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フルレンジSPに戻った方 Part3

590志賀教授を師と仰ぐ:2020/12/31(木) 13:26:14 HOST:flh3-60-236-79-30.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

ヤホオクでジャンクのESL-63を購入し手持ちのライトプレーン用のフイルムを利用して
振動膜の交換ノウハウを習得する計画が膜の薄さが半端なくロールから
容易に剥がせずあえなく断念w。
サランラップで練習しても上手く逝かない、これじゃ〜薄いフイルムを均一のテンションで
貼れる筈がないダメだこりゃ〜。

COMING SOON。

591くろねき:2020/12/31(木) 23:39:29 HOST:fpoym3-vezC1pro16.ezweb.ne.jp
>>590
『鳥人間コンテスト』の機体制作の様子をご覧になったことはござんせんか?
あれの翼や外装も、骨組みにそういうフィルムを張って作りまつが、
ドライヤーで温めてシュリンクさせシワを取るのでつ。
以前、スタックスのコンデンサー型イヤフォンの膜を
伸ばしてしまい、この方法で補修したことがありまつ。

592くろねき:2020/12/31(木) 23:51:05 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
↑あ、スタックスは防塵膜もコレで行けまつ。

では皆さん、よいお年を。年越しそばが待ってるので手短に!

593RW-2:2021/01/07(木) 09:48:57 HOST:244.155.233.111.ap.yournet.ne.jp

最近の〇〇〇プロなんていう品物はロクなものがありませんね。安物。
コストダウン甚だしい。プロという名で良かろう売ろう作戦が丸見え。

某スピーカーシステムが修理で持ち込まれたんです。ずらりと並んだ
ホーンツイーター群。と思いきや修理のため分解したら全部ピエゾ型。
ドカンと鳴らして全部ふっ飛んだんでしょう。イカれ方がプロなんです。

594パルジファル:2021/01/12(火) 08:48:23 HOST:KD106132207230.au-net.ne.jp
〉イカれ方がプロ
 使い捨ての時代は、特にアンプなんかは仕方ないのかもしれませんけど、スピーカーの部材がプラスチックか木材か?てな程度のことでしたら、「必要に応じて」ということもあるのでしょう。
 要するに?例えプラスチックの音がしたって、聞こえるべきものが聞こえれば、用は足りるし、それが元で死にゃしないとか。

 死にゃしない・・・と言えば、米国製ハイエンドアンプなんかに使用された、ミリタリーグレードのパーツ。
 アレこそ、生死にかかわるもののはずですけど、例えば往年のマークレビンソンが未だに健全かどうかというと、そうとも言えないワケで、ミリタリーグレードを違う意味は何だったのかナ?てな感じはしますね。

595RW-2:2021/01/12(火) 11:10:22 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp

>往年のマークレビンソンが未だに健全かどうかというと

内部隠匿のために吸水性のあるエポキシで密封するから・・・。。。空気が一番の絶縁体なのに。
ミリタリーグレードは信頼性・耐久性に優れてるんでしょうけど使い方もありますからね。

596ななし:2021/01/12(火) 19:00:43 HOST:sp49-104-8-240.msf.spmode.ne.jp
JBLがサムスンに買収されたというなら
マークレヴィンソンもサムスンに買収
されたんだろうか?だとしたらやだな。

597パルジファル:2021/01/17(日) 19:27:15 HOST:KD106132201044.au-net.ne.jp
 親玉のハーちゃんがサムちゃん傘下ですから、レビちゃんらしくない最近の製品開発も、「さもありなん」てな感じですねぇ。
 ブランド名もそのままてのは、ちょっとは遠慮してほしいもんだ。ジェームズ・B・サムシングとか?

598QS:2021/06/03(木) 20:46:56 HOST:28.208.138.210.rev.vmobile.jp
755Eをウォッチリストに入れていると時々出てくるのがウエスタンエレクトリック
もしくはWestern Erectric755Eというキーワード(冠)を付けた出品タイトル。
確かに源流はWesternだったにしても、C以降はALTECでしょ?と…
正確に言えばCの前にWestern755BもALTEC755Aも有りKS14703も存在します。
これはebayも同じ傾向です。
どうでもいいっちゃどうでもいいけど、なんかね〜

599QS:2021/06/07(月) 06:50:53 HOST:203.125.214.202.rev.vmobile.jp
ALTEC755Eは出品されど、何故かあまり入札されてませんね。
6万前後なら相場でしょうに。
何かしら問題の有るユニットが増えて、良品が少なくなって来ているのは確かです。
いっそボロボロのジャンクが(pairで2万くらい)出ないか期待してます。
WEの新作コーンに張り替えてみたいのですよ。

600QS:2021/06/15(火) 08:47:11 HOST:174.203.49.163.rev.vmobile.jp
サンバレーLM755Aの中古が10万までで出たら、思いきって買おうかと考えてました。
しかし、如何に出来の良いソックリさんでもウエスタンでは無い物を買っても仕方無いかと…
WEでさえ状態で個体差が有り、ALTECともKSナンバーとも差が有るのに似て非なる物を所有する
意味がどれほど有るのか?と。
仮に音が良くても寧ろジレンマに陥る可能性が高い。
この辺がレプリカ(コピー)と復刻の違いですね。
P-610のレプリカ(コピー)しかり。
音の差が出るのは磁気回路よりコーン・ダンパーだと思います。
AXIOM80もコーンはオリジナルと細部が異なりますが、一応Goodmanの復刻です。
雰囲気的には現在のWEが復刻したコーンに張り替えれば少しはオリジナルに近付くかもしれません。
まずやらないことを言っても仕方ないけど気分的にそうなります。
しかし、なんか色んな意味で惜しいな・・・・

601QS:2021/06/15(火) 09:05:33 HOST:174.203.49.163.rev.vmobile.jp
↑以上は世迷い言みたいなもんです。(笑)
ちなみに何10年か前に大阪で有ったオーディオフェアにWE755Aの復刻を示唆するユニットが置かれていました。
当時、完実電気が関わってWEが復刻する話が有ったようで予告も見ました。
後年、ヒノオーディオの社長と話す機会があり、聞いたら「そのユニットはうちが貸し出した」との話でした。

602RW-2:2021/10/11(月) 15:04:38 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
FR-12Aという古い12cmフルレンジで聴いとります。DFの大きい石アンプだと
低域が締まり過ぎて出ませんから球アンプ。3結PPと無帰還3極シングルで。

小型ユニットって解像度や情報量とかイマイチと思っておりましたがなんとまあ。
素晴らしいじゃありませんか。オンキョーも御終いになる前に三菱やパイオニア
のようにフルレンジの一つ二つ再発して欲しかった。金型が残ってないのかも。

603RW-2:2021/10/25(月) 18:29:28 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
やっぱし軽量コーンで強力磁気回路のフルレンジはイキイキ鳴るね〜。原音再生・
高忠実度再生なるものとは違う次元でね。高調波歪や周波数特性のピーク・ディップが
逆に上手く作用しとるんでしょね。

ダンプ材を塗りたぐったり、重い繊維を織り込んだりも無いので、立ち上がりも収束
も速い。一番はディバイディングネットワークが無いこと。LCが入ってないこと。
障害物無しに電流が流れて抜ける。爆音は無理だけど。高級2ウェイ、3ウェイがいくら
高価なスピーカーケーブルを使ったところでLCの呪縛からは逃れられないもんな〜。

と毎度の天邪鬼がのたまう。

604RW-2:2021/10/31(日) 03:00:21 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
やっぱし軽量コーンで強力磁気回路の小径フルレンジはボーカルが最高だね。原音再生・
高忠実度周波数再生なるものとは違う次元でね。マルチウェイのよに周波数分割無いから。

軽量で過渡特性の良い同一振動板がボーカル帯すべてを受け持ってるから自然でスムーズ。
500Hzくらいでクロスしたシステムでも声が滲んで聴こえる時もあり。1500Hzの場合では
声質によっては胴間声が顔を出したり。ボーカルは8〜12cmが良いとの都市伝説もあります。

FR-12A。無帰還シングルで聴いとります。柳ジョージもウインクも布袋寅泰も中島みゆきも
泣けます。輪郭が立っていながら滑らかで艶がある。蠱惑な音。超低音と超高音が出てない
のもボーカルの聴きやすさでしょうけど。弦楽奏団がまた宜し。異常なリアリティがあります。

605音楽スピード狂:2021/11/08(月) 10:27:08 HOST:M014008133000.v4.enabler.ne.jp
軽量コーンで強力磁気回路フルレンジが大好きでGOODMANS AXIOM 80、LOWTHER(ローサー) PM6A 、FOSTEX106S、108S、138ESR、
206S,208S、208ESR、JBL D208、D130を所有しています。

606RW-2:2021/11/11(木) 02:08:28 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
軽量コーンで強力磁気回路のフルレンジの周波数特性はたいがいピークの連続でしょ。
ディップが無くピークだらけだ。コーン紙に何か混ぜ込んだり、塗りたくってないので
分割振動し放題。ピーク・高調波歪も盛大に発生。

ところがだ。音楽をマイクで拾って、録音機で録音して、ミキシングしてダビングして、
ソフト化してアンプで再生という一連の中でどうしても音楽信号の欠落は起きますでしょ。
その欠落を高調波歪が「幻音創生というエセ技」で復活させるように働く場合もあり。

その辺がフルレンジの再生音の生々しさに関係してるんでしょね。スピーカーもアンプも
いろんな技を使って、どんどん歪を無くしていくと平面的なツマラナイ音になります。
先達さんの多くが無帰還シングルアンプにフルレンジがリアリティと言うのは判ります。

607パルジファル:2021/12/06(月) 12:47:09 HOST:KD106133132225.au-net.ne.jp
〉軽量コーンで強力磁気回路(コーンの割には)

 ジョーダンワッツのモジュールユニットもその仲間じゃなかろうか?
 エッジのゴムも薄々で、高感度。
 小ちゃな箱では低音が出ませんがね。

608RW-2:2021/12/06(月) 14:43:40 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>ジョーダンワッツのモジュールユニット

ジョーダンワッツのあのコーンだけなら歪発生装置。日立のアルミコーンは
サンドイッチコーンにして分割振動を止めてますけどね。モジュールユニッ
トはアルミコーンはまんまだし、かつダンパーも線材ですから。

そこで博士。エッジをゴムにして、センターキャップにスポンジを詰めた。
更に筐体内にウレタン充填。気流抵抗掛けてエアダンプ。苦労が偲ばれます。
使いこなしが難しいんでしょうけど、このユニットでしか出ない音に魅了
されての根強いファンがいるんでしょね。

609パルジファル:2021/12/06(月) 22:22:52 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 フツウのマニアならジョーダンでしか使わないのが、このモジュールユニット。
 それでも、ジョーダンワッツの末裔でダンパーなし(エッジは有る)のフルレンヂてのが最近出てるみたいで、個人的にはちょいと聴いてみたいナ?と興味を持っております。

(ホントは、狂気のユニット、ローサーPM4に唾付けていたのに、知り合いに横取りされてしまって、以来、古レンヂ熱は下がりっぱなし)

610RW-2:2021/12/07(火) 02:33:22 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
ローサーもそうですけどじゃじゃ馬フルレンジとは邪々旨であって、魅了される
御方は多い。拙者なんかもFP-203後期型なる跳ねっ返り的なシロモノを使用。
35年も鳴らしてると愛着が。ツイーター要らずですし中高域は100dBの高能率。

611パルジファル:2021/12/08(水) 23:01:42 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 FP-203とやらを聴いたことはありませんけど、生かすも殺すも箱次第かな?とソーゾーしとりますが・・・どーも、ローサーのユニットをメーカーでは「ドライバーユニット」(つまり、ホーンを鳴らすためのもの)と呼んでいたのが、当方のオツムに焼き付いているせいで、そう思えるのかも。

 最近、パイン集成材でプロが組んだ箱のスピーカーでも使ってみようかな?とか、いろいろ検討しております。(ソーゾーだけならタダですからねぇ)

612前期:2021/12/09(木) 08:05:49 HOST:h175-177-062-052.hikari.itscom.jp
>ローサー

モノが主体だった時代にテレオンの店頭でバックロードホーンか何かに入った
ものが元気な音で鳴っていたのが印象的でした。蚕。

613RW-2:2021/12/09(木) 18:57:45 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
パイン集成材。軽い、柔らかい、加工しやすいと3拍子揃った、素人工作に打って
付けの板材です。なので拙者も木工・工作に2×4材と共に良く使っておりますよ。
昔は安かったんですけど、DIYにて皆さんあれこれ作るようになったら値が上がり。

614びろんてぃ:2021/12/20(月) 17:28:16 HOST:softbank126039017147.bbtec.net
パイオニア製のダブルボイスコイル10㎝ユニットを入手しました
早速、箱を一つ作りユニットの2つの端子にはL,Rチャンネルそれぞれ接続して鳴らしました
当然モノーラルで鳴ります
ネットでダブルボイスコイルユニットの接続方法探すと、大半が車のサブウーハーの話のようですが
LRを接続や片方のみ接続は故障の原因になるので不可となっているようです
一方、某オーディオ評論家は片方のみつないで空いている端子にコンデンサーやコイルをつないで音の変化を楽しむとか、チャンデバで分割して一本のユニットでマルチアンプ駆動とか提案されてます
このユニットにLRを接続するのは危ない?
それともカーオーディオのバカでかいサブウーハーでの注意事項なんでしょうかでしょう?
ちなみに製作した箱では普通にモノーラルで鳴っていますが、音量をぐっと上げると時々歪むような、
いや気のせい?
どなたかおわかりの方、教えて頂ければ

615RW-2:2021/12/21(火) 01:38:44 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
1本にLRを繋いだ場合は逆相音声成分が入ると打ち消しあって音が無くなるので
ご法度でしょね。片側接続も振動系の負荷が掛かり過ぎて(ダンピング不足)ヘナ
ヘナな音になるんじゃないでしょか。

しいて使うとすれば昔長岡さんがやってたような3個使いの打ち消しを利用したマト
リックス(エセサラウンド)。ボイスコイルが2組ありますからデジタルアンプでも
可能でしょう。今どきそんな聴き方をしなきゃならないのかの疑問はありますけど。

1コイルのインピーダンスが何Ωか判りませんが、パラ駆動で半分、シリーズで2倍に
なるので、使うアンプによっては良い面が出るかもしれません。球アンプでは4Ω
端子や16Ω端子がありますから。もちろん普通のL-Rステレオで個々に配線します。

616びろんてぃ:2021/12/21(火) 07:45:11 HOST:softbank126039017147.bbtec.net
RW-2様 ありがとうございます
やっぱり駄目なんですね〜
箱1つで間に合わせようとしましたが、やはり左右分必要か
ここんとこ、アンサンブルタイプを作ってたので箱1つだと作るのも楽でいいや
だったんですけどねえ

このダブルボイスコイルユニット、6Ωで直列につないで12Ωを真空管アンプの16Ω端子につなぐと
交換があるとか読みましたのでそれ、やってみましょう

617びろんてぃ:2021/12/21(火) 07:47:00 HOST:softbank126039017147.bbtec.net
↑訂正 交換がある ×
    効果がある ○

618RW-2:2021/12/21(火) 16:52:27 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>12Ωを真空管アンプの16Ω端子につなぐ

16Ω端子に12Ωスピーカーを繋ぎますと球からみたインピーダンスが小さくなります。
すると出力は少しばかり上がりますけど歪が増えます。

8Ω端子に12Ωスピーカーを繋ぎますと出力は少しばかり減りますけど歪が小さくなり
ます。ダンピングファクターにも差が出ます。やるとしたらコチラでしょう。

619RW-2:2022/01/21(金) 02:02:05 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんのFR-12システムでラフマニノフの42番を聴いとりました。ラフマニノフは
遅れてきた作曲家で、たいがいの芸術家は1800年代に完結しとりますが、彼は
1943年没ですから、現代風でドラマチックな音階がジャズ風であったりもします。

ピアニストはアンドレ・ワッツ。感傷的や耽溺的な弾き方ではなく、心情を殺した
精巧機械的であったりするのですが、スケールが大きくタッチの強弱も若々しい。

カートリッジにエクセルのES-70EX4をチョイス。CD-4用ですからオリジナルは
テーパードカンチに特殊シバタ針なんでしょうけど、ボディのみ入手しましたので
ナガオカのエリプチカルを植え込んで使用中。OTTOの交換針に互換あるようです。
ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0007074.jpg

ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0008138_2.jpg
にしてもこのFR-12の表現力は素晴らしい。フルレンジに多くある一本調子の
鳴り方ではなく、これほど陰影が醸し出される魔性。やはり蠱惑のユニットです。

620パルジファル:2022/01/23(日) 17:59:33 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉ラフマニノフ〜これほどの陰影が

 Rさんも色々聴かれるもんですねぇ。当方が聴いてるラフマニノフは、ピアノ協奏曲の2番3番辺りでして、カティア・ブニアティシビリちゃんのCDしかありませんがね。(本日はハチャトリアンのピアノ協奏曲を聴いておりましたよ。ピアノは、デラローチャ)

 ところで、陰影が出るか否か・・・もちろんスピーカーの性格もありますが、それを鳴らす装置の性格?にも関係があるようで、総合的に勢いよく前に出るような音に仕上がると、個人的には陰影が薄れてしまうような気がします。

 ましてや、ピアノソロとなると、録音現場で周囲の反響を如何に上手く取り込んでいるかでかなり差が出るものと思いますが・・・スピーカーまでなるべく損失を抑えて情報を届けることができれば、フルレンヂ一本てのは、シンプルなだけに、そうした微妙な部分がストレートに再現出来る良さがあるんですよね。

621RW-2:2022/01/24(月) 16:56:37 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>スピーカーの性格もありますが、それを鳴らす装置の性格?にも関係があるようで、
>総合的に勢いよく前に出るような音に仕上がると、個人的には陰影が薄れてしまう

仰せの通りですね。'70年代半ばに爆発的に売れたプリメイン機にKA-7300が
あります。その上級機が割を食ったかたちのKA-7500。こちらはマニアに人気。
両機種ともパワー段の素子は同じでおそらくサンケン製。

簡単に言いますと、7300の音はイケイケハツラツ。7500の音は陰影深く暗め。
トリオの社長さんの懐古では、前者の設計および音決めしたのは新婚さんだったかラヴ
ラヴ中のお方で、後者は失恋しただか離婚したんだかのお方だったと。

そんな心情が設計や音決めに影響。米国モノであっても、そりゃまあ、生まれ育ちがね
ボストンやケンブリッジあたりとサンフランシスコ、ロサンゼルスの方じゃ季節風土柄
さらに文化も違うわけですから音調も違います。やっぱし双方あった方が何かと・・・。。。

622パルジファル:2022/01/25(火) 21:35:45 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉やっぱし双方あった方が何かと・・・

 両極の両方あっても、どちらも片手落ちと言うか、一本調子と言うか・・・双方を兼ね備えたものがあれば一組のシステムで足りる。理想的にはですね。

623RW-2:2022/01/26(水) 11:07:06 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>双方を兼ね備えたもの

そういうことでATCを使っておられるんでしょうけど。でもJBLも使ってると・・・。。。

624パルジファル:2022/01/26(水) 21:49:51 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉兼ね備えたもの

 ATCだからとか、JBLだからとか言いたいワケじゃなくて、個人的には、設置場所の環境とか、アンプ等のブースト感の加減とか、システムの総合的な「抜け」とか、そんな辺りに気配りしておりますが・・・なかなか難しいものですね。

 (我が家の同軸JBLは、ご想像のような鳴り方ではなく、線は細め、奥行きは意外にも・・・という感じでして、アンプのブースト感をもう少し出せればナ?と画策中でございます。

625RW-2:2022/01/26(水) 22:40:19 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
求道者ですね〜。拙者なんかブルックナーをDS-301で聴いて、その後エリック・
クラプトンならエニグマ廻してフィリップスの30㌢ダブルコーンでギュイ〜ンと。

お気楽なもんです。こんなダブルコーンなんか、原音再生からみたらまったくの失格
烙印の再生音なんでしょけど、それがまぁリアリティが凄い。幻音創生の神髄でっす。

626RW-2:2022/04/22(金) 03:11:26 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
使用フルレンジの主力は毎度のゲンコツ親分とフィリップスのAD-12100/M8。
25cmと30cm口径。一般的なマルチウェイ機なら箱容量は50〜60L程で
しょうけど、昔の高能率でQoの大きなスピーカーは馬鹿デカイ箱が必要です。
例にもれず双方ともに130〜140Lの箱をあてがっております。

最近は画像板での工作の通り、3種の小口径フルレンジ堪能中。
低音や爆音は無理ですが、定位バツグンかつ広々音場で夜間
聴き、近距離聴きに宜し。カートリッジの音色の差もあからさまに。

すてれお道楽だかオーディオ趣味だか50年近くもやってきて、
こんなプアなスピーカーで十分楽しめてるなんざ笑ってしまいます。
結局あの当時長岡さんが雑誌に発表してたプア物と変わりません。

627パルジファル:2022/04/22(金) 09:09:37 HOST:KD106132077223.au-net.ne.jp
〉626

 Rさんが画像板で「共振システム」と書かれているように、SPユニットからして、箱鳴りで低音を得る想定の作りになっているんでしょうねぇ。
 ラジオやテレビも箱鳴りを利用しなきゃ、まともな?鳴り方しないでしょう。(オートグラフやパラゴンもその延長線上かも)

 当方のジョーダンワッツ ステレオラも、硬くて重い合板の箱に入っているようでいて、実はサランネットで隠されたバスレフ穴周りは、薄〜いべニヤ板が貼られていますよ。(意図してのことかどうかは判りませんがね。単にケチっただけかナ?)

 そー言えば、むかし。アヒルみたいな名前の店が、アルテック405を「弦楽器の様な箱に入れてます」とかなんとか言うシステムを販売していましたね。
 後年、キソなんとかは、ギターのボディで。オリジナリティ有りそな無さそな・・・

628薬漬け:2022/04/22(金) 09:53:43 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>627

80年代でしたか、Axiom80の輸入元も箱鳴りをわざわざさせるために内部を二重構造にした
ブックシェルフ型エンクロージャーを売ってましたね。指定箱とどちらがよかったのか。

KISOアコースティックは近所の店の主力商品の一つでよく聴いていますが、確かに音場の
スケールはあのスピーカーの大きさ(下手するとミニコンポのそれより小さい)から想像が
できないスケール感と、音像の緻密さを出します。店内にカット写真がありますが、まさに
バイオリンやアコースティックギターの中身みたいな。

やはり「箱鳴り」は上手に利用したほうがいい?と、オートグラフを前にしばし沈思黙考。

629RW-2:2022/04/22(金) 14:14:42 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
ヤマハの密閉型のNS-670にNS-1000M。内容積はそれぞれ30Lと
45Lくらいかな。厚板使用&内部ガッチリ補強。重量は20Kgと30Kg
くらい。であるなら、堅牢箱物は15Lで10Kg換算てな公式をでっちあげた。

オートグラフの容積は400Lくらいか。公式に当てはめると重量は260Kg。
実態は100Kgくらいなんでしょ。だとすると そうとう華奢というか軽量。

もう一つの考え方。ヤマハの2機種は、重量が振動系質量のおよそ500倍程か。
だとすると。15インチユニットの振動系質量は100gくらいとすれば重量が
100Kgあれば1000倍。ただし体積あっての数値なので実質は200倍か。

拙者の軽薄短小の平面バッフル。振動系が3〜4gで総重量700gであれば
200倍しかない。ユニット単体と大して変わらない。ここがオートグラフと違う。

630前期:2022/04/22(金) 15:53:15 HOST:h219-110-034-085.hikari.itscom.jp
古練地はユニットを選べばある種のリファレンスにはなりそうです。
P-610もLE8Tも所有していますがリファレンスとしては三菱のほうが
適しているようです。
JBLのような魅力には欠けますがやはりBTS規格というのはスグレモノ
だと思います。技研は凄いと言っておきます。

631RW-2:2022/04/22(金) 16:39:03 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
拙者が使ってるフィリップスのAD-12100/M8。これを入れたMONITOR-12
なるシステムもあるんですよ。もっとも、フィリップスの製品じゃなくて、かのAUDIO
NIXがでっち上げたモニタースピーカー。原音再生というジャンルからはまるで離れたベク
トルのユニットですけど、高能率で鳴りっぷりがイイので音の荒れ探しには適しております。

P-610やLE8Tのように落ちついた音じゃなくて、信号が来る前、入る前から鳴っちゃう
よな感じでさ。エセリアリティはハンパ無し。78回転のSP聴いてるよな音ね・・・。。。

632RW-2:2022/04/22(金) 16:41:48 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>BTS規格というのはスグレモノ

昔からパイオニアのPE-20にぞっこんで今も毎日鳴っておりますよ。こちらは
モニターチック。高域も出てますし何聴いても破綻しない。さすがです。

633パルジファル:2022/04/23(土) 13:32:30 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 モニター系としては、共振型は似合いませんねぇ。

634RW-2:2022/04/23(土) 14:05:24 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
日本のマニアはモニタースピーカーに弱い。家庭でモニタースピーカーを使う必然性
なんかありませんけどね。70年代に評論家様たちがモニタースピーカーマンセーを
したもんだから。皆#43シリーズやらロジャース筆頭の英国系、あげく2S-305
まで神格化。そこにNS-1000Mが拍車を。そしたらオンキョーもシャープも。
規格があるわけじゃないのでモニターと名乗るのは自由勝手。で、踊らせられる。

JBLの30cmウーハー種や2S-305なんかはフルレンジ+中高域ユニット。
長岡工作の原型。それでモニタースピーカーなんだから、フルレンジでも良いのさ。

635前期:2022/04/23(土) 15:55:54 HOST:h219-110-034-085.hikari.itscom.jp
>>634

モニターとなればプロ御用達(のはず)だから堅牢で当たり外れがないので
無難というのがマニアがあこがれる理由じゃないでしょうか?
活動写真小屋用のシステムも同様でしょう。
嫌味をいえば民生機がヤワ杉ます。

636パルジファル:2022/04/23(土) 19:18:32 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉634 家庭でモニタースピーカーを使う必然性

 モニター機に限らず、家庭ではそもそもオーディオ装置の必然性なんて無いでしょう?
 オーディオ装置なんか無くても死にゃしないし、あーだこーだと講釈言ってみても、所詮は嗜好の範疇だと思いますがね。

 それで、モニター系に共振型が似合わないと言うのは、JBL等の強大なエネルギーを持ったユニットを活かすには、箱にもそれをちゃんと受け止められる強度が肝心だと思うからでして、そのエネルギーを放射出来るかどうかの違いが許せるか否か。

 そんなエネルギー感なんて、どーでもいいヤ!てな使い方も個人の勝手ではありますけど、それじゃあ、せっかくの強力なユニットを使う意味があまりないんじゃないでしょうかね。

637ディラン:2022/04/23(土) 22:01:03 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
拙宅のALTEC604E入りのクレッシェンドはエレクトリが作ったんですが銀箱とは違う鳴り方をしていると思います。
家庭で鳴らせる様に設計されたんだと思います。605Bだともっと鳴らし易い様ですがエネルギーは604Eの方が有るようです。
音が飛んで来ますし低域のエッジも立っています。BOXの容量も適度で良く計算されたものだと惚れています。
モニターSPが検聴は言いますがクレッシェンドはそのようなSPでは無いんです。
デザインが気に入りませんがね。

638RW-2:2022/04/24(日) 00:13:37 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
#4343Bなんかは170Lの容積で80Kgちょいしかない。軽量ですよね。
拙者の公式から言ったら110Kgあってもよい。ウーハーが軽量非力ですから
それで良いのでしょう。セプター5001は110Lで73Kg。公式ドンピシャ。

箱は剛性上げたり重量増しても結局は振動するんです。だからセプターのように
磁気回路支持してユニットをバッフルからアイソレートする。その音を支持するのか
しないのか。すると音楽性が無いと評価される。音楽性。都合の良い言葉ですね〜。

639パルジファル:2022/04/24(日) 11:04:13 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 #4343の軽い箱は意図してのことだと思いますよ。
 軽くするのが目的ではなく、内部損失が非常に大きなパーチクルボードを使うことで、箱の共振を抑制したんでしょう。
 それでも、鳴かないワケはないんですけど、積極的に鳴きを利用するか否かの違いですよ。

 反面、#4343は箱が破損し易いのが欠点の一つで、破損まで行かなくても、例えば、ネジを締め過ぎてパーチクルボードの表面が破れると、剛性がどんどん失われていく。(この反省からか?#4344ではフロントバッフルが合板に替わり、ネジの数も減っていますよね)

640RW-2:2022/04/24(日) 17:39:40 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
剛性や重量なんかはどうにでもなります。自作者は昔からやってましたから。
各メーカーも一時その方向に走りました。ところが販売店網から総スカン喰い、
止めてしまった。販売店が困るのは大重量物と大容積物。陳列と配送でね。

市販品は一種の妥協品ですから。だから長岡さんはじめメーカーシステムの
ユニットだけ買ってきて作る輩も出る。もっとも性能うんたらじゃなくて安く
上げたいからなんでしょうけど、愛着が違うしオンリーワンの自己満足がある。

641前期:2022/04/24(日) 18:31:23 HOST:h219-110-034-085.hikari.itscom.jp
>困るのは大重量物と大容積物

TIAS に出品した小規模メーカーが帰路の貨物輸送料に困り二束三文で日本の
中古オーディオ業者に払い下げたという話を聞いたことがあります。

642RW-2:2022/04/25(月) 13:23:04 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
米国。ウエスタンの劇場・映画館システムも近代化にて取り外されて、野積みになってた
そうです。日本のバイヤーも駆け付けたようですけど米国内運搬料と日本までの輸送料で
蒼白。安く運ぶために材木船に積み込んでもらったらバラバラになって到着したらしい。

拙者もグランドピアノ処分に2年かかりました。タダでも貰い手がない。まず運搬費が高い。
運んでも置くところが無い。クラブやライブハウスにも当たりましたが、アップライトなら
欲しいけどデカいのはイラネーって。ピアノ教室やってる先生に引き取ってもらいました。
2階の部屋に置いてたのでバルコニーからクレーンで出しました。当然費用は先生持ちです。

ピアノなんか買うときは高いのに売るとなればバカ安。なら売るよりあげようが招いた悲劇。
グランドを処分しアップライトだけ残しました。で今のオーディオ部屋が確保できたわけで。

643RW-2:2022/04/25(月) 13:49:08 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんの軽薄短小バッフルで聴く。イエスの『こわれもの』から「ムード・フォー・ア・デイ」。
これは凄い。目前演奏。激リアル。ただし「ラウンドアバウト」となると馬脚を露す。ガチャって
DS-301に切り替え。壮大圧倒的。

バイオリン協奏曲。これは非常に宜しい。付けてない松脂が飛ぶ。ただしチェロやコントラバスが
入るとやや弱い。低域や胴鳴りはこの口径のミニ平面バッフルじゃ無理があるな〜。至極当然。

高橋竹山の津軽三味線。これは良い。バッチバチだ。指移動もキュキュッ。定位も音場も素晴らしい。

やっぱしこのシステムはクリチカルで演奏を選ぶ。ハマるのとダメダメがはっきり。でも愉しめるよ〜。

644オデヲ両班:2022/04/26(火) 07:49:17 HOST:124-159-109-110.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

昭和60年春 秋葉SPユニット専門店に8PW1(EAS20PW09)の最終ロット品が入荷したとの情報で
年金生活用に買い求めて今デッドストック状態。でも我が家にはこれ以上スペースが無い
3ヶ有るALTECの755E共々エンクロに収まる日が有るのだろぅか?と思う昨今。

COMING SOON。

645RW-2:2022/04/26(火) 15:46:20 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>8PW1(EAS20PW09)

良心的でしたね〜。フォステクスやコーラルのユニットが6000円くらいだった
のに、確か3800円だか3900円だった。アルニコ。武骨だけどカッコ良い。

音も好みです。コーラルのように軽々しさは無く、リチャードアレンのように生硬さ
も無い。高域もそこそこ伸びてるし低域も意外に座った音が出る。古い音ではあり
ますけどジャズなんかも結構楽しめますもんね。

646オデヲ両班:2022/04/26(火) 22:36:52 HOST:124-159-109-110.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

ALTECの755Eの方は約8年前に某1000ZXL子さんの売買スレッドで
常連さんに限り只でプレゼントすると告知したのに誰も名乗りが有りませんですた。
フルレンジなんぞ今時流行らないのでせぅ。

COMING SOON。

647RW-2:2022/05/18(水) 12:07:49 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>誰も名乗りが有りませんですた

落語や浪花節、詩吟を聴いてるお方がいなかったんでしょね・・・。。。

648パルジファル:2023/01/18(水) 22:10:40 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 ジョーダンワッツの不具合で、もう古レンヂとはオサラバか?と寂しさを感じていたところ、JBL同軸2ウェイの調整が進んでみると、いかにもフルレンジ+補助ツイーターという鳴り方。
 フツウの2ウェイのつもりで鳴らしていたらチョイと歯痒さ(低音の出方がハイコンプライアンスウーハーとは違うところなど)を感じておりましたが、フルレンヂ+補助ツイーターだと思えば、「古レンヂの割りには頑張ってるじゃない?」てな感じで、気が楽に。
 これはコレで(他のシステムに)参考にできる部分もあるみたいです。

649RW-2:2023/01/20(金) 14:10:44 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
ここずっと3ウェイ機に現を抜かしとりましたけど、久々にシングルコーンの
いにしえのPEー20を聴いてみました。才気走った音はしませんけどナチュ
ラルでスムーズ。そこそこ能率も高いので軽々と。十分に音楽を堪能できます。

ま、そのうちに終活が始まったらこんなのが残るのかもな〜。

650パルジファル:2023/01/21(土) 18:46:27 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉終活が始まったら

 ・・・というか、終活後どうするか。
 「無人島に一つだけ持って行けるとしたら、ハークネスだ!」と岩崎千明が言ったのは有名な話しですけど、終活の次の段階として・・・自分の棺桶に一つだけ入れてもらえるとしたら?
 
 個人的には、大して入れ込んだブツがあるワケでなし、サイズの都合も考えて・・・・妥当なとこで?、LS3/5AとモツレクのCDくらいかナっと。(モツレクなら特に大阪の方にはオススメとか)

651前期:2023/01/22(日) 08:30:02 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>自分の棺桶に

大型システムだと棺桶にはいらないかも?
むしろラッパの箱を自分の棺桶にするほうが現実的だったりして(汗)。

652パルジファル:2023/01/22(日) 10:00:32 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉自分の棺桶に

 大型なら改造すれば、棺でも仏壇にでも使えそうですねぇ。
 例えば、オートグラフならフロントホーンを外せば、位牌が置けそうな丁度イイ穴が。で、上手くやれば、BGMも出せるとか。
(今時の住宅では、あんな大きな仏壇置かないみたいですが。名古屋辺りなら?)

653前期:2023/01/22(日) 13:09:48 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>上手くやれば、BGMも出せる

下手すると「裏飯屋〜」
サブ。

654RW-2:2023/01/22(日) 22:15:31 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
高忠実度スレ。お別れ挨拶も次スレ期待も無く終了しちゃいました〜。
拙者が悪い。すんません。

新スレ。再度、管理人さまに音頭取りさせるのは忍びありません。
やはりディランさんかパルジさんでしょう。ご期待。

655ワッチ:2023/01/22(日) 22:25:05 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>654 拙者が悪い。すんません。

いえいえ、そうじゃないですからお気になさらずに。

656パルジファル:2023/01/23(月) 14:20:55 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 またしても、フルレンヂから脱線してしまいました。すいません。

〉才気走った音はしませんけど、ナチュラルでスムーズ

 マルチウェイに慣れた耳でフルレンヂを聴くと、何かの忘れ物を思い出したような気がするんですよねぇ。
 MTさん愛用のヘッドホンのように、低域が出ない分、残った部分に集中できるということかもしれませんけど。

657前期:2023/01/23(月) 16:12:44 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>何かの忘れ物を思い出したような

と同時に何か肝心なものが欠落しているようにも感じます。
それは何か?
多分ドッカンバッシャンじゃないでせうか・・・

658パルジファル:2023/01/24(火) 21:52:36 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉多分ドッカンバッシャン

 前期さんのLE8TはPR8が付いているんでしたかね?パッシブラジエターの威力は、ドッカンとまではいきませんか。(LE15Aに慣れた耳では、当然でしょうけど。)

 確かに、低音がどこまで出るかで、かなり景色が変わりますわね。

659前期:2023/01/24(火) 22:36:35 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>658

ドッカンバッシャンはウーファーもさることながらLE75に負うところが大きい
ですね。
ラージ・ダイアフラムの高音ユニットとLX5の組み合わせで500Hzから
再生する音は古錬地では無理です。
A7系列のカナ盥をひっぱ

660前期:2023/01/24(火) 22:39:00 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
↑ 途中で記入してしまいました。
続き。たたくような乾いた音は好き嫌いが分かれるとは思います。

661ディラン:2023/01/24(火) 23:30:51 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
>659 >660
前期さん、仰せの通りだと思います。
私も1システムにするならA7だと思ってるんですよ。
(828Bのボックスに416-8A、806-8A、N-801ー8A)
今なら鳴らしきる自信が有るんですがジョージアンⅣ、604E入りのクレッシェンドをもう少し。
A7は只の映画館の大型拡声器では無いんです。ナイーブさも有るんです。

662ディラン:2023/01/24(火) 23:42:41 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
追記
ホーンも811Bで良いんです。

663パルジファル:2023/01/25(水) 11:18:25 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 そう言えば、ディランさん、フルレンヂはお嫌いでしたね。いや、好き嫌いあって当然のこと。

 ところで、マルチウェイのスピーカーを聴いて「フルレンヂのような鳴り方ですね」と感想を洩らす人が時々います。
 果たして、褒めているのか?けなしているのか?まぁ、人様がどう感じようが関係ありませんがね。(聞かぬが花とか?)

664前期:2023/01/25(水) 18:33:20 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>661-662
ディランさん、ありがとうございます。
まったくもってそのとおりです。
パンチもあれば繊細なところもある申し分ないラッパです。

665前期:2023/01/25(水) 18:37:47 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>663
当方も古錬地は嫌いですが良い面もあります。
重たいクロスを背負ってませんからアマチュアが自作アンプ(球石を問わず)
で鳴らす分にはボロが出ません。

666RW-2:2023/01/26(木) 10:46:08 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
拙者はフルレンジ大好き派ですね。マルチウェイに無い味わい方があります。

ゲンコツ親分は昔の電蓄や大型ラジオのような懐かしのHi-Fi音がしますし、
コーラルのFLAT-10はそよ風のように軽々としたボーカルや弦楽器が楽しめ
ます。フィリップスの30cmは似非リアリティが凄く、ライヴPAを聴いてる
ようなゾクゾク感がFB。

フルレンジは単体自体ユニット以上の性能は出ませんので、いかに良く鳴る
箱を用意するかで決まります。逆に言うと、箱無しで床に転がしててもそれ
なりに聴けるというのは強みでしょう。それでだいたい性格が判ります。

667パルジファル:2023/01/26(木) 22:59:03 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉大好き派

 世の中の嫌いなものを上げればキリがない・・・というか好きなものはごく僅か。(個人的にはね)
 そんな中で、ある面、面白いナ?とか、全面的にではなくてもキラリと光る魅力があるものに出逢えたら・・・コレはもう幸せなことだと思いますよ。出逢えない不幸より随分マシでしょう。

 我が物になってから、良さが解る場合も・・・我慢して醜女を嫁にもらってから、結果オーライみたいな?

668前期:2023/01/27(金) 12:18:47 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
好き嫌いは理屈じゃないですからね。
リズ・テイラー嬢が美人であることは認めますが個人的にはあまり好きでは
ありません。
なぜ? と訊かれても答えられません。

669RW-2:2023/01/27(金) 14:23:01 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
近代のフルレンジはハイコンプライアンス型が多く、箱も小型になってますけど、
昔のフルレンジをそれなりに鳴らすにはけっこう大きな箱が必要でしたからね〜。

P-610の推奨箱の容積は60Lもある。NS-1000Mくらいの箱に16cmが1個じゃ見栄えが
良くない。事実これがカッコ悪いんだな。鳴らしても、ああこの程度だよねって。
迫力も無いし朗々とも歌わない。それ以上が期待できない。

20cmのPE-20ともなると朗々感が出ますけど指定箱の大きさが65cm×90cm×40cmにも
なる。200L近い。これじゃね。昔の屋敷は広かったけど今は狭小住宅が多いから。

670薬漬け:2023/01/27(金) 15:00:05 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
拙宅の古レンジは、80を別にすれば、西部755Aと754Aをニアフィールドリスニングする
程度なので大したことは言えないのですが、それでも755Aは、結構朗々と鳴るところが
あったりしてはっとしたりします。指定のランドセル箱入りの状態で。

しかしあの貧弱というかチンケなランドセル箱から何でああいう音が出てくるかは未だに
不思議な感じです。リッター数など知れた箱なんですけどね。6畳の空間ならちょうど良い
塩梅に響きます。低域は流石に不足気味ですが、CD顔負けの精緻な音を再現します。
見た目は大したこと無い?ユニットなれど、出音は侮れません。やはり西部は凄かった?

671パルジファル:2023/01/27(金) 23:29:52 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉670

壁面埋め込みを想定したスピーカーユニット(755など)は、あまり大きな箱(容積)は要求しないんじゃないでしょうかね。
 馴染みのジャズバーでは755Aを後面開放箱で鳴らしていましたけど、制動が効かないからか野生馬のような荒さがありました。(でっかい箱を充てがって、妙に低域が膨らむよりはマシでしたがね)

672前期:2023/01/28(土) 12:51:45 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
当方が嫌いと言っている古錬地は基本的にダイナミック型のことでESLや
Unicorn など特殊なものは所有したことがないので迂闊な感想は言えません。
実際に使ってみてなかなか立派だと感じたのはP-610ですがあのラッパ
の目的は所謂ラインモニターで中継局の音質監視ではないでせうか?
あれでヴェルディのオペラやロックなどを聴くのは無理があるやうな。

673RW-2:2023/01/28(土) 13:17:37 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
>壁面埋め込みを想定したスピーカーユニット

755系。フレームの立ち上がりが垂直でしょ。壁穴とのクリアランスをギリギリにして、壁
前付けでコーン紙に気流抵抗をかける仕様。なので裏付け大型箱だと制動が効かない。

16cmや20cmユニットで低域を伸ばそうと大型箱を用意するとツマラナイ音になります。
むしろ、低域を多少犠牲にしても小型箱の方が中高域のイキイキ感が損なわれず宜しい。

16cmなら15L、20cmなら25Lくらい。箱の作り方は2通り。一つはがっちりした密閉箱。
高密度重量パーチクルボードが適。片やもう一つは米松合板で作って裏板は昔のテレビ
の裏板みたいな小穴が無数に空いたMDF有孔ボードをハメます。

ニアリスニング、キリッとしたモニター調なら前者。優雅に聴こうとするならば箱鳴り
利用&ディストリビューテッドバスレフの後者。小型箱は生活空間を犠牲にしないのが良し。

674パルジファル:2023/02/04(土) 21:40:33 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉ニアリスニング 又は 優雅に

 浸透力というかエネルギーが強いフルレンヂユニットなら距離があっても大丈夫と思いますけど、エネルギーが弱いユニットでしたらニアフィールドにせざるを得ないんですよね。
 逆にエネルギーが弱いユニットの方が、環境の影響を受け難く、使い易い面が。

675RW-2:2023/02/19(日) 13:08:32 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
ここ毎日昔良く聴いてたオールマン・ブラザーズ・バンド聴いております。
2ndアルバムはヘビーでブルージーな1stアルバムと違ってカントリー風味も。

なので、DS-301や4311BMではなくゲンコツ親分にエニグマガチャガチャっと。
能率も100dB近いし、箱が140Lの容量なので軽々と朗々と歌います。超低域や
高域端は出ませんがスムーズかつ定位バツグン。メンドーなこと言わずに堪能。

この手の古色蒼然たるフルレンジ。アンプラグド系のソフト再生に中々宜し。
原音再生や高忠実度再生からは程遠いのですけど、それらしいらしさが出ます。
フィリップスのAD-12100/M8なんか典型です。クラプトンあたりのアンプラグド
聴きますと似非リアリティが凄い。ま、PAっぽい音だからなんでしょけど。

676RW-2:2023/04/07(金) 01:46:05 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
ここずっとJBLの3ウェイと三菱の4ウェイで聴き込んでおりましたが、今日は趣向変えて
フルレンジ。久々にオンキョーのFR-12A。あ〜これこれ。この音色の美しさ、清々しさよ。

低域のドド〜ンも高域のバッシャンもありませんが、脳内補正が効いて過不足無し。音源が
ワンポイントだし、ネットワーク素子の無い見晴らし感が宜しい。ホントに艶っぽい音です。

677RW-2:2023/04/14(金) 22:28:57 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
今日はくだんのフィリップスの30cmWコーンフルレンジであれこれ。
何もロックだけじゃありませんよ〜。ショパンのピアノ曲から、ベー
トーヴェンの弦楽奏団から素晴らしいリアリティで奏でるんですよ〜。


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