したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

教えてください。。。sx-900のターミナル交換

4くろねき:2008/08/26(火) 17:17:32 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆RW-2さん☆

こんばんは。ビクターのネジ式ターミナルは、先バラの線をつなぐのを前提にしている感じがありますよね。ニッシャ技研のターミナルなんて方法もあるでしょうか。それと最近はどうもエンボス端子という呼び方はあまりしないようですね。

(参考)Pronto配線コム-端子カタログ/040型、090型、H4型端子など
 www.hi-1000.com/commodity/tansi.htm

うちのSX-500の端子はどうだったか見てみましたが、プラスチックの縁取りの付いた丸いくぼみが二つあり(バイワイヤリング対応)、その中にターミナルがありました。

このターミナルは外側からネジで固定されているので、その気になれば別売りのターミナルに換えられるかな、と思いました。もちろん、取り付けのためのスペーサーは自作で。

ただ、フツーのターミナルだと、付属のショートワイヤが使えない。あれは、いいものだ(どこのシャアやねん・笑)。ビクターのネジ式ターミナルは万力のような構造を持っていて、ショートワイヤの端子とスピーカーケーブルを別々の場所で挟めるようになっているようです。これもその気になれば、板状になっている端子部をラグ状に削っちゃうという方法があるかもしれませんが。でもそこまでやるんだったら、ショートワイヤは使わずに各々の端子に直につないじゃったほうが早いでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板