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ビクタートーン友の会^^(PART7)
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ビクターのレコードプレーヤーでレコードを聴いて以来
今宵もビクターのスピーカーに心奪われております。
音楽の心を大切にするビクタートーン
めざせPART8!
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テストといっても、初期性能を維持していなくて体調いまいちな個体ですが、C-05はラックスでメンテ受けたもんです。それでもやっぱり 88llが優勢で気に入りました。ダイナミックさとマイルドさのバランスが丁度いいところで取れている感じで、1先発3本柱の一角に食い込む健闘ぶりと判定しました。
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2階システムのコントロールアンプに、パイオニアC90aを迎えました。まだ聴いてませんが、M90aの許婚なんで、うまくいくでしょうとみております。リモコン対応なのもいいですね。
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パイオニアC-90a
懐古録さんによりますと、厚みのある音だそうなので
M-90aとの夫婦漫才?で明るく陽気な南太平洋サウンドが楽しめそうで羨ましいです^^;
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ま、どんなコンディションのものが、くることになるのかですね。格安でしたから〜 うまくはまれば、2階システムは一応完成だす。
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管理者様、今週の更新はビクターKD-2でしたね。私も現に所有していますが、カッコいいスタイルですね。大変楽しく拝見させていただきました。不断の更新に心より敬意を表します。ありがとうございました。
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KD-2改めてよく見てますと
武骨な印象で頑丈そうなデザインですね。
一昨日は勤労感謝の日でした
KD-2の懐古録さん掲載を記念して
本日は、堅牢感謝の日?^^;
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テープデッキによるノイズリダクション攻防戦は一冊の本にできるくらい(本に
なってるのかも)熱かったですね。ビクターはアンルスひっさげて、初期はド
ルビーを頑に搭載してませんでした。結局はドルビーCが勝利した格好で終着。
スーパーアンルスで録ったテープは他方式と合わないので困ったとか。
松下さんは堂々とdbx搭載しましたし、東芝のアドレスとかOTTOのスーパーD
とか、もう何が何だか解りませんでした〜。
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拙者は初めはスーパーアンルスばかりでややレベル大きめで録音してましたが、スーパーアンルスのないデッキで再生できないことから、ノイズリダクションは一切使わないことになっていきました。互換性優先という歯痒い選択だしたね。さて、キリ番800ゲットだした。
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C-05と、Λ88llの比較をしてますが、単純にどちらかが上という顛末とはならずに、駄耳をひねっております。かんたんに言うと、明快でダイナミックな趣がC-05の方で、当然ながら、M-05とはバランスの取れたコンビ。このコンビはこれからも聞きたい。といって既存のプリも外せない、どうしたもんぢゃろの〜、こぴっと考えろし。な1日でした。なんとか倦怠期からは脱出できたかな?だした。
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M-7070で検索中に見つけました。
杉の会
で検索
ビクターOBによる杉の会というのがあります
ステレオ技術部OB会→ス技の会
音楽を愛する者
音楽を精神の糧とする者にとって
音楽は信仰に似ている
音の再生に生涯を捧げるわれらは
限りなく奥ふかい原音の究明に
悔いなき日々を生きなければならぬ
ビクター大和工場の原音探求の石碑より
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そのような会があるのですね。
今日は故障したM-L10が旅立ちました。
元々はご存知のように、ビクター生え抜きばかりで始まったうちのシステムも、1軍(1階)は他社アンプばかりとなり、そこへM-L10喪失となり、さびしいありさまだす。故障したMC-L10、 QL-A75まで売れました。ここはひとつ、ビクターアンプの雄を狙ってみましょうか?
AX-900あたりなら1軍にいれられそうですよね。バワーアンプとして使うことになりますが。
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今日うちからさっていったビクター機、M-L10,EQ-7070,MC-L10,QL-A75、CL-P1D,いずれもジャンクでしたが、それでも値が付くのでびっくりでした。但し、XV-D721とSX-311は値がつかないと断られました。
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杉の会、ページみました。OB会、同窓会みたいな感じですね。
以前に、NHKプロジェクトXで、ビクターVHSの回と、スバル360の回をみて思ったことですが、ご登場なさるOBの方々の表情が、澄んで清々しいことでしたね。充実したいい人生を送ると、あんなふうに老けることができるんだな。なんて思ったもんでした。駄文失礼しました。
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音楽を愛する者
音楽を精神の糧とする者にとって
音楽は信仰に似ている
音の再生に生涯を捧げるわれらは
限りなく奥ふかい原音の究明に
悔いなき日々を生きなければならぬ
ビクター大和工場の原音探求の石碑より
=若いときは、機械より音楽を聴く事、そしてそれよりも女の子と
遊ぶ事。
オーディオ機器に凝るのは中年以降で宜しい。45歳から。
と言うのが、過ぎ去った青春に悔いを残した私の感想です。
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年取ってから始めるオーディオ、耳が衰えるまでの時間との勝負、野球の名選手1日にして成らず、経験の蓄積が、という見方もできそうなような気もします。
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C-90a、来宅、外装は非常に綺麗なもの、でも、リアの端子のくすみ具合からかなりの年季物と覚悟しつつ音だしテスト。結果は、、Λ88llの鮮度、豊かさにはまるで敵わないという、想定内な第一印象。しかし、滅茶酷い音というわけでもない相応な感じで、メリットはリモコンで音量・機能操作できること。入手価格が安かったんで、ま、いっか〜、といったところでした。88llと比べたのでは気の毒だったかな? 駄文失礼しました。
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個体差があるにしても、このC-90aではM-90aのポテンシャルをスボイルしそう、そこが悩みどころとなりました。さらにいらんもん売って酸素魚雷をAX-900にうち込む手もないではないが。 あれはいくらで妥結するんだろう?
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↑うひゃ〜とんでもない高い彼方へ、諦めつきました。
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2階のプリは、P-L10又はC-05.
Λ88llで落ち着かせました。Λ99も2階へ移籍、2階の顔ぶれは、JM-S1000.M-7070,Λ90F,Λ99,M-90a。プリとパワーの組み合わせにラインセレクタ2個使ってエニグマ風たすき掛け接続で遊ぶつもりですが、なんかオーディオ趣味をはき違えていますね。いいんです、たのしければ〜(汗)
悩みは、聞くジャンルに新譜がでないこと。デイブグルーシンのファンですが、映画トッツィーのサントラを何十年か振りに探して入手しました。
お呼びでない駄文失礼しました。
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でしべる様 奥に安い7llcがでとりますよん。拙者はなぜか、SX-900をみると、ムズムズしとります。どちらかといえば、ソース機器やアンプのコンディションをシビアにみる用途によさそう?ていう意図からです。
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JM-S1000,JM-S7,M-7070,この辺の、ビクター70年代後半期にデビューしたバワーアンプを、どうにかしてならしきりたい。
ビクターファン末席としての願いだす。しかし、さてここを拙者のブログ化してしまうのは毛頭本意ではなく、当面の間、ロム潜しますかね。
下げ舵一杯。
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JM-S7、M-7070は殿堂入り、家宝、神
ポイントは、V-FET、MOS-FET
なんだかんだあきはばらと言ってますが
カタログ少年時代から憧れのアンプでした〜^^;
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縦型パワーFETは大流行しましたね。ヤマハのB-1あたりも未だに人気がありますし。
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ヤマハB-1,C-1超ド級アンプだというイメージがまずありますが、今日では、いかにも古すぎるイメージもつきまといますね。フルレストアしなきゃどうにもならない、時間の経過という意味の古さ。ヤフオクが、はじまってから、15年以上は経つんでしょうか。21初頭から今まで15年経つんで。21世紀初頭に、80年代のアンプは20前の代物だったのが。今では40年近く前の骨董品になった観がありますね。
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2020年ニ70年代の代物はほぼ半世紀まえの時間の経過となり。それをならして現代のアンプに挑むのは、サスガにやりたくない気がします。レストアしてディスカバーするのが、懐古趣味人なのかいな。はて?
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アンプの技術は1980年代前半にほぼ確立されているそうです。
それから今は、35年くらい経過していますが、特別劣る
事はなさそうです。
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問題にしたのは、アナログアンプの技術進歩じゃなく、経年劣化のほうです。70年代にタイムスリップして、往時の新品の音を聞いてくるわけにはいかないんで、劣化品鳴き合わせを、仕方なくやっとるわけで、骨董趣味になりつつあるなぁと言うところですかね。40年、昭和40年に、昭和元年製の蓄音機を聞くなんてことを連想しちまいました。
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ルミナスラックから、木製ラックへの切り替えのため、1階システムは工事中にはいります。L9の年内配置は無理そうですわ。一体いつになったら・・・
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このスレが終わるまでにはなんとかしたいです。有終のなんとかで。。
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ルミナスから木製ですか・・・じゃ、ニッパーくんの寝床もあるかな?
有終のなんとか → 幽愁のビ(貧)にならんことを祈っとります。
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先日、映画「時代屋の女房」やってました。ニッパー君大活躍。大活躍といっても
置かれてるだけで動かない。動かないのに助演賞的存在感。夏目さん綺麗でしたね。
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木目調横解放縦型ラック、1.2mを2本調達予定のうちの1本が届きました。またドタバタな機器の移設にいささか気が萎えております。あ〜面倒くさ〜。2本揃ってから一気にやるのがいいような。今日はヤル気なし。駄文失礼しました。
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ニッパーくん(ちっちゃいの)でも探しに出かけられては? きっとやる気になれますよ。 Y(^^)
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この、1階システムに最終的にはSX-L9搬入予定なんで、1軍システムのつもりなんだすが、トップローディングなXL-Z999EXを、スペース喰うので外して2階へ移籍を検討だす。SX-L9と共演させたかったんだけどな〜。最後のニッパー印の生き残り旗艦、残したい気もしますけど、ソニーのHAP-Z1ESに駆逐されとります。
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昨日は眼下の敵で駆逐艦を見たんで、今宵は頭上の敵機でもみましょかね。山本五十六よりは楽しめそう。先日、硫黄島からの手紙、BSでみましたけど、よくできてるけど、面白くはなかったでした。ようそろう。
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↑頭上の敵機のDVDが見つからず、真夏のオリオンをみとります。
その次は、陽はまた昇るを観ましょう。旧き佳き日のビクターの映画です。
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陽はまた昇るは、レンタルビデオで見ました。
西田敏行が主演のものですよね。
松下幸之助役は、確か、中代達也でした。
面白かったです。
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幅2.6mの中央に幅60センチラックを2本掘っ立てる見込みで、1本はすでにあり、あと1本、モノラルアンプ並列配置が可能な幅で発注、やはりひっかかるのは、スピーカー間の間隔が1.2mあって、かなり部屋のコーナーに近接することで、前にもかきまして、RW-2師匠から、向きを内振りにすればとの御示唆をいただいたところなんですが、部屋のコーナーに低音が溜まるとしたらいやだなってことと、 この広い間隔で、中抜けな音にしないためには、どれ程の音量できくことになるのかな?トライしてみようとおもいます。2台目ラックが完成調達は越年する見込みで、レコード・CDラックの配置が済むのは春でしょか。アンプ数台に対してスピーカー配置はさしあたり1組で、L9
と7llcの一騎討ちな対決となる予定だす。 7llcをシステム前に飛車角配置で我慢かな?これでなんらかのおとしどころを得たら、もうそれで、大人しく胡座をかくつもりだす。今は自作ピンケーブル作りをシコシコやりますかね。下げ舵一杯。
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スピーカーの間隔が大きいと、近接位置できけなくて、距離を取ってきくことになるんで、いままで、わりと広くない間隔にしてしまう悪癖があります。今80センチで聞いとります。実はニアフィールドリスニングがやりたかったのかいな?
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スピーカーの間隔が0.8mですと、正三角形の位置で聴くにはイマイチ視聴距離が
短いので、両スピーカーの中点からの垂線で1〜1.2mくらいが良いでしょうか。
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Zero-5Fineをドフで初めて購入
おおこれがダイナフラットツィーターかと感激しました。
以来18年ビクター製品250台余とのご縁が有りました。
夢のような人生に(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)朝から?
Zero-1000、ダイナフラットツィーター搭載機種として殿堂入りざんす。
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250台は、全部スピーカーですか。それとも他のコンポ、CDプレイヤー
とか、アンプも入っているのですか?
しかし、すごい数ですね。
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来年は、JVCではなく
ニッパー君のビクターの活躍を祈っています。(。-人-。)
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早速、来年を先取り
縁起がいいニッパー君とのご縁が有りました。(^o^)
SX-300ジャンク右ツィータ鳴らず3割引セール。
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SX-300、カッコいいスタンドでいいですね。うちはまたプリにソース供給のため、アナログプレーヤー物色したいです。QL-5,7辺りがいいけどなぁだした。
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テクニクスやオーレックスが復活と言いましても、ごく一部の製品のみ
販売ですね。
オーレックスは、プラスチックの安っぽいCDシステム(ラジオ付き)
果たして復活と言えるのか。
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ビクターはどうなんでしょう?目玉商品は何かいな?
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>目玉商品は
28歳のニッパーくん!(冗談ですy、別スレ参照)
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ビクター=過去の栄光?
今は、JVCケンウッドですね。出番なし?
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懐古の栄光?
ビクターQLーY77FジャンクとY55Fジャンクを
ニコイチでQLーY77Fを、でっち上げ^^
QLーY77Fの在庫3台となり、百歳なっても大丈夫?^^;
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電子アームのプレイヤーですね。
JVCケンウッドになっているということは、もうパナソニックの子会社では
ない?
自分の寿命より、オーディオの寿命の方が長い年齢になりました。(笑い)
自分が死んだ後も、製品だけが残っているなんて----
その製品はどうなるのだろう?
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「オークションに売り払われる」「形見がてら大事に使われる」「ゴミとして捨てられる」の三択でしょうね。
どこかの政治家さんみたいに忖度はされないでしょう、このご時勢ですから。 (T T);;
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>>838
> オーレックス
某番組にて↓
明石家サンタ「もしもし。お名前は?」
男性「匿名でお願いします」
明石家サンタ「ご職業は?」
男性「それがネタなんです」
明石家サンタ「ほう。どんな不幸なことが?」
男性「東芝の社員なんです」
(即プレゼント権獲得)
当たったプレゼントは、なんと中華メーカーH社の家電セット(笑)。
明石家サンタ「これ、いいんですか(笑)?」
男性「ハイ、頂きます」
もう辞めるつもりで、今更配慮することも無くなったのか(略)
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ブラック企業からの脱出方法としてはいいかも?(笑9
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中華メーカーとは、ホンハイとかハイアールとかですね。
どっちかは、台湾だったと思います。
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簡単なデータ提供しときます。
鴻海精密工業:シャープを買収した台湾の電子機器受託生産会社
Haier:白物家電販売世界No.1の中国企業
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そうでしたね。本を読んだのですが、近頃は記憶が悪くて。
ホンハイのCEOが、テリーゴウという人ですね。かく・たいめい--
と、日本語では読みますが。
シャープの亀山工場の次に建てた超大規模な工場を欲しくて、子会社にしたそう
です。場所は忘れました。
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今年もお世話になりました。管理者様はじめ皆様には来年がより良い年でありますように願っております。
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塩を待つ黄味の横で牛乳はケトルを気にしてる〜♪キッチンはずれのお湯が沸ってる・・・♪
キッチンででみるお湯はこれが最後ね?と寂しそうに黄味が呟く〜♪ なんじゃ〜こ〜れぇ〜♪・・・は
キッチンでつくる今年最後の「目玉焼き」ですた。
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m(_ _)m 今年最後の誤爆しました。 スミマセン、「捻って二本目」に書いたつもりが・・・。
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この掲示板に書き込んで、5年位は経過したでしょうか。
皆様、心底オーディオ好きの方ばかりですね。私もそうですが---
万年初級者ですが。
来年も書き込みますので、宜しくお願い致します。
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皆様、明けましておめでとうございます。
昨年ご縁の有りましたSX-300ジャンク右ツィータ鳴らず3割引セール。
チェックしたところ、ボイスコイルは導通有りました。
原因は、スピーカー端子裏側のリード線接続部のカシメ端子でした。
カシメ部に塗布された腐食防止用の黒い塗料がイタズラしていたようです・・・。
本年も相変わらずこんな調子ですが、頑張りますワン^^;
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あけまして、おめでとうございます。
カシメ端子なら、修理は難しくないですね。半田付けするだけですね。
リード線のコーン紙部分が切れていたらどうするのでしょう。
店員は、ツイーターを外して確認したりする時間がないのでしょうね。
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あけましておめでとうございます。
本年も宜しくですが、でしべる様のSX-300はラッキーな個体でしたね。うらやましいです。うちは、もう何一つ増やせないし、ルミナスラックの搬出に難渋して膠着状態だす。なんとかして分解、搬出できたら縦型木製ラックの配置に進めるのですが、進捗のあまりののろさに我ながらあきれとります。便利屋さん二人位よべば1日で決着しそうかな?と思案だす。搬出したルミナスは車庫で組立再利用予定なんで、作業量に萎えます。ため息だす。
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といいつつ、QL-A7獲得しとります。何処で使うか思案だす。
C-2301の代替に88llを投入を考えとります。ポイントは薄さで、ラック内にカートリッジキーパー置き場が確保できるかなという、何だか煮え切らない動機だす。
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といいつつ、QL-A7獲得しとります。何処で使うか思案だす。
C-2301の代替に88llを投入を考えとります。ポイントは薄さで、ラック内にカートリッジキーパー置き場が確保できるかなという、何だか煮え切らない動機だす。
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QL-A7
好きな機種です。
ドフではお目に掛かったことが無いです(T_T)
お二階ニッパー?ルームでのリラクシングタイムで活躍?
SY-Λ88mk2は、オールマイティなプリなんでしょうね^^
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Λ88ll、たしかに仰るとおりかと思います。高解像度系でありながら、刺激的でない地味な安心感もあり、2301ほど好ましいまったり感はないけど、まあ中庸な、これでいいやん、と思わせられる説得力を感じるんで、うちでは、1階でも2階でも使う見込みです。すると、1階にADP4台、2階に2台の勘定で、A7の買い増しとなりました。未定ですが多分2階で使うかな?
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プリとパワーのエニグマ風接続を視野にいれていますけれども、何台プリを入れるか迷っとります。紺碧2000 Λ88ll, C-2301,C-05が生き残り候補で紺碧だけは当確だす。一発ラインセレクタ噛ましてしまえば、4系統まで口数はできるんで、しかし、ソース供給は面倒なことになります。2〜3台ならいけそうですかね。2階はP-L10とΛ88ll で決まり、っす。
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何のきまぐれか、JL-F45Rを手にいれました。木製キャビネットでない薄型で、ターンテーブルも薄くて軽いやつですね。
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PH-5狙い?なんでしょうか〜
JL-F55R対JL-F45R?ですかね〜
樹脂パーツの割れにご注意下さりませ^^;
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↑PH-6の間違いでした^^;正月早々失礼いたしましたm(__)m
ビクターのレコードプレーヤーは良く出来てますから安心ですね〜。
45Rのターンテーブルの薄さは少々使い難いですが
チャレンジングなデザインですね^^
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なにしろ安かったんで、ジャンクでもいいやという軽いノリでてにいれましたが、しばらくまえに、QL-F6も3000円くらいででていたんで、そっちにしとけば良かったかな?という気持ちもありました。
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あの形状のバランスウエイトは、7045並みにウエイト調節範囲がひろくて、20gを多少越えても使える期待がありました。
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55Rはキャビ内部に補強か重量付加がその気になれば簡単に出来そうなんですが、なんだかんだおもいながら、結局オリジナルのままにしとります。
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イルカ=なごり雪(多分1975年)
この年の他のヒット曲、シクラメンのかおり、他
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JL-F55Rや45Rより、マニュアルな更に安かった37Rの方が良かった気がします。37RやQL-5Rは、バランスウエイトが7045のようなウエイト2個の組み合わせ形状でないのが残念でした。
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QL-A7、動作確認してみて、眉をしかめるところがありました。それは、インシュレータが弾力なしで、リジッドな脚になっていることでした。QL-7Rでもそうですが、この当時の経年なプレーヤー、まず確認するのは脚だとこのスレのパート1 で自分自身が指摘していたことでした。回して水平調整も取れないし、ハウリングマージンがとれなければ、自分で軟質ゴムかウレタンシートを敷き込むしかないですね。10年以上前に自分が指摘していたポイントが駄目という迂闊な顛末で、まあ使えないわけではないので、工夫のしどころとなりました。そうしてみると、CL-P1Dの脚は今でもよくもっていますね。
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これ以上は増やせないといいつつ、プレーヤーが増えましたが、さて、TT-101かA95か、どちらを2階で使うか思案だす。101の方は、7045の汎用性に期待、A95は補助ウエイト自作で20g以上に対応させて使うか、ですね。鉛テープを巻くか、尾部にコインか何かをブチルで重量付加か、考えます。あとはF55RとF45R,をどうするかですね。CL-P1Dが欲しいところです。CL-P1ならオクにあるけどちと高い〜。
駄文失礼しました。
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電子アーム=ビクターとか---は、故障したら、手動では動かない
のですよね。
ビクターの5万円から8万円位までのをオフで見たことがありますが、
アーム、支点の質感、材質がそれほど良くなさそうです。
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でしべる様にお聞きしたいのですが、QL-A70の使用感、印象はどんなもんでしたでしょうか?たしか、以前に、あまり良い印象ではなかったようなことをおっしゃってみえたような、朧気な記憶がありました。よろしくです。
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下記のページにモーターの画像が有りますが
コイル基板とフレームの固定に7本の樹脂ネジが使われていまして
入手個体は樹脂ネジが割れていました。
スイッチの感触やリフターの動作も印象良くなかったです・・・
キャビネットの構造は言わずもがな
故に?拙者はQL-Y66Fを選択^^
ttps://www.vinylengine.com/turntable_forum/gallery/image_page.php?album_id=106&image_id=29851
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なんとまぁ、さすがはでしべる様、お聞きしてよかったっす。なるべく新しい年代のものなら足腰大丈夫かなと思いきや、一転してA70はスルーします。ご教示ありがとうございました。
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やっとこさで、たわむ120Cm幅のルミナスラックから、木製全幅60Cm,全高120Cm縦型 ラック2本への代替をやりました。配置もN岡式シスコンスタイルに替えました。といっても未配線で音が出ませんし、ADP置き場が2台分足りないので、ハヤミの高さ30Cm幅100Cmのテレビ置台を手前に追加予定しとります。 ルミナス搬出には参りました。駄文失礼しました。
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ビデオはビクター。
そういえば、今はオンキョーパイオニアというのですね。
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でしべる様、66Fは、77Fと比べていかがでしょうか。電子アームはより進化しているのでしょうか。実質的には、66Fは77Fに負けない内容で、より使いやすいのかな?と想像しとります。
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電子制御の進化は不明です^^;
制御回路基板の安定性向上を期待します。
66Fは、構造が簡略化されて
カウンターウェイトが標準的な円筒形なので
鉛を巻いたり重量付加がしやすいですね。
レコード盤の脱着はしにくいのですが
大きなターンテーブルは頼もしい^^
モーターはA70同様に樹脂ネジの耐久性に不安が有りますが
ユニークな設計の効果で回転精度は向上。
デザインがY77の様にメカメカしくないのも持ち味でしょうか。
意識してませんでしたがこの電子制御トーンアームは
ビクター得意の?TH式でダイナミックバランスなんですね〜。
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でしべる様、ありがとうございました。Y66Fって、低額8万5千円の高価格機ですもんね。
さて、なんでこんなにうじゃうじゃ
ADPがいることになっちゃったのか、というと、プリ3台併用で、しかも、うち2台は、MM,MC別端子だからなんですが、バカバカしいとおもいつつ、方向転換できないバカバカしさ、ま、楽しんでるからよしとします。ようそろう。
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でしべる様、ありがとうございました。Y66Fって、低額8万5千円の高価格機ですもんね。
さて、なんでこんなにうじゃうじゃ
ADPがいることになっちゃったのか、というと、プリ3台併用で、しかも、うち2台は、MM,MC別端子だからなんですが、バカバカしいとおもいつつ、方向転換できないバカバカしさ、ま、楽しんでるからよしとします。ようそろう。
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キャスター付きラックをフローリングで使うのは、ラックの後ろにはいり易くていいもんですね。
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1階システムは、ビクターに拘らずに、他社アンプをあれこれいれたんだけど、よくみると、ADPとSPはビクターのみで一貫してますね。やはりビクターファンなんですね。さて、散らかった部屋をかたずけるのに一苦労ですが、それが済んだら、いよいよSX-L9の搬入がひかえとります。それは、SX-7llcとの入れ換えという断腸の辛さでもあるんですが、やっとここまできましたねぇ。春までにはやりましょうかぬ。
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奥の66F,すでに価格が高いのであきらめました。やれやれ。黒いS字アームにそそられました。でも4万近くだすなら、A95狙いたいし、あらあら、もう増やさないはずなのに、気が多いことです。
駄文失礼しました。
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プラグイン式ブラックトーンアームは、QL-Y66Fのみ1機種。
プラグイン式シルバートーンアームは
QL-A75、A95、Y55F、Y77Fの4機種もありますから
販売台数が違うので黒いトーンアームは少数派、黒のS字は超レアアイテム?
Y66Fのターンテーブルも黒だったら更に良かったんですけどね。
昔、JL-B37Rを自作キャビに改造した際にターンテーブルを黒く塗装しました^^;
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何気に足元に転がってたラインセレクタAS-4lll、よくみると、アース端子があることに気がついた。Λ88ll
のMM,MC、これに使えばADP1台で賄える?なんだかもやもやしとります。
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オーディオ評論でもならした貝山知弘氏がお亡くなりになられましたね。本業は映画プロジュースで、南極物語の音楽にも関わった方でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。野球界では星野さんがお亡くなりになるなんて、未だに信じられない気がします。
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さて、QL-A7はあっさり返品返金っなり去っていきました。次の手はうってますが、どうなることやら。 JL-F55RでOKなんですけどね。
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果たして、CL-P10にTT-81は底がつかえずにはまるのか?ギリギリ無理でしょうね。脚に下駄はかさないと。駄文失礼しました。
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>次の手はうってますが
藤井四段の如く先の先の先・・・までお見通しですね〜
楽しみにしています^^
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いえいえ、次の手は凡な手でして、うちに、7045がCL-P1DのPUボードにはまった形で転がってるのと、TT-81がある、これらを生かすには、ビクターの積層キャビネットさえあればいいよな〜という逃げの一手、CL-P10ならPUボードごとアームが収まって、CL-P1,P1Dよりカッコいいよなぁ〜と思ったという凡打席。ただ、F55はどこかで使います。気に入った1台だす。
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オーディオ評論でもならした貝山知弘氏がお亡くなりになられましたね。本業は映画プロジュースで、南極物語の音楽にも関わった方でした。
=氏の書いた本を1冊読んだことがあります。タイトルは忘れました。
南極物語は、見ていないです。高倉健と渡瀬恒彦が出ているやつですね。
二人とも故人ですね。
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