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フルレンジSPに戻った方 Part3

1Ⅲ−LZ:2014/12/07(日) 17:40:19 HOST:120-51-93-137.nagano.fdn.vectant.ne.jp
part2が終了したため引き続きよろしくお願いいたします。
フルレンジSPに戻ったというよりも精神安定の為に時々聴いてみるような
使い方をしております。

301前期:2019/01/10(木) 21:18:16 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>300
薬漬けさん、今晩は。

流石にイイものばかりお持ちですね。耳も肥えるわけです(羨望)。

302薬漬け:2019/01/10(木) 21:34:59 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>301 前期さん、こんばんは。

人のフンドシで相撲を取るの最たるものです。(大汗)

303ワッチ:2019/01/11(金) 10:03:00 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ボイスコイルのついて、以下のサイトに詳しい書き込みがありました。
大きさと特性の関係とか材質の特性とか、なかなか興味深いです。
ttps://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/5343a3102cd9b3465c3456174bf11171

304RW-2:2019/01/11(金) 14:37:00 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
読ませていただきました〜。読みやすく勉強になりました。

ボビンの解説のところ。紙やアルミボビンでは接合部に理由あって切れ目を入れてる
(隙間を空けてる)ものもあります。そのへんは割愛したのか触れてませんでしたね。

あと、昔セルロイド製かと思うボビンもありました。紙にシェラックかワニス系を含浸・
重合させたものだったのじゃないかと思ってます。捨てずに取っておきゃ良かった。

国産のボイスコイル径がバラバラなのは基にしたスピーカーもバラバラだからでしょね。
あるメーカーはローラ、あるメーカーはマグナボックス、あるメーカーはジェンセン。
資料求めたり治具機械を買ったり。あの当時はみな家内工業みたいなもんでしょうから。

>ボイスコイルのサイズ(径)を大きくすればそのユニットの音質も良い意味で太めでしっ
かりとした方向になります

そう思います。拙者の30cmウーハーのボイスコイル径は10cmです。重量も増えますから
強力な磁気回路が必要です。アルニコVが使われてます。最たるものは日立のHS-500の
ウーハー。22cmなのに9.7cm径のボイスコイル。案の定能率が上がらず88dB/1mなのが残念。

305QS:2019/01/11(金) 16:10:19 HOST:dcm2-110-233-247-70.tky.mesh.ad.jp
拝見しました。
ホビン材料にベークライトが出てこないのは意外でした。
紙に分類されるのかな?
輪にした紙にフェノールを含浸させてオーブンで焼くなんてことも考えましたが
あと、カーボン繊維とかも。(これは向かないかな?)
といっても、まず自作することもないだろうし、想像してみただけです。

書き込む前に飛んだので、そんなところです。

306RW-2:2019/01/11(金) 17:04:41 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あ、そうか。セルロイドじゃなくベークライトだ。だからドームまで一体成型が
出来たんだ。ダイヤトーンのDUD(ボイスコイルボビンと振動板の一体構造)の原型だ。

307アラン・ドロン:2019/01/12(土) 08:47:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ボイスコイル=振動板、リボン型と似ているのでしょうか。
全面駆動型

308RW-2:2019/01/13(日) 13:53:37 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>リボン型と似ているのでしょうか

全然似てません。第一リボン型にはボイスコイルが無いでしょ。ダイナミック型
であるのは同じです。松下さんはリボンが短冊じゃないのでリーフ型と称してます。

>全面駆動型

一般的にはコンデンサー型をさすと思います。ただ、リボン型を発展させたものに
マグネパンの平面スピーカーがあります。けっこうな大型です。友人が20年も使っ
てたタンノイを叩き売っての後釜に座ってます。スピーカーここに在りというよな
主張が無い。主張というかここから音が出てますという存在感が無い。なのに再生
音は素晴らしい。スピーカーの箱がいかに音を窮屈にしてるかが判ったのでした。

309AD:2019/01/13(日) 16:29:19 HOST:210.227.19.68
んだ、んだ。スピーカーは機器マニアでなけりゃ存在感なんて要らないような。
机や壁に貼り付けて音を出すシステム(おもちゃみたいな感じのモノ)あったけど、
あれをしっかりとつくったらいいモンできんじゃないかと思う。
純粋に音楽聴きたいソフト優先志向の方にはいいんじゃないかと。(私もそのひとり)
だって日本の住宅環境ってバカでかいSPシステムなんて置けないですもん。
デッカイ豪邸、専用のオデオルームあってこそのシロモノですから、見た目より結果優先で。

そこんとこでいうとフルレンジの小型密閉形システムなんてお手頃でしょうね。
パイオニアのS-X3Ⅱくらいの超小型(箱というより鉄の塊)スピーカでも出てくる音が
その存在感を感じさせない音量と臨場感。形はマグネパンとは両極みたいなもんですが
いい意味で存在感を忘れさせる逸品ではないでしょうか。

310AD:2019/01/13(日) 16:34:19 HOST:210.227.19.68
↑注釈(言い訳):2ウェイシステムですが、フルレンジ志向の考え方として捉えてくらはい。

311QS:2019/01/13(日) 18:39:52 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
フェランティーといえば励磁型スピーカーが有名ですが、往年のトランスが浮かびますね。
日本製でフェランティーそっくりさんの励磁型も有って、製造元はトランスメーカーでもあります。
「リスト」という名前です。

312QS:2019/01/13(日) 18:49:57 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
「LIST・調所電器」でした。
スピーカーも励磁型となると大体似たような形になりますね。
今は景山式平面スピーカーを作っています。

313アラン・ドロン:2019/01/14(月) 09:11:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

私の認識不足でした。リボン型の原型は、ハイルドライバーですね。
ハイル博士という人がおりました。
ボーズ博士より知名度は低いですが。

314RW-2:2019/01/14(月) 11:36:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>「リスト」という名前です

昔は国産でもいろんなメーカーがありましたね。マグネチック型のワルツとか。
励磁型のハークとか。あちらさんのボイトとかフェランティを真似てたんでしょね。

拙者が以前裏板で紹介した励磁型のマグナボックスもフェランティも欲しい方の
熱意に負けて譲ってしまいました。酒代欲しさに売り払ったわけでは・・・。。。(略

315QS:2019/01/15(火) 19:57:44 HOST:dcm2-49-129-186-211.tky.mesh.ad.jp
クリスキットが薦めてたのはEAS-16F10というテクニクスの6半でしたね。
見た目がLE-8Tみたいなやつです。
特性図を見る限り100Hzから上が結構平坦に出ています。

316RW-2:2019/01/17(木) 08:05:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>EAS-16F10というテクニクスの6半

でっかい密閉箱で使います。王道です。桝谷さんはスピーカーケーブルなんか
1m/100円で十分って言ってましたね。それでまともに鳴らないシステムは何を
使ったってダメということでしょう。先般亡くなった佐久間さんも配線材は
アンプ内部も含めやっぱり普通の電源コードを使ってました。

317QS:2019/01/17(木) 19:58:33 HOST:dcm2-110-233-247-195.tky.mesh.ad.jp
アシダのフルレンジについて書こうかと思いましたが、持たずして語るより
検索してもらったほうが良いでしょう。
現行当時にマイナーなイメージしか持たなかったのは間違いでした。
評論家も誉めて金にならんものには関心が無かったかも?

>でっかい密閉箱で使います

何故か6半に関しては矛盾しているようでいて、正道なんですね。
P-610なんかも4chのリアスピーカー(オマケ)みたいな箱に入れて、いい加減に扱うと、まさに
4chのオマケみたいな音(オーディオ志向的には)しか出ません。
但し、意図してそれを狙うのも有りです。
今、昔のラジオみたいな音を出すのにP-610はハイファイ過ぎるかな?

318AD:2019/01/19(土) 07:06:17 HOST:210.227.19.69
ハイファイ過ぎます、きっと・マサカ・多分・・・SONAVOXくらいで充分?(新し過ぎか?)

319アラン・ドロン:2019/01/19(土) 08:35:43 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アシダボックス---名前だけは知っています。
桝谷氏は、16F10を推奨ですが、その当時は、1984年以降だと思いますが
既に、16F20があったはずです。
こちらの方が、締まった音です。私は今、使っています。
お勧めしなかったのは、エッジの寿命が
短いからでしょうか。
10F10、10F100、とF20シリーズの全て3機種、合計5機種使いました。

ツイーターは、5HH10(銀色の方)

320前期:2019/01/19(土) 11:17:34 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>317
>P-610はハイファイ過ぎる・・・・

まぁ、そうでしょうね。BTS規格ですから真面目な音です。

321RW-2:2019/01/19(土) 11:46:09 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
P-610は値段が倍しましたからね。アシダのようなあの手の6半ユニットは重宝されて
たんですね。大型のラジオ用、電蓄用やスピーチ用で。磁気回路が小さいのが宜しい。
能率を上げるためコーン紙は薄くエッジ一体型。コーン紙はエッジに近い程薄漉です。
アシダは当時貧乏人の味方長岡氏がさかんに使ったのでけっこう売れたと思います。

松下やパイオニアやコーラルにも同じようなユニット(@800円〜1000円)がありましたし、
東芝やコロムビアのその手の6半も持ってます。その中でアシダは一番上等でしたね。

322QS:2019/01/19(土) 12:06:05 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
昔うちに有った三菱の真空管ラジオは確か6半のP-61だか62だかが入ってました。
と思って調べたらP-61も62も大層立派な作りで610に近い物でしたから違いますね。
ラジオのはエッジはフィクスドでした。
でないとウレタンでは20年以上も持たなかったと思います。
P-610の発売が昭和35年ですから、それ以前の物になります。
何れにしても610の前身でハイファイ以前でしょうね。

ラジオ的音響なら真空管TVに入ってた楕円形のが良いんですけど、今はジャンク屋探しても無いですね。
昔はどこのジャンク屋でも外したやつが無造作に置かれてたもんです。
以前書いたように、うちに一個だけ有ったのをケースに入れてラジオ風にしてます。

323QS:2019/01/19(土) 12:28:27 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
アシダはASHIDABOXの6P・8Pが今になって称賛されてます。
このへんが現行当時は大して評価もされず消えていったのが不思議。
ステレオ誌にての試聴記事もパッとしない評価でした。
今さら持ち上げてみたところで吊り上げたいならいざ知らず、どうにも仕方のない話ですけどね。

324RW-2:2019/01/19(土) 12:48:16 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
テレビ、ラジオ用の昔の10cmフルレンジも奥が深いです。場所取りませんから
膨大にコレクションしてます。ほとんどが拾った(昔ゴミ捨て場から略奪)もの
ですけどね。コーン紙が赤いのやら茶色やら。総じて薄型。機器内蔵用ですから
薄型じゃないと困る。鳴らすとみな良い音がします。活き活きスピーチレンジ。

10cmユニットで外せないのはダイヤトーンの70年代3ウェイ用のミッドレンジ。
TV、ラジオ用と違って立派です。フルレンジとして使っても良い音がしますよ。
ユニット型番はPM-1016系、PM-1020系、PM-1021系と種類多し。磁気回路も立派。

325RW-2:2019/01/19(土) 12:57:36 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ASHIDABOXの6P・8Pが今になって称賛

良し悪しじゃないんですね。貴重になると何でも高値。そのうちパイオニアの
PE-20とかPIM-20Aも高騰しまっせ。なので相当数ストックしときました・・・。。。

326QS:2019/01/19(土) 14:10:04 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
今思えば、70年〜80年代のオーディオブームは原音再生と言いながら、個性的或いは刺激的な音を求める雰囲気も有ったような。
ですから、メリハリが足りなくて今一ウケなかった機器が有ったのかも知れない。

327前期:2019/01/19(土) 14:41:58 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>活き活きスピーチレンジ

そうですね、目的を明確にして割り切ってますからね。三菱の楕円ユニット
持ってます。いずれ、と言いながらそろそろ終活しないとイケナイ身分でつが。

328RW-2:2019/01/19(土) 15:22:59 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>楕円ユニット持ってます

デカいTVにはデカい楕円ユニット入ってましたからね〜。25cm×18cmみたいな。
あれは鳴りっ振りが良いでしょね。平面バッフルか後面開放で使ってみたい。

329AD:2019/01/19(土) 18:32:45 HOST:210.227.19.69
そうそう、昔の真空管テレビには立派なスピーカー入ってましたね。
大型楕円スピーカーに負けず劣らずビッグ・ホーンドライバー(中音用)もついいてて3WAY。
アレを取り出してラジオ鳴らしてました。

330くろねき:2019/01/19(土) 19:13:14 HOST:fpoym3-vezC1pro06.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

近所の電器屋さんが引き取った東芝の真空管テレビ
(1960年製)を展示してましたがイイ音してましたね。
ユニットも箱もサイズをケチってないからでしょか。

楕円形ユニットはハイファイ用でもブラウンなどが使ってましたからね。
分割振動を抑えられる利点があるんではないかと。

331RW-2:2019/01/19(土) 20:11:06 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>分割振動を抑えられる利点

難しいですよね。楕円ユニットはコルゲーションが入ってないものが多いです。
なので高域が弱いですね。コルゲーション入れて、中心部は分割振動での高域を
殺さず、外周部は分割振動を遮断してピストンモーションに近づけるのが
一般的なフルレンジの考え方でしょう。松下の楕円コルゲーションは不規則な
分割振動を嫌いながら、中心部の分割振動を遮断したかったように思えますが。

ビクターのオブリコーンも中心ズラしで作ってましたけどフォロワー無しです。

332でしべる:2019/01/19(土) 21:34:16 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
お気に入りの倍音創生振動板ヤマハのポンせんべいも孤軍奮闘?

333アラン・ドロン:2019/01/20(日) 09:59:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
昔買った、日立の白黒テレビのスピーカー部分1個持っています。
楕円形で、アルニコマグネットです。

結構な澄んだ音です。もう一つ同じような物があると、適度な箱に入れて
鳴らすと、結構なハイファイ音で鳴ると思います。

今の液晶テレビのスピーカーはどうなっているのでしょうかね。
薄型だから、あまりいい音しないのではないですか。

テレビを捨てるとき、スピーカーを取り外す価値がありますかね。

334QS:2019/01/20(日) 10:26:07 HOST:dcm2-119-243-53-50.tky.mesh.ad.jp
昔のキャビネット型TVに使われていたような楕円スピーカーはもう無いですね。
有っても二本無いとステレオで組めません。
ドイツ製の楕円ならオクに出て来ますけど、大枚はたいて買うかどうか?
ああいうのは、ジャンクから抜いて使うところに意味が有ると思います。
TV音声というのは画面見ながら聴いてると、小型フルレンジ一発でも特に不満を感じないのが不思議です。

335QS:2019/01/20(日) 10:36:56 HOST:dcm2-119-243-53-50.tky.mesh.ad.jp
一発しか無いならテキトーな箱(極端な話、缶でも段ボールでも)に入れてネットラジオのオールディーズを聴くのです。
40〜50年代のが良いでしょうね
結構痺れますよ。
別板に以前貼った画像ですが、一例を貼っておきます。

336RW-2:2019/01/20(日) 13:35:44 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
お洒落ですね〜。舶来の昔の業務用携帯モニターみたいで格好良いです。ユニットはキャン
セル磁気回路およびフランジ形状から40〜50年もいにしえの骨董モノではないようですけど。

337アラン・ドロン:2019/01/20(日) 14:29:30 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですね。楕円のスピーカーを高い値段でわざわざ買うものでは
ないですね。
今はもう、ブラウン管のテレビ自体がほとんどない状態ですので、
もう、スピーカーもないでしょうね。
2011年に、完全にアナログ放送が終了してから、急速にブラウン管
テレビは、衰退してしまいました。

重くて奥行きがあるからでしょうね。画質はまだまだいいのに。
私は、ナショナルの1986年に買った、TH-28DM10というブラウン管
モニターテレビを持っています。
モニターなので、スピーカーはついていません。

まだまだ、使えますよ。全く画面は何ともありません。
28インチです。49キロあります。

338前期:2019/01/20(日) 15:46:40 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>336
以下同文です。もう一発あれば立派なステレオモニターになります。

339RW-2:2019/01/20(日) 21:19:34 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
東宝の移動映写機(昔は小学校の講堂とかで映画を見せてた)用の携帯型スピーカーを
持ってました。閉めた映画館から買ったんですけど。ちょうどそんな感じのシロモノ
でしたよ。ずっと大きくて中にはビクターの30cmフルレンジが入ってました。昭和30
年代製作の装置ですが球パワーアンプ直近で使いますのでマッチングトランス無しです。

某所に貸してBGM流してたら欲しい方が現れて高価で売れました。ハイ々 酒代ですね・・・。。。

340QS:2019/01/20(日) 21:33:29 HOST:dcm2-119-241-50-158.tky.mesh.ad.jp
Rさんの書き込みで件のスピーカーを仕立てあげた理由を思い出しました。
コレのパクりなんです。

ttp://www.warnergray.co.jp/NAGRA/

341RW-2:2019/01/20(日) 22:20:12 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
そう。そんな感じでしたね。にくらべて国産のプ〇モとかみみっちかったです。
玉子パックトレイの紙固めたよな箱に6半が入ってました。それでも用は足せた。

342RW-2:2019/01/21(月) 11:33:55 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あ。プ〇モはスライドか? 映写機はエ〇モか。拙者が見たのがみみっち
かっただけで、立派なものもあったのでしょう。

ちなみにスライド、プロジェクターはリコーが有名ですけど、50年前にリコー
マイティーチャーで勉強。飽きたらず音楽を録音。紙レコード作ってましたで。
紙といっても磁気シートなんですけど。

343くろねき:2019/01/21(月) 20:57:06 HOST:fpoym3-vezC1pro08.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>342
> リコー
> マイティーチャー
> 音楽を録音

録音時間は3〜4分だったそうですね。
元々は1960年に事務機器「シンクロファックス」として発売されたものの普及せず、
1967年から教育用機器として出直しマイティーチャー登場となった経緯があり、
おそらくはシンクロファックスとして登場したものも含め、
何種類かのデッキがあったようですね。

各々がマイティーチャーで録音した演奏を持ち寄って、
学校の放送室でマスタリングするという、今だったらSNS等で
やるようなことをして楽しんでいた、なんて人もいたようです。
単純な構造で壊れないのか、割と最近まで使ってた、なんて人も。

344AD:2019/01/22(火) 11:05:35 HOST:210.227.19.69
学生時代:プ〇モでお勉強 → 青年時代:エ〇モでお勉強? → 年老いたら:テ〇モのお世話に・・・。
〇人を弄ぶ趣味はやめられまへん・・・(省)

345RW-2:2019/01/22(火) 12:49:42 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>学校の放送室でマスタリング

良い時代でした。その当時拙者の家にはSP盤と三波春夫、北島サブちゃんのレコード、
ウルトラマンのソノシートくらいしかありませんでしたけど。SP盤がぎょうさんあって
フリスビーのように投げて遊んでブロック塀や石垣で粉砕。今でも悔やんでおります。

>学生時代:プ〇モでお勉強

その前もあるんです。小学時代メ〇モちゃんでハァハァ・・・。。。w

346AD:2019/01/22(火) 14:04:31 HOST:210.227.19.69
↑ 何気に昼食後のコーヒー飲みながら閲覧しておるとじゃな、死にかけたではないか。
只今、液晶画面にジェット噴射されたコーヒーをフキフキ・・・。パソコンのほうが死にかけたわW

347RW-2:2019/01/22(火) 18:33:19 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ADさんにウケた〜。ヤッホー v^^v

348くろねき:2019/01/22(火) 19:02:38 HOST:fpoym3-vezC1pro22.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

書き落としましたが、マイティーチャー(シンクロファックス)といえば、
キヤノンの「シンクロリーダー」や松下電器・日本ビクターの
「マグナファックス」という類似品も皆等しく普及しなかったみたいですね。

>>344
> 学生時代:プ〇モでお勉強 → 青年時代:エ〇モでお勉強? → 年老いたら:テ〇モのお世話に・・・。

プ〇モはわかりませんが、エ〇モとテ〇モは小学生で一気に来ましたからね。

エ〇モといえばOHP。
当時は企業でもそうだったんではと思いますが、
とにかくコレが無いとプレゼンが始まんない。
社会科の発表OHP、クラブ活動(小学校では4年生からありました)の紹介OHP。
教室には巻き取り式のスクリーン完備。

廊下の流し台の脇にスチール棚があって、OHPが何台も置いてあったのだす。
デカいものでしたが、そのうちコンパクトな折り畳み式が導入されたよな記憶も。

テ〇モは盲腸で入院したときですね。
うちではなぜかオム○ン派。

349アラン・ドロン:2019/01/23(水) 07:59:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そういえば、メルモちゃんというアニメーションがありましたね。
小学生の時に観ていました。

350AD:2019/01/23(水) 13:20:59 HOST:210.227.19.69
↑ そうですか、先輩諸氏はリアルタイムで鑑賞されてたんですね。AD世代では伝説のアニメとして伝え聞いております。
今じゃテレビでは放送されませんねえ、伯爵もハアッ、ハアッ組ですかぁ?

フルレンジ・スピーカーの再生帯域として440Hz付近のエネルギーが豊かに再生されると聴きやすいような。
先日KORGのギター&ベース用チューナー買いました。
ギターもベースも持ってないんですが、内蔵マイクにて440Hz付近のレベル・チェックに使ってます。
ライン入力もありますからペアでステレオ・チェックもできますね。もう1個、買ってこようっと。

351でしべる:2019/01/23(水) 20:55:50 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ダイソーのUSBスピーカー300円でパソコンサウンド。
BGMなら聴けるんもんですね^^;

352RW-2:2019/01/25(金) 09:55:59 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ホームセンターで売ってるフレキシブルダクト。蛇腹管ね。あれで波動スピーカー
のようなモノ作れば面白いかも。曲げて指向性変えられるし、使わないときは縮めて
しまえば多少はサイズも小さくなるし。管の鳴きが上手く働けば雄大な音場も。

353QS:2019/01/27(日) 06:48:58 HOST:dcm2-110-233-244-1.tky.mesh.ad.jp
発想が柔軟ですね。
フレキシブルだけに?

マルチにしてヤマタノオロチかキングギドラみたいなのも斬新で宜しいかな。

354RW-2:2019/03/16(土) 14:51:01 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
やっぱりフルレンジはイイね〜。シングルコーンはPE-201が主役。才気
走った音は出ないけど、能率高く、バランスが良く、聴いてるうちに存在感が
無くなって音楽にどっぷり。ボイスコイルボビン直結のメタルドーム付きなの
でメカニカル2ウェイ。その若干の味付けが嫌味にならないところで収まりし。

ダブルコーンはFP-203の後期型。BETA-8を粉砕させてからコレを使っ
てますがこちらが遥かに良い。高域再生力が凄い。ツイーターの必要が無し。
メガホントーンが少ない。音は全域でハイスピード。リアリティがらしくて宜しい。

もう1種はFLAT-8Ⅱ。これは傑作フルレンジ。音が軽やか。ストレス無く鳴る。
40〜2万Hzまで1本でフラット再生出来るのは知ってる内ではこのユニットだけ。
大型ポートの90L箱が必要。風のような低域。しかしコーン紙は殆んど動かない。

355アラン・ドロン:2019/03/16(土) 17:25:10 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

いまや、フラットシリーズも高値ですね。
フラット5と10は売られているのを見た事ないです。
10は25センチ口径なので大きすぎますね。フラットシリーズは
他よりもサイズが大きいですから。

356QS:2019/03/16(土) 17:44:45 HOST:dcm2-119-243-54-229.tky.mesh.ad.jp
当方は多才なリチャードさんが居ますから、当面はOK牧場です。

357薬漬け:2019/03/16(土) 20:57:55 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
80の「記憶にある幻の美音」を何とか出したくて、あれやこれや。

普段はアキュC280〜R120ppで鳴らしているのですが、どうもこれが記憶の美音にはちと遠い。
そこでパワーをカンノの300Bシングルにしてみると、これは最低。音に紙臭さが充満して、
我慢がなりませんでした。
それではとクォード22+IIをSPU-GTEで鳴らしてみると、悪くはないんですがどこか古臭い。
ではと入力をアキュにして、クォード22のラジオ端子に接続し、入力だけR120ppと同じ条件で
鳴らしてみると、何のことはないR120とほぼ同じ音が出てきました。

ここまで来て、やはり40年近く前の記憶は美化されたままで置いておいて、現実と格闘するには
もはや体力がないと諦めた方が良さそうに思えてきました。
下手をしたらエンクロージャー交換まで行きそうな感じなので……。
げに手強きかな、80。

358前期:2019/03/16(土) 21:27:11 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>357 薬漬けさん、今晩は。

小生はレプリカしか聴いたことがありませんので「このSPのどこがそんなに
イイのか?」という程度の印象しかありませんがマニアたちはレプリカと
オリジナルは別物だといいますからそうなのでしょう。

それはともかく先輩に質問です。どこかで80は英軍の諜報活動に使用すべ
く設計された特殊なユニットと言う話を聞いた曖昧な記憶があります。それ
は事実なのでしょうか?

359QS:2019/03/16(土) 21:50:21 HOST:dcm2-118-109-189-10.tky.mesh.ad.jp
横レス失礼します。
>どこかで80は英軍の諜報活動に使用

確か自分も似たようなことを書いた記憶が有ります。
「英軍の諜報活動」までは言ってないのですが、その構造から見て
集音用のダイナミックマイクとして使ったのではないか?と言う想像です。
壁に設置して盗聴目的に使えそうですからね。

大戦中の米軍は捕虜の居室に隠しマイクを仕掛けた話が有りました。
それがスピーカーだたかは分かりませんが。

R様(だったかな?)から軍用としては潜水艦内で使われた?という説も有りましたね。

360前期:2019/03/16(土) 22:34:29 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>359 QSさん、今晩は。

こういう話はワクワクしますね。英国は盗み聞きが得意で第二次大戦中
捕虜にしたナチの将軍たちをTrent Houseに収容して厚遇し油断した彼等
同士が喋る会話を隠しマイクで集音してV2がペーネミュンデで開発中
であることを知りそこを爆撃して開発を遅らせたとか。

361QS:2019/03/16(土) 23:15:02 HOST:dcm2-118-109-189-10.tky.mesh.ad.jp
ちなみにGoodmans社は今も健在でHPも有ります。
ttps://www.goodmans.co.uk/

見ると、実にユニークでオシャレな製品が作られています。

362薬漬け:2019/03/17(日) 00:12:08 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
>>358 前期さん、こんばんは。

私も詳しくは知らないのですが、80が高域が通る性格を利用して軍用スピーカーに(開発当初は)
使われていたとは聞いたことがあります。何せ歴史の長いユニットですから色々な使われ方を
したという想像はつきますね。
マイクとして使われたかどうかはちょっと分かりませんが……。

363QS:2019/03/17(日) 05:01:35 HOST:dcm2-110-233-247-190.tky.mesh.ad.jp
80にも色々有るのは以前に書きましたか?
オリジナル(初期型と言うべきか)との基本的な違いはコーンの周辺処理と
カンチレバーの厚み(約0.05mm前後)で、質量と剛性の違いは不明です。
市場に出た物を見る限り、時期に依っては復刻版にも初期型のコーンが使われていたりして
クロスオーバーしているようです。
これは後から取り替えられた可能性も有りますが、少し矛盾します。
ネット上には意識的に復刻版の価値を下げたい(逆に言えば初期型の価値を上げたい)が為の意見も見受けられます。
事実がどうあれ、ハッキリした形で比較及び検証が成された事は無いと思います。

364RW-2:2019/03/17(日) 08:43:26 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
80が紙臭い音(好き嫌いやリアリティは置いといて)なのは、当たり前ですがコーンが
紙だから&サブコーンがデカいからですね。コーン紙に円周ダンパー(波型でもスパイ
ラルでもいいけど)とコーン全周エッジが有れば、ピストン運動の平衡と分割振動の
残りを吸収・和らげてくれます。それらが無く、硬く鳴きやすいカンチレバーでの
保持ですからよけいコウルサイ。相まってサブコーンも大きく切端挙動も原因の一つ。

コーン紙交換式ですから特化した物資としての生い立ちに違いないと思います。故障
したら現場で交換。低域は捨ててますから駆逐艦や潜水艦での相手深信のためのアク
ティブソナー等に使われてたんじゃないかと。後にHi-Fiを謳うようになりましたけど。
ソナーってのはビーコン発して反響して戻ってきた音。あのピ〜ン ピ〜ンってなね。

365前期:2019/03/17(日) 08:53:13 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>362 薬漬けさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。スッキリしました。やはり開発段階では
軍のなんらかの関与があったのでしょうね。
オリジナルの音を高く評価するマニアがいることは事実ですが仮に現存した
としてもそこそこクタビレているでしょうから本当の音の再現はキビスイか
もしれませんね。神話が出来上がるだけでも凄いユニットということでしょう。

366QS:2019/03/17(日) 10:21:00 HOST:dcm2-110-233-247-190.tky.mesh.ad.jp
>そこそこクタビレているでしょうから本当の音の再現はキビスイ

敢えて書きませんでしたが、それは有りそうです。
時々出品される初期型とおぼしきジャンクのコーン紙に風化が見て取れます。
パリっと裂けているか、ポロポロと朽ちた感じです。
カンチレバーとその接合部のへたりや、ボイスコイルとの結合部もしかりです。
やはり古すぎても駄目かも知れませんね。

初期型が良いか?復刻版が良いか?と言うと劣化さえ考えなければ初期型のコーンの形状のほうが良いと思います。
折り返しの有るほうが切りっ離しの物より剛性が確保されそうですからね。
それと、直径も違うとすればフレームとの隙間も変わり、低域の出方も変わるでしょう。
この辺の検証は両方入手して比較するしかありません。

367QS:2019/03/17(日) 10:36:00 HOST:dcm2-110-233-247-190.tky.mesh.ad.jp
あと、ヒノオーディオで直接聞いた話では使っているうちにコーンが前に出てくる傾向が有るとか。
そうなるとボイスコイルが正常な位置からズレますから定期的な調整が必要らしいです。
といっても、ネジの緩みでズレの修正ならともかく、カンチレバーの撓みまで調整で収まるかどうか疑問ではあります。
外したカンチレバーは平らではなく、松葉のように湾曲していますからね。
とにかく、替えが無くなった今はトラブルが起こると厄介なシロモノです。

368薬漬け:2019/03/17(日) 10:43:28 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
>>363>>365

80の本当の昔の形態は知りませんが、1950年前後と推察されるユニットとその後(1960年前後?)
のユニットでは、マグネット裏のエンブレムに違いがありますね。前者は縦に長いアルファベット
字体でAXIOM80とある。後者は比較的よく見る、ゴシック調のAXIOM80に「WEMBLEY MIDDX」と
記されたモノです。

各般の意見を綜合すると、前者は普通にオリジナル、後者は再生産品なれど、オリジナルと同じ
部品(コーン紙にカンチレバー)を使っているため、「オリジナルに準じる」「オリジナル中期」と
呼ばれているようです。部品ストックを使って再生産したのでしょう。

これに対して70年代後半?に再生産されたものは、QSさんがお書きのようにコーン紙の処理も
カンチレバーの厚さも異なっており、裏のエンブレムも「HAVANT HANT」となっています。
これだけを前二者と区別する形でレプリカと呼んでいる様に思われます。

現在分かるのはこのぐらいでしょうか。

ちなみに教授のお書きになる「紙臭さ」ですが、これはドライブ次第ですね。このユニットの
神経質なところで、下手に鳴らすとモロに紙臭さが出てきますし、鳴らし方次第では紙臭さなど
微塵も感じられない、力感を押し出さずにプレゼンスを見事に展開する魔性の音に豹変します。
これを一度でも聴いた者としては、往々にして「人生を誤る」のでしょう。私もその1人(汗)

……とまあ、まさに前期さんの言われる様に、神話伝説の固まりみたいなユニットですね。

369QS:2019/03/17(日) 11:39:30 HOST:dcm2-110-233-247-190.tky.mesh.ad.jp
この機会に懐古録ならぬ健忘録として、また書いておきます。
某代理店が船便で輸入した復刻版が輸送中の高温下で調整が崩れ、そのまま販売出来ず。
それを引き取って調整し直し、販売したのが今はなきHオーディオ。
今から思うと異様に安く売られていた時期のカラクリはそれでした。
これは社長から直接聞いた話です。

社長亡き後、Hにコーンとカンチレバーの在庫が有るのを知って電話したら、店で交換するので
ブツだけを売れないとのこと。
それから程なくして店が飛びましたから、修理や交換に出したら堪りませんね。

話しは変わりますが、リチャード・アレンのバスレフ箱付きがPairで5万でした。
当時はユニット(フェライト)がPairで2万でしたから箱が3万ですね。
今では考えられない安さでした。
その時買っていれば今のアルニコタイプを買っていたかどうか分からないので痛し痒しかな?
どっちが良いかは並べて聴き比べていないので不明です。
当時、店で聴いた感じでは随分とパンチの効いた図太い鳴りでした。
それが80と聴き比べた感想ですからおかしなもんです。
80は80でこれまた全く違う、妖刀村正的斬れ味の凄みにビビりましたけどね。(笑)

370RW-2:2019/03/17(日) 15:07:00 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
コルゲーションが入ったコーン紙のフルレンジや、硬くて薄いコーン紙の古く
年代物のユニットは紙臭い音がするのは仕方ないですね。分割振動で高域を伸ば
してます。LE-8Tのようなユニットは紙臭さが少ない。作りが違いますでしょ。

昔の三菱や松下のコーン紙はボイスコイル接合部を分厚くし、エッジに向かって
薄く挽いてます。メカニカルフィルターですね。高域は弱くなりますが紙臭さは
ずっと少ないです。PW-201なんか古色蒼然のフルレンジみたいなユニットですが
紙臭さは少ない。P-610だとてき面に紙臭いでしょ。ただこの紙臭さは良い悪い
ではなくて好みの問題なんですよね。気にならない方は問題無しですし。

あとダブルコーンフルレンジのメガホントーン。ある周波数にて、わめいたような
音になる。聴く方が許せるか許せないかで分かれます。気にならない方は問題無し。
サブコーンが大きいほど顕著です。ユニット前面に木製かプラ製の(金属製はダメ)
スラントプレートを付ければかなり解消します。パイオニアのPIMシリーズや松下の
げんこつ系はダブルコーン端をメインコーンに接合してます。音が大人しくなり
ますけどメガホントーンは皆無。

拙者は紙臭さもメガホントーンも聴き取れますが、酷いモノは差し置いて大して問題
にしとりません。そこの部分が似非リアリティに貢献しとるのも判ってますからね〜。

371QS:2019/03/17(日) 15:45:16 HOST:dcm2-110-233-247-190.tky.mesh.ad.jp
>コルゲーション

80のコルゲーションは初期型が前面凸の背面凹です。
復刻版は前面凸で背面は平らですから、裏まで通っておらず
あまりコルゲーションの役割を果たしていないと思われます。
この辺は違いとして音に出るかも知れません。
リチャード・アレンは8Tも10Tもコルゲーション無しです。

372アラン・ドロン:2019/03/17(日) 16:56:38 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
P-610DやFも、コーン紙はボイスコイル付近は厚くエッジ付近は、
薄くしているのではないのですか?

コーン紙の厚み加減の上手さと、コルゲーションの入れ方が絶妙なので
このような、素晴らしい音が出ると聞きました。

>リチャード・アレンは8Tも10Tもコルゲーション無しです。

ないと、駄目と言うわけではないのではないですか。
それぞれ、設計のコンセプトとかあると思いますが。

373くろねき:2019/03/17(日) 19:18:00 HOST:fpoym3-vezC1pro10.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

コルゲーションとは違いますが、BOSEのスタードライバーなんてのがありましたね。
コルゲーション以上の効果を狙い、マイカ入りのケブラーコーンを、
中央が星形に開いたラバーで覆ったものですが、
「受賞サウンド」を誇っていたのに短期間で無くなった
らしいところを見るとラバーの耐久性が気になったのか?

374前期:2019/03/17(日) 21:12:35 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
結局生き残っている名機というのはあまり奇抜ではないということじゃない
でしょうか。
これはアンプでも同じですね。安定性や耐久性のあるものが市場で生きて
行けるのでしょう。それじゃ面白くないというお考えもありましょうが・・・

375RW-2:2019/03/18(月) 10:49:29 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
>復刻版は前面凸で背面は平ら

見えないところは端折ったんでしょね。コストダウンです。P-610のような大量
生産品はしだいにプレス金型が鈍ってコルゲーションが甘くなります。プラモ
デルの金型と同じです。モールドが甘くなります。

>P-610DやF

復刻版はコーン紙が柔らかく若干厚い。で、チタンドーム付きメカニカル2ウェイ。
P-610A/Bより紙臭さは和らいでます。

376RW-2:2019/03/18(月) 11:11:44 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
>集音用のダイナミックマイクとして使ったのではないか

振動板の質量が重すぎて集音マイクとしては使えないんじゃないかな。やはり
軽量振動板の無指向性マイクにホーンやパラボラでしょう。WE555ドライバー+
WE15Aホーンなら使えたんでしょかね?

377前期:2019/03/18(月) 11:22:40 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
釈迦に説法ですがコルゲーションがコーン紙の分割振動を抑える目的である
ことは良く知られてますがこれについての理論解析はフォステクスがとても
進んでいるやうで論文も発表されてますね。難しい数式が多用されていてオ
バカな小生にはチンプンカンプンです。

378QS:2019/03/18(月) 15:32:05 HOST:dcm2-119-243-55-204.tky.mesh.ad.jp
さすがに集音マイク説は無理が有りましたかね。
集音性能の問題というより、あのような面倒な構造にしてサブコーンまで付ける必要も無いわけで…
音楽を聴く目的にしても、あそこまで特殊なモノをよく作ったなという感想です。

379ワッチ:2019/03/18(月) 16:00:19 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>377 コルゲーションがコーン紙の分割振動を抑える目的である
ことは良く知られてますが・・・

 実は分割振動を抑えるのと同時に分割振動を整える役割もあります。
振動板は低い周波数ではピストンモーションをしますが、ある周波数からは分割振動
を始めるわけですが、唐突に分割振動しはじめないよう、徐々に分割振動領域に移行するような
役割を持たせています。時々、剛性の高い振動板を使ったユニットのF特で、ある周波数でピークを持った
ユニットを見かけますが、これはスムースに分割振動領域に移行できないユニットで、非常に癖が強く
使いにくいユニットです。どんな高剛性の振動板でも分割振動は起きるので、いかにスムースに分割振動領域
に移行させるかがメーカーの腕の見せ所になりますね。

380QS:2019/03/18(月) 18:49:38 HOST:dcm2-119-241-51-196.tky.mesh.ad.jp
>>372
>ないと、駄目と言うわけではないのではないですか。
それぞれ、設計のコンセプトとかあると思いますが。

はい、仰る通りでございます。

381RW-2:2019/03/18(月) 21:17:26 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
フルレンジのコルゲーションはお国柄もあります。欧州系(ドイツやユーゴ含む)は
大方無いです。フィリップスとワーフェデールに幾らか。EMIにチラッと。金型が
メンドーでしょ。ケント紙を貼りあわせたコーン紙のようなメーカーもありますし。

アメリカ勢は多い。ジェンセン、マグナボックス、WE、アルテック、JBL。国産勢は
大多数。米国製を模倣したのもあるでしょうけど、理論的な上に作成技術の緻密さ。

382RW-2:2019/03/18(月) 21:27:56 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
あ。英国のグッドマンはコルゲーションが入ってます。丁寧な作りです。セレッションの
楽器用ほぼ入ります。マーシャルヘッドのギター用。低域ファットで中高域分厚い音です。

383アラン・ドロン:2019/03/20(水) 17:23:21 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
コルゲーションはあった方が剛性が高くていいですか。
格好も良いかも。
高度な技術を用いて、分割振動を制振しますね。

コーラルのフラットもありました。

384QS:2019/03/20(水) 17:41:03 HOST:dcm2-49-129-187-93.tky.mesh.ad.jp
レジェンド80を除いてWコーン業界ではリチャードアレンの8Tが一番思い入れが有ります。
これは見た目から来る印象の話で性能とは直接関係無いです。
他にEVのSP-12もグットマンの301同様Wコーン界の雄と言えましょう。
アメリカは英国とは違う意味で合理主義なのか、Wコーンは割と少ないですね。
シングルコーンで纏めるか、足りなければツイーターを付けてしまうのでしょう。

385前期:2019/03/20(水) 18:47:41 HOST:h219-110-153-123.catv02.itscom.jp
>合理主義

あの国の凄いところでしょうね。合理主義かつ実利主義。戦に強いわけです。

386アラン・ドロン:2019/03/21(木) 07:24:37 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
グッドマンの30センチフルレンジの、ダブルコーンを、オフの
ネットモールで見ましたが、ダブルコーンに補強が入っていますね。
コーンも浅く短いです。深いと欠点が多くなるのですね。
そして、ユニット後方(マグネット側)から見ると、随分豪華な作りです。

少々高いですが、所有する価値はありますね。

387RW-2:2019/03/21(木) 15:17:21 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>グッドマンの30センチフルレンジの、ダブルコーン

拙者はフィリップスの30cmフルレンジAD-12100も使ってます。著名なユニットで、
モニタースピーカーにも使われました。生々しく朗々と歌います。能率が非常に
高く、げんこつ親分以上でJBLのD130に近い。球アンプとの相性もグンバツでっせ。

388RW-2:2019/06/16(日) 21:28:58 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
今日はオンキョーのフルレンジシリーズを堪能。FR-12AとFR-16A。
FR-16Aは当時P-610の約3倍近く、コーラルのFLATやフォステクスの
FEよりもはるかに値の張る高級機でした。

12Aは15Lバスレフ、16Aは25Lバスレフ。双方とも軽快で音離れ良し。
12Aは12cmとしては他社比で圧倒的に高能率。軽量振動系に高磁束
密度。高域もピーキーにならず聴きやすいです。16Aはバランス最高。
低域も出ます。高域は穏やか。こっちは16cmなのでさらに能率高し。

こんなユニットのひとつやふたつ残してくれてても良さそうなんですが、
あの時代はバックロードじゃなきゃ工作じゃない的な風潮のために、
まっとうなユニットが消えてったのは残念です。PE-16/PE-20しかり。

389アラン・ドロン:2019/06/17(月) 17:38:42 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
グッドマンのはアキシオム401です。
フィリップスは、6角形のやつですか。あれを見ると、アルパインの
DDD-S7を思い出します。

オンキョーのFR-12A、16Aは知っています。20Aもあったのですね。
FRX-20とか言う、20cmの豪華なアルミダイキャストのもありましたね。

オンキョーのユニットは買った事ないです。
気が付けば、フォステクスとテクニクスが大半でした。
もっと違うものを買えばよかったです。

ハイファイ堂では、時たま、良さそうなのがあります。
東京と、名古屋にしか店舗はなかったと思います。
全6店舗位。

390QS:2019/06/17(月) 18:33:11 HOST:218.net211007085.libmo.jp
念じていれば通じるのか、ある日突然、棚ボタ式で手に入ったりする経験が何回か有りました。
4ch機器しかり、WALKMAN-Proしかり、D5-Proしかり、某フルレンジしかり。
オーディオ以外でも有りました。
これは渇望する真剣さの度合いによります。

391RW-2:2019/06/18(火) 10:49:17 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>ある日突然、棚ボタ式で手に入ったり

綺麗なお姉さんは無理だ・・・。。。
入れ込んで、金使って、最後に落盤くらう・・・。。。
渇望する真剣さが足りなかったんじゃな w

392QS:2019/06/18(火) 16:53:24 HOST:247.net211007085.libmo.jp
渇望とは要するに日頃から網を張ってるか張ってないかですね。
渇望してなかったモノは素通りしちゃうんです。

でも、綺麗なお姉さんetcは下手に引っ掛かっても怖いですよ。
何事も程々が宜しいようです。

393アラン・ドロン:2019/06/18(火) 17:00:49 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
松嶋菜々子の若い頃とか。今の、長澤まさみ、新垣結衣、ひが愛未、
いいですね。
後ろの3名は、皆身長168センチです。
今時は珍しくないですね。私は、167センチです。小さい。
188センチあれば。

394AD:2019/06/22(土) 20:07:50 HOST:210.227.19.69
>188センチあれば。

188センチあればマンションの部屋の入り口で頭打ちます。

395アラン・ドロン:2019/06/23(日) 08:35:17 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
鴨居の高さは、私の個人の住宅では、181センチ位です。
これ位の身長の人は、珍しくないので、ぶつかる人は多いでしょうね。

もっと大きくなりたかったですよ。196センチとか。
しかし、皆に訊くとそれは、大き過ぎると言います。
殆どの人は、190センチで大き過ぎると言いますね。

願望---今の167センチより、大き過ぎても220センチまでならいい。

396AD:2019/06/23(日) 08:43:47 HOST:210.227.19.69
↑貴族ファッションでシークレット・ブーツ履けば願いは叶う・・・かも?

397QS:2019/06/23(日) 08:56:26 HOST:249.net211007085.libmo.jp
>>393
ドロンさんの発想はフルレンジですね。
中身のキャパが広いですし、身長以上の存在かと思われます。

398アラン・ドロン:2019/06/25(火) 16:38:35 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
フルレンジで、グッドマンのアキシオム401という30センチ口径が
ありましたが、オフでの売値は、43200円でした。もう売り切れましたが
もっと安ければ買ったかも。その半額なら。しかし、ありえないですね。

どんな音なのだろう。イギリスのユニットは豪華で立派です。
特に裏面が立派です。日本製の立派とは一味違う感じです。
それと較べると、ドイツや、フィリップスのユニットは----です。

399QS:2019/06/25(火) 23:49:58 HOST:181.net211007085.libmo.jp
グッドマンとリチャード・アレンとワーフェデールは似た雰囲気ですね。
前二社のはマグネットに貼られた金色のシールから英国的なニオイがします。

400アラン・ドロン:2019/06/26(水) 16:58:01 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
リチャードアレンは、今は当時の新品定価より高いです。
ニューゴールデン8Tが一番有名ですね。
何となく安っぽいユニットではありますが。
グッドマンの方がグッドなんて。

まだまだ良い物が転がっておりますね。最近の新しいものには
食指が動かされません。
音的に良くてもです。懐古趣味です。


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