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真空管アンプ 2
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前スレが全部埋まってしまいました。市販の現行真空管アンプ、懐かしい
昔の名機、真空管アンプキット、改造や修理、真空管やトランスなどの部
品の話題など、真空管や真空管アンプのことなら何でもこのスレで。
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↑トランスといえば、「TANGO」しか知らなかった。その昔・・・、自作派の
人から「余ったのであげる」といただいたのがどこかに?あるハズ。
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子供の頃、電蓄の真空管を抜くと「マツダ」と書いてあるし、「マツダの電球・
真空管」等のホーロー看板も架かっておりました。てっきりマツダ自動車が
ガラス球も作っているものと・・・。オート三輪が走っていた時代です。
その頃はメグロやトーハツなどのオートバイも良く走っていました(懐)
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お尋ねします。
HALTRONの5R4GYを
ゲットしたんですが
原産国が
わかりませんので
知っている
方が
おられましたらお教えいただけませでしょうか?。
箱は、黄色と紺です。
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HALTRONは商社なので、いろいろな製造メーカーの品にスタンプを押して
販売していると思いますよ。アメ球もあれば英球、独球、蘭球もあります。
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HALTRONはユーゴスラヴィアやロシアのもありますよ。目利きの人に現物を
見てもらうのが一番早いでしょうね。
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こういうのですね
ttp://img239.auctions.yahoo.co.jp/users/6/4/9/0/yaririnkuririn-img600x450-1299670212ottvnf64488.jpg
HALTRONは英国の商社ですからイギリス製となってますが原産地は?。
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↑↑↑
皆さん
ありがとうございます m(__)m
274Bよりも
かなり小ぶりで
茶ベースです。
安さに(野口英世が一枚)ほれこんでの
ゲットです。
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アメ球は概して大きいので、小さいのなら伊製か仏製かもしれませんね。
バルブの肩がなだらかなら露系かもしれません。
英国ブライマーとかなら儲けモノですが、おそらく商社には卸さないでしょう。
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皆さんに笑われるかもしれませんが中華アンプで2a3シングルアンプを楽しんでいます。回路をみたところ負帰還がなかったので追加したのとと出力トランスが怪しいものが使われていたので東栄のトランスと交換しました。定位感がある良い音に変わった気がします。貧乏人の戯れ言かもしれませんがご報告まで。
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やっと、春から製作していた6AR6CSPPアンプが組みあがりました。A級プッシュプルで19W。
しかし、難点が。シャシーの裏蓋をどこへしまいこんでしまったのかわからなくなった。
だから、まだ裏蓋だけが付いていません、探さなくては。 ^^;)
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>>A級プッシュプルで19W
6L6GCよりパワフルですね。球の造りもガッシリですからL6系よりタイトな音がしそうですね。
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確かにタイトな音がします。それでいてさわやかな感じもあります。もともと
はレーダー用ですが、オーディオ用でも音の良い真空管ですね。
シャーシの裏蓋が見つかりました。押入れの奥深く、雛人形の箱の裏側にあり
ました。製作開始時期が雛祭りのころだから、もしや、と思ったら案の定でし
た。
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6AR6CSPP(クロスシャントプッシュプル)アンプ のコンテンツを作りました。
ttp://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/6AR6CSPP.htm
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黄金のアンコールさん
出力トランスのコア容量を考慮して低域を伸ばしてはいないですね。
これ位でしたらおそらくコア歪みが出ないと思われます。
7119の共通カソード抵抗が定電流回路になっているので
必要が無いかも知れませんが、
低歪み発振器で信号を入れて7119のプレート抵抗を可変にすると
より低歪みになると思います。
クロスシャントですから出力管のドライブ電圧は通常の倍位になるのでしょうか?
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ステレオアンプ仕様で300mA取出す場合は(6L6GCのA級ppとか)5U4GBでなんとか賄っております。
6AR6はコンパクトですし、球の生業から見ると作例のようにDi整流の方がスマートですね。
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ドライブ電圧は2倍ではとても足りません。4倍程度になると思います。
ドライバー段の設計はちゃんとやらないとドライブ不足状態になります。なので、
ドライバー段のプレート負荷抵抗値や電流値は、慎重に決定しました。
ブートストラップをかけたとき、見かけ上、ドライバー段のプレート抵抗が大きく
なるような感じでドライブ電圧の水増しがされます。プレート負荷が無限大になっ
た時の増幅率はμですので、理論上の最大振幅はバイアス電圧×μになります。
また、ドライバー段のバイアスが深くなるとより高いドライブ電圧を得る事ができ
ます。実際に、ドライバー段の電流を増加させてバイアスが浅くなると、ドライブ
電圧が減少します。
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黄金のアンコールさん
〈ドライブ電圧は2倍ではとても足りません。4倍程度になると思います〉
ドライブのポジティブフィードバックとは上手く考えましたね。
〈また、ドライバー段のバイアスが深くなるとより高いドライブ電圧を得る事ができ
ます。実際に、ドライバー段の電流を増加させてバイアスが浅くなると、ドライブ
電圧が減少します〉
これは初めて知りました。
動作電流が増えると出力管の動作に影響があるのでしょうかね。
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そうではなくて、ドライバー段のバイアスが浅いと結果的にドライバー段の出力電圧が
小さくなるので、出力段をドライブしきれなくなるのです。
マッキントッシュのアンプもドライバー段にブートストラップをかけています。
CSPPの出力段は、50%のKNFがかかりますので出力管の特性にもよりますが、1.4倍から
1.9倍程度の増幅率しかありません。6AR6のKNFは10数dBかかっているはずで、ブートス
トラップでの相殺があっても10dBくらいは充分に効いています。その分、ドライバー段
までで電圧を稼がなくてはならないのです。ドライブ電圧は、出力管の負荷インピーダ
ンスが高いほど、また、出力が大きければ大きいほど必要になるので、それにつれて設
計が難しくなります。
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出力20WでOPTがPPで5Kの場合、
6AR6の出力電圧が約160V,
入力電圧はゲインが約1.4倍3dbとすると114V位になりますね。
300V程度の電圧ではとてもブーストラップがなければ出せない電圧です。
確かにマッキンのドライバー段はそうなっていました。
ドライバー段のバイアスの件、了解しました。
マッキンやラックスのクロスシャントのアンプの音を聴きましたが、
歪み感の無い音です。
但し、ラックスのアンプは低音が出ませんでした。
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はじめまして。
早速ですが、1000Vをオイルコン10μのコンデンサインプットで水銀整流管(片派×2)
使用で計画しています。
本来はチョークインプットのようですが、やはり無理でしょうかね?
また、ディレィタイマーでBを加えた瞬間にノイズが出ますかね?
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「水銀整流管 コンデンサーインプット整流回路」ぐぐると
DA100のアンプを作った人が
コンデンサーインプットでは、水銀整流管の寿命を縮めるとしてます
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水銀整流管は管内電圧降下が少なく効率が良いので >>1000Vをコンデンンサー
インプットで整流<< したら負荷動作状態でも1300V以上発生すると思いますが
大丈夫でしょうか。
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ありがとうございます。
今時あまりやる人は少ないと思いますが、光物に興味をもちまして・・・
チョークインプットでは、電圧が下がるのと、チョークが唸るのと、ハムが取れないので
敬遠して、コンデンサインプットなのですが、中には数μなら全然OKと書いてる人もありますね。
RW-2さん
>負荷動作状態でも1300V以上発生
う〜ん・・そうですかそれはそれで問題ですね。
2〜3μなら少しは低くなりますかね?
とりあえず、やってみます。
予定では1100V程度で、211-PPアンプにするつもりです。
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274A・B等もコンデンサーインプットで大容量を入れると良くないとされてますね。
いにしえの大先生はチョークか小容量のコンデンサーにしていたようです。
突入電流?に弱いのでしょうか。
水銀のは蒸発するまで電圧をかけては駄目という話は知ってましたが、
Cインプットの件は初めて聞きました。
自分も83や274を実験的に使うので養生になるかとドロップ抵抗を入れています。
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そうですね・・B電源とヒーター電源は別にして、3分〜5分のタイマーをいれるので
それは良いとしても、コンデンサは不明ですね。274Aあたりは8μまでとか明確な
資料があるので良いですが・・・水銀はわかりませんね。
とりあえず、1500V-2μでやってみます。
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こういうことでは、ないですか?
>>チョークインプットでは、電圧が下がるのと、チョークが唸るのと、ハムが取れないので
水銀整流器=>チョークインプット=>2段チョークフィルターで対処になる
シリコン整流器=>コンデンサーインプット=>1段チョークフィルターですむ
つまり、水銀かシリコンかで、スケールが広がってしまう
それとチョークインプット用のチョークは、それ様の
でかいチョークがあってそれを使うのが基本です
それ故にだれもやらないと思うのですが
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自分は、電源に水銀球872を使ったシングル808を使っています。
チョークインプットは、高圧整流向きで、コンデンサーインプットは
比較的低い電圧整流向きでは。
回路はπ型の初段コンデンサー100uF 2段目は200uFそれぞれ500V耐ですが
倍整流接続の半波です。
プレートはタイマーで5分後に通電されるようになってます。
水銀球は他に100THシングルアンプで、手動で試したことがありますが
年代によって、水銀量が違っている事もあり音の差が結構でます。
古いタイプでは水銀量が多く、比較的あたらしいタイプの方が使いやすく
トラブルも少ないです。
突電流が結構でるというか、古いものだとへたするとヒータコイル(電源の)
が焼ききれたことがあります。
10Aはあるトランスを使って、プリヒート5分はかけたほうが良いです。
新品購入のデット管でも、半日はヒータエージングしないと、この手の
管は危ないです。
水銀球の音は、鮮度があり粒立ちのある迫力を感じリアルで
低音はしまって、整流管でかなり変わって聴こえます。
(872Aと、EiMac2−150Dの違い)好みはあります。
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書き込みありがとうございます。
色々サイト見ましたが、8μまでは結構使ってられますね。
サブミニさんの言われるように、CHインプットは専用チョークでないと
ほとんど唸ります。
CRC1616という高圧整流管を持っているので、これだと何の問題も無いの
ですが・・・やはり水銀に魅力を感じますね。
あらいさん
水銀球は確かに音は良いらしいので、是非やってみたいと思っています。
とりあえずスライダックでエージングですね。
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872は、211と同じくらいの形状・大きさなんですね。
今回211-PPなので、4本並べるとかっこいいかなと一瞬思ったのですが
ヒーター電流すごいですね。
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素人音響 さん
自分も前は845ppのモノで聴いていた事がありました。
211の方が倍率高い球なので、ドライバー段も比較的軽くとってやれば済むようです。
同じ光物でも、845、211は送信管の特徴が顕著に出てくるように思ってますが。
845の時は、ドライバーの管種でかなり音は変わると思います。
10種類くらい確かめました。
良いアンプが出来たら是非に、感想をお聞きしたいです。
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今回は、ブースターアンプ形式の予定です。
とりあえずシャーシの外注に一か月くらいかかるようですが、完成したら
結果報告します。
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昔、211のシングルをステレオ仕様(1シャーシーに)で造ったら、重量が
45Kg程になってしまって、2〜3日、絨毯の上に置いておいたら再起不能の足跡が。
今だったら300Bをドライバーにしてイントラで励振するでしょう。そんな体力は
もうありませんけどね。
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高電圧のアンプというと、三栄無線の845シングルアンプがプレートに1200Vか
かっていました。キットだから手がけられたのですが、こういう高電圧のアン
プを1から設計して作る技術が私にはありません。ハンダ付けしているときは
良いのですが、調整の時が怖いです。
三栄のキットもステレオ仕様でしたが、40Kgくらいあって移動の時には往生し
ました。
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昔は1000V超なんていうと配線材にガラスチューブとか被せてましたね。
その後、ベルデンの配線材は1500V掛けても燃えない、火を吹かないとの御達し。
というわけで、それ〜っ とオー○ィオ専科さんに密航。
カップリングコンはビタQ全盛で、これまたP○Cさんを探して物色したり。
真空管ソケットやスイッチや缶オイルコンは近所の米軍払下げパーツ屋さんに
山盛り。CINCHとかEBY見つけて、おお〜っマランツ#7と同じ物か?。喜色満面。
嵌合具合がまた素晴らしい。今じゃオ○ロンのリレー用ソケットなんかも使って
ますが、きっちり嵌めたらもう抜けません。おかげでバルブと袴がガタガタに(略)
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う〜ん・・パーツだいぶ揃いましたが・・・確かに40Kを超えそう。
HAMやってる頃に数千Vの経験はありますが、歳とると恐怖心が出てきますね。
体力も含めて、改めて必然性を考えてしまいますね。
SPなどはフィールドTypeで、能率は高いので、20Wもあれば、バンバンです。
良く記事などに、余裕のパワーの音は違うように書いてありますが
50Wや100Wアンプだと、もっと違う世界なのでしょうかね?
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電源と、アンプ部を2分割をお勧めいたします。
片側20Kが動かす限度ですね。
メンテも裏返すのが出来なくなると大変だとおもいますよ。
前に東京に33K越えの励磁電源は、はこ入れて持ち上がらずに
回転させて転がして動かしました。
今回やってる、フィールド電源も平滑部を2つにして3分割にするか
迷ってます。
送信管、出力20W あれば十分だと思いますが、あまり上げても音が無機質に
なると嫌ですね。
半年使うとまた音もかなり変わってきました、出力トランスのせいだと
思います。
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845ppの時は、ドライバーはEL34が好みでドライバー管で音がかなり変わりました
自分は、このような危ないアンプは作る事は出来ません。
プレート800Vヒータ電流が5A以上流れ
工業用の25Aのヒータトランスが載ってます。高くないですが
感電だと指にちょっと触れただけでスポットで指から煙でましたから
心臓に来る感電はたまりませんが、スリルありますね。。大汗。
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tezukuri-amp.org/bunkakai/gedou/cgi-bin/bbs.cgi
ここの先生も相変わらず、すごいです。
833は前に知り合いが845ドライブで作って、
音はオーデオとか言うものでないといいますか、そのまま原音と言ってよい
ものでした。
音は空間で鳴って、アンプやスピーカを意識させないという感じで
たまげます。
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手作りアンプの会が浜松三ケ日で大会をやった時に外道のアンプを沢山聴きました。
外見は凄いですが音は見事にまとめていましたね。
大企業の技術者が遊びで作っていますが、とても素人が手を出せるものではありません。
関西MSさんのお化けアンプも綺麗な音でした。
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MTさん
こんばんは。
見ました、MTさんの紹介もやってましたね。
10年前頃でしょうか?
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それにしても、250TH の様はチャップリンのモダンタイムスに出てきそうで
見ているだけで楽しそうな外道です。
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片チャンネルに水銀整流管2本と211を2本並べて、眺めたい欲求があって
外部電源にしないのですが・・・体力的に無理そうですね。
昔々無線機で800Vで指に小さい穴が開いて中々治らなかったのを思い出しました。
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うまく作れば、オペ電源で1ケース出来ますが
電源の設計によっては、超高波ノイズが出ます。
トランスドライブだと、40Kgですね。
自分のは、3分割でアンプは2ケースです。
コネクターで繋ぎますが、運ぶのは楽で(そんなには持ち運びませんが)
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水銀の場合は、タイマーですね
手動でプレートをころあいみて繋ぎますが。
失敗するケースも、ヒューズは必須。
下手すると、突電流でトランスが焼ききれます。
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タイマー式にしようと思っています。水銀がノイズなどで失敗した場合は
そのままこのCRC1616という整流管に差し替えられる予定です。
(2.5V 5A 6000V 800mAmax)
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素人音響さん
懐古掲示板に、写真載せました。
励磁電源2−150D
明日、音出してみます。
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明日、アンプが入ってきます。
ラックスのリニューアルです。
タンノイを鳴らす予定ですので、お近くでしたら聞きに来てください。
石屋工務店
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評論家の村井が使ってるって言うからハラダ加工所のアンプをゲットした。
このアンプ、無帰還だから真空管を入れ替える度に音が変わる。
出力段だけで8本もあるし組み合わせは多数ある。
これはたまらんと、真空管測定器を購入して出力球を測定してみた。
当たり前とはいえ、購入ママが一番ピッタリに合わせてあった。
ペアチューブといってもいい加減なもんだから真空管測定器で測定
してみるのは精神的に安心できます。
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真空管AMPの対極、デジタルAMPがナント雑誌の付録につくらしい
某オデオ専門誌「棄てれ尾1月号(12/19発売)」がそれだ!
おいどんも小銭を貯めて(2,800円)GET!の予定。
案外!現有AMPよりマシ!?・・・マサカ?トホホ?でごわす。
少なくても節電対策&オーディオ再ブームの火種!に?
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↑少なくても(誤)>少なくとも(正) 御免でごじゃる。
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>>節電対策&オーディオ再ブームの火種!に
お〜っ。イイですね。キャンディーの空き缶やビール缶にでも組めばお洒落ですよ。
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↑その愛でぃ唖「いただきます」
「ペコちゃんの空き缶」になるはずでごわす。
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皆さんこんばんは。
こちらに書き込んでいらっしゃる方ならご存知の方も多いと思いますが、
ヴィンテージサウンド( www.vintagesound.jp/ )という
真空管販売業者がありますよね。
昨晩、とある深夜番組で取り上げられてびっくり。
それも真空管の話ではなく、フリーダイヤルの
電話番号の語呂合わせが無茶苦茶だ、という話題で(笑)。
社長さんが電話取材を受けてましたが、
「“0120”は(手に?)真空管を持っている
(姿の)ように見えるでしょ?
(中略)
社員からは反対がありましたが、
社長権限でそういうことにしました」
とのこと。しかしミャンマー人もびっくり、って(笑)。
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ステレオ誌の付録アンプが俺のハラダアンプより優秀だったら笑ってしまう。
村井の頭を坊主にしたろか。
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本日アンプの入れ替えをしました。
今回使用するのは「テクノクラフト」さんと言う京都のメーカーさんです。
朝からスピーカーを動かして配線をやり直して一仕事でした。
最近のアンプは帯域が広く感じます。
真空管の良さを残しつつ澄み切った音を出します。
さすがだと思いました。
写真は下記にアップしております。
ttp://www.kyoto-deseo.co.jp/
「社長のひとり言」です。
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WEというのも良くわからない企業ですねwikiによると1995年で消滅したとか。
残った設備で再生産した300Bも完実のHPでは2007年で止まったままです。
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↑
「消滅した」ではなく
「かつて存在した」でした。
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↑オーメンになっちゃいました
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>>665
小生得意の勘違いでなければもともと電話の会社だったような・・・・
日本で言えば電電公社でしょうか。どちらも凄まじいばかりの技術力
ですね。
WE⇒Altec⇒JBL
電電公社⇒NEC
なんて言ったら叱られるかな?
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>>668
先祖は電気一般だったのが、途中からAT&Tに買収されたんですよね。
しかも皮肉なもので、ウェスタン株を当初持っていたのが、一時間の差で?特許権を
グレアム・ベル(ベル研、後のAT&T)に持っていかれたグレイ。その後、特許権の
差止訴訟まで起こしながら、やがて面倒臭くなったか?訴訟もろとも会社の株を
売りに出し、後にそれを買ったのがベルという…。
流石アメリカ、「仁義なき世界」です。(汗)
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NECはWEの差し金も有ってNippon erctric の書体が同じですね。
それが戦前ですから今思うと不思議な感じがします。
80年代205DのNEC版205DNが今より安く売りに出ていたのに買わず仕舞いで後悔してます。
自分の感覚(日本で言うと)ではNTTと松下が合体したような会社です。
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WEのような企業形態は良くも悪くも存在しにくい時代になってしまいました。
存在しうるとすれば軍需産業でしょうか。
とにかく製品は売らず、金は取るが貸し出した装置には徹底的に責任を持ち、その為の研究開発は他を寄せ付けない。
今のT電に見習って欲しいものです。
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>>669 薬漬けさん、今晩は。
流石に博識ですね、大元はただ(?)の電気屋ですか! でもAT&Tの存在は
大きかったでしょうね。600Ω送り出しを決めたのも電話やさんだったようですし。
昔NEC製の電話交換機の内部を見る機会があったのですが配線の結束の凄さ!
西部アンプにも共通しています。以来小生も自作アンプの配線は徹底的に結束。
(影の声:西部の真似さえすれば立派な音が出るという大いなる勘違い。汗)
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WEもAT&Tの子会社にて消滅したというのは首脳陣に先見がなかったんでしょね。
NASAや軍需産業もやっていたわけですが、レイセオン系列なんか真空管から家電、
PAC3(パトリオットミサイル)まで作って未だにご健在。拙者のガス入り冷陰極
整流管もレイセオン製です。
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アメリカの企業、特に電気・機械系の企業は、どうもよく分からないというか、薄気味悪いですね。
WEもそうでしたが、ある程度の規模を有する企業は、大なり小なり軍需産業との関わりが強い
でしょう。
(日本ではディスコやカラオケなどでおなじみのボーズも、米国国内では軍需系企業のカラーが結構
強いと聞きますしね。それでもって、そういう面があまり表にでてこない。)
なので、そうした企業の栄華盛衰も、ある程度国がコントロールしているのではないか?…などと、
要らぬ詮索をしたくなってしまうのです。
WEも、無くなったのではなくて、実際には無くされた??(真実は知りません!明日になったら
私も消えていたりして…(ウソ))
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↑ダン・ブラウンの次回作テーマは西部で決まり????
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皆さん!ご無沙汰をしております。
お尋ねをいたします。
せんだってリサイクルショップから原産国?のEL34ppで電源トランスと出力トランスが丸いのを見つけてきたのですが仕様その他が全くわかりませんので
どなた様か
知っておられ方が
おられましたら宜しくお願いいたします。
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↑↑↑
追信
円筒の出力トランスが後方に二個、出力トランスが中央に三角形に配置されて左右に挟む様にEL34が配置され入力端子は、四系統で
全面の真ん中電源スイッチの配置です。
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デコポンさん
画像upされたほうが判りやすい易いのでは?
こことか
↓
ttp://535.teacup.com/knisi/bbs/
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これですか?
ttp://yaqin.jp/products/MC-10T.html
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SAT-INさん、黄金のアンコールさん
ありがとうございます。m(__)m
値段のわりにはかなりのデザインと音質だと思いますね。同等の値段では国産では製造不可能なのではないでしょうか?。
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うわっ。いつからEL-34はこんなズンドウになったのでしょか〜。サフィックスが
ついてますから改造型か。6550風。いや、袴が埋まってるから6C-A10みたいだ。
個人的には細くて頭頂が平たいテレフンケンあたりが好きなんですが、やっぱり
時代と共に真空管もドンドン変化していますね。重量じゃなく質量とは変換ミス?。
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>細くて頭頂が平たいテレフンケン
自分のは最後期の物ですが、ややタイト気味なGEの太管と比べて音が膨らむ傾向の良い球
でした。
触ると剥げるプリントだったので全部拭いて消してしまったのが悔やまれます。
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わかります。
特に水気を含んだ布はご法度だす。
おいどんも悔やんでおります。
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↑↑↑
わかります。
俺ぃらも昔
オーディオ誌などで
有名な某真空管専門店から購入した
EL34もテレフンケンのダイヤのマークと
文字が消えかかって
ますね。
一説によると
テレフンケンのニセ物も出回ったと
言う話しも
聞いたのですが
実際のところは
どうなんでょうかね?。
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>>GEの太管
GEの太管はペントードではなくてビーム管です。EL-34は見かけ通りの音がすると思います。
細い球は神経質で硬い音。太管は大らかで豪快。やはりビーム管の6L6GCや6550に近い。
単純なP-K分割なら太管、ムラード型なら細管の方が宜しいと思っております。
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>>テレフンケンのニセ物
ニセ物ではなくて、テレフンケン、シーメンスは製造をやめたため
RFTやユーゴスラビアから配給を受けてスタンプだけ押したのです。
先進メーカーはいつまでも真空管など作っていられないのです (略)
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そうだったんですか
値段に惚れこんで
4ペアほど購入して
2ペアを使用中ですね。今思うともう少し
買っておけばよかったなぁなんて思ってます。
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昔は菱形印を使っていましたが今はスベトラーナです。
音は違うのでしょうが小生の駄耳ではよくわかりません。
スベトラーナは丈夫なところが気に入っています。
真空管は型番は同じでもメーカーによって構造が違いますし個体差も大きい
ので人によってはいちいち測定してから回路定数を決めているようです。
ずぼらな小生には無理です。
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EL34は、自分も好きな球で
845ppのドライバー管で10種類位は試しました。
その中でTFKは無かったのですが、
KT88 や6550の押し出しよりも、凛としたというか繊細さが好きで
特に弦楽器が好みでしたね。
一番の好みはBRIMARでした。恐らく希少な球で超マニアsでぃか持ってない球で
845を売ってからは、他の方に譲ってます。
mulladと言っても、ロシア球MULLADとBRITEN(xf2)純正球はかなりの音の違いがありました。
流石に英国の球は良いと思ったことがあります。
GECのKT88とC国は雲泥でその差に近いです。
ただ、出回っているEL34のxf2やは使い古した球が多く茶ベースは球のばらつきがかなりあります。
もう希少価値の限度を超えてると思います。
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恐らく希少な球で超マニアsでぃか持ってない球
→恐らく、希少な球で超ビンテージ惚れ込みマニアでしか持ってない。
希少価値→ノウハウがあるのでしょうが、わかりませんね。
聴く限りは説得力があると正直に、感じました。
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25年くらい前は秋葉原でシーメンス/テレフンケンのEL34が@1000円。移動陳列
バスケットに山盛りになっていて、床にゴロゴロ落ちていました。EL34/6CA7は
人気がなかったんです。その後の球ブーム完売。今では跡形もありません。拙者も
LUXのスペアの松下製を20本ばかり持っていたので見向きもしなかったのが敗因。
100本ばかり買っておけば多少の財テクになってましたね〜 (略)
当時は2A3〜300B路線やKT-88が人気。ゴールドライオンだ、いやゴールドモナークだ!
なんてね。VT-25/VT-62あたりも@2500円。今では1万円でしょ。
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>25年前だと。。。自分は半導体でやってた頃でした。
おしい事ですよ
それぞれでしょうが、新しいのが真空管で10年ならない、ですね。
ミイラの1950年より前の,骨董品を慈しみ、惜しみながら
楽しんでるのはなんなのか?。。ですね。
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5年前のMULLADオークションで、ぼろでも2〜届くていどまでいってました。
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球を選別して究極の性能を目指す、というのもマニアらしい選択でしょうが
回路を工夫して個体差を克服するという発想もエエどすな。
定電流回路(インピーダンスが高くないと無意味)を多様して強引に所定の
性能に収める、なんていうのもシビレますな。
チト(どころか大いに)脱線しますが日本人はとかくピュア志向が強くて零
戦みたいなものを好みますがアメリカ式実務志向も有効かと?
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初歩のラジオで三栄無線の広告を見ている頃は6BQ5で疼きましたよ。
2A3?300B?何それ?って感じ。
なんせテレビ・ラジオ・電蓄にST管は入っていなかったので知るよしもない。
やっとSTが判別出来るようになったその頃、まだ安かった丸やナスなんて(価値を知らず)裸電球程度にしか見ていなかったのです。
あ~あ、まったく後悔先に立たずです。
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幼少〜小学時代、近所の電気屋さんの裏に積まれた廃棄ラジオや粗大ゴミ場の電蓄から
真空管を集めておりました。マツダと書いてあるのは車屋さんが作っているものと (略)
米ドラマ「コンバット」に影響を受けST管は手榴弾に。デカい球から投げた。それが
2A3だったかと思うと後悔。その後、家を空けていた学生時代に母親があらかた捨てて
しまった。別箱に保管していた80系整流管10本と42が20本しか残っていなかった (泣)
出力管は古い物は12F。一般的には42。高級品には2A3が使われていました。普及品の新しい
物には6AR5。小型でスマートなMT管なんですがミミッちぃのでイヤでしたね〜。米ラジオで
あれだけ使われた6AQ5は何故か皆無でした。6BQ5は高級球なので使われてなかったようです。
ステレオ電蓄にはたいがい6BM8。複合管なので使い易い。改良型の6GW8という球もありましたが
6BQ5同様使われたのを見たことが無し。トライアンプになってやっと6BQ5を確認。サンスイや
ラックスが6R-A8を使ったのは画期的でしたが、カソードをマトめているもんだから、暴走して
寿命が短かった。真っ赤になってポン。真っ黒になります。
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すごいですね。
コンバットは、小学生の時ですが
ミイラの真空管は、元はHAMや局の出力管ものです。
コレを復活させるのが楽しみのひとつですね。
中には、半分はそのまま逝かれてる球もあったりします。
そう考えると、半導体よりそんな球は新しいdeviceで特殊な部類は
値段も安かったりします。
一応、使ってるアンプはストックしてますが球はよくもちます。
自分が新でも、残るでしょうが、どうなるのか。
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昔一二度お邪魔したマニアの御宅にJAN の300Bやら東芝の2A3やら有って755Aも使って
いたかな?
たぶん他界されたと思うが、あれらはどうなったのでしょう?
燃えないゴミに出されてなければ良いのだが…
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>>東芝の2A3
2A3マツダ(東芝)の戦前1枚プレート物2本が家宝です。プッシュプルで使われて
いたもので抜群の出来栄え。測定値も揃っています。東宝の某映画館から出土。
都会の映画館はWE300Bが使われていましたが、地方はほぼ2A3ppで決まりです。
2A3のシングルプレートは滅茶貴重で45の親分の風情。一方通行のフィラメント
にて対抗出来るのはRCA50くらいでしょう。WE300Bのフィラメントはパラ的な引き
出し仕様ですから中点が定まらず片光りします。見栄えはデカい300Bが上ですけど。
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戦前の球には戦前の空気が‥と言いたいところ、内は真空でした。
割ったら大変!ブラックホールよろしく吸い込まれて戦前にワープするかも?(省)
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>>ブラックホールよろしく吸い込まれて戦前にワープ
いいねっ。筒井○隆氏、いや、東野○吾氏にその案を売りましょ (略)
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「真空管八景(形)」300Bふたたび!?で、時を駆ける管マニア。
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「七瀬ふたたび」の多岐川裕美さんは良かったねぇ〜。
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多岐川裕美の娘で「別嬪ふたたび」放映中!
マサカ!?
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七瀬がブラックホールよろしく吸い込まれて江戸時代で活躍。「七瀬またたび」
保健所に送られた可哀想な猫たちの余生のためにひと肌脱ぐ。「七瀬マタタビ」
すみません。黄金のアンコール様。すみません。
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真空管も。50年たつと
真空度は薄れる。
活性して息を吹き返すかどうかが、復活の原則かと。
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皆さんこんばんは。
>>700-705のレス読んでたら、
「フィラデルフィア・エクスペリメント」思い出した・・・。
テスラ・コイルを使った装置が止まらなくなって、
何十何百と並んでいる真空管を叩き壊すんだけど、
それでも装置は止まらない、という・・・。
それこそ「ワープして大変」な話です。
あの真空管、品種は何でしょうね?
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>あの真空管、品種は何でしょうね?
明るいのはトリタンフィラメントで送信管という設定でしょうね。
おそらく電球だと思いますけど本物だったら勿体ないと思った記憶が。
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リスナーのオーディオ装置が立派になり、お金を出してまで聴き(機器)にいきたいお店は
おいどんの近辺には、残念ながら見当たりません。
JAZZとパラゴンが看板のお店では素人のプライベートディスク(シャンソン?)まで営業中にかける有様。
儲からなくなくなると密かに撤退を企てる性根。JAZZと機器は似非だった。
いまどき、仕方ないのかもダス。(;一_一)
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