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音を立体的に浮かび上がるようにするには
1
:
toto
:2007/08/19(日) 00:23:47 HOST:N111067.ppp.dion.ne.jp
はじめまして、リスニングに関して
私はボーカルや楽器、バックコーラスが空間に浮かび上がり、
例えば、
ジャズやポップスならボーカルの体形やら楽器の大きさコーラスの人数が立体的に感じ取れる様な再現性、
クラシックのオーケストラの演奏ならば各楽器類の一つ一つの存在感、粒立ち感やオケ全体の立体感を重視しています。
基本的には良いオーディオとセッティング、そして録音の良いソフトが必要と思っているのですが、
皆様のお知恵、テクニック、お勧めソフトをご教示いただければ幸いです。
クラシックはTELARCの録音が好きです。
ジャズはダイアナクラールをよく聴いています。
以上は良い録音が多いと思いますが皆様はどう思われますか、ジャズは最近聴き始めあまり詳しく有りませんので悪しからず。
ポップスはマイナーでも本格派で録音にも力を入れている方をお願いします。
商業ベースで仕組まれたヒット曲を出す歌手には興味が有りません。
現状ではクラシックのオーケストラとジャズを両方可能なセッティングは難しく
ジャズ寄りに合わせていますが小ぶりのSPを入れて使い分けることも検討中です。
経験豊富な皆様どうぞよろしくお願いいたします。
324
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/09(日) 11:18:32 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>色々工夫しないとだめでしょうね。
ますますエライ!
そう、人間は考える葦である
但し、考えすぎたり、ガンバリすぎたり、すると
ホラ ホラ ホラ・・・・・ナカクニ痴方のホラ吹き仙人に!?
往生際の÷さに合掌♪
325
:
前期
:2015/08/09(日) 13:21:23 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>奥行き、距離感とかは、2チャンネル
でも可能なのでつ。某ガレージメーカーの視聴室でNHK-FMから録音したリゴレット
の実況録音を再生してビックリ仰天。
広大な部屋の天井は二階分ぶち抜きですた。最後は部屋だと思い知らされました。
アア、宝くじにあたって立派な部屋を建てたい・・・・
326
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/09(日) 15:25:31 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>最後は部屋だと思い知らされました。
>アア、宝くじにあたって立派な部屋を建てたい・・・・
ワカリ松。
オイラは罰アタリゆえ宝くじは買った記憶が有馬温泉。
ひたすら寄付orお貰いを「ワタス祈ってます♪」今日この頃・・・
327
:
アラン・ドロン
:2015/08/12(水) 18:30:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
私も宝くじは買ったことはありません。
部屋の改造、改築までは、無理です。狭い、ちんけな部屋で、
しこしこやっているのが、性に合っております。
328
:
3D音場
:2015/08/13(木) 10:28:16 HOST:123-48-85-235.nagoya1.commufa.jp
全ての答えが、下記にあります。
セッティング写真があります。参考にしてください。
また、下記セッティング法では部屋の吸音対策は全く必要ないです。
ボイスコイルと耳・LRのボイスコイル間距離は、共に約110cmです。
3D音場スピーカーセッティング法
hauto.exblog.jp/23538707/
329
:
3D音場
:2015/08/13(木) 11:02:37 HOST:123-48-85-235.nagoya1.commufa.jp
>>1
はじめまして、よろしくお願いします。
totoさんと、好きな音楽ソースに共通性がある様です。
3D音場が楽しめるソース例です。
JAZZ
Diana Krall THE LOOK OF LOVE、 Quiet Nights 女性ヴォーカル
Cyrus Chestnut REVELATION ピアノで最高の3D音場
クラシック
ほとんど全部(録音が特殊すぎるものは除く)
一般的にアコースティックな楽器の録音ほど、3D音場になり易いです。
ぜひ実験して、感動を体感して下さい。
330
:
3D音場
:2015/08/13(木) 16:45:50 HOST:180-199-147-67.nagoya1.commufa.jp
高さが聞ける貴重なソース
クラシック パイプオルガン
J.S.BACH PETER HURFORD
LONDON BEST100 FOOL-23026
欧米各地で有名パイプオルガンを収録したCD
手持ちソースの中で、一番高さを実感出来る録音です。
通常録音エンジニアは、マイクを音源に向けるため高さ情報は録れない。
この録音はマイクを、たぶん前方に向けて収録したと思われます。
部屋で聞くと、4m前方の窓枠上部あたりに再現されます。
331
:
ジークフリート
:2015/08/13(木) 20:30:54 HOST:116.161.52.36.ap.yournet.ne.jp
音像の定位位置(左右、前後、上下)はもちろんのこと、現出する空間の展開の仕方なども、リスニングルームや装置、使い方によって結果がかなり異なります。
個人的には、いびつな空間の構築は避けたいし、楽器の間の空間はちゃんとその場の空気で満たされていて、気配まで伝わってくる・・・そんな再生を心がけたいものです。
332
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/13(木) 21:07:44 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
くれぐれも自己責任の範囲でお願いいた須磨す。
333
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/13(木) 21:12:27 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
333GET!
>使い方によって結果がかなり異なります。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
(〃^∇^)o彡☆ほほほほほっ
(〃^∇^)o彡☆がははははっ
(〃^∇^)o彡☆!!!
334
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/14(金) 09:25:53 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>リスニングルームや装置、使い方によって結果がかなり異なります。
ATC/SCM100SLPT、VIOLA/Cadenza、Symphony、CDT/47研、Wadia2000
SP後ろに木やガラスの板を置く。
額縁でもチューニングが可能。
SPはスパイクで床に直刺し!!!
うひゃー、ズガ―――ん・・・・・・・・ヤッパシ(;一_一)
335
:
SAT-IN
:2015/08/15(土) 00:29:24 HOST:s870046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
立体的といっても人によってイメージが違いますでしょうね。
体験としてはNakamichiの安いデッキでも、そのLINEを通すと独特の味というか立体感が出ます。
ぶっちゃけると高域に位相の回転が少し有って、このへんを意図してやったものか 今となっては不明です。
その「立体感」とやらを言葉で表現するのは難しいですね。
336
:
SAT-IN
:2015/08/15(土) 00:42:54 HOST:s870046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
関連して、イコライザーはCとRの組み合わせで上げたり下げたりしますから、その回路に於いて左右で定数にズレが有れば左右(同相で有るべき場合)で位相ズレが生じる可能性が有ります。
RIAAイコライザーなんかも調べると有るかも知れません。
LINE(フラット系送り出し)の場合はトーン回路を通らない限り普通は無いと思います。
337
:
SAT-IN
:2015/08/15(土) 02:25:02 HOST:s870046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
以前に書いた内容と重複しているので取り止めようとしたら送信してしまい、結局は辻褄合わせな内容になってしまいました。(笑)
338
:
つづき
:2015/08/15(土) 21:13:40 HOST:d-117-74-27-206.d-cable.katch.ne.jp
>ボイスコイルと耳・LRのボイスコイル間距離は、共に約110cmです
どうして110センチが良いのですか?
又SP同士を向かい合わせるメリットは何ですか?
339
:
3D音場
:2015/08/15(土) 22:38:14 HOST:123-48-90-21.nagoya1.commufa.jp
>>338
質問ありがとうございます。
3D音場スピーカーセッティング法のブログを御覧になったでしょうか?
ブログが説明不足のせいでしょうか?
すべて、音を立体的に浮かび上がらせるためです。
110cmについて
よくニアフィールドセッティングが話題になりますが。何がニアフィールド?といつも思います。
私の部屋セッティングでは、対向により110cmを実現しています。
また机上セッティングでは、耳とボイスコイル間は約60cmです。
人が感じる音の大きさは、距離の2乗に反比例します。
∴1mと同じ音量を得るためには、3mなら9倍の音量を出さないと同音量に聞こえません。
接近すると、細かいニュアンスや各種特性も余裕を持って出せます。
大きな音で鳴らすと、無駄な反響や家族他のクレームも発生しますし。
ブログ検索について
Yuo Tube に接続して 3d speaker setup を検索ください。3つ下にあります。
その下記ULRのクリックで静止画のブログへつながります。
340
:
くろねき
:2015/08/16(日) 01:14:40 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
>>339
横レス失礼。
机上セッティングであれば、工夫次第でもっと寄せられると思います。
ただ、あんまり近付けるとヘッドフォン同然になっちゃいますので、
近付ければ良いという訳でもないんでしょうね。
極力近付けても、30センチくらいがいいところでしょうか。
そもそも110センチと規定している根拠がよくわからないんですが、
これはご自分の経験則も含めてでしょうか?
もしかして部屋の広さと、ITU-R規格(BS775-1・5.1chサラウンドの
スピーカーレイアウト)との兼ね合いによるセッティングを
応用したのでは?とも思いましたが。
それと、例えば大面積の平面振動板スピーカーの音がよく通るように、
スピーカーの形態・設計やルームアコースティックの状態によっても
「人が感じる音の大きさは、距離の2乗に反比例…」と
いったところはだいぶ違ってくるようにも思います。
そもそも音圧の減衰率や反射・吸音率が周波数ごとに違い、
これがルームアコースティックによってかなり変わり、
それがリスニングポイントの設定などに影響するという、
オーディオにとっての大命題のひとつと言えるものがあります。
聴感上のことで申せば「遠鳴りのするアンプ」がある、という話も聞きます。
ご自分で色々試行錯誤なさってそういうセッティングを編み出されたんでしょうが、
上にその一部を書いたような膨大な変動要素についての検討を無視した、
過度な一般化になっていないでしょうか?
341
:
前期
:2015/08/16(日) 08:07:06 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>高域に位相の回転・・・・
以前にもカキコしましたが魔金凸朱はそれをうまく利用していますね。
ゴ〜ジャスでデラックスなサウンドの演出。
なんでもかでも馬鹿正直に設計するだけが能でもないでしょう。
342
:
3D音場
:2015/08/16(日) 13:19:16 HOST:180-199-148-211.nagoya1.commufa.jp
>>340
机上セッティングは、スピーカーを両端に置く事を前提に考えています。
→机は作業をする為の道具ですので。
ブログで説明しています。
→Speaker LRの間隔は、3D音場空間 幅の1/3程度がよい。
→効率よく2つの輪波の重なり輪が出来る場所をもとめた。
∴部屋の幅からLRボイスコイル間=110cmにしています。
3D音場スピーカーセッティング法は、比較的簡単にセッティング実験が出来ると思うのですが。
実験して見てから、ご意見を頂ければ幸いと存じます。
343
:
くろねき
:2015/08/16(日) 19:36:18 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
>>342
ブログ拝見。
耳の真横からやや前方に外して完全に差し向かいにするわけですね。
似たような配置を実験したことがそういえばあったような気がしますが、
あまり良いとは思わなかったような。
前にも書きましたが、対向といえば某雑誌の投稿コーナーで、
上下に対向させる方法が紹介されていました。
その当時のセッティングでは、リスニングポイントは正面の壁から3メートル、
角度は129度(左右それぞれに64.5度ずつ?)、
スピーカー―リスニングポイント間と
上下のスピーカーの間隔は共に1メートルだったようです。
この方法では片チャンネルに2つのスピーカーが必要で、
しかも一台は天井というか空中に配置する必要があって
大掛かりになるのが難点ですが、上側のスピーカーの角度で
音場展開をコントロールできる利点があるようです。
ユニットを対向させた形のスピーカーシステムを自作する方法もあると思います。
344
:
3D音場
:2015/08/17(月) 09:27:51 HOST:180-199-148-173.nagoya1.commufa.jp
340:343>>
アドバイスありがとうございました。
早速ブログ説明文の追加などをしました。
より多くの方の意見が大切と感じています。
345
:
前期
:2015/08/17(月) 18:49:23 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>あまり良いとは思わなかったような
結局どこに優先順位をおくかで評価も違ってくるでしょうね。
オンバ第一、過渡特性優先、周波数特性優先、とヒトそれぞれでつからね。
一般的な狭い部屋ではアレモコレモ実現することは無理だと悟っており松。
346
:
くろねき
:2015/08/17(月) 19:43:43 HOST:wb92proxy02.ezweb.ne.jp
皆さん音場んは、じゃなくてこんばんは。
あちらのブログに「20年程前からアルテック604E中型システム、ARなどで実証済み」
とありましたが、あんまし実証実証言わないほうが良いような。
科学的実証と個人的感想に基づく“実証”がごっちゃになってやしないか、と。
揚げ足取られて疑似科学などと不本意なことを言われかねません。
その上“長年の経験”を持ち出すと悪印象の駄目押しになるような。
まぁ、オデオの世界においては実によくあることではあり、
「数字には現れない」などと言って逃げを打つ方法まで確立されてるのでつが(略)
比較的簡単に試せるのであなたの耳で実証を、という思いが
おありなんだろうと思いますが、ウェブで個人的感想を集めるより、
できれば公開実験のようなことを、それもできるだけ
フェアな形で行うのが望ましいように思います。
347
:
ジークフリート
:2015/08/17(月) 21:57:00 HOST:116.161.52.36.ap.yournet.ne.jp
3D音場さんの音場は何処らあたりに現出するのでしょう?
ご自身が指揮者か演奏者の位置にいる感覚なのですかね?
当方は、現出する音場を外から(ステージを見るように)眺めて、その場所の全体像を把握したいですが、音場の中に入るとどうなのでしょうか?
348
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/18(火) 00:39:56 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>音場の中に入るとどうなのでしょうか?
下半身デブのバランスに「失禁&昇天!」
【雑感】・・・・・家政婦は見た&聴いたより引用
SP後端の位置で定中低域はもう少し締めてもいいと思いました。
深く、魅惑的な女性ボーカルですが、
中低域の厚さに引きずられてちょっと男っぽいかも?位
ヤッパシ
349
:
ディラン
:2015/08/18(火) 09:37:16 HOST:nptky101.jp-t.ne.jp
オムツいやオツムの中に出現する砂上の楼閣をイメージしてしまいました。まことしやかに音を言葉で比喩、表現するあざとさと切なさを感じました。
350
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/18(火) 10:36:59 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
感性のなせる技じゃ有馬温泉。
合掌!♪♪♪
351
:
フォルテ
:2015/08/18(火) 11:47:59 HOST:bai859bbfbd.bai.ne.jp
>>349
>まことしやかに音を言葉で比喩、表現するあざとさ
幾らボキャを駆使して語ってもこれは同じ体験をした者にしか分からないであろう
空しさがありますね。例えば超低域の音などの、すとーんと奈落の底に落ちる感じ
などと表現してもそれを体感したことが無い人には分かりません。
過日私はLPはかったるくて隔靴掻痒の感があるなどと言いましたが、これはとある
中古LPのお店で試聴させてもらった際に感じたことですが、これなども同じ体験を
した者にしかわからない事ですね。多分そうした方は極めて少数(この板では)
だと思いますし、LP愛好家の皆さんの反発を招くだけですので止した方が良いですね。
言っても無駄だと思うことは言わない!これに尽きます(^^v
352
:
ディラン
:2015/08/18(火) 12:51:51 HOST:FL1-118-111-155-26.kyt.mesh.ad.jp
>351
フォルテさん、今日は。
頑固者の集まりですからね、私もですが。
353
:
前期
:2015/08/18(火) 13:08:10 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>頑固者の集まり・・・・・・
オデオ真理教、それも蚕派の集いでつからね。
教祖さまも忙しいんじゃないでしょうか?
354
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/18(火) 13:10:17 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>言っても無駄だと思うことは言わない!これに尽きます(^^v
わかり松。
暖簾に腕押し 糠に釘 ○○につける薬なし
でつね♪(*^_^*
純血、純潔、生真面目、無垢≒頑固者、不器用、世間知らずetc
わかり松。
A型の紳士に多く見受けられる特徴でつ。
↑個人的解釈につき他言、苦言はご無用に願い松・・・・・・・合掌♪
今はまだ珍生を語らず、後日、腸カタルを患う・・・マサカ&マタカ
355
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/18(火) 13:18:15 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>オデオ真理教、それも蚕派の集いでつからね。
スルドイ!
356
:
フォルテ
:2015/08/18(火) 13:38:04 HOST:bai859bbfbd.bai.ne.jp
>>352
頑固者かどうかとはちょっと違うと思うんですよね。敢えて言えば脱皮できるか
できないかではないかと思います。同じことか?
357
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/18(火) 18:58:10 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
所謂、世間で云う、一皮剝けますたでつね。
ミーン♪ ミーン♪♪ ミーン♪♪♪
最早、哲学の道。深い・・・・・・・合掌!
358
:
前期
:2015/08/19(水) 19:17:04 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
↑ ジー、爺、じい ♪ うっとおしい蝉どもだ・・・・・
359
:
くろねき
:2015/08/19(水) 19:58:29 HOST:wb92proxy07.ezweb.ne.jp
(↓ドラムのつもり)
ズダンズダンダン
ダーンダーンダン♪
あ〜ざ〜と〜さ〜と、
せ〜つ〜な〜さ〜と、
こ〜こ〜ろ〜づ〜よ〜さぁと〜♪
い〜つ〜もか〜ん〜じ〜て〜いる♪
な〜に〜かへ〜と〜む〜か〜って♪
(略)
…失礼しました。
皆さんこんばんは。
周辺視野というのでしょうか、視覚的に見えているけど
見えていない、という範囲があります。
例えばそこに文字があっても読めないような。
この周辺視野のあたりに音像が定位すると音場が広がって
立体的に聞こえるような気がします。
リスニングポジションはよく正三角形ということが言われますが、
正三角形にした上で内振りを緩くして、スピーカー内側の側面が
見えるくらいにすると音場が広がって聞こえるような。
そういえば、内振りをきつくし過ぎると音場がスピーカーの
内側に限られ窮屈になってしまうと、オデオ雑誌の解説にも
書いてあったような記憶があります。
360
:
ジークフリート
:2015/08/20(木) 03:24:14 HOST:116.161.52.36.ap.yournet.ne.jp
〉351 すとーんと奈落の底に落ちる感じ
床が抜けたかのような低音は聞いたことがありますが・・・スーパーウーハーならではの奈落の底ですかね。
因みに、ウチの狭小箪笥部屋では、スピーカーの向こうに大海原が広がる感じが、たまに。
361
:
フォルテ
:2015/08/20(木) 14:25:35 HOST:bai859bbfbd.bai.ne.jp
>>360
ジークさんこんにちわ(は?)暑さも小康状態になったようでなによりですね。
>スピーカーの向こうに大海原が広がる感じ
シベリウスのテンペストなどを聴くとまさにその感じです。恐怖心さえ覚えますね。
超低域のストーンと落ちる感じはなにもクラシックの楽曲に限ったことではなく、
”エンヤ”などのポップスにも時折りそのような低音を感じることがありますよ。
部屋の空気が震えると言うかズシーンとした感じ、車のドアをドンと閉めた時の
空気音のような感じで、こういう音は一種効果音として使われているように思います。
なのでこれを感じるかどうかで曲の趣向も大いに違ってくると思いますね。
ところで私事ですが現用のCDPがそろそろ天に召されそうなので、サクセサーを
用意しなくてはならない状況なんですが、DENNONなどはどうかなと考え中です。
362
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/20(木) 16:41:07 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>シベリウスのテンペスト
バタフライのテンペスト・・・・・・
テーブルテニスのラケットラバーで一世風靡
切れ味「最高!」
違うか!??(;一_一)
363
:
ジークフリート
:2015/08/21(金) 03:06:10 HOST:116.161.52.36.ap.yournet.ne.jp
〉361 これを感じるかどうかで曲の趣向も大いに
フォルテさん。その辺りで情報量も音の広がり方などもガラリと変わってしまいますから、同じ録音を聴いているとは思えないことも少なからずありますねぇ。(ローエンド側へ伸びてさえいれば、というワケではなく、もちろん質が肝心なところですけど)
因みに、当方も只今CDPを発注しておりまして、(低価格化が進んでいますが)音の良いCDプレーヤーの要はいったい何なのか?と改めて考えさせられているところで御座います。
364
:
フォルテ
:2015/08/21(金) 10:36:09 HOST:bai859bbfbd.bai.ne.jp
>>363
>同じ録音を聴いているとは思えないこと
これはシステムの違いでままあることですね。私としましてはよりリアルなほうに
軍配を上げますね。それは聴きなれたピアノやヴァイオリンの音を聴けばすぐに
わかります。
最近は(ひょっとしたらかなり以前からあるかも?)ポップスなどでオーバーダブ
などを駆使して現実には無い音を創ったりしますので、このようなソフトを鳴らして
どちらのシステムがよりリアルかなどの判定はできないですね。このようなソフトでは
プロデューサーが意図する非日常的で異次元な音を楽しめるかどうかですね。システムが
良くないと”なんじゃ、この音は!”なんてことになるのではと思います。^^
>音の良いCDプレーヤーの要はいったい何なのか?
評判が良ければそれで良いと思いますけどね。優秀録音盤のように世間の評価は結構
当たっていると思いますね。まあそれとハイレゾの入り口は有った方が良いかなと
考えています。
365
:
ジークフリート
:2015/08/21(金) 17:34:46 HOST:116.161.52.36.ap.yournet.ne.jp
〉364 システムが良くないと、なんじゃ、この音は!
下手にお金をかけたシステムなんかは返ってバケモノサウンドになり易い面もありますから、「良いシステム」とは?・・・「センスよく選択そして調整されたシステム」と解釈したいものです。
〉評判が良ければそれで・・
個人的には、誰がどうやって「評判」を作っているか想像したくもないんですが・・・
ミュージックラバーなデザイナーが自分の感性を活かしたまま開発〜製品化できる環境を保有しているメーカーの製品を選びたいナ?と考えておりますよ。
それにしても・・・近頃発売されるCDPなら大概はUSB端子くらい付いているみたいですけど・・・USB端子があってもどう使うのか知らないオヤジ(私)なんて我ながらカッコ悪りいなぁ〜。
366
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/08/21(金) 18:30:03 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>ミュージックラバーなデザイナーが自分の感性を活かしたまま開発〜製品化できる環境を保有しているメーカーの製品を選びたいナ?と考えておりますよ。
じゃん念(;一_一)
有馬温泉。
367
:
くろねき
:2015/08/21(金) 19:56:06 HOST:wb92proxy06.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
>>365
☆ジークフリートさん☆
CDプレーヤー、お決まりのようで。
こんばんは。
>ミュージックラバーなデザイナーが自分の感性を活かしたまま開発〜製品化できる環境を保有しているメーカーの製品
ハイエンドクラスの製品の場合、どうせならそういう
メーカーのを選びたいというのはあるでしょうね。
アキュフェーズなんかはこれに近い環境を目指して設立されてるワケですし。
まぁ、お値段があるクラスを超えるとむしろそういうメーカーばっかしでつが(略)
USBはメモリー差すかパソコン繋ぐかだと思いますが、
メモリーの音声ファイルを再生するだけなら
そう難しくないだろうと思います。
フォーマットとファイル名(以前ヤマハのジョガー用
ポータブルプレーヤーで経験しましたが、ファイル名に使うと
そのファイルを認識しなくなる特殊文字があるらしい)
に注意するくらいかも?
パソコンからのUSBオーディオの場合、ドライバーが
共通仕様のものなら基本的セットアップは
そう難しくないのでは、と思います。
セットアップの問題とは別に、パソコン側の処理で
いろんなことができるので、そこに泥沼がある、
というところが諸刃の剣といったところでしょうか。
あ、それと端子の接触不良にご注意を!
USBに差したモノを突然認識しなくなることがあり、こういうときはうろたえます。
コンタクトリキッド(USB端子向けのものが出ています)を
使ったり、厚紙や爪楊枝でときどき端子を磨いておくのがオススメです。
368
:
前期
:2015/08/21(金) 21:01:34 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>USBに差したモノを突然認識しなくなる・・・・・・・
結構あり松よね。I塚先生の深海魚オイルなんか塗ってやると案外イケルみたいでつ。
大日本帝国軍バンザイ??????
369
:
アラン・ドロン
:2015/08/22(土) 08:41:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
>音の良いCDプレーヤーの要はいったい何なのか?
何でしょうかね。ヨドバシ・ドット・コムで探しましょう。
370
:
ジークフリート
:2015/08/23(日) 09:32:42 HOST:KD182249240070.au-net.ne.jp
〉367 お値段があるクラスを超えるとむしろそういうメーカーばっかし
そういうメーカーの製品は、むしろ?個性も強くて、選択を誤ると往生島倉千代子(古る!)な場合も。
それから、ミュージックラバーなんてのも色々ですから・・・例えば、高級フォノイコで名を上げたメーカーで、その後音決めしている◯×ナサンなんとかさんなんぞは、ユーロビート聴いて仕事をするんだとか。(そんなもんで何が解るのか?)
371
:
ジークフリート
:2015/11/07(土) 15:03:47 HOST:205.221.54.36.ap.yournet.ne.jp
愛聴盤、ジョン・スコフィールドのモーメンツ・ピースを本日は二回も聴いて、ほのぼの。
CD系は暫くコレで良しとして、さて次は?と画策中。
372
:
ジークフリート
:2015/11/15(日) 19:34:04 HOST:205.221.54.36.ap.yournet.ne.jp
CD屋のレヂで差し出したジョンスコの新譜に、いつもは無愛想な茶髪の兄ちゃんが「今度のジョンスコいいですよー」と馴れなれしい口調。コイツがイイって言っても・・
と、いやな予感が当たらねばいいが・・とか思いつつ恐る恐るCDプレーヤーへ。
で、「ホンマや〜」てな感じ。
それにしても、「オーディオマニアじゃなく、一音楽ファンでありたい」と願っている今日この頃。ある音楽ファンの青年との出逢いあり。
オーディオをやっているとは言えない程度の装置で聴いているらしいが、なんと彼はパラゴンが好きだと言う。
この出逢いが吉と出るか凶と出るか?・・自分の好みを押し付ける気もなく・・・好きにやりたまえ!とアドバイスくらいはしてやりたい。
373
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/11/15(日) 21:19:24 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
オーディオマニアじゃなく、一音楽ファンでありたい」と願っている今日この頃。
マ マサカ!!!????
>彼はパラゴンが好きだと言う。
わかっていらっしゃる。
(〃^∇^)o彡☆がははははっ
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