今となっては若干SN比が気になるところですね。(冗談システムには、あえてMITを使っておりますけど)

それにしても、MITは中国製の安価な商品を売り出した後に、例の悪法の関係もあってか?、今は輸入が途絶えているようで、非常に残念です。

121ディラン:2017/06/02(金) 13:22:05 HOST:FL1-118-111-175-108.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリーさん、良く解かりますね当たりです。
でも、フェイクが出回っている様ですね。
小生も新品を買った訳では無いのでひょっとしたら0物かも?其れを喜んでいたとしたら。(笑)

122ジークフリート:2017/06/03(土) 09:36:53 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉121 フェイク 〜 それを?

ディランさん。
ブランドや型式にこだわる方ならモノホンか紛い物かで一喜一憂されるのでしょうが、オーディオの場合、肩書きは立派でもくだらないものがほとんどなワケで、信じられるのは自分の耳のみ。

ですから、逆に、いわゆる名機しか並んでいないシステムとか見ると、コレ大丈夫かいな?と・・

123ディラン:2017/06/06(火) 23:59:50 HOST:FL1-118-111-175-108.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今晩は。
118>瞬間接着剤で取っ手を付けようかと→付けました、便利ですよ。
カルダスのインターコネクトケーブルは実に小生の好みに合う様でもうこれで決まり。
今日は夜になって涼しくなったのでレヴィンソンにアンバランスで繋いで観ましたがやっぱりニューフォースとは格が違います。

CDPにコードのDACをとか思わなくなって居ります。次々とCDを聴いて居ります。
処で、カートリッジを買うと言うのを躊躇って居るのは103が本当に良いので御座います。全く不満が無いのです。
此れも困った事では有ります。過程の楽しみが無くなった様で(でも買うんだろうな?)

124ジークフリート:2017/06/07(水) 12:46:54 HOST:KD182250246008.au-net.ne.jp
〉123
ディランさん、こんにちは。
ドーナツに取手・・・清水の舞台から・・というほどではないにしても、潔いですね〜。
当方のドーナツは、しまい込んだままで、全く別物(柔らかい)をダストカバーにしておりますよ。
CDかける時には、なるべく少ない動作でササッと演奏開始できるよう心掛けておりまして、それと見栄えの問題とで、幾つか試した結果でございます。

ところで、ディランさんのカートリッジと言えば、カーボンカンチレバーが付いた最新のブツを既に発注済みと思っていましたが、アレってキャンセルですか?
当方もそろそろ次のカートリッジを探さねば!と前々から探索中なんですけど、ナカナカ・・。
今使ってるライラ クラヴィスと似たようなブツと言えば、グライダーか、ガルウィングか?とか。

125ディラン:2017/06/07(水) 21:00:17 HOST:FL1-118-111-175-108.kyt.mesh.ad.jp
>124
ジークフリートさん、今晩は。
そうなんです、キャンセルしました。しかし乍ら、最近店頭に有るのを見て価格を聞いたら
以前の店より安いのです。薄情者ですがその店で買おうとしております。

126ジークフリート:2017/06/17(土) 08:02:17 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
先日、クルレンティス/エテルナの春の祭典を聴いていて、大音量時より小音量時の方がSN費が良いな?と気付く。
な〜んでか?なんてのは、まぁだいたい想像がつくところで・・・
コレちょっとカイゼンすれば、コパチンスカヤとクルレンティスのチャイコフスキーも、もう少しナマナマしくなるんじゃなかろうか?と。

ところでSN比と言えば、以前の若干非力なDAC(ライプニッツ)に戻してみようかな?とか、いっそのことミメイシス10と両刀使いにすれば・・?とか検討しておりまして、粒子感やら音の押し出し具合やら、DAC一つにしても、ナカナカ塩梅が難しいところなんですよねぇ。

先月入手したジャズ?の千円CD(ジミー・ウィザースプーンとベン・ウエブスターの「ルート」なんかは、誠にイイ塩梅の押し出し具合なんですが、昔の録音のクラシックなんかでは、ちょっと粒子感がザラつくようで、そんな部分もカイゼン出来ればと考えているワケなんですがね。

127ディラン:2017/06/17(土) 11:03:24 HOST:FL1-211-135-188-36.kyt.mesh.ad.jp
新しいカートリッジを導入に当たりアームはVIVかサティスファイか試しにDL103を
VIVに繋いで観たら全然良い。改めてアームの大切さを知りました。サティスファイはアームからリード線が4本出ているタイプなので
102は繋げないという事でAT33monoを買った。好みも有りますが私は此方が好きです。
帯域の狭い厚い音も良いが小生のシステムでは此方の方が帯域が広く生生しい。
フルトヴェングラーもベイシーも実に良い。
さて、カーボンカンチレバーのカートは如何なものか二三日中に音出し予定。

128ジークフリート:2017/06/18(日) 15:40:34 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉127
ディランさん、カートリッジ一つにしても、プレーヤーからスピーカーまでの傾向が統一されていると、選択肢は多くはないですよねぇ。
ましまてや、モノラル盤再生となると、そもそも演奏も録音も異なりますから、如何に再生するか?認識とセンスの問題も・・・。(なので?当方のモノラル盤再生用のアナログプレーヤーは未だ完成せず。

129ディラン:2017/06/18(日) 23:39:50 HOST:FL1-211-135-188-36.kyt.mesh.ad.jp
>128
ジークフリートさん、今晩は。
今日カーボンカンチレバーのカートリッジ買って来ました。
予想以上のパフォーマンスを見せてくれています。
当たり前の事ですが103の良さも再認識していますがもう使う事も無いでしょう。
一応の上りです。

130ジークフリート:2017/06/19(月) 20:45:12 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉129 一応の上がり

ディランさん、こんばんは。
やはり総入れ替えになりましたねぇ。

まぁ、それにしても、これで装置が一通り揃ったワケで、物欲やお買い物の楽しみ抜きで、これからやっと純粋なオーディオの楽しみが始まるんじゃないでしょうかね。(人によりますが)

131ディラン:2017/06/19(月) 23:26:33 HOST:FL1-211-135-188-36.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今晩は。
>これからやっと純粋なオーディオの楽しみが・・・
これからやっと音楽の楽しみが始まるか?今までやたらと色んなジャンルを聴いて来ましたが
一寸勉強して(例えばブラームスやバッハの研究)みようかな等と妄想して居ります。
ZYXは吃驚する位、正確です。所謂オーディオの楽しみは減退し面白味の無い普通の音に為ったとも思います。

132ジークフリート:2017/06/20(火) 23:03:46 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
カティア・ブニアティシヴィリのラフマニノフ、本日発注しました。
前作、カレイドスコープが愛聴盤コーナー入りしたこともあって、下手な鉄砲も数撃ちゃなんとやら?
今月は、ジョンスコや、リチャード・ボナらの新作も入手で結構充実。

133ディラン:2017/06/22(木) 23:54:41 HOST:FL1-211-135-188-36.kyt.mesh.ad.jp
ZYXを聴き始めて四日目に為りました。
昨日位から急にそのパフォーマンスが変わって来ました。
カートリッジにもバーンインが有る様です。
正確な再生(録音されている音が付帯音無しにそのままに)に慣れて来たのかオーディオの醍醐味が感じられます。
嬉しいの一言、ワクワクする。
調整を再度最初からやり直して敏感に反応します。メーカーの方は難しいですよと言って居られた通りです。
今日はベームのブルックナー/ウイーンの7番に感激しました。
ニューフォース軍団で此れですから明日は本命のレヴィンソン軍団を試してみます。
暑さなど構ってられないです。
超音波クリーナーが欲しくなりました。

134ディラン:2017/06/24(土) 23:13:29 HOST:FL1-211-135-188-36.kyt.mesh.ad.jp
はい、暑さにめげずレヴィンソンに繋ぎました。
深い、厚い、繊細、表現力が違います。
でも、長い間は熱くなるので5時間ばかりで断念し秋が来るのを待ちます。
本当は丸1日位は電源を入れてないと真価は発揮しないのです。

135ジークフリート:2017/06/25(日) 09:19:44 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉133,134
ディランさん、おはようございます。
アンプでは、難儀しておられるようですが、カートリッジは快調のようですね。
日々、ベストな状態で聴ければ言うことなしですが、ベストな状態を保つだけでも簡単ではないですよねぇ。
発熱の大きな装置は、経年変化も早いんじゃないですか?

当方も、メインシステムは一応上がり。現在CD専用のセカンドシステムにも、そろそろアナログプレーヤーを充てがって上がりにしたいナ?と考えておりまして、やっとターテーブルが決まりました。(クオード33と303をレストアに出して既に5カ月、これが戻らないと、どーにもなりませんけど)

136ジークフリート:2017/06/25(日) 09:40:01 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
昨夜はカティア・ブニアティシヴィリのラフマニノフで爆睡。一昨夜は、17人編成のマーラー5番で爆睡。
近頃装置のウォームアップに使用しているスタンリー・クラークのサウンドトラック盤から始めなかったせいか、ちょっとホンワカムード。

大編成のマーラーに慣れた耳に、17人編成てのは、新鮮というか違和感ありというか・・・とりあえず、楽器の質感はよく出ます。
そー言えば、近頃「情報量」を意識しないのは?・・・

137ディラン:2017/06/25(日) 21:38:22 HOST:FL1-211-135-188-36.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今晩は。
>発熱の大きな装置は、経年変化も早いんじゃないですか?
多分そうでしょうね。2年保証は有るんですが何時まで持つ物やら。
所で、先日何時もは行かないある店でスペクトラルのモノパワーでエラックを鳴らしているのを聴き驚愕。
店主曰く、スピーカーが一寸ランクが低いのですが良く鳴っているでしょうとサラリと仰せでした。

138ジークフリート:2017/06/25(日) 22:13:16 HOST:p346192-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉138 スペクトラル

ディランさんのシステム6にスペクトラルのパワーアンプって、純正組み合わせみたいなものと思いますから、一度借りてみられてはいかがですか。
発熱も控え目ですし、情報量や斬れ味なんかは最高峰のアンプの一つといってもいいんじゃないでしょうか。(ミメイシス2とか初期のゴールドムンドのアンプは、スペクトラルを手本に作られたそうですよ)

ただし、メガヘルツ帯域まで出力するアンプですので、プリアンプにもスペクトラルなど超高域が整ったものを用意しませんと、ツイーターが焼けるかもしれません。

スペクトラルは、従業員の高齢化で、のんびりな納期になっているみたいですから、いつ迄手に入ることやら?と個人的には心配しておりますよ。

139ジークフリート:2017/07/02(日) 17:25:18 HOST:p475183-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
このところ、スマホからは各スレッドに書き込みどころか、まとも読むことも出来ない状態が続いておりまして、消しても消しても現れる広告画面に辟易。
只今は、何かの拍子に何故か広告画面が途切れましたので、暫くぶりの書き込みです。

本日は、頼んでいたSSラボラトリーのレコード洗浄液2Lがやっと入荷したので引き取りに。
コレ、日頃チビチビ舐めているサントリーの山崎よりお高いんですけど、その洗浄力は如何に!
買い込んでいたライラの洗浄液VPTが今年中にはカラになりますから、それからのお楽しみです。
くどいプチパチが減ると有り難いんですがねぇ。

ところで、導入を考えている冗談システム用のアナログプレーヤーも見て来ました。
安価なので安っぽさは拭えませんけど、まぁサブシステム用としては十分カナ?と。
後はお似合いのカートリッジが見つかれば・・・というか、先ずはレストア中のクオード33+303が戻らないと、どーにもなりません。

140薬漬け:2017/07/02(日) 18:54:06 HOST:zaqb4dd8554.zaq.ne.jp
>>139

大先輩、K◯audioの超音波洗浄機もいいですよ〜(と、たきつけてみる)

141ジークフリート:2017/07/09(日) 09:53:37 HOST:p475183-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉140 超音波洗浄機?

先輩がそんなものまで所有しておられるとは、恐れ入りました。
カートリッジ用の超音波ブラシは持っておりますが、超音波ってブ〜ンと聞こえるの?てなボロさで、その効果は如何に?てな感じ。

さて、昨日は、オーディオ仲間3人でヴィンテージ系の話しで盛り上がった後、一人でマッキントッシュc22リビルド品の試聴に。
新品同様の仕上がりに、ついつい物欲が騒ぎだし、喉元まで「コレ欲しい!」の言葉が出かかったものの・・・ドイツ製のスピーカーからJBLみたいなコク。ハイハットの音は、まるでアルミセンタードームの古レンヂで聴くような存在感の異様さに・・・コレだけあっても仕方ないし?と我に返る。

三つ目のシステムでも組めば・・・てな想いも近頃脳裏にチラホラ しないワケではありませんけど、なにせ当方のカラダは一つだけ。
そんなにブツばかり増えても、残念なから聴く時間がないのであります。

142薬漬け:2017/07/09(日) 23:03:50 HOST:sp49-98-85-251.mse.spmode.ne.jp
>>141

レコードが主になると、オーディオ機器もさりながら、レコード洗浄機に奢るのも効果的という
面はありますね。
プツノイズの低減など、効果は確かにあるようです。
(だんだんズボラになってきただけという話もありますが(汗))

しかし大先輩もエネルギッシュですね。当方は最近はヨーカイに祟られて、それでなくとも力が
落ちてきているところへ踏んだり蹴ったりです。面倒見が悪く機器連中に悪いというか(涙)

143RW-2:2017/07/11(火) 10:55:24 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
基板用の超音波洗浄器をレコードに使ってみましたがあまり効果がなかったです。
界面活性剤も投入しました。表面の油分は落ちましたが。金属やガラスのような
硬質な物にはテキメンですがレコードのような柔らかいビニールにはイマイチ
効かないのは音波振動を吸収してしまうからでしょか。気泡をぶつけて剥離/粉砕
する原理ですから基体が柔らかいと効果が出にくいのかもしれません。

144ジークフリート:2017/07/11(火) 18:00:52 HOST:p475183-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉142 レコードが主になると・・

先輩、今のところメジャーレーベルが発売する新譜はCDがメインですから、それが変らない限り当方のシステムではCDが主です。(我が家ではCDもLPも同等の鳴り方をしていますから、どっちでも構わないんですが、まぁそーいうことです)

それにしても、レコード洗浄機はいろいろ発売されているみたいですけど、フツウのVPIとかで機能的には不足を感じておりませんよ。

なんとかならぬか?と思うのは、一部屋に二組のスピーカーを設置したのと似たような音質的な支障が出るので、オーディオやる部屋に置けないことでして、この辺りは他の機種ならどうだろうか?と考えないでもないですねぇ。

145ディラン:2017/07/15(土) 21:33:07 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
この夏はニューフォースでと思って居たのですが如何してもレヴィンソンとの開きが大きく、
エアコンを変えて強力なものに致しました。室温を低くしてアンプの前にサーキュレーターを設置。
此れで真夏もレヴィンソンを使うことが出来ます。
アバドのマーラーが良いですね。フルオケの中のトライアングルの涼やかな音も良く聴こえる様に為りました。
ZYXのカーボンカンチレバーの本領発揮。

146フォルテ:2017/07/15(土) 22:49:31 HOST:bai859bf739.bai.ne.jp
>>145

ディランさん、こんばんは

マーラーの音楽では一般的に楽器として使われないようなもの、例えばカウベルとか、
木魚みたいなのとか鞴みたいなものまで色々出てきますが、コンサートでは目視で
それらが奏されているのは分かるのですが、録音されたものではとにかく音で聴き取る
しかないのでシステムの透明度や分解能の良さが求められますね

なのでトライアングルの涼やかさ程度に満足されていては駄目ですよ。などと焚きつける^^

147ディラン:2017/07/15(土) 23:34:14 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
フォルテさん、今晩は。
生でマーラーを聞いたことが無いのですがそうなんですか。
確かに複雑な音の入り混じった壮大な楽曲で有りますね、歌も入りますしね。
>分解能の良さが求められますね
その辺りはもう拘りは無くなりました。楽しめれば良しと言う事で手を打ちます。

148ジークフリート:2017/07/16(日) 16:44:02 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉その辺りはもう拘りは無くなりました

聞きとれる楽器の数は、まぁ録音技師が意図した程度に聞こえれば、それ以上求めるのは何だか不粋な気もしますが・・・
しかし、未だ不足を感じるのは「実在感」。入口から耳に伝わるまでの間で如何に鮮度を保つかという点では、現代の装置でもまだまだですね。
コレが少しづつでも、一皮剥け、二皮剥け・・・さぁ何処までオーディオと付き合えるか?

149ディラン:2017/07/21(金) 08:00:13 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
足し算のオーディオから引き算のオーディオに為って来るんでしょうかね。
引いた後に何が残るかが最大の関心です。
其処にソフト制作の技術と意図、更には音楽を通してのアーティストの魂、心が感じられれば善し。
只、其処に在る音が飾られていないと言うのが大切な事に思えます。
訳の分からない事を書き込んでしまいました、此れも暑さのせいかオツムが?

150ジークフリート:2017/07/23(日) 08:27:58 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
第2のアナログプレーヤー用にどうかと考えていた安価なフォノイコのデモ機を取り寄せてもらって試聴。
カリスマ的デザイナーが設計に協力しただけのことはあって、ヘンな音はしないし、ポピュラー系の高音質リマスター盤が本業のメーカー製だからか?躍動感が特筆もの。

次に我家と同じフォノイコに繋ぎ替えてもらって比較。
・・・コレで安価なフォノイコの方が良いとなると、自分は今まで何をやっていたのか?と、ガッカリしなきゃならないところですが、まぁそんなこともなく一安心。

この試聴は某店でのことですが、この比較結果がヒントとなって、当方のメインシステムの音触の変化が許容範囲を超えたことに気がついた。(フォノイコではなく、総合的な結果として)
・・・てなワケで昨日早速修正。
システムの変化に伴って、適時適切な修正が必要なことは分かってはいても、一旦調整できてしまうとその安堵感の上に胡座をかいてしまって、今まで対応が遅れたことを反省。時間を無駄にしてしまったと。

151薬漬け:2017/07/23(日) 19:16:38 HOST:west43-p123.eaccess.hi-ho.ne.jp
大先輩の調整はシビアでしょうね。
でも、音触というのはニュアンスのいい言葉ですね。音の耳への触り加減…。微妙なニュアンスが
伝わってきます。

フォノイコはある程度物量が物を言う面もありますが、そうかと思うと軽量級で「アッ」というような
音を出す機種もあったりしますから油断なりません。(拙宅にも1機ちょこんと鎮座しています)
オーディオの面白いところですね。

152ジークフリート:2017/07/23(日) 22:59:15 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉151
先輩。最近、だんだんとメインシステムの中高域が強くなるに伴って、音が前に飛ぶ反面、平面的になっているようだナと思いつつそのままにしていたところで、前出の試聴で「やはり!」となった次第でして・・・

立体感が出る程度に中高域の間接音を減らして低域とのバランスをとっただけの話しです。
しかし、当然ながら・・・スピーカーからのエネルギーがある程度得られている場合と、さほどでもない場合は出来ることも違いますから、バランスのとりようだって同じじゃないんですよね。

ところで、フォノイコですが・・・当方が試聴したのは一桁万円のリーズナブルなもので、パラビチーニ氏の良心がどれほどのものか、チト興味がありましてね。
実は、もう一機種、同じ値段でマホガニーのケースに入ったものも気になっていて、そのうち聴いてみたいと画策しておりますよ。

先輩のチョコンと鎮座した?クロームメッキのアレは、今じゃマーク9くらいまで進化?して、お値段もそれなりに進化していますから、サブ用には勿体無さ過ぎるんですよねぇ。

153薬漬け:2017/07/23(日) 23:23:00 HOST:zaqb4dd8554.zaq.ne.jp
>>152

大先輩、クロームメッキのアレは今はちょっと隠居させておりまして……。
意外と気難しいんですよ。

上で喩えたのは◯◯◯◯ー216のことでした。
SNがちょっと、と思う以外は、デンオン301の相棒として、ポップスやロックに侮れない味を
出しています。
拙宅のプレーヤー系統は、両極端なんですよね。

154ジークフリート:2017/07/25(火) 07:42:46 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉ポップスやロックに侮れない味を

味わい深い装置も、欠点が許容範囲であれば歓迎なんですがねぇ。
当方のこれまでのやり方は、ひたすら欠点を潰していく方向でしたから、この度のフォノイコの平面的になってしまう性質を果たして許せるか否か?

それでも、今回一桁万円のフォノイコを聴いて、例えば300万のフォノイコが如何に違うか比較してみたいもんだという思いがチラリと脳裏をかすめまして・・
やたらコテコテ(部品点数)にするとフツウなら鮮度は落ちるワケで、おそらく味付けで勝負のブツなんじゃないか?・・・その点、安価なブツでも鮮度狙いなら勝目はあるハズ。

しかし、安価でも多機能フォノイコとなると、もう頼りは、作り手のウデマエとセンスと良心のみとか?

155ディラン:2017/07/28(金) 10:49:54 HOST:om126211058245.13.openmobile.ne.jp
夏用のニューフォースが壊れました。修理不能との事で返品。替わりの熱く為らないアンプを物色中ですp9を使いたいのである方に相談しましたらニュープライムのsta9を貸すから試してはとの事で来週貸してもらう事になりました。

156ジークフリート:2017/07/29(土) 13:19:40 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉155
ディランさん。良いアンプとの出逢いを祈っておりますよ〜。

当方も、近々、電流伝送の7Wアンプを聴く機会がありますので、コレがヴィオラのアンプより良い場合は躊躇うことなく入れ替えて・・・売り飛ばした差額であわよくばSPも・・・とか、鼻の下を伸ばしておりますが・・・

157ディラン:2017/07/29(土) 17:59:19 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、間違っても其れは無いでしょう。否、良いスピーカーですから
7Wでも十分鴨。

158ジークフリート:2017/08/01(火) 17:08:55 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉157
ディランさん。物欲は棄てたツモリですのでホントに良くなるなら入れ替えもあり得ると考えておりますよ。

前出の安価なフォノイコも、本日病院帰りに再度確認に行きましたら、エージングが進んでいて前回気になった奥行きも出るようになっていました。 繋いでいたマッキンC22(球も厳選して、最良の状態なんですが)の方が足手まといと言いましょうかネックポイント?になって歯痒いほどでして、コレが我が家に入った時に、果たして現在使用中のアルテミスラボの存在意義があるだろうか?と、やや心配に。(まぁ、ジックリいろんなものを聴いてみないと判りませんけど)

159ディラン:2017/08/04(金) 08:26:35 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
ニュープライムSTA9を借りて2日間経ちました。
ニューフォースからは随分変化してます。前段にA級を採用しているか肌理が滑らかに為っています。
エッジが立っていないのはバランスだったからでアンバランスにするとスピード感と共に鋭くとまでは言えないが切れが出ました。
広帯域(高域が良く伸びています)ダイナミックレンジも十分確保されています。
2台借りてモノにしています。うーんうーんと新しい音か・レヴィンソンも古く感じます。
因みにプリはP9です。

160ジークフリート:2017/08/05(土) 16:43:21 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉159 うーんと新しい音か?

昔から、新しい音だと思わせる人口的キャラクターがいろんな製品に付加されてきたものと思いますが・・・クォード33+303から今使っているプアマンズスペクトラル(ちっちゃなプリメインアンプ)に繋ぎ替えた際には、SN比の差が大き過ぎて「これは、もう戻れないナ?」と感じてしまいました。

〜以来、半年が経過。
整備に出したクオードの部品がやっと揃った(極力オリジナル同等の部品を調達)そうで、そろそろ戻ってくるハズでして、SN比がどれだけ改善されているか?、それでも濃厚なクオードサウンド?を聴かせてくれるか?がちょっと心配なところ。

駄目なら代役がこのまま続投か?・・・しかしプアマンズスペクトラルは、ボリュームの真っ赤な電光表示のドギツさが寝ぼけ眼に刺さるようで、クオードのひなびたデザインの方が落ち着けるんですよねぇ。
ま、デザインはさて置き、新しいとか古いとか意識させない良い音で音楽を楽しみたいものです。

161ディラン:2017/08/06(日) 10:04:31 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
バランス、アンバランスは関係なかったです。単にケーブルに因る物でした。
電源回りのノイズの問題は当方には無いようです。借りたRCAケーブルがそう思わせただけでした。
>SN比の差
此れはシステム全体の中で何処までSN比が良く為るか好みの問題でもあると思います。
WEやアルテックなんかはSN比を凌駕する魅力が有りますからね。
STA9は確かに良いアンプですがレヴィンソンの透明感と音色には遠く及ばない様です。
借りているRCAケーブルは欲しいな〜。

162ジークフリート:2017/08/13(日) 19:42:51 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
本日は聴き慣れたパウエル エレクトラ(86db/w)を7w電流伝送アンプで試聴。
当然ながら、電流伝送だから・・の部分とそれ以外の要素があるはずですが、まぁとにかくその鳴りっぷりの良さは文句なし。

帰ってわが家のシステムと比較して、コレはチョットやばいな?と感じていた矢先、腹黒店主からライン電話あり。
「今日は如何でしたか?」と、敵ながらなんとも言えないこのタイミングの良さ。

昨日まで良さげに聞こえていたわが家の音も、もう一皮?剥くにはどうするか?と、早速思案。

163薬漬け:2017/08/13(日) 20:33:16 HOST:zaqb4dd8554.zaq.ne.jp
「他人の刺身より我が家の茶漬け」とは言うものの、その刺身が美味かったら些か癪にさわると
いう感じはありますね。

ただこういう時に私などは得てして、差を気にしすぎて迷路に迷い込む……なんてアタフタをよく
やらかしますが、そこは百戦錬磨の大先輩のこと、どう料理されるか楽しみです。

164ディラン:2017/08/13(日) 21:44:01 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
>借りているRCAケーブルは欲しいな〜。
と思って居りましたが高域の線が綺麗に伸びているが、エネルギー感がと元の
カルダス(?)に戻してマックスローチのドラムス アンリミティッドを聴いて見たらやっぱりこっちでした。
即決する悪い癖はましになったか。(直感が鈍ったんじゃね)

165ディラン:2017/08/16(水) 21:16:14 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
結局STA9とニューフオースのRCAケーブルは明日返す事に致しました。
約二週間聴いて確かにSTA9はニューフォースリファレンス9からは進化していて良いアンプだと思います。
小型の最新のSPならかなり良いパフォーマンスを見せてくれるでしょう。良い経験を致しました。
レヴィンソン中期のアンプの良さと此れからの方向性が見えた様です。
しかし乍ら、次回のハードルは余りに高いです。
当分の間はレヴィンソンを聴きまくる事に為ります。

166ジークフリート:2017/08/20(日) 10:16:24 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
前にも書きましたが、近頃、iPhoneからこの掲示板を見ることも書き込みすることも非常に困難になりました。
掲示板の画面が立ち上がるとほぼ同時に広告画面に切り替わってしまうからなんですが、まぁこれも管理人様のご意向によるものと思いますので、仕方ありません。

167アラン・ドロン:2017/08/20(日) 13:52:46 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

最近知ったのですが、コンプレッションドライバーとか、コンプレッション
ツイーター(ドライバー部分がくっついていて脱着出来ない物)

で、振動板がフェノリックという物がありますが、これは、良いのでしょうか。
布みたいのに、フェノール樹脂を含浸させて色は茶色ですが。

金属系の振動板の方が良さそうに思いますが。
アルミ合金、ジュラルミン、チタン、マグネシウム合金、又は純マグネ
シウム等。

全く回答がなかったりして----。

168ディラン:2017/08/20(日) 16:43:31 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
>166
確かに広告画面が出て来ますが×印をタッチすれば消えそれ以後は下部や
レヴューの間に邪魔にならない程度に為りますがね。
設定なのかも知れませんね。私は若い世代の様にスピーディーに操作は出来ないしスマフォは
余り使ってません。

169ジークフリート:2017/08/20(日) 18:30:52 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉168
ディランさん、有難うございます。
当方のiPhoneでは、広告画面を×印で消しても、何度でも直ぐに同様の広告画面が立ち上がりますので、掲示板の画面は全く見えなくなってしまいます。
その辺りは、相手によって差別化されているのかもしれませんね。

ところで、モノラル盤用のアナログプレーヤーでも増設しようかナ?と、プレーヤーとフォノイコは決めたものの、コレぞ!てなカートリッジが見当たらず。(日本のL社は今は輸出しかやってないし、スイスのB社はダンパーの調節役が体調不良で出荷が滞っているし)
肝心なカートリッジ無しではプレーヤーだけあっても仕方ないんですよねぇ。

陰影がよく出るDACでももう一つ増やす方がマシかも?と思案中。

170くろねき:2017/08/20(日) 19:56:20 HOST:fpoym3-vezC1pro18.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

 iPhoneの広告がうざい!『完全』にブロックする3つの方法
 (iPhone辞典)

 iphonejiten.com/archives/1785

  ↑
ご参考になりますかどうか。

それと、これは管理人様にご参考にしていただきたいお話なんですが…
  ↓

 スマホで嫌われる広告って実際この2種類でしょ。
 (滝井秀典ブログ)

 www.h-takii.com/archives/smaphoadhate.html

「モバイルアンカー広告」はとかくスマホユーザーからの嫌われ者で、
Google検索のサジェストで「アンカー広告 ○ね」というのが出るくらい。
懐古録本編にもありますが、パソコンでもアンカー広告を嫌がる人がいるようです。
Googleの「検索広告」やYahoo!の「インフィード広告」にあたる
ネイティブ広告という種類のものに全面的に
切り替えたほうが要らぬ怒りを買わずに済むようです。

ちなみにi-mobileではガラケー向け広告を昨年秋に終了したらしく、
なのでガラケーで見ると、空っぽになったリンクをいつまでも読み込み続けます。
クリックすると「ただいま、ご指定のページは
接続しづらい状況に…」というメッセージが。
正直、無くせるものなら無いほうがありがたいんでつが(略)

171管理者:2017/08/22(火) 18:30:08 HOST:pl36143.ag0304.nttpc.ne.jp
掲示板に広告が表示される件についてご迷惑をおかけしているようですね。当方が
pcで見る分には何も困っていなかったので,気づいていなかったのですが,
この「したらば掲示板」は無料の掲示板であるため,どうしても広告が表示される
ようです。このあたりは当方ではいかんともしがたいのですが,何か設定はないか
もう一度確認してみます。

172フォルテ:2017/08/22(火) 20:20:58 HOST:bai859bf739.bai.ne.jp
Google Chromeをブラウザにすれば、デフォルトでポップアップ広告はブロックされていますので
使用なされば良いと思いますが如何でしょう?

support.google.com/chrome/answer/95472?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

173ジークフリート:2017/08/27(日) 11:41:50 HOST:p414083-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉170〜172
iPhoneでの使用環境は相変わらずですが、お気遣い感謝します。

ところで、メインシステムにモノラル盤用のアナログプレーヤー増設を企てておりました件は、とりあえずステレオ再生用のカートリッジを選びました。
再発盤などで、フツウのステレオ盤用のカッターヘッド?で切られたモノラル盤(要するに左右同じ音が刻まれたステレオ盤?)なんかの再生も考えてのことですが、横方向と縦方向の発電機構がそれぞれ組み込まれたカートリッジを用意しましたので、まぁそれなりの?再生はしてくれるんじゃなかろうかと。(そこから先は、実は素人のオツムでは考えれば考えるほどワケが解らん!とか)

そんな関係もあって、昨日はメインシステムとセカンドシステム辺りの模様替えを。

セカンドシステムの方は、CD再生専用(もちろんメインシステムもCD再生がメイン)というか、装置をなるべく減らしてシンプルなシステムにしたいと常々思って(見た目スッキリ!掃除も楽ちん!ですから)おりますので、ちょっくらDACを外してトランスポート内蔵DACだけで聴けないかナ?とゴソゴソやった甲斐もなく、落差の大きさを突き付けられたようで、ヤハリこの外付けDACは外せないナ!と痛感。
骨折り損のなんとやら。CD一枚試しただけで早速、外付けDAC復帰。

一方、メインシステムの方は、近頃何だか地味な音に成り下がって面白味に欠けるナ?と不満を感じていたところで・・・DACの電源の配置変え、電源ケーブルの引き回しの変更、スピーカー背後の反射の調節程度で、一挙に不満解消。

最近の愛聴盤、アヴィシャイ コーエン(b)の「アルマー」(2013年、Parlophone、コーエンのトリオと室内楽アンサンブルの共演盤)が、アレマーこんなに良かったの?、ベース好き、チェロ好きな方は是非聴くべし!てな感じ。
(注 : 低音が整っていない装置では聴かない方がいいかもしれません)

174ディラン:2017/09/07(木) 00:28:39 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
ずっとZYXをVIVに付けて居たのですが今日サティスファイに、AT33MONO をVIVに交換。
もっと早くやってりゃ良かった。
やっと朝夕は涼しいとまではいきませんが良い季節に為って来ました。

175ディラン:2017/09/17(日) 00:01:15 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
スピーカーの間隔をもう少々広げてギリギリ3mまで離してみました。
心なしか余裕をもって各楽器が存在位置を主張するような気がする様になりました。
ミュンヒンガー/シュトゥットガルト室内管弦楽団のブランデンブルクが本来の広さに為ったようで
心地良い響きと為りました。遣ってみる物ですね。

所で先日気になる店に数年ぶりに寄ってみました。懐古物の店なんですがJBLやALTECが
ゴロゴロして居るでは有りませんか、先客が居られて聴くことが出来なかったのですが
サブシステムが欲しくなりました。ジムランです。D130、130Aに075か175の2WAYが欲しくなりましたです。

176ジークフリート:2017/09/17(日) 15:53:08 HOST:KD182250246007.au-net.ne.jp
〉175 サブシステム

ディランさんのお宅には3LZもありますから、第三のシステムですか?
メインシステムと同じ方向のものでは意味がない!と思いながらも、調整を進めて行くと結局似たよな音になってしまうとか、最初はお気楽システムのつもりでも次第に気合いが入ってしまうかもしれませんね〜。

177ディラン:2017/09/17(日) 18:26:47 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今日は。
そうですね、タンノイが有りますから第三のシステムに為りますね。
以前オリンパスD50S7Rをもうちょっとで買いそうに為った事が有りましたが
JBLへの想いはくすぶっていたのです。
ジークさんがバイカウント、ランサーを使って居られた事、昔の思い出、等々がそうさせていたのかも知れませんが
新しいタイプ(と言ってももう20年近くは経ってしまいましたが)のシステムが一応満足の行く音に為って来ましたから。
あの店で見てしまったのがいけなかったのでしょう火が付いてしまいました。
フルレンジでは流石に満足は出来ないでしょうから2WAY(3ユニットは自信が無いです)低域にはLE14より130系が良い様に思いますし其れには030か001か。
箱も様々に用意されてます。私の欲しい熱いジムランの音がSの構成から出るか数字のNO.構成から出るのか?
久し振りに興奮して居ります。
>次第に気合いが入ってしまうかもしれませんね〜。
此れが怖いです。現有を放り出す位気合いが入ってくれればそれは其れで良いんです。其れは無いでしょうが。

178フォルテ:2017/09/17(日) 21:54:59 HOST:bai859bf739.bai.ne.jp
>>175

左右スピーカーの間隔が3mというのは広すぎません?座る位置を左右に少し動いただけで
聴こえ方がかなり違ってくるように思うのですが、そんなことはないですか?

ちなみに定在波の影響を避けるためには部屋の幅(スピーカーを置いてる壁面)の奇数分の一に
すると良いようです。例えば幅6mであればスピーカー間の幅は2mとか1.2mになりますね。

縦方向の位置も同様で縦方向の壁間が3mであれば壁から1mとか、60cmとかになりますが、
あまり低音の出ない小型スピーカーであればそれほど前に出さなくても良いです。

179ディラン:2017/09/18(月) 00:13:26 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
フォルテさん、今晩は。

今までSP間を様々に、振り角度も、左右の壁との距離、後ろの間隔と試してやっと此処と言う処を
定めたのですがもう少々広げて見たくなったのですが其れにはには部屋(二間続き)と平行には
為りませんが此れが不思議に定位がハッキリし且つ左右のスピーカーの間に音像が結ばれ距離感も出る様です。
中抜けは無くフルオケのスケールも以前より等身大に為って居ります。
不思議なものだと私も思って居ります。無理を通して道理を蹴散らせて居ります。

180フォルテ:2017/09/18(月) 13:30:51 HOST:bai859bf739.bai.ne.jp
>>179

定在波の影響を避ける方法として、スピーカーとスピーカー後ろの壁面とが平行に
ならないように壁面とある程度の角度を持たせて設置するといった方法が有りますが
ディランさんの場合はこれが巧くいったのでしょうね。(^^v

ただ聴く位置はスピーカーから3m以上であるのが望ましいのではと思います。
左右のスピーカーと聴く位置が正三角形の場合、スピーカーの見込み角は30度に
なりますが、中高域の音は指向性がありますから、あまり見込み角が大きいと
ちょっと体を動かすと指向パターンの外に出てしまうので聴こえ方が違ってくる
のではと思います。ちなみに私は15度前後の見込み角にしています。

181ディラン:2017/09/18(月) 19:42:48 HOST:FL1-60-238-228-232.kyt.mesh.ad.jp
フォルテさん、有難う御座います。聴く位置は約4mですね。

私は難しい事は解からないのですがSPのセッティングで随分聴こえ方が違って来る事は分かります。
ですので空間の空気を鷲掴むと言うか空間を無くし
広いホール、狭いクラブ、野外ライブ、録音スタジオを彷彿とさせる事を目標としております。
悪戦苦闘の結果としてこのギリギリ3mが最善の状態となったと思って居ります。

182ジークフリート:2017/09/25(月) 12:05:56 HOST:p508134-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
モノラル盤用のプレーヤーを増設する計画は、二転三転どころか何度も変更になりまして、結局サブシステム用にちょいとアメリカンテイスト(見た目)で安価なプレーヤーを入れました。

プレーヤーはMoFi電器のウルトラデッキ、フォノイコも同じくMoFiのウルトラフォノ、カートリッジはグラドのステートメントソナタ2という組み合わせ。
プレーヤーは、メインシステムで使っているイメディアをデザインしたアラン・パーキンスが設計にかかわっただけに、ポイントを押さえた作り。
安くてもアームはちゃんと高さ調整、ラテラルバランス調整も可能。
フォノイコはパラヴィッチーニ氏が設計にかかわったブツだとか。

サブシステムでは、冗談ワッツ 〜 クォードと揃えてブリティッシュサウンド路線を目指しておりましたから、ある意味ではここで脱線してしまったワケですが、まぁこの度のプレーヤーが音触的にアメリカンということでもありませんので、とかなんとか自分なりの言い訳を考え中というか・・・

何れにせよ、コチラのシステムでは、しばらくCD再生はお休み。
今まで接続していたCDトランスポート+DACは、一応復帰前提で外しましたが、なにか別に面白い活用法はないかな?という思いも。

183ディラン:2017/09/25(月) 22:18:23 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今晩は。
サブシステムでどのようなLPを聴かれれるのかたのしみであります。
結局はモノは一時休止と言う事でしょうかね。
小生は昨日例の店で国産箱のD130+075とCL45入りの130A+175を聴き比べて
決断出来ずに帰って来ました。

184ジークフリート:2017/09/26(火) 20:54:31 HOST:p508134-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉183
ディランさん、こんばんは。
私が使ったヴァイカウント(16ΩのD130と075入り)はフルレンジユニット的鳴り方で、075も2.5千hzから使うと、案外大人しいんですよね。

JBL純正の、アルミ脚でパーチクルボードの箱でしたが、後に木製の脚で米松合板箱(コチラの方が古い)のバロンを聴きましたら、圧倒的響きの良さでチョット驚きました。

GASのアンプが健在ならば、未だヴァイカウントかランサー101を使っていたかもしれませんけど・・・・出逢いのタイミングというのは因果なものだな?と痛感している次第でございます。

因みに、当方のサブシステムは、クラシック、ジャズ、ポピュラー系も何でも・・という感じです。
個人的には、何でも聴けなきゃ出来損ないシステムだと思っていますから。

185フォルテ:2017/09/26(火) 21:49:04 HOST:bai859bf739.bai.ne.jp
>>184

>個人的には、何でも聴けなきゃ出来損ないシステムだと思っていますから

いや〜、全くおっしゃるとおりですね。^^

しかしおっしゃることを満足できるシステムをお持ちの方はそれほど多くは
ないように思いますよ

186ディラン:2017/09/26(火) 22:38:45 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
ジークフリートさん、今晩は。
足で変わり、箱は勿論ですか。
030システムは容量の少ないC36,38に入れるのがツボの様ですね。ヴァイカウントでJAZZを聴きたいもんです。
以前なら行ってしまっていたかもしれませんがもう少々縁を待つ事にしましょうかね。(この辺は勉強しました)
しかし乍ら、JAZZと薔薇の日々は悪戦苦闘の日々に為りそうで怖いですね。

今日はSPの配置を調整してモンクwithコルトレーン(1957年のリバーサイド)のCDを聴いて居ります。

187薬漬け:2017/09/27(水) 18:50:20 HOST:sp49-98-48-97.mse.spmode.ne.jp
大先輩、こんばんは。

>個人的には、何でも聴けなきゃ出来損ないシステムだと思っていますから

キビしいですね〜。「聴こうと思えば聴ける」というのとは次元が違いますからね。
その方向性でいくと楽器型のスピーカー、なかんずくオートグラフやヴァイタヴォックスとかは
失格になるでしょうね。
どうしても現代型スピーカー……JBLなら中期型以降、4355とかは大袈裟だけど、そういった
方向性になるのでしょうね。(昔憧れたことがありましたかね…)

ただこれらの現代型スピーカーを、楽器型に調教しようとすると、これまた難儀なことになる、
そう複数SP持ちは思ってしまうのでした。
あと30歳若かったらトライアルしていたかも知れませんが……(汗)

188ジークフリート:2017/09/29(金) 00:08:02 HOST:p508134-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉185 それほど多くはない?
自分のシステムは何でも聴けるシステムだと本人が思っていても、他人からすると「そんな酷え音で、聴けるなんてよく言えたもんだ!」とか、まぁオーディオてのは簡単なものじゃないですよね。

〉187 失格になるのでしょうね?
#4355も「今更?なスピーカー」かもしれませんよ〜。
ま、いずれにしても、自分の目的に合ったブツを迷わず最初から選択することは難しいですし、使いこなしてみなきゃ使えるブツか否か判断できませんし、使ってるうちに使い手のレベル等が変わったり、目的も変わったりして、模範解答が正解とは言い難いんですよね。

〉186 悪戦苦闘の日々
メインシステム一筋に取り組んでも、なかなか終点は見えてこないのに、メインシステムを差し置いてまでおイタのシステム?に費やす時間とエネルギーがあるかどうか?
・・・という思いも強いのですが、おイタのシステムで学んだことは、メインシステムにフィードバック?出来る場合もありますし、聴きたいのはやはりメインシステムですけど、まぁサブがあるのもヨカッタな?と思える時がそのうち来るんじゃないでしょうかね。
(悪戦苦闘が趣味の方もおられるかも?)

189ディラン:2017/09/29(金) 23:40:27 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
今日は学生時代のクラブの先輩が京都に寄ったのでと家に来てくれました。
私がJAZZ喫茶店でバイトをしていた時の常連さんでオスカーピーターソンのライブで偶然隣の席でそれ以来の
付き合いです。前回の時はA5でしたが今回はウイルソンと言う事でどうですかね?
緊張致しました。本当にJAZZ一筋の人でJAZZの事は生き字引の様に詳しく又プレイヤーや
その時代背景にも造詣が深いのです。
彼の選んだLPはコールマン・ホーキンスのビレッジヴァンガードライブ、ジェリコの戦いでしたが
このメジャー・ホリーのベースは実に良いこんな音はなかなか聴けんぞ〜と言って下さいました。
又ヴィレッジヴァンガードのライブのピアノはどうも響きが少ない、ロリンズのヴィレッジヴァンガードのライブもそうだしと仰せでした。
JBLの話をしましたら怪訝そうにオーディオファンはそう言うもんですかねLPを買った方が良いのにと仰せでした。
JAZZ聴きは幸せだなと思う。音吉は恥ずかしく思いました。

190ディラン:2017/09/30(土) 10:36:40 HOST:om126034012022.18.openmobile.ne.jp

しかし、jazz の魅力は音でもあるのであります。
生より良い音で聞きたいので其れを出す為に努力し楽しんで居るので有ります。

191フォルテ:2017/09/30(土) 17:37:16 HOST:bai859bf739.bai.ne.jp
ディランさん、こんにちは

>生より良い音で聞きたいので其れを出す為に努力し楽しんで居るので有ります

それがひょっとして悪戦苦闘の原因では?^^

ご友人のアドバイスにもあるように、全てのジャンルの基本の音はピアノですね。
ピアノがピアノらしくなければジャンルを問わず”駄目”です。

先日you-tubeにアップされていたチェット・ベーカーのアルバムが気に入ったので
そのCDを買いましたが、you-tubeにアップされていたものにはピアノの高域の音に
共振のような妙な付帯音がありますが、実際のCDにはそういうものはありません。

多分ですが、you-tubeにアップされたものは”生より良い音”を出そうと色々弄った
結果の音ではないかと思うのですが、どうでしょうね?

www.youtube.com/watch?v=4tcJfMWQ3tY

とにかくこのアルバムのピアノの音はとても心地良いので、もしこのCDをお聴きになるなら
何も弄らずに素の音を楽しまれた方が良いと思います

192くろねき:2017/09/30(土) 19:10:01 HOST:fpoym3-vezC1pro14.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

> you-tubeにアップされていたものにはピアノの高域の音に
> 共振のような妙な付帯音がありますが、実際のCDにはそういうものはありません

CDフォーマットのリニアPCMはビットレートが1,411kbpsで、
CD音源のムービー(←ってか、そもそも違法アップのような…)では、
音声部分のビットレートがこれを下回れば非可逆圧縮音声と思われます。

ビットレートの低い非可逆圧縮音声は付帯音が感じられる
ことがありますが、ピアノの場合は感じられやすいでしょう。

193ジークフリート:2017/10/01(日) 19:23:02 HOST:p508134-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉189 ベースは実に良い、こんな音はなかなか

ジャズベースを聴くなら・・・現代の録音の方が質感はよく分かりますよねぇ。(ジャズの雰囲気が出るかどうかは別として)
昨日、アヴィシャイ・コーエンの新作を入手しました。未だ聴いておりませんけど、チョット楽しみです。(アヴィシャイの「アルマー」が愛聴盤だもんで。)

低域を制す者はオーディオを制す!とは言うものの、良質なネタ無しじゃ、何ともし難い。

194ディラン:2017/10/04(水) 00:07:26 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
>193ジャズの雰囲気が出るかどうかは別として
オデオ的には面白いですよね。
一昨日例の店でWEのアンプ(型番は忘れました、どうせ買えないから価格も聞かなかった)が入ってました。
アルテック612Cを鳴らしてもらったらぶっ飛びました。質感と言う事ではいつか聴いたスペクトラルなんかヒヨコ。
この世界奥が深い、底が見えんです。

195薬漬け:2017/10/04(水) 12:30:14 HOST:sp49-104-31-5.msf.spmode.ne.jp
WEは独特の音色と駆動力を持っていますね。142・143はやや地味ですが。

196じー:2017/10/08(日) 08:32:17 HOST:p147204-ipngn200209okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
冗談システムにモービルフィデリティのウルトラデッキを導入して以来、ハム対策などゴソゴソやっておりましたが、先週辺りからやっと落ち着きました。CDプレーヤー無しのアナログ専用システム。

外したCDトランスポートとその電源部、DACで3個体。数年前まではメインシステムの方で活躍していたキカイですが、コレ何処へ置こうかと考えると結構鬱陶しいもので、処分してしまえば清々しいのでしょうが、ロクなCDプレーヤーが発売されなくなった今、今後ずっとCDを聴くためにはストックしておくべきか?と、その処遇を思案しているところですが・・・
かつて使った「幻のカートリッジ 雅」を超える音質のブツが発売されたというウワサに、早速この余ってるCDPを売り飛ばして・・・とか、またしても良からぬ考えが脳裏に。

197ジークフリート:2017/10/09(月) 08:59:32 HOST:p147204-ipngn200209okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
先般、某オーディオ店主が来た際に聴かせたタック&パティの「アイ リメンバー ユー」を彼はよほど気に入ったらしく、次に来た時も「では、あのCDを聴かせてもらってから帰りましょうかね」と、再度の所望。

その後、早速その盤を仕入れたはずなのに、店では聴かそうとしない。

198薬漬け:2017/10/09(月) 16:23:18 HOST:zaqdb72e5ad.zaq.ne.jp
それは大先輩の耳が怖いというか、警戒しているからでしょう。容易に比較できるのですから。
(笑)

199ディラン:2017/10/09(月) 20:57:48 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
今日も例の店に足が向いてしまいました。
メインシステムに何の不満も無い寧ろ益々愛おしく為っているのにかなしい性でしょうかね。
今日で4週位連続で行っていると店の方も030、S4、を交互に鳴らしてくださいます。
今日は4333Aもついでにと。L45フレヤーS4が一番求める音の様です。

200ジークフリート:2017/10/09(月) 23:27:25 HOST:p147204-ipngn200209okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉198
先輩もご承知のように、似たような装置を使っても同じ音にはなりませんから、同じCDで比較すれば何がしか得るものがあるんじゃなかろうか?と思うんですがね。(耳より、口の悪さが怖いとか?)

〉199
ディランさん、メインシステムもセカンドシステムも飽きの来ないレベルまでもっていくのは大変なことですよね。(そう言えば、ディランさんのアンソニーギャロは何処へ?)
当方の今までのセカンドシステムは、行き当たりばったりで興味本位、中途半端なことばかりやってましたから、長続きせず、ずいぶん取っ替え引っ替えやったもんです。

メインシステムを差し置いても聴く価値があるほどのセカンドシステムが構築出来れば・・・・一夫多妻といいましょうか?・・・どんな場面で共に過ごしたいか?・・・そういった音楽を聴くスタイル?の幅が広がるような気がします。




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