したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

TANNOY総合スレ Part8

985薬漬け:2018/01/03(水) 18:30:00 HOST:west23-p203.eaccess.hi-ho.ne.jp
昔若い頃、職場に茶道をたしなんでいる先輩がいました。
興味をもって、「茶道とは何ぞや?」と、いろいろと思うところを述べていたら先輩は一言、
「あのな〜、俺はただ単に、“一服”お茶を飲みたいだけなんだよ」と苦笑いされました。
肩肘張っていた自分がちょっと恥ずかしくなったことを思い出します。

何事につけても「どうあるべきか」は難しい命題ですが、こと趣味に関する限りは、
その個々人の裁量の範囲で、人に迷惑をかけない限り、幅があっていいように思えます。
かつての五味康祐流の求道士のようなアプローチもあれば、ただ単にイージーに楽しむ
方向があってもよいでしょう。一定のお約束の範囲はあるかも知れませんが。

音楽一つとっても、イージーリスニング的なものもあれば、対決的に聴かざるを得ない様な
難解な作品もありますし、それらにどう対峙するかもまた人それぞれでしょう。
音楽の力は、その音楽が真に優れたものであれば、多くの人を感動させ鼓吹するでしょう。
それを楽しむためのオーディオであり、装置ではないかな、と思っています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板