したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

真空管アンプ 2

755薬漬け:2012/09/26(水) 12:49:26 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
フルメンテをお願いしていたマランツ7が戻ってきて、とりあえずは9の方にかまけていましたが、
やっとこさ7の方を、もう一台の(無事な方の)7と入れ替えてテストしてみました。

その前に中身をちょいと拝見。やはりバンブルビーは相当入れ替えられたか、かなり減っています。
代わりのコンデンサーは…こりゃなんじゃいな。一部は濃いオレンジ系。だからオレンジドロップと
即断するのはシロートの常なので止めときます。自作派の方には、一見すればご案内のところなので
しょうけれども。
それ以外にもいろいろ使い分けられているようで、この辺はリペアマンのノウハウなのでしょう。

肝心の音ですが、少なくとも9と組み合わせた場合には、なかなかのパフォーマンスを聴かせます。
ローエングリンの後半を通しで聴いてみましたが、人声のリアルなこと!ミンスターが普段に増して
能力を発揮した感もあります。
その一方で、金管の鳴り方はもう少しデリカシーが欲しい気もしますが、何せ修理終了後はじめての
通電でのこと。部品が“なれてくる”にはもう少し時間がかかるでしょうから、性急な評価は慎む
べきなのでしょう。
後は、マランツ7の「味」が出てくるか…。お前に判るのかと言われそうですが、もう一台の方の
“原器”との比較で、どうなのかを見ることになりそうですね。

ともあれ、ボロボロになった7が復活…。感無量です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板