[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ヘッドホン懐古録
150
:
ワッチ
:2019/01/27(日) 13:04:21 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>148
水平対抗エンジンは何のメリットが--ポルシェとスバル以外もあるのでしょうかね。
数字で表されるような実質的なメリットってないんですよ。
上から見た時に左右対称なので重量バランスが良い(グッドハンドリングが期待できる)。
4輪駆動のレイアウトに無理がない。
左右のドライブシャフトの長さが同じに出来るので、原理的にトルクステアがない。
といったところでしょうか。
私は水平対向エンジンの美しさが好きです。直列やV型にない美しさがありますね。
>>空ぶかしした時の音が、直列エンジンとは違うように聴こえますが
それは排気干渉によるものです。ポルシェとチョイ昔のスバル車の排気音には
共通した音色がありました。
排気されたガスが別のシリンダーから排気されたガスとぶつかり合う事で、
「ズボボボボッ!」とか「ドドドドドッ」という音を発生させます。
今のスバル車は排気干渉をなくすように設計されているので、そんな音はしなくなりました。
乗用車では昔、アルファロメオがやってましたし、フェラーリもやってましたが、皆止めちゃいました。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板