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胸にずんずん来る低音。

1まあちゃん:2011/02/24(木) 05:42:27 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
胸にずんずん来る低域がホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆
ホシィッです。

どうやったら得られるでしょうかねえ。

スピーカーを買い換えるか、アンプを新調するか、マルチ
駆動ぐらいしか方法は有りませんか??


どうしても、ずんずん来る低音が欲しいです。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

2フォルテ:2011/02/24(木) 11:21:23 HOST:baidb6a9e9e.bai.ne.jp
まあちゃんさんはスレ立てがご趣味のようですね。(^^)

>ずんずん来る低音が欲しいです

とのことですが、それには三つの条件がクリアされなきゃならないと思いますよ。

先ず第1はそれなりの音量(実音に近い音量)で聴いても近所から苦情が殺到しない。
第2に強固な床の上にスピーカーをセッティングできる。第3に低域の再生限界が30Hz
くらいまで確保できる。

以上の3条件がクリアできるなら、あとはどんなスピーカーやどんなアンプを使い、それらをどう
セッティングするかでしょうね。

ところでずんずん来る低音の説明が無いのでどういう音なのか分かりませんが、多分ブラバンや
ジャズバンドなどのある程度のマス集団がつくり出す超低域の音だと思いますが、ジャズトリオの
バスドラが出す音などにずんずんを期待するのは間違ってますよ。バスドラの音はドスンドスン
ですし、またその音もある程度ソフト次第ですね。バスドラよりウッドベースの方がズーンと来る
場合もありますよ。

3RW-2:2011/02/24(木) 12:45:51 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
安上がり対処方を2通り

①アンプにラウドネスがあればON。トーンコントロールで高域を下げます。
②グラフィックイコライザーを噛ませて30〜80Hz付近のレベルを上げます。

腹にずんずん来る低域を堪能してくださいまし。
PS 胸はキュンキュンが宜しいのであります(でへへ)

4前期高齢者:2011/02/24(木) 14:00:12 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
>まあちゃんさんはスレ立てがご趣味のようですね。(^^)

掲示板をハイジャック?まさか!

5出事案:2011/02/24(木) 18:36:05 HOST:123-48-120-71.aichiwest1.commufa.jp
28年前、家に遊びにきた娘がおっぱいがぶるぶるする音だねって
言ってたのを思い出しました。

6まあちゃん:2011/02/24(木) 19:13:48 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
貴重なアドバイスとユーモア溢れる書き込み有難う御座います。

確かに、腹にずんずん来る音より、胸はきゅんきゅんの方が何となく似合ってますねえ。

って、オイ、歳がバレルつて!!(笑)


>>まあちゃんさんはスレ立てがご趣味のようですね。(^^)

>掲示板をハイジャック?まさか!


ハイ!!そうです。

今日、ハイジャックしました。

電器店で、ですけれども。

実を言いますと、本当は、ピンジャックです。


光デジタルケーブルですけどね。

高かったーーー!!

7まあちゃん:2011/03/01(火) 10:01:59 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
皆さんのアドバイスを参考にあれこれやってみましたが、どうしても
ずんずん来る低音が得られません。

そこで、アンプを新調しようと思います。



使用しているスピーカーは、JBL 4312bmkⅡ、です。


良いアンプ有りませんかね??

8前期高齢者:2011/03/01(火) 12:25:00 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
まあちゃんさんはどこかで「胸にずんずんくる低音」という再生音をお聞きに
なったのでしょうか?であればそのときのシステムを教えていただけると
皆さん答えやすいと思いますよ。

9まあちゃん:2011/03/01(火) 12:41:28 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
そうですねえ。

システムと言われましても、スピーカーの記憶しかないものでして。

しかも、うろ覚えなんですよ。



ですから、JBL 4312BMkⅡ、だと言うことだけです。


誠に、申し訳ありません。m(_ _)m

10薬漬け:2011/03/01(火) 13:25:36 HOST:zaqdb73412d.zaq.ne.jp
まあちゃんさん、こんにちは。

老婆心ながら…。
「胸にずんずん来る低音。」「JBLのスピーカー初購入。」「JBL 4312に合うアンプについて。」の
3つのスレは、どうも論点が同じように見えますね。

まあちゃんさんのご趣旨は、失礼を省みず纏めれば、
「①胸にずんずん来る低域がほしくてスピーカーを物色し、②JBL4312bmkⅡを購入したが、低域が自分の
イメージ通りでない。③「胸にずんずん来る低域」のイメージは“引き締まった、力強さとパンチ力と迫力を
併せもつ低域”。これを満足できるアンプは何がいいか」ということではないでしょうか。

別々のスレ主さんのスレなら往々にしてあるのですが、同じスレ主さんが同一の話題を同時並行的に自ら
立てた別々のスレでお話しするのは珍しいと思います。そこからお話が拡散しているようで、書く方は
「どこに」何を「どのように」書いたらいいか、戸惑っておられると思います。
体系的なお答えをお求めの場合、一つのスレでまとめてご議論したほうがよろしいかと思います。
差し出がましいことを申し上げまして、失礼致しました。<(_ _)>

ちなみに、まあちゃんさんは6年前に「JBLとTANNOY」という大名跡スレをお立てになった方でしょうか。
当該スレが1000に達し、議論進行中だったので、RW−2さんと不肖私とで、大名跡を各論にした形で
引き継がせていただきました。この場をお借りしまして、名スレを立てていただいたお礼とともに、
差し出がましいことを致したこと、ご了承をいただけますよう、お願い申し上げます。
(違っていたら、この点も失礼の段、お許し下さい。)

11まあちゃん:2011/03/01(火) 14:05:00 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>薬漬けさん

大名跡なんてとてもとても。

あのスレも、書き込んで下さった皆様のお陰で大往生できたのだと思い
ますし、「薬漬け」さま、並びに、「RW-2」さまに引き継がれた事を光
栄に思います。

御礼申し上げる次第です。m(_ _)m



ところで、私が立てた当該各スレの件ですが、私自身は、当該各スレを
立てた当初は、別段、各スレの論点が同じだとは思っていた訳では有り
ませんでした。

各スレの中で議論を進めて行くと、たまたま同じ様な論点に行き着いた
だけの話なのです。


ですから、スピーカーを購入する際のポイントが胸にずんずん来る低域
だった訳ではないですし、胸にずんずん来る低域とは、「引き締まった
、力強さとパンチ力と迫力とを併せ持った低域」を指して言っている訳
でもありません。

私の言っている、「胸にずんずん来る低域」とは、これは表現が非常に
難しい所なのですが、「低域の音圧を胸で感じる事の出来る低域」の事
とでも言いましょうか。。。

舌足らずで誠に申し訳御座いません。m(_ _)m



ご理解の程、宜しくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))

12前期高齢者:2011/03/01(火) 16:37:38 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
>>9
要するにある場所でJBL 4312BMkⅡから気に入った見事な低音が聞こえた。
同じスピーカーでその低音を再現したい、ということですな。
しからばその場所(店だか個人の家か知りませんが)を今一度訪問してその
とき使っていたアンプを教えてもらい、それを購入すればよいだけのことかと。

13フォルテ:2011/03/01(火) 16:42:54 HOST:bai773fb537.bai.ne.jp
まあちゃんさんの求めておられる「胸にずんずん来る低域」とは多分ですが、大太鼓や大砲の音ではないかと
想像しますので、雅楽の大太鼓、ストラビンスキーの「火の鳥」のなかの'Infernal Dance of King Kashchei'、
或いはチャイコフスキーの「序曲1812年」の大砲の音などを聴いた上で、現状に不満があるんでしょうか?

14まあちゃん:2011/03/01(火) 18:13:41 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>フォルテさま

そうです!

ハイ。

まさしく。

その低音に間違いありません!!


でもソフト持っていません。


なので返事はしばらく待ってください。m(_ _)m

15まあちゃん:2011/03/03(木) 10:39:06 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
チャイコフスキーの「序曲1812年」聴きました。

全然です。


この曲のどこら辺がずんずん来るのかすら分りませんでした。

16RW-2:2011/03/03(木) 11:25:10 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
ずんずん来る低音とは単発ではなくて繰り返しのリフ的なモノだと解釈します。

ハービー・ハンコック のCD 『ヘッド・ハンターズ』でどうでしょか〜。
ファンキーなナイスビートでやんすよ=♪一曲目「カメレオン」

17フォルテ:2011/03/03(木) 11:33:17 HOST:baidb6a9ed5.bai.ne.jp
>15
まあちゃんさん、もう何をかいわんやです。「序曲1812年」を知っている人、或いは聴いた事の
ある人なら終曲間近で轟く大砲の音は皆さんご存知ですし、凄い迫力の音ですよ。

18まあちゃん:2011/03/03(木) 12:00:52 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
確かに、奥の方で何か「ドーン」、「ドーン」と、3発ばかり鳴って
いるようですね。

私には、とても轟くようには聞こえませんが。。。


済みません。m(_ _)m

19まあちゃん:2011/03/03(木) 12:10:10 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp

カラヤン指揮・ベルリンフィルの盤になります。

20フォルテ:2011/03/03(木) 12:26:59 HOST:baidb6a9ed5.bai.ne.jp
私はそのCDは持ってないので分かりませんが、大砲の音ではなく大太鼓の音かも分かりませんね。
ショルティー指揮シカゴ交響楽団、或いはゲルギエフ指揮キーロフ管弦楽団のCDには大砲の音が
収録されていますので、それを聴いてみられてはどうでしょう?

21前期高齢者:2011/03/03(木) 16:54:33 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
小生のオススメはヨエル・レビ指揮アトランタ交響楽団が演奏する
ムソルグスキー作曲「禿山の夜」TELARC CD-80296
リミッタもコンプレッサもかけていませんから「ズンドコ、ズンドコ?」。
やわなウーファーを協力なCDアンプで大音量駆動すると昇天するかも、
なんちゃって。

22前期高齢者:2011/03/03(木) 16:55:39 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
↑訂正:協力⇒強力

23前期高齢者:2011/03/03(木) 18:59:11 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
↑追加訂正:CD⇒DC
PS.このテストに球アンプなんか使っちゃだめですよ!

24K.S.:2011/03/03(木) 19:07:32 HOST:x002016.ppp.dion.ne.jp
スレ外れですが、昔TELARCの1812年のアナログ盤がトレース出来ずに大砲が「プチッ」っとしか聞こえなかった事を思い出しました。
DL-303とAT32Eで全然ダメで、どちらが本当の溝なのか解らなくなってしまったレコードを、シュアーのタイプⅣがアッサリトレースして見せたのは驚きました。
トラッカビリティーなんて言葉がありましたね(ちなみにアームはWE-308N)

25フォルテ:2011/03/03(木) 21:41:34 HOST:baidb6a9ed5.bai.ne.jp
前期高齢者さん、もう一箇所訂正箇所がありんす。禿山の夜→禿山の一夜

禿山の一夜に負けず劣らず不気味で騒々しいのが幻想交響曲ですが、そういうのが聴きたい人は
幻想交響曲の特に第4、第5楽章がお勧めです。4本のホルンの強奏、4台のティンパニーの強打は
そりゃまあ凄いですよ。(^^)

26前期高齢者:2011/03/03(木) 21:59:51 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
フォルテさん

英語では冠詞がついていないので正直迷いました。
幻想はどのCDがいいですか?録音によってかなり違い、まあちゃんさんの>>19
もそのへんに鍵がありそうです。

27フォルテ:2011/03/03(木) 22:24:42 HOST:baidb6a9ed5.bai.ne.jp
日本語のタイトルでは一般的には禿山の一夜じゃないですか?

私の幻想交響曲の愛聴版はショルティ指揮:CSOのCDでDECCA 417705-2ですが、70年代録音の
ADDですからもう廃盤になってるんじゃないかな?

28前期高齢者:2011/03/03(木) 22:40:28 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
そうですね夜は確かにaccountableですが・・・・
原題がロシア語だけに小生にはわかりません。日本の題名はどこから来た
のか?どなたかlinguisticな解説をお願いします。
ところでご推薦のDECCA録音ですがアナログとなると低域の時定数なんか
どうなんでしょうね。イコライゼーソンが上手なのかな?

29フォルテ:2011/03/03(木) 22:56:10 HOST:baidb6a9ed5.bai.ne.jp
>ところでご推薦のDECCA録音ですがアナログとなると低域の時定数なんか
>どうなんでしょうね

その辺の難しいことは良く分かりませんが、当時クラシック音楽の数々の名録音を残したと言われる
kenneth Wilkinson氏の録音によるものです。

30ジークフリート:2011/03/03(木) 23:08:28 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
>>29 当方、ミュンシュ/ボストンの幻想3枚(LP,XRCD,SHCD-XRCD)持ってますが、いずれもティンパニーの連打が混濁。録音古いから仕方ないか?(コリンディビスの方が良かったかも)

まぁちゃんさんには、粋なエレキベースものでも薦めたいナ〜。

31薬漬け:2011/03/04(金) 01:19:52 HOST:zaq3a551189.zaq.ne.jp
こんばんは。

幻想第4楽章の、ティンパニが荒ぶるのはミュンシュ=パリ管弦楽団でしょうか。(私見です。)
低域だけドカンと受けるのが目的なら、クラシックよりは、例えばグランド・ファンクの
「We're an American Band」が手っ取り早いかもしれませんね。

「禿山の一夜」は、成立過程が複雑な曲の一つですが、元々は「聖ヨハネ祭の夜のはげ山」というのが
原曲のようですね。(アバドがこの形でレコーディングしており、確かベルリン・フィルと来日した際、
この原曲を演奏しています。出だしからティンパニがffで暴れており、ピアニッシモから不気味に
クレッシェンドしていくリムスキー=コルサコフ版とは完全に印象を異にします。)
で、この「聖ヨハネ祭」が夏至の夜のお祭りであることから、夏至は1日なので「禿山の“一”夜」で
いいような気がします。最初の和訳者が誰かは存じませんが。

ところで、まあちゃんさんは、何が必要でしょうか。曲なのか,低音の感触なのか。
11に書いておられる「「低域の音圧を胸で感じる事の出来る低域」の事とでも言いましょうか…」を
聴く曲全てにイメージしておられるなら、システムから考えられたほうがいいのかも知れません。
これはイメージ的な低域というより、“生理的な圧迫感”そのものだと思えますので。
JBL 4312bmkⅡは、いいスピーカーとは思いますが、やはり30cmウーファーの限界があります。
音圧をもろに受けるような低域を求めるなら、どうしてもウーファー等が強力でなければならない。
プレッシャーを浴びるような低域は、ファンの方々がダブルウーファーなどでご苦労されていること
からも判るように、結構難しいです。
フォルテさんが指摘している点をご考慮してみて下さい。そうでなければ、RW−2さんが書かれている
ように、トーンコントロール・ラウドネスのフル活用と相成ります。
トコトンまでとお考えなら、JBL4355のマルチで低域制動力のいいパワーアンプを組み合わせて
トライするのも一法だと思います。満足できるまでにエライ目に遭うとは思いますが。

32くろねき:2011/03/04(金) 02:52:41 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。

いわゆるブラックミュージックといわれる類の音楽はどうでしょうか?
私もたまたま、姉が持っているクリスタル・ケイのCDの音源を
パソコンの外付けHDDに入れたままにしてありますが、
最近はそっち系の日本人アーティストがえらく増えたので(笑)、
音源も入手しやすくなりましたね。

クラシックだとホルストの「木星」なんかも低音で有名ですよね。
ただ、リズム楽器の低音ではなかったような。

33RW-2:2011/03/04(金) 03:59:50 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>ブラックミュージックといわれる類の音楽はどうでしょうか?

ズドドドドドド・・・ってな感じならファンクベースが宜しい。
ジェームズ・ブラウンのバックも演ってたブーツィー・コリンズとかね。最高だすよ。

34まあちゃん:2011/03/04(金) 05:13:45 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
<JBL 4312bmkⅡは、いいスピーカーとは思いますが、やはり
30cmウーファーの限界があります。
音圧をもろに受けるような低域を求めるなら、どうしてもウ
ーファー等が強力でなければならない。


当方、床面に天然大理石のトラバーチンと言うオーディオボ
ード敷いて、その上にTAOC製の真鍮のスピーカースタンドを
立て、更にインシュレーターを噛ませて、その上にスピーカ
ーを設置しております。



そのようにするのも、ツイーターを耳の位置に合わせる為には
必須だからですが、その為、ウーファーの位置がどうしても顔
の辺りに来てしまっています。

例え、胸の辺りに来てもずんずん来る低音を感じる事はなさそ
うですが・・・

35薬漬け:2011/03/04(金) 08:35:24 HOST:zaqdb733934.zaq.ne.jp
>>34

かなりいろいろな物の上にスピーカーを載せられているようですが、スピーカー「台」に
相当するものが、あまり異種材質で構成されますと、それぞれの響きが乗って非常に異質な
音を出すことがありますので、老婆心ながら気をつけられたほうがいいかと。

ちなみに、拙宅ではウェストミンスターの上に、Victor ZeroⅢ-Fineをのっける形で設置
してますが(当然、通常聴取状態ではウーハーもトゥイーターも顔の上です)、それなりに
パルシブな低音は演出してくれています。ただそう聴こえるのは「脳内補正」のプロセスも
影響あるかもしれません。「それ“らしく”聴こえるだけでいい」と「その“ように”
聴こえてくれないと困る」では大きく違いますので。
(あと、蛇足ながらパワーアンプがMichael&AustinのTVA-1という力感派というのも影響してる
かもしれませんが。)

最終的には、まあちゃんさんのカット・アンド・トライにかかってくるのかな、と思います。

36前期高齢者:2011/03/04(金) 09:11:41 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
薬漬けさん

聖ヨハネ祭の話は知りませんでした。ありがとうございます。なるほど
なるほど「一夜」なんですね。Night On Bald Mountainという英訳が
いけないのかもしれませんが彼らの慣用法なのかも・・・・

ところでズンドコに関するご意見にはまったく同感です。腹に響く感触
が欲しいなら15cm以上の大型ダブルウーファが必須でありWestlakeの
ようなものになりましょう。先年さるマニアが購入されたと聞きましたが
その方は名前を言えば誰でも知っている財閥の御曹司だそうです。
あの手のシステムは一般家庭にはたとえ搬入できたとしても床がもたない
でしょうね。従って身も蓋もないことをいえばまあちゃんさんのシステムで
モノホンのズンドコは無理かと。

37前期高齢者:2011/03/04(金) 09:18:21 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
↑得意(?)の訂正:cm⇒inch

42まあちゃん:2011/03/04(金) 20:07:31 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
カラヤン盤を聴きなおしました。

空気を震わすような「ドーン」、「ドーン」ではなく、スッキリした「ズ
ーン」、「ズーン」に聴こえます。

11発、鳴っています。



ダウンロードさせて頂いたものを再度聴き直したところ、最初の方で、5
発、最後の方で、11発、合計、16発鳴っていますね。



失礼致しました。m(_ _ )m

45まあちゃん:2011/03/04(金) 21:17:52 HOST:p1148-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>カラヤン版との音の違いが分かるということならOKじゃないかな?(^^ゞ


レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)です。


どうも余計なお手間をお掛け致しました。m(_ _)m

お礼申し上げます。



でも、少しばかり「ずんずん来る低音」のイメージが違うような気がする
のです。

Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


「Perfume」の「Complete Best」なんてのは、フォルテさんのオーディオ
装置ではどのように聴こえるのでしょうか??

46あらい:2011/03/04(金) 21:41:48 HOST:p076.net219126018.tnc.ne.jp
自分が持ってる大砲の音。
自衛隊演習のLPと
チャイコフスキー1812
コザックダンス CSオーケストラです。
これでアームのトレース能力が分かると言う。

ほとんど聴かないですが。

後、低音はゲーリーカーや喜太郎のライブの電子ドラムパーカッション

48フォルテ:2011/03/04(金) 22:57:58 HOST:baidb6a9ed5.bai.ne.jp
>>45
「Perfume」の「Complete Best」というCD(ですよね?)は手持ちにないので残念ながら
何ともお応えできないです。

49ジークフリート:2011/03/05(土) 09:03:27 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
どーも、ズンドコ節を並べるというかゲテモノ?も混じってるんじゃないかてな感じですが…しかし、ゲテモノと言えば?鬼太鼓座が出てませんねぇ。

「富岳百景」とか「万里怒涛」とか一応持ってますけど、TAD使っていた頃、ボリューム上げると、「家がヤバイな?」と思って以来、一度も聞いておりません。

それにしても迫力だけの低音なんて二度も聴く必要ないですね。惚れ惚れするような低音は、やはりフツウの音楽に入っていると思います。
弦楽四重奏でもいいし、ジャズのトリオものでもいいし、ちゃんと再生してやれば、入っているんですよ。

50前期高齢者:2011/03/05(土) 09:32:21 HOST:h219-110-142-101.catv02.itscom.jp
ジークフリート さん

ズンズンドコドコ、キンキンチャリーン! てな音を好む方もいらっしゃい
ますね。D−150さんもご指摘のとおり一部の小屋ではそういう音がして
おります。生オケとは無縁の世界かと・・・・

52あらい:2011/03/05(土) 11:22:15 HOST:p116.net219126031.tnc.ne.jp
自分が持ってる大砲の音。
チャイコフスキー1812
久しぶりに聴いてみました。
デジタルの録音ですが、アームのトレースはみていると
大砲がなって、次のまでと急激にトレースし動き
ハードデスク的な感じにトレースできないとアームが針飛びします。
一応、自分のは大丈夫でした。

53ジークフリート:2011/03/05(土) 11:49:37 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
>>50 一部の部屋では‥

当方も、#4343Bがそびえ立っ四畳半で、ズンドコ、チャリ〜ン。‥‥経験者は語る?

チャリ〜ンなんてのは、おんぼろスピーカーでも十分出るんですよね。

69電解液:2011/05/30(月) 19:53:05 HOST:210-236-012-141.ohtv.ne.jp
何十年も昔になります
そう、私がおでおを始めた頃です
当時はステレオと言っていましてね
ずんずんくる低音がステレオだと思って
ウーハーにばかり金掛けていました
しかしホントの低音はやさしく身を包んでくれる真綿の如き低音が
ホントの低音であり
そんな低音が音楽のベースになり得ると判ったのは
生演奏を何度か聴きやっと目覚めた次第です。
これを再生するにはずんずん来る低音より100倍の勉強と100倍の金額が
かかりましたがね

70たそがれ:2011/05/31(火) 00:52:01 HOST:FLA1Aac091.myg.mesh.ad.jp
電解液さま
ずんずんと言いましても、我々世代は、腹にずんずんで、胸にはずんずんでは
なかったと思います。
100倍の勉強ですね。ネットで検索したりネット上で聞くのが勉強ではないですね。
勉強と努力があるから今日の諸兄の音がある訳ですから。

71まあちゃん:2011/05/31(火) 09:03:00 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
<しかしホントの低音はやさしく身を包んでくれる真綿の如き低音が
ホントの低音であり

原音再生を目的とはしておりませんので、悪しからず。

良きご理解の程を!!m(_ _)m

72電解液:2011/05/31(火) 13:03:17 HOST:210-236-012-141.ohtv.ne.jp
低音の好みも色々ですな。
ずんずん来る低音のアドバイス
低能率SPユニットをブックシェルフSPボックスに取付て
中はグラスウールなど吸音材をぎゅうぎゅうに詰め込み
低音ブーストしてラウドネスON
VRの位置は12時以上。
頑張ってください。

73D-150:2011/05/31(火) 13:22:13 HOST:p3113-ipbfp2804osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ズンズン来る低音ならボンボン来る低音より随分と立派ですよ♪
聴く音楽にもよりますがズンズンにフワッと空気感がMIXされれば
尚宜しいかと。

74まあちゃん:2011/06/01(水) 10:25:10 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ズンズン来る低音は、どうやら国産スピーカーでは無理なようですね。

JBLにしてみて、そう思いました。

随分、脚色された音になっちゃいますがね。

75まあちゃん:2011/06/02(木) 04:30:25 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>141

ズンズン来る低音は、パワーアンプを付け足してから、ようやく得る
事が出来ました。

これこそが、これまで夢にまで求めていた低音です。

低域の見通しが良くなり、低域の音程まで良く判ります。

何よりも、低音の張り出し方がこれまでとは全く別物です。

圧倒的な迫力とパワフルさに言葉を失ってしまいそうになります。




自慢めいたお話になり恐縮です。


失礼致しました。m(_ _)m

76あらい:2011/06/02(木) 07:48:50 HOST:p016.net182021192.tokai.or.jp
>141

ズンズン来る低音は、パワーアンプを付け足して〜

不正確な、書き込みはやめてください。

77あらい:2011/06/02(木) 08:22:15 HOST:p016.net182021192.tokai.or.jp
低音については、自分はそれだけが抜き出てでてくるような事は
無いと思います。
そう感じられるシステムは、不完全なおかしなシステムです。
生の演奏会にゆくと良く分かります。
生演奏=オーデオの音にはなりきれませんが。
リアルに演奏する空間を感じさせると決して、低音が〜とかいう鳴らし方
にはなりません。

78まあちゃん:2011/06/02(木) 08:24:14 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
そうですね。

過去の私の書き込みには不正確なものが多いですものね。

判りました。

今度、機会がありましたら、AVアンプとパワーアンプで、もう一度
確認してみますね。


宜しくお願い致します。

79まあちゃん:2011/06/02(木) 08:55:50 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
どうやら、順番がちぐはぐになってしまいました。

あらい様。

所詮、あらいさんが目指しておられるオーディオシステムの音と私が理想と
する音の違いに過ぎないと思います。

私の理想が実現した音がそれなのです。

それが、例え、リアルな音でなくたって、一向に構やしません。

私としては、満足なのです。

人から不完全なシステムで可笑しいと思われようが。。。

通常、オーディオと言う趣味はそう言うものでしょうし、それぞれの
好みや嗜好は違っていて当然でしょう。

その事をお互いに認め合う事も必要かと思うのですが。

次いでに、スピーカーの中でも、BOSEとJBLは、元々、音の脚色が強い
メーカーさんだと個人的に思っています。

80まあちゃん:2011/06/02(木) 09:05:23 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
あらい様。

「不正確な書き込み」の意味が判らなくなるのですが・・・。

81あらい:2011/06/02(木) 09:55:55 HOST:fwgw.yamaha.co.jp
>141
ズンズン

引用指示がまちがっていると指摘したものです。

それぞれの楽しみ方があるでしたら、
あまりにも誇張した意見を控えた方が良いですね。

断定的な意見は、謙虚さを失う場合もあります。

82まあちゃん:2011/06/02(木) 12:35:48 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
<あまりにも誇張した意見を控えた方が良いですね。

断定的な意見は、謙虚さを失う場合もあります。



そうですね。

それでは、盤によってはズンズン来る低音が出ると言っておきましょう。


断定的なのは、(私に対する)あらい様の方だと思います。

Perfumeの「Complete Best」を聞くと良く判ります。

83まあちゃん:2011/06/02(木) 13:45:34 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
あらい様。

先程は、失礼致しました。

機会が御座いましたら、Perfumeも聴きなおしてみようと思います。

それから、冷静で正確で客観的な試聴感想を述べたいと存じます。

失礼しました。m(_ _)m


ご理解の程、宜しくお願いします!!

84UV845:2011/06/02(木) 14:49:45 HOST:110-134-172-244.rev.home.ne.jp
まあちゃんさん、盤によってはズンズン来る低音が出るということは、システムの問題ではなく盤に入っている情報の問題です。
perfumeのような打ち込み系の音源は自然界の音ではないので、いくらでも低音を誇張することが出来ます。しかし、本物の楽器のような最低音域は入っていません。だからズンズンする音がするんです。
 よって、どの盤にもズンズンを求めて、ケーブルを変えても、セッティングを変えてもズンズンにはなりません。だって、入ってない物は出ませんから。
 何度も申し上げますが、ご自分の趣旨や思考を理解しあえる仲間をお持ちになることがよいと思います。
 この掲示板でいつまでも「教えて君」されていても、ご自分の都合の良い意見だけ歓迎というスタンスでは、よい情報交換が出来ると思いますか?
 水と安全と情報は無料では手に入りませんよ。ご自身で切磋琢磨して、よい情報を発信出来るように頑張ってください。

85まあちゃん:2011/06/03(金) 02:17:44 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
当方の事、皆様は、少々、誤解されているようですが、全ての盤に
ズンズン来る低音を求めている訳では、当然、ありません。

UV845さまの仰るとおりで、盤にズンズン来る低音が入っていない
限り、「ズンズン」を求めても、ないものねだりになるだけです。

その点は、十分に承知しているつもりです。

問題は、盤にズンズン来る低音が入っている場合です。

その「ズンズン」を如何様に再現するか。

それが難しいと申しているだけてす。

やわなシステムでは、恐らく、それは不可能でしょう。

以前、Perfumeを聴いたときは、まるでダブルウーファーでも
付いたかのような錯覚に陥った事を覚えています。

86たそがれ:2011/06/03(金) 08:36:17 HOST:FLA1Aac091.myg.mesh.ad.jp
連続投稿すればするだけ、見にくくなりますよ。
何を言いたいのか解りずらいです。
行間を一行ずつ空けるのも何か理由があるのでしょうか?

ダブルウーハーにすれば低音が増える訳ではありません。
楽曲に最低音域があるときなどに余裕ですんなり再生出来る醍醐味が
ある部分です。ここでどうのこうの言っているより、近隣のオーディオ
諸兄と友人になり聴かせてもらうことが先です。
4312は鳴らすのは、全く難しくありません。適した台と、適当な置き場所で
鳴ってくれます。
4312だけでJBLを騙っていただくのはいかがなものかと思います。
>>74 ではJBLに失礼なことを書いていることすら解りませんね。
脚色された音と書いていますが、少なくとも4312は、オールマイティな
小型ブックシェルフ型で日本の家にお手軽に置けるものです。

87まあちゃん:2011/06/03(金) 21:19:46 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ご存知の事と思いますが、4312と一口に言いましても、色々な型番が
存在しています。

当方所有の4312は、4312BMkⅡと言う型番のものでして、4畳のフロー
リングの部屋にて、TAOCの高さ40cmの真鍮製のスピーカースタンドの
上に、スピーカーを天地逆さまに設置して、床に直に座って聴いてい
ます。

この4312を鳴らすのには、随分と、てこずりましたよ。

低域過多の出方が、スピーカースタンドの上に載せただけでは
取り切れなかったからです。

勿論、そこには、私の低域に対する好みも反映されていますが、
4312をお持ちの大多数の方が、当初、低域が膨らみ過ぎると仰
ります。

>>74 ではJBLに失礼なことを書いていることすら解りませんね。

誤解です。

JBLを称えたものであって、その点、国産スピーカーは駄目だと
申しておるのです。

所詮、JBLの持つ音楽性には適いっこありません!!

それを脚色されていると表現させて貰っただけです。

<少なくとも4312は、オールマイティな小型ブックシェルフ型で

正立でWEのSPケーブルを使用する限りでは、決してオールマイ
ティーなどとは思っておりません。

倒立にして、CHICAGOやROLAのケーブルを使って、初めて、ク
ラシックもイケてるようになります。

駄文、失礼致しました。

ご無礼が御座いましたらお許し下さい。

88あらい:2011/06/03(金) 21:47:07 HOST:p016.net182021192.tokai.or.jp
まあちゃんさん

>国産スピーカーは駄目
と言うのは、一概にいえません。
前にサンスイの4312と同じくらいのSP10とか当時のモノはよい音ですよ。
veina accoustic型番いいませんが、定番のものより良いと思いました。

この手のブックシェルフは置き方や合わせ方で、かなり音が変わると思ってます。
ウーハ↑の逆は、ケースバイでしょうが
メインでフルレンジを使う自分は、別に驚き無いというか
タンノイの同軸では耳の高さ程度までユニットが上がってます。

89まあちゃん:2011/06/03(金) 22:32:49 HOST:p6089-ipbfp2903osakakita.osaka.ocn.ne.jp
当方、そもそも、天地逆さまのアイデアは、ひとさまから頂いた
ものでして、元祖曰く、良いとされるスピーカーは、皆、ウーフ
ァーがかなり上に付いているではないかと。。

TANNOYがその代表格ですね。

その事実に気付いて、天地逆さまにされたらしいですよ。

90あらい:2011/06/03(金) 22:51:17 HOST:p016.net182021192.tokai.or.jp
自分のテレフンケンもフルレンジで耳高さ程度まで上げています。

4311や12は、ウーハはネットワークが噛まされていなく
スルーでそのまま出しています。
その意味で、上にもってきても良い感じはしますね。

フルレンジ的に聴けるので、恐らく床からの反射も少なくなるため。

91薬漬け:2011/06/04(土) 19:14:06 HOST:zaq3a5517f5.zaq.ne.jp
>>89
  >>TANNOYがその代表格ですね

まあちゃんさん、一つ注釈。
ウーファーを「上につける」配置の代表が「TANNOY」だとしたら、そのこと自体は
間違いでしょう。

今更ながらの話ですが、タンノイのユニットはデュアル・コンセントリックで、ウーファーの
中にホーントゥイーターが配されています。だから必然的に、トゥイーターの位置を耳の
高さに合わせようとすれば、自動的にウーファーが同じ位置に来るという、ただそれだけの
ことです。だから同社は低域コントロールについてはバスレフポート(往年のスターリングや
カンタベリーは可変式でした)やバックロードホーンで総合的に調整しているということです。
蛇足ながら。

93前期高齢者:2011/08/22(月) 18:48:18 HOST:h219-110-142-170.catv02.itscom.jp
何やら懐かしいスレが上がってきましたね。スレ主さんお元気でしょうか?

94自作人:2011/08/30(火) 05:13:10 HOST:p2089-ipbf1104aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>ここでどうのこうの言っているより、近隣のオーディオ諸兄と友人になり聴かせてもらうことが先です。
賛成です、それも20回以上の聞く努力が必要だと思います。その意味でジャズ喫茶は使えます。

95パーマン:2011/08/31(水) 09:32:39 HOST:p4097-ipad01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
強烈な音圧を体で感じたいならテクニクスの平面スピーカーがあります。
平面の振動版から直線的に音が出て直接体に当たるのでコーンタイプとは違うと思います。
衝撃波を浴びながら聴く事になるでしょう。
最大級のSB-M1が一番強力かも?

96MT:2011/08/31(水) 11:40:38 HOST:PPPpf351.aichi-ip.dti.ne.jp
SB−M1よりAFPシリーズの屏風スピーカーのが強烈ですよ。

97パーマン:2011/08/31(水) 13:47:34 HOST:p4097-ipad01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
確かにSB-AFP1000なら最強でしょうけど・・・
1台で幅2.2m、重量320kgは部屋に入らないでしょう(^^;
問題はSB-AFP10でさえ受注生産ですから実際に作られた数が少ない事でしょう。
オクでも年1台も出ませんから現実的に入手はほぼ不可能では?
その点SB-M1の方がまだ入手しやすいと思います。
現実的でない大きさと入手の難しさからフラットパネルはあえて外したんです(^^;

98くろねき:2011/09/02(金) 09:56:46 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんおはようございます。


☆パーマンさん☆

おはようございます。
現実的でない大きさと入手の難しさといえば、
その昔ダイヤトーンが作ってた超巨大スピーカー。

 DIATONE D-160(オーディオの足跡)
 www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatonesp/d-160.html

多分これ↑だったんじゃないかと思いますが、
確か当時世界最大のスピーカー(コーン型ユニット)だったとかで
某クイズ番組に登場し、スタジオを大混乱に陥れたのをいまだに覚えてます。

99パーマン:2011/09/02(金) 21:31:57 HOST:softbank220048250133.bbtec.net
これって・・・!
もしかして!!
コレだったのかな?
たしか、その昔、フォークリフトに乗せられて来てプレハブ小屋を音で破壊したのは?
たしかあれもDIATONEのウーハーでした。
製品として?実在してたんですね、そこまでは知りませんでした(^^;

100薬漬け:2011/09/02(金) 21:57:07 HOST:zaq3a551c80.zaq.ne.jp
そういえばダイヤトーンの、DS-1000系列デザインのスーパーウーファー(型番失念)でしたか、
あれも家庭用の割には大きかったですね。エレボイ並みだったかしらん。
しかしこれは…恐るべし。

101くろねき:2011/09/03(土) 03:46:19 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆薬漬けさん☆

こんばんは。それはもしかして、
DS-W461( www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatonesp/ds-w461.html )
のことでしょうか?

ダイヤトーン製品にはパッシブ型のウーファーが他にもあり、
業務用のD-80シリーズをHi-Fiシステム用にしたものや
(D-80M、 www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatonesp/d-80m.html )、
DS-W30( www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatonesp/ds-w30.html
以上リンクはいずれもオーディオの足跡 )
というデュアルボイスコイルのウーファーもあったようですね。


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