したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

SX-7Ⅱカスタム

29RW-2:2018/02/12(月) 19:13:03 HOST:143.230.156.59.ap.yournet.ne.jp
SX-7からSX-7Ⅱになって鳴り方が変わりましたよね。SX-7が落ち着いた鳴り方
だったのに比べてⅡ型は快活・ハツラツと感じます。おそらくバッフルの違いが
大きいと思いますね。合板からランバーコアに変わった。比重が違います。1Kg軽く
なったのはその辺も大きいと思います。ランバーコアのほうが制動が弱く鳴き易い。

カスタムもランバーコアです。鳴り方としてはⅡ型と同じです。ただⅡ型より幾分
優しい鳴り方です。Ⅱ型の突板がスプルースだったのに対して楓だからでしょう。
楓の方がスプルースよりも比重が大きいのでダンプとして働きます。この辺は全て
科学的な解釈です。SX-3はオリジナルのキャビが一番金が掛かってます。SX-7も
同じでしょう。プライの切り口と米松材の色を見れば瞭然です。新しいタイプほど
製品値が上がるのに板材の品質が落ちてます。これは仕方がない。SXシリーズは
キャビに金が掛かってました。なので売れても儲からない。白木だとすぐ汚れる
のでニス仕上げが必要。楓も白木。着色してクリアか着色ニスかと手間なんですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板