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カセットテープ

1xStar56x:2011/12/07(水) 18:05:38 HOST:p053116.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
皆さんは カセットテープで音楽を聴きますか? 持っていたら そのタイプを

自分は ノーマル 15個

ハイポジ 2個です(´・ω・`)

101RW-2:2016/10/21(金) 11:42:37 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
90年代のティアックはどうしてあのような品揃えとなったのか不思議です。

CDPのVRDSのシリーズは舶来業務機のようにカッコ良かった。重圧な作りで。
一方カセットデッキのVシリーズ。まったくVRDSとデザインも作りも違う。
VRDSの最安機種とVシリーズカセットデッキ最高機種の価格がほぼ同じでした。
CD発売から10年経って完全に主役を奪われた90年代ということでしょね。

102アラン・ドロン:2016/10/21(金) 16:55:50 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

カセットデッキの美品完全動作品は年々少なくなっております。
そろそろ絶滅するのではないでしょうか。

あまり、選ぶ余地もなさそうです。

Vシリーズですが、ティアック最後のメカニズムは、1989年発売の
V-9000とR-9000(オートリバース機)です。

1990年発売のセンターメカのV-7000,その後の安価なV-1050
は、サンキョーのメカニズムです。

ティアックらしい感じのデッキが良いなら、V-9000=
パネルが黒と、シャンペンゴールドの2機種有り----
これが、良いです。以前持っていました。

お勧めの件ですが、その人がどの程度の物まで欲しいかにも
よります。
それなりで良いなら、2ヘッドシングルキャプスタン機、
ほぼ最高性能なら3ヘッドデュアル・キャプスタンですね。
バイアス、レックキャリブレーションは、手動式の方が宜しいでしょう。

103くろねき:2016/10/21(金) 19:42:10 HOST:fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>101
> CDPのVRDSのシリーズは舶来業務機のようにカッコ良かった。重圧な作りで。
> 一方カセットデッキのVシリーズ。まったくVRDSとデザインも作りも違う。

↑V-8030S/6030Sの登場で外観の印象が揃いましたね。
凝った仕上げのフロントパネルや、あの金庫のダイヤルっぽい録音レベルツマミは、
MDデッキやアーネストシリーズのハイコンポにも引き継がれましたね。

104RW-2:2016/10/22(土) 11:20:33 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>V-8030S/6030Sの登場

外観は立派なんですが中身がチープなんです。スカスカのボリューム。
ケミコンも某国製。価格を抑えるための苦肉の策。時代的に仕方なかった
んでしょね。Fシリーズ、Cシリーズの頃は輝いてました。

105アラン・ドロン:2016/10/22(土) 15:22:11 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

ティアック最終型のデュアルキャプスタンデッキは、見た目に金は
かけていますが、中身は並と、個人のブログで見た事があります。

使われている半導体は並だと。

消費者も見た目に騙されて、中身を見ないので技術者も、
どうせ中を良くしても評価されないのだから、見た目だけ
良くしようと思うのでしょうね。

金庫のダイヤルぽいボリュームですね。若しくは測定器のボリューム
みたい。

レトロ調の最終型は、デザイン的に洗練されていると言い難く
好きになれませんね。

センターメカですので、サンキョー製です。(元、日本電産サンキョー)

106RW-2:2016/10/23(日) 10:28:21 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>センターメカですので、サンキョー製

センターとか関係無しに各社使ってまっせ。ヤマハもアカイもケンウッドもね。
昔の8mmカメラ。サンキョー製が多かった。サンキョー8は代名詞でした。

107アラン・ドロン:2016/10/25(火) 17:55:46 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そういえば、アイワ(エクセリアも含む)のカセットデッキは、
全く見かけませんでした。

108AD:2017/02/05(日) 00:23:59 HOST: 210.227.19.69
カセットテープ需要再び・・・のこの頃ですが、オフに10本パックのAXIA PS-Ⅰが
大量にありました。私はPS-ⅠSやXのストックがあるし、他のもあるしでスルー。
数日後には全てきれいになくなっておりました。お店できくところではお一人様が誤購入? (^  ^)Y
御購入されたとのこと。諭吉様がヒラヒラの数でありましたでしょうに・・・。

オフで買ってオクに出すのでしょうか・・・?ここ2、3年前まではオフに出てても見向きも
されなかったのに。AD流としては、お金をかけないで往年のチープな珍品を狙っております。
 
BONとかFIRSTとか・・・SONYのCHFとかないかなあ〜

109酸化鉄:2017/05/11(木) 12:02:33 HOST:pw126255013021.9.panda-world.ne.jp
TDK MA-R。同社初のメタルテープでありながら、高精度アルミダイキャスト枠を透明な特殊プラスチックで挟みこむ特徴的なハーフ構造で、カセット界のレジェンダリーモデル。

その逸品、初期生産品に限りテープタイプ検出穴が無く、発売当時のデッキ事情が垣間見え、後に普及したオートテープセレクタータイプのデッキでは、ノーマルと認識してしまい何かと不都合がでる。この部分こそが本モデル最大のネックであり注目点なので、

それならば…



ハーフの構造に合わせてメタルを諦め、いっそのこと少し贅沢なマイフェイバリット・ノーマルテープにしてしまおう!という、はたから見れば非常に勿体無い、若しくはマニアライクな活用法。


早速、オペ開始!
ここで最も肝心なことは、ドナーテープを何にするか。

テープのみの交換なので銘柄は何でも良いのだが、何となくTDK同士の移植が精神衛生上ベターな選択という保守的な考えで(笑) 、ノーマルの金字塔的なADに決定。こうして大衆向けのテープがなんちゃってハイエンドテープへメタモルフォーゼ、ハーフを組み直しオペ終了。完成品は、元のブランドを模倣してAD-Rとでも言うべきか。


【アコースティック・ダイナミック-リファレンス!】


何とも誇大広告らしくてカッコイイ響きと思うのは、自己満足の極みか(汗)。しかし、これを見ているカセット好きのあなた、なかなか興味深いと感じたら、既に顔がニヤニヤしていてカオスに…‼︎

周囲に人がいる環境で見ているなら要注意。

さて、作っただけではつまらないので、いざ録音。ハーフ構造の恩恵か、元のADよりモジュレーションノイズが抑えられており、元々素性が良いテープだけに、この組み合わせ、ADの真価を発揮したと思えるくらい良い結果だった。さらに、見た目のインパクトも抜群で、ローエンドノーマルとは思えなく、スペック以上の高級感が…(笑)

よって、テープ本体さえあれば、こだわりのハーフが無駄にならず、現在市販されているチープなヤツでも、移植すればたちまちプレミアムな逸品になる可能性を秘めており、この活用法はモノによっては相当なハッタリが効くという副次的効果を含め、やり方次第で大変有用かと思われる。そのうち他の銘柄も試してみたい欲求が出てきそう。

以上、TDKレアカセットの使い方番外編でした。バイバイ。

110AD:2017/05/11(木) 22:45:13 HOST:210.227.19.68
ADです。SONYのメタルマスターのセラミック・ハーフも実験材料になるかも。
実はメタルマスターのテープがワカメになってハーフだけとっておいたのがあります。
メタル検出孔をふさいでお気に入りのミュージック・テープでも組み込もうかな。

その昔はカセットテープのハーフはネジ止めで現在のような接着張り合わせではありませんでした。
スプライシング・テープなんかもあったりして、オープンリールテープのように
切り貼り編集することができました。
ま、接着ハーフでもマイナス精密ドライバーでこじ開けることはできますが。
私はテープレコーダーのメンテ不良でワカメになったテープの救出蘇生のために
こじあけました。ドライバーの先端を差し込む箇所がポイントで、うまく開腹できれば
手術成功となりますが、ハーフの再接着には注意が必要です。

失敗したらテープもボツとなる可能性があります。よって、MA-Rなどのハーフの
出番となります。かなりいい活用法かも。

111アラン・ドロン:2017/05/12(金) 18:18:01 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

私は、ソニーのUX-マスターを持っています。90分です。
セラミック・コンポジットといいまして、瀬戸とプラスチックの複合材です。

結構重たいです。
1本しかないので大事にします。
TDK MA-Rは、60分で2000円でしたよね。
随分と高価な物でした。

112でしべる:2017/05/27(土) 15:15:31 HOST:KD182250241023.au-net.ne.jp
早くも、復刻版UDの未使用品ジャンクを入手しました。
記念品?(^_^;)

113アラン・ドロン:2017/05/28(日) 12:40:16 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

最近は、100円ショップ以外ではカセットテープを
見かけなくなりました。

あっても、10分、30分、46分など短い物だけです。
もう、ほとんど入荷しないかもしれませんね。

114AD:2017/05/29(月) 03:02:36 HOST:210.227.19.68
おはようございます。

カセットテープは100円ショップに行けば確実にあるとはいえるでしょうね。
100円ショップ以外でもあるとこにはありますよん。
ただ、リサイクルショップなんかだと・・・国産メーカー品だと高値つけられてますね。
希少価値?なんでしょうか。(高値つけても売れると思ってるみたいですが)

120分テープはあえて使わないほうがよろしいかと。ADは良心的な?H/Fにて7巻350円+税にて確保しましたが。

まあ往年の国産メーカー品は宝探しとでも思っていたほうが楽しいかもしれません。

115酸化鉄:2017/06/04(日) 14:51:07 HOST:124-140-136-28.rev.home.ne.jp
レアカセット使い方番外編その2

〜TDK MA-XG fermo〜
前作のアルミダイキャストハーフから一転、極限のセパレートパーツ構成、組立精度を具現化。未開封品ならアンケートのハガキまで同封されていた、同社のカセットへの情熱が感じられる逸品。

ハーフ構造が非常にマニアックで、外周から複数のパーツを挟み込み、ネジ穴もサイドからの接合、また、ハーフ正面のパーツはヘアライン加工がされている。そして、見た目はAB面の識別用の穴以外、表裏完全に対象。また、テープ本体もかなりの高性能で、メタル磁性体を二層塗り、パッケージ記載の公称MOLは+7.5dbとあるも、そんな事はただの建前で、余裕でそれ以上のレベルで録音可能。生産ラインが特殊でコストがかかり過ぎ、事実上最後の高性能メタルとなってしまった、当時の時代背景が成し得た芸術品。

前作のMA-XG やMA-Rのようなアルミダイキャストが露骨に見えるようなインパクトは無いが、本モデルほどハーフの別パーツ化を徹底しているカセットはなく、テープが御臨終しただけで処分するのは非常に勿体無い。よって、他のテープを移植しその贅沢なハーフを有効活用。


早速、オペ開始。


部品点数が通常のカセットよりも多いので取扱いに注意が必要な他、ヘアライン仕様の表面パーツの取扱いに気を付けないと、完成した後の見た目が大変残念な事になる。

ハーフにあるポジション識別用の穴がある関係で、移植するテープはメタルポジションテープに限られる。よって、今回は同社最後のメタルテープであるMA-EXをドナーにした。しかし、本来のモデルに見合うクオリティを求めるなら、ソニーのsuper metal masterや、マクセルのmetal vertexあたりになる。今回のオペでは、テープ自体の性能はグレードダウンしてしまうが、手持ちにフラッグシップモデルが殆ど無いことと、MA-EXはメタルテープの最後発なので、万一のドロップアウトの可能性も最小限であり、今後の継続使用を鑑みての選択。

テープを移植後、ハーフを組み直すのだが、これがパーツ構成の関係で面倒な事この上ない。前回のMA-Rの組み直しがとても簡単に思えてくる。よって、慎重に扱わないとすぐにやり直し&傷モノとなる。

全くの素人工作なので、幾度のやり直しを経て何とかオペ終了。もうこれだけである意味達成感があったのだが、品質チェックは必須なので成果物に早速録音。元のテープとの比較では、思ったほどの差はなく、録音レベルを少し絞ればOKだった。テープが見える透明な部分も細長くて小さいため、よく見ないと移植したかどうかわからなく、極めて自然な感じ。よって、テープ本体よりも、その特徴的な外装やハーフ内のスタビライザー、ガイドブロックなど、性能面よりモノとしての所有欲が勝るイメージ。「なんちゃってフェルモ」だけど、これはこれで面白く、セカンドライフとしては上々な出来。

カセットのイレギュラーユーズ、次は何をしようか目下検討中。

116なごり雪:2017/06/04(日) 17:15:22 HOST:sp1-75-243-186.msb.spmode.ne.jp
今でも欲しいと思うのは、ティアックの、ハーフの中にリールの入ったテープだす。ああすることで、テープの巻きムラとそれによる回転抵抗の増加を回避できるし、見た目も面白い、あの未開封新品がほすぃ〜だす。

117SAT-IN:2017/06/04(日) 18:37:11 HOST:250.net211007085.libmo.jp
>>115
酸化鉄さん。
ここのカセット関連スレも何年か前は押し合いへし合いで書き込みが有ったんですけど今は…
しかし、今でも真摯にカセットと付き合っている方の書き込みが有ってホッとします。

118AD:2017/06/04(日) 19:41:21 HOST:210.227.19.68
カセットテープのスレがたつ以前には、ビデオテープを切ってカセットハーフに組み込む・・・
という暴挙?に出た方がいらっしゃっいましたが。(笑)

酸化鉄さんの今後のオペに期待いたします。 Y(^ ^)Y

119SAT-IN:2017/06/04(日) 20:06:52 HOST:250.net211007085.libmo.jp
私はメタル絶滅を危惧してハイバンドβのテープを買いました。
カセット巾に切るつもりでしたが
そのままです。

なんせMA-EX他のメタルを纏め買い出来ましたから。
実は技術的に大変だし面倒なので…

120くろねき:2017/06/04(日) 20:24:50 HOST:fpoym3-vezC1pro12.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>115
> パッケージ記載の公称MOLは+7.5dbとあるも、そんな事はただの建前で

↑建前というか保証値だったのでは?
ちなみにこの手の高級カセット、私はソニーのUX-Masterまでしか
見たことがなく(メタルぢゃないのがポイント・略)

>>116
> ティアックの、ハーフの中にリールの入ったテープ
> テープの巻きムラとそれによる回転抵抗の増加を回避できるし、見た目も面白い

O-CASSE(オー・カセ)でつね。
ハーフを共用すればスペースも節約できる、というのも売りだったような。
テープだけ買えば安いというのも売りだったそうですが、
カーステレオやウォークマンで使えない欠点があったとか。
あと組み立てが面倒なのと、テープにもダメージが出やすい
(手で触れてしまいがちだったり剥き出しだったりするため)という点ですね。

類似デザインの製品がいくつかあったようですが、
そういえばビクターカセットデッキのカタログ写真にも
オー・カセっぽいテープが入ってるのがありますね。

121酸化鉄:2017/06/06(火) 17:46:14 HOST:pw126152205245.10.panda-world.ne.jp
カセットテープに纏わる深遠なお話。


カセットテープは、一瞬で他の曲へのアクセス、削除、記録が不可能な上、使用頻度が多いほど劣化を伴い、レコードの様に、原理的に摩擦で寿命を減らしながら再生するので、使用にあたり多くの不便や制約がある。表面的にネガテイブな要素ばかりだが、逆に音楽を聴く行為に対する価値観や姿勢に少なからず影響していると感じる。

なぜなら、音楽を電子データで大量管理、理論上半永久的に品質を保つ事が出来る今、私にはこれらを「聞く」ことは出来ても、「聴く」までの領域には届かないことが多い。取捨選択があまりにも簡単にできる反面、音楽そのものの価値が昔に比べて極端に下がった気がするから。

反面、カセットテープはカスタムするには、記録時間の短さ以外に、基本的には音源と同じ実時間を要する他、修復や編集が非常に面倒な事から、デジタルデータと違って製作はある意味一発勝負。よって、完成したテープは製作過程に応じた思いが込められており、聴く際にも安易にお粗末な事はしなくなる。


本日の結論。カセットテープを使い続け、敢えて不便さを承知しそれに慣れていると、技術革新と満足度は必ずしも比例する訳ではなく、中長期的に見れば、やがて我慢や苦労など、人間の精神的な面が貧弱になっていく側面がある事に気付いてくる。カセットテープは、昨今の人気再燃や音質以前に、便利さに溺れている現状を見つめ直すきっかけとなる、一つのツールではないかと思えてくる。


しかしながら、長い事アナログに漬け込んでいると、諸行無常を感じる時も多々ある今日この頃である。それを持ってして有り余る魅力に、むしろ愛着さえ出てくるのは既に病気かな?(笑)





このエッセイをご覧になったあなた、どの様に感じましたか?その想いは、ご自身の心のデッキでゆっくりと記録してください…



追伸:SAT-INさま。染みるコメント、痛み入ります!カセットテープはまだまだ捨てたものじゃないですね。これからも細く長く使っていきましょう!

122くろねき:2017/06/06(火) 20:03:53 HOST:fpoym3-vezC1pro05.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>121
> 既に病気かな?(笑)

ハイ、ビョーキです(笑)!
↑ビョーキは動かんモノ後生大事に持ってるお前だろーが!

どんなものでも便利になればなるほどもっと
「欲しがる」ようになる、という面は確かにあるように思いますね。

あとだだ単純に「つまんない」というのもありますね。
デジタルだと録音エンジニア気分がどうも出ない。
レベルセッティングとかで息詰めたりとかあんまりしませんもんね。
マニアレベルでなくても便利なせいでかえって
物足りなくなって、昔に戻ろうとしたりする。
何悲しゅうて便利や、ああ便利や…のほうで無情を感じてしまうことも。

> 音楽そのものの価値が昔に比べて極端に下がった気がする

とは思いませんね。
商業録音の価値が平均してだだ下がりのような気はしますが。

音楽ファンの最近の傾向として、ライブ重視というものがあるそうです。
ライブ自体もう叶わない、という場合は別ですが、オーディオで聴く音源は
あくまでライブまでの代用だ、と言い切る人もいるようです。

123AD:2017/06/07(水) 06:16:25 HOST:210.227.19.69
>既に病気かな? >>121 不治の病かも?(笑)

124RW-2:2017/06/07(水) 10:52:29 HOST:111.56.241.49.ap.yournet.ne.jp
>音楽そのものの価値が昔に比べて

昔のバンドはライブツアー中の空き時間に次作曲を練習。滞在地のスタジオ等で
録ったり、モービルスタジオを借りたり。スタジオ使用料は高いので、入る前の
練習と入った後の集中。ドラムのひと叩きにも情熱を感じます。

今はミキサーもエフェクターもみなデジタルでどんな音も自宅で作れますが深みが
なく安っぽい。ミュージックビデオやクリップ主体のシングル曲中心の世情です
から出しては消えていく。何十年も聴き続けられるような名曲は少ないような。

打ち込み音楽やサンプラー使用が好きじゃないのはアラカンのオッサンだから w

125AD:2017/06/07(水) 17:26:48 HOST:210.227.19.72
いえいえ、オッサンでなくとも打ち込み音楽やサンプラー嫌いなのは当然でしょ。
 
アイドル歌謡曲が流行った時代でも、生演奏で歌ってましたからね。
打ち込みやサンプラーはごく限られた音楽ジャンルではないですか?

コンサートのSEとかは打ち込みやサンプラーのほうがいいような・・・。
でなきゃ、休憩できませんや(笑)

カセットテープの性能比較には打ち込みやサンプラー音楽がいいかもね。
でも実際に録音するのはライブ演奏音楽だったりして・・・(これが矛盾するとこなんですけど)

126くろねき:2017/06/07(水) 20:54:45 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>124-125
最近「ショッピングモールの歌姫」なんて呼ばれてる人がいますが、
ああいう売れ方の楽曲のほうが残る時代ではある気がしますね。
邦楽のメジャーシーンは正規の音楽教育を受けた
人材が枯渇して、業界が崩壊している状態だとか。

打ち込みも使いようだと思いますけどね〜。
例えば米米CLUBの「浪漫飛行」は今でもリクエストされることがよくあるような
ヒット曲ですが、音はモロに打ち込みで、リズムマシーンに電子ドラム。
曲の造りとしてはピコ太郎の「PPAP」に通じるものがあると思います。

127AD:2017/06/08(木) 20:27:13 HOST:210.227.19.67
みなさん、こんばんは。

AKBやSKE,NMB,HKT・・・???などなど
み〜んな歌のレッスンは受けているでしょうが、ファンでもなけりゃ・・・
なにがなんだか・・・ワカリマセン。

80年代アイドルはそれなりに厳しいレッスンを受けていたみたいですし、
歌がヘタではすぐに消えていましたね。稀にいや、戦略か?でお笑いに走った
アイドルもイマシタ。(現役タレントでいらっしゃいますね)

この頃のミュージック・テープはなかなかいい音してますよ。
レコード盤と同じ価格でしたからね。SONYなんかはミュージックテープ専用
グレードのカセットテープ使ってましたからね。

128RW-2:2017/06/09(金) 09:41:16 HOST:111.56.241.49.ap.yournet.ne.jp
当時カセットテープはソニーのDUADがメインでした。圧倒的に音が良かった。
デッキとの相性もあるんでしょうけどね。DUADが売り場にない場合はTDKのSA。
しっかしこれらは価格が高くてまいった。正価46分で650円と550円くらい。

そこそこ聴ければ良い程度にはマクセルのUDかデンオンのDX3。デンオンは
さらに安いDX1を出したのでそっちに移行。水とお金は低い方に流れます。

129AD:2017/06/09(金) 19:59:38 HOST:210.227.19.69
> 水とお金は低い方に流れます。← ゴミとお金はあるとこに集まります。

例:ゴミ屋敷はますますゴミ屋敷に・・・なります。お金持ちは?

お察しくだされ・・・アーメン

デンオン DX-7 DX-8 テープ専門店で特売していたのが懐かしいデス。
どちらも所有しとりますが、DX-8はかなりのハイパワーです。

ま、DUADが販売されていた当時はハナタレ小僧でしたからCHFですら
そうそう簡単に買えるモンではありませんでした。
で、BONとかFIRSTなんかに手を出していたわけです。
BONの加工精度には面食らったもんですがFIRSTはまずまずの品質ですた。

BONは行方不明ですがFIRSTはまだありますよ。
当時のラジカセで再生するのにちょうどいいかも?デス(^ ^)

130AD:2017/06/17(土) 19:13:12 HOST:210.227.19.68
SONYのカセットテープに CHF BHF AHF DUAD METALLIC
なんてシリーズがあったなんてご存じでしょうか?
当時としてはかなり高性能なカセットテープが登場したもんだと思いました。
実際、当時のラジカセでも違いがハッキリわかりました。

品質による違いではなく、磁性体の違いで録再音の違いがわかるものでした。

オレンジ グリーン ブルー シルバー ゴールド という色分けもよかった。
後に「紫」なんて色のハイポジション・テープ(Type-Ⅱ)が出ましたが、
それはあんまり好きにはなれませんでした。

以上、「カセットテープ懐古録」 ですた。

131くろねき:2017/06/17(土) 20:22:34 HOST:fpoym3-vezC1pro11.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>130
MetallicとハイポジのJHF以外は全部うちにありまっせ。


 compactcassettes.jp/sony/sonyahf011.html

ノーマルテープの松竹梅化に抗っていた?ソニーが
ついに市場の趨勢に折れて?1978年に登場したもので、
AHFは新設、旧HFがBHF、旧Low NoiseがCHFとされたそうです。

ちなみにAHFには外装が2種類あるようで、おそらく
後期のものは青い部分がメタリックな濃紺になってます。
CHFはコーラみたいな色調の(一応)クリアカセット。

132AD:2017/06/18(日) 02:16:53 HOST:210.227.19.69
みなさん、うらめしや〜 じゃなかった・・・こんばんは。

あ、やっぱり何か忘れてたと思ったら「JHF」がありましたね。
JHFがシルバー色で「DUAD」はツートーン・カラーだったと・・・。

くろねき 様   詳しい解説ありがとうございます。
当時はハナタレ小僧のAD、CHFですら高価なもんですたがあの一応クリア(笑)
のコーラみたいな色調(笑笑)が好きです。
 
TDKも D AD SA MA シリーズでありましたね。
AR SR OD ・・・さらに-Xとかついた派生シリーズがあり、細かすぎてよくワカリマセン。
SDなんつうのも・・・あったような? 気がします。 (^ ^);;

133AD:2017/06/18(日) 02:53:06 HOST:210.227.19.69
カセットテープ博物館(ネットのサイト)みてきましたが、よく整理できたもんだと思います。
当スレ来訪者で「病気かな?」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、そこは病気どころか
病気を研究する大学病院の教授・・・てな感じ。ナース目当てに入院したいくらい。(笑)

134アラン・ドロン:2017/06/18(日) 09:02:39 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

カセットテープ、ラジカセの雑誌も結構ありますね。

昔懐かしの青春時代なんてタイトルです。

青春時代、郷愁を感じる言葉です。歳を取るほど身にしみてきます。

135ワッチ:2017/06/18(日) 10:10:09 HOST:PPPa57.e10.eacc.dti.ne.jp
>>132 TDKも D AD SA MA シリーズでありましたね。
 
 SDもADも有りましたね。今では口にするのもはばかられるような、
EDというのもありました。車でもカリーナEDというのがありました。
今の時代だと別な意味の方が浸透しているので、中古屋にあっても、
誰も買わない(買えない)と思います(笑)。

136なごり雪:2017/06/18(日) 14:51:04 HOST:sp1-75-238-230.msb.spmode.ne.jp
スレチでご免だすが、当時、カリーナEDは、スタイルがカッコいいというわけで、人気車でしたね。形は、マークllと同じ、ボンネットとリアトランクの割合が大きくて、コクピットが小振りで車内が狭いというもので、フォロワーはプレセアで、徳大寺氏が噛みついてましたね。

さて、カセットテープ、欲しかったのに、未だに現物をみたこともないのが、ビクター、VX, SF,L,Nでした。

137くろねき:2017/06/18(日) 19:49:33 HOST:fpoym3-vezC1pro11.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>135
> 今の時代だと別な意味の方が浸透しているので、中古屋にあっても、
> 誰も買わない(買えない)と思います(笑)。

↑いや、意識しすぎですて。薬とか口に入れるものならともかく(略)

138SAT-IN:2017/06/18(日) 19:58:52 HOST:dcm2-119-240-140-135.tky.mesh.ad.jp
EDとAGAの治療を受けながらAGFのコーヒーを飲むとか?

139SAT-IN:2017/06/18(日) 20:01:37 HOST:dcm2-119-240-140-135.tky.mesh.ad.jp
今のところ縁がないのはDVとPTSDとAIDとHIVと、あとなんだっけ?…

140なごり雪:2017/06/18(日) 20:28:51 HOST:sp49-98-133-150.msd.spmode.ne.jp
心臓蘇生の AED それから、LGBTなんてのがありまする。

141酸化鉄:2017/06/18(日) 21:10:42 HOST:pw126205199242.3.panda-world.ne.jp
世界ふしぎ発見! カセット in 台湾
Presented by この〜木、なんの木、気になる木〜♪(笑)
from 酸化鉄


先日旅行で台湾へ行った際、台北は寧夏夜市近くのディスカウントストア(日本でいうドンキみたいな何でも屋)で土産物色をしていたら、なんとカセットテープを発見、しかもmaxell!思わず目が釘付けに!

その名はUE60(ノーマルポジション)。さすがに台湾でも陳列棚にあるメディア関係は光学ディスクが大半。しかし、今なお現地の生活レベルで細々とカセットが販売されている事、そのテープの質を検証したくなった好奇心、これら想定外の出来事で、気がつけば自分用土産に4つ購入していた。1個あたり30元(およそ120円)だったので、今思い返せばもっとたくさん買えばよかったと若干後悔している(笑)。なお、このご時世、ネットでマウスをクリックすれば簡単に安く買えるのだろうけれど、こういう物は、やっぱり現地で見て、手に取り、そして買うことに楽しさや意義があると思う。


その台湾版maxellカセット、見た目が非常にチープで、ローエンドファンにはたまらない品質。ケースは厚みがなく、AXIAのようなスリムケースとまではいかない微妙なサイズ、中にあるインデックスはペラペラかつシンプル。そして、カセット本体はハーフ全体が透明(後で調べたら緑のクリアータイプもあったようだ)、ラベル用のシールがハーフに直接貼られているため、インデックスシールは勿論無し。本当に必要最低限で最廉価の雰囲気満点。なお、ハーフの接合は超音波融着式ではなく、オーソドックスなネジ式となっており、いざという時のオペにも対応可能。インデックス左下には、以下の文字がプリントされている。


Made in Indonesia
Hitachi Maxell Ltd. Tokyo.Japan
録音帯 日本国 日立麦克赛尔株式会社
(↑カセットテープ 日本 日立マクセル株式会社)


原産がインドネシアなのに、日本のメーカーが販売をしている事をそれとなくアピールしているところが、妙に購買意欲をそそるのである(笑)。なお、本品が気になる方は、UE60 maxell で検索すれば閲覧可能。(パッケージが緑色のデザイン)



帰国し自宅にて往時の余韻が残る中、早速フィルムを…この瞬間が、ワクワクする気持ちと、何となく勿体無い葛藤が入り混じる複雑な思いに駆られる。それなのに、ビリリとやってしまった後は、今までの感覚はどこへ行ったのやら。何かこう、後の祭りの如く淡々と次の作業へ行こうとする冷静さとのギャップに、我ながら感心してしまった。



さて、その実力は如何に…



外観がそれなりなだけに、一番の肝となる音質と言えば…

キャリブレーションで調整を追い込んだ結果、見た目のローエンドさとは裏腹に、かなり高いクオリティを発揮した。とはいえ、カセット全盛期の国産モデルと比較するのは酷なもの。ヒスノイズのレベルは仕方ないものの、低音から高音まで、各帯域の表現力に無理がなく、特にボーカル主体のソースなら充分愉しめる。私のデッキでは、聴感上、低域MOLはメーター読みで+5dbあたりまで破綻なく録音でき、これは期待以上の性能だった。逆に無調整だと、全体の感度が少し低く、高域がまろやかなピラミッドバランスになる。従って、ノイズリダクション等で性能を稼ぎたい場合は、調整をシビアに追い込むのが必須となる。


という訳で、本品は、レコーダーの性能に大きく影響される事を逆手に取り、キャリブレーション付きのデッキで自分の求める音質へ調整する事で、エンジニアの気分を味わうにはもってこいかと思われる。本来の用途は、パッケージに記載の会話録音やラジカセ、カーステレオでの使用が推奨なので、音もそれなりの妥協が想定されるが、高性能なデッキでしっかり調整をして録音すれば、面食らうほどの潜在能力を有するので、見た目以上に、ある意味お買い得だったかもしれない。




詰まる所、あろうことか海外旅行中に思いがけず「ブツ」を見つけてしまい、アウェーで持病再発…そのまま自宅という病院へ再入院、ますます退院予定はないというくだりでした。バイバイ。

142AD:2017/06/19(月) 20:32:01 HOST:210.227.19.68
撮り鉄、乗り鉄、参加イェッ(酸化鉄)。

こんばんは、酸化鉄さん。今夜のADは少々Ah○Daス。
UE Maxell のパッケージをみましたが、チープというよりもポップさを
感じました(個人の感想です)。どうもBONのトラウマがあるようで・・・(笑)

143海苔好き:2017/09/10(日) 00:03:16 HOST:KD106172126058.ppp-bb.dion.ne.jp
今となっては言えますが、
私はアビリンやエピタキシャル磁性粉を設計、商品開発をしていました。

144アラン・ドロン:2017/09/10(日) 06:31:01 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

TDKですか。それらの磁性粉は
家に、1972年頃のTDKのD-C30があります。赤と黒の4本線の
パッケージのです。

茶色い磁性粉です。昔のテープは、皆茶色でしたね。
ラジカセのヘッドに、粉がくっついて、茶色くなったりしました。

145craftsmanship:2017/09/10(日) 13:13:37 HOST:p382195-ipngn200101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
アビリンは棒状でエピタキシャルは針状だっけ?
こういう苦しい言い訳的なものはだいたい出所が同じだろうなーと子供心に思ってた。
昔はOEMはメーカーの恥な部分が多く(其処の所を放棄してる)棲み分けがきちんとしてたが今はもっと酷くてばったもん以下。
SONYブラビアのmade in japanは外の段ボール箱だけとかw
そりゃ物造りがダメになるは。

146SAT-IN:2017/09/10(日) 14:13:27 HOST:dcm2-49-129-185-245.tky.mesh.ad.jp
誰のデザインか知らないけどDUADのパッケージデザインはイイナ。
確か二種類有った筈。

147SAT-IN:2017/09/10(日) 14:22:04 HOST:dcm2-49-129-185-245.tky.mesh.ad.jp
衝撃の赤と黒は初代のほうでした。
第二世代はパッケージが金と黒で、ラベルは白地に金のシンプルなものになってますね。

148でしべる:2017/09/10(日) 17:54:26 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
DUADの輸出仕様は、商品名がFeCrになってますね。

149SAT-IN:2017/09/10(日) 18:16:14 HOST:dcm2-122-130-225-250.tky.mesh.ad.jp
少し違うけど、Walkmanの海外向けがSound aboutだったような件ですね。
DUADでは??で通りが良くなかったのでしょう。

150craftsmanship:2017/09/10(日) 20:06:12 HOST:p382195-ipngn200101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
英語は合理的な言語と言われるけどその反面想像性に乏しい。
walkmanは国内では売れたけど海外では?なのでwalkyにしようとしたら東芝に商標を抑えられてた。
SONYは無理をしてでも芝から商標権を買い取るべきだった。

151海苔好き:2017/09/12(火) 06:00:21 HOST:KD106172126058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>144
いえ、マクセルもソニーも太陽誘電も大体ほぼ全社、ビクターもあった。
その他インドネシアメーカーも。

>>145
アビリンは水酸化コバルト、水酸化鉄を水中の溶存酸素でコバルトへライトを核晶表面に吸着させ、
高温のアルカリ溶液の中で、水中の溶存酸素を使ってコバルトフェライトに変化させる。

エピタキシャルは、水中の溶存酸素だけではなく空気を送り込んでコバルトフェライトを結晶成長させる。

名目上こんな製法。

棒状と針状??その違いは何です??
核晶は針状です。

152くろねき:2017/09/12(火) 09:15:45 HOST:fpoym3-vezC1pro06.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>151
> アビリンは水酸化コバルト、水酸化鉄を水中の溶存酸素でコバルトへライトを核晶表面に吸着させ、
> 高温のアルカリ溶液の中で、水中の溶存酸素を使ってコバルトフェライトに変化させる。

↑(?_?)

「アビリンは高温のアルカリ溶液中で、水酸化コバルト・水酸化鉄を
水中の溶存酸素と反応させることでコバルトフェライトに
変化させ、核晶表面に吸着させることで製造する」
ということでしょうか?

で、この製法にエアーポンプで空気をブォーッと吹き込む
プロセスを加えるとエピタキシャル磁性体になる、ということでしょうか。
そういえば「ノンポア・エピタキシャル磁性体」と称していたのはマクセルUDIでしたね。

 www.tdk.co.jp/techmag/ferrite02/201007/index2.htm

 ↑
アビリンそのものの開発者はTDKで合ってるみたいですね。
磁性体を針状にすること自体は、TDKではSDカセットのときに行っていたんでしたね。

153AD:2017/09/12(火) 10:12:03 HOST:210.227.19.67
おはようございます。 雨天につき、外仕事なのでお休みになりました。

アビリンとかエピタキシャル・・・???
非ピリン系とか冷えピタとかなら馴染みあるんですけど・・・(^ ^);

針状より針治療、棒状より防除なんてのが馴染みあります。

くろねき 様   毎度、アドレス貼っていただいてありがとうございます。
スピード・ラーニング式にお勉強できますから、助かります。    m(_ _)m

154SAT-IN:2017/09/12(火) 10:53:29 HOST:dcm2-119-241-53-126.tky.mesh.ad.jp
難しいことは解りませんが、デッキの性能向上もさることながら新磁性体の開発でカセットは
驚異的に進化しましたね。

155AD:2017/09/12(火) 11:04:34 HOST:210.227.19.67
そうそう、それにバインダー技術。ベースフィルムの進化も。
だからAXIA(フジフイルム)の躍進があるんでしょうね。

156craftsmanship:2017/09/12(火) 17:14:42 HOST:p382195-ipngn200101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
TDKが針状でしたかwならマクセルが棒状か(敢えてパクッたとは言わなかったんだ)これは当時のオーディオ好きなら誰でも知ってたこと。
製法なんてドーデモいい、技術者のダメな所はこういう点。
昔聞いた笑い話で「日本の植物学者は野山で咲く綺麗な花の名を聞いても答えられないが、顕微鏡写真で細胞膜を見ただけでその名がわかる、逆だろ?」

TDKに実際開発なんて出来ないのだけど、それまでの微小サイズに詰め込めばいいと言う常識から、ヘッドは平行に走るのだから横方向に伸ばせば良いんじゃね?
と言うオーディオの発想が大事。

因みに初期のSAなんかのハーフは茶色で冴えない感じだったが良く見ると小さな長方形で、あれはAvilinの針状構造を現してるそうだ。

157くろねき:2017/09/12(火) 20:56:28 HOST:fpoym3-vezC1pro17.ezweb.ne.jp
技術者が製法にこだわるのは特許関係のことがあるからでもあるでしょうね。

同時期に各社が同じ目標に向かって技術開発を行い、
同時期に似たり寄ったりのものが出てくる例もありますね。

158海苔好き:2017/09/12(火) 20:59:55 HOST:KD106172126058.ppp-bb.dion.ne.jp
おかしなことを書きますねえ。棒状とは絶対に言わないですよ。

磁気テープの黎明期に、アメリカかドイツのメーカーがどのような磁性粉が最適かという研究が始まり、様々な磁気材料が試されました。
その中で針状の磁性粉が特性が良いことと分かり、
針状の結晶構造を持つゲータイト(黄色)を温度を上げて脱水し、ヘマタイトにし、
水素還元をして黒色のマグネタイト(結晶構造はスピネル)に変化させて、徐々に参加させて(茶色)マグへマイトにする製法を発明し、特許を得ました。
大体300〜400℃で気相反応させます。針状の結晶形態は焼結などにより少し針状比(=長軸/短軸)が小さくなりますが
維持されます。
針状粒子が良い理由は長ければ長いほど(針状比=長軸/短軸)N極とS極が離れるので磁力の低下が少なくなります。
つまり保持力が大きくなり、高域出力が大きくなります。
デッキ側から見ればバイアスが深くなるということです。

この技術特許は世界的にショックを受けた基本特許でした。

針状粒子が良いという理由は以上です。オープンテープでも同じですよ。

黒色のマグネタイトは空気酸化されやすいので、準安定なマグへマイトが主流となりました、

しかし、黒色のマグネタイトはマグへマイトよりも磁力が大きいのが魅力ですが、安定的でないので、
ある種の安定化処理を開発し、某社のEDというカセットテープに採用されました。

後にVHSテープの後期にある種の安定化処理をしたマグネタイトを核晶として用いました。

アビリンもエピタキシャルも総じてコバルト被着と呼んでいます。

159デッキ修理人:2017/09/15(金) 03:49:48 HOST:i118-20-85-50.s61.a027.ap.plala.or.jp
こんばんわ。最近依頼修理を受けて、空き時間にちょっとづつやっています。それにしても、最近はデッキ関係のパーツの入手は本当に困難になりました。
テープは、いろいろ使ってみましたが、やはり日本製がいちばん性能・音質が良かったですね。
テープヘッドネットで良く会話した、BASFの設計者はプライドを持っていて、「BASFのクロームは、コバルト系より音が良い。」と言いますが、僕はBASFのクロームのヘッドマージンの低さに気絶しそうになりました。
確かにローノイズでしたが。
僕はよくわからないのですが、テープのパウダーは、化学系の会社が巨大なタンクで製造していて、テープメーカーは、そのパウダーを購入してテープにコーティングしている。
結局のところブランドの違いは、バインダー素材、複層コーティング方法だけという風に見えなくもないです。結局のところオーディオメーカーは素材を調達してアッセンブルしているだけでしたからね。
BASFに匹敵する開発力のあるテープメーカーはあったのでしょうか? フジくらい? コダック(かろうじてブランドは細々と残っていますが。)と同じでBASFも消滅してしまいましたが。
個人的には、ハーフ素材は、黒い色の古臭いプラスチック製のもので十分。下手にアルミやセラミックを使うとむしろ走行が不安定になるし。
マグネタイトのカセットテープの音は好きでした。そのあとに出た、ODとかADより。なんというか独特の音色が良かったですね。

160ワッチ:2017/09/15(金) 23:08:11 HOST:PPPa358.e10.eacc.dti.ne.jp
>海苔好きさん  磁気テープの黎明期に、アメリカかドイツのメーカーがどのような磁性粉が最適かという・・・


 さすが専門家です。知識レベルが違いますね。
ところでコバルト被着磁性体ですが、TDKもマクセルも基本的に同じように思います。
そのハイポジカセットが世に出てきたのも同じような時期だったと思いますが、特許
争いのような話はありませんでした。
 
 ということは酸化鉄にコバルトを被着させる技術ってすでに確立されていたという
ことでしょうか?

あと基本的なことですが、ベースフィルムに磁性体を塗布するにはやはり噴霧するのでしょう
か?数ミクロンという厚みに均一に塗布するってすごく難しいと思うのですが、
塗布した後のカレンダー加工で調整できるものでしょうか?
ご教授いただけるとありがたいです。

161アラン・ドロン:2017/09/16(土) 07:55:36 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

横から失礼します。どうなのでしょうね。全く見当付かないです。

BASFのハイポジションのテープを、1本持っています。
中に、巻き乱れ防止のアームが2本入っています。

純粋な二酸化クロームテープですね。
デビッド・ボウイのラビリンスと言う映画の挿入歌が入っています。

162海苔好き:2017/09/16(土) 14:59:28 HOST:KD106172126058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>160
マクセルが初めに特許を出し、TDKは別の製造方法で特許をだして、
それぞれ製法が違うから両方とも成立しました。

163ワッチ:2017/09/16(土) 19:07:31 HOST:PPPa358.e10.eacc.dti.ne.jp
海苔好きさん

>製法が違うから両方とも成立しました。

なぁ〜る。そういう事だったのですか。ありがとうございます。

164SAT-IN:2017/09/19(火) 21:15:04 HOST:dcm2-122-130-226-75.tky.mesh.ad.jp
纏めて84本が121000円で終了しそうです。
一本あたり1440円が高いのか安いのか分かりませんが凄いですね。

165AD:2017/09/20(水) 20:02:08 HOST:210.227.19.69
↑ それってカセットテープですか?

DATテープ(新品・未開封)なら1本それくらいの値でオフにありましたけど・・・。
故障で売りに持ち込まれた業務用2台のDAT機とともに数十本ありました。

確かメタルテープの発売当時の値段が1本それくらいのがあったような・・・。
メタルマスターとかメタルバーテックスではなく、初期のメタルもけっこう高かった。

166SAT-IN:2017/09/20(水) 20:27:22 HOST:dcm2-119-240-140-2.tky.mesh.ad.jp
「National、Panasonic、TDKカセットテープ 84本」でググれば出ると思います。

167AD:2017/09/22(金) 18:09:56 HOST:210.227.19.68
↑ ハイハイ、ググりましたよ。

ナチョナルのオングロームは希少かな。TDKでMA-XG・MA-R・HXなんてのが
高値になったんでしょうか。ま、Technicsブランドも希少かな。

ん、でもやっぱ一桁違うんじゃないか?って金額ですわ。

ちなみに、私ADはRT-30LNとかオングロームとか使っとりましたね。
TDKテープはほぼ全ランク品使ったことありますが、MA-XGはさすがに高かったので
手が出ませんでしたね。MAとMA-Rなら持っとりますが・・・。

168AD:2017/12/03(日) 03:01:53 HOST:210.227.19.68
カセットデッキのスレに「BONのカセットテープは粗悪品」とレスありましたが、こちらで語ります。
まあ、粗悪品という言い方もあるでしょうが、メーカー名は?ですし・・・香港製とは書いてありましたが。
当時は低価格のカセットテープはどこも似たりよったりでしたが、さすがに「BON」は伝説になりましたね。
国産オーディオメーカー品のノーマル普及品が300円〜400円していたころに100円ですからね。
100円ショップなるもの(現在の100円ショップとは少し異なる)が出店し始めた時代ですから、品質を
どうのこうのいうレベルではありませんでした。300円〜400円の販売価格と同品質のモノを100円で
販売せよというには無理があります。当時の100円ショップは100円という販売価格設定での商品の仕入れには
苦労したでしょうね。「安かろう悪かろう」と言われたのも無理ないかもしれません。
その後の量産というマジックによる販売価格の引き下げ(ついでにコストダウンによる弊害も始まった)で
の恩恵にあずかるもバブル崩壊とともに国産メーカー品といえども???なる品質のブツが登場してしまいました。

その観点からすれば「伝説のBONカセットテープ」は100円で販売するにはこのくらいの品質のもんですといわんばかりの
潔さ?があったかもっしれません。「粗悪品」といわれようがなぜか記憶に残った逸品(×)→逝品ですね。(笑)

169アラン・ドロン:2017/12/03(日) 13:29:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
国産メーカー品といえども???

=そうですね。大体1990年くらいからですかね。
安っぽいハーフが出てきたのは。

170でしべる:2017/12/10(日) 08:04:02 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ステレオ時代が「カセットテープ コンプリートブック」を発売するそうです。
ウォークマンも179機種が掲載される模様です。
貴重な資料となりそうですね。

171アラン・ドロン:2017/12/10(日) 08:59:13 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですね。1979年にウオークマンが発売された時は、高校2年生
でした。

あれから、38年も経過していますね。
私は、ウオークマン、他社ではカセットプレイヤー?は、買った事は
ありませんが。

ラジカセは何台か買いました。主に、モノラルのです。
モノラルのラジカセの方が好きでして。

172AD:2017/12/10(日) 11:01:14 HOST:210.227.19.69
>「カセットテープコンプリートブック」

音楽之友社や共同通信社の発行していたオーディオ誌しか知らなかったです。
「ステレオ時代」なんてのがあるんですね。最近では新規にオーディオ製品を購入することなんてことも
めったにありませんので(ジャンク探しはしますけど)知りませんでした。
どうりでハドフのブツが入荷してもすぐに売れちゃうんですね、情報不足でした。

本物のカセットテープはコンプリートするには大変でしょうから、この本買っちゃいますね。(笑)
田舎の電器屋さんはもちろん、雑貨屋さん、町のスーパーマーケットから大型商業施設の電器コーナーまで
はたまたカメラ屋さんから時計店などでもいたるところで売っていたカセットテープなのに・・・。
いまではコンビニやホームセンターでも探さないとみつかりません。

生テープ探しより往年の「ミュージック・カセット」探しでもしますか?
カセットテープと当時の音楽がセットで手にはいるんですから。

173RW-2:2017/12/10(日) 11:21:35 HOST:143.230.156.59.ap.yournet.ne.jp
>「ステレオ時代」なんてのが

ステサンの別冊で「Digi Fi」ってのもあります。付録メインの雑誌なんです。
今まで買った号の付録は 96kHz/24ビットD/Dコンバーター と 96kHz/24
ビットD/Aコンバーター と デジタルパワーアンプ。組み合わせて使います。

ハイレゾ推進雑誌。こんなオマケ付けてたらステサンで推してるメーカー品は...w

174アラン・ドロン:2017/12/11(月) 18:25:58 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
デジファイは、若い女が表紙になっていますね。

175AD:2017/12/15(金) 02:46:31 HOST:210.227.19.68
>カセットテープ コンプリートブック

立ち寄った書店には初回配本では届いていなかったので、レジで注文した。
私:「ステレオ時代という本出してる出版社のカセットテープの本ないですか、今日発売なんですけど。」
店員サン:「調べてみますね、出版社名はわかりますか?」
私:「ネコなんちゃら・・・だったかなあ?」
店員サン:「ネコパブリッシングですね!」
私:「そうそう、ネコの本!」
店員サン:「え?猫の本?・・・ですか。」
私:「い・・・いいえ、オーデイオの本ですう〜」(涙目?)


危うく「猫の本」を注文しちまうところだった。(それはソレで楽しいかも)

176SAT-IN:2017/12/15(金) 18:48:26 HOST:dcm2-119-241-245-241.tky.mesh.ad.jp
WM-D6Cの設計者は御健在のようですね。
同じ設計者によるTC-D5proについての疑問が有ったのですが忘れました。

177SAT-IN:2017/12/15(金) 18:56:51 HOST:dcm2-119-241-245-241.tky.mesh.ad.jp
これでした。
316: SATIN :2009/12/18(金) 02:17:36 HOST:br1031.jig.

TC-D5PROのf特をTDK-SAで採ってみたらフラットでしたが、上は15kくらいで落ちます、入力は17kでカットオフされてました。
それと以前取り寄せたD5M用ヘッドの箱にD5PRO-2の表記が有る事に今頃気付きました。
PROはD5(フェライト・ヘッド)の変型なので、PRO-2も同じだと思ってましたがS&Fに変更されていたようです。
時期的にD5Mと重なって製造されているので当然といえば当然かな。
同じヘッドを使いながらメタル対応でないのは、何故かLPFで17k迄にしている為か、マイクトランスの特性との兼合いかも知れません。

↑IIの現物が無いので我ながら何とも言えませんね。

178AD:2017/12/17(日) 01:47:54 HOST:210.227.19.69
無事に猫の本ではなく、カセットテープ コンプリートブックをてにすることができました。

70年代後期のSONYカセットテープ、AHF BHF CHF。ノーマルテープに3ランクもあったということや
80年代初期に登場したメタルテープ、SONYのメタリックやTDKのMA-R。その後のAXIAブランド参入での全盛期。
HD-MASTER、SD-MASTER、XD-MASTERは揃えましたね。この頃は後発参入ということで
かなり手頃な価格になってましたから。紹介されているテープは使ったことのあるモノばかりで、涙モンですた。
TDKがMA-Rを発売した時にはすぐに購入した覚えがあります。タイ米は炊いて・・・いや、
タイマイ叩いて買ったので暫くは他のカセットテープを買う余裕はありませんでした。
それでも初めてのメタルというものの凄さに感動したのを覚えています。
さすがにスーパーメタルマスターやメタルバーテックスなんかは手にできませんでしたが。

年末の大掃除で手持ちのカセットテープを一挙並べてみたいと思います。
そこそこコンプリートできるのではないかと・・・思っとります。
あ、床に並べたら足の踏み場が無くなるので壁面にステンドグラスっぽく貼り付けたいと・・・。

179でしべる:2017/12/20(水) 12:33:25 HOST:KD182250241017.au-net.ne.jp
アキバでBONカセットテープを発見
連れがいたので?スルーしましたが
大人買いすれば良かったかな?(^_^;)

180RW-2:2017/12/20(水) 16:47:03 HOST:143.230.156.59.ap.yournet.ne.jp
BONカセットテープ。性能はラジカセでの録音用。安い。学生には有難かった。

 → ttp://535.teacup.com/knisi/bbs/7198

181SAT-IN:2017/12/20(水) 17:09:54 HOST:dcm2-118-109-190-44.tky.mesh.ad.jp
>BONカセットテープ

年末年始向きじゃありませんね。

盆だけに。

182RW-2:2017/12/20(水) 17:15:33 HOST:143.230.156.59.ap.yournet.ne.jp
BONはセシボンのボンなんでしょか。ボンカレーに倣ったのかもね〜。

183アラン・ドロン:2017/12/20(水) 17:30:29 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ボンは素晴らしいという意味だそうですね。

ブックオフオンラインで、フランスの歌手のCDのタイトルに、ボンボン
何とかと書いてありました。

セシボンという曲があります。

先日、フランス・ギャルの夢見るシャンソン人形と
ダニエル・ビダルの天使のらくがきが入っているCDを、注文しました。

ボンボン育ちという言葉がありますが、これは何でしょうかね。

二つとも古い曲ですが、好きですね。
それぞれ、1965年、1969年の曲です。

184でしべる:2017/12/20(水) 18:48:03 HOST:KD182250241015.au-net.ne.jp
本日は、ビクトリーというカセットテープを発見
ビクターをパクリったのかな?
来年は戌年なのでビクター製品は
縁起がいいですよ?(^_^;)

185アラン・ドロン:2017/12/21(木) 18:32:26 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

勝利と言う意味ですか。

186酸化鉄:2017/12/22(金) 00:36:56 HOST:pw126152076088.10.panda-world.ne.jp
久しぶりにカセットオペ第3弾が発動。

キングオブカセットと言って差し支えない、スーパーメタルマスター。ソニーカセットの集大成とも言え、カセットそのものだけでなく、ケースもアルミ製の小さなお弁当箱の様なマニアック極まりない仕様で、正に前世紀が創り出した芸術品。新品購入後20年目のある日、度重なる酷使の末にテープが切れてしまった。

テープの高品質もさることながら、ハーフ、ケースにとことん拘ったモデルだけに、このまま御臨終させてしまうのは余りにも忍びない。という事で、いつもの勿体ない精神(貧乏症)からオペ実施となった。

さて、今回のクランケにペアリングさせるドナーはどうするか…?これまでは一応同じメーカーで揃えてきたが、ここは良きライバルであったTDKのMAと組み合わせて、ある意味ハイブリッドなテープにしてみた。

開腹して思ったのだが、このハーフは本当に気合が入っていて、TDKのフェルモに次いで別パーツ化が徹底されており、まずネジが特殊で六角タイプ、ガイド部、紫のパーツと白いセラミックの部分が内部までキチンとセパレートされて密着しており、非常にコストがかかっているのがよく分かる。

テープを移植した完成品は、ハブの色が白いので移植したとは思えないほど自然な仕上がりで、外見だけでは全くわからない。そして、音質は安心と実績のTDKサウンド、さらに高精度ハーフのおかげでモジュレーションノイズは極小に抑えられており、両者のいいとこ取りと言ったところ。

これで第2のカセットライフがスタートし、今後暫く楽しめそうだ。バイバイ。

187AD:2017/12/23(土) 06:53:30 HOST:210.227.19.67
>186 

待ってました、ドクター酸化鉄さん。やはりやりましたね、ハイブリッドカセットテープ。(賞賛)
私はビス留めでないハーフ(接着タイプ)も回復オペいたしました。
ハーフ全周が接着されてはいないのでコツを掴めばパカッと開けることができます。
が、しかし・・・回復オペするほどの意味あるのか・・・? ですが。(笑)
録音したテープに残り時間(あと1曲は入らない)があるのが気に入らないので、
収録時間ピッタリのテープを作りたくてやりました。
既製品はありましたが、オートリバース用にリーダーテープをカットしたものも作りました。

あるいは、ハーフ精度に問題のある安価なカセットに録音したお気に入りの曲があったりすると、
予防処置として高精度ハーフでテープが逝ってしまった亡骸に移植するというブラックジャック的手法。
ピンセット、プラス・ドライバー、不織布、超小型ハサミ、手術用?手袋・・・など
当院はカセットテープ回復オペ専用工を揃えてお待ちいたしております。オペの腕は保障無しですが(笑)

188アラン・ドロン:2017/12/23(土) 07:33:15 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

しかしながら、カセットテープのハーフが立派過ぎるのも過剰な品質
みたいです。
カセットは元々は、会議とかの録音用、そして音楽用といっても
そこそこで満足しておく、そんなポジションでしたので。

私は、ハイポジションのテープが一番良いように思えます。
バラードなら間違いなくハイポジですね。

雑音レベル(SN比)は、元々、メタルテープよりも、2から3デシベル低い
そうです。

189アラン・ドロン:2017/12/23(土) 07:35:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
追伸

低い=数値が高い。=良い。

190酸化鉄:2017/12/23(土) 13:09:10 HOST:pw126152073121.10.panda-world.ne.jp
ADさま
平素は私の稚拙な表現にお付き合い下さいまして大変恐縮です。そして、デジタル時代の今もなお、カセットが現役であるコメントを拝見するに、並々ならぬ情熱をお持ちかと察します。故に、私の素人工作など、まだまだ足元にも及ばないです。特に、予防措置の件は大変参考になります。過去の貴重な音源を可能な限り良い状態で保存及び再生する事は、他の媒体にバックアップする際のクオリティーなどに直結しますから。


アラン・ドロンさま
ハイポジションテープのノイズ特性は確かに優れていますよね。私見ながら、広いダイナミックレンジが求められるソースは最適かと思います。さらに、聴感上の高域の表現力が良好なので、クラシックを録音する時に、先程のノイズの件も鑑みてTDKのSAをよく使います。出来る事なら、ハーフが過剰品質のUX masterも使ってみたい今日この頃です(笑)が、なにぶん所有していないので、そこは今後のお楽しみとなります。

191アラン・ドロン:2017/12/23(土) 13:41:35 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
UXマスターとは、ソニーですか。私は、ハイポジのソニーの何だった
忘れましたが、もっています。

セラミック・コンポジットというやつです。
瀬戸とプラスチックの複合材です。重いです。90分です。

ハイポジの弱点は低域だそうですね。量感に関しては、ノーマル
テープの優秀な=高額な? 物には負けてしまうそうです。

192AD:2017/12/23(土) 22:38:52 HOST:KBMcd-03p18-78.ppp11.odn.ad.jp
↑ ハイ、お持ちの瀬戸物がそのUXマスターでございますよ。
セラミック・コンポジット、複合材などを覚えてらっしゃるのにテープ名をお忘れとは・・・。

>ハイポジの弱点は低域

そうなんですが、かつてTDK HX、AXIA SD-MASTER、DENON DX-7&DX-8なんかは低域の量感ありました。

>>190

平素は・・・なんてご挨拶されましてこちらこそ恐縮であります。酸化鉄さんはミスターお客様相談室ですな。
その昔に「カセットテープの分数バリエーションを増やせ」とSONYに手紙送った時以来の対応ですね。(笑)

並々ならぬ情熱というほどのものではございませんが、デジタルについていけないだけのことであります。
ここのカキコにしても一昔前にPCに詳しい知人にテトリス・・・いや手取り足取り教えてもらって
やっとのことでインターネットの閲覧や板へのカキコができるようになったしだいですので。 Y(^^);;
はじめは教育係の知人を巻き込んで俺はマウス担当するからって二人がかりでネットの閲覧してたくらいですから。(笑)

別スレの過去レスに書いてますが、カセットデッキのベルトを交換するのにゴムベルトが手に入らなかったのか?
紙テープを使った人の情熱にはとうていかないません。いいえ、驚愕しますね。
それでなんとか動いていたみたいなんで・・・W(・ ・)W

カセットテープなんつうメディアは素人工作ができるから面白いんですよ。
デジタル・メディアのブラック・ボックスではとうてい味わえない趣味の世界なんです。

別スレながら、カセットデッキ好き集まれ!(SECTION-Ⅲ)でも素人工作していきますから
よろしかったらお立ち寄りくださいまし。酸化鉄さんのデータを伴う工作は尊敬致します。
ADは面白ければデータ無視してやっちゃうとこありますんで、今後ともご教示お願いいたします。 敬具(なんちって)

193SAT-IN:2017/12/23(土) 23:02:04 HOST:dcm2-122-130-226-127.tky.mesh.ad.jp
電器屋に有ったUX-MASTERをですね100円で数本買いましたです。
一本は開封して使いました。
あんまり安く買えると有り難みが有りませんね。

もう10年近く前かな?TDKに電話してテープの正確な録画時間を聞いたのですが
そばに有った新聞の端っこにメモしたので貴重なデータ?が霧散してしまいました。
とりあえず数十秒長めにしているとのことです。
テープスピードの調整に苦労していた頃の話。
今ならテストテープと周波数カウンターで楽勝なんですが、クォーツロックのDDは調整出来ません。
もっぱら異常が無いかの点検用と言ったところですね。

194SAT-IN:2017/12/23(土) 23:05:28 HOST:dcm2-122-130-226-127.tky.mesh.ad.jp
↑カセットで録画は出来ませんね。
録音時間の間違いです。

ちなみにカセットテープで録画可能なカメラも一時は存在しておりました。

195AD:2017/12/24(日) 19:53:33 HOST:210.227.19.68
カセットテープに装着(カセットテープを挟む)で再生できるプレーヤがあるという話。
現物をみたことがありません。昨日は某大手家電店に行きましたがUSBメモリを買っただけでして。
近年、オーディオ製品を探してショップ巡りなんて全くしていないのですが、気になる話です。

196くろねき:2017/12/25(月) 01:08:44 HOST:fpoym3-vezC1pro01.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>191
> ハイポジの弱点は低域だそうですね

↑ある時代の一般論でしょうか?
AXIAのJ'Z2はそんなことを感じさせないマッシブな低音でしたよ。

ここの過去レスにもあったと思いますが、ハイポジションテープの磁性体は
他ポジション旧モデルからのコンバートが多々あったとの話もあり、
時代が下がったものは一概に言えないのかもしれません。

>>195
LAVE METALでつね。当時のパンフレット(というかチラシ同然の)持ってますよ。
メーカーはとっくに潰れて松。

197くろねき:2017/12/25(月) 01:11:13 HOST:fpoym3-vezC1pro10.ezweb.ne.jp
>>193-194 ☆SAT-INさん☆
FAXをカセットに記録できるオフィス向け留守電FAX
(シャープ製)がうちにあったなぁ…こんばんは。

うちのビクターTD-V66にはストップウォッチカウンターがありますが、
90分テープを片面再生すると47分、両面で94分くらいになりますね。

私の場合、スピード調整は「音感頼み」という、もっとアレなやり方だったりしまつ。
1キー上がって聞こえるテープの音をパソコンに取り込んで、
ACID(ソニーの関連会社が出していたDTMソフト)で修正したことがありますが、
スピードが5%くらい違うと音程が1キー違ったような。

198SAT-IN:2017/12/25(月) 01:53:02 HOST:dcm2-119-241-50-50.tky.mesh.ad.jp
今はスマホのアプリでオシレーターの代わりが出来ますから何かと便利ですね。

199AD:2017/12/25(月) 05:46:52 HOST:210.227.19.69
おはようございます。

>ハイポジの弱点は低域だそうですね

↑ある時代の一般論でしょうか?

一般論というよりは、ハイポジの特性を強調した言い方なんでしょうね。
クロームテープに代わってから磁性体が違いますから、高域特性を引き出す使い方として
録音レベルを控えめにすることを奨めた結果、バイアス弄らなければ当然低域不足になります。
古いカセットデッキでは録音バイアス・レベルの調整はついてないのでそういわれたのかもしれません。

カセットテープの長さについては、約5%くらいプラスになってますね。
くろねきさんのおっしゃるとうりで5%くらい違うと音程ズレてきますんで、そのくらい余分にしときゃ
大丈夫だろう(各社各カセットデッキのテープスピードの違いに対応)ってことです。
カセットデッキのスピードが速いのに「おまえんとこのテープは短いぞ〜!」てなクレームは避けたほうがよろしいデス。
およそ昔のポップスなんかのレコードで46分テープにAB両面収録できなければ、そのカセットレコーダやデッキは
暴走しているといって過言ではありません。その前にミュージックテープとか再生した時にわかるだろうが・・・って話。

ADはそれを利用してレコードの収録時間 A面22分55秒、B面23分47秒 なんかは
合計46分を超えますがC-50なんぞは使いません。そのまま46分テープに収めるか90分の片面に録っちゃいますね。
そんでもってカセットテープをオペしないでピッタリ収録テープ作ってました。

200SAT-IN:2017/12/26(火) 16:46:20 HOST:dcm2-119-243-55-74.tky.mesh.ad.jp
少なくともf特定をとってみた範囲ではクロームの低域が弱い件は確認出来ません。
有るとすれば-20dB以上の大入力か聴感的なものでしょう。


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