したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

TANNOY総合スレ Part8

120薬漬け:2016/12/03(土) 20:10:12 HOST: west43-p2.eaccess.hi-ho.ne.jp
お店のGRFを聴いて、ちょっと拙宅でのオートグラフの聴取位置が気になりだしました。
ちょっと三角形の頂角から離れてはいないのかな、と。

こういう時に「絶対的公準」があると助かるもので、これまでウエストミンスターで検聴盤として
耳タコであるベーム=VPOの第九(独DGG)を、そういえばまだオートグラフでかけていないと、
早速テスト。

勘は当たりました。悪くはないとはいえ、ちょっと個々の音源から距離がある感じ。
例えればベストポジションがザ・シンフォニーホール2階中央最前席であるとすれば、この鳴り方は
2階席の中ほどより後ろ寄りの位置感覚です。

ポジションを探っていくと、現状の位置から約80cm前方で聴いた感じが、上記のフォーカスが合います。
だとすればどうするか?椅子を80cm前方にずらすか、さもなくばオートグラフの角度を微調整するより
他に方法はありません。
しかしもう部屋の模様替えというか、動かししろは無理…というかやる気なし(汗)。
スピーカーの角度を変えるのは結構度胸が要ります。ましてタンノイは。しかしそうも言っていられず、
一か八か、指1本分の角度だけ正面に振りました。

結果としては「かろうじて」収まったようです。フォーカスポイントが後ろにずれてくれました。
念のためアバド=VPOの第九(独DGG)でも試してみましたが、どうやら問題は出てないようでした。
一応ホッ、ですが、これ以外のディスクで折り合いが悪かったらオジャン。さてどうなるやら(汗)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板