したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「皆さんの愛聴盤について聞かせてください!!」というスレ

115薬漬け:2015/01/10(土) 14:02:00 HOST:124-110-168-118.osaka.fdn.vectant.ne.jp
>>108

暗譜はど忘れというリスクがありますが(あのカラヤンも、晩年のニューイヤーコンサートで
最後から二番目の曲を忘れて「美しく青きドナウ」の)指示を出しウィーン・フィルを一瞬
キョトンとさせましたね。直ぐに気がついて事なきを得ましたが、やはり歳には勝てない…)、
逆に譜面を見ながらだと稀にページをめくり損ない、違うパッセージを振ってオケが混乱する
こともあるようです。(岩城宏之氏がやらかしたと自著で書いておられました。確か(汗))

ちなみにカラヤンの暗譜については、ある人がクナッパーツブッシュに「貴方は何故暗譜で
振らないのか」と聞いたところ、クナ「俺は“誰か”と違って譜面が読めるからね」と。
そしたら何処かでカラヤンこれを聞いたか、それ以来目を閉じて指揮するようになったとか。
げに指揮者同士の鞘当てはオソロシヤ(汗)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板