したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヘッドホン懐古録

150ワッチ:2019/01/27(日) 13:04:21 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>148 水平対抗エンジンは何のメリットが--ポルシェとスバル以外もあるのでしょうかね。

数字で表されるような実質的なメリットってないんですよ。
上から見た時に左右対称なので重量バランスが良い(グッドハンドリングが期待できる)。
4輪駆動のレイアウトに無理がない。
左右のドライブシャフトの長さが同じに出来るので、原理的にトルクステアがない。
といったところでしょうか。
私は水平対向エンジンの美しさが好きです。直列やV型にない美しさがありますね。

>>空ぶかしした時の音が、直列エンジンとは違うように聴こえますが

それは排気干渉によるものです。ポルシェとチョイ昔のスバル車の排気音には
共通した音色がありました。
排気されたガスが別のシリンダーから排気されたガスとぶつかり合う事で、
「ズボボボボッ!」とか「ドドドドドッ」という音を発生させます。
今のスバル車は排気干渉をなくすように設計されているので、そんな音はしなくなりました。
乗用車では昔、アルファロメオがやってましたし、フェラーリもやってましたが、皆止めちゃいました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板