したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

サンスイ大好き!!Ⅱ

328名門山水:2017/05/13(土) 01:51:29 HOST:KD106154058065.au-net.ne.jp
山水さんはJBLからスピーカー製造のノウハウを学んだのでしょうが
「代理店ではありましたが、技術提携の面ではどうだったでしょうか。
スピーカーコーンの技術では、JBLは三菱電機との提携があったよう
ですしJBLのユニットを組み込んだ製品もありましたが、
(SP8LТのことですね。エンクロージャーはサンスイで、スピーカー
ユニットがJBL)スピーカーメーカーとしてのサンスイは主に松下電器
製ユニットを用いたアセンブリーメーカーのひとつと認識されています。」

ありがとうございます。勉強になりました。
そういえばサンスイのスピーカーの中には、ツイーターに松下さんの
ユニットをくっつけたものもあったと思います。

私がそう勘違いした理由があるとすれば
①どこかのサイト上でそう読んだような記憶があること。
②昔のサンスイさんの格子状のスピーカーと現在のJBLのスピーカー
は、そのデザインに類似性があること。特に格子を外すとデザインが
よく似てる。
③あるサイト上でサンスイのスピーカーに対して、JBLのような明るい
サウンド等と書いてあったこと。

しかしJBLのスピーカーを2、3種音を聴いてみましたが、あまり明るく
なく、第一音の透明感が低いです。その理由らしきものは、昔、
山野楽器さんから出ていたBBEのカタログに書いてあったような
気がしますが…。

松下(テクニクス)は明るく華やかかつ爽やかなサウンドで素晴らしい
と感じたことが何度かあります。
 ただサンスイと比べて、音の緻密さや密度感が若干低いかなといった
感がありました。
 特に高音域が明るいという点では、サンスイさんとやや類似性の
ある音ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板