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フルレンジSPに戻った方 Part3

1Ⅲ−LZ:2014/12/07(日) 17:40:19 HOST:120-51-93-137.nagano.fdn.vectant.ne.jp
part2が終了したため引き続きよろしくお願いいたします。
フルレンジSPに戻ったというよりも精神安定の為に時々聴いてみるような
使い方をしております。

528前期:2019/12/31(火) 12:41:00 HOST:h219-110-156-213.catv02.itscom.jp
>>524 教授、こんにちは。

んなこたぁありませんぜ。
いつも感心して拝見してます。
一方でこの板には空想と妄想でカキコされる高貴なお方もいらして当方も
ぜひ彼の作品の写真を拝見したいと切望してまつが未だ見せていただけま
せんね。
貴族としては下衆なシモジモに見せるわけにはいかないというところでせうか?

529AD:2019/12/31(火) 13:12:59 HOST:210.227.19.72
まあまあ、見守りましょうよ、このネタは嘘か誠か推測するってのも老いの防止になりますぜよ。

んでもって・・・20箱もつくってるわりにゃあ、?? なところがサンケンされますけどね。
真竹より孟宗、門松にゃすりゃ立派ですぜ。梅や葉牡丹、その他いろいろ賑やかに。
お正月を〜写そっ♪ 伯爵カラーで・・・♪・・・写そっ。(嘘)

530アラン・ドロン:2019/12/31(火) 14:39:50 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
伯爵
序列は、侯爵、伯爵、男爵の順です。そして普通の貴族となります。

クリストファー・リー
ドラキュラ伯爵役。当初はスタントマンでしたが、監督からお前は身長が
高いから化け物役が似合うと言う事で、ミイラ男を演じました。

その後、吸血鬼役で一躍スターに。
身長193センチでした。もう既に故人です。

ドラキュラ伝説

ルーマニア(当時は一部のワラキア王国)のカルパチア山脈の中のトランシルバニア地方が発祥の地。
実在の人物に、ブラド・チェぺシュ侯がいました。
別名串刺し侯と呼ばれ恐れられていました。

531RW-2 謹賀新年:2020/01/07(火) 10:19:36 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp

鳴らしぞめ 楊枝で留めた JBL 20箱作った 集大成   「懐古今和歌集・詠み人知らず」

532ワッチ:2020/01/07(火) 14:17:14 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>531

20箱ということは要するにステレオで10セットという事なのでしょう。

533AD:2020/01/08(水) 06:20:43 HOST:210.227.19.69
みなさん・・・、弄りますねぇ〜。

20箱っていったってスピーカー・システムになってないかもしれませんよ、「箱だけぇ〜♪」(推測)

534RW-2:2020/03/23(月) 13:53:51 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
車の整備工場さんから三菱のダブルコーンフルレンジがあるからいる? と。
貰います頂きますと。三菱のダブルコーンは珍しいでしょ。

貰ってきましたんです。ボトムヨークにドン!と三菱のマーク。おおッと思った
のも束の間。あれ?なんか変だ・・・ ・・・。品番がEAS-13P×××・・・。。。
うわ〜〜〜ッ。松下製やないけ。しょうがないよね。三菱さんもう作ってないし。

535前期:2020/03/23(月) 16:19:18 HOST:h219-110-156-213.catv02.itscom.jp
>三菱さんもう作ってないし

大企業ですからね。規模に相応しい利益をねん出できなければ撤退するのが
マーケティングの鉄則です。
2S-305やP-610が懐かしいです。
オーディオ産業というのは小さな企業が趣味的に生産するのが正解なんで
せう。
いかがですか教授ブランドの立ち上げなんか?

536RW-2:2020/03/23(月) 17:49:57 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
テキトー工作ブツに延々とエセ御託を並べてね。ウエスタンの銅線でボイスコイル
巻きました。でクライオ処理しました。アルニコは再着磁しとりますってね・・・。。。

537AD:2020/03/30(月) 08:54:50 HOST:210.227.19.67
外出自粛要請中のこのご時世ですから、クラスター処理にアルコール消毒しました…って言わんでくださいね。

先週の金曜日、日午前中に仕事が終わったので帰宅途中にオフに立ち寄ってみたら、いつも以上に混んでた。
学校休校中&通常でも春休み中だから子供が多いのは仕方ないかなあ・・・でも大人の多いのには驚いた。
仕事ヒマなんだろうか・・・?ご高齢の御客は少なかったが働き世代がヒマ?
在宅ワークできない人が多いのか、コロナの影響でてる?

以前から欲しかったデジアンが売れてしまっていたので、クラスD BEE搭載アンプを買った。
66mmフルレンジ 1WAY バスレフ・スピーカーのセットもので10W+10W出力。
欲しかったアンプはクラスTだったのでコノアンプはデジアンとはいえないまでも、
PCのサウンドはグレードアップしたので良しとしておこう。

538とりあたま:2020/04/17(金) 13:57:20 HOST:KD182251115083.au-net.ne.jp
フルレンジといえば町内会の新年会を行った飲み屋のカラオケスピーカーはBOSEの101だったが
これの声の再現性は侮れないな
カラオケのショボいボーカルマイク通してさえ、普段の地声とあまり変わらない声質で再生する
正直BOSEなんてwと小バカにしていたが、声に限っていえばハイファイやで、ショーミの話しが

539RW-2:2020/04/23(木) 17:01:50 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
>再現性は侮れない

ショパン聴いてたらピアノ弾きの娘が顔を出して「スタインウェイみたいな
音がするね」と。鳴らしてたのはP社のいにしえのフルレンジPE-20。

じゃぁこれはどうかと評価の高い某3ウェイ。凄いね〜と言うかと思ったら
「ダメ。違うな〜」。そう言われると確かに。フルレンジは侮れない。

540QS:2020/06/09(火) 19:20:27 HOST:150.net211007085.libmo.jp
アシダのフルレンジもコーン紙の再現がどうたらで復刻は無理なんでしょうね。
復刻したところでイチャモンは付くでしょうし、昔みたいな値段で売れる訳もなし。
と、まぁそんな懐古的行き詰まりの中、唯一、ニヤリとしたのは同社から販売されている
カナル型イヤホンEA-HF1。
通常タイプは5〜8000円代ですが、30000円以上ふるさと納税するとシャンパンゴールドの限定品が返礼で貰えるそうです。
限定品はともかく、マイ・リファレンスのSTAX-SRS-002が有るので通常品の購入は迷うところです。
要するにこれ以上ヘッドフォン・イヤホンを増やしてどうするんだ?って話です。
でも、納付金が入ったらイっときますかね?

541QS:2020/10/28(水) 00:46:17 HOST:175.203.49.163.rev.vmobile.jp
ヒノオーディオの地下で聴いたリチャード・アレン8インチ(フェライト)はバンバン鳴らしていて
こりゃ凄い!と思ったのは、かれこれ30年前か?
あの時入っていたWバスレフのエンクロージャが欲しいな。
確かリチャード・アレンにエンクロージャ付きでペア5万円程。
ユニット自体が1万×2だったとしても良心的な値段でしたね。
なんでその時買わなかったか?と思うけど、買ってたらアルニコには出会って無い訳で
運命と言うものでしょう。
で、そのリチャード・アレンで検索したら某ブログにアルニコユニットの話が出てました。
何とも難しい表現で、良いのか悪いのか判らない内容。
異形中の異形AXOM80じゃあるまいし、難しく考えて使うようなユニットだとは思いませんけどね。
その為のフルレンジ1発でしょう?
自分でどうこうしようなんぞ思わず、気楽に鳴らせば良いんですよ。

それで気に入らなきゃ売り飛ばせば良い。
そういうモノです。
今なら買った時の値段か、それ以上で売れるでしょ。

542QS:2020/10/28(水) 20:14:14 HOST:dcm2-122-133-44-112.tky.mesh.ad.jp
フルレンジを数試した訳じゃないけど、アンプで鳴りかたが変わるのは確か。
ていうか、フルレンジに限らず当たり前か。
P-610が2A3シングルよりVictorのA-X5のほうが良かったのは意外でした。
低域が朗々と鳴り出したのには驚きましたね。
アレンもそっちに繋いでたら良かったかな?
アレン購入前にアンプは引退しましたけど、有ってもそのまま鳴らしたかは疑問。
思い込みと雰囲気が殆どを締めるマイ・オーディオです。

543QS:2020/10/30(金) 19:06:53 HOST:226.178.138.210.rev.vmobile.jp
リチャード・アレンの赤いフェルトが苦手な人が多いのかな?
自分は、あの赤に惚れた部分が大きいのです。
フレームの形状から、どうしても裏着けになるので表に出にくいですから、ある意味残念。
中には緑のも有るようで、ワーフェデールと被りますね。

544ジークフリート:2020/12/14(月) 23:02:51 HOST:p867014-ipngn200314okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
 数年前から唾を付けている古レンヂ・・・ローサーPM4とテレフンケンの10インチ。
 鼻先に垂らされたニンジンみたく近場にはあって、香りは漂っているんですが、未だに入手のタイミング訪れず。

 ジョーダンワッツのモジュールとJBLの同軸があるから、もうええじゃないか?(どうせ常設は無理だし)と思いつつ、何故かヨダレはまだ枯れない。

545RW-2:2020/12/15(火) 11:10:45 HOST:27.86.134.27.ap.yournet.ne.jp
>ローサーPM4とテレフンケンの10インチ

何も使用中にボイスコイルが擦れたり8KHzから真っ逆さまのようなユニット望まんでも。
PIM-25AとかFLAT-10もありますがな。国産も捨てたもんじゃない味わい深さありまっせ。

546QS:2020/12/15(火) 12:08:00 HOST:dcm2-119-241-102-140.tky.mesh.ad.jp
>テレフンケンの10インチ

10インチはともかく、8インチは興味有るけどなかなか買えない枠。
金の問題じゃなくて、と言いたいけど、そう安くもないモノに払って
気に入らなきゃガッカリですし。
その辺は刷り込み済みだったアレンや755Eなんかと微妙に違います。

547ジークフリート:2020/12/16(水) 23:05:26 HOST:p867014-ipngn200314okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉国産〜アレン〜755

ローサーでヴァイオリンを聴きたいとか、テレフンケンでテレフンケンのレコード聴きたいとか、755ならジャズボーカルか?・・・そーいうのがあると、アレ使ってみたい!って思う。
 ジョーダンワッツは、そーいうイメージが湧く前に入手してましたがね。

548RW-2:2020/12/18(金) 04:33:12 HOST:215.16.135.27.ap.yournet.ne.jp
ヴァイオリンはFP-203。テレフンケンのレコードは北斗音響。ジャズボーカルは
PE-20。達観です。舶来品はみな売ってしまいました。断捨離です。

あ。フィリップスのAD12100-M8だけ残した。これは12㌅フルレンジ。JBLの12㌅
とは別世界的に宜しい。見栄えが古色蒼然。安く流通してます。原音再生?とは
別物のベクトルの音ですがグイグイ引き込みます。ツイーターなんか要りません。

549RW-2:2020/12/18(金) 16:27:51 HOST:215.16.135.27.ap.yournet.ne.jp
テスラ(旧ユーゴスラビア)のフルレンジも使ってました。コーン紙がグリーンっぽい。
質感がドイツ物と一緒。シーメンス、テレフンケン、サバあたりもコーン紙がグリーン
っぽかったりパープルっぽかったりしてますでしょ。クルトミューラー製コーン紙。

550QS:2020/12/18(金) 16:42:47 HOST:dcm2-122-135-186-206.tky.mesh.ad.jp
テレフンケン、シーメンス、サバ、この辺りのドイツ製はクラシック向きのイメージです。
どうしてもそのイメージが邪魔してジャズを聴く感じが浮かばない。
でも良い音がしそうです。
英国製のリチャード・アレンにしたってジャズ向きとは言えない雰囲気でしたけど
そこは好きこそ何とかで無理矢理にでもオールマイティーに。
実際そんなところです。
まぁ、長らくAXIOM80でジャズ聴いてましたし、いい加減ちゃいい加減ですね。

551RW-2:2020/12/20(日) 11:45:10 HOST:105.7.52.36.ap.yournet.ne.jp
>この辺りのドイツ製はクラシック向きのイメージ

ヒトラーの演説とワーグナーには最適でしょう。拙者はマレーネ・ディートリヒを
聴いてました。ガサガサした紙臭さが当時風でイイ雰囲気でした。オンキョーのFR-
16Aで聴くと歌声が優しくなります。制動材が塗られてるのとワイドレンジだから。

フィリップスやリチャード・アレン、フォステクスもそうですが、硬いコーン紙の
ユニットはコルゲーション有る無しに関わらず総じて紙臭い音がします。分割振動で
高域まで発声してるのが原因でしょう。Wコーンだとそこにメガホントーンが被さる。
永く使ってますとコナレて多少は聴きやすくはなりますけど根本は変わりません。

P-610も1000Hzくらいから6dBで落として3000HzあたりでパイオニアのPT-20繋げますと
紙臭さがほぼ消滅。ただ再生音の魅力という意味では聴く方の嗜好やジャンル因りけり。

552QS:2020/12/20(日) 15:02:08 HOST:152.net211007085.libmo.jp
>総じて紙臭い音がします

今まで聴いた範囲で言うと国産・フォス他(最上級は知らない)は紙臭いのか何なのか、自分の好みに合いませんでした。
手持ちのアレンがアバタもエクボ的評価でもないのは、変な癖が少ないからです。
特性を見れば中高域が暴れているようですが、少なくともカラスではないので別に気になりません。
昔のセパレートステレオならコレ一発入っていればOKみたいなラッパです。
SX-3と比べたら高域端が少し足りないのは仕方ないけど、それもソース次第というところ。
元よりフルレンジにツイーターを足すという発想はあまり無いです。
ぶっちゃけ、基本は、まるっきり違う作りのユニットを並べて鳴らすてのが、なんか気持ち悪いという気もしますからね。
ま、極端な話、ダイアトーンとビクターを同時に鳴らすようなもんでしょう?
でもJBLの3wayとかになってくると、その気持ち悪さが快感に変わるかも知れませんね。(矛盾するけど嫌いじゃない)

ブログ等他者の評価はともかく、割合好き嫌いの激しい自分が満足して使える範囲です。
でなきゃ、たぶん売り飛ばしてるか御蔵入りでしょう。
今は、プリに入れた5755が効いてイイ味出してます。

553QS:2020/12/20(日) 15:12:29 HOST:152.net211007085.libmo.jp
変な癖が少ないつーたけど、癖=味かもね?
清純派美少女のP-610が休憩中なのもそんなとこじゃないかと。
テレフンケンの8インチ辺りも能書き抜きで授業料払うべきなんですけどね。
根っからの貧乏性と先行きの見えないコロナ騒動でリピドーが足りません。

554ジークフリート:2020/12/21(月) 12:57:31 HOST:KD106132209159.au-net.ne.jp
 英国製スピーカーでもフツーにジャズやフュージョンなど聴いてますけど、ある種の録音(チャーリー・ミンガスとか)ではからっきしダメなものもあって、なんでからっきしなのかと考えると、どーもJBLの耳(JBLで聴き馴染んだジャズはその鳴り方がフツーになっている)で聴くからなんだろナ?と思っています。

 昨日、LE 14cで聴いたグッバイ ポークハット(もちろんミンガスの)・・・どハマりって感じ。

 ですんで、唾を付けているローサーPM4やテレフンケンの10インチがもし手に入っても、自分にそれなりの耳があるかどうか。(つまり、「下手な鉄砲数撃ちゃなんとやら」の一種でして、アレじゃないとダメ・・・なんてこと言うつもりは全くなし)

555前期:2020/12/21(月) 13:18:21 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
>清純派美少女のP-610

うまい表現ですね。基本的にBTSの音なんでしょう。
今でも所有していますが癖のないユニットです。

556km:2020/12/22(火) 00:00:56 HOST:deigo76.nirai.ne.jp
>555

でもP-610とPE-16全く違う音に聞こえますよね?

557RW-2:2020/12/22(火) 10:47:15 HOST:105.7.52.36.ap.yournet.ne.jp
>P-610とPE-16全く違う音に聞こえますよね

全く違う音なのか、似た感じの音なのかは聴く方のレーダーチャート的項目次第でしょね。
もっともBTS規格なんてものは音自体の定めじゃなくて、放送業務で使用するにおいてある
程度クリアすべき性能と信頼性が主体だったんでしょう。BTS規格って今もあるんでしょか。

558前期:2020/12/22(火) 13:02:39 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
>>556-557
PE-16は所有したことがないのでなんとも言いかねます。

559志賀教授を師と仰ぐ:2020/12/22(火) 18:00:32 HOST:flh3-122-133-65-194.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

漏れの松下EAS-20PW09も加えて下さい
昭和60年春にコイズミ無線に入荷した同ユニットの最後の生産ロット品で
購入してから一度も鳴らしてない清楚系処女ですよwww。

COMING SOON。

560km:2020/12/23(水) 22:07:08 HOST:deigo76.nirai.ne.jp
p610は技研が放送に使用する為に聴感で音決め、PE-16はBTS規格に沿うように
特性重視に開発された様に聞こえます。この意見に同意する人はけっこういると思いますが?

561RW-2:2020/12/25(金) 17:56:16 HOST:252.18.135.27.ap.yournet.ne.jp
P610でもPE-16でもゲンコツでも、あの当時の真空管時代の設計のユニットは
やっぱ平面バッフルか後面開放箱で鳴らすのが宜しいようで。古色蒼然でワイド
レンジでもありませんが安心感の中に溌剌感もあって意外にリアリティある発声。

バスレフとかバックロードなる誤魔化し箱に入れますとその良さが消え失せます。

562前期:2020/12/25(金) 22:48:54 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
P610限定ですが素性の良いユニットですから2個直列にしてインピーダンス
補正を行いタップつきのコイルをアッテネータとして利用しツイータ追加し
て適当なバスレフ箱(ダクトは長くせず背圧を逃すための穴だけにする)な
ど手を加えますとバタ臭い音に変身します。
MJの「耳で聞くシステム診断」CDで確認しますと50hzから再生します。
以前裏板に写真をウプしますた。

563QS:2020/12/26(土) 02:03:30 HOST:226.net211007085.libmo.jp
P-610の前身P-62Fは真空管ラジオに使われてましたね。
610にしても真空管時代からの古典的ユニットなんですが、石アンプでマッチすると朗々と鳴ります。
真空管ラジオ時代の感覚で鳴らすなら五極管シングルなんかが意外と良いかも?
リニアを理想としつつも、深層心理として、昔のAMラジオ的な音を求めているのかも知れません。

564前期:2020/12/26(土) 10:58:58 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
試したことはありませんが質の良い大きな板が確保できれば平面バッフルも
良さそうですね。但し後ろの壁との距離は必要でせうから結局大きな空間が
条件でしょう。
山中先生がワーフェデールの砂入り平面バッフルをお使いだったやうでつ。

565RW-2:2020/12/26(土) 12:48:50 HOST:252.18.135.27.ap.yournet.ne.jp
>真空管ラジオ時代の感覚で鳴らすなら五極管シングル・・・昔のAMラジオ的な音

大概が42でした。近代管で6AR5。小さなアウトプット背負ってNFも気持ちばかりの
狭レンジですからペン音の極致。アナウンスは聴き取り易いのですが音楽はちょっと。

アメリカさんはアウトプットがデカい。同じみみっちい球でも6AR5じゃなくて6AQ5。
これは6V6近似のビーム管ですからね。国産ラヂオと比べると音が豊か。国力の差か。

拙者の場合はVT62/801Aシングルと6BQ5/EL84の3結ppがフルレンジ用。上手く歌います。

>結局大きな空間が条件

そこなんです。平面バッフルの泣きどころ。後面開放もデッカい箱が必要ですから。
ただ、板や箱の裏面は見えませんから物置にはなります。良い隠し場所。へへへ・・・。。。

566QS:2020/12/26(土) 13:04:29 HOST:212.net211007085.libmo.jp
今は外してますが、AXIOM80用の指定箱モドキに入れてました。
ARUもモドキで角穴が開いているだけ。
これがハマってましたね。
4ch用リアスピーカーの箱に押し込んだのとは雲泥の差でした。
あの箱はフルレンジ用としては万能箱かも知れません。
6半をデカイ箱に入れて使うと見た目がアンバランスですからサランネットが有ったほうが
良いと思います。

567RW-2:2020/12/26(土) 13:26:33 HOST:252.18.135.27.ap.yournet.ne.jp
>角穴が開いているだけ

バスレフと後面開放の中間みたいなね。コーン紙に負荷が掛かりませんから軽量振動系の
ユニットには適してますもんね。最低音周波数を欲張らず鳴りっぷり重視の成功でしょう。

ただLE-8Tのようなユニットはポート長を長くしても耐えられます。あのユニットはドドン
ドスンと鳴らして聴く方を驚かすには良いユニットです。ん。良いのか悪いのか・・・。。。

568志賀教授を師と仰ぐ:2020/12/26(土) 16:50:21 HOST:flh3-122-133-67-244.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

フルレンジの推薦箱が平面バッフルなんぞ何処のメーカーにも無い。

COMING SOON。

569QS:2020/12/26(土) 17:44:11 HOST:212.net211007085.libmo.jp
ぶっちゃけ、ARUなんてのは金網にフェルト貼っただけのものですから
ARUモドキでもそんなに変わらんでしょ。
共振も無く、負荷も掛からないぶん妙な癖も出にくいかな?
言わば、後方音吸収及び低減箱。
この辺になってくると、無帰還アンプの麗賛みたいになるので程度問題。
要するに計算苦手の無精者(良く言えばアバウトか?)な自分にはピッタリつーことです。

スピーカー教本に載ってるリチャード・アレン用の箱なんて、どう見てもテキトーで
グラスウールはテキトーに巻いて入れとけ、ですからね。

で、今はAXIOMの箱にアレンが入っとるという寸法です。
ユニットをアレコレ入れ換えて使う場合は、最適数値を気にしても仕方ないですからね。

それにしても、あれほど渇望していた755Eも、熱が冷めてから入手した為に
未だ音を出してない有り様。
アレンと入れ換えりゃ済む話なんですけどね〜
再び燃え上がるまで待ってたらいつになることやら。

570ジークフリート:2020/12/27(日) 11:34:21 HOST:KD106132209041.au-net.ne.jp
ARU・・・E・J・ジョーダンさんは、ジョーダンワッツ時代もステレオラに金網というかパンチングメタル(クオードESL57のカバーとおそらく同じもの)を使用しています。
 モジュールユニット前面には、目の細かいゴールドのもの、バックロードの出口には分厚く塗装したもの(フェルトなし)。
 ただし、その音響的効果がどうなのかは、取り外しが出来ないので、どーだか分かりませんがね。

571QS:2020/12/27(日) 14:48:33 HOST:151.net211007085.libmo.jp
>ARU
アコースティック・レジスタンス・ユニットですから
一応、音響負荷抵抗なんですね。
ある程度の負荷は掛かるんでしょうけど、仏具のお飾りみたいな印象です。
とはいえ、安く入手難出来れば付けたいところですが、箱を下手くそに塗装しちゃったので
見た目が浮くでしょね。

572QS:2020/12/27(日) 14:54:50 HOST:151.net211007085.libmo.jp
ちなみに、構造図が有るので自作出来そうな気もしますが、簡単そうに見えて木組みに結構手間が掛かりそう。
それと、あれにピッタリな金網は意外と見付かりません。
テキトーにデッチ上げるなら、また違うやりようも有るでしょうけど。

573RW-2:2020/12/27(日) 15:23:38 HOST:252.18.135.27.ap.yournet.ne.jp
>ステレオラに金網というかパンチングメタル

音響効果っていうよりユニットの保護、異物遮断でしょね。指向性の改善ってな
こじ付けも出来ますけど元来音場型ですし。せっかくフルレンジ使っておきながら
定位はボケボケというのも逆の意味で面白い。もっとも、狙いはHi-Fiスピーカー
じゃなく家具的コンソールでしょうから他流試合は無理。孤高のシロモノでしょう。

>音響負荷抵抗なんですね

気流抵抗ですね。板厚分のポート長を持ったバスレフ型動作と考えられますけど、
あんまりスカスカしないようにと。同じようなものでバッフルや裏板に小穴を
いっぱい空けたディストリビューテッドポート型バスレフというのも昔流行りました。
タンノイのスターリングとかバッフルの両サイドに空いてる穴もその類いでしょね。

574666:2020/12/27(日) 18:20:46 HOST:softbank126225098053.bbtec.net
ESL63 と ESL63pro ではパンチングメタルの材質と穴の大きさが違いますが、それで
ESL63の方だけがホールトーンが出る様にしています。
ESL63は残響3秒のロイヤルアルバート ホールの2階席の音になる様に調整しているそうです。

575QS:2020/12/27(日) 20:00:53 HOST:249.net211007085.libmo.jp
名器755シリーズも厄介な構造じゃないですか?
マグネットに開いた穴はセンタードームの背圧抜き兼、一種のホーンツイーターでしょ?
裏音込みで聴くなら平面バッフルか後面解放で使わなきゃいけません。
それも逆相関係の間接音ですから、変な感じというか無理がありそう。
そんな迷器はバスレフでもなく密閉でもないARUでお茶を濁すのが良いかも?

576QS:2020/12/27(日) 20:03:57 HOST:249.net211007085.libmo.jp
そういえば、コンデンサー型も構造的に厄介と言えば厄介か…

577RW-2:2020/12/28(月) 11:18:08 HOST:252.18.135.27.ap.yournet.ne.jp
>名器755シリーズも厄介な構造

フレーム形状がね。わざとでしょうけど。インウォール用途。壁を円形にくり抜いて
ハメ込む。すると穴の空いたフレームサイド部が抜いた壁面や板厚で塞がちゃいます。
すると気流抵抗が掛かってコーン紙が制動されます。制動されすぎないように背圧
抜きが用意されてます。ボイスコイルの冷却にも役立ちます。何から何まで計算済み。

578RW-2:2020/12/28(月) 11:36:15 HOST:252.18.135.27.ap.yournet.ne.jp
コンデンサー型スピーカーは魅力ですね。特に高域用としても。ただしやっかいなのが
電源。高圧のバイアス電圧を常時掛けておかなきゃなりませんでしょ。これで複雑化。

ソニーの某スピーカー。アンプ内蔵パワード型。ウーハーはMFB方式。ツイーターはコン
デンサー型。キャビ内に高圧電源鎮座。これがシスコン用。あの頃のソニーは凄かった。

579QS:2020/12/28(月) 11:51:01 HOST:234.net211007085.libmo.jp
前付けと後ろ付けで特性が変わっちゃいますよね。
I先生は背面音の特性を採ったり座布団で塞いだり、かなり研究・検証されてました。
何回かの連載で感じたのは、結局どうなのかな?でしたけど。
755といってもAとC・Eではマグネット形状の違いから、AはC・Eより背面がホーンツイーター的で
Eになるともう単なる背圧抜きに近くなってますね。
f特はAのほうが良かったような。
インピーダンスの違いでコイルの幅が違い、ポールピースとコイルの関係も変わるので
その辺も音の違いになってくると思われます。
但し、自分は755Aを入手する可能性が無いので、あまり深く考える必要は無いです。

580ジークフリート:2020/12/28(月) 22:22:42 HOST:KD106132205035.au-net.ne.jp
〉ESL63と63プロ

確か電極の井げた状の棧の密度が違うんですよね。
 それでも、どちらも振動膜をダストカバーの膜が覆っているので、直接音が聴けないのが辛いところ。(マーチンローガンならカバー無しですけど、振動膜と電極のギャップがモデルにより違いがあって、コレまた気にかかる)
 知人は、二皮剥いて使ってますけど、聴かないときにはいちいちカバーをかけてまして、そこまでやる情熱には頭が下がります。

〉755A〜C〜E

後面開放箱入りのAとバスレフ箱入りCを別の場所でそれぞれ聴きましたけど、単純に比較できるもんじゃないですね。
 如何にちゃんとした環境で上手く鳴らすか?ということの方が大切だと感じました。
 それにしても、アルテックグリーンのユニット見ると、ヨダレが・・・

581ジークフリート:2020/12/28(月) 22:47:18 HOST:KD106132200056.au-net.ne.jp
〉573 音響効果というより異物遮断でしょ

 ジョーダンワッツのモジュールユニット自体、背面のバスケットに張ったスポンジで負荷をかけてますから、それで足りているんでしょうね。
 アキショム80を買った時に付いて来た黒い麻袋・・・アレもひょっとしてシーメンスみたく袋に入れたままで?とか、そんなバカな?とか、ちょいと疑ってしまいました。

582QS:2020/12/28(月) 22:48:33 HOST:226.net211007085.libmo.jp
>アルテックグリーンのユニット見ると、ヨダレが

色が違うだけでガラっと印象の違うユニット。
アルティックグリーンのほうが、ホワイト・グレーのツートンより薄く見えます。
箱に入れたら見えないのにアルティックグリーンは痺れますね。

583RW-2:2020/12/29(火) 02:33:58 HOST:114.9.52.36.ap.yournet.ne.jp
>アルティックグリーン

403や409あたりの鉄板プレス物だとあんまり食指が動きませんけどね。
ドイツのブリキフレーム物よりはマシか。まぁそっけない見かけでも
工業製品と割切れば悪くありませんが。

584ジークフリート:2020/12/29(火) 10:56:25 HOST:KD106132208116.au-net.ne.jp
〉ドイツのブリキフレーム

 以前使っていたテレフンケンの8インチも、今、唾を付けている10インチも、アルミらしきフレームですが異様に軽い。
 オマケに、マグネットも異様にちっちゃいので、余計に軽い。
 なので単なる安物かと思いきや、8インチのユニットなんかは、ちゃんとダンパーの背圧抜きの穴が開いて(= ボイスコイルの熱冷まし)いて、おぉ〜TADのウーハー1601aより先を行ってるじゃないの!とか意外な面もあり。
 ま、とは言え、所詮ただの穴が開いてるだけですから、ヤハリ安物には違いないんでしょうがね。

585前期:2020/12/29(火) 15:36:14 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
>>562

裏板にクロスの写真をウプしておきますた。
振動系の軽い鋭敏なユニットですから低音用として使うときは2連装
にしてクロスをかませず2S-305のような構成にするのが良いやう
でつ。

586志賀教授を師と仰ぐ:2020/12/30(水) 21:18:40 HOST:FL1-118-111-17-168.fko.mesh.ad.jp
HEY GUYS

ALTEC-755EとQUAD ESL-63PROを使ってる漏れが来ますたょw。

COMING SOON。

587km:2020/12/30(水) 23:32:07 HOST:deigo76.nirai.ne.jp
ESL63と63プロの違いは、両方ともばらして手元にあるが
パンチングメタルはアルミを鉄に、上下の無垢のパネルをプラスチック等々
単にコストダウン プロ用と言い訳をしているだけです。
振動板ユニットは同じ物に見えます。

588くろねき:2020/12/31(木) 01:32:18 HOST:fpoym3-vezC1pro07.ezweb.ne.jp
>>587
業務用なら虚飾や「(マニア以外は言及しない)
微妙な音質差」にこだわるのは不要でつからね。
「単にコストダウン プロ用と言い訳をしているだけ」というのはちと違うやうな。

589前期:2020/12/31(木) 12:44:09 HOST:h219-110-182-217.catv02.itscom.jp
>虚飾

マーケティングの世界では「付加価値」というのかもしれませんね。
当方が業務用機器やその音に憧れるのはある種の素っ気なさが潔いと感じるからでつ。

590志賀教授を師と仰ぐ:2020/12/31(木) 13:26:14 HOST:flh3-60-236-79-30.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

ヤホオクでジャンクのESL-63を購入し手持ちのライトプレーン用のフイルムを利用して
振動膜の交換ノウハウを習得する計画が膜の薄さが半端なくロールから
容易に剥がせずあえなく断念w。
サランラップで練習しても上手く逝かない、これじゃ〜薄いフイルムを均一のテンションで
貼れる筈がないダメだこりゃ〜。

COMING SOON。

591くろねき:2020/12/31(木) 23:39:29 HOST:fpoym3-vezC1pro16.ezweb.ne.jp
>>590
『鳥人間コンテスト』の機体制作の様子をご覧になったことはござんせんか?
あれの翼や外装も、骨組みにそういうフィルムを張って作りまつが、
ドライヤーで温めてシュリンクさせシワを取るのでつ。
以前、スタックスのコンデンサー型イヤフォンの膜を
伸ばしてしまい、この方法で補修したことがありまつ。

592くろねき:2020/12/31(木) 23:51:05 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
↑あ、スタックスは防塵膜もコレで行けまつ。

では皆さん、よいお年を。年越しそばが待ってるので手短に!

593RW-2:2021/01/07(木) 09:48:57 HOST:244.155.233.111.ap.yournet.ne.jp

最近の〇〇〇プロなんていう品物はロクなものがありませんね。安物。
コストダウン甚だしい。プロという名で良かろう売ろう作戦が丸見え。

某スピーカーシステムが修理で持ち込まれたんです。ずらりと並んだ
ホーンツイーター群。と思いきや修理のため分解したら全部ピエゾ型。
ドカンと鳴らして全部ふっ飛んだんでしょう。イカれ方がプロなんです。

594パルジファル:2021/01/12(火) 08:48:23 HOST:KD106132207230.au-net.ne.jp
〉イカれ方がプロ
 使い捨ての時代は、特にアンプなんかは仕方ないのかもしれませんけど、スピーカーの部材がプラスチックか木材か?てな程度のことでしたら、「必要に応じて」ということもあるのでしょう。
 要するに?例えプラスチックの音がしたって、聞こえるべきものが聞こえれば、用は足りるし、それが元で死にゃしないとか。

 死にゃしない・・・と言えば、米国製ハイエンドアンプなんかに使用された、ミリタリーグレードのパーツ。
 アレこそ、生死にかかわるもののはずですけど、例えば往年のマークレビンソンが未だに健全かどうかというと、そうとも言えないワケで、ミリタリーグレードを違う意味は何だったのかナ?てな感じはしますね。

595RW-2:2021/01/12(火) 11:10:22 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp

>往年のマークレビンソンが未だに健全かどうかというと

内部隠匿のために吸水性のあるエポキシで密封するから・・・。。。空気が一番の絶縁体なのに。
ミリタリーグレードは信頼性・耐久性に優れてるんでしょうけど使い方もありますからね。

596ななし:2021/01/12(火) 19:00:43 HOST:sp49-104-8-240.msf.spmode.ne.jp
JBLがサムスンに買収されたというなら
マークレヴィンソンもサムスンに買収
されたんだろうか?だとしたらやだな。

597パルジファル:2021/01/17(日) 19:27:15 HOST:KD106132201044.au-net.ne.jp
 親玉のハーちゃんがサムちゃん傘下ですから、レビちゃんらしくない最近の製品開発も、「さもありなん」てな感じですねぇ。
 ブランド名もそのままてのは、ちょっとは遠慮してほしいもんだ。ジェームズ・B・サムシングとか?

598QS:2021/06/03(木) 20:46:56 HOST:28.208.138.210.rev.vmobile.jp
755Eをウォッチリストに入れていると時々出てくるのがウエスタンエレクトリック
もしくはWestern Erectric755Eというキーワード(冠)を付けた出品タイトル。
確かに源流はWesternだったにしても、C以降はALTECでしょ?と…
正確に言えばCの前にWestern755BもALTEC755Aも有りKS14703も存在します。
これはebayも同じ傾向です。
どうでもいいっちゃどうでもいいけど、なんかね〜

599QS:2021/06/07(月) 06:50:53 HOST:203.125.214.202.rev.vmobile.jp
ALTEC755Eは出品されど、何故かあまり入札されてませんね。
6万前後なら相場でしょうに。
何かしら問題の有るユニットが増えて、良品が少なくなって来ているのは確かです。
いっそボロボロのジャンクが(pairで2万くらい)出ないか期待してます。
WEの新作コーンに張り替えてみたいのですよ。

600QS:2021/06/15(火) 08:47:11 HOST:174.203.49.163.rev.vmobile.jp
サンバレーLM755Aの中古が10万までで出たら、思いきって買おうかと考えてました。
しかし、如何に出来の良いソックリさんでもウエスタンでは無い物を買っても仕方無いかと…
WEでさえ状態で個体差が有り、ALTECともKSナンバーとも差が有るのに似て非なる物を所有する
意味がどれほど有るのか?と。
仮に音が良くても寧ろジレンマに陥る可能性が高い。
この辺がレプリカ(コピー)と復刻の違いですね。
P-610のレプリカ(コピー)しかり。
音の差が出るのは磁気回路よりコーン・ダンパーだと思います。
AXIOM80もコーンはオリジナルと細部が異なりますが、一応Goodmanの復刻です。
雰囲気的には現在のWEが復刻したコーンに張り替えれば少しはオリジナルに近付くかもしれません。
まずやらないことを言っても仕方ないけど気分的にそうなります。
しかし、なんか色んな意味で惜しいな・・・・

601QS:2021/06/15(火) 09:05:33 HOST:174.203.49.163.rev.vmobile.jp
↑以上は世迷い言みたいなもんです。(笑)
ちなみに何10年か前に大阪で有ったオーディオフェアにWE755Aの復刻を示唆するユニットが置かれていました。
当時、完実電気が関わってWEが復刻する話が有ったようで予告も見ました。
後年、ヒノオーディオの社長と話す機会があり、聞いたら「そのユニットはうちが貸し出した」との話でした。

602RW-2:2021/10/11(月) 15:04:38 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
FR-12Aという古い12cmフルレンジで聴いとります。DFの大きい石アンプだと
低域が締まり過ぎて出ませんから球アンプ。3結PPと無帰還3極シングルで。

小型ユニットって解像度や情報量とかイマイチと思っておりましたがなんとまあ。
素晴らしいじゃありませんか。オンキョーも御終いになる前に三菱やパイオニア
のようにフルレンジの一つ二つ再発して欲しかった。金型が残ってないのかも。

603RW-2:2021/10/25(月) 18:29:28 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
やっぱし軽量コーンで強力磁気回路のフルレンジはイキイキ鳴るね〜。原音再生・
高忠実度再生なるものとは違う次元でね。高調波歪や周波数特性のピーク・ディップが
逆に上手く作用しとるんでしょね。

ダンプ材を塗りたぐったり、重い繊維を織り込んだりも無いので、立ち上がりも収束
も速い。一番はディバイディングネットワークが無いこと。LCが入ってないこと。
障害物無しに電流が流れて抜ける。爆音は無理だけど。高級2ウェイ、3ウェイがいくら
高価なスピーカーケーブルを使ったところでLCの呪縛からは逃れられないもんな〜。

と毎度の天邪鬼がのたまう。

604RW-2:2021/10/31(日) 03:00:21 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
やっぱし軽量コーンで強力磁気回路の小径フルレンジはボーカルが最高だね。原音再生・
高忠実度周波数再生なるものとは違う次元でね。マルチウェイのよに周波数分割無いから。

軽量で過渡特性の良い同一振動板がボーカル帯すべてを受け持ってるから自然でスムーズ。
500Hzくらいでクロスしたシステムでも声が滲んで聴こえる時もあり。1500Hzの場合では
声質によっては胴間声が顔を出したり。ボーカルは8〜12cmが良いとの都市伝説もあります。

FR-12A。無帰還シングルで聴いとります。柳ジョージもウインクも布袋寅泰も中島みゆきも
泣けます。輪郭が立っていながら滑らかで艶がある。蠱惑な音。超低音と超高音が出てない
のもボーカルの聴きやすさでしょうけど。弦楽奏団がまた宜し。異常なリアリティがあります。

605音楽スピード狂:2021/11/08(月) 10:27:08 HOST:M014008133000.v4.enabler.ne.jp
軽量コーンで強力磁気回路フルレンジが大好きでGOODMANS AXIOM 80、LOWTHER(ローサー) PM6A 、FOSTEX106S、108S、138ESR、
206S,208S、208ESR、JBL D208、D130を所有しています。

606RW-2:2021/11/11(木) 02:08:28 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
軽量コーンで強力磁気回路のフルレンジの周波数特性はたいがいピークの連続でしょ。
ディップが無くピークだらけだ。コーン紙に何か混ぜ込んだり、塗りたくってないので
分割振動し放題。ピーク・高調波歪も盛大に発生。

ところがだ。音楽をマイクで拾って、録音機で録音して、ミキシングしてダビングして、
ソフト化してアンプで再生という一連の中でどうしても音楽信号の欠落は起きますでしょ。
その欠落を高調波歪が「幻音創生というエセ技」で復活させるように働く場合もあり。

その辺がフルレンジの再生音の生々しさに関係してるんでしょね。スピーカーもアンプも
いろんな技を使って、どんどん歪を無くしていくと平面的なツマラナイ音になります。
先達さんの多くが無帰還シングルアンプにフルレンジがリアリティと言うのは判ります。

607パルジファル:2021/12/06(月) 12:47:09 HOST:KD106133132225.au-net.ne.jp
〉軽量コーンで強力磁気回路(コーンの割には)

 ジョーダンワッツのモジュールユニットもその仲間じゃなかろうか?
 エッジのゴムも薄々で、高感度。
 小ちゃな箱では低音が出ませんがね。

608RW-2:2021/12/06(月) 14:43:40 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>ジョーダンワッツのモジュールユニット

ジョーダンワッツのあのコーンだけなら歪発生装置。日立のアルミコーンは
サンドイッチコーンにして分割振動を止めてますけどね。モジュールユニッ
トはアルミコーンはまんまだし、かつダンパーも線材ですから。

そこで博士。エッジをゴムにして、センターキャップにスポンジを詰めた。
更に筐体内にウレタン充填。気流抵抗掛けてエアダンプ。苦労が偲ばれます。
使いこなしが難しいんでしょうけど、このユニットでしか出ない音に魅了
されての根強いファンがいるんでしょね。

609パルジファル:2021/12/06(月) 22:22:52 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 フツウのマニアならジョーダンでしか使わないのが、このモジュールユニット。
 それでも、ジョーダンワッツの末裔でダンパーなし(エッジは有る)のフルレンヂてのが最近出てるみたいで、個人的にはちょいと聴いてみたいナ?と興味を持っております。

(ホントは、狂気のユニット、ローサーPM4に唾付けていたのに、知り合いに横取りされてしまって、以来、古レンヂ熱は下がりっぱなし)

610RW-2:2021/12/07(火) 02:33:22 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
ローサーもそうですけどじゃじゃ馬フルレンジとは邪々旨であって、魅了される
御方は多い。拙者なんかもFP-203後期型なる跳ねっ返り的なシロモノを使用。
35年も鳴らしてると愛着が。ツイーター要らずですし中高域は100dBの高能率。

611パルジファル:2021/12/08(水) 23:01:42 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 FP-203とやらを聴いたことはありませんけど、生かすも殺すも箱次第かな?とソーゾーしとりますが・・・どーも、ローサーのユニットをメーカーでは「ドライバーユニット」(つまり、ホーンを鳴らすためのもの)と呼んでいたのが、当方のオツムに焼き付いているせいで、そう思えるのかも。

 最近、パイン集成材でプロが組んだ箱のスピーカーでも使ってみようかな?とか、いろいろ検討しております。(ソーゾーだけならタダですからねぇ)

612前期:2021/12/09(木) 08:05:49 HOST:h175-177-062-052.hikari.itscom.jp
>ローサー

モノが主体だった時代にテレオンの店頭でバックロードホーンか何かに入った
ものが元気な音で鳴っていたのが印象的でした。蚕。

613RW-2:2021/12/09(木) 18:57:45 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
パイン集成材。軽い、柔らかい、加工しやすいと3拍子揃った、素人工作に打って
付けの板材です。なので拙者も木工・工作に2×4材と共に良く使っておりますよ。
昔は安かったんですけど、DIYにて皆さんあれこれ作るようになったら値が上がり。

614びろんてぃ:2021/12/20(月) 17:28:16 HOST:softbank126039017147.bbtec.net
パイオニア製のダブルボイスコイル10㎝ユニットを入手しました
早速、箱を一つ作りユニットの2つの端子にはL,Rチャンネルそれぞれ接続して鳴らしました
当然モノーラルで鳴ります
ネットでダブルボイスコイルユニットの接続方法探すと、大半が車のサブウーハーの話のようですが
LRを接続や片方のみ接続は故障の原因になるので不可となっているようです
一方、某オーディオ評論家は片方のみつないで空いている端子にコンデンサーやコイルをつないで音の変化を楽しむとか、チャンデバで分割して一本のユニットでマルチアンプ駆動とか提案されてます
このユニットにLRを接続するのは危ない?
それともカーオーディオのバカでかいサブウーハーでの注意事項なんでしょうかでしょう?
ちなみに製作した箱では普通にモノーラルで鳴っていますが、音量をぐっと上げると時々歪むような、
いや気のせい?
どなたかおわかりの方、教えて頂ければ

615RW-2:2021/12/21(火) 01:38:44 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
1本にLRを繋いだ場合は逆相音声成分が入ると打ち消しあって音が無くなるので
ご法度でしょね。片側接続も振動系の負荷が掛かり過ぎて(ダンピング不足)ヘナ
ヘナな音になるんじゃないでしょか。

しいて使うとすれば昔長岡さんがやってたような3個使いの打ち消しを利用したマト
リックス(エセサラウンド)。ボイスコイルが2組ありますからデジタルアンプでも
可能でしょう。今どきそんな聴き方をしなきゃならないのかの疑問はありますけど。

1コイルのインピーダンスが何Ωか判りませんが、パラ駆動で半分、シリーズで2倍に
なるので、使うアンプによっては良い面が出るかもしれません。球アンプでは4Ω
端子や16Ω端子がありますから。もちろん普通のL-Rステレオで個々に配線します。

616びろんてぃ:2021/12/21(火) 07:45:11 HOST:softbank126039017147.bbtec.net
RW-2様 ありがとうございます
やっぱり駄目なんですね〜
箱1つで間に合わせようとしましたが、やはり左右分必要か
ここんとこ、アンサンブルタイプを作ってたので箱1つだと作るのも楽でいいや
だったんですけどねえ

このダブルボイスコイルユニット、6Ωで直列につないで12Ωを真空管アンプの16Ω端子につなぐと
交換があるとか読みましたのでそれ、やってみましょう

617びろんてぃ:2021/12/21(火) 07:47:00 HOST:softbank126039017147.bbtec.net
↑訂正 交換がある ×
    効果がある ○

618RW-2:2021/12/21(火) 16:52:27 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>12Ωを真空管アンプの16Ω端子につなぐ

16Ω端子に12Ωスピーカーを繋ぎますと球からみたインピーダンスが小さくなります。
すると出力は少しばかり上がりますけど歪が増えます。

8Ω端子に12Ωスピーカーを繋ぎますと出力は少しばかり減りますけど歪が小さくなり
ます。ダンピングファクターにも差が出ます。やるとしたらコチラでしょう。

619RW-2:2022/01/21(金) 02:02:05 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんのFR-12システムでラフマニノフの42番を聴いとりました。ラフマニノフは
遅れてきた作曲家で、たいがいの芸術家は1800年代に完結しとりますが、彼は
1943年没ですから、現代風でドラマチックな音階がジャズ風であったりもします。

ピアニストはアンドレ・ワッツ。感傷的や耽溺的な弾き方ではなく、心情を殺した
精巧機械的であったりするのですが、スケールが大きくタッチの強弱も若々しい。

カートリッジにエクセルのES-70EX4をチョイス。CD-4用ですからオリジナルは
テーパードカンチに特殊シバタ針なんでしょうけど、ボディのみ入手しましたので
ナガオカのエリプチカルを植え込んで使用中。OTTOの交換針に互換あるようです。
ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0007074.jpg

ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0008138_2.jpg
にしてもこのFR-12の表現力は素晴らしい。フルレンジに多くある一本調子の
鳴り方ではなく、これほど陰影が醸し出される魔性。やはり蠱惑のユニットです。

620パルジファル:2022/01/23(日) 17:59:33 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉ラフマニノフ〜これほどの陰影が

 Rさんも色々聴かれるもんですねぇ。当方が聴いてるラフマニノフは、ピアノ協奏曲の2番3番辺りでして、カティア・ブニアティシビリちゃんのCDしかありませんがね。(本日はハチャトリアンのピアノ協奏曲を聴いておりましたよ。ピアノは、デラローチャ)

 ところで、陰影が出るか否か・・・もちろんスピーカーの性格もありますが、それを鳴らす装置の性格?にも関係があるようで、総合的に勢いよく前に出るような音に仕上がると、個人的には陰影が薄れてしまうような気がします。

 ましてや、ピアノソロとなると、録音現場で周囲の反響を如何に上手く取り込んでいるかでかなり差が出るものと思いますが・・・スピーカーまでなるべく損失を抑えて情報を届けることができれば、フルレンヂ一本てのは、シンプルなだけに、そうした微妙な部分がストレートに再現出来る良さがあるんですよね。

621RW-2:2022/01/24(月) 16:56:37 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>スピーカーの性格もありますが、それを鳴らす装置の性格?にも関係があるようで、
>総合的に勢いよく前に出るような音に仕上がると、個人的には陰影が薄れてしまう

仰せの通りですね。'70年代半ばに爆発的に売れたプリメイン機にKA-7300が
あります。その上級機が割を食ったかたちのKA-7500。こちらはマニアに人気。
両機種ともパワー段の素子は同じでおそらくサンケン製。

簡単に言いますと、7300の音はイケイケハツラツ。7500の音は陰影深く暗め。
トリオの社長さんの懐古では、前者の設計および音決めしたのは新婚さんだったかラヴ
ラヴ中のお方で、後者は失恋しただか離婚したんだかのお方だったと。

そんな心情が設計や音決めに影響。米国モノであっても、そりゃまあ、生まれ育ちがね
ボストンやケンブリッジあたりとサンフランシスコ、ロサンゼルスの方じゃ季節風土柄
さらに文化も違うわけですから音調も違います。やっぱし双方あった方が何かと・・・。。。

622パルジファル:2022/01/25(火) 21:35:45 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉やっぱし双方あった方が何かと・・・

 両極の両方あっても、どちらも片手落ちと言うか、一本調子と言うか・・・双方を兼ね備えたものがあれば一組のシステムで足りる。理想的にはですね。

623RW-2:2022/01/26(水) 11:07:06 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>双方を兼ね備えたもの

そういうことでATCを使っておられるんでしょうけど。でもJBLも使ってると・・・。。。

624パルジファル:2022/01/26(水) 21:49:51 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉兼ね備えたもの

 ATCだからとか、JBLだからとか言いたいワケじゃなくて、個人的には、設置場所の環境とか、アンプ等のブースト感の加減とか、システムの総合的な「抜け」とか、そんな辺りに気配りしておりますが・・・なかなか難しいものですね。

 (我が家の同軸JBLは、ご想像のような鳴り方ではなく、線は細め、奥行きは意外にも・・・という感じでして、アンプのブースト感をもう少し出せればナ?と画策中でございます。

625RW-2:2022/01/26(水) 22:40:19 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
求道者ですね〜。拙者なんかブルックナーをDS-301で聴いて、その後エリック・
クラプトンならエニグマ廻してフィリップスの30㌢ダブルコーンでギュイ〜ンと。

お気楽なもんです。こんなダブルコーンなんか、原音再生からみたらまったくの失格
烙印の再生音なんでしょけど、それがまぁリアリティが凄い。幻音創生の神髄でっす。

626RW-2:2022/04/22(金) 03:11:26 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
使用フルレンジの主力は毎度のゲンコツ親分とフィリップスのAD-12100/M8。
25cmと30cm口径。一般的なマルチウェイ機なら箱容量は50〜60L程で
しょうけど、昔の高能率でQoの大きなスピーカーは馬鹿デカイ箱が必要です。
例にもれず双方ともに130〜140Lの箱をあてがっております。

最近は画像板での工作の通り、3種の小口径フルレンジ堪能中。
低音や爆音は無理ですが、定位バツグンかつ広々音場で夜間
聴き、近距離聴きに宜し。カートリッジの音色の差もあからさまに。

すてれお道楽だかオーディオ趣味だか50年近くもやってきて、
こんなプアなスピーカーで十分楽しめてるなんざ笑ってしまいます。
結局あの当時長岡さんが雑誌に発表してたプア物と変わりません。

627パルジファル:2022/04/22(金) 09:09:37 HOST:KD106132077223.au-net.ne.jp
〉626

 Rさんが画像板で「共振システム」と書かれているように、SPユニットからして、箱鳴りで低音を得る想定の作りになっているんでしょうねぇ。
 ラジオやテレビも箱鳴りを利用しなきゃ、まともな?鳴り方しないでしょう。(オートグラフやパラゴンもその延長線上かも)

 当方のジョーダンワッツ ステレオラも、硬くて重い合板の箱に入っているようでいて、実はサランネットで隠されたバスレフ穴周りは、薄〜いべニヤ板が貼られていますよ。(意図してのことかどうかは判りませんがね。単にケチっただけかナ?)

 そー言えば、むかし。アヒルみたいな名前の店が、アルテック405を「弦楽器の様な箱に入れてます」とかなんとか言うシステムを販売していましたね。
 後年、キソなんとかは、ギターのボディで。オリジナリティ有りそな無さそな・・・


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